声優って何で芸能活動したがるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームクリエイターなのに
映画コンプのあるK島監督みたいで印象悪いんだが アイドルや女優になりたくてもなれなかった人らの集まりだから プロフェッショナルを極めないのは
日本の芸能界の悪いところだな
俳優は俳優
歌手は歌手
声優は声優
でいいと思うけどね
声優は声の仕事と舞台演劇だけやっていれば良い >>2
でも声優は声優だろ
声の仕事と舞台演劇をやるのが声優の仕事だ 最近の若手声優は昔の声優と違ってたるんでいる気がするな 声優だけやりたい
カメラに写りたくないじゃ駄目
って古谷徹、草尾毅すら言ってる そもそも20代の駆け出しの声優がタレント業とかやる余裕あるのか?
声優の仕事はそんな甘いもんじゃないだろ
舞台演劇と声の仕事を真面目にこなして
修練を積むべき時期だろ >>9
それは間違っているな
声優は裏方だから表に出てこなくていいんだよ
職人だからな 商売になるから事務所がやらせるってだけ
至極簡単なことなのに
何度もレスしてアフィカス化よ ここは大御所声優たちが
タレント業に現を抜かす若手声優たちを説教すべきじゃないか? イベントやラジオ番組とかやるくらいなら
舞台演劇とかに真面目に出演した方がいいだろう >>11
仕事の幅が狭くて事務所が稼げない人間は要らないってなるんだよ
声優は表現力が求められるから、みんな話が面白いだろ?
あれって訓練されたものなんだよ 昔の声優は演技の修練のために
小劇団を持つのが当たり前だったが
最近の声優はそういうこともせんからな >>16
ファミレスじゃないんだからさ、うなぎ屋にハンバーグ定食がいるかよ 声優の仕事はCMのナレーションをやることなのに
CMに出てしまうアホまでおるからな
これじゃ後進への悪影響が大きいだろう 声優も昔は顔で人気出るとか無かったからな
今はアイドル声優になれない人はめちゃくちゃ演技上手くないと認知されないとか悲惨だわ >>14
その大御所がM-1グランプリに出場するんだがな 声優の原点に返る時だな
声優とは声の職人で芸能人ではないからな >>20
日高のり子なんかは元祖アイドル声優だな
三石琴乃世代につづく そもそも事務所の方針なんだよ
今は声をあてるだけじゃやっていけない時代
CD出したりイベントやったりして金を稼ぐんだよ 声優はタレント・歌手活動するくらいなら
小劇団でもつくって公演した方が良いと思う 声だけの仕事なんて誰にもできる
そこにファンが付いて好かれるかが問題 業者は各板からワッチョイIPで追いやられてゲハに流れ着いてるんやぞ
半アイドル化してて見た目が悪ければ声優出来ないところまで来てるから
似たような顔で似たような喋りの奴しか残らなくなってる
大山のぶ代は二度と現れない >>9
なんで駄目なんだ?
声をつけるのが声優の仕事だろ >>25
うなぎ屋がやっていけないからって
突然ハンバーガーを扱い出したらおかしいだろ >>29
事務所が稼げないからだね
あんたを雇うだけで事務所は赤字よー >>2
今の時代、アイドルや女優なんかより
"声優"になりたいって奴の方が圧倒的に多いんやで
んで事務所としては舞台やらアイドル活動で稼ぎたいから
声だけじゃなく顔も良い人材を欲しているというのが現状のカラクリ 歌もダンスもこなしてライブに出られないと話にならないようになったのはここ10年ぐらいだけど
遡ると第二次声優ブームの頃から写真集とかソロCDとかあったわけで
本来の声の仕事だけでやっていこうにも
声優多過ぎ&話題優先で洋画の吹き替えに芸能人を宛がう糞風潮のおかげで
それだけでは食っていけないし・・・ >>38
チャラチャラした活動で金を稼いでも
声優として経験を積んだわけじゃないからな 逆張りでVtuberで活動してそのまま声優デビューとか実体を一切見せないパターンも登場しそうな気もする 声優自身が自分とキャラ同一視してるの見ると気持ち悪すぎる 芸能活動じゃ売れないから声優を入り口にした方がハードル下がるからだろ 主役でWebラジオあったら話さないといけないし
イベントでトークに引っ張り出されるのが今の表の声優 シンガーソングライター:レコード会社がプロモしてもなかなか売れない
アイドル:AKBみたいに多人数で埋もれる。卒業しても鳴かず飛ばず
声優アイドル:ヒット作に出れば自分もヒット 以前にマツコと有吉が声優のアイドル化について語ってたな
信者が怖いとも 舞台演劇も音楽活動やラジオも声優の肩書きありき
客が限定された場でしか活動しないから
声の芝居だけするよりむしろ本職っぽい KPOPアイドルと同じで勢いはあっても市場が狭いから外に出なきゃいけなくなる 金だよ
無能芸能人でもタレント扱いだから高額ギャラ貰って良い生活してるじゃん
声優の仕事はランク制度のお陰で薄給だから
何とか生き残っても制作費の都合で中々仕事が回って来なくなる
若い頃に売れっ子でも稼げないんだよ じゃあおまえがパトロンやって芸を磨かせてやれっつーの 声優が芸能活動したがるんじゃなくて、今の業界的にせざるを得ないんじゃのないの 最近の日本の軽薄な風潮があかんね
職人としてのプライドを持って
声優は芸能活動をやめるべきやな 芸能活動って言ってもキャラソンの延長のアイドルごっこくらいだろ
あんなの大昔からあったろ >58
事務所がーってより、アニメ制作ではイベントも重要な資金源だしな。
アイドル声優でCDだけではなくイベントで投資回収。
化ければラブライブやアイマスだからな。 >>58
アニメ化されたラノベのあとがきか何かで
原作者としてオーディションに立ち会ったら応募者の名簿にラジオやイベントの出演の可否が書いてあって
なるべく両方OKな人から選んで下さいと言われたって話を見たことがあるよ
最近のアニメはイベントありきなものがほとんどなので
顔出しNGだとその時点でハードルがものすごく上がると思われ ニュース番組にコメンテーターで出てるの見てやりすぎだろとは思った 現状歌ったり顔出したりしてるのは
日高のり子のせいな >>43
俳優、アイドルになれなかった奴らの駆け込み寺よ 元俳優志望とかタレント志望、元子役ばかりやし >>1
声優も芸能人だし
他業種の芸能人が声優やっちゃいけないなんてルールも無いんだが…
(海外だとギルド非所属だと映画に出られない、なんてルールがあることもあるが) 儲かってるって話全く聞かないよね
みんな口を揃えて「パチンコとゲームの吹き替えは儲かる」って言ってるし
本業がクソみたいな給料なんだろうな ブスが整形して顔出し崩れに勝つ声優物とかはありかもしれん セクシー声優で売ろうとしたチアキングも一瞬だったなぁ。
今は宮野真守が積極的に地上波とかでプロモ中。 事務所がアイドル活動させること前提に可愛い(?)娘を採ってるんやぞ パチンコ、ゲーム、ライブ、ナレーション
儲かる 声優の生命線
アニメ ラジオ
儲からないが、人気が出やすく知名度が上がる 生き残りには必須
吹き替え
儲からないが、特定のハリウッド俳優の声に担当されれば新作映画のたびに仕事が入って安定する 養成所出身声優は90年代の頃に比べたら減ったな
今はもとから芸能活動できる環境にいた人ばかりだ 野沢雅子も大山のぶ代も歌ってるしテレビとかで顔出してるよな 元々芸能活動したかったんだけど、それを諦めて声優になったから
昔本当は歌手になりたかったんだけどゲーム会社の社長になって、 一発当ててビックになったんだけど、
自分の好きなことをやり始めたとたんに経営が傾き そのまま倒産した馬鹿な会社が存在する 売れない舞台役者とか売れない歌手とか、売れないアイドルとか
吹き溜まりみたいなとこだったからな。 ネット声優が一生ネットの晒し者になってるのを見れば
声優なんて声だけで出来ると思うのは間違いだと分かるよね
日本語が書けるからというだけで小説家になろうに投稿するようなもん 最初は売れない声優がアイドル活動を副業にしてたんだろうけど
今や業界も若手声優を安く使いたいために芸能活動ができそうな声優を雇ってそう 事務所の意向じゃねぇの?
顔出しに消極的なタイプですら表に引っ張り出されてる事あるし こないだのアニメ映画の方のスパイダーマンはメインキャラの声優が全員元子役だったな 自分の自己顕示欲満たしたいだけの勘違いした奴らが多くなった
で、声優になったはいいが自分の思っていた業界と違うから辞めます
はじめから地下ドルでもやってろ >>68
日高さんは元アイドルが声優業に行っただけだから、顔出しの仕事は先にやってて当然な人だし
声の仕事メインの人が顔出しし始めるのとは事情が違うでしょ >>71
エロゲとかワード制のおかげで喋れば喋るだけ金入るからな >>1
声優、それは僕が見た光、
君が見た希望
声優、それはふれあいの心、
幸せの青い雲
青雲〜 >89
エロゲで稼いだ分は酒代に消えてる人がいるらしい。 声の仕事じたいが芸能活動なんだが?
顔だしの仕事かどうかってことだろ ぶっちゃけ言えば顔出しとかメディアに出れば実力に関係無く容易に売名が出来るってのと、
声優というものの業界地位の低さってのがあるのだろ
アニメや映画でどれだけ演技しようが顔出し売名してる方が認知されるし、
まぁこれは業界やメディアの責任でもあると思うけどね >>91
夜明け前より瑠璃・・・
おっと誰か来たy キモオタってなんで声優が個人で仕事選んでるって思うんだ? >>99
ニンテンドースイッチのプレゼンに 芸能人より声優を起用するぐらいだからね
若者に対する求心力は声優の方が上なんだよ 俳優の副業を本業にしているのが声優
映像や演劇の俳優に負けているようじゃ
その存在意義は下請けという所にしかない
声優の本分が出来ている上で
歌なりラジオなりやる分には良いんじゃないか?
顔出しはあんまり好まないけど 舞台俳優がTVに出たら調子に乗って
舞台は踏まなくなるのが残念だな >>11
別に声優業で顔を売る事を推奨したものでは無いような
声優も役者なら声以外の仕事も出来るだけの素養を持つべきといった所では?
声の仕事しか知らない奴の幅が狭いってのは業界の常識に近いと思う
>>14
今現在の80代70代60代もアニメブームの時
アニメ声優に付随する形で色々とタレント活動している人もいるから
それ自体を批判する声は少ないと思う 本業を疎かにしなければ良いとしか言わない >>1
ゲームクリエイターってもっと幅広いジャンルから素材切り取ってこれても良さそうなのに
映画ネタに拘ってるから印象悪いんだろ
声優が芸能活動云々に当てはめるとしたら
俳優なのに声の仕事しかしないとか芸人なのに司会業しかしないとかじゃね >>35
それは裏方仕事とされた声優業にスポットライトが当たって
その従事者 声優が露出する存在になったからだろう
ちやほやされたいが、自分ではアイドルや女優は難しそう
そう考える人間向けの受け皿が声優なんだろうね 一種の日大ブランドに似てる
>>37
元々は俳優や女優の卵にでも
勉強としてやらせておけという程度の位置付けしかされてない だからギャラも安い
役者を諦め切れない人間が声優業に腰を押し付けて一種の業界が成立しただけで
最初から声優一本でやろうという事に無理がある 今でも片手間でこなす役者は少なくないし まぁ、職人仕事が声優なんだから
芸能志望の人は最初から芸能人になれよって話
舞台と声の仕事だけやるのが声優の王道だからな 出演作品にリスペクトがあった昔は夢を壊すので顔は出しませんってのが普通だった >>58
声優事務所が増え始めるのはアニメブームの時
声優売りに商機を見い出そうとした動きは大昔からあるよ
声優養成所の設立も同じ時期
事務所間の競争を勝ち抜こうとする動機から生まれる
共食いを引き起こして業界全体の底上げに失敗した印象
>>70
昔の声優の方が芸能界でも活躍してたね
それを声優界なんてものを作ったばかりに自ら鎖国してしまった感じ
映画や演劇などでも活躍出来る人間を輩出しないといけなかったのに
声の仕事限定の人間ばかりになれば、声優全体がマイナーに思われる
結果として今じゃ声優使わない事がセールスポイントとでも言わんばかりに 今はもう俳優らしい俳優もおらんだろ
ジャニーズとか朝ドラもタレントやアイドル女優みたいな人ばっかり >>99
アイドル冬の時代にアイドル的に立ち回ったのが声優
当時の声優アイドル評は通常のアイドルよりも年増というもの
声優雑誌の創刊号をアラサーの17歳が飾ってたらそう思われるわな
80年代のソロアイドル文化みたいなのが声優に継承されたのは七不思議の一つ
オタクは浮世離れしているから処女幻想を抱く化石メンタルとして利用されてるのか >>84
最初はアニメブームという
ちょっとしたお祭り騒ぎに付随したものだったんだけどね
声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA
ところがその時の余興を喜ぶ需要が80年代後半にかけても燻り続け
本多知恵子が有名女性声優に直撃インタビュー - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=izLLUE3uF3M
ng5 live 1.flv - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pyOd6RKJKLU
90年代に花開き、声優売りが金になると分かった事で定着した
これ目当ての声優志望者もドッと増える 今もその流れの延長線
Humming Bird PV"Love Wing" アイドル防衛隊ハミングバード「Love Wing」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NHLKkPZbhJ8 >>1
声の収録だけじゃ安い若手はレギュラー週3本でも月18万円しかいかないから
その他の活動したら月100万円↑年収1000万円↑ 声優界の良い所は芸能界みたいに独立して干されるような事が少ない点
しかし、こうなると声優事務所は短期回収型を取らざるを得なくなり
新人・若手にとっては厳しい環境となって行く
昔みたいに他所の事務所の若手であろうと業界全体で育てるといった
そんな牧歌的な時代はもう来ない 昔は声優の数も少なく、アニメの数も少なく、皆が顔馴染みでもあったので
業界全体が一つの劇団みたいなイメージだったそうな
ところが今は企画主体のプロデュース公演みたいになっていて
最大手の青二プロダクションのような所でさえスケールメリットが発揮され難い
寄らば大樹が機能しにくいとなれば>>78にもなるのだろう
まだ吹き替えは質に対して量が追い付いていないので作法が息づいている
一線級の人間はどこぞの劇団の人間か そのOB・OGばかり 必要数が400人ぐらいだけど事務所登録されてるのが4000人だっけか 芸能人が芸能活動して何が悪いのか?勘違いしてないか? 声優ってそれだけで生活できるの?
ドラゴンボールの野沢くらいのS級なら十分食えるだろうけど そういや明石家さんまって好感度ランキングで嫌いな方にもランクインしてるけど
芸人なのに司会しかしないとかが原因なんかな
ビートたけしみたく文化人に片足突っ込んでるならコメンテーターやってても許せる気がするけど レギュラー持ってる大御所クラスでも声優より講師とかの収入の方が多そう >>119
アニメでも外国映画なんかの吹き替えでも
声優が主役になり得る事はあり得ない
アニメキャラや外国人俳優よりも先に立ちはしない
この辺があるから声優業を利用してまで
声優個人を売ろうとする声には支持が無いのではないのか
タレント活動やりたいなら他所でやってくれたら良い >>120
声優とも呼べないレベルのZ級声優の本業は素人AV、個撮、キャバクラ、スナック、抜き店のどれか
コールセンターバイトが多いと抜かしていた声優も水商売経験あり
タレントにまともに仕事与えられず水商売させてるような底辺事務所だと優月心菜やそこらの地下ドルや無敵の風俗嬢に声優業界の内部事情をペラペラ喋られる すぐにバラエティ、マルチタレント(?)に流れようとするのが日本人の悪いクセ 女優や俳優が声優の仕事一切しなければこっちも荒らしに来ることはないだろうに 歌や容姿に自信はあるがそれを本業にして食ってくのは難しい
でも声優業界でならなんとかなりそう
最近人気ある声優なんてこんなこと考えてるやつばっかだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています