いまだにタクティカスオウガを超えるゲームが出ない・・・
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ゲームを進めストーリを味わいたいのに終わって欲しくないという矛盾した感覚。 バイオハザード4が唯一、同じ感覚だったな。
歩くだけで楽しい。終わって欲しくない感覚。 スーパーファミコンなんだよなあ
ゲームデザインとシナリオ両面でクリエイターの才能を一気に吸い尽くす表現力のゆとりがここで生まれた タクティクスオウガが大好きな吉田直樹の年齢が46歳だから
ドラクエ2が聖典のゲハ民の年齢は60近い 昔の2chのタクティクスオウガの奇跡っつうスレも気持ち悪くて大好きだったわw 当時PSもSSも持ってたがSFCばかり稼働してた。 シミュレーションというジャンルでは確かにTO以上のものは出てきてない タクティクスオウガは本当に面白いからな。
でももう無理なんだよ。 >>9
ドラクエ2のとき小学生だったのってアラフォーでしょ PSP版も買った。画集も買った。しかし何かが足りない。 スターウォーズやベルセルクみたいに松野さんはタクティクスオウガ一本でやって欲しかった。 サテラビューで爆問太田がタクティクスオウガを絶賛してたな。 ステージクリアするたびにみんなで整列してレベル上がったやつに石を投げるゲームという記憶しかない プロはトレーニングでのレベル調整はせずに
ステージ内だけで完結させる。 >>21
クリザローの町でサラ加入したら
プレザンスと二人で延々クレリック法
一晩明けたらレベル50になった二人に石投げしてたw
レベル差ありすぎて、背後からでもなかなか当たらんけどw ブリガンダイン
三国志9
信長の野望 創造
はタクティクスオウガなみに面白い。 >>21
4コマでカノープスが石ぶつけられるのネタにされてたの思い出した FFTやってからタクティクスオウガやってみたら
ドット絵や戦闘がショボくてすぐ止めてしまったな >>22
と言うか、無闇にレベル上げ過ぎると
ゲストの救出で詰むことあるからな
ハボリムとか、ハボリムとか、ハボリムとか…
ラドラム?あんた固有顔じゃないからw バランスも良かったしな。PSPのリメイクはつまらなくなってしまったらしい。 10ユニットの部隊編成だから戦略性があって面白かったのにFFTで5ユニット編成になったのは絶対に許されない バルバムッサの人々を虐殺するかしないかをプレイヤーに選択肢を委ねるのは面白かった
あれくらいの衝撃あるゲームはなかなかないな タクティクスオウガ好きだけど今やるとダレるゲーム性だと思う
個人的にはSFCのオウガバトル路線が好きだった
64のはダメだったけど タクティクスオウガは自分から楽しみにいくタイプのゲーム
「そういう方法があるから」とやりたい放題すると無茶苦茶になる
あえてやらないか、それすらも楽しめないときついだろう TOは神ゲー過ぎた
松野は最初からスクウェアにいたら続編出せたんだろうか なぜおまえたちは
サラをスタメンに入れて
ヴォルテールさんをトレーニングにすら出さないのか 実際問題ストーリー後半までは
困った時はエレメント操作でだいたい乗りきれるけどな
補助系魔法がやたらと使えたよな >>32
うん、運命のはつまらなくてクリアしなかったな
友人もすごく楽しみにしてたのに投げてたなぁ 恐らく当初は4章は各ルートでシナリオ別々だったに違いない(と思う)。リメイクと聞いて新しくマルチエンドになるかと期待してたんだが 運命の輪やったらこんなテキスト軽いゲームだったっけって思った
追加されたやつだけ質が低かったのかもしれんが >>41
レベルがクラスで固定なのがクソだった
後から加入するとレベルだけ高くてステータスが低いんだよな ヴァイスとかホワイトナイトが加わった時の頼もしさが全くなくて
いちいち育成ってのはゲームデザインがくそ >>47
とはいえオルランドゥが正解かっつーと・・・まあ剣聖なんでしゃーないか PSP持ってなかった俺が運命をGoと買おうと一瞬思ったがふと冷静になって辞めた
大した額ってわけでは無いが割とナイス判断だったな当時の俺 ハボリム先生inペトロクラウドというバランスブレイカー
普通に使っててもアロセールも相当強かったよな >>1
俺もタクティクスオウガは至高だと思うがお前は老害だよ FFTのが絵も綺麗だしジョブアビリティ面白いから好き
算術とか言い出す奴はクズ FFTでダメなのはシナリオでしょ
なーにがルカヴィだよ UIとドット絵だけモダンにしたリマスター版出してくれ 選択肢でシナリオが変わるのが好きだったからFFTは一本道で残念だった >>54
FFTを先にプレイしてFFTが大好きの俺としては
その頻繁に話題に上がる聖石やルカヴィが非難されるのが疑問。というか謎。
PSPで出たタクティクスオウガ運命の輪をプレイしたけど、
普通にタクティクスオウガも黒幕はFFTと同じでルカヴィみたいな化物だったじゃん。
それなのになんでFFTの方はよく非難されるんだろう?
(ゲームプレイ自体はタクティクスオウガも面白かった)
(ホーリーナイトのアグリアスや剣聖のオルランドゥみたいに
ついつい頼りがちなぶっ飛びな強さの味方が強制的に加入もしないし) >>59
あれは黒幕じゃなくてポッと出のラスボス
シナリオちゃんと読んでな タクティクスオウガにはGBAに外伝があったはずだけど
誰も話題にしない セリエのくっ殺や野獣にしか心を開かないギルバルドとか
生きた人間を武器にするスナップドラゴンとか死ぬことがクラスチェンジ条件の転生クラスとか
色々と衝撃的だった 最期のダンジョンがキツかった。
しかもエンディングは暗殺されるバッドエンドだった。
しかし普通の終わり方じゃなかったおかげで今でも覚えている。 伝説のオウガバトルが好きだった
カオスフレームとアライメントのコントロールが難しくて
デネブ仲間にするとほかのキャラを仲間にするのが難しくなったりした記憶 >>62
ギルバルト?ガンプとはまた別人?(´・ω・`) 伝説のオウガバトルはクラスチェンジのシステムがおもしろかった
主人公をライカンスロープとか吸血鬼に転職させて遊んでた記憶 マシリト曰く、ドラクエFFに対抗出来る可能性を持っていたゲームか オウガバトルサーガが全8章って言われてたから他の章もやりたいよね
っていうかTオウガ後の8章がやりたい シナリオやシステムだけじゃなくドット絵のセンスも至高だったな
アニメ絵みたいのだったら評価落ちただろう 「よく聞いてくれ・・・。 これから町の住人を一人残らず殺すんだ。」
デニム「!!」 >>67
ゲーム雑誌(ファミ通だったと思う)の期待のランキングと発売後の人気ランキングめちゃくちゃ評価高かったな
ベイグラの出た時は続編期待したんだけどな >>1
それは分かる
64も雰囲気違ってたし
FFTは手を付けなかったな ローディスの騎士団と闘りたい
タルタロスの行方も気になるしな
>>70
当時確か中1だった俺は手を汚してしまったわ
あの選択は強烈すぎる タクティクスつまんなかったよ
移動後いちいち方向入力とか信じられないだるさだったし
一番の攻略法がレベル揃える事とかぜんぜんタクティカルじゃなくてつまらなすぎた >>73
サターン版だとボイスあるからさらに強烈だったわ
デニムが佐々木望(字合ってる?)、レオナールは誰だったかな? 個人的には聖騎士の方のランスロットと最後まで一緒に戦いたかった
あんな形での離脱は悲しすぎる
再会イベントも見てられなかったな
>>75
堀内賢雄らしい
メタルギアの雷電の人だな >>28
確か炎性持ちで統一したメンバーだけ出撃させて全員防具無しで最速行動出来るようにして初手に全員でデフゾショネル使って素手で相手を殴り殺せる状況を作って突破した記憶がある 本来なら盛り上がるはずの終盤で
開幕スターティアラの作業ゲーと化してた記憶がある 松野にガチインタビューして制作された同人誌に構想だけ載ってる
伝説のオウガバトル(第5章The March of the Black Queen)のゼノビア脱出組と
タクティクスオウガ(第7章Let Us Cling Together)のヴァレリア脱出組が↓に合流
主人公ゼテギネアの騎士、当初は祖国の為ローディスと闘うが〜
ラウニィの息子に転生し2大大国を手中にしたラシュディに立ち向かう
(第8章In The Lap Of The Gods.) ラウニィーってトリスタンと結婚したんだっけ
生まれた王子がラシュディだった? >>80
トリスタンが亡くなる、ラウニィーが即位、王子は二人
7章ヴァレリアと同時期の6章(アンドラスの出身島)の小競り合いで
双方に大義名分が出来てローディス本国とゼノビアが全面戦争となり
(↑コレが原因で7章終盤タルタロスは本国に召還された)
ラウニィー暗殺、ゼノビア敗北
サルディアン教皇は王子の一人を傀儡として即位させる
ラシュディは、そいつに転生している、で教皇を暗殺、
2大大国の実権と欲しかった十二使徒の証を手にする
証が欲しかったのでゼノビアの王になりたかったが
戦争が計算外だったので転生した
あ、>>79の
>主人公ゼテギネアの騎士、当初は祖国の為ローディスと闘うが〜
これミスすまん
ローディスの騎士でゼノビアと戦うだったわw >裏切り者と呼ばれた男 : 97/4/8 18:0:37(news.square.co.jp)
>はじめまして。各方面で「裏切り者」と呼ばれている松野です。
>みなさんの誤解をひとつだけ解いておきたいので、呼ばれてもいないのに、ここに
>しゃしゃり出てきました。
>誤解というのは、『チーム全員が移籍した』という点です。これは事実に反しています。
>移籍したのは私を含む3名で、それ以外の人間はクエストに在籍しています。
>この点だけは『事実』ではありません。誤解なさらないでください。
>『引き抜き』と言われている点については、いくら当事者本人が『違う』と否定しても、
>この場では実証できる点ではございませんので、あえて肯定も否定も致しません。
>(最近は、ここまで『引き抜き』と言われるのなら、本当に引き抜かれればよかったなぁ…と思っていますが)
>また、クエストを辞めた理由を公の場で語らないのは、語るべき『必然性』がないためです。
>それでも言葉を求められるとしたら『経営陣との方針の食い違い』としか説明しようがありません。
>主義主張が異なっていただけであり、未だに一緒に酒も飲みに行けばゲームについて語り明かしたりもします。
>これもこの場で実証できることではありませんが、この話を事実と受け取るかウソと受け取るかは皆様のご判断にお任せいたします。
>謝罪しなければならない点があるならば、それは『松野が作ったオウガの続編』を期待するユーザーの皆様の要望にお答えできない点でしょうか。
>これについては、謝罪を求められるならば謝罪をいたしましょう。
>しかし、私にもいろいろな事情がございます。
>それをわかっていただきたいとは申しません。
>が、(今は)続編を作れないという事をご了承していただきたいとお願いするだけです。
>実際に『引き抜き』などなかったわけですが、移籍した行為が世間一般では『引き抜き』として受け取られ、
>その結果、クエスト、スクウェアの両者のイメージダウンの原因を作った点については猛省するのみです。
>松野泰己 昔、スク〇ェアに引き抜かれた友人が
会社が借りた大きなマンションに住み始めたから待遇の良さで分からんでもないけど
オウガシリーズは完結させて欲しかったなあ 開発者が語るタクティクスオウガ
95年10月6日、期待の新作ソフト『タクティクスオウガ』がついに発売される。
発売を目前に控え、製作を終えられたスタッフの方にいくつかお話をうかがってみた。
お応え下さったのは、シナリオ、ゲームデザイン、監督を務めた松野泰己氏である。
●語り手 松野泰己(クエスト)
クエスト開発部チーフを務める。代表作『伝説のオウガバトル』、『タクティクスオウガ』。
「タクティクスオウガの見どころって、どこですか?」
見どころっていうか、結局こだわった点になるんですけど、キャラクターのアニメーションですね。
例えば戦闘シーンでは、敵の攻撃をよけるにしても、盾を装備しているユニットは盾でよける、
剣しか装備してなければ剣でよけると。
またヴァルキリーが槍を使う場合、クルッと回してから突くんですけど、
このクルッと回す動作は、槍が得意なヴァルキリーだけの動作なんです。
同じように、ナイトが剣を使うアニメーションは他のと違います。
ここにこだわらなかったら、一年前に(ゲームを)出せたんじゃないかって思ってるんですけど(笑)。
こんな細かいところにこだわっても商品価値が上がるわけではないんですが、僕らが楽しんで作ってるので。
ウチの開発スタッフはアクションやシューティングが好きな人間が多いんで、
ユニットの動きにはアクションゲーム並の労力が、かかってるんです。
「ユーザーに対して、何かメッセージはありますか?」
エンディングにいたるまでの経過を楽しんで頂きたいと。
ゲームが進めば進むほど、どちらを選んだらいいか悩んじゃうような選択肢が出てきます。
そこら辺は、あえて狙って入れてみたんですけど。変な言い方になるかもしれませんが、
安心して自分がベストだと信じた選択をして下さい。
選択によってシナリオが分岐することもありますが、どう進めてもそれなりのボリュームのシナリオを用意してありますし、
どの選択が正しいってこともないんです。
これを選びなさいってことは、絶対にしたくありませんでしたから。 オウガに限った話じゃないが後半に加入するユニットの所在のなさって
もう少しうまく解決できんもんかね?
ある程度ネームドが増えてきたあたりで戦線が広がって
多方面に進軍しなきゃならなくなるから隊を分割する必要があるとか 今の処理速度なら編成だけでクリアまでさっくさくなモードとか出来ると思うんだが
育てるのが面白いのもわかるが少数精鋭で経験地集中させて
5人攻略とかやったほうが戦略味あって楽しかったわ
主人公忍者→ウォロック、カノプ、サラウィッチ、システィーナウィッチ、フェリシアクレリック→プリースト
でマリーツァの杖からクイックムーブコンボで動きまくるチームとか作ったなー >>74
側面からの攻撃や背面からの攻撃は命中率補正がかかるからどっち向きで待機するかはかなり重要だろ グングニルとかいうタクティクスオウガの劣化パクり
知ってる人いるかな? ホシガミはセッションは楽しかったがゲームバランスが最悪に酷かったな ジャンルは少し違うが、アドバンスド大戦略いいぞ
経験値やユニットの進化あるし FFTも面白かったけどタクティクスオウガの主人公が基本的に表舞台で活躍するのに対して
FFTは裏で活躍するから主人公あまり報われてない感があって
そういう意味ではタクティクスオウガの方が好きだったな・・・ 表に居たら責任と義務が山積みで銃で撃たれるじゃないですかーw
妹さん護って隠遁してそれなりだっただろよ そういえばFFTのラムザとかアルマって結局正史で生存確定してたんだよな
あの後隣国のオルダリーアで活躍した事になってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています