FFを任天堂ハードから手放してしまった原因はN64にCDROM採用しなかったから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF7でスーファミからプレステに移籍したFFだが当時の雑誌で坂口がFF7
動かすにはCD並みの容量が必要だったからとあったがN64がCD採用してたら
大物ソフト手放すことなかったのになー 自社流通を認めなかったのが大きい
当時は初心会を継続中だったろ
64不調でようやく解散した 結果から言えば、FFなぞ関わらなくて本当に良かった。
ゲームを作ることは何を意味するのか、完全に見失った開発陣ばかりになってしまった。 FCSFCとシェア取って強気に走り過ぎたな、未だその傾向は変わってなく
任天堂の純粋な据え置き専用機にまず大手サードは来る事はなくなった
スイッチというせっかくサードが渋々ながら据え置きタイトルを出す状況が
出来つつあったのに自ら崩して携帯機強化し芽を潰しちまうていう アホか。
なんで今、早々に決めつけてんだ?
まず携帯特化型を発表しただけ、という思考に何故ならない?
新型機が発表される時は突然だ。今匂わせていなくとも、ある日いきなりYouTubeに動画が出て来る。
今はただ、時期を考慮した上で明かしていないだけだ。
Switchの持つ2つの特性。
その片方に特化したモデルが出るのなら、当然もう片方も投入してくる。
でなければ任天堂は携帯機としてのニーズしか重視していない事になる。しかし、そんな馬鹿な話があるものか。 新型がどうにか出来ると思ってるとこがすげぇw
出たとこで言わば通常版より高価なハードル高い物、携帯の方にシェアが寄ってくわな
現実的にもソフトメーカーは大変そー プレステの動画のムービーか
64のリアルタイムレンダのムービーか2者択一だったって感じだな
一応64のFFデモ作ってたしな ムービーが改革の世代だったからな、64でCDrom採用だったらサードも
ユーザーもPS、SSに流れずソレを「待つ」て事を選んだろうな PSはたかが動画流すだけであって、3Dゲームをちゃんと完成させたのはN64だな
いずれにせよ今の時代CSサードなんてものを特別視することこそ時代錯誤に他ならない
あからさまに割食った存在じゃん
ゲームデバイス、クリエイター、商品形態も価値観が多様化したなかに
任天堂ばかりが他とは違うものとして強力な存在感を維持し、スマホも金策市場として利用してる 高いロムに拘りすぎたな
自社製品では必要無くても他社製品には必要な場合もあるし間口は広く取らないと サードが時代錯誤なんて思考が横暴なんだよな、ハード事業は
サード取り込んだ方が得策なんであって現実的にもwiiuなんて
状況も生まれなかった
任天堂自身がその思考だとしたら今後もスイッチの形態から離れられず
よっぽど携帯機だけのメーカーになっていくだろうな >>13
DQ、FF、MHの最新作が出たのに、
死んだPS4なんてハードがあったな。() >>14
知ってるよ、それを俺に言う意図が判らんがソレなかったら
PSはもう無くなってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています