【悲報】普通の格ゲーマー「スマブラが格ゲー?ないないw」
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「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなるガイジゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」
昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ… Evo 2019 Final Numbers!
Smash Ultimate - 3492
Street Fighter V - 1929
Tekken 7 - 1885
Samurai Shodown - 1719
Mortal Kombat 11 - 1567
Unist - 1156
DragonBall FighterZ - 1191
Soul Calibur 6 - 742
BlazBlue:CTB - 640 格ゲーの百倍スマブラのが安定して勝つの難しいからな
おっさんが経験と知識で勝てない格ゲーがスマブラ EVOで格ゲーもどきのスマブラに負ける本格格ゲーさんw >>125
それ昔のやつだろ
格ゲーと言ってるのはforの時のニコニコ大会の時だぞ お手軽なのに極めるのはスマブラのが難しいからな
コンボ決めるのにも%帯やワンパターン相殺、ホカホカ補正、立ち位置などを考える必要がある 対戦相手の重さや体格でも変動するしな
軽すぎて小さすぎて繋がらないのパターンは割とある アイテムあり、ステージギミックあり、多人数でやる大乱闘だから売れたんであって
格ゲーというよりはパーティゲーでありマリオブラザーズの延長 >>43
フレーム相殺コンボの話が出るから格ゲーっていうなら
ダクソみたいなとりあえず対戦できるゲームですら格ゲーに入れてもよさそう(´・ω・`) >>125
それは初期の話な?
ところが話題に上がるのは1on1議論やその有名プレイヤーばかりだったから
桜井もそれを理解してガチ部屋実装したんだぞ? >>138
あれはアクションのオマケだろ?
スマブラは大乱闘も1on1もレギュレーション違うだけで基本は同じだから一緒にするな。 その普通の格ゲーマー相手に商売が成り立たないから格ゲー衰退したんでしょ
そういうのはもはやゲーマーじゃなくてクレーマーだわ サムスピの一閃やらアークゲーの簡易操作モード全否定して格ゲー語ってるの? 操作が難しいゲームやりたいならアーマードコアでもやっとけ くにおくんの勝ち抜き格闘みたいなシステム(必殺技は簡単に出る)
みたいなシステムで100人ぐらいで闘う奴やりたいなあ
アークさんどうですか 衰退したのは難しくなったせいではないのでは
流行ってた当時の格ゲーは最先端なグラでボイス付きっていう視覚的聴覚的なインパクトと
ゲーセンでの交流がソシャゲみたいな要素を持ってたのが良かったのだと スマブラも格ゲーのうちに入るんだろうが、スマブラやりたい奴はスマブラやって、既存の格ゲーやりたいやつはそっちやればいいだけなのに、なんでお前達は0か1の答えしかみとめないんだ?w >>121
ゴボの落ち方がエグいな…
鉄拳はプラスか。やっぱ原田有能なんやな 格ゲーってさ体の部位を動かすのに
いちいち暗証番号入力してるようなもんだよね
めんどくさいに決まってる 何故スマブラプレイヤーが格ゲーとみなして欲しいのか謎
普通に対戦アクションでいいやんパケ裏にもそう書かれてるし 麻雀もそうだがまぐれで格下が格上に勝てるゲームの方が絶対おもしろい
そのまま競技人口の差に現れてるよね >>151
そう思わない人の方が多いからスマブラより何倍もチェスのプレイヤー人口の方が多いんだぞ >>150
逆なんだろ
大会人口も糞多いのに、自称ニッチゲーマーの言うように
スマブラ排除したら、一気に興業立ち行かなくなるの目に見えてるじゃん
格ゲーマーの言うこと聞いて格ゲーが良くなったことが無いのと同じ
百害あって一利なしなのが格ゲーマー 都合によって格ゲーだったり格ゲーじゃなかったり
任天堂オールスターだったりゲームオールスターだったり
上級者ほど勝ちやすかったり初心者でも勝てたりするゲーム 複雑なコマンドがあれば高尚だと思いこんでるとこ見るとまさしくPSハードファンの優越感と似通ってるな
ダメージによって決まるコンボとかあるから瞬時の判断求められるし
逆転要素もない対戦ゲーとか何がしたいのやら
ぶっぱ有利とかそもそもスマブラや格ゲーそのものやってるかすら怪しいし
俺は格ゲーなんてやらないスマブラユーザーだから説得感ないけど
そういうのが過半数だから廃れてるとゴミスレにマジレス >>135
スマブラは倒れ方ひとつとっても
・仰向けかうつ伏せか
・自分から見て手前にあるのが頭か足か
の4パターンが発生し得て
それぞれキャラごとに当たり判定の形状が異なるから
追撃が繋がったり繋がらなかったりが個別に存在するっていう…
(流石に全部記憶できてる奴は居ないと信じたいがw) 複雑なコマンドなんて今時の格ゲーにそうないと思うけど
コマンドないと技が極端に少なくなって困るのも確か >>145
方向性的にはスマブラはくにおくんが一番近いのは思うね
基本ドタバタ劇のパーティーゲーだけど
それなりにちゃんと戦う事も出来る スマブラのアーケード版を作ってゲーセンもスマブラ一色にしてみてほしい。 格ゲーってそんなにすごいか?
格ゲーマーなんて格ゲーしか出来ないから続けてるだけだろ?
ヒットボックスの議論とか見ても、既存の格ゲーというジャンルは、もう限界だろ
アーケードゲームという枠で作られたものだし仕方ないんだけどさ 結局スマブラからマウント取るために
格ゲーじゃねーよ言いたいだけだろ 正直格闘ゲームよりもスマブラの1on1のがスピード速いし展開も変わるからムズイぞ
スマブラが簡単なのはコマンドだけ 格ゲーほとんど出してもらえなかったから格ゲーコンプの象徴なんよな まぁ格ゲーと言うよりは上位互換ジャンルって感じだよな
GTAを格ゲーやレースゲーて言われてもはぁ?って感じだし >>10
ゲーセンの状況見るに指示受けてるとは思えないんだが… 普通の格ゲーマー時代が既にマイノリティなので意味がないな モンハンもそうだけど、あまり難しくすると誰も遊ばなくなるからな…
かといって簡単すぎても味気ないし
DSのブリーチ黒衣は4人対戦でもちゃんと格ゲーしてた 心臓と会話するスレいい加減やめないか?恥ずかしくないのか? >>170
スマブラ除けばスーファミのスト2が一番売れてるけどなw
その後PSに出すようになったら衰退の一途w
ソニーはゲーム業界終わらせたいのかな? >>179
マリカーでそう言う話は聞かんな
基本マウントとは無縁 心臓と会話はゴキブリになると会得できる必須スキルだからしょうがない 今の格ゲ、ゲームスピード遅すぎて旧世代ゲーム感丸出し過ぎてな
これじゃプレイヤーも見る方も退屈だわ スマブラが格ゲーとして見られてるのって正直タイマン終点に執着してるヤツのせいな気もするなぁ
ほんとやめてほしい
>>92
だよなぁ… ネスのPKファイヤーってヒットストップずらし知らないとハメられるじゃん?
格ゲーってさ、PKファイヤーへの対処法、みたいなのが色々な場面で求められるわけ
しかも対処法は様々
面倒臭いよね、廃れるわけだよ マリカーは対抗になるソフトが存在しない完全な独占市場だからな ゴキは格ゲーも任天堂のゲームも嫌いだからこの対立煽り好きだよね スマブラが格ゲーなら家ゲー板にスレ立てるのは板違いだよね
あいつらは荒らしなんかな >>1
普通の格ゲーマーがなんなのか分からないが
EVOにスマブラが参加している時点で格ゲーだな ボタンひとつで必殺技がでるバーチャファイターの悪口はそこまでだ 大会の話で終点とか言ってるのはルール見とらんのか
終点も当然入ってるけど9ステージから選ぶぞ 大会出るガチ勢は終点よりギミオフのポケスタやらすま村なんだよな おれが格ゲーにハマると腱鞘炎になる
その意味でスマブラはまごうことなき格ゲーであった 普通の格ゲーマーなんか死滅したろ
レアな格ゲーマーやで PSWの普通の格ゲーマーの中ではそうかもしれないね
ここでは日本での普通を語ってほしいところだが >>1程苛烈なことは言わないけど
「一対一を前提に調整してるわけじゃないから」っていうニュアンスでno出すプロは何人かいるね
乱闘で強いやつもいて、タイマンで強いやつもいるゲームで格ゲーは無理がある >>1
まずコイツがどれ位バカなのか?と言うのが普通のと定義が曖昧なまま話をしてる点ね
コイツの主観でしかない話をする前提の定義が曖昧だと何とでも言える 出したいときに出したい技が出ないから
コマンド式の格ゲーは合わないんだよね 鉄拳なんてまずはカクカク動くワケのわからんステップを覚えてからようやくスタートラインと聞いてアホかと思ったな
eスポーツ配信を見ている分にはKOのところでスローモーションになったり美人のプロがいたりして結構盛り上がっていた >>148
ゴボとか覇権格ゲーになると思ったのに一瞬だけだったな 初代スト2からの劇的なシステムの進化がないから感覚がずっとそこで止まってるよね
自分もだけど アイテムなしタイマン終点とかつまらんやつらが消えてくれるならそれでええぞ
パーティーゲーなのに邪魔やねん ドリキャスのパワーストーンにはもう少しがんばってほしかった。
スマブラと双璧の座を狙えたといまでも思ってる。 格ゲーってアクションゲーム要素が強いと格ゲーじゃないよな >>213
くっそなつかしいがあれって3dステージじゃなかったっけ
平面でないと格ゲーとして認められない感じない? スマブラが格ゲーなら、「キャラを操作して対戦するゲーム」は全部格ゲーになるとすら言えるぞ
ヨッシーアイランドのスイカの種で撃ち合うミニゲームとか、コナミがPSで出したモノ投げあって対戦するゲーム(名前忘れた)とかも格ゲーになる
逆に言えばそれくらいには別物だと思うし、格ゲーなんぞに含めるのはスマブラ好きとしてお断りしたい そもそも「格ゲー」という称号、いる?
スマブラの方がもはや格上でしょ スマブラが入んないなら格ゲーってすでに存在してないよな? ストア6とか出てるの? 真面目にジャッジする気あるなら違う違わない何て曖昧な事せずに
格ゲーをちゃんと定義付けするべきだな
・1対1である
・自分と相手を直線で結んだ線上に高さを含めた
二次元移動のフィールドで戦う
・コマンドによる必殺技がある
・通常攻撃・防御・掴みの三竦みが基盤としてあり
差し合いや反撃からのコンボが繋げるゲームシステム
みたいな
テキトーだからあとは格ゲー委員会の人が勝手に加筆訂正してくれ >>219
格上も格下もなしに、そもそも「別物」だと思っている >>222
そもそもEVO派生のいざこざでしょこれ、格ゲー板でも大体そう
格ゲーの大会に出てるスマブラが、他ゲーに比べて格ゲーっぽくないからよく喧嘩になる >>211
スマブラの楽しみ方は人それぞれなのでタイマン勢を叩くのはお門違い
タイマンに付き合わされるのが嫌なら優先ルールとかいう糞システムを叩け ほんま何で格ゲーにしたいんか謎
一回タッチされたら最悪そのままバーストされるようなゲームを楽しいって言ってるのも謎
大乱闘なら分かるんだけどね EVOはアメリカに根差したモンなので、厳密には格闘ゲームの大会ではなくFighting Gameの大会
「格闘ゲームの定義域≠Fighting Gameの定義域」の概念が分からない人はスマブラのジャンル討論に口出さないで まあ4人でやるパーティーゲーの二人対戦を延々と見せられてもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています