【悲報】普通の格ゲーマー「スマブラが格ゲー?ないないw」
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「ボタン一つで必殺技が出るようなゲームが格ゲーとか思い上がりすぎでしょ」
「ダメージを蓄積させるほどコンボを入れにくくなるガイジゲー」
「格闘ゲーム気取りたいならまず敵を吹っ飛ばす()とかいう幼稚なルールやめろよ」
「ほぼ無傷の状態からでもガノンのメテオ一発でKOされるクソゲー、逆転要素強すぎてまともにやるのがバカらしい」
「技をぶっぱした方が勝つゲーム性であまりにも読みあい要素がなさすぎ。駆け引きが一切存在しないって逆に凄い」
「是非EVOの種目から外してほしいですね。そもそも格ゲーじゃないし見ててもさほど楽しくもない」
昨日立ち寄ったゲーセンで格ゲーマーたちがスマブラに対して憤ってたのを書き起こしてたけど一言一句同意できることしか行ってなかったわ… 何故か格ゲーが死んでスマブラが天下統一したのかが分かるスレ >>2
ゲハが廃れた原因じゃないか?
このポエムで >>1
ゲーセンの格ゲーマーたちにも話題になるスマブラ
一方、スマブラプレイヤーの間でゲーセンの格ゲーが話題になることはない
どっちが上か、確定的に明らか
「負け犬の遠吠え」 >>4
人気動画見ると即死コンボ決められてプレイヤーが発狂してるゲームって印象 格ゲーもスマブラも子供向けという時点でどっちも同じでしょ >>6
スマブラが上なのにいまだに古い格ゲーが根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外 >>9
格ゲーやったことないバカ
ガキがその格ゲーごとの複雑なシステムやコンボに適応できると思うか?
ガチのガキゲーは高校生が世界大会制してるスマブラだけ >>10
プロ野球が上なのにいまだに甲子園が根強い支持を受けてるのは
なぜなのか?まで考えが及ばない時点で論外 >>11
スト5シルバー是空
bbcp15段ハクメン
勝手に決めつけんなよ
そんなんだからスマブラに負けるんだよな >>10
根強い支持なんて無いでしょ
歴史的価値としてリュウがスマブラに出てたりはするけどね
支持したいならサムスピ買えよ 創作ポエムかな?
元の格ゲー仲間ではもはや2D格闘やってるやついないわ
みんなスマブラやってるな
立ち寄ったゲーセンでって、もはや格ゲーコミュできてるゲーセンがほとんどないレベルだっつーの スマブラって大会動画見ても雑魚が見ただけじゃ読み合いしてることすら分からないもんな、そういう事だろ 技をぶっ放した方が勝つ?
割と見た方が有利になる場面多いと思うが
ただブンブンしてるだけなら
引きスマなりガーキャンなりどうとでも出来るだろ >>17
定期的に新作が出て世界大会も頻繁に開かれてて衰退?
なにいってるんだろうか
売り上げしか見えないゲハ豚は視野が狭いな 豚はスマブラ以外の格ゲー(そもそもスマブラが格ゲーじゃないが)全部見下してるからな
流石に傲慢がすぎる >>20
今は格ゲーをゲーセンでやる時代ではない
ゲーセンはいつの時代もゲーセンでやる価値があるのがプレイされる
家庭用の発展に伴ってゲーセン自体も数を大幅に減らしている >>27
音ゲーとか典型例だな
アケでしか出来ないゲームが多いから人も多い まあ知らない人が見て面白いのはアイテムギミックありだとは思う
上手い人のアイテムやギミックの使い方はピタゴラ的で面白い
ただそこを運ゲーと言い張られてしまうから難しいとこだが
実際はそんな事ないんだけどね
タイマンだとアシストと一部のポケモンは若干強すぎるけど (格闘するゲームという意味ではなく)格ゲーかどうかと言われるとやっぱ違うと思う
そこが良いのではとも思う 誰もいなくなったゲハで1を念仏のように唱え続ける
最早孤独にも慣れ妄想の敵に対して想いをぶつけ続ける壊れた生肉 というか格ゲーやってる奴って格ゲー見下してるから(アーク信者以外) 乱闘はアクションだけど終点タイマンの考え方は格ゲーだと思うよ ARPG見たいな転がって避けて何も考えずきりつけるやつか
なにも考えなくてもそこそこの映像が飛び込んでくるやつがお好き
用は脳を使ってない >>27
同意だけど、>>1が立ち寄ったゲーセンでって言ってるからなぁ >>1
まあ、ガチの格ゲーマー視点からすればスマブラなんて邪道と言いたくなる気持ちも解らんでもない
しかしだからこそ格ゲーは廃れたんだと思う コマンド入力で技が出せるのが誇らしいとかガイジかな スマブラの方が人口多いから、負け犬の遠吠えにしかならんな >>24
任天堂ファンはほかのゲームに興味ないだけ
PS独占ソフトでクレクレされることほとんどないじゃん
逆はしょっちゅう見るけど 発生フレーム
相殺の強さ
コンボ
何かの話が出てくるあたりはそうだね
既存の格ゲーと明確に違う部分は
ちゃんとトドメをささないと何度でも蘇ってくる点と
ラウンドの概念はなくストック制という部分かな
ラウンド区切りで流れが止まらないからテンポいいのと
なるべくダメージを受けずにストックを取る事に意味あるのはいい部分だと思う 白人様「ジャップさぁ…スマブラが格ゲーに見えないとか本気で言ってんの?」 コマンドが複雑になりすぎて人を選ぶようになったのが格ゲー
一時期のヴァンパイヤなんてアーケードを家庭用でやろうとして
方向キーを1回転半にそれ+ボタン全部使ってでZ入力させてたからな
マジでアホかと思う たしかセイヴァーがスマブラのストック制みたいなシステムじゃなかったっけ? 格闘にコマンドが必要ってそれもはや格闘じゃねーじゃん コマンド入力しなければ技も撃てないとかさぁ
各ゲーマーはそんなクソ仕様をありがたってんの? >>52
ボタンポチッ!必殺技ドーン!で喜ぶのは小学生まで
強い技を振るにはそれ相応の入力リスクが要るのは当然だろ
それがなくてお手軽に強い技を振れるからスマブラはバランス崩壊してるわけで 複雑なコマンドを出せるって事がステイタスだった時代は終わった つまり新たなジャンルを確立させたって事?
何ゲーっていうの? >>53
格ゲーやってるのに発生フレームや硬直フレームも知らないの? 前々から思ってる事だけ書くわ
そろそろ、「特攻の拓」 の格闘ゲーがあってもいいと思うんだ。 >>53
?
強い技ほど発生遅かったり硬直長かったりリスクは大きくなってるぞ
ガノン様の魔神拳何かわかりやすい
大分改良されてるけど上手く誘導しないとまず当たらん 格ゲーが進歩しない理由だな
2D格ゲー全盛期は色んな進歩が見れて楽しかった
3D格ゲーなんて着せ替えだのキャラクリだのそんなとこばっか力入れてるだけ バーチャも最初は複雑化したコマンド格闘ゲームのアンチテーゼとして出たんだけどね キャラクター毎に練習しないと技すら出せない格ゲーが廃れるのは当然さね
スマブラなら基本の操作方法を知っていれば初見のキャラクターでも対戦が出来るのに
対戦にすら練習が必要とかおかしいと思わないのかな あとコマンド大好きー民向けに
リュウケンはオリジナルとほぼ同じ感覚で
コマンド必殺技や必殺技キャンセル何か再現されてるぞ
コマンド入力した方が少し強い技が出る スマブラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>陰キャ格ゲー スマブラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>陰キャ格ゲー 定期的に高い賞金付けて大会開かないと人気が持たないのが現状の格ゲーなんだが? 格ゲーマーって俺たちが慣れ親しんだシステム以外は許さないとわめきちらし
初心者狩りをして悦に浸ってる人種だからな
そりゃ格ゲー廃れるわ >>53
こういうバカが今だにいるのか老害格ゲーマー様wwww スマブラは格ゲーじゃないから成功してるんじゃないの? >>67
スト1だと昇竜拳は密着状態で当てると10割減る文字通りの必殺技だった 此彼の余力差でコンボルートが変化する「程度」のことにすら対応できないんじゃ
そりゃ河岸を変えたがらんわな EVOぐらいの世界大会に成ると次元が違うからな
お遊びとやりこみを極めた人では全く違うゲームだし
超絶なコマンド入力ではめごろすとか普通になってる 決めつけなめちゃくちゃな手を打って
戦況必を死に変えようとしてる姿に泣いた
流れを無視しすぎだろw >>1
素人に負けたら恥ずかしいから、除外するしかないよなぁwww やっぱ格ゲーはゲーセンでやるべきじゃない?
ゲーセン行けば幾らでも相手いるわけだし。 流石にスマブラと同じ土俵に立てるぐらい人気出てから言うべきだな
これじゃただの負け惜しみにしか聞こえない Fラン大学生が東大生に勉強の難しさを
語ってるような滑稽さを感じる >>37
ピュアッピュアかよ
1の心臓との会話、つまり1が言いたいことを誰かが言ってる風に書いてるだけの
いつもの人形劇だ スト5のシルバーで数時間しあしてないやろ
コンボすらまともにできないどころかせめてマスターまで頑張れや スマブラは即死コンボあるしこれを格闘ゲームとして呼びたくないなぁ スマブラは、マリオブラザーズやバルーンファイトの対戦殺し合いからの発展だろうな
スト2などの格ゲーと出発点が違う気がする スマブラは初心者用のチュートリアルが無い
格ゲーはある スマブラはジャンルスマブラだから格ゲーではない
人気どうこうで格ゲーかどうかが変わる訳ねーだろ >>87
即死コンボある格ゲーがどれだけあったと思ってんだよw evoのタイマン式のルールはさすがに無理があると思うんだ
終点厨かよ >>88
桜井がスマブラは格ゲーのアンチテーゼとして作ったって言ってるから出発点はあくまで格ゲーありきだと思うよ やたら格ゲーを神格化させてるけど
スマブラ側からしたら
格ゲーじゃない?あっそ、別にいいけど
俺と敵対したら君ら困らない?
ってのが割と真実だよね
立場的には間違いなくスマブラのが強いのが現状
その上で>>1だからもうね… >>94
そういうこと言い出したらMOVA系の方が圧倒的に強いよね コマンド複雑になりすぎてっていうけど
コマンド簡単なら技出るってもんじゃないんだよな
昔のバーチャとかやったら簡単なコマンドでも全然でねぇわ
そういう歴史知らん奴は唐突に変なこと言い出すからこえぇわw MOBAも広義的に取れば対戦アクションだな
ただMOBAを格ゲーやスマブラと同種で考える人はそんなに居なくね? >>98
でもVFの設計思想はスマブラと一緒でスト2のアンチテーゼだよ
波動とかショウリュウ出せない人でも遊べる格げーを目指した
なお、2以降 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています