ドラクエや妖怪ウォッチが海外で売れないのは絵柄が幼稚に見えるからしい
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PS4の海外版の発表生配信でボコボコに「幼稚だ」と叩かれてた
ビジュアル評価はかなり低いのは事実らしい PS4のGOWとか好きなら納得いくね
逆に普段からスプラとか任天堂系触ってるタイプだとキュートって言いそう マリオポケモンって大人から見ても別に不快なデザインじゃないからな マリオポケモンと何が違うって
クセの強いデザインや無駄な装飾の細かさ
なんか地域を限定するような印象もあるんだろう
ポケモンはその世界の動物に相当する存在になってて
モンスターであることにとらわれ過ぎない >>6
DQ11なんてアニメゼルダとか言われて思い切り嘲笑されてたから
それはないな マリオはハイジで有名な小田部羊一先生が世界に通用するようにブラッシュアップしたからな モンスターがキュート過ぎてボコボコにして殺すのに違和感がある
って意見があったな
ポケモンはあくまで競技であって複数人でとり囲んでボコボコにしてるわけじゃないからな >>14
イギリス人は妖怪(と言うか妖精とかお化けとか)大好きよ。
妖怪ウォッチの妖怪は妖怪じゃなくてダジャレだからじゃね?
海外版でどうなってるか知らんけど。 >>17
ちゃんと昔に描かれたり語られた存在を上手く落とし込んでればいいんだけど
ウォッチは悪乗りしすぎなんだよな ラビッツと一緒に頑張れ
そういやナックは何処で売れたんだろう洋ゲーのはず 妖怪ウォッチはmonster watchとして売り出せばよかったんじゃねーの? 妖怪ウォッチのキャラって名前が日本語のダジャレにかなり依存してるからどう海外展開してるのか気になる >>2
>>3
>>4
見た目の幼稚さを面白さで誤魔化してるから クソつまんなそうだから売れないだけ
日本でも俺みたいにクオリティの低さに気付いたやつは
買わなくなってきてる 日野も堀井もノリとセンスがモロに「日本人向け」なんだよね。良くも悪くも。 https://i.imgur.com/8ksLDxS.jpg
マリオのデザインが世界的にも受け入れられるデザインに整えた小田部羊一って実はすごいよね
ハイジとかも未だに世界中で放送されてるらしいし マリオより他キャラのデザインの方が変わってる
マリオ1パッケージのお前誰感 洋ゲのゴリラが外人の好みだとすれば日本人と感性は別物なんだよね
ff7rですら日本人からみた西洋人で北米の感性とは違う感じがするし まあ、ドラクエは実際、7からつまらなくなってきてるからね
他のゲームはもっとつまらないけど 小田部羊一がすごいのは認めるけど
それ以前のスーパーマリオやドンキーコングなんかでも、海外でヒットしてるから
マリオは小田部の絵が要因で売れたわけではないよ パンチアウトの絵とか海外の人はどう思ってるのか気になる
やたらにくせが強いんだけど ファミコン版のパッケージはちゃんとした絵だが
NES版はドット絵そのまんまだからな 見た目でそれだけ左右されるから
海外のゲームはグラを良くするのに必死になるんだろうな マリオに関しては一種のブランドだよ
ドンキーコングがキングコングのパクリで売れた時から知名度があったから
ドンキーコングのマリオだ! → マリオ作った人のゼルダだ! → 任天堂のポケモンだ!日本で売れてるらしいぞ!
という流れだろ
ドラクエはスーファミ時代にリアルタイムで5を出してれば歴史が違ってた スーマリをブランドで片付けられるわけねーだろが
スクロールアクションとジャンプ挙動は当時のPCも黙らせた最先端技術であるとともに
家でじっくり遊べるから短時間で殺すアーケードでゲーマーな視点の調整をやめて客層を広げた
娯楽全体の意識を変えた存在だったんだよ
そんなに許せないか、切り拓いたのが任天堂なのが
大昔もゲーマー向け先鋭化の否定がカギになり、サードかそこ苦手だから任天堂がたどり着いた >>34
だから、今のマリオがあのデザインで売れるのがってことな 小田部が絵を整えたからここまでのブランドに育ったとも言える
見た目は買う側だけじゃなく作る側にも影響あるし
それがなければ短命に終わってたかもしれない
要するに売るため育てるために会社ぐるみで手を尽くしてきたマリオやポケモンに
DQや妖怪は及んでないってことだ 利権を当て込んで電通と共同で管理会社まで建てたのにな
あれまだ機能してんのかな。サイト見るとダンボールも海外展開する気だったらしいけど(笑) ドラクエは世界を滅ぼそうとしてる深刻な敵って設定であのコミカルさだからダメなんだと思う
国内では成長した元キッズに受けてるからといって、半端に大人向けに高級感出そうとしてくるとこもミスマッチ >>38
「なによそれ、ふざけてるの?」みたいな感じになるのかね 同じ会社でKHが海外で人気だから質の違いがすべてだろう
野村がDQ作ったら売れるよ >>34
当時はアーケードが先端なんじゃないですかね?
パックランドとかマリオと同じで4*8ステージですし >ドラクエは世界を滅ぼそうとしてる深刻な敵って設定であのコミカルさだからダメなんだと思う
ディズニー、ドリームワークス
単純にシステムでしょ
キャラメイクらしいキャラメイクもなくて今時オープンワールドらしい遊びも無い
ハクスラやDRPGみたいなキャラビルドができるわけでもないし、トレハン要素も無し
ドグマのガワ変えたら売れるんじゃね
逆にDiabloIIIも国内じゃ全然売れないっしょ キングダムハーツも大差ない気がするけどな正直
ハートレスも幼稚っぽいし 外人って見た目だけでも幼稚っぽいってだけで拒絶反応起こすよね
逆にフォトリアルなら内容関係なく大人向けだ自分向けだって勝手に思ってる 妖怪は海外じゃモンスターにされちゃうし
地味なの多いから目立たないんでは? ドラゴンウォーリア名義で出した時も売れなかったからパッケージのせいじゃないだろ >>44
ディズニーはもともと子供向けであんなものだと認知されてるから良いんだよ
深刻に世界を滅ぼそうとしてる敵って感じじゃない
ドラクエは半端に大人ぶった売り方しようとしてるから 大人向けの内容なのに見た目キッズだから
海外の人は拒否反応起こす
それは日本人にはわからない感覚らしい 海外では「大人は大人!」と精神面でもバッキリ区分けしすぎだと思うわ 世界滅ぼそうとしてるのはFF、支配しようとしてるのがドラクエってあったな
大人ぶってるのってFFじゃね? ポケモンが受けてるのに子供向けがダメってどういうこと? 全年齢対象を子供向と勘違いしてるだけかと
ドラクエはただただゲームとして今風じゃないって認識じゃない
例えば海外で流行ったバイオのストーリーなんて子供騙しもいいとこだかららな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています