なんで任天堂はギミック路線にいったの?
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GC、GBAまでの任天堂は面白い作品多かったし、グラフィックも当時としてはかなりよかった印象 ギミック路線にいかないと、こんな売り上げになっちゃうから
PS4 週間売上ランキング
1位 RAGE 2 ベセスダ 3,739
2位 モンスターハンター:ワールド Best カプコン 2,960
3位 みんなのGOLF VR SIE 2,354
4位 Days Gone SIE 2,240
5位 バトルフィールド5 1,050
6位 キングダム ハーツIII スクエニ 1,040
7位 イース セルセタの樹海:改 日本ファルコム 1,027
8位 NieR:Automata Game of the YoRHa Editionスクエニ 1,007
9位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE フロム 994
10位 マインクラフト: PlayStation 4 エディション SIE 872
11位 Marvel’s Spider-Man Value Selection SIE 793
12位 レインボーシックス シージ デラックスエディション UBI 778
13位 夢現Re:Master 工画堂スタジオ 759
14位 グランド・セフト・オートV テイクツー 750
15位 EA BEST HITS FIFA 19 EA 717
16位 Dead by Daylight 700
17位 アサシン クリードIII リマスター UBI 587
18位 LEFT ALIVE スクエニ 580
19位 Devil May Cry 5 550 ゲームウォッチは時計にゲームを入れたギミックだったじゃん
ファミコンにはコントローラーが本体から外れるギミックあったしツーコンにはマイクもあった >>2
そういう売り上げとかじゃなくて作品の出来で語れよ GCがスペック良すぎてPS2超えてたからWiiがマイナーチェンジになった
PS3で出てきたHDもまだ普及しないと踏んでHDMI採用しなかったのは完全に計算ミス 昔からギミックだよ
振動パックとかなんちゃらチップ積んだりとか
ギミックにマリオとかキャラつけてる感じ PS3みたいなわけわからん価格にするより大正解だと思う >>6
GC面白いの多かったけどな
ルイマン、マリオサンシャイン、エフゼロGX、エアライド
後これは個人的な感想になるけど動物番長好きだった 十字キーもギミックだし
LRボタンもギミックだな
64のコントローラーなんかギミックの塊
周辺機で言えば光線銃にファミリーベーシックにディスクシステム
ギミック路線じゃない任天堂ってあるの? >>10
けどそのギミックは操作性を犠牲にしてないよね?
そういう事いってるんじゃねえよ。操作性を度外視したギミックが問題ってだけで >>9
俺も好きだったけど、もう一度やる気にはならない不思議 >>14
どう考えてもwiiのモーションコントローラーとかDSのタッチ操作とか操作性クソじゃん
DSとwiiのゼルダとかマジで操作が苦痛だったわ。 むしろ操作方法の基本になってね
散々馬鹿にされてたリモコンも
PSMOVEで当たり前に使われてるぞ Wiiのリモコンはボタン数がクソだったけど未来感はあったからな
64の3Dスティックも出た当時は革命だったんじゃないか >>17
あれもいらない
PS4もあのコントローラーのモーションセンサー使う操作やめてほしい
マジでめんどい。
ヘビーレインとかあの操作さえなければ悪くない作品だった >>16
どう考えてもと言われても俺はクソと思わなかったからわからん
任天堂じゃないけどカドゥケウス大好きだし GCの8cmディスクも、ある意味ギミックやん
ロード爆速になるし GCはまだしもGBA時代の任天堂タイトルが面白かった記憶がない そもそも任天堂は娯楽会社なんだからギミック入れない方が変じゃ DSとかある意味今のゲームの主流の操作系のはしりだし
モーションは今のジャイロの原型だしで
完全に途絶えた系列はあんまり無いんでは >>23
それは君がおっさんだからじゃねえの?
ポケモンエメラルド、エグゼシリーズ、ロクゼロシリーズ、パワポケ、黄金の太陽、逆転裁判
たくさんあるじゃん 性能で他より優れてた64、GC…負けハード
性能は劣るもギミックに特化してたWii、DS一族、スイッチ…勝ちハード
すまんこれ見て高性能路線で勝負に出るアホおる? >>16
リモヌンじゃなきゃレギンみたいなゲームも出てこなかったし
両手を楽にしてプレイできるスタイルとかも有用だったと思うがね >>27
それってさ結局普段ゲームやらない層を取りこんだだけだろ
最初からゲームやってる奴からしたらがっかりでしかないよね
それこそGCからwiiなんて一番がっかりしたわ。グラフィックも処理も殆どかわってないんだもん
唯一いいのはVC出来る事くらい スイッチのコントローラーギミックは非常に惜しいんだよなーーー
デフォでついてくるジョイコングリップの真ん中が感圧式のタッチパッドだったら神だったんだが… >>29
現実として既存の数少ない奴等に高性能路線で媚びても売れずに周りと差つけられるだけで
新規を取り込んだ結果伸びてるんだからそらこっちの路線取るに決まってんだろ
なんでもクソもない 任天堂は玩具メーカーだからな
ソニーやMSみたいなゴリゴリの据置きは作りたくないんだろう 性能勝負になるとハッタリ合戦になってそうなると敵わないと判断したんだろう >>31
おまえみたいな奴がスマホゲーとか推してるんだろうな
客さえとれればどうでもいいみたいな >>28
掌に収まる分離型はスマートだよな
遊んでる姿も
いくら映像とか演出が凄くなっても従来型コントローラーじゃ未来感はないな
てか楽でいいよな >>36
未来感とかどうでもいいわ
まともな操作できるようになってからやれ
やりこみとかする時にモーションだとうざくて仕方ないんだよね
やりこみとかしないにわかにはわからんと思うけど 正攻法で出したGCがダメだったからな
どこかでこれまでとは違う価値を生まなければならないと考えたんだろう
そこにコストをとられたら本体性能は下がるのは仕方ない 1966年 ウルトラハンド
1985年 ファミリーコンピュータロボット
1995年 バーチャルボーイ
2011年 ニンテンドーDS
ゲーム屋である前に玩具屋なのだ 史上最凶最悪のギミックってPS3のCELLだと思う 昔からギミックだよスーファミではスーパースコープや書き換え、衛星とかとか64では振動パックなどの拡張、GCではGBAと接続、持ち手付き鈍器
wiiやDS以前からそういう路線だしそこはファーストの優位なとこだし活かさないとね リモヌンの完成形を頼む
ジョイコンは小さすぎて無理だった >>42
けどそれってどれも強制じゃないよね?
wiiDSはタッチやらモーション操作を強制的にやらせてるじゃん >>5
wiiの設計段階で地デジ化は発表されてなかったから、SDでいける予想になるのは仕方ない じゃあファミコンのコントローラーから何も変わらなければよかったのかな
まあそれもありだけど
プロコン買えばお望みの操作出来るんだからそれでいいじゃん >>45
全く強制じゃないが
君の言う「強制」って何? PS2も無駄なギミック搭載してたなw
デュアルショック2ではスタート・セレクトボタンを除く全てのボタンに256段階の感圧判定が搭載 任天堂がアイデアを製品にする
↓
流行る
↓
ソニーがパクる >>50
強制じゃん
スカウォとかプロコン操作できないよね? 結局ギミックがなければCSは劣化PCでしかないから >>53
それはwiiの問題ではなくスカウォの問題だが >>42
SFCのLRやら64の3Dステックもギミックだったと思うが >>55
そういったゲーム多いじゃん
モーション操作タッチ操作前提の操作を強要するのが気にくわないんだよ
なんでおまえらスマホ叩いてる癖にこういう時だけギミック擁護してんの? ギミック路線は良いけど最終的に自分達でそれを否定する製品出すのはおかしいと思うわ >>57
わかるグラビティデイズもvita版は操作がうざかったわ
PS4版はまぁ悪くないけど PS2 256段階感圧スイッチをスタセレ以外に搭載
PSP ロボタン搭載
PS3 cell搭載
VITA 背面タッチパッド搭載
PS4 タッチパッド搭載(バッテリー激短) >>59
てかまああらかた売り切ったら
これまで手に取らなかった人が手に取るようなの出すのはいいんじゃね
ここで文句言ってる人みたいに普通?じゃなきゃ嫌だって言うやつもいるんだし >>58
ギミック(タッチ)操作だからって理由でスマホゲーム叩いてるやつっているの? >>62
switchはまだまだ勢いある状態だから2DSとは状況違うと思うわ >>63
むしろそれがメインだろ
スタオ、テイルズをタッチ操作とかアホかと
普通にアクションもので物理キーなしとかバカ過ぎるわ
タッチ操作は細かい調整がやりづらいから困るんだよ >>58
ソフト側の特徴である以上、「強制」でも何でもない
お前はスーパースコープは強制ではないと言った
「スコープ使わないとプレイできないスーパースコープ」と「モーションセンサー使わないとプレイできないスカウォ」に差は無いし、強制でも何でもない
現にゼノブレとかモーションセンサー使ってないゲームも沢山ある
ところでスマホゲーが叩かれてるのは明らかにタッチパネル以外の部分だが?
話題逸らすな >>64
状況はまったく違うね
否定してる訳でもないし
ほんとに機能削った携帯特化の廉価版な訳だし
ジョイコン操作も出来るからギミックはそのままだな
Laboみたいな奇抜な使い方は出来んけど >>64
値段が全然違うからな〜いくら魅力的で売れてても3万だぞ3万
ポケモンを充分売るハードなら2万は切ってないと子供達は親におねだりできないだろう 2DSは勢い落ち始めだから納得出来たけど、switchライトはギミックどころかコンセプト否定で意味わからないな
結局特化した方が良いって自分達で証明してどつするのか >>66
一部のRPGとかアクションだけじゃんw
殆どモーション機能使ってるじゃん
おまえはもうちょっとゲームのやりこみとか操作精度に何が最適か勉強したほうがいいよ
フレーム単位の操作とか微妙な調整操作とか出来ないっていうのは致命的。 >>65
意のままに動くならタッチ操作もありだけど
今の精度では物理キーがないとアクションはやる気起きないね
ジョイコンとか箱コンとBT接続で操作できれば最高だけど >>1
GCが失敗して
Wiiが成功してしまった
からだろうね、悪い経験が染みついてしまっている >>69
まあどっちが売れるかな
同じくらいの売れ行きなら問題ないんじゃね >>71
ブルートゥース接続できるスマホ用のコントローラーあるけど、遅延はあるね
完全に遅延なくなったらありなのかもな 任天堂ゲームはアクションが軸だし、物理ボタンの大切さは一番知ってるくらいだ
でもPS陣営業者は任天堂にライト向けレッテル貼って、スマホにすべてを潰される存在だのとのたまい
一定基準の性能基準を下回るゲーミングには物理ボタンの必要性が一切ないという
コンテンツ側の性質を無視した謎見解を発動
本質を一切見ないカースト差別をしたいだけなんだよね
デュアルショックという4世代継続の脳死形状を疑わないのも関心の薄さを物語る >>65
大半は桁違いの廃課金しないとエリクサー症候群に殺される悪辣感漂う基本無料×暴額ガチャ商法を叩いてるんだと思うけど >>70
そもそもお前は操作性がクソだと思うゲームをやり込みたいと思ってるのか?
その前提がまずおかしい
強制でない以上、嫌なら他のゲームやればいいだけだろ
それを「強制」と誇張してるのがキチガイ すぐ飽きてしまい、削っても困らない非本質的な要素がギミック
つまり豚が散々持ち上げ続けたのに任天堂がLiteであっさり切り捨てたものだよ >>77
好きなシリーズ作品とかだったらそりゃやりこみたいだろw
ゼルダだったらとりあえず全アイテムコンプだったり初期縛りクリアはやりたいところだし switchライトはせめてtv出力機能は付けとくべきだったな
何がスイッチなのかさっぱりわからないのは駄目でしょ >>78
通常モデルのほうでコンセプトが生きてるから下位モデルってのは作れるんだよ
新ハードの思想を体現するのは初号機
そこでSIXAXISや背面タッチのような発表段階での不要論が固まる醜態はレベルが違う >>79
好きなシリーズだからやりこみたい、と思うのはお前の勝手であり強制ではないし
やり込みたいなら新しい操作性をマスターすればいいだろ
モーションセンサー使うゲームでフレーム単位の入力が必要になることは(RTA以外では)ない Wiiがゲーム買わない層に売れてしまったのが終わりの始まり
あれがコケてれば良かったのに >>78
irカメラ、HD振動、場所によって据置や携帯に切り替え
特徴的な機能で信者に散々持ち上げさせといて、任天堂自身がいらねって率先して削るの酷いわ PSP対抗で博打に出たDSが大当たりしてからそれが成功体験になってる >>83
じゃあおまえがまずマスターしてみてよw
おまえの理論から行くとスマホの移植アクションゲーもマスターしないほうが悪いって事だろ?w
本当、にわかゲーマーって発想がゴミだよなぁ ゲームボーイやらゲームボーイカラーの時代からギミック多かったけどな
カセットにカメラついたやつやら
ジャイロセンサー付きのゲームボーイ傾けて遊ぶコロコロカービィーとかな そりゃ任天堂はどこぞのハードメーカーみたいに性能競争に
アホほど金注ぎ込んで債務超過になったあげく
アルツハイマー扱いした本社に金くれとか言って泣きつくような
恥知らずなこと出来んからな >>80
何がスイッチかって3DSからのスイッチだろうが
ちょっとは頭から使え
飾りか? 結局MSもソニーも汎用部品で本体作るようになったから
ガチンコで勝負したら任天堂コンテンツで勝てるよな Wiiはキツかった
マリオでもドンキーコングでもRPGでもシミュレーションでも棒振りだもん
キューブもバイオ4しかしなかったけどWiiは完全スルーだった
最近WiiU買ったんでいろいろやってるけど >>65
>>71
タッチでアクションもものによっては良いもんあるんだがな
DSのニンジャガイデン ドラゴンソードなんかはめっちゃ良かった 世界樹の迷宮、スパロボFE、ピクロスぐらいでしょタッチペンに合ってるのって 1.PS2が目新しいソフトがなくマンネリしてたから
2.PSPとGBAが揃って割れたから 3DS時にタッチペンにボタンが一個でも付いてりゃ良かったんだけどな 青歯で
できれば2個ほどボタンほしかったが、一個でもあったらかなり違ってくるんだが…特にFPS系には必須だった >>87
????
誰もスマホ版をやることを強制してないが? >>5
だからソニーはこれはチャンスとデジタルテレビを値を下げまくって無理矢理普及させたんだろ?普通は技術を蓄積して徐々に安くなっていく物なのに、ソニーが安く売るから他メーカーも下げざるを得なくなって、テレビ市場はヤバイ事になったんだよな 正統派のGCがコケて色物のwiiがヒットしたからな ソニーもVRしてるしMSもキネクトしてるから任天堂に限った話ではない
ただ、任天堂は危険を冒して新しいUIをハードの標準にする気骨がある企業ではある
結果としてモーションコントロールやタッチ機能はPSを含む他のハードでもスタンダードになったな 抜けたらえたひにんのレールに入るんだよな
階級制は民営で賄ってたに過ぎないし ラボのバラエティキットの一部とかファミコンロボと発想的にはあまり変わってないんじゃね
テレビゲームからの出力を振動やロボの動きで表現するってさ FCもギミック路線
それが定常化したからギミック路線とは見られなくなっただけ ゲームなんてゲーセン時代からそれぞれインターフェース違って当たり前なのに特定のゲームしかしない自称ゲーマーのニワカってほんと偏屈 「20年以上、デュアルショックしか触ったことがないPS専」がコアゲーマー面をする不思議 PSの頃はダンレボの敷きパッドとかで遊んでたな
疲れてくるとパッドから降りて拳でプレイしてた記憶 PSがギミックに目を向けなくなったのって久夛良木が社長になってからだったかな 低性能ギミックゴリ押しなんて日本限定で勝ててもスタンダードにはなり得ない。任天堂のせいでガラパゴス化が進んで和サードの競争力がどんどん落ちる。ほんと業界の癌だよ そもそもPS3に出しても売れないで傷を負ったからDSやPSPに逃げたわけで
DSがなかったらPS3が売れたんだ、技術が上がっただなんて妄想過ぎる
スマホに逃げるに決まってるわな
和サードに高予算ゲーム作る体力がないんだから DSのタッチやwiiのリモコンはちゃんとその後のゲームにも影響を与えてるものじゃん
無駄なんて全然思わないな
先を見据えて導入したギミックじゃないか
3Dは無意味だったと思うけどね 3DもVRに影響与えてるだろうし無駄ではない
まあVRへの影響は3Dを真っ先に取り入れたバーチャルボーイ先輩の方が大きいし、3DSはそれを発展させたものだけど ハード面に関してGCGBAまで良かったってのはシンプルなハートが好きだったんだなぁって理解はできるけど作品がどうこうってのは普通に懐古だと思う >>1
PS2時代辺りから
ユーザーがパッド操作のゲームそのものに
飽き出したんだよ
wiiやdsはユーザーのゲーム離れに
対応するべく、
新しい操作感に踏み込んだものだったろうに
その辺の言及はこのスレでされてないのか? オーソドックスなコントローラーにタッチ操作つけたメーカーのことかな 性能勝負じゃ勝てないから唯一無二路線にしたんだろうな >>6
俺もGCハズレ派だな
エフゼロGXはドリフト走行がつまらないし
ほぼグリップ&ブレーキ走行しか選択肢になくて走行の幅が無い 金積んで性能チキンレースもやろうと思えばできるだろ
パーツなんてほぼ専門メーカーに外注なんだから >>122
64とGCはPS1、PS2より性能で勝ってたぞ
その上で負けたからこの土俵で戦っても旨味ねぇなってなっただけ ゴキちゃんの言うギミック路線って具体的に何の事なの? 体感操作に固執しなくなったのがSwitchの成功の秘訣かな サード寄り付かない現状で成功って思えないんだよな
ソニーは嫌いだけど消去法でPS4か箱1になるもん
PC云々とか野暮なこと言うなよ サードが集まったのに失敗したVRとかいうギミックの悪口はよせよ steamも落ち目
箱はマンネリ、kinectなんてことをやってマンネリ打破を試みた
プレステもマンネリ、PS2とPS3で期待を裏切り、PS4ではチンコンとVRに注力した
据え置きハードにおいてもCSはマンネリとの戦いが続いている
つまりゲーム業界全体で基本性能アップの正攻法では市場を維持すらできないという共通認識があるということだ switchって携帯も出来るってだけでゲームはそのマンネリ路線だよ >>88
ソフト付属のギミックはまた違うだろう
そんなこと言ったらFCの頃からギミックものはあるしセガハードもソニーハードもギミックには積極的だったわ >>1
そりゃ同じ事を続けてたら飽きられるからに決まってんじゃん
同じものの映像だけ綺麗にしてもどんどん市場が縮小するから
目新しいことして流行を作り出すしかないんだよ娯楽なんだから
ソニーMSとは見てる物相手にしてる客が違う
新規層開拓狙ってんのは任天堂だけだと断言できる >>123
GCは当時の仲間内の評価でも「64を清書しただけ」って評価で落ち着いてたな
見た目綺麗なんだけど結局は64のゲームなんだよなあれらは
64の方が粗削りだけど何もない荒野を切り拓いていった感じが凄かった
だからいまだにGCのゲームは何本か例外を除いてあまり高い点数をあげられない
スマブラDXとか風タクとかガンダムVSゼータガンダムは非常に良かった ディスクシステムに十字キー、マイク付きコントローラー、ファミコンの頃からギミックしてる >>138
ファミコンの十字キー、GBの通信ケーブル、SFCのLRボタン、64の3Dスティックとか
実は相当革新的なギミック毎回やってんだよな
ファミコン時代は基本十字キーじゃなくてスティックが標準だったし
テンキーやキーボード付属してたハードも多かったんだけどそれらは全部排除
で、そういう今に残ってるギミックはギミックとして認識されないし認めないんだよねゴキさんは ようはPSにないものは全部ギミック!クソ!なんだろ? >>141
その通りだな
wiiのセンサーコントローラとかは棒振り!棒振り!とか馬鹿にするけど
DSのタッチパネルなんかは完全にゲームハードに定着化したんでもうダンマリでしょ
あれも当時は指で画面が隠れるゴミギミックwwww とか言われたのにな
vitaやPS4にも背面タッチとかタッチパッドとかギミック付けてみたはいいけど
ソニーもサードも絶望的にそれらを生かせない
結果何の特徴もないただ画面を綺麗にしただけの新ハードが次々作られていくと 何も考えず、斜め上にパクるからな。後増やせばパクリじゃないと思ってるよね >>142
Wiiのセンサーもスプラトゥーンのジャイロエイムに繋がってるわけだし
これも徐々に定着してきてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています