小島監督「デスストはドンキーコングのようなゲーム」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://gamerant.com/death-stranding-ladder-donkey-kong/
コミコン2019にて、デスストランディングの監督である小島秀夫氏は、
ストーリーテラーとしての役割に焦点を当てることを目的としたパネルディスカッションに参加しました。
デスストランディングの象徴的なゲームシステムの一つが折り畳み式の梯子です。
トレーラーでは、主人公のサムが丘を登る様子が観られます。
小島氏によると、デスストランディングに登場する梯子とロープは、
スーパーマリオやドンキーコングのようなタイトルが支配していた初期のゲームに敬意を表したものであるとのこと。
それらのゲームでプレイヤーは梯子やロープで高所に登りますが、
小島氏は最新技術で同様のアプローチのゲームを作りたいと考えました。 何言ってるのか
あまり分かりたくないのよな
聞いてる限りまともなゲームに見えないから つまり樽が転がってきたりハンマーを使ったりするんか 支持層的にそういう例えはネガキャンになるんじゃないの? 折り畳み式の梯子を持ち運びして山登りするとか
リアリティなさすぎるけど
レトロゲームリスペクトだからセーフってことだろ つーかもうどんなゲームなのか言えばいいのに売り逃げしたいから回りくどいな 影の存在に脅かされながらも赤ちゃんを取ると半裸の髭の男がハンマーを
上下に振り回し構成に回り軽快なぷっぷくぷっぷぷっぷというBGMが美麗なグラフィックとあいまって最高傑作 3Dマリオ、ドンキー64、バンカズ、ヨーカレイリー等との比較になるのか 歩くだけのゲームで楽しそうとか言ってる糞ステ信者w
もう末期やな 脚立で山登り
もうこのゲームわけわからん
爆死して小島は失脚しろ
その時に脚立を使え 発売日発表する前に情報隠してたのはわかるけど
発売日発表してからも何一つ情報明かさないのはほんとアホ
間違いなく人離れてる やめてくれ
ロープで昇降するドラキュラ伝説糞なんだから >>40
だから脚立で山登り
そんだけ
たまに樽が落ちてくる >>41
これSwitchで出されたらどんだけ叩かれるんだよって話だよなw なるほどハシゴで山登るゲームね
クッソつまらなそうなんだけども 勿体ぶってるんじゃなくて
本当に紹介できるほど内容がないんじゃねえのか 銃も結局出てくるぽいンだよね
最後はよくあるドンパチゲーになるだろう 発表から1年くらいは頭おかしいコジマ信者が「史上最高の神ゲー」って言ってたけど
ずっと内容わからないからトーンダウンしていってほんと草生えるわ ハンマーを連打した挙げ句チンコに樽が直撃するゲームか >>52
銃はいきなり無くなるとあれだからしゃーなしで出したみたいなこと言ってたぞ
敵を殺しちゃうとデメリットあるらしいしドンパチにはならんでしょ 言われてみればドンキーコングのマリオもハシゴで登ってたな(笑) 造語使わずに「○○するのが目的のゲームです」って説明すりゃいいだけなのになんで出来ないかなこの人 やらないとわからないゲームかもな
ブレスオブザワイルドみたいに
ただ探索するのが楽しいゲームかもしれん
まあ人間ってのは未来に必ず不安を抱く生き物だから
どうしても情報が出ないとクソゲーかもって考えてしまう
気長に待てよ >>60
でもFF15は
「父と子、そして真の王の物語」
というフレーズでユーザーの心を掴んだし
別に良いのでは? >>49
体験版でいろいろ言われていた
FF15も結局840万以上の大ヒットだったし
大丈夫でしょ コレ11月出すんだろ?マジでここまで情報出さないって事は本当に何もないんだろうな
普通は前映像出したくらいのタイミングで基本的な情報出して
その上で、発売数ヶ月前にもう1個くらい何かしらの要素を発表して購入を促すだろう 前もなんか〜のようなゲームって言ってなかったっけ? ああー数秒止まったけど
登っていって赤ちゃん届けるゲームなん 現代の技術を持って初代ドンキーコングみたいなゲーム作りました
良かったなゴキちゃんめっちゃ楽しみだな! やっぱ監督は喋らせないほうが評判が良いタイプの人だわ 3面までやったらゲームオーバーなるまで延々ループしそう 好意的に受け取ってもオープンワールドを歩いていって梯子とか移動用のギミックを駆使し
途中で出てくるクリボーや樽の代わりである幽霊みたいなアレが出てくるのを避けて目的地に行くゲームって事だろ?
ヤバくね? 監督(笑)がオナニーしてる間にゼルダBotWの続編は完成に近いという ここまできたならいっそ発売前のPVまで黙ってた方がいいような ドンキーコングをバカにしてるとしか思えん
間違いなくドンキーコングに劣るゲームだろ 正直小島秀夫がなぜここまで評価されてるのかわからないな 誰か教えてくれ
ゲームが作りたいと言いながら実際は極めて陳腐な筋立ての物語をだらだら垂れ流しで見せてる印象しかない
映画観まくってる割にあの幼稚な物語は失笑せざるを得ない
ICOやトリコの方がゲームと物語の融合という点では圧倒的に成功してる >>82
MSXのころはステルスゲーが斬新だった
PSの頃はセンスあるリアルタイムポリゴンデモが受けた グラフィックで雰囲気出してやることはシンプルってゲームは嫌いじゃないけどな
ワンダとか
でもデスストはそれすら濁すのは困りものだな >>46
本格的ならそれはそれでありかも
電波ドンパチは要らないから >>4
1980年に任天堂アーケードで提供されたドンキーコング(横スクアクションのスーパーじゃなくて、上に登る奴)をオマージュして
最新技術で再現しました あーなんとなくやりたいことはわかった
ファミコン時代の初代ドンキーゴングみたいに
あらゆる妨害を試行錯誤して乗り越えゴールを目指すゲーム
それを2Dで上下だけだったのを3Dでオーブンワールドで再現しようってわけだ >>87
つまり1本道のアクションゲームってことなのでは これから毎月ユーザーを煙に巻く曖昧な発言を
繰り返すだけだろ、
なんだかわからない、という印象を作るのが
戦略なんだろうから。 メタルギアサバイブのビルドシステムを有効的に使うならこうやろって感じになったという方が近いのでは もともとこういう人
ハッタリだけでここまできた
ゲームそのものはいつもつまらない
ゲームですらないことも多い スーパーマリオのようなレトロゲームに敬意を表したのか >>3
全部言い訳に見える不思議
答え合わせはあと3ヶ月後だ スーマリやドンキーコングは画面を見ただけでどんなゲームでどこが面白いのかすぐ理解できたが
デスストはさっぱりわからんな >>88
ルートはいくつもあるやろ
登るほどに絞られては来ると思うけど
そこに永続的な地形変化や、
ソウルライクな情報共有とかがあるんじゃね ゴキ「フムフムなんだか分からないけど深そうだな。買うか。」
監督「しめしめ。」 一時的に、パワーupしたハンマーで樽を割る
これは、何処に、 一応今年出るんだろこのゲーム
そろそろどんなゲームか説明してもいいんじゃないのか なんかもうちょっとかっこいい登り方にできなかったのかねえー
これだったら岩にワイヤーぶっ刺して登ってったほうが爽快感も格好良さもあったろうに よくわかんない透明お化けや
敵対する人間たちがタルで
はしご使ったり
ぶん殴ったりして
ゴール目指すゲーム
おもしろいじゃろ? なんか意識高いだけの微妙ゲーになる未来しか見えない
pvも相変わらず広いだけで何もなさそうなフィールドだったし けっきょく南極大冒険が大嫌いな人が何を言ってるんだろう どうせならバルーンファイトをモチーフにすれば良かったのに アンチ乙スカスカなフィールド上で座ったり休憩したり寝たりも出来るから つまりPS4で任天堂のゲームがプレイできるからSwitchはもういらないってことじやないかと ずっとロープやハシゴはイヤだなぁ
ゲーム進めたら飛行で楽々登れるようにもしてほしいよ トレーラーでバイク乗ってるシーンがあったけど
登山ゲーなら意味ないな すげーつまらなそうなんだが いやコジカンは好きよ?それでももうすでにつれぇわな感じがする マリオとかドンキーのようなタイトルってことは壁抜けとかバグ利用したRTAがめちゃくちゃ流行るゲームってことじゃん >>120
マスターバイク零式は山でも無理矢理走破していくというのに 監督なら当然ゼルダもやったはず バイクで山越え出来るはず Botwみたいなオープンワールド登山ゲーってことだよね 「どんなゲームか分からんけど神ゲー!」
「どんなゲームか分からんけどクソゲー!」 ちゃんとした現場のプランナーが面白くて新しい
ゲーム性を実現してるんだろうけど
小島はふわっとした指示しか出してなくて
何か語るにも下の受け売りしかできないのは昔から 何かすごいはすごいけどつまらないゲームなんだろうな まさか、赤ん坊?を頂上まで届けたら
ステージ2とか出てきてまた頂上目指すゲームなのか?
ステージ3はボーナスステージよろしく なわとびって前出てたじゃん
敵をかいくぐって進んでいく
どうしても進めないところもあるけど
自分や他プレイヤーが犠牲になることで進めることができる
爆発を起こして地形を変えちゃうとかね
波打ち際にたくさんの生き物の死骸がよせられている
つながり、人は一人では生きていけない >>134
アリの大群が連なって仲間を踏んづけながら川を渡るようなもんか >>135
PSに加担する人間は全員敵認定してるよ
野村や名越も標的だからね 大丈夫かな?2時間で終わる映画だったら意味不明で個性の際立つ作品は
高い評価に繋がるけど、ゲームは長時間楽しめないと駄目だろう。なんかそういう
魅力をもったゲームには全然見えないけども。いまのとこ何をどう楽しめるのか分かる
映像って出されてないからな。お菓子食いながら見る映画なら悪くないって感じで。 どんなゲームかわからないものに金だせないわ
ステージのレベルデザイン理解させる情報は無くてもいいけど
ゲームデザインを理解させるだけの情報はくれよ MGS5はストーリー駄作だけどゲームとしてはかなり良かったな
ゲーム面白ければ何でも良いや カントクのありがたいお説教に
ゲームがついてくる
プラスチックのおもちゃに
ガムがついてくる
どっちがメインで
どっちがオマケか ドンキーコングはカムフラージュでゼルダBotWにフックショット付けたパクリなんだろ、、、 未だに何のゲームか分からないって
人類の皆様へコースやん 強制スクロール型じゃねいのかどんどん進んで後戻りできない一本道 小島「おまえらドンキーコングをフルプライスで遊ばせてやるよww」 この人って自分大好きだから自分が語るとファンも喜ぶと思っているんだろうけどさ
ゲーム内容についてはもうちょっとわかりやすい説明した方がいいわ 梯子を有名ゲームにこじつけていかにも凄い事のように語る まさに小島監督
この人出すゲームはそれなりにちゃんと面白いけどインタビューやTwitterは臭過ぎてキモいんよな 冗談抜きでクソゲーフラグが立ってる
たかだかハシゴ程度で敬意を表するとか
口先一つで高尚で価値あるものに見せかけようとする
詐欺師の技法を使っててヤバさしか感じない 梯子よりも荷物で殴りあってるシーンに大きな不安を覚えました 崖を登るのにフリークライミングするよりは梯子の方が説得力あるよな?(?) コナミはこいつを切ってノリノリだからなあ
ソニーさん御愁傷様です SIE販売だし
とりまアメリカで大量出荷して
あとはよくわからん国にばら撒いて売上500万本は確保するだろ 本人が言ってんの?
インタビュアーが付け足してるだけじゃない? 見た目がフォトリアルなお出かけレスターみたいなものを 【登山ゲーム】
山登りが好きで、頂上で説教聞くのが好きな人向けです >>135
自称:宮本茂の一番弟子を名乗ってて(※師弟関係どころか交友関係すらはない)
ゲーム部門のトップ&人事部長になった際に「自分の直轄チーム以外いらない」と元ハドソン社員や桃鉄や悪魔城、旧サイレントヒル、ゴエモンスタッフをリストラ(=コジマ色のゲームしか出なくなる)
「俺が目の黒い内はコナミは任天堂にゲームを出さない!」と宣言し、モバイル部門からしかゲームが出なくなる
とかかな >>93
本当にあと3ヶ月後に答え合わせできるかなぁ
更に4ヶ月くらい後になる気がする 敵・・・樽
ハシゴ・・・ガジェット等
プレイ感は映画で言えば「エネミーライン」みたいな隠れたり逃げたりってプレイを推奨したものになる・・・のかな? 敵や障害物を避けながらハシゴなどのアイテム使って目的地を目指すゲーム
どんな面白アイテムがあるかが肝だな
ハシゴの他にもいろいろ便利なアイテムがあるなら良ゲー
ほとんどハシゴしか使わないなら糞ゲー マリオと真逆とか言ったのが評判悪かったから手のひら返したんだろ
ダサすぎる 小島監督とことだから色んな意味でのハシゴなんだろ
人を繋ぐハシゴであり
国を繋ぐハシゴでもある
ストーリーのテーマにも合ってるし 平安京エイリアンがキッドのホレホレ大作戦になったような感じなのかしらん コジマカミナンデスてどのへんでおかしくなっちゃったんだろう カミナンデスは悪い意味でソニーのクリエイターヨイショ戦略と相性が良すぎた >>175
持ち上げられてはしごを外されたという意味のが合ってるな 発売後に評価がでたら梯子を下ろされるというオチがつくんだよ
今やってる全てはそのための前振りだ ヒロインが攫われた時
所持品ポロポロ落としていくんだろ?
取ると点数 あの目から血の涙流してるねぇちゃん攫われそうだよな 最近の小島監督は自分のアンチが任天堂信者だとはっきり認識してリップ・サービスしてる感がある ソニーに資金援助してもらってるのにソニーのファーストタイトル全くリスペクトしてなくて草 ここはアンチサイトだったか
道理で話が合うと思ったわ
まあこれが正当な評価だと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています