小売「PS4の販売数が落ち込んでいる理由は求めるゲームのハードルが上がっているから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここの所のPS4のパッケージ販売数が(国内で)落ち込んでいる理由
・DL市場の拡大
以前にもましてPSNカードが良く売れるようになったよ・・・・・
・そもそも新作が少ない
少ないことはないのですがハッキリ言って中堅タイトルの販売数が軒並み・・・・
その反動で9月からエライことに
・求めるゲームのハードルが明らかに上がっている
売れるゲームの内訳見てもやっぱりこれ。
なので4〜8月のタイトルはガチ定番&AAAクラスのゲーム以外は悲しい販売数の物が多い。
こんな所でしょうね〜
9月の皆様の期待のタイトル見ているとよくわかりますw
http://www.nariyukigame.com/archives/55616958.html >>95
フォトリアルの弱点がそれ
目指す絵は現実の模写でしかないから、自ずと同じになる ソニーやサードの視点では
販売数が落ち込んでいるのは小売の努力が足りないから PSNカードがよく売れるという妄想やべーな
DLも冷え込みまくってんのに 昔「PS4の1〜2年目はPS3が生きてたからPS4ソフトが売れなかった」
今「PS4はPS5が決まってサイクルが終わったからソフトが売れない
どのハードでも起きる当たり前のこと!」
矛盾してませんか
2013年度ソフト売上
PS4:899,966本(5週のみ、約40万本はナック)
PS3:12,035,201本
VITA:4,089,176本
2014年度ソフト売上
PS4:2,838,845本
PS3:6,592,475本
VITA:5,235,009本
2015年度ソフト売上
PS4:5,389,299本
PS3:2,606,086本
VITA:5,482,270本
https://dengekionline.com/elem/000/000/833/833193/index-3.html
https://dengekionline.com/elem/000/001/033/1033328/
https://dengekionline.com/elem/000/001/248/1248512/ 人気ないからの一言で終わることをなんでこんなグダグダと ゲームで障害者になるのがPS4
ゲームで障害者を助けるのが任天堂 もうAAAクラスはPS5世代で出すように作ってるだろうし。もう和サードの小規模タイトルくらいしか出ないだろうな >>31
ダイヤの弾丸だの金の弾丸だのゴキブリみたいなレスしてんなニシクン ふにゃべえとPixARKのせいでPS4はDLすら売れない事が証明されてしまった
今後ソニーはメーカーの奴らに売上について語らないよう厳重注意せなあかんやろな しかしなぁ
AAAをもうPS5に作ってるとなるとホント開発長期化しすぎてソフト数作れなくなってるんだなぁ 22. nanashi 2019年07月23日 22:30 ID:m4AxxwgL0
ふにゃべぇの語源はよゐこの濱口さんですが、呼び名はかなり浸透してると思いますよ。
eshopでのソフトの感想やTwitterでもかなりみかけますし、公式でも言及されてましたから。
25. ラン 2019年07月23日 23:21 ID:IDQXhYLY0
いや、この場合単語の意味じゃなくてふにゃべいのせいって文章全体の話でしょ。普通に考えて。
まあゲハの常識にあんまり興味ないんで説明は別にいらないですけど。
32. ぺ 2019年07月24日 02:26 ID:qyWTxK6L0
>>25
16のあんたのコメントではふにゃべえの単語のことしか聞いてないように見えるんだが、どこから文章全体の話になったのさ?
22の人の丁寧な解説に変な揚げ足取るのやめーや
見境なく噛み付く狂犬ですか?
33. ラン 2019年07月24日 07:04 ID:3.iC4aEW0
>>32
揚げ足?まあ噛み付いたつもりはないけど*22の人にはすまなかったね。
でもふにゃべえって単語がヒューマンファールフラットの別称だと説明されてもDLガーやらふにゃべえのせいでゲハで言われなくなったとかさっぱりわからんでしょ。
その単語がどういう意味をもってその説明を成しているのかわからないって話。ゲハの常識なのか知らんけどってそういう意味。
まあこの解説はしなくても良いけど。
ゲハの常識説明されても頭痛くなるだけだから。
34. ラン 2019年07月24日 07:23 ID:3.iC4aEW0
>>25
普通に考えてってのはキツすぎでしたね、*22の人すみません。
ゲハでは通じるのか知らんけどって書いたので愛称の話だけでなく、その上にさらに自分達がゲハで話してる意味乗せて使われてもって事です。 似たようなゲームだからハードルが上がるんだよ
同じゲーム何本もいらない
ジャンルがそもそも特定種に集中していたり、新規タイトルや新鮮味のあるゲームが枯渇しているのが悪い ゲーオタじゃなく一般ライトユーザーに売れたからPSは成功したのにそれを捨てたらそm、そらこうなるわなw PS4の電撃50位見るとさ
スイッチより「定番しか売れてない」状況なんだけど
ガチでいつものシリーズ、いつもの面々、いるもの大手メーカーのタイトルしか売れて無い
それもPSでは悪とされる「ジワ売れ」で定番化してる 超大作以外売れないハードってサードにとって地獄じゃん ピックスアーク「スイッチとPS4のDL数は同じ」
ちなみにストアのランキングはPSストア3位
eショップ19位
PSストア3位とeショップ19位は大体同じ数字という事
そりゃふにゃべぇが超後発移植でも上位維持するわな、PSストアのハードルが低すぎる その上がりに上がったハードルを越えることなく下をくぐりぬけるPS4のソフトたち >>115
もうゴキブリのDL比率ガーも使えなくなっちゃったね… PS4ソフト売上ランキング見たら分かるけどね、昔からあるIPぐらいしか売れてないんだよPS4は
ゼルダやマリオと違って、中身は同じもので、真新しさという意味では何も変わってないんだよ >>115
更に付け加えるなら進撃がパッケとDLで止めさした
パッケ 進撃>アーク、DLランキング アーク>進撃 なりブロ劇団員
昔 売れてることを我が事のように喜ぶ
今 売れてる場所を探す日々 >>45
魅力の無いソフトしか作れないサードのせいで本体が衰退気味になってる
今を耐えればPS5に望みを繋げられる >>123
ゴミステゴになったら魅力あるソフト作れるやつ出て来るの?
ゴミステゴでもゴミステヨン同様サードがクソゲーしか作れない気しかしないけど 定額で買うのは気に入ったAAAだけとかになってそう
海外でも同様に 定番しか売れてない気がするね
PS4 週間ソフト売上ランキング(2019/7/8〜7/14、電撃)
*1位 6,042 進撃の巨人2 -Final Battle-
*2位 2,667 モンスターハンター:ワールド Best Price
*3位 2,225 龍が如く5 夢、叶えし者
*4位 1,946 PixARK
*5位 1,479 Horizon Zero Dawn Complete Edition PS Hits
*6位 1,308 アサシン クリード オリジンズ デラックスエディション
*7位 1,306 SAMURAI SPIRITS
*8位 1,170 ファイナルファンタジーXIV:コンプリートパック
*9位 1,156 ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ
10位 1,147 Marvel’s Spider-Man Value Selection
11位 *,939 グランド・セフト・オートV
12位 *,893 キングダム ハーツIII
13位 *,813 マインクラフト:PlayStation 4 エディション
14位 *,786 Dead by Daylight
15位 *,772 Days Gone
16位 *,750 バトルフィールド5
17位 *,727 NieR:Automata Game of the YoRHa Edition
18位 *,713 レインボーシックス シージ デラックスエディション
19位 *,650 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE
20位 *,633 ドラゴンクエストビルダーズ2 流石岡山の奇店は言うことが違うな
まるでPS以外は存在しないかのようだ >>118
そりゃあ今のPSはPS1PS2で育った世代のユーザーが中心で定番物が
強いに決まってる。定番物でもFF15無双8SO5バイオ7FF7R見たいに
内容大きく変えたりすると売り上げは激減する。
それに対してスイッチは新規層が半数以上占めてるから内容大きく
変更して今風のゲームにしたほうが売れる。
PS5でも最初はPS1PS2世代のユーザーしか買わないから定番物が強いのは変わらんよ でもPSファンボーイって無双とか防衛軍みたいな脳死ゲー好きだよね〜 PS5を発表しちゃったんだから今から買う人は少なくなって当然
みんなPS5発売まで待機だろ 確かにDQ11みたいな超クオリティのゲームじゃないとミリオン売れてないもんな グラのハードルばかりあげて中身のハードルは駄々下がりだからな
そりゃ売れないって >>87
ソフトの閑散期って言うけど
4〜8月の5ヶ月も閑散期なのはヤバイと思う >>130
つまり、PS4はPS3よりも更に衰退で確定かよw PS3はまだアーカイブス需要が有るけどPS4は対応しないからな・・・ >>130
してないじゃん
アレを発表してると言うなら>>92に挙げたPS2やPS3は発表されててもそこまで売上落ちなかったぜ? PS4の初期なんてずっとPS3のが売れてなかったっけか
ソフトはともかくハードは流石にそんな事なかったか?うろ覚えだな PS4の年間販売予定
4〜8月 無し
9月 国産がでるかもよ
10月と11月 北米AAA
12月 無し
1月 スクエニとカプコンの大作
2月 クソゲーフェスティバル前夜祭
3月 クソゲーフェスティバル >>139
クソゲーフェスティバル開催中にどうぶつの森ぶちこむ任天堂って酷すぎない? ブビッチだったら手抜き屑グラゲーでも ソフト日照りだから売れるんだよな
ハイソなPSではグラフィックも一切手を抜けないから仕方ない プロスピがちょっと売れただけで、これだよ。
> チョット気になる消化率
> 2019.07.25
(中略)
> https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
>
> PS4 プロ野球スピリッツ2019 17.5万本!
> PSV プロ野球スピリッツ2019 4.4万本!!
> 流石のプロスピ!!っていうか売れすぎw
> しかも早い再販のおかげで一部を除いて供給も上手く行ってたと思われ
> まさかの20万本超え!
> 実際PS4としては初めてのプロスピなのですが、ドラクエ、モンハン、大バンバンなどの
> ラインナップ&キャンペーンで意外と需要も増していたと言う事でしょうね
> 対となるSWITCH版のパワプロの累計も大きく上回る好スタート!
> 意外なのはVITA版!! プロスピ2015の4.6万本とそんなに変わらない販売数w
> 一体なんでこんなに売れたのかは次の考察記事でw
>
> キングダムカム・デリバランスは1.3万本と許容範囲の販売数。
> 一部大手チェーン店では切らしていたりと多少ムラッけがある市場になってた模様
> あとは1万超えないガッカリ新作市場・・・・・・まぁ、予約状況ですでに判っている事ですが・・・・
> 今の所新作だけに留まらず定番系も販売数の落ち込みが目立ってきています。
> 夏休みに入って少しでも上向きになれば良いのですが正直・・・・・厳しいかもですね 煽るねえ。
> まだまだ現役ハード!PSVITA!!
> 2019.07.25
> PSV プロ野球スピリッツ2019 4.4万本!!
(中略)
> 最近は据え置き機はPS4、携帯機の需要のSWITCHマルチとしてリリースするメーカー様は多いですが
> 今回の結果はある意味ゲーム機市場をもう一度見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか?
> たしかに今年もPS4、SWITCH、VITA、三機種マルチのタイトルはありました。
> ネルケと伝説の錬金術士たち 、ノラと皇女と野良猫ハート2、メモリーズオフ -Innocent Fille- for Dearest
> ただどれも合算5万本を超えるタイトルではなかったのですが、
> ゴッドイーター3、スーパーロボット大戦Tなど、
> (性能面で無理でなければ)VITAもマルチに加えれば面白い販売数が叩き出せたのではないかと思います。
> 特にVITA版のスパロボTなら間違いなく発売予定に加わった
> SWITCHのスパロボV、Xの合算(5万本予想)より売れるのではないかと思います。 >>145
それは単純に任天堂が嫌いだからなんじゃないかな。 http://www.nariyukigame.com/archives/50751918.html(リンク切れ)
炎上裏話その3
「なにかあった時に対応早くなるので被害届出しておいた方がいい」
と、知り合いのアドバイスでPに被害届を出しに行った時。
P「そもそもなんでこんなことになったか心当たりは?」
私「ありません、ゲームショップの日常日記とゲームネタのブログ書いてただけなんですけど・・・」
P「この手のトラブルって大体どこかを貶したりとかそういうのはよくあるんだけど・・・・」
私「うーん、荒らされた時にちょっとムキになってた時もありますが
その時にも特定の所を貶すようなことは・・・・
もし問題になることが書かれていたら真っ先にメーカーからクレームきますので
その辺は十分注意して書いていたんですけどね 」
私「強いて言えばウチはプレイステーションが強いのでよく褒める記事書いてるんですがそれが恨み買ってたかもしれないですね」
P「誰に?」
私「ソニーが好調だと面白くない人がいるみたいです。不思議な事に」
P「なんで?」
私「よくわかりません」
「一般」の空気ってものはこんなもんですよね >>142
グラに手を抜けないのに売れもしないとか地獄やん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています