FFナンバリングがまた国内でも200万本売れる方法
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考えよう(´・ω・`)
海外で売れないドラクエは合算で国内300万本いくけどFFは今や100万本が限界…… ドラクエは合算とはいわないリメイクをあわせたような数え方
別げーなんだから
その証拠にDQ12は確実に300万とかいかないてか200万も厳しいだろうね かつては400万本弱売れてたのに…
リメイクであるFF7Rだって分作にしちゃったから厳しそう 半分は投げ売りでなんとかミリオンのゴミ
200なんて不可能だな 任天堂ハードで出す
ホスト風キャラデザをやめる
無駄に壮大な構想をせず、数年で作れる規模にする >>7
それで新規ゲー300万売ってみなよ任天堂がさ
お前の言うことが正しいならできるよな?
和サードトップが30万の太鼓ゲーの市場が偉そうにいえたもんだよな
任天堂でもRPGで新規はゼノブレで18万程度
しかもゼノブレは2年で作った自慢してからまだ発表もできないくらい遅れてる >>3
でもマルチとなってどっちを買うかで分散したんだからいくら別ゲーといえど合算の売上が今のドラクエの売上指数だよ とりあえず最低でも負けハードゴミステは捨てなくてはいけない とりあえずFF6みたいなグラの面白いゲーム出せば買ってやるよ >>8
完結するんなら200万本も普通に夢じゃなかったと思うわ
分作だしね…どれだけの人が「よく調べず」に発売日に買うのかどうか 俺は国内200万より世界で2000万売ることのほうが大事だと思うし
FF7Rはそのポテンシャルはある
妊娠は国内200万売れる方が大事なようだけど
昔の売上からの下がり方はポケモンがダントツで多いのに無視だしな 任天堂市場の消費者の信頼を勝ち取らなくてはならない
切磋琢磨して10年くらいかければ200万も可能かもな 軸にしたいハードの思想もシリーズの方針も日本シネになった
今更なんの感慨もなくSwitchに本編リマスターばらまいても遅すぎたな
良質な教頭アクションだったFFCCは社内闘争で滅ぼされたし
WoFFやらFFの知名度を守る戦略タイトルを何としても任天堂ハブでやると宗教政治暴走
セガや聖剣周りも全部PS独占だとキーキーあがいた
馬鹿じゃねーの、どんだけ任天堂逆恨みしてんだ国内の客消えるんだよ
中規模のRPGは全部switchに出すことにしたと敗北宣言来ましたね >>14
2000万とか笑わせんなよガイジ
FFシリーズは売上1000万が上限だ、現実見ろ 100万も厳しいだろ
国内でのフォトグラフィック嫌いを加速させた罪深きゲーム >>11
switchというかまた任天堂ハードへ戻る事もアリだと思うが、
現状の所switchだとサードがなかなか売れないんだよな FF7Rは発売来年にも関わらずアマラン高順位キープしてるし、コングでも予約1位だからな
やっぱFF7ブランドは国内じゃ凄いし初週200万近く売れる可能性あるよ >>19
上限などない
今の市場は昔より売れやすくなってるということが妊娠はわかってない
昔の1000万は今の1000万よりはるかに価値があることだ
FF15みたいな糞でもそこそこ売れるのはそのため
FF15もいい出来なら1000万など軽く超えてた
FF7Rは初月で1000万超えてもおかしくないくらいのポテンシャルを持ってる 次は100万本も厳しいだろうからなぁ
200万本なんて夢のまた夢 FFは王道の本編型を浅野チーム作品でどうぞと切り離したかのようにもみせたし
SF大作路線で続けないと世界からケチ付けられるんだろうな
もう国内は詰んでる ミッドガル脱出からの「俺たちの戦いはこれからだ!」を見た後の評価が楽しみですね 妊娠は何をどう計算してFFは1000万が限界など算出してるのか?
今まで超えてないからそうに決まってるみたいな考えではないよな? >>24
だって日本で生まれ育ち、かつては400万本近く売れたRPGが今や100万本が限界なんだぜ…哀しいじゃないか
また国内でも活気を取り戻してほしいんだよ 今の作風やハード選択だと子供が入ってこない
かつて子供だったおじさん層に媚びるのをやめて、今の子供に響くものを作る >>9
クソバカ過ぎる、何で新規なんて言い出してんのw
じゃぁPSで売れてるサードゲー見てみなよ、ほとんどがサードの看板タイトル
新作でスイッチに出てないんだよ、しかもサード自らの意思で市場をPSに
選んできてこの現状 ちなみに任天堂ハードでFFが世界でまともに売れたことはない
だから任天堂ハードにシフトする=世界を捨てるってこと
というか任天堂ハードで世界で売れたサードゲーは極端に少ない
ジャストダンスは売れたようだけどな 今の子供はFFドラクエからゼルダに変わった
役目は終えた ゲハは据置原理主義の板で
任天堂携帯機で栄えていたサード資産のすべてを隠蔽するからな >>35
お前が300万売れる方法を考えたのだから新規のゲームで証明しろといっただけ
俺はPSでこうしたら300万売れるなどいってないからな
FF使わないと売れる自信もないのに偉そうにこうしたら300万売れるとか言ったのか妊娠は >>31
いい加減切り替えらんねえのか!だらしねえ >>1
世界850万本で日本除く世界売上歴代一位なのに
わざわざ日本の売上伸ばす意味がないからどうでもええやろ
ドラクエとか世界たった400やぞ >>37
ゼルダは確かにものすごく上手い事また波を作ったよね まずDQで300万スイッチだけで売ってみろよ
それさえ無理だろ
妊娠以外は誰でも無理だろいうだろう
PS4+スイッチでも無理だと断言しよう >>40
いい加減ってオンだった14はさておいて、前作の13ではまだ国内でも200万本弱売れたFFが一気に100万本強まで落ちたんだぜ?
「いい加減」っていつからの事だよ… 今のFFみたいな中世ファンタジーでも無ければSFでもない
そういう中途半端な世界観って一体誰が求めてるんだろうね switchSTEAM含めた全機種マルチでグラフィックもそれなりにして王道的なストーリーのゲーム創れば200万本いけるでしょ
最近のFFは奇をてらいすぎてるから売れないんだよ 任天堂ハードでFFが売れないて見解がバカなんだって もう楽にしてやれよ
これ以上オワコン化したFFなんて見たくない というよりも任天堂ハードに出さないからマニア向けにしかならない、ほとんどのライトユーザー切り捨ててる
ライトユーザーを切り捨てれば当然大ヒットは無くなる
加えて中身がつまらないからマニアですらついてけない >>39
先ず俺じゃないし300万なんて数字を言ってもない
バカは直ぐ勝手に突き進むから困る ファンタジー、SFに現代的な要素も入れるから収拾付かなくなってるね
入れたいものを入れるじゃなく、ちゃんと世界観の調和を考えることが必要 世界観に合わないコスプレがダサいからやめたら?
スクールカースト最下層のエモが陽キャぶってるとか最高にきもいやろが 購入してプレイした人が必ず取得する最初のトロフィー見ても
実際に購入してプレイした人なんていまや3万人程度 スイッチで出さないから売れない自慢をするなら
新規でなんか当ててみろって話
なんでサードの大作がPSにダスカわかってんの?
世界での実績が任天堂ハードと全然違うんだよ
和サードで世界で任天堂ハードで売れた実績があるものがないから金をかけたゲームをだしにくいわけ
これを妊娠は理解してんの?
国内で300万売れる妊娠理論も実証不可能ならスイッチに出すメリットが何もない
だから新規RPGで300万あててみろっていってるわけよゼノブレでもいいぞ >>41
投げ売りで過去最高とか何の意味もないぞ
結局他国と比べて価格が倍高い国内売上落としたせいで田端首&DLC中止だからな
FF15は失敗 >>57
DLCを辞めて新規に人を集めるのは当然の判断
すでに2年以上DLCをだしつづけたわけだから当たり前のこと
PSで出したのが失敗なら今後FFはスイッチにだすようになる
PSにだしつづけてスイッチにださないならPSで出すこと自体は正しいとスクエニが判断したことになる
俺の言ってることは間違ってるか? 「売れない自慢」もうワードがバカだし、急に「新規」で売れと言い出したり
マジなバカw 14みたいなスタンダードなのでいいのになんでクソダサ世界観に拘るんだい? やっぱゲームの値段が高くて返品がない国内で売れないと厳しいのよ
海外はゲームが安くて売上が伸びなくなると投げ売り開始で利益なんて出ないからな PSのままだと国内じゃ伸びしろが無いって普通はわかる モンハンはパケだけで余裕で200万売れたからFFが爆死してるのはPS4が悪いってことじゃないんだよね 新規で当てる自信はないけどFFならショボいグラで短期間でだすようになれば300万売れると断言しちゃう妊娠
マジ頭オカシイよな
ゼノブレのショボい売上でよくそんな恥ずかしいことがいえるもんだ
もう2から2年くらいたってるから開発おくれてんじゃねーの?ゼノブレが開発遅れたら当然叩くんだよな? ほらな、手に負えないバカは「断言」とか勝手に突っ走る
300万売れをこのスレで最初に言い出したのはオマエなんだよオマエ
自分が見えないんだろうなw 今時頑張っても海外大手のビジュアル物量の上いけるわけないし触って面白くないと なんでいきなり任天堂ガー!ゼノブレガー!!してる奴いるんだよ 俺は最低限時間はかけてほしいと思ってる
思ってるだけでそうしたら売れるとは言っていないが
俺は短期間で作るゲームを買う気はしない
海外でも短期間で出すゲームは人を何千もあつめてチームを分けて効率よく作ってる
規模が全然違う日本では難しい話だ
そもそも妊娠が自慢してるゼルダもWIIU末期まで時間掛かりまくったゲームだしな
挙句DLC予定だったものを続編とかいって安くゲーム作ろうとしてるのに妊娠は絶賛
見る目がないとしか言いようがない ひとり言が言いたいだけならブログでやってろよ
こどおじくせーな 金かけて金かけて作ったから正義とかいって
黒装束の組織が毎作でてくるアイデア欠如のワンパゲーになるんですよね >>71
長期間かけて作ったFF15とKH3とその他スクエニ作品はメタスコア岩田ライン以下のゴミゲーだから糞共が長期間かけて作ろうが意味なくない? 任天堂のゲームがミリオンヒット連発してる時点で国内の客はそこまで高グラフィックを求めてないのが分かるだろ
FFも一度高性能路線捨ててゲーム性とストーリーで勝負したらいいんじゃないの 俺が妊娠がいかに見る目がないかを教えてやってるわけ
俺が言ってることを理解できないなら
そういうレベルということだ
何も考えてないから馬鹿みたいなことが言える
俺のFF7Rが2000万売れるってのも多分実際売れるまでギャグでいってるとか思ってそうだな
どんどん勢いにビビりだすだろうけどね スレタイからして国内の話なのに海外含んだ数字でごちゃごちゃ言ってる奴はなんなの?
世界で見れば昔より数が出やすいのは単純に市場が広くなった分が大きいだろ
ソフトだけじゃなくてハードもね 昔のFFのグラって別に性能に頼ったものじゃなかった、それでも奇麗と評価されていた
今のFFを進化したと見る人が少ないのなら、以前に戻る努力をしてもいいと思う >>77
見る目がないのはメタスコア岩田ライン以下のゲームしか作れんクソメーカーを崇めてる君じゃない? >>75
そもそもそれ世界的にもそうだよ
プロや箱Xはノーマルより売れてないし結局値段相応ならいいんだよ オタク向けの方向に行き過ぎてるから
もう少し大衆受けする路線に戻したらどうだ 任天信者PS信者問わずコイツより低レベルな思考を探す方が大変 2千万とか売れるわけないじゃん
物理的にPS4箱PCマルチ市場の全盛期がとっくに過ぎてる上に2千万どころか1千万童貞だろスクエニ まぁ海外で売れてるならそのままの路線でいけば?
次は50万も売れるかなぁ? とりあえず第一から引き離せ
任天堂とモノリスに共同持ち掛けて作ってもらえ
ついでにマリオRPGもリメイクしてくれ >>74
FF15, KH3って、本当にクソな中身だったね
メタスコア圧力かけてんだろクソエニ それこそドラクエ11のPS4と3DSじゃないけど、
例えばFF16は高性能グラに拘ったこれまでのタイプのをPS4とかこれからのPS5で、ゲーム性を重視した昔のFFを彷彿させるタイプのものをswitchで出したらどうかな?マルチでさ 国内で売ることより世界で500万目指したほうがいい >>84
全盛期すぎて速攻でKH3は500万売れたのか?
妊娠は200万しか売れないと予想したゲームだが
FF7RはKH3より売れるからな 妊娠が自慢してる短期間でだしたRPGメタスコア85超えてるものなんてないのにやたら自信満々だな
ゼノブレ2もポケモンレッツゴーもショボかったなレッツゴーとか79ユーザースコア61だろw FF7リメイクは分作全部合算でええよね
もともと1つの物語だし サブスクリプション方式で売る
やべえ、俺未来当てたかも >>94
なるほど、累計2000万見えてきたな。良かったな>>93 京アニにデザインしてもらって
売上の何%は京アニ復活資金になります
と宣伝したら今なら日本でも世界でも売れる気がする
本体無い奴まで買うかもしれない >>89
それもう出来ないから
そもそも3dsよりスイッチはサードが売れないから
さらにそこそこ性能がアップしてるからショボすぎるグラをだしたら反発をくらう
しかしPS4のレベルだと動かない
DQ12はDQ11のように別げーを出すことはおそらく出来ない
スイッチ基準でつくってPS4に移植する形が関の山だろう
だからDQ12は売れないといってるわけよ 「方法」なんて言ってる時点で無理だと思うがな
仮に上手く捌ける方法を見つけたとしても中身が変わらなければ余計に信用失うだけだろう 昔のようにキャラの等身低くして子供も対象にする?
でもそれで海外でコケたら困るよな 全然売れなくていいから面白いの作ってくれ
ゲーマー的にはそれで万々歳
てか太古の昔なら面白いゲーム作ってもいまいち存在が浸透しなくて鳴かず飛ばずだったけど
今でこそじゃね?SNS、ネットの時代、今こそ自信満々に面白いゲーム作る時じゃね?
昔より口コミの力上がってるでしょ FFは世界売上がメインだから日本でせこく
別げーを合算させて考える必要などない
DQは次どんなダサい方法で水増ししてくるか知らんけど
スイッチとPS4で同じゲームだしたら確実に半減する >>102
その分悪評も隅々まで行き渡るようになったからなあ
娯楽の多様性とかゲームのネガキャンばかりする人もいるし難しい >>1
マジレスするぞ
今までのFFシリーズでマニアに好評だった要素とライト層に好評だった要素を徹底的に分析して分解して取り出して主要スタッフ間で共有する
そして今年のGOTYゲームの要素も徹底的に分析する
情報持っているスタッフ達とシナリオ担当が対等な立場で協議してシナリオ作成する >>101
トーセのWoFFが売れなかったからムリ てかいい加減FF16の情報出さないとPS5すら間に合わない勢いだよな
出すならの話だけど 海外で売れるのが重要だから、別に国内で売れなくてもいいような気がするんだが
国内重視した結果、海外の本数が落ちたら本末転倒だし >>110
途中送信すぎるゴメン
FFはシステムとシナリオが噛み合ってない印象もあるのでシナリオ担当とゲームシステム担当で噛み合わせをしてほしい
FF7のマテリアシステムみたいなシンプルで鮮烈なやつを作ってほしい >>111
スクエニもちゃんとわかってる
スイッチに大作出さないのはそういうこと
スイッチの売上より世界で売れなくなることを懸念してるソフトは出さない
スイッチにだすのは世界を狙ってないゲームだけだな
で別に国内でもスイッチはサード大して売れてないからな
何のメリットもない >>111
国内で好評な要素は海外にも通じると思う
それに無理に洋ゲー風にしても本家に勝てることは稀 >>116
わかるけど
任天堂ハードで和サードが世界で爆売れしたことないんだよね
PS限定の話だな
国内重視でも世界重視でもPSをメインに考えたほうが良い
野村は日本的なゲームを作ってるよなんだかんだでね
妊娠は洋ゲーぽく見えるようだけど 一度キャラを王道にしてみよう
チンピラじゃなくさ
不良とか犯罪者は海外に任せちまえ ホストいらん
というか美形を追究するのがそもそもいらんわゲイかよ
あと中世に戻る 売上のために形骸化ブランドは名乗る傀儡創作の極み
愛や志は微塵も感じないし
いまさらに任天堂機への露出増やしてもどうにもならないだろうな このスレが全く伸びない訳でもないし
まだ復活の目はありそう オンライン化はうまいやり方だと思うわ。
過去の創造物を使いまわせるからシリーズものの強みが生かせるし
上手く客を掴むことができれば高い収益上げられるし 任天堂ハードで出す
ホスト風キャラデザをやめる
無駄に壮大な構想をせず、数年で作れる規模にする
ナンバリングを外す
ノムリッシュ語を止める
要約すると、BDFSやオクトラみたいなゲームにすればいいだけ ホストいらん等身さげろPSでだすな短期間でだせ
妊娠のまとめたら
別にFFという名前で出す必要がない
新規で当てればいいだけだな
スイッチでできるもんならやってみろよ
PSはブランドにたよってずるいと言ってる妊娠もいるが
ブランドがあるから売れるハードを冷静に選ぶひつようがあるPSを選んでるのはサードだから
PSは不正をして集めてるわけじゃないということを理解すべきだな FFを知らない開発陣に一から開発させる
そうすれば会社を救ったFF1みたいな神ゲーが出来るかもしれん
逆にホモホモファンタジーを作ってるFF信者の開発陣は解体する FFの時代じゃないんだろ?
だったらFFにすり寄るなよ
パッケ18万のオクトパスでも2作目で速攻爆死したブレブリでもいいだろう
これが何百万も売れるつもりな妊娠に爆笑ものだけどね 内容が素晴らしければジワ売れで伸びることはゼルダが証明してるし
FFであのクラスのゲームを *出せるなら* 300万は堅いだろう それで国内売れなくなろうが困らない程度の人気しかないんですよ
別に売りたくなければ今のダサい路線でいけばいいじゃんw 今は海外で売れなきゃ未来はない
FFより、ドラクエの方が先がない ナンバリングリセットするという発想はないかな
続編が前に15も出てると、初めからやらなけりゃ気の済まない人はそれだけでヤル気無くすし >>130
ただゼルダは開発難航した部類だけどね
妊娠のいう短期間で出すゲームには当てはまらない
等身が低いのか背が低いだけなのかはしらないが 新生ファイナルファンタジーとして一から出せば良いよ >>135
その妊娠ってあなたの想像上の妊娠ですよね
レス抽出したところ短期間で作れなんて言ってる人は誰もいないんですけど >>138
え?PSユーザーが短期間でショボいグラでいいから作れとかいうの?
短期間といってる奴は全員妊娠では絶対ないと断言しちゃうわけだ >>140
だから誰も短期間なんてレスしてないんだけど
お前だけが変な条件付けてる想像上の妊娠とやらを相手に戦ってんの
傍目から見てアホにしか見えんよね >>7
これとか妊娠じゃないの?
まあ確かに短期間とはいってないけど
そもそもFF7Rだって数年だし10年以上開発してるゲームなんてないんだよねじっさいは
妊娠計算がめちゃくちゃなだけで
数年で出せてないゲームなんてあんのっていう アホというか知障
明らかに今ここの空気から1人浮いている PS4・Switch・PCで発売する
ワゴンとセール乱発でDL込みでも150万が限界だろうな >>142
15年初出で20年3月発売を数年と言うのは無理があるね
しかもそれだけで完成してない分作とか、スクエニは無能極まりないよね
つか完結するまでに余裕で10年かかるんじゃないの? 俺のFFに臨むこと
短期間ではなく効率よくだしてほしい
そのための提案はMMOを全てきりオフゲだけに集中する
DQは低予算でドットで1年に1作だすあくまで金かせぎ
FFや他の大作に集中させる
スマホは現状維持使えない人間につくらせてればいい
これが本当にFFを考えてる人間の発想だよMMOやDQに金をかけてもしょうがない
人を大作にちゃんと集中させることで開発期間の短縮を図る
妊娠はFFを馬鹿にしてるだけなんだよね
隠しててもすぐにわかる そう、最初何かを演じてんのかと思ったら素でヤバいヤツ >>148
ニートが語る理想の経営論なんて失笑ものなんだけど ここの意見聞いたらクソゲーになるから
スクエニの自由に作ったら良いと思います 開発を早くするには人を増やすのが手っ取り早い
MMORPGのFF11がでたあたりでFFナンバリングはあきらかに出すペースが落ちてる
他にもいろいろ理由はあるがな
MMOのチームもFFナンバリングにまわして複数チームで開発していけばFFナンバリングのペース自体は上がる
MMOがなければスクエニがつぶれるとか言ってる馬鹿もいるがそこまでスクエニは今は弱っていない
MMOもDQも俺は全く興味がない PSWは体感巨砲あればいいんだろうけど
ファミコンで生まれたシリーズから構成要素削って私物化してんのが最高に情けない
PS派生として芽を出したペルソナならまだ格好着くが 良いゲームになるためには
みたいなのを俺はスクエニに特に言うことはない
妊娠みたいにな
しいて言えば途中でゲームデザインを完全にかえたりするな
てことだけどこれをやった田畑はもうやめてるからもうFF15みたいにはならない
あくまで人を時間をちゃんとかけて開発をしてほしい
好みの世界観や好きなキャラデザをつかえばよくなるみたいな素人意見をいうつもりもない ドラクエみたいに3D版とドット版別々にやってみるとか 今なら下車するライトニングさん貰えるとかやっとけばよゆーよゆー 日本で最もダサいブランド
それがファイナルファンタジー
そんなん売れるわけないやん 3年以内に良作を3作連続で出す
dqもffもそうやってブランド確立した >>159
初週60万じゃなあ…初週ミリオン割ったのってFF2以来だしもう完全にオワコンだよな FF15質バレ前はよくゼノクロと比較してFF15を持ち上げる流れがあったけど、個人的にはそれ以前からFF15の方をショボいと感じてたなぁ
キャラの頭髪に何万ポリゴンも割いたりするほど性能リソースを贅沢に使った豪華なグラフィックのはずなのに、ショボい
FF15質バレ後は「他ゲーと比較してゼノクロを持ち上げるな」とゼノ信者を叩く流れに変わったけど
これってつまりFF15を持ち上げてた人達もFF15をショボいと感じて、ゼノクロと比較されたら都合が悪いと判断したんだろうなぁ
なのでまぁ、高性能機で長期間開発すれば素晴らしいグラフィックになる!とは限らないってこと >>124
ID真っ赤にしてるのなんかさっさと、NG放り込んどけよ
どう見ても京アニ爆破した犯人の同類だから 妊娠計算ではストーリーが続けば全てが完結するまで開発期間に含まれるようだけど
おれはそんな計算方式はとらない
俺はそんな下らないことで叩いたりはしない
それがゲームのためになると思ってるから妊娠はそんな下らないことをいってるのだろうけどね
まあ考え方の違いだ
基地外のように毎回クッパ倒すだけの話を楽しんでる妊娠には完結することがすべてなのだろう 完結しないボリュームは詭弁だからな
連作商法のために初作ではピーチ姫を救えず胸糞でぶん投げる
そんな脳死パターンが決まってんのにすんなり騙されるんだねえ >>14
ゴキブリ「我々和ゴキは無職子供部屋おじさんニートゆえ、ソフト買う余裕すらありません。外人様どうか、我々和ゴキの優越感のためにソフトを買って下さい!お願いします!」 DQが好きな人間というのは正直おれはまったく理解できないから
ひたすら低予算でツクールで作ってもいいレベルのゲームでもファンが買うのか興味がある
それくらい魅力が分からない
低予算でも買うげーむであれば金をかけるのは無駄だからな FF7に限らずナンバリングFFってゼノのような異常なボリュームがあるわけじゃないし
モノリスならFF7Rもオープンワールドで一作で作れたんじゃないかなぁ
飛空艇からシームレスで神羅ビル屋上に着地みたいなこともできたり >>172
無理無理モノリスだろうが一作でなおかつオープワールドなんてムリや ID:ahHmc7xD0
オワコンFF信者大発狂してて草 スクウェアに必要なのは
FFに注入することじゃなくて
それを過去に追いやるような新規IPを作ること
そんな気概ない
俺が定年なるまで持ったらいいんだよってスタンスだろうから
もう復権なんてしないよ PS4で69万本しか売れなかった時点で
まず200万より初週100万を目指す方法が先だろう
SONY忖度の為のIPになって25年の結果何だから
自ずと答えは出てるがな
SONYさんからのお金で補填できるんだよ
そしてIPは徐々に死んでいってもはや手遅れ状態 まず野村を切れ
ゲームひとつに10年かける人はインディーで好きなだけやればいい
それだけのネームバリューはあるでしょ 毎回世界設定をリセットするFFはシリーズで
世界設定が統一されてるわけじゃないから
コスプレや厨2RPG大好きってスクエニの固定客になれなかった脱落組にとって
FFの新作は何の思い入れもない世界観・世界設定の厨2RPGでしかないし
未参入組だって手にとってこなかった理由が有るわけで
厨2大好きな固定客以外の未参入組と脱落組に売るのは
ネガティブイメージが付いてる分新規IPより難しいんじゃねえの >>173
昔どこかのFFファンサイトでミッドガルのサイズが考察されてて
本編だけでなくコンピ作品も含めた台詞や描写から算出された結果が
直径2km台だった(小数点以下は憶えてない)
オープンワールド上にシームレスに存在してるゼノクロのNLAの直径が約2qだし
PS4はWiiUより高性能でFF7Rはゼノクロより予算も多いだろうからなぁ >>172
また14エアプさんかよ…
PS4もってんならインストールしろや >>181
14はすべてのFFと世界つながってるぞ?
ギルガメやエクスデスが普通にいるし お供しずえアイルーと一緒にインクを撒き散らしながら、ポケモンマスターを目指す旅なら200万本確定するんだが 和田社長の時に「FF7のリメイクは最終手段だからFF7を超えるFFを作るのが先」みたいなこと言ってなかったっけ
社長交代で方針変わったにしてもFF15でFF7Rの下地が出来たと思っちゃう程度なら再興の余地はないやろ >>18
プレイ経験のあるプレイヤーが多いからキラータイトルなのに
プレイヤーを切り捨てて特定ハードの犬になった時点でキラータイトルでは無くなったんだよな
プレイヤーが減る一方だから
IPの価値を維持する為には全機種マルチするしかないんだよな >>188
それ逆や
和田が言ってるのはFFが新規で稼げなくなったら懐古層に頼って使い潰すしかない、って諦め
✕ 一発逆転の秘密兵器
○ 負け戦での自決用手榴弾 >>176
7が1と6に分かれて16になるってレス15回くらい見たわ FF11オフラインを出す これだけ
(ここでナンバリング途切れた奴多い) >>192
韓国量産MMOに完敗したクソゲーなのに?
FFだから生き残っただけだしな FF16はクソゲーになった過去作を救いに行くストーリーにすればワンチャン 定価2980円、全国のコンビニでパッケージ版取り扱い 世界観をFF11ワールドはゼノブレイドでシナリオは野島戦闘はKH風アクションでQTE無し
尻切れトンボにならず最後までプレイ出来てボリューム40時間なら買う クソエニが版権を放棄して他の会社が製作すればいけるんじゃない?(適当) >>200
オンゲだからおもしろいんであって、11も14もオフゲにしたらつまんないと思うよ
オンゲとオフゲはゲームデザインも面白さも違うジャンルだから 今の開発陣をリストラして制作管理がきちんとできる人をトップに再編し直す
発売ペースを上げる
シナリオを王道に戻す
これが最低限
発売ペースが長いってことはデザインセンスやシステムが時代遅れになり
システムに至っては組み直しなどが要求されやすくなる 15がこれでは16はまた半分の50万本とかになっても全然現実的な数字だよな ライト層や子供に訴求するならSwitchマルチは欠かせんが松田と野村信者がうざいからそのまま衰退して消えてくれて結構 >>41
ドラクエ9は国内400万以上で海外100万以上だから世界500万以上だ
商売なのに日本で伸ばす意味が無いとか意味不明過ぎるわ
1000万越えすらしてねぇのに
そもそもスクエニ自身が「若年層での知名度が低い」って焦ってんだからな TBTはFF使ってイキってたのがウンコ
新規IP打ちたててFF病言ってたなら評価した
俺がオリジンになってやる(≠既存IPパクったろ)
っていう勢いのあるやつスクエニにいないだろ?
だからもう終わりなんだよ 野村のせいで世界観めちゃくちゃにされたからどうにもならんでしょ
ファンタジーからガソリンで動く車にしちゃったし 15でキリもいいし、
横スクマリオのようにNEWでも付けてとりあえず3作目指してヒゲ戻して作らせたらどう?
FFの看板は使えて、ナンバリングへのキズも付かないこのやり方なら原点回帰していけそうな気がする >>213
「チャンスは何度もあった」けど、やってこなかったよね? でもちょっとうまくいくと
変な人がしゃしゃり出てきてクソゲーにしますやん システムから何からコロコロ変わるから
別にシリーズにしなくてもいいじゃんって感じになってるのがなぁ
シリーズを追いかける醍醐味がなくなってる >>216
シリーズにするのはFFというブランド使えば売上が伸びるからってだけだしね
Xまでは「我々はFFシリーズを作ってるんだ」って熱意を感じるけど、X以降はFFのネームバリューを利用してるだけのゲームになってると思う
まぁXも、X-2とか出したり変な方向にいったし細かく言えば9までかもしれないけど >>218
概ね同意だな
10でマップが道か広場かになってて飛空艇がエリア切り替えになってた辺りで限界が見えてた >>9
ffナンバリングは新規ipだった.....? >>220
そうだよね…思い返せばXも人気こそあるけどやはりビミョーだったよなぁ
16もきっと反省点を活かす事なくこれまでのFFの皮を被ったFFとなるんだろうな 売れてた頃のFFは常にその時代の最先端を行ってたじゃん?ドット絵の美しさや、FF7のポリゴンと一枚絵の融合とか
でもFF8くらいから他社の技術がFFに追い付いてきて、「FFじゃないと出来ない体験」というものは無くなってきた
それがFF衰退の理由 昔の耽美系でファンタジー系のFFに戻して
西洋人に憧れて整形したようななんちゃって美形のホストやキャバ嬢ファンタジーなんていらないです
日本の芸能人にいそうな顔でコスプレしたようなキャラがメインのファンタジーもいらないです 宣伝やタイトルに中身が伴ってないから
客が減って減って今やおっさんおばさん向けコンテンツ
ライトユーザーも買うには買うが年齢層が高い
固定層をいかに長く維持できるかの消耗戦
とにかく中身が弱い
もう無理 リアルすぎてファンタジー感なさすぎなんじゃねえか?
KH3みたいな絵柄で作ればいいのに。 野村をただの絵描きのポジションに収めておけ
ディレクターとかやらせるな FF13をあの時期に一本道にしたのが全て
あそこはオープンワールドにするか
それに準ずるゲームにするべきだったと思うね
会社として出来るできないの話じゃないよFFとして求められていた >>200
14やると分かるけどFFはやっぱり王道のストーリーが一番合ってると思う。
世界設定は細かくて基本的なストーリー展開は王道がベスト。 >>9
なんでFFがどうやったら復活するかのレスに任天堂が新規でやれになるんだよw
日本人かよw
>>14
1000万売ってから言えアホ PS4に出してスイッチに出さない時点でマニア向けに振ってるんだから売れる訳がない >>22
最新作が一年掛けてようやくミリオンギリギリなのに初週200万とか頭沸いてんのか
PS2時代だってそんな売上出てねぇw 昔はドラクエやFFも200万超えてたのに今じゃパッケで200万売れるのはモンハンだけ
ゲーム自体がオワコンだ FF7Rも出すの遅すぎだしな
せめて国内でまだ新作が250万本弱売れてたFF12の頃に出すべきだった
仮に分作にしても3部作と仮定してどれだけ時間かかっててもPS2で1、PS3で2、で今のPS4で3出して完結しとかないと
本来はハード跨ぐ事もおかしいけどw >>1
ポケモン商法とかじゃね?
加わる仲間が変わります
ストーリーも少し違うものになりますとかさ もうFF新作で国内200万台という数字を見ることは今後ないんじゃね?
100万本売れるかな?今回は届かなかったね、今回はギリギリ100万本だったな…ってレベルのタイトルになるだろう 任天堂層はFFを惜しんでないか全然知らないし、浅野ゲーある今王道新作にFFは余計な呪縛と捉えてる
25年かけて継承の機会潰したんだからハイブリッド覇権機switchに慌ててもそういう問題じゃない
ヤケクソでFFアプリ出して消耗してればいい リメイクは普通に行けそうだけど最新作はどうなるんだろうな >>243
据え置きでそれをやって、システム的にどう活かすつもりなんだ
交換やマルチプレイでも入れるのか
ソニー忖度してる内は携帯機はないんだぞ マジな話、挽回するにも2作は必要そう
まず販売が落ちぶれた所に良作を出して、そしたら初めて「その次」が200万狙えるようになる 信者が10本分くらい自腹切って若い子に押し付けて布教すればいいんじゃない
FF信者は相当信者力が極まってる人が多いからそのくらい軽いだろ? 光栄(KTでもKoeiでもない古い時代の)が泣いて逃げ出すくらい
本気の戦国時代をFFでやってくれたら見直すわ 企画段階でクリスタルを使わない幾つかのラフな脚本を数グループに提示させて匿名投票させて一番評判が良いものを採用とか
スカイリムみたいにスタッフ内で競わせた方がいい 売り上げが落ちていったシリーズが途中で持ち直した例を見ると
ストIVはストIIIの路線をやめて原点回帰(最も売れた時代のように)、
FE覚醒は大幅なイメチェン、悪魔城のメトロイド化(ゲーム性の変化)、
みたいな感じで、なにかしら変えてんだよな。
もちろん失敗した例もあるけどさ。新世代襲名とかw
FFも13〜15の路線のままだと盛り返さないだろうな。
FF7Rも複数作を隠したまま売るようではイマイチ駄目そう。 それこそゼルダは見事なまでに盛り返したよね
単純におもしろいモノを作れば結果はついてくるんだよな…
例えすぐ結果に繋がらなくともさ >>256
FFは毎回ゲームの路線は違ってて、共通してるのは野村デザインだけのような気が
これを切り捨てるのはかなり怖いだろうなw >>258
FFはそもそも単純に面白いモノを作ろうとしないからね
とにかく他の全てのゲームに対して「優れてる」ゲームを作りたいんだろうなあ
まさに優越感を欲するゴキとメンタリティが似てる
でも現実問題、それが独りよがりでしかないのが問題だ
それも、か >>260
ほんとにそうだね
まさに「他より優れてるゲーム」を作ってる感じだね
「遊ぶゲーム」というより「魅せるゲーム」を作り続けてるだけな気がする
そしてFF7Rもまたそれに外れる事なく「魅せるゲーム」な気がする… 実際一流メーカーが作る界隈最先端のRPGとして今まで売ってた訳じゃん。流行は乗るものではなく俺が作るものくらいの勢いで
その部分が色褪せるのであればもう世間はFFに用は無いだろう >>256
FFシリーズ最高傑作の14エアプは黙ってろよ >>262
任さんはどうあがいても「FF」を遊べないから関係ない外野だよ?
ゲーム業界的な世間に含まれない奴が上から目線で世間を代弁するの止めてよね >>263
勝手に最高傑作にするな
レビューのは濃いやつしかやってないからそうなってるだけだ 30秒くらい考えてみたけど無理じゃない?
なりふり構わずSwitchとマルチしても無理じゃない? 新海誠にストーリー、映像つくってもらう
ボーイミーツガールの新海ファンタジーにしたらいいんやで FF14のメインだけでもやってほしいなぁ。向き不向きがあるから人を選ぶけどメインはマジでFFらしいストーリー。
今回の拡張も今までの伏線回収しつつ王道展開と王道ファンタジーですごいよかった。 ドラクエは最新の11でも3DSのはドット絵で遊べたり、復活の呪文取り入れたり1からのファンを大事にしてると言うか、喜ばせるのが上手いけど、FFはそういうのないからな
1からは愚か、6まで遊んでた層ももう大多数は今のFFを遊んでなかったりするんじゃないか? >>270
FFは新しい事に挑戦するのがFFらしいよ
好不評は置いといて ドラクエは、このご時世にボイスなしで発売して、結局批判されてボイス付きになったりと
進化に対して少しネガティブ過ぎなところがあるからね
FFはその対極で変えすぎるところはあるけど、まあどっちもそれが個性だからね >>271
なんでもかんでも一番ノリって事は絶対にいかないからなあ
スクエニが神の子でもない限り
実際は誰かがやった事を何テンポか遅れてやってるだけの会社になっとる
FF11とかはあの当時、ネトゲ自体が国内では珍しかっただけで
今やネットの普及で情弱が減って、目新しいものというステータスさえ無い
ただ思考停止でFFに乗っかってる奴だけが褒めてくれるゲームになったな ドラクエもFFも同じ穴のムジナだよ
どこかの誰かが作った目新しいゲームに付加価値を与えて売ってる
それだけの会社
ただその付加価値がクソになってきた
任天堂も100%新しい事をやってるわけではないが、完成度がダンチ
今の時代新しい事やるより、完成度が評価される時代だな
良い時代だ >>270
6まで組だけと15は遊んだ
前半は昔のFFマップを今風に構築するとこんな感じなのかなと思いながら遊んでたけど悪くなかった
後半は論外だと思う 新しい事って言っても4,5,6のスーファミ時代や
7,8,9の初代PS時代みたいな変化幅であって
13みたいな変化(一本道劣化)を望んでた訳じゃあるまいて FF7Rは確実にワンコイン売りになるからその時に買うわ >>276
このワンショットでヤバいとわかるのヤバいよ >>276
なんで未発売のゲームなんだよw
14についてなんかコメントないんすか? 国内200万はワゴン力が重要かな
福袋やFF7Rを買うと6000円相当のお歳暮が宛先に贈られるとかいいんじゃないか >>280
中古じゃない新品が10円かピザのおまけでただで貰えるゲームだよね
世界で70万人プレイしてますって言ってたわりに売上が合計1万ちょっとだったけど他の69万人はみんなピザのおまけでプレイしてるのかな? 流石の情弱もFFの異変に気づいたからな
坂口と野村じゃ違いすぎる。
何で未だに野村を使ってるか不思議。
俺が社長ならとっくに切ってる。
あの絵がかっこいいと言う人に出会ったことないからな
センスないよ 今の坂口が大規模化し続けているゲーム開発の舵取りできるのか疑問だけれど
でも野村も10年以上、新宿が〜ヴェルサスが〜とか言ってるよね
こいつもクリエイターとしての勉強サボって感性枯れちゃったんだろうなあ
FF7Rはバトルシステムやら絵面やら全てが古くさいゲームだし、もう根元から腐ってる感じ 主人公キャラを使いまわすのはどう?
例えばクラウドを次のFF16の主人公にしちゃうとか とっつきやすくする
昔みたいに敵を倒してればドンドン強くなるようなものにする >>288
いいね!
あと新作FEみたいに外注すれば新しい血が入って新鮮になると思う
特にキャラデザ!
ディレクションは野村大先生以外で!
野村大先生は名誉プロデューサーになって座ってて! >>282
ほんま中身のないレスやなぁ
5.0をクリアした感想は?
まさかエアプなん?w >>290
あがいても日本は数万人ぐらいしかやってないんだから諦めれ >>290
石川とかいう女がちやほやされてるせいで完全にホモゲーになった
水晶公、エメトセルク、アルバート、ゼノスから求められて困っちゃう★
とかやりてーなら最初からBLゲーとか乙女ゲーやれよとしか思わない
一般人、男にとっては完全なるクソシナリオ
ジョブバランス調整とか言いつつジョブの長所を殺して新職優遇のクソバランス
暗白竜機踊は戦占侍忍モ赤詩に土下座して謝れ >>292
なんでアリゼーchangを無視するの? >>294
どのへんがウザかったのかネタバレしていいから解説して? >>300
だいたいテスリーンのところだってテスリーンが罪喰いに斬りかかって少年を助けようとしてるのをぼーっと見てるけどさ
お前赤なら駆け寄ってコルコルするなり遠くから魔法撃つなりしろや
なにテスリーンが来たから自分は別になにもしなくていいかなみたいな顔してるわけ?
完全にテスリーンが上位罪喰いにやられて罪喰い化したのなにもしなかったお前のせいじゃん
それをうじうじ引きずってホルミンスターで吹っ切れるわけでもなく他の仲間にもはっきり何も言わず
察して厨なの? 心配してほしがってるの? 完全に痛い姫ちゃんムーブじゃん 近年のスクエニ、特にスクエア側で良作レベルでのゲームってブレイブリーデフォルトぐらい?
そう思うとFF7Rに期待しろって方がおかしいよね
FF15もKH3もあれだったし… >>301
フェイスも知らずにネガキャンっすか?w
エアプは黙ってなよ
任ゲーでシコってどうぞ >>303
ひとりでぶつぶつ言ってるだけで余計に構ってちゃんじゃん
はっきり言えや センスが古いし制作期間が長すぎてその間に腐るから無理でしょ 身の丈に合ったFFをWiiで出してたら若年層の認知度もまだ高止まりだっただろうに
変に背伸びして負けハードPS3に出して売り上げ落として認知度まで下げるとか踏んだり蹴ったり botwのエンジン使って11の世界観でオフ専で出せば売れるよ そもそもFFって何がウケていたのか遠い昔の事だから分からないわ
初めは「ドラクエのライバル」としてウケたのも大きいんじゃないの?
宇多田がいて倉木が出てきたみたいなさ 正直言ってWiiが原因でしょうね
あの時からDQは任天堂ハードとか変な振り分けするように
なってからPS独占のソフトは必ず内容がマニア向けになってる。
あの時にWiiには目もくれずPS3、1本に絞っていたらFF13はあんな内容に
ならなかった気はする。 >>308
だよなあ
上層部もクソだし、FF委員会だったかなんだか知らんがそういう奴らが牛耳ってるかぎり復権は無理だと思う
かといって若いスタッフで有能そうなのがいるとも思えんけど >>310
ドラクエって戦闘画面が今でいうところの一人称視点だったじゃん?
でもFFって戦闘画面に自キャラがいて、しかもアニメーションしてたんだよね
今見ると「アニメーション?」って思うかもしれないけど
当時は、剣をばばっと振るだけでも、もうめちゃくちゃ興奮するレベルで感動したもんだよ。 >>313
なるほど…そのオリジナリティと当時の斬新さが相まってヒットへ繋がったのか
ストーリー的には繋がりはあるのかな?
俺7世代で… FFがこれから国内200万本売れるのはもうあまり想像出来ないな
ドラクエならまだ独占で出したら200万本って数字は見られると思うけど 普通に原点帰路すれば200万売れる。
FF13何かもあんな糞ゲーじゃあなければ250万ぐらいうれてたし
普通のRPGにもどれば200万はそんな難しい数字出ない
もちろんFF15見たいなユーザーを舐めたようなソフトなら100%無理だが >>1
国内でなら開発期間短くして、同発でPS.SW.PCマルチで200万売れるかどうかだと思う。
只、FF7Rでさえ分割な今のこの状況だと…最先端グラ等で勝負していく限り
国内ではもう不可能だと思うよ。 >>316
でも一度落ちた数字はなかなか取り戻せないとも思うよ
190万から100万の急降下だもの…ここからどう100万人取り戻すんだろうと
原点帰路するんならせめて200万割る前の12辺りですべきだったわ
その頃ならいくらでも全盛期の売上を取り戻せる可能性があったと思う DLCある限りもう売れないだろ
あんだけFF15大ヒット!って騒いでて最終シナリオDLC出せずに小説エンドって完全に舐めてるだろ
売れてなかったなら正直に「売れてなくて開発費ありません」って言えよ、笑うから
売れててDLC出さなかったのなら本当にただのクズ企業だから二度と表に出てくるな DLCの有無で買うか買わないか決める人なんているか?
その大ヒットってのがウソだったんじゃないの >>314
遅レスだけどストーリーは繋がりないよ。
それぞれが独立している世界観なのもFFの特徴だし。
つながりがないからどこから始めても大丈夫ってのはドラクエも同じだけど
ドラクエの方がシリーズ通じての世界観みたいなものを重視しているのとは逆に
FFは前作からどのくらい変えられるかを重視してる感じがする。 >>321
ドラクエは7からはないけど初期の1〜3はロトシリーズ、4〜6は天空シリーズとストーリーの繋がりがあるよ FFは最初から設定盛り過ぎなんだよ
プレイして時間を掛けてキャラや世界を知るって楽しみが無い >>323
そこは仕方ない
作ってる側がヲタ気質だから全部出さないと気がすまないんだ
さり気なく奥深さを感じさせるとかは望むべくもない FFって今どれくらいの周期でナンバリングの新作出してるんだろうな?
12が2006年っていうのを覚えてるからこの13年の間に3作だと思うと急激にリリースペースは落ちてるんだろうな 7とか8のころは、偶数チーム奇数チームで常に2タイトル同時進行してると聞いたけどなあ >>323
そうやって言ってるだけで14やらんのが君みたいな子供部屋おじ >>323
盛り過ぎというより、カッコいいシーンの継ぎ接ぎになってるんじゃないかな
おかげで統一感が無いからあとづけで言い訳の設定が山積みになる
FF15なんて魔法王国って設定なのにガソリン車だしな
走ってる最中に街灯が消え車も止まり「あいつら魔力回路を切りやがったな」とかの方がそれっぽくないかなぁ 売れたら謎のネガキャン勢が出てくるのが日本だから無理だろ >>330
一生懸命14をネガキャンしてる謎の勢力いるけど
ちっともダメージ与えられていないのが面白いな
エアプの動画勢さまじゃ会話に混じれない
これがジャップゲー評論家さまの現実だよw >>329
1 野村がダラダラ長年ゲームとしてまとまらない設定や素材を作り続けました(ある意味DQNの隔離場)
2 突如FF15に名前を変えて発売せよとの指令がお上からくだりました
3 当然野村は外され、外部から田畑を呼び出して作らせました
4 しかし、田畑は野村の趣味が全く合わず、設定からやり直そうとしましたが却下されました
5 ただし、できる限り抵抗する為に打ち消すような設定をたくさん盛り込みました(終盤年をとって老化する、など)
この工程を経て、チグハグでグチャグチャなFF15というゲームは完成しました
めでたしめでたし なろう系の復讐モノとかどう?
今の流行りを押さえよう。 天野絵完全再現の絵画的FFならやってみたいかも
フォトリアルはもう充分 確かにそろそろswitchはマルチとして入れないとダメだろFFは
FF7Rにしても性能的に厳しくともswitchでも出さないとKH3よりかは多少売れる程度で終わるんじゃね? >>337
箱に関しては国内の売上としては全く影響なさそうだな…まあFF15も箱マルチだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています