【朗報】小島監督、デスストランディングのゲーム内容を語る
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https://www.banger.jp/movie/14500/
−数ヶ月前に公開した『DEATH STRANDING』の予告映像が話題となっていますが、
どんなことをファンに伝えたいと思って、予告映像を作りましたか?
小島秀夫:まったく新しいゲームなので、テーマ、物語、世界観、キャラクター、
そしてゲーム性というものを掴んで欲しいと思い、映像を作りました。『DEATH STRANDING』は、近未来の物語で、
現代の社会を反映させたメタファー的な設定になっています。
今、僕らが住む世界は孤立し分断された、そういう時代の中で生きています。
世界中がオンラインゲームで繋がっているにも関わらず、孤立しているというか、
オンライン上でも棒で殴り合っているような時代です。
その分断された社会に焦点を当てて『DEATH STRANDING』を作っています。
予告映像で、梯子を立てたり、ロープの杭を打ったりするシーンがあったと思うのですが、
40年ぐらい前にコンピューターゲームの
「ドンキーコング」、「スーパーマリオ」、「レッキングクルー」などのオマージュになっています。
その当時のアーケードとかファミコンのゲームは二次元で、
上下移動する場合は、梯子とロープを使っていましたよね。
『DEATH STRANDING』では、3D空間で物理的な計算をして、梯子を置いたり、
ロープを使うことでそのオマージュを体験してもらうことを考えました。
−このゲームで“世界を繋げていく”というメッセージを発信されていましたが、詳しく教えてください。
小島:主人公のサムは、たった一人で道なき道を歩き、世界を繋げていきます。
人と人、都市と都市。プレイヤーは、たった一人でゲームをプレイすることになりますが、
同じようにゲームソフトを買った人が世界中にいるので、
その人たちと間接的に繋がっていくゲームになっています。
僕はオタクです。
(ギレルモ・)デル・トロとは友達になれたのですが、親や先生など周りに理解者がずっといませんでした。
僕はたった一人なのかな、僕は頭がおかしいんじゃないかと思っていました。
10数年前にコミコンを訪れたときに、僕と同じような人がいっぱい居て、一人ではないことを実感しました。
『DEATH STRANDING』では僕がこの時に感じた想いを描いています。 ゆるくオンラインにつながってるゲームシステムなのか?つまんなそう 俺の読解力が足りないのかな…
ちょっと何言ってるか分かんない… >>1
そう思いながら、僕はおっさんのシワを描いてました 凄いことを言おうと頑張ってる高校生みたいになってんな やばいなー
精神的に追い詰められてるんじゃないのか? はしごを掛けるというのはコジマ監督が常々言っていた「技術の梯子」のメタファーでもあるんだろうな。
技術の梯子を登ることをやめた任天堂に対する、コジマ監督からのメッセージ。
「これが技術の梯子を登り続けた俺たちのレッキングクルーだ!」 なんかもう普通のエンターテイメント作品に仕上がる事は
諦めた方が良い感じになってきたな 言ってる意味はよく分からないが、興味がわかない訳でもない。
残念ながらPS4を持ってないのでプレイする事は無いが。 現代は孤立してる?は?ネットが普及したおかげで
あらゆる世界と繋がれる時代なのに? 新しいゲームとかいいながら元ネタがあるし矛盾してます 誰かが建物建てたら世界中のプレイヤーのゲームにも建物たつとか、誰かが海を埋め立てたら世界中のプレイヤーのゲームの海にも埋め立て地ができるとかそういうやつ? 未だに具体的なことが全くわかってないのに神ゲー神ゲー持ち上げる連中って頭どうなってんだろう 斬新なアイデアって何で誰もやらなかったのか
それはつまらないからだよ >オンライン上でも棒で殴り合っているような時代です。
小島「ポリコレ棒が〜」 小島は素朴なオタクみたいな感性してるな
今時珍しい
これで面白いゲーム作らなければ誰も相手にせんのだろうけど 開発期間短すぎるから信用できんわ
内容すかすかすぎて明かせないだけなんじゃねえの これは開発当初からずっと言ってる
小島秀夫監督の最新作「デス・ストランディング」はオープンワールドで縄のつながりを意識したアクションゲーム - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20160913-death-stranding-ps4-open-world/
https://i.gzn.jp/img/2016/09/13/death-stranding-ps4-open-world/007.jpg
ゲームはプレイヤーとCPUが棒で戦うところから始まり、プレイヤー同士が棒で戦ったり、プレイヤー同士が協力してCPUを相手に棒で戦ったりしてきました。
https://i.gzn.jp/img/2016/09/13/death-stranding-ps4-open-world/009.jpg
小島監督が表現したいのは、「棒」ではなく「縄」のような要素でつながる新しいアクション体験です。これがどのような体験を指すのかはわかりませんが、今までにない新しいものに挑戦している模様。
https://i.gzn.jp/img/2016/09/13/death-stranding-ps4-open-world/010.jpg
最初に人類が発明した道具は、悪しき者を遠ざける「棒」、次に良き者を引き寄せる道具の「紐」だと言われる。上下の移動手段において、ジャンプしか
出来なかったビデオゲーム黎明期の人型2Dプレイヤーが、使った最初の道具は「梯子」。そして、次に「紐」だと言われる #DeathStrading #デススト
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/1134094266571972608
MGSVの核廃絶イベントやP.T.の謎解き要素とかこういうの好きだよね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミヤホンリスペクトアピールがホンマ好きやなこいつ
ミヤホン本人はどう思ってるんや? ドンキーコングとポエムと組み合わせた全く新しい宣言 >最初に人類が発明した道具は、悪しき者を遠ざける「棒」、次に良き者を引き寄せる道具の「紐」だと言われる。
原始人A「そんなん初めて聞いたわw」
原始人B「紐にそんな意味があったのかww」 晩年の黒澤明作品が退屈になっていったように
どんなに素晴らしいクリエイターも加齢とともに以前のような輝きは失っていくんだよ みんなでやるつまらない風来のシレン
誰かが自爆して地形を変えてくれたりすると
それまで行けなかった道が行けたりする
みんなとつながっているけど
やりとりはできないから孤独
誰かの犠牲で誰かの営みが成り立っている
たくさんの死者が集まってきている >>41
よくそういう奴いるけど晩年の黒澤作文も傑作なんだけどな。若い時とはテーマが違うだけ。 棒で殴り合ったりしないけど、でも繋がってますよ…って
風ノ旅ビトがすでにやっとるわな >>17
これはさすがに優性遺伝と劣性遺伝を知らないコジマ並の無知 「ゆるい繋がり」とか言われてもダクソから侵入と白ファンを取っ払った的なようなオン要素しか思い浮かばん 意識高い無能陰キャ学生と同じ事をやる50代のオッサン ダクソってたまに他のプレイヤーの影みたいのが見えるよな んで今の子供たちがドンキーコングに夢中になってんの? 何を訴えたいのか、なにを表現したいのかはゲーム内で伝えてくれればいいからさ
何をするゲームなのか教えてくれんか? 間違いない
ダクソだわ、これ
ソウルライクこじまひでおゲームだわ オンライン専用なら炎上するぞw
それはないと思うが… これがコケるともう監督は終わりだろう…
もし神ゲーだったらさすがとなるけど、相変わらず時間かかり過ぎなんだわ この人のことあまり知らないけど暗い幼少期送ってそう ゲームの目的というか、何をするゲームなのかは全く見えてこないな
システムもイマイチわからない この期に及んで未だに内容伝える気ゼロだな
コジマってここまで頭おかしかったっけ?コナミ追い出されて本格的に狂ったのかな ゆるい繋がりっていうのは風ノ旅ビトとかSky, ダクソみたいな感じ? 見た感じホライゾン風のヘビーレインにしか見えないのだが レッキングクルー出してきた辺り別プレイヤーからの妨害もあるか なんでみんな真面目に記事の内容について話してるんだ?
小島の言いたいことは
「(ギレルモ・)デル・トロとは友達になれた」
だけだぞ >>74
凄い具体的に語ってると思うが
君の読解力が足りないだけ 結局何をするゲームなんか分からん
登山宅配ゲーかな?
まぁ>>79が正解なんだろうけどw 何が言いたいのかはなんとなくわかるけど
ゲームの話ししよう >>79
結局ボクってすごいでしょって言ってるだけか 言いたい事は「オタクだけどデルトロと友達になれたボクは凄い」
以前もゲーム屋だけど作家先生と同じ土俵で物書いてるボクは凄いしてたし、
ほんと畑違いと肩並べちゃうボク凄いでしょアピール大好きよな
作家先生と並んで書いてるのは「ぼくのえいがかんそうぶん」だけどな(笑) 難癖つけたいようだが小島の感想は複数のハリウッド関係者のSNSで引用されてたりする めちゃめちゃ売れそうやねー
おそらくラスアスレベルで売れる ゴキちゃん達8000円もかけてドンキーゴングやるの? 宣伝なんだからわかりやすく伝えないといけないのに
全く伝わらない
売る気あるのか?ゲーム内容ここまで隠してるてならなんか裏にあるのかと思ってしまうわ パラメディック「…というゲームなの、わかった?」
スネーク「全然」 凄いこと言ってるように見えてただ既存のゆるいつながりを壮大に言い回してるだけだな >>47
それ、リキッド1人で勘違いしてただけだし
その伏線もゲーム内にちゃんと置かれてるで
マジでお前みたいなバカって存在するんだな
憎しみで目が濁ってるゴキブリそっくり もしもカントクがドンキーコングを作ったら
カントク「Aちゃんさー」 MGSもそうだが、映画大好きな監督が作ったコンテンツはプレイするより見る方が理にかなっている
だからデスストも買わずにつべで見る
俺は金を使わずに済むし、監督は本来のスタイルでコンテンツを楽しんでもらえる
まさにwin-winの関係 こいつ白人にすり寄ることしか頭にないだろ
なにがコミコンだよ 他プレイヤーが使用した梯子やロープが残ってるってシステムやろ >>80
じゃ、ここにいる俺みたいな馬鹿たちに
わかりやすい説明してくれませんか? 実際誰も理解できてないと思うよ
イメージで語っているだけ >>85
キアヌ・リーヴスに頼むこともできたとかとも言ってたよな
有名人と接触を持って自分を飾りたがる人なんだろう rezの開発者も言ってた
上のやつが具体的なゲームデザインを一切指示せず
そのふわふわしたイメージを苦労して形にしたものにはリテイクばっかり押し付けるクソPだったって
コジマからも同じ匂いがする >>95
ここで言ってる優性遺伝と劣性遺伝の勘違いって、リキッドが劣性遺伝を集められたと勘違いしてたけど
実は優性遺伝を集められてたって話とは関係ないからな?
遺伝子における優性劣性は単に現れやすい、現れにくいという意味でしかないのに
人格者監督が優性は優れた要素、劣性は劣った要素と勘違いしてたって話だ
ちなみに、そういう勘違いをして恥をかくアホが多かったのか、今は優性劣性じゃなくて顕性潜性に名前変わってる 逆に一から10まで決める桜井みたいなのが上にいたらめっちゃ楽だろうね
ポージングすら指定してくるからな ドキュメントオブMGS2で小島の具体的な企画書やステージの仕掛け
プログラム処理を軽くするための工夫のアイデアとかが載ってる
適当な指示しかしてないってのはデマ 新しくゲームの基本に立ち返った様なアイデア勝負しようとしてるのは好感が持てるな オタクだから友達いなかったんじゃなくて訳わからんこと言ってるから友達いなかっただけだとよくわかるな 遺伝子の優性劣性の勘違い例として、まず挙げられるのが小島監督だからな。 小島さんて年齢的には、中高時代にオタク叩きに合った世代じゃないと思うがなあ
オタクという呼称が一般化した頃には、もう高校卒業してるぐらいのはず
10年前のコミコンまで孤立してたって、日本にもSFコンもコミケもオタの集まりなんて山ほどあるのに、仲間の存在に気がつくのが遅すぎるんじゃないか
大学時代に映像研究会だの映画サークルだのに入らなかったのか
まあ宣伝用インタビューで話を盛ってるんだろうけど、なんか世の中への感度の低さをアピールしてるようにしか思えないが… カルチョビットの園部さん「昔はノートにメモしたりして攻略するのが楽しかった」
俺「ネットに有志が作ってくれたトレーニング表があって助かった〜。コピーして貼っとこう」
こういうのでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています