FE風花雪月の開発に協力したのはシブサワ・コウブランドのスタッフだと判明
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今日発売のファミ通のインタビューより
・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
今までのシリーズの2〜3本分のボリューム
・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている 今までの2〜3倍ってことは各陣営のシナリオが普通に用意されてるってことだろうな
そりゃ長くなるわw よく考えたらコエテクは自社エンジンなんだから他所のスタッフに触らせるのはおかしいか
しかし、これだとISは進歩なくね
ずっとコエテクにたよるの? 何気に開発に任天堂絡むとまとも仕事するからなコエテク
バンナムもそうだけど
そういえばサクラ大戦のシナリオがシブサワじゃなかったか ふだん信長三国志を繰り返し作ってるだけだから、ファンタジーもの?やるやる!→ボリューム3倍
になったのかな 実質三国志14+ジルオール2に
ファイアーエムブレム の名前をつけたものじゃん。 任天堂はサード使うの上手いな
MSはなんであんなに下手くそなのか? >>9
2部はストーリー全部違うしラスボスも違う
実質ソフト3本分入ってる >>10
isは昔から開発ツール専門の所なんで特に問題ないよ
片手間でゲーム出してたって立場 たのむから三国志信長も同等の予算とやる気で作ってくれよ定価考えてくれよ モデリングとか物量的な仕事を頼んでるだけと思いきや
ブレーンだけISでほぼコエテク製のゲームじゃねぇか ジルオールって知らなかったけどちょっと調べたら面白そうだと思った >>15
まともな開発期間
まともな開発資金
まともなディレクション
これさえあれば任天堂でなくても大抵のところはまともな仕事するよ ISのFEチームは
エコーズ以降別のもんに取り組んでるんだろうな…
今後はこっちのチームと二つに分かれて
内製(というのもなんか違和感あるが)のチームは
じっくり作っていくのがいいんとちゃうか。。。 無双のSRPGが他所に売り込むためのデモみたいなもんだったのかね
この手のも作れますって感じで
オメガ製といっても本社系列では共有されてるんだろうし >>26
確かに面白そう
再リメイクして貰いたいが新作待った方がいいかな >>28
結局、上二つを含む、まともなプロデュースが一番難しい。 >>22
開発規模が違うから無理じゃね
無双は世界含んだ累計出荷で70万とかだろ
FEは200〜300万だし、そもそもかけられる予算が段違いなんだよ >当初の倍のボリュームになってしまった
これIS出すたびに毎回言ってるなw
もう様式美だろw
そう言えばいいと思ってるんだろうなw >>34
FEHなんか当初の十数倍なんだろうな
拡張性がないのに課金額は任天堂ソシャゲトップだから
新要素を無理矢理出さないといけない >>10
ゼルダ無双の頃からコーエーは無双エンジンに触らせたりしてたよ。結果、本来機種別に最適化なんてしない無双エンジンとは別種の、任天堂用無双エンジンカスタムが出来上がった。 悪いけどボリュームがあるから面白いわけでもないし、ボリュームだけを売りにしているならお察し >>33
しかもアプリで儲かってそうだ
FEはアプリで得た予算をCSで使いある程度のクオリティを備えた新作を出してCSの新キャラがスマホに出るという良い循環が成立していて羨ましい IS自身は別の新規IPとか作ってるのかね
もしくはSTEAMの新作 >>39
東映の八手三郎、東堂いづみ
サンライズの矢立肇
TBSの葉村彰子
に並ぶビッグなクリエイターだよな ゼルダもそうだけど任天堂様は延期しても余裕だからあのクオリティなんだよ コーエーテクモは今後もスイッチに重点を移して、Switchオリジナル作品を増やして欲しいわ。
( 子会社のガストの作品をスイッチ独占で、「オクトラ」のように世界ミリオン狙いや♪ )
元セガファンで、ドリキャス撤退でTVゲームを卒業…。
スイッチ発売で15年ぶりにTVゲーム復帰してから、ゲームを楽しんでるで〜。
TVゲーム復帰作が「ゼルダBW」で、今週の「FE風花雪月」を買うけど、
ゼルダもFEもスイッチ版でデビュー。つまり初購入・初プレイの浦島太郎組や!
さぁ、「サターン・ドリキャス時代」に苦渋を舐めた元セガファンは、スイッチ本体を買って
90年代にソニーに負けた雪辱を果たすために逆襲や♪ 元シャイニング・フォース派が
SF3以来やから、「ファイアーエンブレム 風花雪月」で21年ぶりにS・RPGに復帰や!
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そや。 9月はコエテクの「ライザのアトリエ」(スイッチ版)も応援してんねん。
これ「ゼノブレ2」のファンにも受けて、結構 売れると思うわ。(携帯モードでも遊べて愛着アップ)
ライザちゃんがホムラと同じ「赤の半ズボン」やで〜。ホムラ・ファンも要チェックや!
アトリエに注目するのも、買うのも今回が初めてやから、もし9月前半の任天堂ダイレクトで
長めに紹介されて「良作認定」されると、一気に注目度がアップして ガスト作品がブレイク!?
「4gamer」のライザの記事が良かったわ。次回はキャラデザの人も登場予定だとか。
https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
あっ、ガストのバイト工作員とちゃうから、下記の小規模ゲームにも期待してるで♪
何と開発者2人(キャラデザ・音楽除く)の『天穂のサクナヒメ』も気になる。
マルチ作品なのに任天堂がE3の「木の上の秘密基地」で紹介してたから、こりゃ、大注目や。
予約特典CD付きで10月24日決定の『Bloodstained』 こっちもスイッチ版を買っちゃいそう…。 >>47
してないよ?
何いってんの?
同じ書き込みは1度たりともしていない
微妙に言い方を変えている ここ最近のFEに必要なのはまともなシナリオライターだろ
まさか今回は国同士の戦争ごっこじゃないよな >>28
上二つだけでどうにかできるもんなら
使い先に困りに困っている銀行なんかがこぞってゲームソフト商売始めるに決まってんだろ
上二つなんてどうってこともない
ゲームはゲームデザインとデイレクションとプランナーのセンスこの三つの適切な兼ね合いとか相乗効果の問題 いやいや
なにか勘違いしているやつが要るようだが、俺も乞食チケットでFE花鳥風月買ったよ シナリオに関しては今ところ目立つ不満が出てないので
ifや覚醒ほど酷くはないことは確定してる >>42
別にボリュームしか言ってないわけじゃないでしょ? まさかのジルオールだと...!?
ってか並行して別のFE新作も作られてるんだろうけど、どうも風花雪月の出来がいいらしいだけに
下手すると覚醒→ifみたいに前作よりクオリティが見劣りしちゃうとかならないか心配 今後は加賀FE、コザキFE、コエテクFEという三つの勢力で血を浴びる事になるのか なるほどジルオールのスタッフなのか
これは楽しみ
しかし話を見ると別にもう一本作ってないかこれ? >>67
人を選ぶ作品なのは確か
ハマる人はめちゃくちゃハマる
育成&思考ゲーだからポケモン対戦とか好きな人は好きだと思う 俺もなぜかFEはやってこなかったがジルオールってことなら今回は買おうかな
そもそもFEは歴代どれも面白いんか? FEは基本的にどれも面白いよ
古いのはUIの不便さを気にしなきゃな
初めてなら覚醒をお勧めしたいけど新作を早くやりたいならこれでもいいと思う コエテクは、正直Switchで思い切り稼いでほしいスレ まさかあのハヤシがコエテクの中核クリエイターみたいになるとは板垣が辞めた時からは想像も出来なかったわ 今回は今までと違う路線に良さそうだからいつもよりも気になっていたんだが
実質ジルオール2なら
積みゲー予定繰り上げて即買ってやるわ
こういう大事なことは早く教えてくれよ >>77
どのFEも優れた部分はちゃんとあるからつまらない部分よりも面白い部分を評価できる人ならどれも面白い(新暗黒は苦しい)
ゆえに派閥争いが絶えない FEはアニメ漫画みたいなユルいファンタジーだけど風花雪月は話聞いた感じ大河モノみたいになってる まあ、FEはシナリオは適当だけど
それでもなんとなく話を引っ張れちゃう
魅力的なキャラを作る事に関しては打率高いからな
そっちに期待してる >>81
だいたいおもしろいならまあハズレってことはないか
てかスイッチとPS4しか持ってないからその辺りの過去の名作買えるようにして欲しいんだよなぁ >>22
三國志と信長は各武将の子孫のやってる協会に金払ってるから ジルオール
ロマサガみたいなフリーシナリオRPG
サガシリーズよりも重厚な純ファンタジーな世界観
多くのキャラクターとの固有エンディングが用意されている >>88
ああ、なら大丈夫だわ
俺どちらかといえば加点方式タイプだから良いところあるなら楽しめそうサンキュー じゃあIS側のFEチームは何作ってるんや?
規模でかくなって開発年数掛かるから外注と内製で2ライン体制とか? >>64
システム的にはifは最高だったから別に見劣りはしてないぞ サードとやらも、完全に任天堂の下請けにしたな
(国内PSがほぼ無くなるから、暇になるだろうし)
大作級も2年でつくってしまうスピードはすばらしいね
今後も未発表が、矢継ぎ早に出てくるのかな? 逆にそんな開発力があるのに
なんで無双ばっか作ってきたんだろう トリニティジルオールってワゴンになったアレじゃん
クソゲーの予感(´・ω・`) >>1
これが好調ならまたコエテクに協力してもらって次は太閤立志伝風出してほしいな FEは烈火しか知らないんだけど最近のやつもシステムは烈火と変わってないんか? >>103
RPGのジルオールの続編を期待してたら
アクションが出てきたからな >>103
そっちじゃなくて初代ジルオールの評判で評価しようよ‥ >>99
国内は知らんが、世界はシリーズ一番の熱気なのでセーフかと >>106
ユニット動かすターン制の基礎は同じだがスキルとかの育成要素が盛り込まれてる >>36
ディレクションは任天堂ですらちょくちょくやらかすからね…難しい 早矢仕っていうかテクモ系は仁王とコラボ無双とって感じだしな
スクエニ下請けもか >>102
企画力がないのと、決算ありきの納期のせいじゃね ジルオールと聞いてちょっと欲しくなった
評価待ちだけど >>87
FEは大切なことは発売直前に言ってくるタイプ これで成功したらまーた任天堂の協力サードのラインが増えそうな予感 >>15
旧はあかほりだし、新はイシイジロウじゃなかったっけ じゃあIS側のFEスタッフ何してるんや?って疑問が出るけど
封印あたりのリメイク開発してるんやろうな キャラデザが瞳孔死んでなけりゃもっと人気でただろうなぁ >>102
実際一番利益が出てたからでしょ
最近は無双乱発も辞めて仁王とか新規IP立ち上げつつこれとかドラクエビルダーズの開発担当して成功してたり常に目ざとい >>67
キャラ育成や頭を使うゲームが好きなら楽しめるよ
美麗グラでボタンペチペチ押すゲームとは割と対極な感じ 育成システムがジルオールを参考にしたってだけでSRPGだからジルオール期待すると全く違うだろ ・解析によりテキストと一枚絵は全てバレ済み
・どのルート選んでも学級長の誰かは死ぬ
・ルートによって物語もボスもラストも違う
・全4ルート
・赤ルート=覇王道物語
・青ルート=血みどろ復讐劇
・金ルート=英雄譚
・黒ルート=赤ルートの途中で分岐
・FEで最も血みどろな物語
・主人公の生い立ちの真相が過酷すぎる
・ある女性キャラクターがFEどころかゲーム史上トップクラスのサイコパス
・難易度はノーマル、ハード、ルナティック、インファナル(ルナティックとインファナルは後から追加予定)
・史上最多支援会話、全てが質高い
・フラゲッターと海外掲示板では軒並み評価高
FE本スレ住人もifのようなクソシナリオを覚悟していたが真反対のえげつないシリアス度の神シナリオ登場で困惑中 PSじゃ売れないし、責任があるハードメーカーじゃないんだから
どうしても売れ筋ばっかりだすことになってしまう
で飽きられて売れ行きさらに細るという「負のスパイラル」
そう、名越が如くのことですw >>102
任天堂資本やから金かけられるだけで
普段は少ない予算で利益出さなアカンのや
バンナムのスマブラも一緒やで
コエテクもバンナムも開発力はある >>125
ゼルトナーシルトとかいうのもあったなぁ ソシャゲの利益でCSが充実するっていうサイクル実現してるのFEだけなのでは
ふつうソシャゲが儲かったらソシャゲの予算が増えるだけだもんな バンナムだといつも予算と期間に追われた戦いしてる気がする 三国志ペルソナFEジルオールを水平思考したやべーゲーム >>128
シナリオ見る限り、学園要素が後々プレイヤーの心を折るためだけに存在してるようなものだから・・・ >>55
上二つを取るためにどんだけ苦労すると思ってんだか >>96
LGBTに配慮した恋愛シミュレーションだろ? >>132
FGOなんかはFEを見習えと言われてもしゃーない ハードメーカーじゃないから
お金はかけられない
売れ筋しか出せない
資金力も劣る
時間も限りがある
企画力も劣る
ブランドもかなり劣る
○制作力はそれなりにある、暇で手か空いてる
↓
下請けにピッタリw
ある意味これも、任天堂国内制覇の一種かね
必然のなりゆき >>139
新作じゃなくリメイクで他のメーカー使うべきって意味か?
初HD開発はどのスタジオだろうと苦労する
コエテクのノウハウ学びたい思惑もあるんやろ
それに封印は海外だと1作目で国内でも人気あって重要度は高い 外伝でいいから戦ヴァル開発チームとも組んでほしい
SRPGはまだまだ発展する余地はあるはずだ ホモ絵の無双ゲーってチカニシがぶったたいてたやつじゃん
ダブスタはいかんねチカニシ >>147
恥ずかしい…
でも前日譚だから許して…
封印+烈火でリメイクの可能性もなくはない 蒼炎暁リメイクとまでは言わないからリマスター出して 風花のモーションやらモデリングやらがバリバリ無双に流用できそうだったり無双から流用してるものがあったりするから無双2は作ってると見て良いですね?
チームニンジャもマーベル終わって暇でしょ? 今のコーエーゲーの惨状を知らずに豚が持ち上げてるのが笑うw
ウィポ、信長、三国志どういう評価か知らんのか? まあゲーム的にはドリームキャストのサクラ大戦の方がFEより上だからな
戦ヴァルもシリーズ潰したのホントしょーもな >>28
3つ目が任天堂とフロムくらいしか世界で持ち合わせてる企業ない 聖戦+トラキアで、ルート次第でセリスとラインハルトが合流するリメイクなら売れる スマブラもそうだが今の時代、人海戦術は必要
ポケモンもそうすべき やたらコエテク=無双にしたがる奴いるけど
無双の開発はオメガフォースでしょ?
コラボでたまにチーニンもあるけど 兵科のモーション見てるとクッソ笑うからな
なんでチャージ技みたいなタメがあるんだよ まあPSWのソフトとは真逆のソフトよな
ステ1に一喜一鬱するゲームだもの
無双とも真逆なのが笑える ゼルダのようにストーリーやら設定考える手間のないリメイクこそ他にやらせるべきであって
新作でこれではISはスマホ開発にノリノリでCSはやる気がない、開発能力もないと思われても仕方ないんじゃねぇの FEは数字遊びだからポチポチムービーゲー愛好家にはきつい >>156
おいコラ!と思ったけど今やマジで誇張なしでセリスやリーフやシグルドよりラインハルトが人気だもんな リメイクしたら出番増えるだろうねダイム兄妹 >>153
どれも出来はどうあれ唯一無二のジャンルだな たしかに今トラキアリメイクしたらラインハルトの扱いがめちゃくちゃ良くなるのはたしかだな >>162
スマホの方はDeNAのスタッフだよ ディレクターとかはISだけど 魔防凪の登場予定により久しぶりに強化パッチを得たなラインハルト >>132
一番嫌われてるコナミが野球ゲーでやってるぞ >>154
どちらも好きだったしプレイしてた身からするとエンタメゲームとしてはサクラの方が上だけど
SRPGとしたらサクラはヌルゲー過ぎてFEの足元にも及ばないわ >>169
ゲーム部分もISだろ
配信前のインタビュー読んで >>137
つまり結局は俺と同じこと言ってる
最後の1つがどうなのかが決定的すぎるから資金がダブついている組織は世間に色々あれど1と2を出すに出せないという意味で
1と2を手に入れるのが困難なクリエイターなり開発チームが数としては多いということなんだから
結局3の実力と信用の問題だけに収束する >>169
DeNAのスタッフにクイズマップ作れる人間がいるなら引き抜いたほうがいいと思うわ >>173
マス目移動のシミュレーションなんてもう古いって話だよ コエテクの自社タイトルが散々な有様なのは知ってるが
他社下請けで作ったものが大体評判いいのも知ってるので
今回も大丈夫じゃね?と思ってる >>1
今までの2.5本分のボリューム、の基準がようわからん ゼルダ無双、FE無双で着実に評価をつけてるから
下請けのコエテクは信用できるわ >>165
アプリでダイムサンダ装備なのを確認した瞬間にゲームバランスが壊れると思った…
>>154
戦ヴァルはストーリーも苦しく戦いの前準備も苦しくて進むの面倒
しかも進撃時に視界悪いとか言ってくるし ifの時も一つのシナリオが従来の一本分のボリュームとか言ってたし
その辺りは別に気にしなくていいかと 大手の下請けをやっている時の肥は綺麗な肥
そのまま下請けに専念してくれ、頼む…頼む…っ! >>180
ifの白夜暗夜透魔で2.5本分かなと思ってる あージルオールか
どっかの匂いするなと思ったらそれだ >>178
コマンドRPGにも湧くけどこういうやつなんなんだろうな
動画映えしないから古いって思ってるエアプなんだろうけど サクラ大戦好きだけど
FEと比較するのはおこがましいよな >>186
ああ、それなら前作3ルート分と大体同じって言ってくれりゃいいのに >>178
>マス目移動のシミュレーションなんてもう古いって話だよ
つってもCiv6は世界で評価受けてるが?少なくとも新サクラよりはな
X-COMから始まるセガで言うブリッツも良いシステムだけど別にどちらが古いとか新しいはないな。
どちらも今流行りとは言えないからキャラ、ストーリーが重要でそれで風花雪月期待されてるんじゃないかと思う。
ブリッツ(任天堂でいうリンカーンvsエイリアン)システム使ったFEもやってみたいけどなw >>188
実際コマンドRPGとか爺さん向けのドラクエくらいじゃん
時代じゃないんだよ 核の部分とディレクションはISであって人数の比率の問題じゃないんだよな。開発スタートも最近だし納期を早めるなら外部に協力を仰ぐしかない >>170
ちょっとわかる
ここまでコエテク産とは思わんかったんで
今までとは別ベクトルの不安がが >>196
アレがウケてると思ってるのってペルソナガイジだけだろw >>195
そこのために >>1 にある
アドバイザーとしてのプログラマなのでは あの売り上げで受けてないって典型的宗教ゲハ脳の馬鹿じゃんお前… >>22
世界合わせて最低限100万本は初回出荷で受注捌けるのならやるだろうな コーエーって乙女ゲーの先駆者でもあるよな
こりゃマジで人気爆発すんぞ >>197
ズームモードがサクラ大戦や戦ヴァルに近いから本当はシステム変えたいんだろうな >>200
正直テコいれしてほしかったのはストーリーくらいで
ifのマップとかシステム洗練されてよかったんだけどな
>>204
ビルダーズ2はちょっと多すぎたわ
あれバグのぞけば出来が良かっただけにもったいない >>201
スイッチはサードうれないとかのたまうのと同レベルだな 実開発ほとんどコエテクってことは従来のFEチームはなにやってるんだ >>130
金かけるといっても任天堂のコスト管理はかなり厳しいし任天堂内製なんてマリオゼルダの開発聞いてもかなりシビアなことがわかる。人員予算を無駄なくキチキチに開発するかわりに手間暇かけるからほかと違うんだろうよ >>209
大手が全部手作りしてると思ってるのか?これがデフォだぞ
1から10まで自社制作なんてほんの一部のタイトルのみ ゼルダがあんだけ延期出来たんだからお金ジャブジャブじゃん
任天堂マネーすげーわ ジルオールはコエテクらしい名作だった
大味だけど自由 しぶさわって人知らんからハーフなんか?と思ってた>>シブサワ・コウブランド FEとかいいからジルオールの続編出せよ
RPGのな >>213
そりゃ日本企業金持ちランキング2位ですから ほとんどコエテクったって、そのコエテクじゃない部分の存在のおかげで安心してソフトを手に取ることが出来るのだ
純肥ゲーなんて買わんぞ >>213
しかもゼルダはちゃんと開発費回収したからな
次回作の資金も含めて
無駄がない ジルオールだと!
もうチーム無いと思うけどゼルトナーシルトとかの要素も入ってると嬉しい FEはぱっと見のグラフィックはしょぼくても、UIとかテンポとかゲームとしての手触りが良いからストレスなく遊べるのが美点だったんだけどな
コエテクがメインになった時にそこがどうなるかは不安だな なんでゼルダの話なんてしてんだ
スレタイすら読めないのか
キチガイすぎワロタw コエテクが参加したことでモチーフが三国志になったってのは面白いなと思った SLGのコエテクは顕在か
三國志も信長もあまりいい話は聞かないけど >>224
動画はいくらでも出てるから見たほうが早いぞ >>227
一応フランスのジャパンエキスポだかのインタでそこはコエテクだからそうなったんじゃない
感じで否定してたぞ >>190
あれって戦闘が付いたアドベンチャーゲームだしジャンルが違うし
比較するならシャイニングフォースだな
あれはリターンの魔法で本陣に戻って再挑戦してレベルを上げれば
楽勝になるRPG寄りのSRPGで気軽に遊べた分当時のFEより好きだった
1ターンで多数の敵から注視される戦ヴァルでFEを落とし込んだらどうなるのか
興味深くはあるけどシャイニングブレイドでファンタジー版はやってたか
ゲーム性とかみ合ってなかった印象 >>229
信長創造PKは評価高いだろ
実際面白い >>178
あるジャンルに対して古いとか言ってるアホがオープンワールド病みたいなのにかかっちゃうんだろうね >>161
スクエニって未だに実質二つの企業がそのまま残ってる感じだよな
旧エニックスと旧スクエア
合併した意味あったのかねえ… コエテク株上げてるなぁ
コエテクはスイッチに傾いたから終わりだ!とか言ってたのは
地球上でゴキしかいなかったようだね >>209
マンションとか下請けの下請けの下請けくらいの中卒、元暴走族みたいな集まりの
建築屋が作ってんだけどそれも名義貸し? コエテクは規模の割にライン多すぎ
開発体制どうなってんの 信長の野望・大志 Windows版
5つ星のうち1.9
星5つ 3%
星4つ 9%
星3つ 9%
星2つ 15%
星1つ 64%
シブサワ・コウブランドチームの最新作がこれだw ゼルダ無双はやってないがFE無双はよかった
3すくみもうまく取り込んでたし無双でも特攻に怯えることになるとは思わなかった
風花も期待してるわ >>240
わからないw
スケジュール管理する人が大変そうだなとぼんやりと想像するくらいw >>216
光栄の社長が渋沢栄一を尊敬してて
渋沢+光栄=シブサワコウ 1ユニットだけじゃなくて小隊を組めたり色んな陣営につけるところが
ゼルドナーシルトっぽいと思ってたけどジルオールの方か
と言いつつジルオールやってなかったから楽しみだ セガは便乗してシャイニングフォースとドラゴンフォースを復刻させろ >>241
幸いなことに大志PKとFEは開発期間モロ被りだからスタッフ被ってないと思うぞ 戦闘シーンのショボさが無双っぽいと思ってたら、まさにか 信長の野望はガチの国内専だから発売してくれるだけで偉い 最初 ラングリッサーって言われてたのに、何で変えたんだ?
ラングリッサーのままで良かったのに これは通称
「野望FE」 でいいんじゃないのかww >>242
ゼルダ無双は良く言うと謎解きアイテムを無双スタイルに上手く落とし込んだ
悪く言えばアイテムを使うギミックが面倒なゲーム FE無双2が出るとして級長3人と自キャラの参戦は確定かな
3すくみがないけどデフォ武器が斧、槍、弓に剣の構成だから大丈夫か ジルオールはいいけど、ゲームバランスが心配になるなw
さすがに当時のレベルデザイナーではないだろうが >>13
月刊無双やりすぎてブランド殺しちゃったからなコーエー >>208
FEHの運営にFEカードゲームのサイファとメインドインワリオゴージャスの開発とかと平行してるしな
サイファとかFEEXPOとかでイベント開催とかもかなりするようになってるし 任天堂や携帯機で作ってたところの開発力低下が気になる
明らかにhd入ってから苦戦中だわ >>29
つーか、ゲーム開発より
任天堂の開発システム回り案件が増えてる気がするけどね。
ゼルダBOW以降、任天堂って
開発効率化ツールに力入れまくってるだろうし。
ここが全く絡んでないって考えられん。 >>236
エニックスは開発環境がなくて基本的に全て外注のプロデューサー集団だから
エニックスプロデュースでスクエア開発だったら良かったんだけど
そんなゲームはドラクエ10だけだったというのが悲しいね >>246
これリメイクじゃないんだよなぁサクラ大戦とかと違ってシリーズ無くなってたわけでもないし。 ジルオールか
戦闘バランスはかなり悪いが、それを差し引いても名作だったな エムブレム興味あるんだけどやったことないんだよな
ユニットを動かすのが完全に敵味方に分かれたターン制だから過剰な1人狙いを交互にやってるようなもんで単調そう
敵味方関係なく素早さが高い順で動かせるとかのATBシステムならまだ良さそうなんだが ジルオールと聞いては無視できないわ
アストラルチェイン用にカタログチケット買ったしこれもかって見るかな >>253
「ゼルダに寄せすぎ。もっと無双やってくれ」って任天堂から注文入ったらしいから初期はもっとめんどくさかったんだろうな >>259
まあ確かにHD開発の壁にぶち当たって、延期も増えてきたし今はシステ周りに力入れてそうだよな 任 「どっかFE作ってくれるとこねーかなー」
コエ 「あるよ。この人たちでいい?」
任 「・・・SLGの超職人部隊やんけ」 ジルオールとか懐かしいw
風花雪月めっちゃやりたいけど本体持ってないんだよな〜 >>241
口うるさいオールドファンが多い老舗シリーズの新作ってのは
たいていそうなるもんだし ここに来てジルオールエンブレムだということが判明して購買意欲湧いたやつ多そうだな そういえばスイッチ発売時に襟川が力入れてる的なこと言ってたな
三国志や信長の移植程度のものかと思ってたが
このことだったのかな 開発力低下はhdから逃げたから
ツケが回ってきたな コエテク、そんないいスタッフ外注に回すのか…
いやジルオール好きだから嬉しいけどさ ツケが回った結果、金を使って外注か
金あるならそれが一番 クソゲー臭、半端ねえなw
マップ画面からして見にくいってありえん
本格的にシリーズ終わったな >>273
多分自社エンジンをスイッチ用に最適化したって話じゃない
最近出たマーベルゲーもコエテク開発だしドラクエビルダーズもマルチで出してるし 任天堂の仕事に回るのは
どこも社内の超一流だったりするからな
しかしこうなると割とガチでFE三国志なんだな >>1
任天堂プロデュース、光栄制作のSLG三国志
「勝ったな(確信)」という印象が強いんですけど? 今回の制作に関わったコーエースタッフは元々FE好きの人ばかりらしいから自社製以上に力が入ってるのも不思議ではないな ジルオールそんなに面白かったか?
マップ切り替えてキャラに何回も話しかけて好感度上げないとイベント発生しない作業ゲーで疲れて止めちゃったよ
まあこれは無駄な行動出来ない感じだから大丈夫そうだけど ジルオールってマジ? 買うつもりなかったけど買うことにするわ
だからジルオール2もなんとか頼むぜ 自分が最初にFEに触れたのは小学校の友人にソフトを借りたときだったけど
その友人は信長の野望大好きだったから意外とユーザー層被ってるのかもしれん ジルオールPSで消えたからこれも実質復活になるのかね >>285
正式にコラボすればいいのにね
過去作キャラを登用するシステムあればそこそこ売れると思うわ >>285
FE無双のときに社内にもFE好き多いって言ってたしな
まあゼルダ無双のときも同じこと言ってたけど アーマードコア→メインスタッフがDXM制作
ジルオール→メインスタッフがFE風花雪月に参加
かつてのPSゲーが実質的な復活を果たしているな ゲーム開発者でニンテンドーゲーム触れないわけないからな >>288
それなりに規模の大きな会社だから
ブランド名だけが先走ってるタイトルでもない限り
どの有名タイトルでも好きな人は多いだろうな コエテクにFEが大好きという人を沢山集めて頂けたとインタビューにあるな >>255
育成自由度高すぎるからバランスは期待しない方が良さそう
無料アプデでルナティック追加予定らしいから、ノウハウあるIS社員が今頑張ってるんじゃね? 普通にコエテクとのコラボ並だな
監修ISってくらいで 開発チームA
・覚醒
↓
・if
↓
・3DS新作(風花雪月のベース)
IP育ってきたし新しいチーム作るか!
↓
Switch新作?人足りない!コエテクさん助けて!
↓
・風花雪月(Aチームごく少数+コエテク)
開発チームB
・Echoes
↓
・Switch新作(Bチーム+Aチーム)
こういうことかな…? ジルオールはPS4で海外AAA並みの予算をつぎ込んで復活させるべき フロントミッション&アーマードコア&MGSの元スタッフが集結すれば神ゲーが爆誕するんだろうな(確信) >>289
アーマードコア×メタルギアソリッド×フロントミッション=レフトアライブ 次はGBA三部作リメイクか聖戦リメイクかな?トラキアの可能性もあるか >>300
フロントミッションの名を地に落とすとか許されない >>295
大体は合ってると思うがFEHが抜けてるし恐らくBチームも別のどっかと組んでやってそう… 企画立ち上げの段階ではまだ3DSに出すつもりだったのか…… >>303
bチーム、セガ・・・というかアトラスと組んでそうなんだよなぁ エコーズの結果を見て
「もうちょい新しい血が要るんでないの?」 と任天堂上層部が考えたとしても
それはそれでおかしくはない。
それがシナリオやキャラなどの演出面じゃなくて
SLGのゲーム性の専門家をと考えるのが、実に任天堂っぽいが。 エコーズは外伝そのまま過ぎてアホかと思ったからな... >>280
金出してもらえるし、確実に売れるし、うまく行けば次のビジネスに繋がるし、
そりゃ一流をアサインするよな〜。
楽しみになってきた!! 最初チーニンのハヤシにコンタクトとったって言ってるから
別にコエテクSLGチーム狙って話もちかけたわけではないだろ
単にITドカタ寄りの下請けが欲しくて声掛けたら本格的なところがきちゃった感じだな コウブランドって変わった苗字だな
名前が苗字みたいなシブサワってのも変だけど
でそのシブサワ・コウブランドさんって有名な人なの? ファミコンウォーズ面白かったから三国志買って失敗した小学校のトラウマか、
コーエーのゲームが面白いと感じた事が実はあんまりなくてな…
最近の信長はもう要素てんこ盛り過ぎて無理だし、無双は何度やっても面白くない
でもゲームボーイで初めて信長やった時はシンプルで面白かった記憶 エコーズチームって元々はファミコンウォーズDSのチームだよね?
UIがそっくりだったし ファイアーエムブレムとファミコンウォーズ開発チーム
掛け持ちして両方担当してる者も多いからな
前田なんかは聖魔もやってるしファミコンウォーズDS2もやってる
専属でファミコンウォーズだけやっていた開発チームはいないんじゃないかな
そもそも休眠してからの年月も年月だし >>306
アトラスだけは無理やろ…
ただでさえ開発遅い上に真Xに世界樹にP5Rに新規iPと色々抱えすぎやし…
恐らくガッツリ人を入れたモノリスじゃね? スタッフ「このゲームも形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ〜 突然ですが任天堂さんのオファーにより今後は私達が今作を仕切ります」
スタッフ「ファッ!?」
こういうことか? >>51
スイッチスレでスイッチ以外の話しはするなよと言っておいて
堂々とpsの話してるブザイゾンが何か言ってるぞw >>47
767 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3b8a-Im5L [220.98.152.179]) 2019/06/22(土) 22:10:49.55 ID:SBIb1Tec0
どうせ、貧乏でカップラーメンばっか食ってんだろうなぁ
カルシム取ろうぜー
なけなしの金で食費削ってブヒッチのゲーム代にしてるのかと思うと泣けてくるけど(´;ω;`)
777 名無しさん必死だな (ワッチョイ 3b8a-Im5L [220.98.152.179]) 2019/06/22(土) 22:17:05.80 ID:SBIb1Tec0
カップラーメンかスーパーの半額弁当おじさんたちの巣がこちらになります
なお、ここのおじさんたちはコンビニ弁当は高いのでめったに買いません
しょうがないよ。この子、自己紹介するのが好きな子なんだもん 学園ものだと思って、買う気がなかったけど
ジルオールと聞くと欲しくなってきた >>318
ディレクターにサウンドクリエイターとデザイナー数人とプログラムアドバイザーがIS側の開発人数らしい >>282
加賀FEの洗礼浴びた世代なら最近のFEに必要なもんがわかってたんだろう
加賀ガーも満足 もはやFE本編じゃなくてFE無双作った方が良くね? >>241
クソワロタw
こりゃ出来栄えはお察しだな 最近の光栄はあちこちの会社の手伝いに入ってる事が多いな >>322
そもそも学園モノなのは1部だけで2部からは血みどろの戦争モノだよ 老害が敷いた社会に飛び出し汚染されながらも抗う若人の物語 >>241
国賓待遇のFEに人間持ってかれて、残りかすのスタッフで作ったのかな? >>312
時期によって複数人が兼務してたり創業者本人だったりチームの名前だったりする正直ワケワカラン
>>318
んほってされても困るわw >>325
なるほど、加賀FEのほうの信者かもしれないって事
血で血を洗うFEかな? >>329
なるほど、発売後の評判が良かったら、8月にでも買おうかなあ >>333
来年FE30周年だしな
来年も何か出すかもな プログラムアドバイザーだから
これまでのFEの様な戦略的なSLGは期待できないかもな
覚醒、Echoesの様な総力戦な閑散としたマップ想定していた方が
期待を上げ過ぎなくていいのかも これで海外評どおりに良作だったら
もうISいらんくね >>333
コエテク程の開発力が無くてリメイクを3DSベースで開発してたら笑うわw
今までのパターンだと風花雪月の次の新作の企画だと思ってる
FEは1つの新ハードに最低2作の新作を撃ってくるイメージがある バンナムやコエテクはスタッフ多すぎなのにヒット作出せてないから持て余してるんだろうな
余ったスタッフを確実に利益が上がる下請けに回すのは当然の成り行き >>341
そうなんだよな
それが任天堂からの受注となれば渡りに船 >>337
マップは妥協してほしくないな〜…頑張ってくれていると信じてる
まあでもプレイ始めたら何も考えず猛進するからマップの良し悪しとかわからなくなるw
それでも暗夜のマップはプレイ中も面白いと感じた >>341
コエテクはそんなに社員数いないぞ
カプコンの半分くらい 逆に任天堂は人足りてなさそうだしちょうどいいな
金出して最低限口出せればwlnwln SDカード届いたから予めDL始めたけど、これ今日の0時から遊べるのか? ジルオールの意外な人気にびっくり
知る人ぞ知る的に名前を聞く事はちょくちょくあったが >>348
インスピレーション受けたのは育成面だって書いてあるだろ ジルオール?
様子見のつもりがあらかじめDLしちまったじゃねーか
ついでにジルオールの新作も共闘開発しろ ・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
基本的にはコエテクが開発を担当
おいおい これが売れたら幻のゼルトナーシルト2が復活する目が出るのかなあ 逆に言うと今のISスタッフって無能…?
小室が参加してなければ買うけど… >>358
小室はメインドインワリオゴージャスの方に移動させられてたぞ そんなにコーエーが有能なら自社でヒット作バンバン出てますよ >>360
左遷されとるやんwww
ツイッターでアホなこと呟いててるから…
本人ISよりバンナム行きたかったみたいだしこれはこれでええか >>323
デザイナー数人てことは
モデリングはコーエー側か >>363
メイドインワリオ自体は良IPだから、移動は左遷ではない
しかし、シリーズを終わらせてしまったから結果的に左遷になった おいおいジルオールスタッフかよ
期待ますます上がるじゃないか
SRPG買うの久しぶりな上にこれでは というか、本当に今のISには開発力ないのねっていう裏返しでもあるような気もするね >>356
>>367
設計と現場監督がISで建築がコエテク
開発力って建築力のことを言うならISが持つ必要はないだろ 面通しする上が無能だとあれだけどねぇ
覚醒なんかも支援会話は外注だったけどIS無能だから
統合性取れていなかったり結構雑だったからなー… >>141
まだ完結してないからスタッフはFGOに付きっ切りで
FGOのCSゲームなんて作る余裕が無いんだと思われる ISは何を作っているんだ?まさかペーパーマリオならガッカリだな、それこそバンナムに投げればいい >>1のインタビューで言ってることが正しいとすれば
・17/4/20 Echoes発売後にSwitch向けに切り替え本格開発スタート
・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
・17/11/30 信長の野望大志発売
2年で発売(FEの当初予定は19春)するために開発探してて
11月末発売の大志メンバーが空くまで半年近く待つ、ってことはなかろうよ…
シブサワコウブランドの開発体制がどうなってるかは知らんけど
1つのチームが信長の野望も三國志も大航海時代も全部順々に作ってるというわけでもないでしょ >>370
自分達の実力がわかってる分有能だぞ
本当の無能はポケモンのゲーフリだ 実質大航海時代みたいなゲームも任天堂と組んで出ないかな
任天堂側にそういうIPが無いか >>380
基本0時過ぎたら遊べる
たまに鯖の状況によるのか10分後とかにもなる
ごく稀に0時前に出来る事もある 下請けを振ることで実力あるのにPSWの売れ線じゃないチームを着々と取り込んでる感
>>356
例えばエニックスなんかは全作品そうだからな
直近の例だとオクトラもそうだし スマブラの時は時間なっても駄目だったが
再起動したら行けたな 左遷じゃなくて小室自体辞めてくれればいいのに
メイドインワリオも好きだから複雑だわ コエテクはディレクターとかプロデューサーが育ってないんでしょ
だから他社と積極的に組んでそこを学ぼうとしてる ゲハでは曲解してる人多いが
セガの名越Pも任天堂の下請けで多くのことを学んだって
誉めまくってたな >>393
さすがにシナリオの大元はISじゃないの
合流後に三国志したとあるから
意見や影響は多いだろうけど まさかジルオールの血をひいているとは
いいじゃんいいじゃん >>389
カプコンはモンハンナンバリングが
任天堂の下請けチームみたいなもんだし
ちょっと似てるかも シブサワコウ ジブリール三国志 feat. ファイアーエムブレム シブサワコウのシミュレーションとか、
本家の三国志じゃん。
っていうか、
中身が三国志だと辛いんだが、、。 ほぼコエテクならISスタッフは他作ってるのか?
それとも来年辺りに封印烈火リメイクでとくるのかな 任天堂がブレインになってコエテクバンナムアトラスを使役しまくったら、
和ゲーももっとおもろいソフト増えるな しかし
魔界天使ジブリールを参考にしてるとか、
目の付け所がプロだな。 ゴミ痛インタビュー読もうと本屋に行ったら550円って舐め腐ってんな
dマガで見るか 超硬派SRPG三国志シリーズ
その対極に位置してたSRPGがFEやラングリッサーだと思ってたけど
融合するとか胸熱じゃん クソみたいな予算で金がないからと言い訳したやつらの
上限解放はみたいよな どうせすぐにはプレイ出来ないから発売日に届かないけどアマゾンでと思ってたけどこれ見ちゃうと早くやりたくなるな
まだキャンセル出来るっぽいから店舗かDLかにするかなぁ ゲーフリも素直にどこかの協力すればいいものをなぜこの当たり前の判断ができないのか ジルオールも触手寝取られものみたいなもんだし間違いではない >>413
普通にレベル5とやって妖怪ウォッチのエンジンでも使わせて貰えば良いんだよな
あれだけ変われば出てくるポケモン少ないんですって言っても文句もないだろ FE古参って拗らせすぎて分からなくなってるけどFEってラノベみたいな緩いファンタジーじゃん
戦記路線って真逆だと思うけどそれでいいのか 作業者はたくさんいるんだろう。
金と時間と指揮官が不足してるわけだ。 >>419
戦記路線こそまさしくFEが出始め頃のラノベ路線そのものだから完全にストレートだろ え?これまじなの?
だってECHOESが発売したのって2017/4/20くらいだろ?
そこから本格的にスイッチ向けに開発がスタートって2年しかないじゃん
下地が多少あるにせよ、三国要素やスイッチ切り替え、開発陣はほぼコエテクの時点で下地なんてほとんど残ってないだろ
実質2年あれば作れるんだな
3年かけて能面な表情も変えて欲しかったぜ 開発費の高騰で面白いゲームを作る実力はあるのに
暇してるクリエイターは多いんだろうな FEの発表ってスイッチのロンチだったっけ?
これが本当なら、どう考えても2018年内の発売は無理だろ
1年ちょいで出す気だったのか、ボリュームが増えたとは言え、どんなの作る気だったんだ >>422
エコーズ作ってる間に基本的なアイデアとかコアな部分を固めてとかやってるだろうし普通に3年近くかかってると思うぞ >>426
それはいわゆる企画の段階に毛が生えたようなもんなわけでしょ?
コエテクに話持ち込んでからだって、開発に話を通して、チーム全体がまとまるのにも時間が必要だろうし、時間内と思うけどなぁ
まぁゲーム作ったことないけど、リアル社会の仕事でも他社と協業するのに、自社を頭に仕事するとなると、設計施工図が完璧な建設ならともかく
クリエイティブな世界は大変そうでなぁ ジルオール面白かったわ
好みのキャラしにまくってやたら何周もしたな >>428
キャプ翼とかあるやん
全編QTEのSRPGとか出来たら斬新だと思う 今のコエテクちゃんのはシミュじゃなくキャラゲ
シミュ部分はソシャゲ以下や 任天堂メジャーIPのような本数が出るIPじゃないだけに
インセンティブ発生ラインも低めだろうし化ければロイヤリティ美味しいな ジルオール
ゼルトナーシルト
ウェルトオブ・イストリア まさかこんなとこでジルオールの名前を聞くとは
この話を大々的に広めると1000本くらいは余分に売れるんじゃないか >>403
もともとシステム開発が本業だから
そっちに取られてるだろ コーエーテクモは無駄な労力をつぎ込むよりも
FE聖戦の系譜の顔グラだけリアル顔に変えて
英語圏で発売しろ 軽く調べた限り、3年前のコエテクからは考えられないほどに事業が動いてるな
2016年の中長期計画のイベントでは任天堂向けが0回答になってるやんけ
5つのブランドすべてがPSハードかPCスマホ
サードが全力支援してもPSハードって本当にダメだった事が分かる
逆にそれが当たり前になりすぎてマンネリゲー連発とも言えるか シミュに定評ある光栄の中でもシブサワチームでIS側はゲームシステムに大きく
関わってるのはディレクターぐらいって開発はほぼ光栄でFE+三国志+ジルオールか
最強じゃん そんな連中があつまってペルソナ紛いができるとはパネェ そもそもペルソナ紛いのことはそんなに長くないしな
メインは5年後の戦争編 硬派厨がやたら二部持ち上げてるの嫌い
美少女とイチャイチャする豚ゲーなのに ジルオールであり
信長や三国志であり、
俺が欲する決戦でもある、って事だな(違)
淀の出荷メール来たわ ほぼコエテク製なんだな
となるとISは何してんだろう じゃあ○○は何してるんだ系は目に見える事は何もしてなかったって回答も有り得るからなぁ
メトプラ前にレトロは何してたんだ?の回答も微妙な感じあるし 何してたんだ?ってそりゃしっかり手綱を締めて変な方向に行かんようにしてたんだろうよ
肥だけじゃまともなものにならんしな
まだ出来を確認してないからなんとも言えんけど ジルオールって作品良く知らないんだけど
良いゲームだったの? ISはUIとゲームテンポとバランスの調整だけやっとけば後はおまかせでいい 過去作信者以外に普通のアンチも沸くようになるとはFEシリーズも大きくなったのう…… これって何かの続きなの?
評判いいなら遊びたいけど3dsのエンブレムは何もやってねー シブサワコウたしか70歳くらいだけどペルソナ大好きだぞ
それでP5Sとかいうアクションゲーも肥が作るし ジルオールは
どの勢力に加担するかも決められるし、NPCを見殺しにしたり
スキルポイント稼ぐためにネメアを2,3年待ちぼうけにしたりとかw ジルオールの丸パクリじゃねーか
ペルソナコンプだけじゃなく、ジルコンプまで発症すんのかよ豚は >>458
なんの続きでもないよ、気になったら買ってやるべし
というか従来のFE要素よりもジルオール要素の方が強めだろうからむしろ新規はやりやすいかも?まである
…これでまた派閥が分裂しそうな気配…
加賀派、GBA派、テリウス派、覚醒以前派、覚醒if派、コエブレム派…
エコーズ派の俺、難民になるなこれ…w しっかし全然別ゲーなのにジルオールジルオール言ってるやつは
ジルオールエアプかよw
>・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
>・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている
これをどう拡大解釈したら実質ジルオールになるんだか理解不能
どう見てもFEの中にそういうエッセンスもありますよって程度だろ シナリオバレクソすぎて驚愕したんだけど本当に好評なの?
if暗夜レベルでクソじゃん >>467
俺もまぁみたけど、わりと電波でクソだなと
まぁプレイしながらだとまた違う感想になるかもだが
ISが得意の修正したんだろうな…感はあるw オタはメンヘラキチガイ女大好きだからな
多分これのシナリオ評価は高評価でまとまると思うよ シナリオなんて古典からゴッソリ抜いてきたようなベッタベタな展開でOKなんだがな
面白いかどうかなんて台詞回しとか見せ方の問題が大きい
そのあたり、覚醒ifは酷かったからな キチガイ女が侵略繰り返すって暗夜のガロン主役にしたようなもんだろ
酷すぎる コエテクファンのワイswitchもってないからやれんけど画面みたらコエテク臭ガンガンやったからなあ
これは地雷もあるで 女でもキチガイは無理
明日買うつもりだったのに久々に地雷踏んだ気分 暗夜とは比べ物にならんくらいキャラの動機がきちんと設定されてるぞ
まあ聞きかじりでネガキャンしたいんだろうが 刃物持ったキチガイ女が暴れるような話FEオタは好きそうだもんな
近親相姦ばかりのキモい設定をハードなシナリオとか言って絶賛してる連中だし またしても任天堂によってサードのポテンシャルが最大限に引き出されてしまったのか 暗夜はバカテキストとインキンのせいで意味不明になってるけど表向きは土地柄作物が育たないから豊かな土地の白夜を狙ってるというありがちな動機だっただろ
今回のほうが理解し難い >>485
発売前だからあれだがレビュアーから悪評が全く聞こえてこない
シリーズ最高傑作では?という声もある メタスコアに注目 朗報だな
海外でもめちゃくちゃ評判いいしコーエーにもプラスになるのでは >>481
いやあのバレだけじゃ動機わからねえよ
今のところ完全に関係ない人間巻き込んだ逆恨みだろ
いつもの邪竜が裏で操ってたオチのほうがまだわかる コエテクって横浜日吉が本社だけど、
今みなとみらいにデカイ自社ビルを造ってる 評判だと、ペルソナパクっただけのかなりのクソゲーっぽいね
買おうかと思ったけど、スルー確定 >>490
IDくらい変えとけよ…
9 :名無しさん必死だな[sage]:2019/07/25(木) 02:31:51.68 ID:id45CIpu0
はい、ニシ君のペルソナコンプ発症www スイッチ買ってやるとはきめたが
バッテリー増強版まで待つか悩む コエテク販売なら一ヶ月まった方が
アップデートで快適になってるのは間違いないが
任天堂製だから最初から大きなバグはなさそうだよな >>413
ポケモンのモデルはクリーチャーズ任せやん 肥のゲームって発売直前とかになると不自然に持ち上げる流れがあるんだよなぁ
で、いざ発売されると購入者からの怨嗟の声で満ち溢れるという
このスレの流れを見ると不安になるんだが…
これは肥のゲームじゃないから流石に平気だろうけど スマブラ「外注しまーす」
FE「外注しまーす」
ゲーフリ「絶対に自分達だけで作る!間に合わなかったらリストラ!!」
どっちが有能かって話よ >>503
アニメは分かるw
見るのはなぜか読んでる漫画のアニメ化した奴だけって感じだわ
つか寒いラノベ臭のするアニメが多くなったのも理由な気がする
ゲームはまだまだやり足りないけどなw 職業にシャイニングレオとかあったら絶対主人公それにする ポケモンは外注で作業分担していてもゲーフリのリソース不足が深刻
サンムーンの時点でリソース不足から後半は未完で万策尽きてたからな…
非効率な開発の体制から今回もあのぐだぐた
マイチェン、完全版で補完すれば良いという甘さがある ジルオールとは懐かしい
それで、あらかじめDLは何時からプレイできるんや
前は10時とかからできたのもあったきがする >>504
赤緑の時点で任天堂からハード的支援を受けてるし、金銀の迷走時に岩田の技術支援を受けてるし、権利関係も岩田がアメリカとか飛び回ってまとめてくれたから今があるんだけどな 開発期間の速さはすごいね
#FE好きだからあっち系も作って欲しいけどアトラスの遅さがどうにもならないからなあ…
コエテクが本編と無双をいい感じに回して作ってくれるなら任天堂のタイトルの補充に繋がるんだが 知らんかったけど、コーエーのゲーム全部がシブサワコウってわけじゃないのか 襟川陽一・会長=シブサワ・コウ
襟川恵子・元社長
鯉沼久史・現社長(無双の功労者)
持株会社は襟川夫妻がトップ
買収したガスト含めてブランドは6つある
SLG シブサワ・コウ
無双 オメガ・フォース
元テクモのチームニンジャ
乙女ゲーのルビーパーティ
アトリエのガスト
あとはスマホとかかな >>516
ブランド名だぞ
シブサワ、チーニン、ω、ルビー、ガストの5つにブランド長がいる
ちょい前にスマホ向けのブランドも追加された ポケモンの作業量は別次元だし
ポケモンってAAA様と違って誰もかれもが似たようなボーンしてないからな 任天堂予算、任天堂監修・ディレクションてだけで、良ゲーな予感 どうせメタスコア86くらいから始まってそこから下がるやつやぞ バレ読む限りシナリオ地雷そうだけどゲーム内容自体は作り込んでて楽しそうだから売れるし評価高くなるんじゃない
様子見するけど >>523
ゼノブレ2の悲劇再びだなw
23時が楽しみだ シナリオ糞の覚醒でもメタスコア高いんだから今回も高いんじゃないの おいおいおいおい
FEペルソナジルオール三国志とか欲張りすぎだろ >>527-528
覚醒では「意図してそう調整したのは解るが、薄すぎる」だった
ifは「その反省でシナリオの専門家に外部委託したが、こんどはゲームと噛み合わなかった」だった
そこで、「軍記ものそのものを作ってるゲームメーカーに外注」という
ある種反則的と言えるド直球の対策取った格好になるからな だが待って欲しい
コエテクはオリジナルのシナリオを作れないから歴史書や演義を原作にしてるんじゃないのかと
シナリオはいつも通り外部のシナリオ屋を入れるでしょ
プロットくらいはISが持ち込み 草木原氏
私のほかにインテリジェントシステムズからはデザインやサウンドのスタッフが参加していますが,チームとしては最小構成のメンバーで,仕様の起こしやプログラミング,シナリオ回りなどは主にコーエーテクモのチームです。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/ チーニンと共同の仁王、チーニン無双からの流れでFEか
早矢仕、社長狙えるんじゃね >>529
それもそうとう薄めたペルソナな 今のところ退屈過ぎる コエテクが制作したんね。
SLGと言ったらコエテクだわな。 信長三国志を繰り返し作ってるチームからしたら毛色のちがうファンタジーものなんて作るの楽しかったろうな >>547
無双のチーム(オメガフォース)じゃねえぞ
信長や三国志のチームだ
ゼルダ無双とFE無双も無双チームじゃないけどなw さすがゲハだけあって、ジルオールなんて結構なマイナーゲーなのにここじゃやけに知名度があるな 戦闘はゴミだったがストーリー良いRPG挙げた時に名前出ないほうがおかしいからな
そういや追加要素一切要らないから移植しろよコエテク。PSPで止まってんじゃねえよ ネガヴァニティアみたいに特定の能力が低くないとなれない兵種があったり つまり、『決戦』だったと(違
襟川会長ナンバリングはまだかーw
家庭用和RTS戦国時代というレアものだったんだが・・・無双が吸収してるか・・ 最近のコエテクにSLG期待できるんか?
大志や13やってたら期待出来んが あれ?手綱さえコントロール出来ればコエテクって優秀なのでは? 仁王もああだし
シブサワの名前を外に出すソフトはそこそこしっかりする感じなんじゃね
野望とかはせいぜいアジア地域までだし >>1
へーこういうの知らずに任天堂チケット使って購入したけど
更にワクワクしてきた >>561
いや手綱握って無くても優秀だよ
コピペ多くなってるけど!!!!!! >>556
それはない
なぜなら・・・おっさん多めだから・・・
というか末弥純好きな世代でもあるから・・・ バンナムもコエテクも自分で手綱握れる人がいねーんだと思うわ >>567
いや、居るだろ
投下資金に応じてコンスタントにモノ出してるじゃねえか
ドラクエ無双もここの持ち込み企画だったろ 利益をとにかく優先するらしいしな
商売なんだしそれは良い
ただ自社ipでやらかし過ぎてユーザーの信用が地に落ちている カプコンのが倍近く社員多くて売上も倍以上上げてるのに純利益ではコエテクのが上とかいうね
金稼ぎは任天堂並に上手い 団地妻とか電気うなぎを陽一会長と夫婦一緒に開発してたからなw ジルオールゼロは超名作なのに全然売れなかった&知名度無いのが悲しい
普通のジルオール? ロード時間とか長すぎてやってられん ニンジャガ引き継げる人材いなくてIP死に体だしDOAもこの度無事やらかしてヤバいだろ FE無双とゼルダ無双は、無双オメガチームじゃなくてTeamNINJAだな >>573
バカにしてるけどエロゲが存在しない時代に一つのジャンルを作っちゃったって本当に凄いことなんだぞ
0から1を産み出すのって奇跡みたいなものだし >>211
西部劇に出そうな草に火をつけるのだけ面白かった
ゲームはかったるいウンコ >>232
今のFEってフリーマップあるし
シャイニングシリーズとかと同じ方向じゃん? オープニングからコーエーっぽいね
あとシブサワがペルソナ好き コエテク役員兼ルビパブランド長な娘さんもハイブリッドな腐女子でペルソナ大好物 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています