GTAって本当に自由度高いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多重人格萌えアンドロイド開発して宇宙ステーションに潜む異星人を倒すとかできるの? 仲間を殺したり出来ないし、建物も破壊出来ないよなあ 建物がある程度破損するようになって、入れない建物も減ってくれたら良いね 重い荷物を持って歩いてるお婆ちゃんの荷物を持ってあげることもできない もっと制限が厳しかった時代のゲームだしな
別に無限の自由度を保証しようとしたゲームというわけでもない >>5,12
マジか
GTA5持ってるけど放置して殆どエアプだわ リアルになるにつれ出来て当たり前に思えることが増えるから感覚的には不自由さが増してるように感じる まず、基本的な話として
ロールプレイを追求したら自由度は減る ほとんどの建物入れないし手順踏まずにいきなり重要キャラやラスボス殺害とかも出来ない
想像してる自由度とはかなり違う事に落胆する セインツやれよ
GTAの50倍は面白いぞ
ボタン連打ダッシュ車の挙動ウンコストーリー見るだけの自由度0のGTAなんか捨てろ GTAの自由度はGTASAがピークであとは落ちる一方 >>19
あれ底が浅いからすぐ飽きる
MAPもつまらんし >>18
手順踏まずにターゲット暗殺ってGTA3のころはできたんだよね… >>18
メインクエはストーリーに主体おいてるんだんだから当たり前だろ まさか最新作で飲食店に入れなくなるとは思わんかった シリーズを追うごとに自由度が下がるのはこの手のゲームではありがち >>25
はいる意味が薄いからね
入れたSAや4ですらやることなかったし >>20
同意する
PS3以降はスペックを生かそうと、あれもこれもと欲張って
FFスタッフに近い状況に陥ってる
PS2を限界まで酷使するぐらいが丁度良かった まあそれでも他のゲームより自由ではある
FalloutやTESもだんだん自由度が下がってるけど並ぶものが他にないという 5とSAなら圧倒的に5のほうが自由度は高いな
SAとか水中のなかすら作られてないし遊びも提供できてなかったし >>29
暴力に反応するという点では立派なゲーム的リアクションなんだけど…
GTAにおいては社会を再現するための演出要素だけど
ゲームによっては展開に影響すらある SAでよかったのは舞台が3つあるってことくらい
体重とかスタミナの概念とかあったけどSAのはただひたすら面倒なだけだった
筋トレして鍛えたり
自動車教習所とかSFのとことかイライラしたし
ステイタスの概念はRDR2くらいがバランス取れてたな >>32
ちょっと外れたことすると〇〇をビビらせた!とかでてミッション失敗になるのが気に入らない SAはチャリンコと筋トレ楽しかった
3とVCのダブルパック、ストーリー進めずずっと原付きでうろうろしてたなぁ >>37
筋トレはすぐ飽きるやんあれ
そりゃあなくなるわなっておもった ストーリー自由に進めたいわ
映画見てるようなもんだ >>38
未だに売れ続けてる時点でお前の感性のほうがふるくせーよ >>40
ストーリー以外で自由だからどうでもいいかな また逆張りガイジスレか
いまでも普通にGTAO楽しめてるのに GTA 4は自由度がなかったあげくとてつもなく不自由を強いられるクソゲー
PSP の GTA は、 日本版だけ仕様おかしくなってた挙句、 説明書とにらめっこしないとゲーム自体が遊べないという超不便ゲーム
自由って何?
自由を売りにしているゲームが不自由だらけとかおかしすぎるだろ 自由と無法を勘違いしていると、自由じゃないじゃないかってトンチキな感想が出る あの広大なオープンワールドの癖に
ミッション始まるとエリア制限されるていう相反するものいつまで続けるつもりなんだと GTAで自由を一番感じたのは、塀を乗り越えたいときに
車を壁に横付けしてボンネットの上に登り
ジャンプで飛び越えた時だな。 W以降のミッションがお手本通り遊ぶ事要求され過ぎて個人的に無理だった 前世代のタイトルだし自由度はないハリボテ具合にガッカリするぞ GTAをもって「自由度が凄いゲーム!」と持ち上げるのはなんか違う気がする。
確かにオープンワールドで好きなところに移動できる、ってのはあったし、
GTA3が出た頃はそういうゲームが殆どなかったから
「どこでも行ける」をもって「自由度が高い」ってのはあったかもしれんが
ストーリー的には一本道だしミッション攻略もそんなに自由ではなかったからなぁ。 しかしこれだけ有名なソフトだからいろんな方面に目付けられてるだろうし
6はポリコレに屈して差別表現弱くしたりしてそいつらに媚びた内容になるのかね ベセスダRPGにしてもそうだけど
究極的に自由なゲームを目指して作ったなんて
メーカー側がアピールしてるわけじゃないんだけどね GTAもオブリも実際やるとアレ?自由度?ってなるのは大体雑誌の過剰な煽りのせい >>58
TESはめちゃくちゃアピールしてたやん
なら最後にモロウインドを試してみるといいって広告知らんの? ゼニアジはNewVegasでもやらかしてたけど自由の意味を取り違えてる
日本語の自由の意味が広すぎるのが問題なんだろうけど >>1
アンドロイドを開発するとかは出来ないと思う >>59
自由度というかメインのストーリーを進めなくて良いってだけだよな パンピーにはイケてるゲームだと「みんな思ってる」
って要素はデカイんやで?
正直GTA5は人選ぶやろw?
でも買っても恥ずかしくないって要素は
ビックヒットには欠かせないんや 5だけど、最初9年前の銀行襲撃だったのに本編が始まったら急にプレイヤーキャラが誰やねん黒人になってドライブゲームでヤル気なくなった(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています