【朗報】ファイアーエムブレム風花雪月、歴代最高傑作になってしまう
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おもろいんか
チュートリアルの戦闘やって日常パートで校内回ってたら寝落ちしてたで >>7
何処も言ってるってことはお前は未プレイなわけか 育成考えて先に進めない
ていうか、もう中盤までやってるとか
無職と学生くらいだろ UI劣化してね?
ダメ表示のパネルめちゃくちゃ見づらいんだが キャラへの感情移入具合が歴代最高にはなりそう
コミュニケーション量やイベント量が過去作と全然違う キャラが育ってきて愛着湧いてくると本当にヤバい
育成に重点置いてるから当たり前なんだろうけど感情移入度が過去作の比じゃない
血みどろの同窓会にはやく行きたいけど行きたくない フルボイスでこのイベント量は圧巻だね
ただ逆にテンポ悪くなってるから今のところは3DSシリーズの方が好きかな クソでしたってのがバレはじめてんのによくやるよな豚くんは 無駄アニメでロードがやたら多い&長いし、やることも繰り返しで学園パートだるすぎる
ifの方がゲーム性マシだったわ >>14
ダメ表示が斜めになってるのと、武器選択とダメ表示が左右で離れててかなり見づらいよな
他の人は気にならないのが謎だわ 今回のFEくらいにテキストの質が高い作品はJRPGでは殆どないよ
完全にプロの仕事だわ 学園要素の怠さは序盤だけだったわ
必然的にキャラを覚えるし瞬間移動出来るしマップからキーポイントも確認出来るからサクサク終わらせられる
世界観に浸ってしゃぶりたい奴はしゃぶれみたいな
イベントとか掛け合いのボイス量が半端ないわ コザキFEはぱっと見でキャラを気にいるかどうかが決まるって感じだけど
今回はコミュニケーションしていく内に気に入っていくっていう側面が強いな
ちょっときもい例えだけど前者は一目ぼれ系で後者は性格とか含めて好きになって行く感じ ボリュームがありすぎるので総合的なユーザー評価はまだまだ先になりそうだな 確かにステマの酷さは最高傑作かもな
実際にやれば怠すぎてとてもじゃないが最後までプレイできた代物じゃない >>30
さすが統合失調症のキチガイPS信者
キチガイはPS独占 世界観がしっかりしてるっていいな
修道院隅々まで回って情報収集するのが楽しい
広くて複雑なのにマップの情報が親切だからめんどくささも少ないし 学園パート、fpsガックガクなんだが……
何にそんなに処理を使ってるんだ、いったい? せっかく恋愛要素あるのに相変わらずブスしかいないんだな
コザキん時よりも多少マシになったくらい おっしゃー!
週末はFEざんまいやああああああああ 蒼炎・暁を10周して、それ以上の作品は有り得ないと思ってる人間の評価を覆せるくらい面白い?? >>48
もはや別ゲーだぞ
戦闘より学園パートの方がはるかに長い 探索めちゃくちゃ面倒くさいからSRPG部分だけ求めてるならGBAの方がいいんじゃね
序盤から好きなキャラいるんならもっとストレス軽いかもしれんが FE良くも悪くも変わったよね
封印辺りの好きだったわ。今のFEのノリなんかキツイ 24年前のゲーム、タクティクスオウガは超えてないな。 まあ封印も月刊少年ジャンプの読者に合わせた感じで変化していたから
いつの時代も若者の目線に合せたゲームでいてくれたらいいんじゃないかな 単に稚拙なだけで若者向けとはまた違うと思う
なろう系の方がまだしっかりしてるよ 今やってるけど戦闘以外のパートが長すぎて好きじゃない
育成パートをスキップすればいいって意見はあるけどそれだとキャラの育成にふりになるんだ
自由度高いようにみえて自由がない >>59
育成ありきで作られたゲームを嫌ならスキップしろって言われても…っていうのは完全に同意だ まだ序盤しかやってないが長いのって学内の探索ぐらいじゃ
個別会話見たりクエストやったり好感度上げが主だから探索じゃ無くて普通に出撃の方が育成は捗るんじゃ 一番初めの探索は時間かかるけど
その後すぐにマップから直接指定で移動できるようになるし
キャラも施設もマップで表示されるからそんな時間かけずにコミュニケーション&育成できる
指導のターンも一番最初に生徒の方針を決めるので迷うけど
あとは成長具合に応じてカスタマイズするだけだし
言うほど時間かからんと思うけどな >>62
アイテム拾いを考慮して地道に歩き回ってる こーいうもんだと思ってまったり進めてるけど楽しいぞ
どいつが後半敵になるか知らんが殺さなきゃならんと考えるとゾクゾクするわ 期待の遥か上を行ったわ、高品質+圧巻のボリューム、フルボイス、ストレスフリー、FEの開発は今後コエテクに任せてISは新規コアゲー作れ 学園もう少し狭くても良かった
市場とか要らんだろう
アイテム拾い会話を考えると歩いてしまう
あと段差移動もう少しなんとかしてくれ >>56
FE紋章とタクティクスオウガのインパクトは凄かったな。衝撃度においては、あの2つは越えられんよ。
世間的にはスーファミのRPGではクロノトリガーが不動のNo1らしいけど。 戦闘マップが少し見辛いってのはあるなぁ……
まぁ、慣れの問題だとは思うけど ゲハではFEのスレの勢いが落ちまくったな
エアプ豚が持ち上げるのに疲れたのが分かる ゲハではFEのスレの勢いが落ちまくったな
エアプ豚が持ち上げるのに疲れたのが分かる ネタバレ
主人公は修道院に潜んでいた黒幕を突き止め追い詰めるものの1対1の戦いの末に滝壺に落下
黒幕とともに死んだと思われていたが5年後の同窓会でひょっこり現れる
バリツの受け身で助かったらしい ネタとか煽りとかじゃなくて
育成系のシミュレーションRPGの今の時点で最高到達点だわ 神だの傑作だの言われてるのみると滅茶苦茶薄っぺらく感じる そりゃPS4はクソゲー祭りなのに
なんでSwitchで傑作連発することなんて信じられんだろうよ アドベンチャーパート時間>戦闘 SRPGじゃなくてアドベンチャーゲームになってるぞ
サクラ大戦みたいなキャラゲー好きなら楽しめるがそうじゃないなら楽しめないゲーム
元々キャラ育成ゲーだったけど戦闘に入るまで長すぎてダレるSRPGとしてみるとマジ駄作 支援会話好きな奴は昔からいるし、新規も取り込みやすいと思って過大サービスしてんのかな
自分は戦略上の支援しか興味ないから適当に読み飛ばしてるわ
学園パートも効率よく回ればさっさと終わるしマップと育成が面白いから大満足
昔年単位でハマった聖戦烈火を超えるFEはもう出ないと思ってたが、風花雪月には歴代最高と呼ばれることを許す >>82
強制されるとこ以外全部寝るとかして飛ばせ >>82
それ序盤も序盤だけだぞ
ゲーム内時間で3ヶ月も経てばいつも通り戦闘ばっかりすることになる スキップするにも余計なボタン押さないといけないだろうがあほかよ
CCもカスタム性低いしプレイして飽きてきた 戦闘部分がひでえ
UIが最悪、マップも見づらい
SRPGとして駄作、RPGとしてもよくて佳作だわ 微妙なのか?
ifと紋章の謎しかやったことないけど、ちょっと買おうか迷ってた シナリオはしっかり戦記ものが出来てて覚醒ifと比べるのも失礼なくらい
戦闘も計略が上手く作用して面白い なんかこのスレに書き込まれてるプレイ感想を読んだだけだととても最高傑作感がないんだが… >>93
正直かなり癖がある
時間かけて特徴を把握すると面白さと興奮がマックスになる
あとイベント起きた時に周囲への語らせ方で事情を少しずつ露出させてこれからの展開を少しずつ盛り上げていくのは凄い、最高
久し振りにこういうゲームを見た あのさあ現代人がゲームの面白さを把握するのに何十時間もかけられるわけないだろ
はっきり言ってSRPG部分を蔑ろにして余計な面倒を増やしてプレイ時間を水増ししてる本作は駄作 絶賛してるやつ同じ事しか言わんな
どこのレビューサイトから拾ってきたん? 戦闘がないだけじゃなくて、話も全然進まねーじゃねーか、しかも先が気になるようなものでもないし
これ評価してるのなろうとかが好きな奴だけだろ >>92
多分チケットでも買った方がいいぞ。今の流れだと5000切らないと思う ISは金策S・指揮Sで他はゴミステータスだったようだ
大部分は余所にぶん投げて鼻くそほじってるのが最適解だったとは目から鱗 資格試験の合格確率って意味あるの?
ロード繰り返して合格するとかできないの? >>104
そういうズルは出来なくなってる
お茶会の選択肢もそう >>104
週ごとに乱数決まってるみたいね
セーブロードしても無理な週は無理だけど翌週なら合格したりする かくしてエムブレマーの派閥がまた一つ生まれるのであった >>107
パターンはあるけど選択肢ミスってロードとか繰り返してるとその週はお茶会の誘いを断られる仕様 >>109
間違えて贈り物選んだだけでもランダム切り替わる
断られない状態でセーブロードしてすぐ誘えば大丈夫 >>106
資格試験っていつから受けられるの?
序章と1章最初の戦闘で優先的に育てれば即受けられる? なろう特有の主人公マンセーがきつかったわ
しがない傭兵だけど、王子、王女助けたら先生になっちゃったみたいなノリはまさしくなろうだしな
最初の緑髪キャラの脳内妄想もくさいしな エアプレイしてみたけどくっそつまらなかった、金かえせ MHWIBの為に遅れ有休とってて次はどれで取ろうかと思ってたけど
風花雪月で取ろうかと思ってる 生徒の管理とかだるすぎてゲハのおっさんには無理だわ〜 >>92
因みにFE無双ですら未だに中古5880円だけど大丈夫?
昨日夜欲しくなってGEO電話しまくったらどこも売り切れで一件やっと中古が1つだけ置いてるって聞いて祈りながら向かったわ >>117
しなければいいんでは、おまかせモードで >>119
育成は自動でおまかせ 戦闘だけ自分で もできるし
育成はまじでやって 戦闘はおまかせですすめるみたいな監督モードみたいな遊び方すらできるんだよ >>114
FE初プレイ?
聖痕があって実は王家の血族でしたとか
伝説の剣を扱える凄い人でしたみたいなのは
今回が初じゃないぞ 今回のがなろう系ってfeエアプか?
烈火とかでも序盤こんな感じだったよ、何を今更 パズルみたいなもんで最上級職から逆算してけばいいのよ
初回プレイはこの逆算がわからないから好きに遊べばいい
2周目以降はなにが必要かわかるのでプレイが超効率的になる アルムとかはなろう系だけどな
あんなしょうもない平民が皇帝とかねぇわ
もっとふさわしい男がいたのになぁ 違うのもあるけど基本若く才覚あって美形でカリスマある王族が主人公やからな 今作主人公は立場的にはアイクに近いからなあ
なろう系とは言えないな。 最近ゲーム飽きてきてるって思ったけど
やっぱ面白いゲームは面白いわw >>102
時間戻せる能力持ちの時点でなろう直撃なんだよなぁ・・・ 確かに脳内美少女飼ってて、時間巻き戻しみたいな周りと比べて明らか異常な能力持ってるマイユニはなろう主人公そのものだな
タイトルは「盗賊倒したら修道院の先生に任命され、生徒とイチャイチャしほうだいで最高なんだが!」
みたいな感じかな
やっぱり気持ち悪いな 初FEだけどめっちゃ面白い
テキストの質が良すぎる。他のJRPGもこの水準ならなあ 状況が変化する事に生徒だけじゃなくNPCも丁寧にセリフ変化させてるのがいいな。
覚醒ifはなんだったのってぐらいテキストが良い。
赤組担当だから1月にベルナデッタが頑張って外に出ていたり、
リンハルトがみんなの為に宝物庫で研究してたりするのにウルっときたりする。
時間が大量にあれば学園探索を無駄にやりたい。 そもそも開発違うんだが
覚醒ifヒーローズのISと風花のコエテクの差 >>100
なんでこんなのにチケット使わないといけないの?
プレイする分には中古で買っても一緒じゃん
>>118
ぶっちゃけ値段がどうとかよりは新品で買いたくないだからいいよ シナリオ陳腐すぎて笑うわ
殺し合いさせとけば感動させられるだろみたいな
なろうと比較されてるけどなろうの方がまだしっかりしてるぞ >>132
ストーリー進めればわかるが設定からして裏で糸を引いている奴がいる
ルートによっては分からんかも >>142
むしろ女女支援とか男男支援とか
色々やれてしまうほうに世界の流れを感じるべき
(世界の流れ以前にもうやってたかもしれにあ) >>142
親愛や友愛が理解できない人間が作ってるんだろうな
恋愛要素あるわりに相変わらずクソみたいなキャラしかいないのはなんなんだ
覚醒→if→今作と悪化してってるな feの新作は微妙シナリオの法則があるから怖くて買えないわ
暁覚醒ifで何度も期待を裏切られたし ストーリー構想練る頭が無いんなら下手に捻らなくていいのになあ
これなら特徴の無い凡シナリオの方がマシだわ
シミュレーション部分やマップ攻略の方に重きを置けと >>145
今回は安心して買っていいぞ
みんな仲良し大団円をお望みならやめた方がいいけど どうせ仲良しこよしのお花畑シナリオ追加DLCで来るんだろ >>148
追加ストーリーは外伝ってインタビューで言ってるしシナリオ的に仲良しこよしは無理
ゲーム開始時点で詰んでるからどうしようもない 面白いけど支援会話始まるとメッチャ眠くなる
フリーバトルも敵が弱いと眠くなる >>150
ゲームとは関係ない話
前頭葉が通常の人に比べたら異常を抱えてる可能性があり
要はドーパミンが出にくい脳になってる
なのでちょっと退屈するともう寝落ちしてしまいそうになる
ゲームしすぎて慣れてしまったというのもあるかも知れないし
別の要因かも知れない
麻薬は問題外としてスマートドラッグや即席ではカフェインをおすすめしたい 前の作品で大団円()を叩かれたから今回は血みどろにしました!
小学生かな? >>151
慣れもあるんだろうけど個人的にはBGMが原因かなぁと思ってる メインストーリーだけ追えばいく必要ない外伝マップの難易度がちょい高め
覚醒からこっちそういうバランスの取り方だな 今回シナリオマジで面白い
ただ最初に赤のメインヒロイン選んで赤2ルート終わらせたら可愛すぎてこいつのいない他のルートいけん 一番最初のルートに思い入れあるよねやっぱ
2周したあとにまた最初のルートやる予定 魔法をわざわざ装備する意味ってのはそれで反撃するよって意味?
じゃあ白魔法装備する意味はないって事
FE初でよくわからんしガイドに載ってないんだが 超楽しいが一番面白いのは育成編っぽい期間だな〜
育成>遺産探し>結果発表
育成の結果を出す血の同窓会PVの音楽で戦闘する章がピークだった(あんま難しいMAPじゃないし死んでOK うおお!事件だ!大変だー
・・・
さすがです!先生! フレリスト見るとスマブラ並みに遊んでる人が多くてビックリするわ ガンパレやとかいうスレ立ってたけどサクラっぽくもありそうやな 東大卒理系研究員の天才の俺でも楽しめる?
暗黒竜と光の剣は5歳でやって未クリア
封印とかいうゴミ以降の携帯機はエコーズ以外やった
新・暗黒竜と光の剣以降は神ゲーだった >>165
学園編の作業ゲーが嫌いじゃなければ楽しめるじゃない? これ携帯モードでやると
学園モードの文字が全体的に小さくて見にくいんだけど大きくできる?
オプション見た感じではそういう項目が無かったんで >>159
白魔法にもリザイアって攻撃魔法があるぞ >>165
東大理系はキャラなでなでが神ゲーなんだw
東大って頭はいいが変わり者人間としては欠陥人間多いってのは本当なんだなw >>151
リンくんが食堂の床で寝てるのはこれが原因か… >>117
わかるカレンダー嫌いだった
でも7月頃から育成も散歩も面白くなってきた
生徒達もこうなりたいなーとか言ってくるのが可愛い さす兄ならぬさす先生がキツいマイユニ消して級長を主人公にしとけよ 完全に手抜きLGBTクソゲーってのが露見しちゃったねw >>73
みんな今やってる最中だからね
かなりボリュームあってゲハどころじゃないんだ >>168
本体機能だがホームボタン二度押しで拡大表示できるようになった(ゲーム進行はストップ) >>175
3すくみは無いけど、剣ならスキル上げれば斧殺しもらえる >>180
今回は兵種が重要だよな
最上級職の剣士って何目指せばいいんだか
純粋な剣聖とないないんだよな 設定とストーリーがなろうっぽくてすこ
ああ〜育成した最強の部隊で蹂躙するんじゃ〜 加齢臭プロクソ持ち上げやめてFEコンプ発症してんの?馬鹿ブリは
はよおっさん臭いリアル(失笑)野球ゲームでもやってなよブリブリ君は
中年のお前らにはお似合いの神ゲーだろ ifの時はスレの伸びでマウント取ってたくせに今回は皆夢中でやってるから()とか随分都合がいいな よくバランスとってると思う
プレイヤーによって行動選択バラバラになりそうなのに 仲間アホとクズしか居なくね
こんなんに萌えるとか無理 >>175
斧を極めると「槍殺し」の戦技を貰ったので相性扱いから選択して出す技扱いになった >>188
キャラデザもクソだしな
ギャルゲーとしても終わってるわ シナリオは評価する
巻き戻しとフリーマップはいらん なんかやっぱ別ゲーに見えてしまうわ。
どっちかというと、無双のジャンル変えただけに見えてまうんや。
FE無双はめちゃくちゃおもろかったけどさ・・・ クリアしたけどレアがラスボスなのはなんとなく予想ついたわ クラシックで味方死ぬとイベントシーンにもやっぱ出てこなくなるの? >>195
学生編だと使えなくなるだけ
組長とか一部キャラ以外は五年後になると死んでてストーリーにも絡まない マップと敵AIはifの方が良かったって思うときがあるけど言おうものなら殺されそう >>198
別に言っていいだろ
難易度ゆるゆるだし ビックカメラのネット販売中止になった
追加発注が遅れるかもね >>199
バランスもifより優れてるみたいな意見が多いんだよな
シナリオやキャラ関連の作り込みが良かったからそこら辺の判定も甘くなってるだけとは思いたいんだが バランスは結構キャラ育成に割りきってる感じというかユルユルだと思う
俺もUIとか魔法エフェクトとかスムーズさはif以前の方が好き
まあそこらへんは今回はFE初めてなコーエーだし次回作とかで意識するだろうから心配はしてない >>205
というかそのあたりがアプデで来る高難易度とかでしょ
計略効果を落とすバフとかあるのに全然敵で使われてないあたり 兵種ごとのモーションは欲しかったな
シナリオとキャラは良いんだけどゲーム部分やモーション部分は不満点が多い モーションが少なかったりするのは短期開発のための取捨選択の結果だろうな
その代わりにシナリオ関係はよくここまで作り込めたと思う 手の抜き方が上手いゲームはいいゲーム
どうでもいいところに力を使いすぎるとダメになる
顔の皺とかそういうのな >>211
それは同意
あんまり可愛くないし長いからスキップ >>145
覚醒ifで裏切られた人程設定の深さにビビると思う 嘘付け
いつもの特殊な血筋()の器マイユニ様()総持ち上げストーリーだったぞ
覚醒と変わらんわ >>214
覚醒以降アンチスレで「覚醒以降のFEがおかしくなったのはジャップ社会と安倍のせいだ!一緒に安倍と戦おう」って演説して
覚醒以降アンチにすらガイジ扱いされてた奴ってお前だろ?w
覚醒以降アンチ内ですら鼻つまみ者にされてるガイジが
よく恥ずかしげも無くFEスレに顔出せるなw
さっさと死ねよ ペルソナの名前出す奴はペルソナにも風花にも失礼だわ
ボクは何にも知らないニワカですって自己紹介はお腹いっぱいよ >>216
意味不明
というかお前そんなとこ覗いてんの?
気持ち悪 覚醒以降アンチアンチは通い詰めで最早あそこのファン化してるの見ててめっちゃ面白い 学園パートが嫌い。苦痛。
後、ボイスオフにしたいんだけどその機能ないのかよ 覚醒ifとも違う新たな層というか派閥を作りに来てるね
以前と比較してどうって意見は切り捨てられたものだ ほんとに出来が良かったらじわじわ売れていくはず
3DSのやつが賛否両論過ぎた >>222
まったく同じ感想
ほんと学園パートが苦痛で途中でやめてしまった
ちなみにその学園パートと会話もウザくボイスオフ探したら、オフってかボイスの音量調整あるのでそれ最小?にすればボイスはなくなる >>126
アルムは訳あって平民として育てられてはいたけどルドルフ皇帝のただ一人の実子だぞ >>232
異世界転生、転移して
神様からチート能力もらって無双、ハーレムする話 >>232
異世界に転移した人間がチート能力で俺つええする話とか
勇者に憧れた少年が苦労しつつも勇者として覚醒していく話とか
悪役令嬢に転生した人間が日常系ほのぼの4コマする話とか
少女がテイムしたスライム♀がレズだった話とか
まぁ探せば色々あるかな >>131
最近、なろう系の定義がうさんくさいと海外で話題だけど同感。ブリーチ、ドラゴンボールも異世界行くけど、なろう系、異世界系とは言わんよね マジレスすると
なろう系=自分が気に食わないモノ
こんな風に捉えておけばおk 風花雪月は設定、シナリオともに典型的ななろうだろうな なろう系好きって大団円とか真エンドとか協力ルートとか求めるタイプでしょ?
風花雪月は向いてないよ この作品絶賛してる層は殺し合いさせとけば感動に浸れる人でしょ
今まで余程底の浅い作品にしか触れてこなかったんだな
かわいそう まとめるとチープな主人公覚醒ストーリーがなろう系なわけね 覚醒の方がまだ王道だしマシだったぞ
if→今回とどんどん酷くなってる >>238
真エンドっメガテン2とか? 全て破壊して、そして私は神になるもなろう系?? 厨二病って言葉と同じくらい、なろうって言葉はアホに好き勝手な定義で使われてるな なろう小説にもピンキリあるからな
風花は出来が悪い方と同類 >>244
最近、外国の知り合いに聞かれるんだけど、ドラゴンボールやブリーチもなろう系や異世界系なのかな? なんて答えていいかわからなくて ペルソナ5とよく比べらえるけど、ペルソナ5の丁寧な作りに対してこのFEは雑すぎ! グラフィック 雑
プレイ時間のばす為に学園内を何回も何回も走らせる
キャラクターデザイン 雑(ただし、これは好みの問題)
つまらないとは言わないけど絶賛するような作品とは到底思えない なろう系ってのは小説家になろうってサイトに載ってるレベルの小説の事だから
要するに素人が書いたような話と言えば大筋間違ってはいない
更にストーリーの傾向まで皆似てるもんだからストーリーラインまで含めて
なろう系って言うのもあるけど大元で考えた方が分かりやすい
ちなみに風花雪月はプロじゃないと書けないストーリーだな つまり、FE風花雪月のストーリーはプロが書いたはずなのに、実際の出来は素人レベルな上に、なろうで主流のストーリーラインと似ているから《なろう》と揶揄されているわけ >>248
なるほど、そういうことか。よくわかりました。 具体的には、
異世界+荒唐無稽な世界観
露骨な主人公アゲ、周辺の登場人物をアホにすることでの相対的な主人公アゲ
チート、ハーレムなどの安直な展開、安直な萌え要素
これらがFE風花雪月において多く見られるというわけ >>23
はいエアプ
支援会話のロードと戦闘ロードでは
むしろ支援会話のほうが速いんだよなあ >>251
一つも当てはまらないけど
エアプってレベルじゃねえぞ なお具体的にどこが間違ってるかは言えない模様
批判意見言う方がちゃんとプレイしてるってありがちだよな >>251
それは間違っていないが、過去作もあてはまるな >>255
過去作も当てはまるって言ってもifだけだな、あとは覚醒ぐらい >>182
最上級ではないけど、流星剣使えるソードマスターが剣使い最強だと思われる。 >>254
エアプさん必死だな
具体性ゼロの主張お疲れ 今のところ「さすが先生」とか言われながらエーデルガルドに良い様に使われたり助けられてる状態だからなろう系ってのはよく分からんな
育成も生徒と同レベルで始まってるから特に強くも感じないし…
まだ鷲獅子戦だから努力系主人公なのかな
なろう系で考えるならチート手に入るのが遅すぎる気がするが >>259
聖戦かな?
まあ大盾無いし剣特化が最上級にいないからそれは合ってるかもしれんけど なろう系って言われてるのはマジでわからん
優秀な先生なのに慕われない方がいいってことなんかい 最初から時巻き戻しのチートスキルはしっかり持ってるしなあ
展開もいくらさすが先生するためとはいえ、他のキャラをマヌケにしすぎだわ
なろうって言われても仕方ないか >>265
ただ時間が戻るだけだとリゼロあるけどなろう系とは言わんかな
他のキャラもアホの子が居るってだけで主人公がたしなめられる場面も普通にあるしなぁ 時間戻しはそもそもゲームシステムの話だし
ストーリー上で時間戻しが効かない場面もあるからね >>263
剣特化職の存在よりも、流星がソドマス専用なのがでかいかと。
後、フォートレスだかグレイトナイトだかのスキルに大盾あるぜよ。 >>267
ストーリーに絡んでるけどな
それ以上に時間戻しが効いたり効かなかったりするのも、ご都合主義で色々整合性がとれてない素人レベル
これもなろう系と言われる理由だろうなあ ある人が亡くなり
ある人が消え
あたらしい力手に入れたところだけど
ちょっとこの展開はしてほしくなかったな
あまりにも雑で 貴族制と紋章の設定食い合わせ悪いし
5年後のストーリーも駆け足すぎて意味わからんし
相変わらず奇行ばっかのキャラ、果てはいつものマイユニ総持ち上げ教祖化
ストーリーは正直覚醒の時より酷くなってる
素人が書いたって言われても仕方ないレベル
これ褒めてるのはエアプか普段から余程つまらない作品にしか触れてない人間だけでしょ つーかアホ別に多くなくね
そもそもみんな学生だし未熟で当然では
まだ中盤だけど >>272
貴族制と紋章の食い合わせが悪いの意味が全く良くわからん
あと5年後の陣営仕切ってるの主人公じゃないからな 恋愛要素あるわりには不細工ばっかだよね
きもちわる 見た目はB専という性癖持ちの人もいるからとやかく言わんが
単純にキャラの性格に魅力がない、特に三級長
作中で重い展開になっても全く響いてこないという >>272
プロが書いたifは素晴らしいストーリーだったんだな ifも大概ヤバかったね
もうSRPG作るのやめて恋愛シミュに特化させたら >>269
聖戦でうざいスキルアンケートしたら100%1番になるという大盾あるのかw
しかし今回レベル30でHP50くらいしかないから全員結構きついよな エコーズ売れなかったからね…
金払ってくれるオールドファンはもういないってこった
これからも新要素新機軸どんどん入れていってほしい 覚醒より楽しい
覚醒はやればやるほど後味が悪かった
今回のFEはやりがいがある
今のところシナリオにイライラしないし 2ルートクリアした
マジで最高傑作だわ
なんなんだこの面白さは毎日寝不足だぞ >>272
薄まった血から無理やり紋章持ち作るために女孕ませまくる世界
すげえ有望な素人なんだな なんか頓珍漢な擁護が多くて困惑
違う、違う言ってるだけで具体性もないし、反論とすら言えないかな
これだけ見てもこの作品の幼稚さと、この作品を持ち上げてる層がどういう層なのかを知るのに十分だよね >>286
わざわざ恥かきに戻ってくるとかやべーな まぁCMの時点でどんどん良い意味で展開変わってくのはわかってたけどうつ展開すぎてインパクトは強烈かもな >>286
そう思い込むことでソニーハードでは永遠にプレイ出来ない事の怒りの溜飲下げられるならそれはそれでありだよなw つかなろう系に見せかけた戦記ものだろ
特撮でいうならウルトラマンジードとか仮面ライダージオウ系 >>286
何から何までトンチンカンすぎて、お前は幻覚を見てんじゃないかと不安になってくる
事件起こして人に迷惑をかけるなよ 青→黄と2周目行ったが流石に3周目に入る前に一旦休憩だわ。赤のストーリー気になるからすぐ再開すると思うけどね
こんなに周回プレイしてるゲーム何年ぶりだろ
神ゲーである事は間違いない >>293
覚醒からエコーズまでメインで指揮とってる奴が無能なだけ。 >>295
ifがゴミだったからそのイメージでエコーズが売れなかったんだろ
風花の好調は久しぶりの据え置き(更にswitchが好調)に加えて血の同窓会ってかになるストーリーのお陰。 >>296
エコーズが売れないのはリメイクしても直せない程の原典の古臭さのせいだろ
エコーズになくて覚醒ifにあった要素が戻ってきてヒットしてるしな >>297
エコーズやってないからわからないんだが覚醒ifに有ってエコーズにないものってなんだ?
覚醒ifの気持ち悪いテキストは風花雪月には継承されてないぞ?w 今更エコーズみたいな固定主人公、固定ヒロインのゲームはやりたくないわ >>300
当初から指摘されまくってたマイユニ要素とキャラクタの関係性の選択
エコーズはそう言う面がリメイク作故に制限されてて、覚醒からののヒット要素が排除されてたんだよ
覚醒ifと連続して成功したのに急に落ち込んだのは間違いなくそれらの不足によるもの
それが戻った上でエコーズの良い面と合わさって完成されたのが今作だよ >>303
だからヒット要素説明してくれっての。
キャラの掘り下げは正直風花雪月でやっと脇役キャラも掘り下げられたってくらい覚醒ifも過去作も掘り下げないからな?勘違いしてんなよ? 正直マイユニ作れるから何?なんだがw
風花雪月だってせっかくフルボイスなのに男女選べる&名前付けれるやっちゃうからマイユニが戦闘くらいしか喋らない仕様で違和感しかねぇっての。 >>304
お前は文字が読めないのか
マイユニットとロマンス・カップリング要素の自由度とあげてるじゃねーか
それを備えてた覚醒ifは成功して、なかったエコーズは注目されず、風花雪月でまた組み込んでヒットした
お前のマイユニに対する感性なんて知ったことじゃないしあてにもならねーよ 擁護が揚げ足取りばっかで草
持ち上げてるのエアプだけかあ 爆死してんのにヒットしたとか大嘘吐きで草
マップゴミだわ最初からルナないわ
SRPGとしてしっかりしてたifの方が売れてんじゃん
精神病んでる奴しか擁護してないのまる分かり
リアルでゴミみたいな扱いされてる奴がちやほやマイユニに自己投影するだけのゲーム 予想はしてたけどまともな反論もできなければどこが面白いかも言えない時点で御察し
せめて買ってから物言った方がお利光さんに見えるよ >>306
受けた要素何って聞いたらがカップリングだけとか他のゲームやってろよw
ストーリーに絡まないキャラの支援上げただけで喜んでるとか覚醒if上げしてる奴の思考は全く理解できないわ。 >>310
まずお前は的確な批判を言えよ
幻覚はプレイしたことにならんぞ >>285
これマジ?
買おうと思ってたんだが気持ち悪すぎる… >>302
ヒロインが固定?
エアプも大概にしろよ >>314
力と地位欲しさにおぞましいことを続ける人間とそれを断とうとする人間との戦いを見たいなら買い 京アニの事件ネタにして喜んでるような層が絶賛してる作品だもんな
民度の低さにも頷けるわ >>314
ifよりは数百倍マシだぞ?
覚醒途中で投げてifの別サイドストーリー買う気も起きなかった俺でも周回やるモチベある程度にはな。 >>314
世界観はそうだよ
その状況を打破する為に反対勢力皆殺しにしたり
落ちこぼれ集めて対抗したりする勢力があり
主人公はそこに必要とされる
いわゆるさすおに系のなろうな導入で油断してるとストーリーの重さに引き込まれる
大体主人公の特殊能力からして
3ルート中2ルートは敵ボスを助けてしまう結果になったり、使ったけど大事な人が殺されるのを止められなかったりと、無双出来てる訳じゃない >>312
SRPGやりたいなら他のゲームやってろよてなくらいマヌケな意見だな 要するに自己投影したマイユニットと他のキャラとのイチャイチャを楽しむだけのゲーム
月1の戦争ごっこは吊り橋効果の演出かな
そもそも学校のお勉強で強くなる戦記物なんて聞いたことねーな、もしかしてなろうでは普通なのか?
キャラ萌えにしたってそもそもの魅力がなさすぎ、無駄に重い過去を持たせるだけで深い、素敵と思ってくれるバカ向け >>316
>>318
>>319
軽く動画視聴してきたけど合わなさそうだしレビュー見る限りろくでも無いみたいだからやめとくわ
買うにしても中古でいいや >>317
人間として超えてはならない線があるだろ。ふざけんな。 >>324
その越えてはならない線を越えてまで批判意見封殺するだけならまだしも宣伝しようとしてたんだろうが
ゴミが >>321
こないだも言った気がするけどなろう作品にもピンキリあるよ
人体実験みたいな胸くそ要素入れたり人がたくさん死んだりすればお手軽に悲壮感演出できると勘違いしてるライターは多いけど
今回はそういう人が手掛けたんだろうなぁって SFCぶりにファイアーエンブレムやってるわ
萌え要素おお\\\ >>321
村がバイオハザードになったり学生が化け物になって殺したり主人公の親が死んだりするけどな
そもそも冷戦中に見せかけだけの戦争ごっこして均衡が保たれてるアピールしてるだけだぞ
内情は既に主人公ではどうしようもない状況 >>330
わかる
クリアするまでスレを覗かなきゃいいんだろうけど
FE楽しい!という気持ちを皆と共有したい思いもあるからね 武器とかスキルの性能を見るのにいちいちXボタン押さなきゃいけないのがうざいな
普通に空いてるスペースに表示しとけって感じ お話は過去作より面白いと思うが肝心のゲーム部分は物足りなさを感じた ちょっと気になってるんだけど戦闘パートどれくらい凝ってるのかな
シリーズ初期の頃より面白い? >>312
プレイヤーが干渉出来るか出来ないかは関係なく、ファイアーエムブレムと言えばカップリングの話が出るだろ。
マイユニない頃からあーだこーだあったんだ、そりゃあ自分で色々介入できれば人気にもなろうよ。 こんなやる前からカスゲーと分かるシリーズ作るなら聖戦リメイクしろボケ
とか言ってすいませんでしたこれは神ゲーです
覚醒ifでアンチになりかけた老害でした クリティカルが出ると演出が長くなるのがうぜえ
攻撃当たった時に音とエフェクトが派手になるだけの方がいいだろ 長くなると言っても1,2秒だし全然気にならないし
このくらいの演出ないと淡白過ぎる >>339
それの何がうざいのか全く意味不明だわ。ゴミレベルの批判だな JRPG史上屈指のゲームだわ
ノーマルの難易度ではわからんけど
世界累計過去最高を更新するのは間違いない
世界最終500万と予想しておこう やっと1周終わったけど今作気合入りまくりだな3ルートもあるのかよ
しかもフルボイスだし、どんだけ金かけてんだよと思う >>343
探索での話や同じキャラの支援の組合せでも後日談が変化とか本来の学級から引き抜いた先でも色んなところのテキストが変化するぞ
青でベルナデッタを引き抜いてると引きこもり云々でディミトリがベルナデッタの名前出したり
メルセデスとアネットが支援Bで喧嘩をした後だと食事の専用台詞もギクシャクした物に変わる
https://i.imgur.com/5QYNKqK.jpg
https://i.imgur.com/G1lcr69.jpg
https://i.imgur.com/t3TooSJ.jpg ルートで関係色々変わるの面白い
赤で助けなくても良い言われた闇蠢の下っ端全員助けたら、タレスのウッキウキの会話見れて草生える
お前そんなキャラだったんか… FEのソシャゲの利益をコンシューマに還元してるのがいいな相当儲かってんだろうな
前作と比べて作りこみと進化凄すぎ 鎧魔法、飛行魔法、全武器マスター、最上位歩行鎧。
この辺りが、追加できてくれたら嬉しいんだが。
後、剣使い最強はソードマスターでよいの? クエストってちゃんとやった方が良いの?
シナリオには影響しない? >>322
ゲハに居てネガキャンに引っ掛かるなよw
煽りたいだけにしても中古は値下がらんと思うぞ面白いから 育てたキャラといきなり敵対する展開になって萎えた
持たせてたアイテムも戻ってこない
キーファ離脱以上のショック アイテムは確認してないけど
持たせてた騎士団は戻ってきたぞ
多分アイテムも戻ってると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています