【朗報】ファイアーエムブレム風花雪月、歴代最高傑作になってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おもろいんか
チュートリアルの戦闘やって日常パートで校内回ってたら寝落ちしてたで >>7
何処も言ってるってことはお前は未プレイなわけか 育成考えて先に進めない
ていうか、もう中盤までやってるとか
無職と学生くらいだろ UI劣化してね?
ダメ表示のパネルめちゃくちゃ見づらいんだが キャラへの感情移入具合が歴代最高にはなりそう
コミュニケーション量やイベント量が過去作と全然違う キャラが育ってきて愛着湧いてくると本当にヤバい
育成に重点置いてるから当たり前なんだろうけど感情移入度が過去作の比じゃない
血みどろの同窓会にはやく行きたいけど行きたくない フルボイスでこのイベント量は圧巻だね
ただ逆にテンポ悪くなってるから今のところは3DSシリーズの方が好きかな クソでしたってのがバレはじめてんのによくやるよな豚くんは 無駄アニメでロードがやたら多い&長いし、やることも繰り返しで学園パートだるすぎる
ifの方がゲーム性マシだったわ >>14
ダメ表示が斜めになってるのと、武器選択とダメ表示が左右で離れててかなり見づらいよな
他の人は気にならないのが謎だわ 今回のFEくらいにテキストの質が高い作品はJRPGでは殆どないよ
完全にプロの仕事だわ 学園要素の怠さは序盤だけだったわ
必然的にキャラを覚えるし瞬間移動出来るしマップからキーポイントも確認出来るからサクサク終わらせられる
世界観に浸ってしゃぶりたい奴はしゃぶれみたいな
イベントとか掛け合いのボイス量が半端ないわ コザキFEはぱっと見でキャラを気にいるかどうかが決まるって感じだけど
今回はコミュニケーションしていく内に気に入っていくっていう側面が強いな
ちょっときもい例えだけど前者は一目ぼれ系で後者は性格とか含めて好きになって行く感じ ボリュームがありすぎるので総合的なユーザー評価はまだまだ先になりそうだな 確かにステマの酷さは最高傑作かもな
実際にやれば怠すぎてとてもじゃないが最後までプレイできた代物じゃない >>30
さすが統合失調症のキチガイPS信者
キチガイはPS独占 世界観がしっかりしてるっていいな
修道院隅々まで回って情報収集するのが楽しい
広くて複雑なのにマップの情報が親切だからめんどくささも少ないし 学園パート、fpsガックガクなんだが……
何にそんなに処理を使ってるんだ、いったい? せっかく恋愛要素あるのに相変わらずブスしかいないんだな
コザキん時よりも多少マシになったくらい おっしゃー!
週末はFEざんまいやああああああああ 蒼炎・暁を10周して、それ以上の作品は有り得ないと思ってる人間の評価を覆せるくらい面白い?? >>48
もはや別ゲーだぞ
戦闘より学園パートの方がはるかに長い 探索めちゃくちゃ面倒くさいからSRPG部分だけ求めてるならGBAの方がいいんじゃね
序盤から好きなキャラいるんならもっとストレス軽いかもしれんが FE良くも悪くも変わったよね
封印辺りの好きだったわ。今のFEのノリなんかキツイ 24年前のゲーム、タクティクスオウガは超えてないな。 まあ封印も月刊少年ジャンプの読者に合わせた感じで変化していたから
いつの時代も若者の目線に合せたゲームでいてくれたらいいんじゃないかな 単に稚拙なだけで若者向けとはまた違うと思う
なろう系の方がまだしっかりしてるよ 今やってるけど戦闘以外のパートが長すぎて好きじゃない
育成パートをスキップすればいいって意見はあるけどそれだとキャラの育成にふりになるんだ
自由度高いようにみえて自由がない >>59
育成ありきで作られたゲームを嫌ならスキップしろって言われても…っていうのは完全に同意だ まだ序盤しかやってないが長いのって学内の探索ぐらいじゃ
個別会話見たりクエストやったり好感度上げが主だから探索じゃ無くて普通に出撃の方が育成は捗るんじゃ 一番初めの探索は時間かかるけど
その後すぐにマップから直接指定で移動できるようになるし
キャラも施設もマップで表示されるからそんな時間かけずにコミュニケーション&育成できる
指導のターンも一番最初に生徒の方針を決めるので迷うけど
あとは成長具合に応じてカスタマイズするだけだし
言うほど時間かからんと思うけどな >>62
アイテム拾いを考慮して地道に歩き回ってる こーいうもんだと思ってまったり進めてるけど楽しいぞ
どいつが後半敵になるか知らんが殺さなきゃならんと考えるとゾクゾクするわ 期待の遥か上を行ったわ、高品質+圧巻のボリューム、フルボイス、ストレスフリー、FEの開発は今後コエテクに任せてISは新規コアゲー作れ 学園もう少し狭くても良かった
市場とか要らんだろう
アイテム拾い会話を考えると歩いてしまう
あと段差移動もう少しなんとかしてくれ >>56
FE紋章とタクティクスオウガのインパクトは凄かったな。衝撃度においては、あの2つは越えられんよ。
世間的にはスーファミのRPGではクロノトリガーが不動のNo1らしいけど。 戦闘マップが少し見辛いってのはあるなぁ……
まぁ、慣れの問題だとは思うけど ゲハではFEのスレの勢いが落ちまくったな
エアプ豚が持ち上げるのに疲れたのが分かる ゲハではFEのスレの勢いが落ちまくったな
エアプ豚が持ち上げるのに疲れたのが分かる ネタバレ
主人公は修道院に潜んでいた黒幕を突き止め追い詰めるものの1対1の戦いの末に滝壺に落下
黒幕とともに死んだと思われていたが5年後の同窓会でひょっこり現れる
バリツの受け身で助かったらしい ネタとか煽りとかじゃなくて
育成系のシミュレーションRPGの今の時点で最高到達点だわ 神だの傑作だの言われてるのみると滅茶苦茶薄っぺらく感じる そりゃPS4はクソゲー祭りなのに
なんでSwitchで傑作連発することなんて信じられんだろうよ アドベンチャーパート時間>戦闘 SRPGじゃなくてアドベンチャーゲームになってるぞ
サクラ大戦みたいなキャラゲー好きなら楽しめるがそうじゃないなら楽しめないゲーム
元々キャラ育成ゲーだったけど戦闘に入るまで長すぎてダレるSRPGとしてみるとマジ駄作 支援会話好きな奴は昔からいるし、新規も取り込みやすいと思って過大サービスしてんのかな
自分は戦略上の支援しか興味ないから適当に読み飛ばしてるわ
学園パートも効率よく回ればさっさと終わるしマップと育成が面白いから大満足
昔年単位でハマった聖戦烈火を超えるFEはもう出ないと思ってたが、風花雪月には歴代最高と呼ばれることを許す >>82
強制されるとこ以外全部寝るとかして飛ばせ >>82
それ序盤も序盤だけだぞ
ゲーム内時間で3ヶ月も経てばいつも通り戦闘ばっかりすることになる スキップするにも余計なボタン押さないといけないだろうがあほかよ
CCもカスタム性低いしプレイして飽きてきた 戦闘部分がひでえ
UIが最悪、マップも見づらい
SRPGとして駄作、RPGとしてもよくて佳作だわ 微妙なのか?
ifと紋章の謎しかやったことないけど、ちょっと買おうか迷ってた シナリオはしっかり戦記ものが出来てて覚醒ifと比べるのも失礼なくらい
戦闘も計略が上手く作用して面白い なんかこのスレに書き込まれてるプレイ感想を読んだだけだととても最高傑作感がないんだが… >>93
正直かなり癖がある
時間かけて特徴を把握すると面白さと興奮がマックスになる
あとイベント起きた時に周囲への語らせ方で事情を少しずつ露出させてこれからの展開を少しずつ盛り上げていくのは凄い、最高
久し振りにこういうゲームを見た あのさあ現代人がゲームの面白さを把握するのに何十時間もかけられるわけないだろ
はっきり言ってSRPG部分を蔑ろにして余計な面倒を増やしてプレイ時間を水増ししてる本作は駄作 絶賛してるやつ同じ事しか言わんな
どこのレビューサイトから拾ってきたん? 戦闘がないだけじゃなくて、話も全然進まねーじゃねーか、しかも先が気になるようなものでもないし
これ評価してるのなろうとかが好きな奴だけだろ >>92
多分チケットでも買った方がいいぞ。今の流れだと5000切らないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています