FEっていつから迷走はじめたの? 昔は硬派なシミュレーションゲームだったのに、
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1作目からの大ファンだけど
イメージはそこそこ変わってるけど迷走してるとは思わんけどな
根っこの部分は揺るいでないよ
♯FEとかFE無双は外伝って事で勘弁して スレタイ空欄PSアフィリエイトの自演スレ
アドセンスクリックお願いします スーファミのまでしかやってないけど、今でも死んだら死にっぱなしなのか? >>9
死にっぱなしだよ
初心者向けの死なないモードもある 懐古が買わないから、覚醒で懐古を切り捨てたんだよ
めでたく復活した 最初から硬派じゃなくて手強いシミュレーションだエアプ >>11
ほう
死にっぱなしが嫌でこのシリーズやめたけど、救済モードがあるならやってもいいかな >>2
ファミコンウォーズもアドバンスの頃から徐々にショーグンの萌えキャラ化進行してたぞ ユニットにキャラグラ付けて美男美女が戦場で活躍するようになってからかなぁ >>12
別に切り捨てられてないよ
暗黒竜からやってるけど覚醒も面白かった
イージーでやってスピードランがめちゃくちゃ笑えておもろかったわw
1時間くらいでクリアできるんだよあれ
FF7やガンダムシードと比べたら全然懐古切り捨てじゃないわこんなん スレタイのケツを、で締めるような奴にくれてやるネタなんかないから 加賀の脳内構想の頃から
硬派なSLGになったのは元になった軍平とISのファミコンウォーズのおかげ 迷走っていうのはガンガン売り上げ落としてシリーズ打ち切り予定になった暁の女神までのことだろ? >>1
ゴキブリの任天堂ファーストコンプはいつから始まったの? >>21
ファミコンウォーズも同時代の大戦略とかと比べたら軟派なSLGって感じだけどな
最終作のFWDS2まで同時代の硬派な4X SLGと比較して終始カジュアル向けのアニメ絵ゲーって感じだったし 暁は迷走してない、迷走せずにそのまま突き進んだ結果
迷走してたのは新暗黒竜のあたり
あの辺りでライトにとって敷居の高いリセットゲーをどう改善するか迷走しまくってた
最終的にカジュアルで収まったけどな ISは元から硬派ではないぞ
もう20年は任天堂の軟派担当だ >>26
軟派じゃなくて簡易だろ日本語は正しく使えよ? 加賀の初期構想の通りにヘクスマップの運要素の強いSLGにした結果がベルウィックサーガ 初期のころから当時の他のゲームより女キャラが可愛かったし
最初から硬派じゃなかったのでは 紋章の謎あたりの時代はFFとかのJRPGの方がよっぽど硬派だった そもそもFEって
ファミコンウォーズの無個性な駒にキャラ性とドラマ性を与えたものなんで
生まれた瞬間から硬派ではない >>35
まあそれを兵器なら当たり前だったロストをやった事で軟派な見た目に硬派なゲームシステムでバランス取れてたんだよな >>1はただのアフィだろうが、
かつては加賀原理主義者がいたなぁ 最大の転換点としては
やっぱ加賀が抜けたトラキア→封印の剣の時だと思うけどな
加賀思想加賀シナリオがFEの重要な部分だったんだけど封印の剣で
完全にその辺の中世ヨーロッパの負の部分をあえて掘り出すみたいな所を切ったからな
封印の剣初めてやった時物凄いお上品な優等生みたいなゲームだと思ったからな
なんで個人的には封印の剣の時が一番変化があったと思いました
あゲームは面白かったんで全く問題なし ロリが「マルスのお兄ちゃん好き!」って言うゲームが硬派とか笑わせんな それと軟派硬派関係なくね?
自分は加賀は古臭い習慣に縛られてて
封印でそっからやっと抜け出したなーと思ったな
文字通りまさに女性の社会進出だね 元々FEは「手強いシミュレーション」を名乗ってはいるけど、「硬派なシミュレーション」を名乗ったことはない
と思う
そして、手強さに関してはルナティックが追加された分、昔より上限が上がってる 初期FEは加賀昭三って人間の強烈な作家性で維持してたのは間違いないだろうな
一見アニメ調のキャラのゆるゲーに見せかけた歴オタ特有のダーク路線 硬派なシミュレーションやりたかったらボコスカウォーズでもやってろよ 任天堂の思想的にファンタジー題材って時点でめちゃ簡単でも世界最高難易度でも等しく硬派とは呼べないなのでは
ついでに同様に露出とかアニメ的美少女キャラの有無も関係ないって感性なのでは
だから難易度だけな手強いとしか言う気にならないのかと >>1
お前いい加減にしろ、開発はインテリジェントシステムズだって言ってんだろ! 暗夜王国編のルナティックとかかなり難しくてやりごたえあるけど そもそも難しい=硬派とかいう単純すぎるカテゴライズでいいのかって問題が
そんな区分けでいいんだったらアイスクライマーとか超硬派ゲーになっちまうぞ
あれ最終面まで通しでクリアすんの異常に難しいぞ ファーイアーエームブレム
てーごわいシミュレーション
このCMを見れば最初からギャグ路線なの分かるだろ 最近は口説いたり結婚したり子づくりしたりしてるではないか
そういうのがいらないと言っているのでは >>54
聖戦の系譜(4作目1996年作品)「えっ」 紋章の謎あたりで同人誌取り上げてたりしてたからその頃かな >>1
シーダ一人に口説かれてほいほいと寝返る奴が沢山いた初代からだろ?
まあ、硬派の定義も満足にできない虫けらに何を言っても無駄なのはわかっているが 相変わらずエアプやファンでもない奴に粘着されてるシリーズだな 聖戦は現代的なオタク要素がそこかしこに見られる
当時、何だこのキモい演出って思って途中でやめた
今でこそオタク要素だと分かるようにはなったが、やはり受け入れられない 固定の相手とストーリーの成り行き上のことだったら文句はないが
相手を選べるんだったら恋愛要素あり、軟派だと言わざるを得ない >>62
別に聖戦の系譜出た当時もめちゃくちゃ批判されてたから今更としか
ときめきエムブレムとか悪い意味で揶揄されてたんだが
実際にプレイしてみたらダビスタの方に近かったという 学園チャートが嫌で買ってないんだけどそれ以外は凄く面白そうだな 加賀の作品と他のものではマップの出来の次元が違うからな・・・
攻城戦とか戦争のあらゆるシチュエーションを楽しめるのが加賀作品
マップが作りこまれているからこそキャラが死ぬ状況にもドラマが生まれて感動できる
FE以外でも他のSRPGは安く作ることができるから作られているだけで
キャラクターを糞長いターン性のRPGに乗せてるだけのクソゲにすぎない
真のSRPGは加賀作品が最初で最後なんだよ・・・ 長いシリーズを叩く時の常套句だな
昔は硬派だった
ビーマニなんかでもよく聞くセリフ 加賀のマップ構成がいいとかやめろよ
百歩譲って加賀FE時代はいいとしよう
その後の独立後のマップ構成とか酷いもんだぞ 覚醒とifのテキストがなろうレベルだっただけで
全部ラノベなのは同じ 幼女キャラの手の位置に拘ったり
おっさん神官を排除して美少女シスター追加した紋章あたりは
間違いなく硬派ではなかった
硬派という割にはキャラの優劣がひどくて
特に意味なく特定キャラのデザインを変えたりしてからな >>70
加賀の脳内キャラでブレないのが盗賊とモロドフみたいなおっさんキャラだな。あとターバンも
加賀好みの萌え絵はらんまやめぞん一刻の高橋留美子っぽい絵柄ね
アニメの紋章の謎見るとわかる 硬派?
その剣で好きにしてって口説きに行く初代が? 魔法がある世界だと必然的に鎧を着るだけの世界観になりづらいし、同じく魔法があるなら男女が混ざるのも別におかしくないし
その環境なら恋愛に発展しない方が不自然かな
台詞回しや演出を淡泊にしてほしいとか、キャラデザがアニメアニメしすぎてるとか、そういう話なら最早FEである必要性あるかなとも思うし
そういうのはインディー系で既にあるでしょ 瞑想?全くそう思わないが、覚醒でキャラデザを刷新して昭和初期かっつうぐらいにダサダサなキャラデザ捨ててから人気うなぎ登りだろが。 も妄想じゃないの?ゼルダ2も戦闘がベルトアクションなだけでドラクエみたいだよ コンセプト的には今のFEは正統進化なんだよね
逆に加賀のやりたいことがコンセプトからかけ離れていった ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
勝てるはずなのに 必殺一撃 残るライフに あせるリライブ
攻めるも守るも ナイ知恵しぼって 誰一人として死なせはしない
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション やり始めたら眠れない
強い男に 入れこみすぎて まわりの戦士は ヘナチョコばかり
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 愛と勇気の物語
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく
危なくなったなら スタコラ逃げろ おごれるものは ドツボにはまる
ファイアーエムブレム 手強いシミュレーション 勝って来るぞと勇ましく
コンセプトてこれでしょ >>1さんの硬派っていうのは、ゲーム性の事を言ってるんだよ
2時間かけて慎重に進めたマップがほんのワンミスで水の泡でやり直しとか、そゆこと
今のFEは指揮という名のautoで駒が自動に動くから考えなくてもサクサク行くじゃん
マップも糞狭いし
>>1さまが言いたいのは、そゆこと 暗黒竜と光の剣からキャラゲーだって言うのにエアプかよ 暗黒竜と光の剣の頃から四コマとかあったからな
この頃はまだリフは傷薬扱いされてなかった 何面か軽く流して急に強くなるからレベル上げることにゲーム性なんてないよな
いまはそれを課金で開けるんだし こういうスレ定期的に立つけど
「そもそも硬派だったことなどなかった」って結論でいつもケリがつく 硬派名乗るなら落ちるとこまで落ちた大戦略の事少しでもいいから思い出してやってください… うちのスイッチには大戦略4.0が入ってるぜ
それもDL版
ワイルドだろう? 硬派なシミュに対して出来たのが主要キャラが恋愛脳のFEじゃなかった? ストーリーと支援会話が耐えられなくなったのは覚醒から
地形とか国の成り立ちとかそう言ったのが感じられなくなった 恋愛脳になってから完全に息吹き返してるんだから仕方ない
暁までで買うのやめたおっさんが悪い >>1
最初から太腿チラリも筋肉硬派もある闇鍋風味だったよ >>103
前の路線でも売れると思うけどな
覚醒で新要素とか恋愛要素前面に押し出して売り出した訳じゃ無いし
初代ポケモンみたいなじわじわ売れた訳でもない
他と覚醒の違いってコザキくらいだろプレイする前で分かる違い FEは最初から腐女子食いついてただろw
当時は腐女子って言葉あんま聞かなかったけど
FCの貧弱なキャラデザを
同人で描いて自分で補完してたの結構いた
ファンロードの投稿コーナーとかなw 硬派(こうは)の語義としては、硬の意味である「かたい」「強い」「手強い」などの特徴をもった派(なかま、一群、流派など)を指す。 確かにフェニックスモード導入はナンパかもしれん
自分は使ってないので気にしないけど(つうか忘れてたわ トラキアあたりも妄想たくましい女性からも楽しまれていただろ
大学で後輩に勧められてやった思い出がある
はあ 腐女子が食いついたら硬派じゃなくなる理論が分らんな
何故作品の内容じゃなく外部の要因で語るのか、そこらへんおかしいと思えよ >>1
紛れもなく覚醒から
正確には新暗黒のあたりから怪しい気配はあったが本格的に爆発し始めたのは覚醒から
あのソフトに覚醒以降偽FEことEEの気色悪さが全部詰まってる
過去作マウント、電波シナリオ、総当たり支援、破綻シナリオ、人命軽視
それら全てが覚醒以降は目白押し >>105
×前の路線でも売れる
○前の路線が作れない
これが正しい、暁の開発途中でスタッフが大量離脱した噂があるから
昔みたいなちゃんとした作品はもうどう逆立ちしても作れなくなっている
しかも作れないなりに頑張りましたではなく過去作とかどうでもいいからウチの子可愛がってよ、あでも過去作は弄るのには都合いいから悪用させてもらいます
だからな、そりゃアンチも増えるわと 暗黒竜時代からOVAにドラマCD、コミカライズと当時のオタク商法網羅してた事実を言うと発狂するよね自称懐古さん 本来のFE作者はとっくに辞めてティアリングサーガつくって訴えられて
今では同人で本来のFEぽいSLG出してる 学生編というかつて無く軟派な設定なのに
覚醒ifとは比べ物にならない落ち着いた雰囲気
書き手でこうも変わるものか 覚醒ifアンチって大変だよな
Echoes以降どんなクソゲーだろうが叩きのために持ち上げなきゃならんもんな ファン(not古参気取り)にとっちゃ中身が面白ければあとは副産物だしな
そういう意味ではif暗夜は蒼炎、新紋章以来に楽しめたFEだ >>90
持ってる攻略本にしりあがり寿の4コマがあったなぁ
確かSFC紋章だったと思うけど、マチスがレナは元気かなぁとか考えながらレナに斬りかかってた >>118
「本来の」ってw
まぁ加賀厨はあのドロドロの同人ゲーで満足してろよ FE以外の硬派だったソフトがFE以上に軟派になったか消えただけ 古参向け硬派路線を続けても売れなかったから思い切ってやりたい放題路線にしたら爆売れした
売上が全てなのだ >>109
つまりファンの妄想で設定を捻じ曲げたFEは硬派ですら無いですね… 硬派かどうかは知らんが覚醒で良くも悪くも変わってなかったらシリーズは終わってたんだし 最初の作品ですら、主人公を「おにいちゃん」と呼ぶ、竜化する幼女が出てくるくらいだからなー 最初から戦場に女がわんさか、幼女までいる軟派なシミュレーションだなw >>130
SFCチキは3回くらい回避行動成功すると座り込んで泣き出してた
可愛かった硬派だったら出せない演出 奴隷市場で売れ残るきったねえガキ
それがリンダなんだよね 作ったヤツから奪い取って
作ったヤツが本当のFEの続編を作ったら
訴えられて二度と作れなくなったのだったか?
・・・任天堂、こえーな >>133
回復魔法がある世界で回復魔法を使えるシスターは戦闘員と言っていいと思う >>128
あんなザマになってるなら終わった方がはるかにマシ 俺の思い通りにならないからシリーズ終われ!!
とか言ってる奴がいかにマイノリティだって事だよな シリーズ復活のきっかけになった覚醒を叩いてる奴はマジでバカ
ゴキブリ以下の可哀想な存在 ファミコンウォーズ、
新作とは言わんから失われた光リメイクしてくれんかな >>51
氷の塊をハンマーでぶん殴るなんて超硬派やん 聖戦の頃からすでに雑誌のイラスト見て少女マンガかな?って感じあったろ >>142
リンカーンvsエイリアンというなにかにそっくりな作品(小声 >>138
こうやって言ってる奴って確実に過去作をやった事もなければ
思い入れもない層だよな
銀英伝やアルスラーン戦記下敷きにした重厚な人間ドラマと戦記ストーリーがなろう系と同レベルのゴミに成り下がったら
誰だってキレて当たり前だわ FEが世界的タイトルになればなるほどこう言う日本人の老害の言う事なんて無視するのが正解って事になるよな
そもそもアルスラーン戦記(笑)なんて誰が求めてるんだよ、誰が ここ最近のFEがラノベ的なファンタジックRPG路線で浅いというのは理解できるけど
歴史や政治的な背景がガッツリ絡む路線の今作を一緒にするのもどうかと思う
加賀FE、コザキFEの次のコエテクFEって感じでまた違うステップに進んだ気がするわ そんなバレバレの0点爆撃のユーザースコアしか拠り所がない所がまさに追い詰められてる感じが出てるよな
「次回作でFEは終わる!終わるはずなんだあああ!!」って覚醒から7年も言い続けていい加減無駄だって気付かないのかね 作風の好き嫌いは別として世界観の作り込みが〜とか言い始めてしまったら、それこそ風花の世界観の作り込みは他のFEの比じゃないと思うが
あっ、叩いてる奴はエアプだからそんな事も知らないのかw >>151
言い始めたのはイミフの後だし
エゴーズも#EEも爆死、そして今回の飢えに苦しんで剣をとった野盗程度に手こずる全世界有数の騎士団という時点で
世界観破綻もいいところの風邪が世界観が作り込まれてると?
臍で茶が沸く >>1
昔からアニメが本編でゲームパートはおまけだったぞ >>153
覚醒以降アンチスレで「覚醒以降のFEがおかしくなったのはジャップ社会と安倍のせいだ!一緒に安倍と戦おう」って演説して
覚醒以降アンチにすらガイジ扱いされてた奴ってお前だろ?w
覚醒以降アンチ内ですら鼻つまみ者にされてるガイジが
よく恥ずかしげも無くFEスレに顔出せるなw
さっさと死ねよ この末尾aで「覚醒イミフ」とか「ee」とか言い出す奴って、余りにもキチガイ過ぎて覚醒以降アンチスレからも追い出されて
何年もゲハで単独でFEアンチ活動続けてるっていうFE老害の中でも極め付けのキチガイだからな >>145-146
どっちもオリジナリティあふれるIPですこと(呆れ顔 >>147
銀英伝も要素要素見ればなろうと変わらんぞ
ラインハルトとヤンの対戦相手は都合よく馬鹿になるし そういや昔ゲハってインテリジェントシステムズのスレあったよな
今でも見てそうだなここ FE信者とは、毎作毎作グチグチ文句言いながら死ぬほどやり込む人種だと伝え聞いた 古いエムブレマーはそのイメージであってるな
それと同人系の熱心なお姉さん達がいる感じ >>161
オグナバ、バカ兄貴等々同人設定盛り盛りぶち込んだ紋章を受け入れたしな
自称古参は同じようにジョルジュに新設定を盛り込んだ新紋章を蛇蝎のごとく叩いたが 個人的にはFEの絵って80年代B級アニメ顔なので、近作のトレンドを踏まえたのから先祖返りしないかなあ。
ビジネス的に絶対ないか。 今だとパオラアベルエストの後付けは相当叩かれるんじゃないの
アレ開発のミスをネタにされてそのまま公式にしたんだし
今と昔でファンの質もかなり変わってきてるんだろうな ようつべのスマブラ配信見てるとFEのこのキャラ使いたいって女の子がなぜかいて驚いた
男のゲームシリーズだと思ってたんで 勘違いしている奴は初代から女性ファンが多かったことを知らなかったんだろう >>147
言ってることが完全に「俺の思い通りにならないからシリーズ終われ!!」じゃないかw
もはやファンでも何でもない害虫だな >>171
ツイでPSで出ないならシリーズ終わった方がマシとか言ってる自称その作品のファンと何も変わらないな >>1
カス以下の以下な偽客の分際で偉そうに
壁のシミでもオカズにしてろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています