トロフィーの利点「ゲームを長く楽しめる」「やりこみの手助けになる」「違う視点で遊べる」がありますが、
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逆に言えば、ゲームをやりこむ楽しさを求めないユーザーには
トロフィーは不必要ということになりますね
たとえばSwitchユーザーです
彼らはゲームをやりこむ楽しさを知らないし知ろうともしないので
トロフィーは不必要というわけです
深くゲームをやりこまないんですね
トロフィーを集めている人たちはコレクターの側面もありますが
ゲームを本当に愛しているコアゲーマーが多いと言えるでしょうね まーたトロフィを集めtることがやりこみだと思ってる
しつけぇなあ トロフィーないとやり込めない奴より
なくてもやり込む奴の方がコアぽくね? >>2
逆に自分が見てないエンディングがひと目で分かるから助かってるわ トロフィーって絶対に必要なものではなくて
あったらあったで邪魔にはならないぐらいの存在だから
これを目玉に宣伝するのもつまらない >>8
それネタバレするからトロフィーいらないってのと矛盾してない?
wiki見るなら結局ネタバレOKってことじゃん >>11
ネタバレいやな人はwiki見に行かないので矛盾しませんよ。
ネット絶って攻略が目に入らないようにしたりとかしますし。 >>13
じゃあトロフィーも見に行かなければいいだけじゃん 「やり込み」は好きだけど、別に
「やらされ」は好きじゃないからなぁ。
逆にトロフィー絶対主義者は何で「やらされ」てると感じないの?
自発的に「やりこんでる」って感じれるの?
煽りじゃなくて真剣に聞きたい。 >>15
逆になんでトロフィー好きな人がやらされてるってわかってないって思ってるの?
メーカーだ出したお題に対して挑戦してクリアするっていうのが楽しいって人がいるってなんで理解できないの? >>1
やりこむ楽しさだけが正義なら
ソフト内完結で性質に応じて自前実装させる任天堂ハードの思想が正しく
ハード機能にからめてあらゆるソフトで課題強制と収集開示をするトロフィーは蛇足の癌だ
トロフィーを絶対正義にしたければオン周りの賛美肯定から逃げるな恥知らずが
なぜ何十回スレ立て直してもやりこみにしか触れない?
トロフィーが害悪理念と気づいてるんだろ? >>14
あまりゲームやらん人間にとっては想像もつかん世界ではあるんだが、頭いい連中はプレイ状況と今までのポップアップから残りが大体分かっちまうんだよ。俺もそれ聞いた時は頭おかしいだろと思ったがw
だから「見なきゃよかろ」と言いたくなるのもわかる。 >>16
メーカーが出してるお題に挑戦するんなら、
それはただのメーカーが想定したゲーム内容の範疇だよね。
お値段分なりの楽しみ方、掌のうちの楽しみ方ということですよね。
それの外に目を向けた楽しみ方、メーカーの人が「そうきたか、やられた!」と
膝を打つようなことはしないのかなと思って。
しないのですか? >>18
それはないわ
トロフィーの数なんてゲームによってバラバラだし
ストーリーに関するトロフィーをどれだけ置くかってのもゲームによってぜんぜん違うのに 豚「やり込みは自分で考えてこそのやり込みだブヒー」
なおブーちゃんがやってるやり込みは他人が考えたやり込みをなぞってるだけの模様 >>19
それはしない
トロフィーない時代はゲームはエンディング見れば終わりって考えだったからやりこみとか全くやらなかったけど
トロフィーシステムができてからは最強武器を作るとか収集要素を全部集めるとか図鑑を完成させるとかそういうのを意識して遊ぶように遊び方が変わった
逆にトロフィーがなければ今でもそういうのは別に取り逃してもいいやって考えで遊んでる >>23
マインクラフトの作者は幸せだと思いますよ。
1000人が共同で遺跡の底を発掘したり、海底神殿を砂で埋めて発掘したり、
計算機回路を作ったり、
世界に巨大な絵を書いたり・・・
https://i.imgur.com/ijvEP6G.jpg
こういう想定のスケールを超えた遊び方をしてくれたら、本当に作った甲斐があったと
思えるんじゃないかなと。
ゼルダで有名なミャマ・ガナの祠の卓球攻略でも、本当に嬉しそうにコメントしてるし、
https://i.imgur.com/u8ITgGQ.jpg
製作者の意図を超えて遊び尽くすから、想定の範囲内にシフトしていって、本当に
それが面白いのかなと。 >>23
「意識して遊ぶ」って、何か義務感溢れる書き方だな。
しかし、今そういう遊び方を知ったのならば、トロフィーが無いゲームもそうやって遊ぶようになったのかな?
それならばトロフィーのおかげで新しい世界が広がった訳だな。
もし今もトロフィーが無いゲームを遊ぶと「クリアしたらおしまい」になるなら、それは単に目標が明示されないと動けないだけだね。 ほらな>>22みたいなカスが無限リセットをかけるだけの何も語らない虚無スレ
トロフィーをスレタイに冠したなら、トロフィーならではの真価を議論すればいいはず
ハード機能でまとめたことによるその先が是か非か
優越感のために同陣営下でのゲーマーカーストの表現を膨らませるべきなのか
トロフィーとして誇れる独自概念が糞尿まみれのギスギスだと薄々気づいてるなら
スレタイにトロフィーとつける卑怯者の立ち回り諦めればいいのに >>25
例えばそういう要素を達成することによって真エンディングが見れるとかそういうご褒美があれば頑張ると思うけど
達成してもなにもない、ただの自己満足ならめんどくさいだけだからやらないと思う ソニーが生み出した最も新しい業界スタンダード
ゲーム機だけでなくパソコンもスマホも全てに採用されている
チカニシにとっては認められないわな そもそもトロフィーって誰も言ってないよね。
PS4独占ソフトの筈なのに解説する人が
「それは〜の実績ないですよ」って説明しててワロタわ。
画面にポンッとトロフィー獲得アイコン出ても
「あぁ実績あったんだ」て言うwww後追いパクリってのはそういう事。 >>24
マイクラみたいなクリアの目標が提示されないゲームって好きじゃないから遊ばない
マイクラも遊んだことがない、ドラクエビルダーズは明確にストーリーがあってエンディングがあるって知ったから買ったけどね >>23
> トロフィーない時代はゲームはエンディング見れば終わりって考えだったからやりこみとか全くやらなかったけど
大草原っすなぁ
遊びも目標を提示してくれないと遊べないとか
振り回されすぎだろ やり込みと言っていいのか、作業と言っていいのか
迷うトロフィーはある
クリアしたらトロフィーが全部埋まるぐらいが理想 >>31
トロフィー取ったら終わりなんじゃ
やってること変わらないんじゃね
開発者が用意した終わりまで遊べばそれで終わりなんだろ >>32
〜を1000回やれみたいな作業系は俺も無理して取らないでめんどくさいと思ったらスルーするな
トロフィー一覧を見てこれは楽しみながら取れそうだなってのをチョイスして挑戦する
無理にトロコン狙うとストレスが溜まるからね 開発者が用意した遊び方が重視されるのは当たり前だと思うけどな
「自分で遊び方を創意工夫すれば遊びつくせる」ってなら、
Vitaのリッジレーサーのようなコースやモードが少ないゲームが批判されたりしないわけだし >>20
わかる、コレでxxx/1000だから隠し難易度二つに云々された時は引いた トロフィー集めてその取得に不満やストレスを書き込むやつはパーソナリティー障害の疑いが有るので速NG出来てたすかってはいる 別にトロフィーがあること自体は否定しないけど、「トロフィーこそがやり込みだ」
的なスタンスはユーザー、開発者共に違うと思う。
まあ、開発者側にはそういう意識はないと思うが。
開発側から見ると、中古対策の一環だよね。多少なりとも遊んでもらう時間を長くして、
中古市場に流れるのを送らせようという。
ユーザー側からしたら、与えられた反復作業をこなす忍耐強さを養い、褒められるからまたやる
という、具体的な褒美を得ることへの多幸感により行動する癖をつける事につながる。 >>30
もしかしてさ、大きな画用紙があって、
「好きな絵を描いていいよ」と言われるより、
「ここに◯を100個描いてくれたらクリアです」
って言われた方がやる気出る? マリカーにトロフィーがあるのになんで豚は否定するの? >>40
どっちもやる気でないな
絵心ないからろくな絵を書くの好きじゃないし
単純作業なんてストレス溜まるし トロフィーであれ実績であれ
ハード機能として管理するために お題型やりこみ に絞らせてる
この定期スレできっちり聞き入れてほしいのは
そのお題型は、利点もあれば欠点もあるということだよね
気付いてほしいゲームの一面をお題に仕立てる手が確かにある
けどお題達成に絡まないやりこみ余地が見下される性質があるはず
ステージ毎で目標ライン以上の頑張りは総じてゴミだとかになりうる
アチーブメント遊びが必要かはソフトが決めて自前実装すればいい思想の任天堂機では
お題型特有の中毒性は認めながらも、それひとつにとらわれる理由がない
そのソフトの性質に応じた成果画面を用意するほうがお題型より優れる事実を知っている
お題型はハード機能に絡めて互換性持つための都合と妥協の仕組み トロフィーってPSユーザーが中古に売る指標にしてるやつでしょ >>44
ユーザーが指標にしてるということは、裏を返せば
メーカーもそれを意識してコントロールしているということか。 トロフィーとか別にどーでもいいんだけどさ、解除したらそのゲーム中でなんかアイテムとかくれよ
ただ解除しましたーって出てなんなん?○○をクリアしましたーじゃねえよ。なんかくれ Xboxの実績集めにハマってた俺からしたら、トロフィーや実績の最大のデメリットは、
「トロフィーや実績と関係のないやり込みプレイが無駄に思えてしまう事」
だな。 トロフィーなんてむしろ「もうこれ以上何もないよ。売っていいよ」のサインだろ 自分に自信が有る人は失敗を恥ずかしく思う事なく自由に遊ぶ人になる
自分に自信が無い人は失敗を恐れ他人の評価を気にして、
他人の敷いたレールを脱線せずに進む事に躍起になる。
そして他人からポジティブな評価を得て安心する
トロフィーが無きゃ遊べないって人は過去に失敗を誰かになじられて自信を奪われた人やで 今はswitchばかりだけどPSではトロ中だったな
とにかくプラチナ取るのが目的で糞ゲーでもプラチナが楽に取れると聞いたら購入
どんなに面白くてもプラチナ取ったら二度と起動しない Steamや箱みたく各ゲームごとにプレイ時間も付けるべきやな
オン対戦だけで100時間とか普通だし 元から実績用意する様な開発なら昔からゲーム側で用意してたし
逆に実績用意しないような開発は実績の内容がいい加減でなぁ トロコンの為に65点のゲーム100時間やるんだろ? 自分はあまり取得には拘らない方だけど、たまにグローバル実績取得率眺めてると面白いぞ
あーこのゲーム大半の人が2章で挫折してるわwみたいな感じで >>27
トロフィーとっても何もないただの自己満足でしかないと思うのだが?? >>28
パソコンにもスマホにもトロフィーは採用されてないけど異次元からの訪問の方ですか?? 親に処理された奴のトロフィー一覧表が晒されてバカにされてたのは記憶に新しい >>40
終わりのないスゴロクはいまいちやる気しないって層はいると思う。
俺もA列車とかシムシティは苦手だし。 トロコンしたら終わりだから
やめ時を示されているようにも思える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています