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FE新作が面白い理由判ったわ これガンパレやん
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:43:25.11ID:Wr1cA1mc0
ゲームの流れがガンパレそのもの くっそ懐かしい

ソニーはなんでこれを作れなかったのか?
0002名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:47:38.01ID:hn1vGuvja
雑なスレ
あれのどこが戦車道なのか?ぶーちゃんは本当にゲーム知らないな
0004名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:50:00.43ID:eaIO0pEk0
ガンパレがガルパンに見えたんか
0005名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:51:21.79ID:eaIO0pEk0
>>2が一番雑だったという・・・
0008名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:53:35.95ID:Q5cirxx10
>>3 >>4
ああそういう事か。何言ってるのか分からんかったわ
ほんとSCEのゲームに興味ないんだな
0009名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:54:33.86ID:TW4n7gCr0
ガンパレードマーチか
てかこれ実際に遊んだゲハ民ってかなり少数しかいないだろうな
0011名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:58:27.08ID:ZDKgPoN00
>>7
戦場で隣接して戦闘すると好感度アップ
食事に任意の生徒2人を誘ってお互いの好感度アップ
生徒2人で行う課題を設定して好感度アップ

めちゃくちゃ仲人ゲーだぞ
0012名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 19:59:24.95ID:Wr1cA1mc0
>>2はガンパレ知らん世代だろうなぁ まぁPS1時代だもんなぁ
当時PS1本体裏返してプレイしてたなぁ あの頃のプレステは良かったね
0014名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:03:19.73ID:Iv6EPg750
ガンパレの初代は戦闘込みで佳作だわな
オーケストラももっさり戦闘以外は悪くはなかったんだけど初代と比べるとね
0016名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:06:19.83ID:fz1wEjPy0
>>11
全部自分で誘導する感じ?
ガンパレの好きなとこがいつのまにかNPC同士で恋人になってたとこだからある程度誘導出来るのは歓迎だけど俄然気になってきたわ
0018名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:10:12.27ID:Gg1tLzq60
ガンパレはあのシステムでそれにNPCがかってに動き回るのが面白かった
0020名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:17:38.47ID:ZDKgPoN00
>>16
意識すれば特定のカップリングを作ることも出来るけど
大体はプレイヤーの手癖から自然にお前ら出来てたのか、ってなる
0021名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:17:52.82ID:mtBNoph30
>>9
ガンパレは難しいから途中(絢爛舞踏)で挫折する人がいそう
0023名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:24:58.92ID:tdHEKZwP0
>>22
そもそもソニー製のタイトルに興味ない人達ですし
サードも任天堂ぶっ叩くために担いでるだけで興味あるのは世界何位とかそういう話かとw
0024名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:25:24.61ID:zT5PblIX0
俺も発売前からペルソナじゃなくガンパレだと言ってたのに
0028名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:48:56.18ID:Kb/q/zkb0
ガンパレの戦闘面白かったのに何故ガンオケでアクションにしてしまったのか………
0030名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:59:51.01ID:nAlWojkLa
>>2
ボケじゃなくて素で知らないんだろうなあ・・・
0031名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:00:10.69ID:NLg0vPG40
ガンパレは名作。音声解放が二週目なのは謎
0032名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:05:02.33ID:DNuhbTWB0
アルファシステムはgumiのソシャゲーでコケたし芝村裕吏はケイブのソシャゲーでコケたイメージしかない
0033名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:07:26.39ID:5tRF/ULA0
>>14
ガンオケは同時に存在するNPCの数が半減したのがなあ・・・
NPC同士の絡みが減って面白みが半減ですわ
0035名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:28:06.55ID:Y4AsKAUAM
>>12
うわーん。復刻版がんぱれ VITAでかったら本だった、、、、返せないよなー 本編がほしかったのに
0036名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:38:58.07ID:LXmMpgb80
ガンパレのNPCが勝手に行動するシステムに可能性を感じたのだが
その後追従するのがエヴァだけだったという…
0038名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:42:59.27ID:xYX/PML70
ガンパレ自体も設定がどんどん増えていってファンの振り落としばっかやってて衰退したな
0039名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:43:05.37ID:5tRF/ULA0
>>36
日本はオープンワールドよりも
ガンパレやどきどきポヤッチオみたいな方を追求した方が可能性あると思うんだわ
0040名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:45:41.66ID:ppAGftop0
>>2
0042名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:47:29.62ID:cY8AJxlb0
>>2
こんなん恥ずかしくて二度と出てこれないじゃんw
0044名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:50:33.90ID:xYX/PML70
ガンパレードマーチは続編やエヴァ2の様な派生作だしたけどシステムが洗練出来なくて終わったな
0045名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:51:30.03ID:nAlWojkLa
>>36
いや、コーエーの歴史SLGがそっち路線だぞ

今のは個々の武将がリアルタイムで勝手に動いてて、
武将同士の人間関係もシステムに組み込まれてるので、
武将同士が知り合いになってたり、友人になってたりとかね

もちろん、コーエーの歴史SLGとガンパレだと、
演出だとか、どこに重点が置かれるとかそういうのは違うけど、
NPCが勝手に行動してゲームが進んでくのは同じ
0046名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:53:51.52ID:nAlWojkLa
>>39
コーエーの歴史SLGがずっとそういう方向性で発展して行ってるよ

個人的には、太閤立志伝6が出てくれることを期待してるんだがなあ
0047名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:57:28.84ID:nAlWojkLa
あと、ゼルドナーシルトを今の三国志や信長のシステムベースで、
規模を拡大して丁寧に作ってくれれば、欧米でもそれなりにウケると思うんだがなー

太閤立志伝もゼルドナーシルトも続編止まっちゃったのがなあ・・・
0049名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:00:00.80ID:VB5ZO+FQ0
>>2
0051名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:02:32.03ID:5ih+W4240
ペルソナのパクリ要素期待してやり始めたが
散策がクソおもろくない
ただ戦闘は面白い
期待した要素ががっかりで
期待してない要素が面白い
0052名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:08:16.96ID:nAlWojkLa
>>51
そもそもペルソナのパクリじゃねえよ

制作実働部隊がコーエーのシブサワコウチームだから、
今の三国志とか信長の野望の影響が普通にある
0053びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/27(土) 22:08:24.33ID:PojoyS7h0
>>2
× ガールズ&パンツァー
○ ガンパレードマーチ
0054名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:09:08.02ID:2XOPmJz4d
>>9
PS1で多分一番やったアーカイブスも買ったよ
電撃がセーブデータ作ってたりして中々飽きがこなかったわアレは戦闘も色々自由度あったからなバズーカ4丁背負って一発撃っては捨てるとかウォードレスは武尊を除いてデカ物にも戦術次第で勝てるけど正面からだとほぼ無理みたいなとことか
0055名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:23:48.59ID:zZJEhAoj0
新しいシステムだとは思ったが面白いとは思わなかったゲーム
芝村も枯れたな
0059名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:40:51.17ID:nAlWojkLa
まあ、ガンパレぽさは偶然で、ペルソナとの関連は皆無でそういう要素も無い

FEにコーエーの今の歴史SLGの要素が組み込まれた作品といえる

あと、コーエーは意図してないと思うけど、舞台設定やキャラに、
ゼルドナーシルトの雰囲気が少し混ざってる感じはある

あれも四つの勢力の間の話だし、人間ドラマに焦点を当てたSRPGだしね
ゼルドナーシルトの前日譚として描いてもそれなりに成立しそうな雰囲気もある
0060名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:41:51.87ID:zZJEhAoj0
>>59
あったなそんなゲーム
つまんなかったわ
0061名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:51:29.82ID:xT0vLC+40
ガンパレ知らなくてもガルパンに見えなくね?
普段カタカナ使ってない人種なのかな
0062名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:54:44.09ID:nAlWojkLa
>>60
馬鹿にマジレスしてやるけど、
FE風花雪月のゲーム性はゼルドナーシルトとは違うからな

まあ、馬鹿は俺が何を言いたいのか理解できて無さそうだけど
0063名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:56:06.41ID:zZJEhAoj0
>>62
なんでそんな必死になるんだよ
俺はゼルドナーシルトが大して面白くなかったなあと懐かしんでるだけじゃん
0065名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:23:19.88ID:wmJHf6n2d
風花雪月ストーリーまともなのか?
覚醒ifで結構うってなって警戒してる
0070名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:38:10.74ID:VTViDkeq0
>>2
文面、脊髄反射的な投稿でALTおじいちゃんなのは明白ですが、
初代PS時代を知らないのもまたよく分かるレスです。

>>9
当時は自分がいた草の根BBSで評判になっていたので内容に興味はあったのですが、
身近なプレイヤーキャラが結構死ぬらしいとの情報でパスしました。
個人的にはこういうのは苦手なんです。
スパロボもサクラ大戦も味方キャラが戦闘で死なないのが良かったと思うくらい。
0071名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 23:59:57.34ID:DlqEmM+Lp
ガンパレも人型戦車だから…(震え声)
ひたすらすり足してました

fe興味なかったけどマジでガンパレみたいなら買おうかな…
0073名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:14:09.89ID:4N52k25w0
アルファシステムといえばPCエンジンなイメージ。

天外魔境2は本当に面白かった。
0074名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:20:56.40ID:JDwZ4Rd70
ガンパレはリメイクして欲しいよおおお
0075名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 00:35:17.55ID:R56chtvb0
>>2
また伝説が1ページ
0077久つ保つ繁つ徳
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2019/07/28(日) 01:03:11.16ID:55/XYYxN0
>>76
哀れすぎて泣けてくるたい、親も大変やろこんな子うんで
0078名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:04:28.24ID:jfpqn/Ur0
ガンパレードマーチは戦闘RTSだから違う気がするが・・・・
学校はあるな

原さんに刺されるの、楽しかったなw
0079名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:56:58.27ID:RVX9DLYwa
>>2
みんな袋叩きしてるから俺だけは優しいから擁護してやる!!
実際ガンパレとガルパンって一瞬どっちがどっちだか分からなくなるよな!
0081名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:17:32.60ID:gWzykbXlM
>>2
僕がいってやる!でっかい声でいってやる!
ガンパレって言ってやる!聞こえるかい?ガルパンwww
0082名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 03:32:16.80ID:PnRsJYx60
風花雪月も後からコーエーが裏設定を暴露していくのか・・・
0083名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 05:01:24.51ID:ENmHfAPA0
シナリオクソゴミやぞ
鬱展開であれば何でも至高の奴ならいけるかもしれないけど
0084名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 05:04:48.18ID:mzFOQHlza
>>2
これは恥ずかしい
0085名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 05:31:27.38ID:qqw/wfEa0
>>83
はいはい、まずはゲームプレイする事から始めようね
0087名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 05:46:12.68ID:ENmHfAPA0
裏設定はキモいけど芝村舞はいいキャラだったよね
勇敢で優しいし
0088名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 06:47:19.21ID:dYJYyAd+0
>>2
恥ずかしすぎるwwwww
0089名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 07:03:18.39ID:+ptecof60
2<んじゃー説明するか。タイプミスを説明すんのも馬鹿らしいけどここまでいわれたら黙ってられん。
0090名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 07:15:04.69ID:bRSwmSXf0
FE新作は知らんけど
NPCが自律行動してるならKoeiのストラテジゲーも復権しそうだな
創造でお遣いクエストやらされたときにガッカリした

プレイヤーの思考パターンを数値化して
後にそのセーブデータを読めばライバル馬主として
新しいデータに反映できたウイポ(5?)とか
そういう方向性で進化していくと期待してた

これをきっかけにガンパレ系が
注目されて、フォロワー作品増えればいいのに
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 08:00:02.86ID:3sVYoscX0
ガンパレはAI人間関係も良かったし戦闘優勢になってくと敵勢力が残党的に弱くなっていくのも良かった
撃破数n以上は面倒でバグ無限移動とイデオンガンもどきで殲滅したなあ

>>85
ゲーム内でのシナリオはいいけど気に入って裏設定まで調べたりすると結構クソいぞw
0092名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:04:45.50ID:quU7zOETa
>>70
今作もそうだけど、最近のFEはキャラ死なないモードもあるし、
復帰させれたり、そう言うのが苦手なプレイヤー向けの措置もあるよ

その点がネックなら、心配しなくてもいいよ
0093名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:06:27.90ID:r3pgQBXNd
>>2
は?










・・・はぁ?!
0095名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:26:59.32ID:FD1vz8Lz0
ガンパレは当時ゲーム雑誌で特集とか組んでたよなあ
でもあんまり売れなかったよな
理由は自由度高すぎて何やって良いかわからないってユーザーが多かったかららしい
ひたすらシナリオに沿ってプレイするJRPGに慣れたユーザーには合わんかったのだろ
0096名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:34:00.76ID:wy9MJf/r0
ガンパレは電撃だけがめちゃくちゃ力入れてたな
メディアがプッシュして知名度の低い良作を盛り上げようとするのはいいことだわ
0097名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 08:59:04.46ID:bRSwmSXf0
まず絵がキャッチーじゃなかったのが要因の一つだろう

加えて、DQ4のAIが嫌われたように
「全員操作させろ」がユーザの正義だったから仕方ない
後のFF12でもマクロ設計(ガンビット)でもそう
彼らにとって自律行動なんて「見てるだけでつまらない」という反応になる
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 09:07:17.79ID:rDaxPYuf0
ガンパレは良ゲーだったけど、ポンコツAIにまかせて航海とか、ちょっとの段差にすら引っかかるクソアクション戦闘とか続編がカスゴミという
キャラゲーなエヴァ2だけが良さを引き継いでいるとか、まあ掲示板見れば以降カスになった理由は分かるが
0099名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:12:27.94ID:tj0+YgiHa
>>94
めだかボックスか何か?
0100名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:16:24.95ID:p/hh7WoS0
>>95
日本はもともと自由度を求めるプレイヤーが少ない国の市場なんだが
PSは特にそれが顕著で、あまりPS市場に向いてなかったのかもな
0101名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:19:38.83ID:t1E+3Bue0
ガンパレのデザイナー芝村裕吏が筋金入りのオタクで
次第に自意識過剰な設定厨ぶりを発揮していってだんだん冷めていったな
ガンパレ1だけは今でも名作だと思ってるけど
0102名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:21:18.24ID:p/hh7WoS0
オタ系の原作者は厄介なんだよ
設定だけ延々と並べ続けて破綻していく
破滅型がほんとうに多い、ゲームに限らずな
0103名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:26:31.25ID:qZCOcuWs0
交遊関係深くなると男女問わず主人公廻って
険悪な空気になったりするゲームだっけ
0104名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:29:08.21ID:W/nNOJZ00
設定がクッソキモオタ向けでどうしようも無かった奴だっけ
評価されるべきは自由度の高いシステムなんだが、そっちに注力できずに崩壊した
0105名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:32:39.08ID:qW8U0HMJ0
>>2
晒しage
0106名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 09:38:29.07ID:42/9AZn40
>>101
追加される設定が実は○○で××みたいな感じで
元の設定を否定する内容が多すぎ
そりゃファンも白けますわ
0110名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 11:33:57.92ID:r3pgQBXNd
学生パートも作り込み良くていいんだがそれよりcpuが誰を狙ってるのか丸わかりなターゲットラインがクソ便利w
ただハードモードでは非表示でも良かったと思うが
0112名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 15:09:51.71ID:quU7zOETa
>>95 >>100
ガンパレは自由度が高いというよりも、
発想がワールドシミュレータ寄りなんだよ

だから、当時のSRPGとか求めてた層からすると、なんか違うってなる

その後、SRPGではなくSLGの方がPCやCSの性能アップもあって、
よりリアルなSLGへと発展した結果、ワールドシミュレータ路線になってるが、
こっちは日本でも普通に受け入れられてるよ

日本人が自由度を好まないっての大きな勘違いでしかない

ガンパレは、当時のSRPGのようなガワをまといつつ、
別の方向性のことをやろうとしたから微妙な結果になっただけだ
0113名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 15:14:01.10ID:quU7zOETa
>>95 >>100
ちょっと補足するが、
日本でワールドシミュレータ系やOW系を好まない層がいるとしたら、
全部の要素をコンプリートしたいっていう生真面目なタイプが多いってのはある

欧米人の方が、大雑把にゲームを楽しむ奴が多く、
日本人は計画的にゲームを遊びつくそうとする奴が多いかもしれん

休暇の過ごし方の欧米と日本の違いと似ているかもな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 16:00:42.99ID:uNBMp4q70
一応ガンパレって舞台が戦車学校かなんかじゃなかったっけ?
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 16:20:37.33ID:Cf0VH1Kj0
SRPGのトップも任天堂が取る流れだな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 16:55:39.04ID:Fsgsr6uTd
>>114
特攻志願者の学校
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 17:06:17.94ID:rDaxPYuf0
ガンオケは自由度とランダムをはき違えていたな
そのルートが起きるかは色々と複雑に絡み合っているのでリアルラック次第です
モンハンの石掘りとかじゃないんだよ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 17:23:51.43ID:3ZClX4Bd0
>>2が馬鹿すぎる
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 19:36:26.24ID:p/hh7WoS0
>>113
>全部の要素をコンプリートしたい

たしかにこれで嫌う層が大勢いる国なんだが
逆に何から始めたからいいか分からないから嫌という意味で
OWやシュミレータを避ける客も多いんだよ
どちらも自分で気分屋的な優先順位を付けたがらないという意味では根っこは同じタイプなんだろうけど
だからやはり他国よりはハンデがある
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 20:44:12.23ID:BNbH0MHq0
FEはあまり好きじゃないけど
ガンパレと聞くと買いたくなるな
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/28(日) 22:52:17.38ID:5lJF/nJIM
ガンパレは色々重かった記憶がw
0128名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:57:04.45ID:BS7EVY9L0
>>125
歴史を調べると3国全部オワコンになってて酷いからな
そら級長も悪堕ちするわとなる
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/29(月) 00:19:20.88ID:bdyC56sl0
最序盤で書庫の本読んだ時点でこの大陸あかんやつやってなる
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/29(月) 04:35:50.37ID:1DsRByMY0
>>124
ゲームは絢爛舞踏になってラスボス倒せばめでたしめでたしなのでセーフ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/29(月) 09:31:26.71ID:veod54Jvp
ghand使えて幻獣を適度に倒せば普通に絢爛舞踏いけるしハッピーエンドはそこまで難しくないな
原さんが、何を思ったのか彼女持ちの自分と急速に仲を深めようとしてきたのが一番大変だった…
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