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感圧ボタンとは何だったのか
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:33:22.86ID:m3/KyQVO0
感圧ボタンを使ったゲームについて語ろう
0003名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:34:46.69ID:m3/KyQVO0
とりあえずリッジ5はアナログスティックより操作に安定感を持ちつつアナログ入力できたのが良かった
0004名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:36:44.88ID:46l2qcPV0
感圧ボタンPS2にあったんだっけ?もうなくなっちまったな
0005ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/07/27(土) 20:37:02.82ID:EFG0MPgC0
PS2の事か?
ブラボーミュージックで使われてた
PS2のゲーム製作ツールでベーシックスタジオってのがあったのだが
コントローラの感圧ボタンの入力を受け取れた
それで色々試したのだが
まぁ使い物にならない
ゲームで使うなら「強」「弱」が限度
0006名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:38:15.00ID:m3/KyQVO0
PS4で削除されたのが悲しい
0010名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:48:57.39ID:fzQuV9fD0
メタルギアとかグランツーリスモくらいしか思い浮かばない
そして地味に初代箱も感圧だったという事実
360では切ってたが
0014名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:49:56.67ID:fzQuV9fD0
>>4
感圧ボタンのハードはPS2、PS3、初代xboxだな
メタルギアツインスネークあたりは感圧ないハードなのに基本システムがMGS2だから色々めんどくさかった
0016名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:51:59.26ID:OBbMsY9r0
入力方式としてはトリガー式が上位互換になるからもういらない
0018名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 20:56:09.37ID:ZNGxU6Td0
MGS2は、
押し方によって銃の構え方変わったんだよな
それしか思い付かん
0019名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:03:25.29ID:0wGkys3r0
PS2がなんか凄そうアピールに使ってたのは覚えてる
実際はPS1コントローラが使えなくなって邪魔ぐらいの印象しかなかった
0020名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:12:12.55ID:q+EmIOJ+0
PS2の感圧を知ってる奴がこんなにいたことが嬉しい
0021名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 21:12:39.35ID:4bG1osC7a
みんゴルで完璧なジャストショット打つには押す強さの加減も必要という鬼畜システム
0023名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:00:04.23ID:fzQuV9fD0
>>19
いや普通に使えたけど
MGS2みたいな感圧対応のはむりだけど
0024名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:03:49.25ID:Nb1L4o1a0
SFCのカービィSDXもファイターとかニンジャはボタンの押した感じで出る技違ったけどあれは別なの?
0025名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:06:47.40ID:2XMr//uRd
>>17
PS2でベラボーマン待ってたんだが
Wiiでやる6ボタンのはベラボーにやり難いんでPCエンジン版も買った
0026名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:07:59.97ID:7nWrqJlX0
>>24
ボタンを押し込んでるわずかな時間の違いで違う動作をさせる、ってのは割とメジャーな疑似感圧操作
0027名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:31:39.03ID:McgBnf540
バウンサーとかいうクソゲ思い出した
0028名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:36:05.20ID:CvDd5qVo0
よく覚えてるなこの駄目な機能
0029名無しさん必死だな
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2019/07/27(土) 22:45:20.74ID:uScK9CkfM
>>7
F-ZERO GXで活躍したよ
せっかく360がLRボタンとLRトリガーを併設するという答えを見つけたのに
任天堂はアナログLRを復活しない
0032名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 01:23:22.44ID:M8Z4rgVQ0
アナログボタンなんかRCGくらいでしか使いみちないものな。
そしてRCGなら標準コントローラーでやるよりハンコンでやらないと面白み半減どころの話じゃないし、結果標準コントローラーでアナログボタンが活躍することがない。
0033名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:03:52.67ID:jHKn7Y1j0
スト1のはボタンてよりパッドだな
0034名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 02:05:20.95ID:vzm/B4S90
>>24
長押し
0036名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 11:30:30.50ID:s7kIdEtN0
アナログトリガーもそうだけど、普通の人にはボタンなんて押すか押さないかしかないからそういう機能は消えた
0037名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 11:50:40.68ID:Gm2Sy+df0
メタルギアソリッド3だな
銃を構えるボタンは半押ししないと発砲しちゃうとか変態仕様
0039名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 12:32:50.50ID:ULt6zL25H
トリガーは車ゲーのアクセルブレーキで感圧でいいと思うが
ボタンの感圧はよくわからんな
活かせるゲームあったんだろうか
0040名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 14:11:44.93ID:FRlvkua60
なんかの音ゲーだったかな
3段階の押し分けですら中間は安定できる気がしなかった
0042ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/07/28(日) 17:19:06.51ID:eWdzxZjp0
>>40
三段階の音ゲーはブラボーミュージックだな
音楽は良く出来ていたしシステムも面白かったのだが入力が難しすぎた
0043名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 17:26:20.07ID:H1kGURJsd
当時よく感圧ボタンとか宣伝してんの見たけど実際感圧で変わってるのか全く分からなかった
0044名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 21:20:29.69ID:vzm/B4S90
言うほど見たか?
MGS2やるまで存在すら知らなかったし、MGS2の説明書見ても感圧の意味しばらくわからなかったぞ
0045名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 21:23:40.31ID:6bdbQoVw0
バウンサーで使ってなかったっけ
0047名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 21:39:01.55ID:YbgThlc90
新たな機能を追加したり削除したりを繰り返してコントローラーはしだいに洗練されていく
0048名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:15:20.23ID:2rUCFjLRM
楽器のピアノなんかは、
コントローラーよりも圧倒的に大きく複雑な構造を持つキーを手どころか腕全体を使って押してやっと感圧の微調整ができる

親指で押す小さいボタンで繊細な操作はあんがい難しいのだ
タッチ操作で遊ぶ音ゲーに慣れてからボタン操作の音ゲーを遊んだらそのことに気がついた
0049名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:19:48.86ID:SPuhIH/b0
>>48
まあ、とっさに弱く押せ
とか言われても出来てるか分からんもんな
0050名無しさん必死だな
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2019/07/28(日) 23:25:18.90ID:R9uk5h+V0
コントローラのボタンじゃ押し込むにも浅すぎるよね
ゲーセンで見たストリートファイターはなんかもう叩きつける様にガスガスやっててこれすぐ壊れるだろと思った
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