何故JRPGはクソだらけになってしまったのか!?
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FF15(800万本メタスコア ゼノブレ2越え)「あん?」 ゼノブレ2とかペルソナ5とか最近盛り返して来てるじゃん
もうJRPGが蔑称の時代は終わったんだ ガチャで育った連中がそろそろ中核に座る頃だからな
これからもっと酷くなるぞ かつてはゲームジャンルの王者とされたり大作枠の華とされ
任天堂ソフトの不得手、任天堂機を避けるためのジャンルなどとされた
それらに賭けたサードの志や本質は儲かればソシャゲでいいって感じ
まともなゲームデザインもストーリーもなく、用語はガチャゲーで似通ってCSサード全ゴミ ショパンの夢とかEoEとか箱マルチで意外と良かったのもあるけどPS3がRPG暗黒時代っていう気持ちも分かる
アトリエはRPGじゃない事前提で >>7
ガチャに一番課金しているのはファミコン〜PS1くらいの世代だぞ
ガチャゲは老害みたいなもん というか世界ではクロノ、FF以外元々コア人気やしなぁ
ゼノブレ、ペルソナが出てきただけマシ
日本市場での中堅どころが死んだ方が痛い JRPGってもうほとんど見掛けなくなった
作ってる所も少ない
スクエニ、ファルコム、アトラス、ケムコくらいか
人気が低下してるということだろうな 悪い意味で大人向けになってしまってるせいだな
大人と言っても大きなお友達的なあれな PS4クオリティーで、ロード無しで、フィールドや飛空挺のある
本格ファンタジーRPGが欲しいよね
同人臭が一切無いやつ 海外でも売れなきゃロクに新作も作れないというのは夢が無いね >>23
800万本売れているという事実は覆せないし、
何より俺はFF15をプレイしてない😄 >>30
逆にゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2はプレイしてるけど、
君は俺に次なんと言葉を掛けるんだい?☺ 10時間で終わるゲームを作るのに3年はかかるのにRPGなんか作れないわな
映像技術が進むごとに作りがたくなったいくんだからそりゃ衰退するジャンルだわ
FF15だって何もかものボリュームが5倍はあったら誰もが認める神ゲーになってるよ >>31
お前は違うスレではFF15を叩いている。
どうだ、合ってるか? 視点がグリグリ動くRPGはいらない
見てる方は疲れる >>33
別に叩いてないけどキャラが生理的に受け付けないかな😐
あとPSPのCCFF7だっけ?あれはクソゲーだと思ってるんであんま興味ない
ただフレの評判は良好☺ FF15は故郷破壊された主人公にモブがチャラチャラした話し方で電話して来た時点で売った
二度とやること無いかもな とにかくオタクが全ての原因
オタクは全てを腐らせる >>35
そっかそっかー
聞きたい事は終わり
別に15のアンチでも信者でもないので HDで広大なマップのRPGは開発費的に無理ってスクエニが言ってたよな
今は解決したらしいけど
中小サードはまだ無理だろ ジャンルは違うけど、サムスピリメイクみたいな感じでいいんだって ゲーム遊んで育った世代が作ったゲームはつまらない←これが実証されてしまったわけか・・・ >>32
FF15って俺サブクエ全部遊んでクリアまで100時間ぐらいかかったんだけど
クリアまで500時間のボリュームが必要なんか >>45
あー
分かった!
RPGファンの任天堂信者だな?
JRPGがクソと言われて、急遽15を持ち上げたんだ。 >>48
いや、そういうわけでも無いけど😢
ここ10年で和RPGで面白いと思ったのは、
初代ゼノブレ、EOE、FF13、ブスザワかなぁ
ちなみにテイルズは一切しないしペルソナはADVだと思ってる >>11
金を払ってるのそうかもしれんが
今の少年たちはガチャゲーが普通なんだぜ 俺らが大人になったからだろ
あえて挙げるなら、
・アイテム取り逃し要素
・実績、トロフィー
・2周目以降のみにオマケイベント ブスザワ呼びか
じゃあもうただマウント取るのが好きな愉快犯だな。予想通りだ まあ開発費の肥大化だわな
ヘラクレスの栄光みたいなゲームを現代に通用するクオリティで遊べたら最高だとおもうけど
中小以下の開発力ではどう足掻いてもインディーズレベルが関の山 最近やって面白かったのセキロとゼルダくらいかな ゼルダシリーズはずっと面白いからすこなんだ🤗 【テロ事件】フジテレビのソウル支局“襲撃”も、日本で報じられず
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1564323084/
韓国内で日本大使館など日本関連施設へのデモが連日展開される中、日本のメディアでこの騒ぎが報道されないことへの指摘も散見された。 >>39
いやどう見てもアンチだろw
最初の唐突な突っ掛かりと粘着具合すごいよ >>1
ゼノブレやFE(SRPG)を見倣えって事だよなあ?w 可能性はいろいろあったはずなのに
スクエニフォーマットだけがもてはやされて他が消えていったのがもったいなかった プラットフォーム、国問わず良質なゲームに触れられる時代になったから
シナリオ()キャラ()音楽()でしか売れないJRPGが遊びとしてクソジャンルだってことが今になってようやく認知されてきただけ 色々理由はある
ひとつに今のクリエーターがゲームデザイン経験不足なのも
特にビデオゲームしか触ってこなかったクリエーターはビデオゲームRPGの(利点よりも)欠点に気がついていない
1度ボドゲでもデザインして数値の攻防やユーザーストレス実感しろと
下地が無いからどっかで見たようなコピーしか作れんのよ 子供の時から日本製のTVゲームだけ熱中してしてたような大卒社員が中堅どころとなり開発の中核をになうようになった
軍隊経験者らも大勢制作に携わってた昔のアニメから今の砂糖のような甘いアニメへと変遷したような変化がおきるのはゲームでも同じ >>1「JRPGは糞だらけ」
↓現実
ニーア「私の戦闘力は400万本です」
DQ11「奇遇ですね。私も400万本です」
FF15「ははっ、私の戦闘力は840万本です」
MHW「え?私は1300万本です」
BotW「えええ?私なんてWiiU版入れて1400万本ですが?」
言っちゃなんだけど
ニーア、DQ11を超えられる販売本数の洋RPGって10本くらいしかないよ
全世界が全力を挙げてもそんなものしかない
ましてFF15以上に売れた洋RPGは全世界でも数本程度しかない
スカイリム、ウイッチャー3、FO4こんなもんでしょ >>47
DLCやら戦友やらマリオダンジョンやらやってないだろ
全部入りのPC版やってたけど200時間くらいやっても全部は終わってないぞ
もちろんドライブして遊んだりしてたけど >>66
洋RPGが強い?バカを言うな
↓現実
ニーア「私の戦闘力は400万本です」
DQ11「奇遇ですね。私も400万本です」
FF15「ははっ、私の戦闘力は840万本です」
MHW「え?私は1300万本です」
BotW「えええ?私なんてWiiU版入れて1400万本ですが?」
言っちゃなんだけど
ニーア、DQ11を超えられる販売本数の洋RPGって10本くらいしかないよ
全世界が全力を挙げてもそんなものしかない
ましてFF15以上に売れた洋RPGは全世界でも数本程度しかない
スカイリム、ウイッチャー3、FO4こんなもんでしょ >>69
お、いいね
俺もJRPG好きやで
ただゲハで15を持ち上げてるのを見ると違和感ある >>52
>・アイテム取り逃し要素
>・実績、トロフィー
>・2周目以降のみにオマケイベント
この辺って、プレイ時間稼ぎだよね
和ゲーはシナリオが一本道だから、シナリオとプレイヤーのズレ修整できない→没入感の代わりにプレイヤーを拘束するモノが必要
ゲームプレイに楽しさよりも作業感を感じるようになってしまった >>69
IGNが言ってるように、そもそもRPG自体がマイナージャンルなんや
特にJRPGは一本道なのでロールプレイ要素が無い
その中で例外だったのはウィッチャー3 ロールプレイってゲームの中に自分が入り込むことじゃなくて
自分ではない者を演じることだろ >>74
本来はそうなんだけど
日本のRPGはその定義から外れてるの多いね
だから区別する為にJRPGって言われる事多いんだと思うけど 実際今遊ぶならSFC時代やらの昔のJRPGより
ここ10年以内に出たようなゲームのほうが快適で面白いけどね
昔のJRPGはシステム面が色々糞で今でも楽しく遊べるのは極々一部のみ jrpgを支えてたスクウェアがゴミしか出さないから
結局FFのためのジャンル
そのFFがあれじゃあな >>10
やっぱろPS3のおすすめゲームでRPGが挙がらないのはないからなのか ガチャによる安易な利益化と萌えブタによる一般層からのニーズの乖離
あと家庭用ゲーム機分散や少子化によるゲームやる層とやれる層の減少 グラ作りでもう力尽きて半生で出しちゃえーみたいな印象 徹底的にデフォルメされた画面でないと合わないんだよね、JRPGの典型的なキャラや世界観やノリなどが
ハードの性能あがってキャラの頭身などがリアルになって、動きもリアルになればなるほど只の幼稚すぎるくっさい学芸会を見てるだけみたいになる
主人公たちのお花畑平和論みたいな行動にもまったく感情移入できなくなるし >>80
萌え豚が大金出して支えつつヘタクソ一般層が無料で表層舐めてる数値処理押し付けありきソシャゲのプレイ人口を見る限り、
萌え豚ニーズと一般層ニーズはかなり絶妙な所で噛み合ってるようだが
ま、もしかしたらポケモンGOとかの人口かもしれんけど >>69
え、BotWのジャンルってRPGなの?
アクションアドベンチャーだと思ってた ブレワイをRPGじゃないという人も多いけど
大地とともに生きるロールプレイはいい感じなんだよね 97点 ゼルダBOTW
94点 ゼルダ時のオカリナ3D
94点 ペルソナ5
94点 ペルソナ4G
92点 ファイアーエムブレム覚醒
92点 ゼノブレイド1
91点 ゼルダ神トラ2
88点 ポケモンX・Y
88点 ニーア オートマタ
87点 ポケモンサン・ムーン
86点 ドラゴンクエスト11
85点 イース8
84点 二ノ国2
84点 ゼノブレイドクロス
83点 オクトパストラベラー
83点 キングダムハーツ3
83点 FF13
83点 テイルズオブヴェスペリア
83点 ゼノブレイド2
81点 FF15
80点 幻想異聞録#FE
糞だらけって程ではない。まあ糞も多いけどな テイルズとかスタオーも死んじゃったもんなあ
ファンだったから残念
アライズは再起をかけてるようだけど不安 PS4でやったJRPGがほとんどクソゲーか微妙ゲーだった
微妙な気持ちになりながら仕方なくクリアしてる >>84
任天堂もそう言ってたような
JRPGはロールプレイ要素ゼロの一本道なのにロールプレイと言い続けて来たから、3D化した時点で実質アクションアドベンチャーになってしまった
でも相変わらずRPGを自称してるので、本来のアクションアドベンチャーをRPG扱いするJRPG信者が増えてるんじゃないかな ここ2週間ほど箱1でTOV完全版の半額セールやってるけど
プレイしてるフレはいないな
ニーアやケムコRPGならちょくちょく見かけるくらい 作中にキルとかデスって表現一切出さないスプラですら文字数都合で殺しまくりたがる短気な日本人共が
RPGを7文字で読める「あーるぴーじー」を差し置いて「ろーるぷれいんぐげーむ」なんて11文字もかけて読んでくれる訳ねえだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています