FE風花雪月より面白いファイアーエムブレムない説
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:27:37.31ID:1m/fD7qs0
ガチで歴代最高だろ
シナリオもシミュレーションも文句なし
次の作品はハードル高くて叩かれそう
0003名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:28:48.90ID:k0rNa5Cm0
ないな、間違いなくFE最高の出来
0004名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:29:44.17ID:4DtXX+i+a
そうなの?
ファイアーエムブレムやったことないけどそんなに面白いなら買う候補に入れようかな
0005名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:31:18.02ID:jEdd6Ncba
超えたと言うのには抵抗あるけれど、時代の変化も考えたら歴代最高でいいと思う
聖戦烈火蒼炎風花雪月
0006名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:31:24.17ID:+ujYOEaB0
任天堂はお金だけ出してソフト作らせたらいいのよ
俺たちならこう作ると思ってる開発者多いだろうし
0007名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:31:54.40ID:eicYN/B+d
覚醒とifでFEアンチになりかけた俺が風花雪月で再びガチFEファンに復帰するレベル
0009名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:33:17.28ID:2u/kY0km0
歴代最高がペルソナのパクリゲーとか笑える
0010名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:33:29.89ID:72WaJFLzd
戦闘部分だけならね
シナリオ部分とかでマイナス50点ぐらい
0013びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/31(水) 20:35:40.12ID:HacL2FsY0
>>1
反論でき”ない”わ
0015名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:37:37.44ID:mmuMPcXQ0
普通に叩こうとした際のエムブレマーの厄介さと、ISがコーエーに花を持たせたのをいいことに
出来自体は非難せずに「コーエーが有能でISが無能」ってことにする作戦にしたのが・・・

出来自体は抜群にいいけどね
ISが覚醒、if、エコーズとずっと試行錯誤しながら探していた完成形かつ、次世代につながる作品であり
その最後のピースと最初のピースを持ってたのが丁度コーエーだった、という感じ。
この『組み合わせ』でホント良かったわ
0016名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:37:48.16ID:jEdd6Ncba
正直モニカの顔だけはペルソナっぽいと思いましたまる
学園カレンダーゲーはむしろ光栄の乙女ゲーのイメージ
0017名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:38:54.53ID:8PvgkNfmd
どこがパクリなん?まさかスーファミ時代からあるスケジュールの事じゃないよな
0018名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:39:00.14ID:qkZAq9cd0
面白い
けどすまん、8月くらいからセリフ読み終えたらボイス飛ばしてるわ
ボリューム多「過ぎる」
0019名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:40:38.72ID:gnnmSMeBM
今回のは学園モノときいて
イケメンだらけの学園に入学して「俺から離れるの禁止。」とか腐に媚びた展開盛り込んでるイメージなんだけど
0020名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:40:53.49ID:sVum9WGdd
704 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 08:30:55.04 ID:34Z8QxsU0
今回のFEのつまらなさは異常
絵がハンコ絵
絵はアニメ調なのに背景はフォトリアル調で違和感バリバリ
なぜ覚醒のようなマップ上を移動するフリーマップにしなかったのか
育成学園パートがゴミ
兵種が少なすぎ
計略とかいうボーリングゲームw
輸送隊にソート機能がないウンコ仕様
全体的に使いにくいUI
散策でジャンプできないから移動がかったるい
お茶会や会話における意味不明な選択肢
キャラが全体的に頭おかしい変人ばかりで共感ゼロ
正直、悠木碧ちゃんが出てることぐらいしか褒めるところがないゲーム
710 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 08:38:45.25 ID:34Z8QxsU0
オデとか言う、チンポだけやたらデカそうな池沼キャラがいるのがやべえわ、今回のFE
「オオオ、オデもチンポ入れさせてくれよぉ」とか言って、腕2つ分ぐらいあるチンポで女レイプしそうな奴がいる
712 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 08:51:18.29 ID:34Z8QxsU0
>>633
残念ながら覚醒やifに比べても比較的易しい部類だな
なにせ今回から正式に時間巻き戻しがストーリーの中の一部の主人公の特殊能力として組み込まれているからな
ゼノブレで言うところ、シュルクの予知能力のような感じでそれがキャラクターの能力、個性として組み込まれている
しかも任意に好きなだけどこまででも巻き戻せるという、ゆとりも苦笑いするほどのゆとり仕様
まぁ発動させるかどうかはプレイヤーの自由だが、それのおかげでかなり難易度は低いよ
クラシックでも、事実上死なない仕様になったと言ってもいいレベル
0021名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:41:25.35ID:sVum9WGdd
840 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 14:29:37.62 ID:34Z8QxsU0
>いつも通り同じ舞台でまたコエテクに作らせるのかな

また始まった
上から目線
コエテクは任天堂の子会社でも奴隷でもない
作らせるって何だ?
任天堂が作れと命令されたらコエテクは二つ返事で作らないといけないのか?ん?
アホか
「作らせる」じゃなくて作ってもらうんだろバカかよ死ねよ
843 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 14:33:40.85 ID:34Z8QxsU0
任天堂は泣きながらHDでは作れないとコエテクに泣きついているだけのなのにねぇ
コエテクは忙しい中、任天堂が作ってくださいお願いしますと土下座してるから
しょうがなく作ってやってるんだよ?
間違えるなよカス信者共
845 名無しさん必死だな (ワッチョイ 898a-/0C9 [220.98.152.179]) 2019/07/30(火) 14:35:45.97 ID:34Z8QxsU0
作っていただいたものを、豚の中では「作らせた」に脳内変換してんだろうなぁ
ほんとマジきっしょいわ、こいつら
0022名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:41:55.21ID:dUevVKdhd
ifファン「2周目以降はストーリー飛ばすからw」
ifファン「今までストーリーのいいFEあった?w」

これほんと見苦しい
0026名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:43:45.07ID:EIZqZyee0
設定がちゃんと練られてるからキャラに愛着が持てる
クソISはコーエーさんからちゃんとFEの作り方学べよ
0027名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:44:46.45ID:zgGh2qEW0
シナリオ全スキップで遊ぶ暗夜とどっちが面白いかだけ教えてくれ
0028名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:45:59.14ID:4uLsv+pJp
というかキャラに愛着湧きすぎて他のクラスやりたくねえ
0032びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/31(水) 20:49:09.93ID:HacL2FsY0
>>27
暗夜よりも風花雪月の方が面白いよ
0033名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:49:13.41ID:rTKH2mvCd
コーエーの工作やべえな
0034名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:50:09.97ID:F9a8JHI3a
戦闘に関しては巻き戻しあるから比較にならん
それ前提で作ってる部分もあるし
0035名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:50:53.29ID:QPqib9Q90
初見いやみったらしいと思った男キャラですらプレイしてくうちに大事な仲間になってるのは凄いな
0036名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:51:47.68ID:SKqGQuLw0
海外では「初FEだが、最高」「古参だが最高」と評価は二分されてるらしい
0038名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:53:42.13ID:qkZAq9cd0
確かに巻き戻しとか経験値捨てない退却とか今時の調整だねと思った
今の忙しい社会人とかゲーム慣れしてない腐女子にはこのくらいで良いわな
0039名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:53:59.44ID:5ZxDAmMi0
四週しなくちゃいけないってマジ?
三だと思って覚悟してたんだけど
0040名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:54:48.12ID:MqhA2wE+d
>>27
暗夜五周したけど風花だな
ifは詰め将棋とごちゃごちゃ三すくみとデバフで面倒いって感じだったけど風花は戦技や計略で選択肢多いし駒動かしてるだけでも気持ちいいわ
0041名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:55:12.25ID:+mloyCF60
様子見だけどキャラが薄い印象やし戦闘も3Dにしてバタ臭い。思いのほか好評らしいけどストーリーはどうなん?いつも退屈な話で途中で飽きるんだが
0042名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:55:50.61ID:eeXByOWf0
一部の終わりとかバーハラ感あるし全体的に聖戦っぽくて最高だったわ
0043名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:57:19.82ID:wOphPnxT0
>>39
ほぼ3でしょ エーデルガルドを殺すか殺さないかの選択の前でセーブしとけば学園パート飛ばせるし
0044びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/31(水) 20:57:34.02ID:HacL2FsY0
>>39
赤ルートは1部終了間際に分岐する

>>41
40人前後いるキャラクター全部に異常に濃い設定がある
ストーリーは知っての通り、不穏な空気はあれど仲の良い学園生活の1部と
戦争編の2部

1部だけを見ると退屈と感じるかもね
0045名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:58:15.77ID:59gkweYea
やっと蒼炎暁厨をしばき倒せるな
0046名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:58:25.56ID:qkZAq9cd0
>>41
真面目に世界背景の作り込みが凄いのと
序盤から盛りだくさんで欠伸出るような展開はない
明るすぎないし暗すぎない
ゲハで聞いてないで買ってこいよこんなん安いもんだろ
0047名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:58:29.69ID:OAFjbz1u0
学園パートがだるいって言われてるのだけきになる

飛ばせないの?
0049名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 20:59:55.70ID:0diPPeqq0
シミュレーションRPGのいいとこ取りなのは間違い
学園パートはサクラ大戦だし
0050名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:01:38.54ID:xoSeEytF0
今までのと違って古臭さはないな
0051名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:02:39.43ID:lV2VW4ZUa
さすがにマップは暗夜の方が上だな
シナリオ含めた総合的な評価はもちろん今作が上だけど
0052名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:02:52.44ID:nVs1ABC90
キャラデザ慣れてきたけど
ふとした時に乙女ゲーやってる気分になる
0053名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:03:03.85ID:VXakw4dc0
>>51
じゃあなんでメタスコアもユーザースコアも負けてんの?
0056名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:09:21.48ID:7nMAECQhd
キャラが薄いとかマジでエアプだろ
シリーズでも随一仲間と接点あるFEだぞ
0057名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:10:09.37ID:7d4Xhuez0
>>53
2行のうち半分をまるまる読めないとか、対立煽りで頭に血昇りすぎじゃなイカ
0058名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:11:35.41ID:1MbliLjad
マップも風花雪月の方が上だよ
暗夜は風マップ狐マップゴーレムマップとかかなり酷い
0059名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:11:37.82ID:IK4ohcg/0
ペルソナのパクりはないわ
閃の軌跡は完全にパクってるけど
0061名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:14:48.94ID:EIZqZyee0
いつも喧嘩してるエムブレマーが概ね最高傑作評価は奇跡だろ
0063名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:15:36.57ID:0gWIE8WNd
まじで世界設定すごすぎ
見事なガチファンタジー世界作ったな
0064びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/31(水) 21:15:39.05ID:HacL2FsY0
>>47
飛ばせるけど
1週目から飛ばしたら、後から出てくる教師とかが誰だよってなってしまいそう
0067名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:19:42.40ID:b1zHt8wB0
学園パートがちょっと怠いけどハードの戦闘バランスは素晴らしい一手のミスで殺される緊張感がたまらんな
0068名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:20:07.15ID:hT41ZNKnd
ちょっとした会話でもちゃんと口が動いてるのが細かいけど手が込んでると思った
0069名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:20:17.75ID:1m/fD7qs0
>>60
えぇ…

>>41
退屈になる前に新しい謎が撒かれて興味が続くし散策で伏線出されてるからストーリー楽しみになるじゃん
0071名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:20:59.70ID:PV+e0ogq0
カジュアルとクラシックみたいに
巻き戻しやフリーマップの有無も最初に設定できた方が良かったんじゃないか
0072名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:21:39.97ID:BVZNKXIAd
素直に今回の出来を認められない奴はこの漫画の言う通りなんだなと思う
覚醒以降7年間も新作を叩き続けてきた連中にとっては今更自分の人生の一部を否定されたくないから
「クソゲーであってくれ」とさえ願っているのが今の老害

https://i.imgur.com/Lh9dfeJ.jpg
0074名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:22:30.03ID:qkZAq9cd0
>>70
騎士団とか副官とか、今作はこれでもかってくらいの足し算の美学だなw
0075名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:24:40.74ID:u/M5cteAd
FFタクティクスより面白い?
この手のゲームはタクティクスを超えるものはないと思って敬遠してたけどチケットあるし評判良ければ買おうと思ってる
0076名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:24:51.83ID:aqhIKj7od
ifもこれぐらい世界の説明あれば名作になっていたのかねえ
よくわからんポッと出の地方多すぎなんだよ
0077名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:25:05.58ID:FiOivl08d
>>72
風花叩いてるのは覚醒if信者でしょ
覚醒ifの欠点克服したどころか何倍も上行ってるんだもん
0078名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:26:16.61ID:ZQ0DZtIm0
キャラゲー的なところも維持しつつ各勢力の情勢や歴史みたいな部分もしっかり描写してたりと
捨てたとか弱いって言われる部分がないゲームと感じる
0079びー太 ◆VITALev1GY
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2019/07/31(水) 21:26:57.20ID:HacL2FsY0
>>75
ストーリーだけはFFタクティクスに負けてる気がする
0081名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:28:20.95ID:md5nUHoH0
まぁ過去作2つしかやった事無いけど超えまくり
ベテラン勢にも評判がいいから全員が一緒に遊んでる気分は気持ちイイ
0083名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:31:00.30ID:/j1nDtqM0
間違いなく最高傑作だな
今回は一般にもだいぶ売れると思うわ
ジワジワと
それくらい出来がいい
0084名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:31:15.04ID:+mloyCF60
>>63
学園モノなんて触れ込みからサクラ大戦みたいなギャルゲ路線かと思っとるんだが
0085名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:31:42.15ID:x676gS6G0
キャラが臭すぎて無理
自己中野郎ばっかで性格良い奴が全然いねー
0086名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:35:12.89ID:xeM5Cnv/d
冗談抜きでこれでストーリーがいいとかキャラがいいとか、どういう頭してるんだよ・・・
0087名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:37:51.86ID:BVZNKXIAd
どう見ても今のネット界隈で今回の出来に一番発狂してるのは覚醒以降アンチスレの皆さんなんだけど、
なんで「覚醒if信者が叩いてる」とか言う方向に持って行こうとしてんの?
0088名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:37:54.97ID:x676gS6G0
>>63
世界設定はガチなろうだわ
人体実験で生まれた主人公とか、それによるチート能力とか
さすが先生の主人公アゲの展開多いしな
0091名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:40:18.72ID:e82A6P950
エアプがネットで聞き齧った知識で適当に叩こうとしても「そう…」って余裕で聞き流せる出来
そんな表層の部分の描写なんてすぐにどうでもよくなる
0092名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:40:38.09ID:jEdd6Ncba
>>85
見た目や性格を学園パートではわざと未熟な感じにしてる気がする
二部以降皆見た目も性格もイケメンになってて、その辺も上手いと思った
0093名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:41:37.04ID:TbsHvk8a0
>>88
そもそも人体実験自体主人公以外のキャラもされまくってるから
そこはなろうとはちょっと違うかな
0094名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:42:16.69ID:RXCOF6B40
最新のファイアーエムブレムが最高のファイアーエムブレムだというのは幸せな事なんだなって思う
昔の方が良かったなんてジジイみたいなこと、もう言いたくないから
0095名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:42:30.26ID:uGHLQtwW0
>>9
学園パートはそらペルソナに敵わんが、戦闘は比べ物にならないんだから一長一短や
0096名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:43:22.31ID:kPJc8bwN0
そもそもアンチがストーリー語れる程やり込んでるとは思えん
結構進んだけどかなりの名作だぞこれ
0098名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:44:44.00ID:s+L1rtN7a
FEHでもうファイアーエムブレムはいいやってなっちゃったところでこの評判の良さは辛いな
手つける気にならないけど損した気分だ
0100名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 21:47:35.82ID:rTOBow4v0
FFTに劣るということはすなわちタクティクスオウガにも劣るってこと
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:48:32.20ID:VlMzzQsa0
難易度が割と優しい事以外は上位に入ると思うわ
俺はFEでどれか選んでって言われたら蒼炎が一番好きだったけど風花やってキャラとストーリーはこれが一番になった
まだ3ルートもあるとかボリュームヤバイわ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:49:17.23ID:a9mDyijTd
ゼルダとかマリオレベルってのは褒め過ぎだとしても、それに次ぐくらいの「switchと言えばコレ」って言われる内容はあると思うわ今回
正直ゼノブレ2とかオクトパス辺りは自分ではプレイしたけど他人にはあんまり勧めようとは思わなかった
0103びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/07/31(水) 21:49:52.74ID:HacL2FsY0
>>97
うん、マジで良作よ。

>>100
ストーリー部分に限ればタクティクスオウガの方が上だな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:51:53.77ID:7vFpJVbh0
俺はどっちかと言うとゴキだけど今年やったゲーム中じゃ一番面白いわ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:53:05.44ID:fxPEU8hXd
ストーリーのボリュームは驚いた
戦闘は難易度が低くて巻き戻しまで付いてるからハードでもまったく緊張感ない残念
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:54:57.13ID:wOphPnxT0
炎の紋章なくても強いだろ ジェラルドの子供だし ジャンプに対してもなろうとか言ってそう
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:56:35.35ID:IqmdFyoB0
なんでもかんでもと言われそうだけど
世界観もいいからスピンオフでオープンワールドゲームにして放浪したい
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 21:57:29.34ID:2IBD7hgad
>>7
なりかけたけどGBA時代のシリーズが好きすぎてアンチ化せずに済んだわ
なお今作で無事ガチ信者に返り咲いた模様
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/31(水) 22:00:13.66ID:E7+vUUzb0
アイク以降の主人公はみんな田舎者だとか記憶喪失だとか監禁されてたとか何らかの理由で
「現在の世界観の事を何も知らない」っていう設定にする事でプレイヤーの視点とリンクさせるようにしてる

それか今回の主人公は「プレイヤーが知らないバックボーンを持っているはずなのにそれを思い出せない」って言う
位相のズレが生じているって言うのが今回のストーリーの謎解きの重要なポイントなんだよ
これがエアプには何のことだか分からないから「なろうだ!」とか的外れな事を言ってしまう
0112名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:01:42.61ID:Ospf14j80
BGMは相変わらず糞カッコイイ
かなりハマったけど最高ではないな
女キャラが微妙
個人的には覚醒のチキやエコーズのカチュアのほうが可愛いと思う
あと周回前提だからもうちょい引継ぎを楽にしてほしかった
0113名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:21:11.57ID:n+v+8Naz0
シナリオは覚醒やifより断然良かったけど、総じて女キャラがキャラ薄いのが…
キャラデザだけに関して言えばコザキの方が断然良かったわ
0114名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:22:37.96ID:QCyYXuqrd
BGMがどれも良すぎてどのマップでも最終決戦感あるの草生える
0115名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:23:19.16ID:32DfTg2H0
コーエー絡んでるときいて糞ゲー臭かましてたけどやってみたらまさかの良ゲーで驚いたわ
大志みたいなクソ垂れ流したところが作ったとは思えない出来
0116名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:39:31.52ID:x676gS6G0
このスレもそうだけどスレ全然伸びないし、Twitterでも盛り上がってないし、最高傑作では無さそうだな
普通に良ゲーくらいに言ってればいいのに、変に誇張するからステマだってバカにされるんだよなあ
0117名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:41:15.55ID:GJeq6NvJ0
なんか評判良さげだな
イフがアレだったから警戒してたけど買ってくるか
0118名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:44:40.74ID:mXpigIPH0
FEって基本的に最新作は古参から叩かれるもんだが
風花に限っては多分今後も覚醒とifが叩き続けられるような出来だ
0119名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:50:25.03ID:ZDCQiw3/M
>>86
まともな頭してるならどこが駄目なのか理路整然と解説してみれば?
0120名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:53:54.88ID:dzZXcP3F0
FEの中では間違いなく最高傑作だよ
近年のFEの良いところが全て盛り込まれている
加賀ヲタの大好きな近親相姦はないがなw
0122名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 22:59:05.22ID:P1lWrtRtd
ifのせいで不安だった要素を見事に蹴散らしてくれたのは気持ちいい
むしろifはなんであんな出来だったのか
0123名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:03:30.41ID:E2wNGJYpa
>>120
加賀が近親好きなだけで加賀時代のファンは別に近親好きじゃないよ
クロシルだのエルラケだのちっとも人気ない
0124名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:14:02.13ID:zJylqbRG0
ifは特に発売前に無駄にストーリーのハードル上げたせいで落差が酷すぎた。
今回は特に期待してなかった分かなりいいよこれ
0125名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:16:10.36ID:a9mDyijTd
加賀も加賀で「俺はレイプと近親相姦なんて好きじゃない!ファンが勝手に言ってるだけ!」とか言い訳してるぞ
まぁ正直この件については加賀本人も明らかにそう言う扱いをされる事を狙ってシナリオ書いておいて、被害者面してユーザー批判する加賀も筋違いだと思うが
0126名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:17:58.20ID:mmuMPcXQ0
>>122
ストーリーの改善、という問題に対する解決策の選択を大きくミスったせい

アンチがうまいことすり替えようとしてるからアレだが、覚醒以降ずっとISはいい方向に前進してる
新紋章以降ずっと前作の評価点と問題点の洗い出しや取長補短に関してはかなりの精度で上手くやってて
実際ifはストーリー以外は過去最高の部分もあるいい出来だったからな

そして、今作も覚醒ifエコーズとやってきた要素が全部入ってて、そこにコーエーが「軍隊や戦記」の要素を積んでくれた結果なわけだし
0127名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:33:34.50ID:YX3JoanHM
>>84
初代からギャルゲみたいなものだろ
何を今更
0128名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:46:03.61ID:j+oJ2mSm0
戦闘は普通の出来だと思うけど
支援とシナリオがめっちゃ面白いわ
0130名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:47:30.17ID:S2HhNjzx0
エコーズは惜しいよね

もうアクションゲーのFE作れよって思うわ
0132名無しさん必死だな
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2019/07/31(水) 23:50:18.48ID:zydpcOFw0
個人的には聖戦の系譜が最高峰
思い出補正もあるけど設定や子世代への継承
戦記物としてもすごくよかった

風花雪月は今までとはかなり違うがめっちゃ楽しい
紋章の設定は聖戦の系譜と似てるね
0134名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 00:09:03.85ID:xI6nF/nA0
みんな、今日もステマ頑張ろうね❗
0135名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 00:12:14.59ID:Rin5NSxqK
今たぶん一回目の3月だが
ストーリーフラグだらけで予想ついたな
キャラは魅力的だと思う
0136名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 00:17:49.01ID:883hNqp20
>>104
ゴキゲーは今年は何があったの?
0137名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 00:19:50.44ID:8TYFKIHp0
トータルバランスがいい→SFC紋章 烈火 蒼炎 トラキア
ストーリーは神がかってるがゲームバランスに難あり→聖戦 エコーズ 風花
ゲームバランスは出色だが物語が残念→新紋章 if暗夜
こじんまりしてて特筆する点がない→封印 聖魔 覚醒
全体に残念→新暗黒竜 暁 if白夜、透魔
0139名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 00:25:09.94ID:Ys0yI0Y50
>>125
ああいう要素って戦記物っていうか史劇にはつきものなイメージだから、加賀的には真面目に戦記物作ってただけと思ってる
史実でも貴族が血統に拘るあまり近親相姦繰り返してたりとか、中世の戦争でレイプなんてつきものだしね
ラケシスとかいう明らか拗らせてるようなの出してんのはは知らん
0140名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 00:58:50.48ID:4mPskhr60
>>108
トロフィーや実績というか
キツイ条件でクリアしたという証みたいなものが欲しいわ
動画うpでもしないと誰に知られるわけでもないし
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 01:02:08.10ID:ZcLdTEHDa
戦闘のモーションがテンポのそのまま暁の奥義や蒼炎の必殺のようにキレッキレッ中二モーションをしてくれてたら1位だったかもしれない
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 01:02:41.84ID:4mPskhr60
ちなみにライトゲーマー向けの代表格であるDQも公式で縛りプレイを導入している
全部クリアすると証明となるマークがつく

ああいう感じで良いから
0144名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 01:18:59.62ID:tQBp0s5o0
蒼炎はともかく暁の奥義はくどいからあんまり好きじゃないなぁ
0145名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 01:28:52.20ID:VupuBMln0
>>102
すごいわかる
そりゃまあオクトパスも結構面白いけど、ゼルダマリオ終わったけど次のオススメは?って聞かれりゃ間違いなくコレだわ
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 01:38:57.12ID:QQpr/yZG0
紋章の謎くらいの難易度で十分だわ
むしろ、歴代の全ユニットを遣って
FEジェネレーションを作れ
0148名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 02:22:12.32ID:2xLrJaTAr
難易度低過ぎてつまんなくね?
支援会話とかBGMは最高クラスの出来なんだけどストーリー見るために作業ゲーやらされてる感覚だわ
簡単すぎて緊張感皆無
0149名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 02:32:01.56ID:/8tOM9v3M
FE無双が一番好き
0150名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 02:36:07.35ID:RhqA6OQT0
「シリーズ全部やってきたけど今回随分変わってるから買うの迷ってる。
ゼルダなんだけど、ブレスオブザワイルドって買った方が良いの?」

って、質問するようなもんらしいなw
0151名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 02:39:53.66ID:vaQoZ8gn0
難易度ノーマルはつまんない
ノーマルという名のイージーモード
0152名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 02:55:07.50ID:mjvrwVy60
ノーマルがイージー、ハードがノーマルなくらいでちょうどいいんだよ
無料で追加されるルナティック今お前らの反応見ながら作ってんだろ
0153名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 03:04:22.56ID:cIKFD4ucd
どのファイアーエムブレムより炎の紋章をしっかりと扱えているよなこのゲーム
凄すぎる
0155名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 04:00:28.08ID:jaDBSjER0
風花が最高かはともかくこれでいいんだよ定食にはなってるな
0156名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 04:08:30.76ID:wM90u2uT0
ルート分岐してからってかなり長い?
やっぱ4周やったほうが良いのかな
セーブとっておいて戻って3周じゃなんともならんか
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 06:02:27.15ID:wM90u2uT0
>>43
引き継ぎ要素があるって聞いたから、学園もちゃんとやった方が良いのかと思ってた
最初に分岐した方のルートで手を抜いて駆け抜ければ良いだけなのか
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 06:45:26.70ID:3ahD76r2a
ないかも?
封印 覚醒 暗黒竜だけやったにわかの意見だが…
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 06:47:46.57ID:3ahD76r2a
>>150
それ的確やなw
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 06:55:19.39ID:Rhs6VKSOM
ゲームとして最高傑作なのは間違いないかと
シナリオは聖戦の方が好き
0162名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 07:02:23.73ID:k2mEUckW0
システムやバランスはよくないんだよな
総合的には出来がいいんだけどシミュレーション部分を求めるのであればifのほうがいい
0163名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 07:04:33.05ID:3WA5/bnE0
バランスは良くないと言うか
簡単過ぎるだけだから
アーマーが魔法で簡単に溶け過ぎとかな
高難易度実装してくれればその辺りはあまり問題無いと思うが
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 07:12:51.51ID:j1ssmS6z0
カジュアルでやるかクラシックでやるか未だに決めてない
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 07:13:27.83ID:k2mEUckW0
>>163
いや簡単なのもだけどどの武器も持てるからとりあえず弓持たせるだとか移動力と射程の格差激しすぎだとか
他にも敵が賢くないのとマップがつまらないから攻略が単純になりがちだったりとか
あと攻撃後の再移動は配置を考える楽しみが減るからあんまり好きじゃない
全体として考えることで攻略するおもしろさがなくなってるなあと思った
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 07:14:46.88ID:O6DiRiK+0
>>164
クラシックを選んで、誰か死ぬたびリセットするなら
最初からカジュアルでいいよね
0167名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 07:19:37.63ID:xAZITl5Z0
でも高難易度追加って言ってもマップは据え置きだろうから敵インフレさすしか無理なんじゃね
まあそれだけでも充分だけど
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 07:22:06.61ID:3jh8nRUbp
再移動は久々に復活したのにいらないって言われてかわいそう
0169名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 07:24:19.52ID:3WA5/bnE0
とりあえず弓持たせておけばも簡単な弊害だろ
必死に熟練度稼ぐ意味が無いせいだろ
再移動はユニットの移動力があんま高くないのに加え支援効果も考えると
あんまり役に立たない
0171名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 07:32:14.13ID:k2mEUckW0
>>168
攻撃後の再移動こそがマップをつまらなくしている一因だと思う
例えばこの敵を攻撃すると別の敵の範囲に入るからどうするかってとき考えて上手く配置しようとかしなくても再移動で解決とかなる
敵の配置や地形でマップを面白くできるのに再移動が壊してくる
他にも射程が広いのもこれに拍車をかけてる
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 07:48:24.04ID:qFlbZ7VGp
頭固いおっさんでも簡単に進めれるようにヌルくしたのは良いところだと思う
老人ファンの多いシリーズだしな
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 07:54:08.09ID:3WA5/bnE0
そういえばさっきクロエ戦やってたが
こいつの周りに黄色の光が3つも
ほんのちょっぴり軽く頭使えば手こずる要素とか皆無なのに
老人には苦戦するんだなと
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:00:07.56ID:kSXic05Y0
サイファのほうが面白いよ
風花雪月のキャラも追加されてるし、早くプレイするんだ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:00:11.17ID:3WA5/bnE0
おっとすまん
クロニエだったな
あまりに雑魚だったから名前しっかり覚える前に
倒してしまったようだ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:04:48.87ID:jP3pvgVQp
ヘイトラインが見える時点でハード程度じゃぬる過ぎる位だけど
死んでるユーザー多いのを見るに難易度高いのを求めてるのは極少数なんだなと感じる
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:23:48.59ID:2xLrJaTAr
ifエコーズでハードル下げてたから面白く感じるだけで風花雪月はシリーズだと中の上くらいの面白さだぞ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:27:42.76ID:PbDZwVBSd
いやぁ、今回の出来と比較出来る過去作なんてあるの?って感じだろ正直
思い出補正掛かっちゃってる奴らが今更新作を素直に褒められないだけ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:30:09.99ID:rBZfMNMfp
風花からFEに入って過去作に興味持つ奴は出てくるだろうけど、
FE信者ってジジイだらけだから聖戦とか蒼炎を最高傑作かのように勧めて、
結果ライトユーザーに逃げられそう
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:31:50.89ID:5B/7cNvRd
これクリアしてとルナティック出現とか無い?
たまーに確認不足でフレン辺りが事故るぐらいでハードでもめちゃくちゃヌルいんだけど
0184名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 08:31:57.27ID:UUh6bFk+0
支援の豊富さに2周目すぐやりたくなるし
FEいい進化してると思うなあ
ストーリーが3人分もあるのがすごい
0186名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 08:41:16.84ID:5B/7cNvRd
育成楽しいしストーリーも過去最高に面白いんだけど戦闘大味だな
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:41:50.27ID:GDygHgsJr
>>61
なんて説得力があるんだww
それ言われたらなんも言えんわ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:44:28.09ID:rBZfMNMfp
マップが平凡だから高難度出すなら敵のステータスとスキルがインフレするだけだし
高難度攻略は多分面白くないと思う
というか現状でもSRPGとしては名作とは言い難い
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 08:49:55.28ID:yJM2XbuZ0
これイベントの9割が単なる「立ち話」じゃね?
0193名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 09:21:57.26ID:5B/7cNvRd
>>192
インファナルまであるのか
そこまで出すならガッチガチの難易度来るといいな
0194名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 09:44:41.09ID:RhqA6OQT0
暗黒竜と光の剣→ ゼルダの伝説
紋章の謎 → 神トラ
聖戦の系譜 → 時オカ
蒼炎の軌跡 →ムジュラ
暁の女神 → タクト
覚醒 → トワプリ
if →スカウォ
風花雪月→Bow

みたいな解釈でいいのか?w
0196名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 09:48:16.90ID:lZP1XYjAM
>>194
ムジュラはトラキアだろ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 09:56:55.20ID:NIa2LFrx0
>>19
はじめは俺もそのイメージだった
その後5年後の血の同窓会で興味惹かれて買ったら神ゲーだったわ
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 10:14:41.36ID:qqMMWSDv0
ぶっちゃけ戦闘は強化版エコーズって感じなんやがガチ勢の評価高いの意外やな
シナリオは今までで一番いいと思うが
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 10:53:35.14ID:Nj+YTyAEd
育成の自由度があってアホみたいな即死要素が無い時点でエコーズなんて比較にならんよ
エコーズはこの二つの合わせ技で「好きなキャラを使う」ってキャラ育成の最低ラインにすら到達出来ない
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 10:59:11.09ID:qqMMWSDv0
あーシステムじゃなくそういう面か
マップを小さくまとめてるところや戦闘の仕様はは結構似てると思ったんだが
0203名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 10:59:33.89ID:5DGr0mshM
>>200
ルナティック、インファナルで敵専用スキルでその手の無いとは言い切れない
嫌がらせの為なら何だってするからな
スキルゲー加速してる覚醒以降での高難易度は敵専用スキル定番化
性懲りもなくクソなスキル盛ってる筈よ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 11:02:07.57ID:9YAXZYnXa
えっインファも来るの
後から追加されるからには、しっかり調整されたのを遊びたいね
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 11:47:24.02ID:Z1z1ASdw0
移動させると「次ターンこいつが攻撃しますよ」線、キリト風にいえばバレットラインが主人公に見えている事で
いちいちどの敵の攻撃を受けてとか確認しながらやる面倒くささが
なくなってんだよね
結果スゴイ戦闘がテンポよくなってる
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 11:54:34.38ID:AboZ+fbv0
学校で勉強するだけで最強になれるゲーム
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 12:00:30.80ID:lgbJrOlw0
蒼炎だったか、最高難易度にするとそれまでできてた敵の攻撃範囲みえなくなるとかいう謎のペナルティ。
こういう難易度の上げ方は違うだろと当時一瞬で萎えた。
さすがに今回それはないだろうが、未だにちょっと不信感がぬぐえない。
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 12:09:05.70ID:TJJE/iEP0
>>207
暁だね
ありゃ酷かった
特に新しく段差システムってのが出てきたから移動計算がダルくて仕方なかった
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 12:15:39.19ID:QQpr/yZG0
頭の中だけでFEが遊べるようになれ!という究極の難易度が残っているというのに!
0210名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 12:27:45.62ID:lXzcZmfRd
>>205
今まであちこちカーソル動かして確認してたのが減って楽になったよね
たまに敵が動くことでターゲット変わって事故ることあるけどw
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 13:21:13.84ID:IickUMGZM
今んとこ戦闘とかマップに関しては暗夜に大幅に劣ってる印象
単純に一画面故のUIの制限と、ダブルシステム排除によるユニットを動かす自由度の低下がでかい
まぁ当然だけど据え置きシリーズからの正統進化って感じかな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 13:21:16.99ID:lgbJrOlw0
>>208
暁のほうだったか。すまぬ。
それもあって俺の暁に対しての評価は低い。新暗黒竜と争うレベル
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 13:25:45.69ID:MgAEOquqa
FE風花雪月より過大評価なファイアーエムブレムない説www
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 13:26:24.37ID:nVsRvs/20
烈火とどちらが上とは決められんかな
シンプルに基本要素で纏まったベーシックなFEの極
方や外伝とかこれまでに無かった要素てんこ盛り
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 13:32:00.54ID:gh5gmRTn0
GBAはシンプル過ぎる
思い出補正込みで烈火と風花が同列ってなら分かるけど、
実際の完成度や面白さは間違いなく風花のがダントツで上
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 13:51:13.12ID:O6drFgT+d
烈火はシステムはシンプルだけどSRPG部分のバランスが神懸かってるから
簡単過ぎず理不尽過ぎずいい感じに苦戦できる高難易度のバランスが素晴らしい
シリーズで不遇なアーマーナイトが思う存分活躍できるマップの構造も面白い
FE好きならヘクハーは一回はやってみるべきバランス
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/01(木) 14:05:07.43ID:O1horWkda
ヘクハーは年単位でハマってたなぁ
PS2時代を全く知らない
GBAでFEしかやってなかった
0220名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 14:48:28.84ID:1uvAvL4hd
風花は炎の紋章の特別感がやべえ
こんなにファイアーエムブレムが優遇された扱い久々だな
0221名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 14:51:40.59ID:QQpr/yZG0
FEは、紋章以降に建て増ししたシステムが積み重なりすぎて初心者お断りになりがちだった
それを何を勘違いしたのか、
カジュアルや、フェニックスモードでお茶を濁してきた

一度、ばっさり間口を広げた方がいいんだよ
そういう意味では海外での展開を予定していたGBA版は入りやすさも重要だったんでしょ
0223名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 16:43:29.63ID:IkpxxEjK0
2人羽織ゲーじゃなくなっただけでようやくまともなFEに戻った
0224名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 18:06:39.95ID:2oBv1p6w0
風花から入った新規には過去作勧められんな
過去作がショボいことがバレちまう
0227名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 20:41:48.64ID:NpnZCT530
>>125
お前、ヴェスタリアサーガやったの?やってないなら加賀のことドヤ顔で語ってんなよ
0229名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 22:08:43.86ID:9o1RBpjX0
>>9
やりもしないで嫉妬してほんとは神ゲーだと思ってる朝鮮ゴキブリの馬鹿はっけーん♪
0230名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 22:33:00.44ID:w1BMp9QIa
>>181
ひとまとめにしていいんなら封印、烈火、漫画の覇者なら同じぐらいかな
世界観の掘り下げしっかりしてる

蒼炎はぶっちゃけ世界観はいいけど暁含めてシナリオとバランスゴミ
蒼炎褒めてる奴らは発売日に買ってないだろ
聖魔よりマシなだけでクソだぞ
0231名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 22:35:58.98ID:w1BMp9QIa
>>216
戦闘バランスは烈火が一番だよ
ハードの難易度は低いシリーズで一番楽なんじゃね?
0232名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 22:37:53.12ID:w1BMp9QIa
>>217
>>218
マジでヘクトルハードは楽しいよな
封印ハードは闘技場の章で投げ出してしまった
アレ犠牲者出さなきゃ無理だわw
0233名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 23:09:12.84ID:yKkUdRKbd
まだ発売して間もない上にこれまでと毛色はだいぶ違うから一概に風花が最高とは言えんだろ
俺も楽しんでるけど今過剰騒ぎ立ててるのは対立煽りや買いもしないのに持ち上げてる任天堂の信者じゃないの
0235名無しさん必死だな
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2019/08/01(木) 23:58:27.54ID:yKkUdRKbd
>>234
まだ発売間もないし今までと変えてきた部分も多いのに今作がはい最高傑作ねって軽く言われてもって思うのよ
近作でならSRPG部分は新紋章や暗夜辺りの調整が凄かったと思うし
0236名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 01:59:08.96ID:0q0ACcLed
わしも今までで一番おもろいな
今までのは沢山のキャラがいても只のユニットとしか見てなかったけど
今作は学園パートのおかげで結構キャラに感情移入するわ
0237名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 02:08:10.24ID:G7G+JDM50
学園パートがとにかく怠くてダメだ
20時間11月まで粘ってるけど、全然面白くならない
もう台詞もウザくなってどんどん飛ばしてる
0238名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 03:28:50.01ID:xIJX3ZtM0
戦闘のおまかせが何のためにあるのか分からない
初めは初心者救済目的かと思ったけど開幕からおまかせにしてみたら自軍のユニットが1ターンも持たずに死んで初心者にとっても上級者にとってもいらない機能としか思えなかった
0239名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 03:57:09.72ID:AR1sBm3/0
覚醒とifはシナリオ微妙すぎてボロクソ叩いたけどこれは普通に面白い
今まで自分もしかしたら懐古厨かと思ってたが違ったらしい
様変わりした新作でもちゃんと面白いものは普通に絶賛できるわ
0240名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 08:18:31.87ID:AzpmqevXp
>>230
蒼炎持ち上げてる奴は暁も同様に持ち上げてる
要はエアプなんだよ
大方、スマブラでアイクを気に入っただけの連中なんだと思う
0242名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 09:31:13.80ID:FK9Wn6YQr
暁はゲームバランス良いとは思わないけど2部終章とか1章単位で見れば面白いマップが多いから好き
0244名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 09:41:39.72ID:6UjvCowR0
>>233
分かる
過大評価の極み
戦略シミュレーション部分のUI見辛くて劣化してるし、マップは全く面白みがない
0245名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 09:44:14.01ID:Oy4xEotd0
暁はアイクゲーになるからそれが好きなら評価あがる
俺はせっかく育てたユニットがどんどん使えなくなるのが悲しくなって遊ばなくなった
0247名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 11:08:05.31ID:zbjt1d6r0
>>238
要所は自分で動かして、残りの奴等は雑に寄せてくだけでいいみたいな時に手間を省く
0248名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 11:08:40.66ID:mHvPAcRWM
蒼炎は難易度マニアックは好きだけどな
DSリメイク2種の高難易度や覚醒以降のスキルゲー加速してる高難易度
それらはあまり面白いとは思わん
0250名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 12:56:55.84ID:nvl5S8SFM
>蒼炎褒めてる奴らは発売日に買ってないだろ
>聖魔よりマシなだけでクソだぞ


蒼炎クソとは言わんが分からんでもない
聖魔よりマシだけど烈火と比べたらまた微妙な出来だなぁって感じだった
暁は論外
0251名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 13:37:13.77ID:MqVZVI9/a
>>250
蒼炎のためだけにGC買ってやったら微妙なシナリオで未完だったからなぁ
当初は続編ないの?ってニンドリにインタビューされたら予定はないよあるれで終わりとかほざいてたの覚えてる

暁発表されたからWii買ったがまさか聖魔、蒼炎より酷いとは思わんかったわ


個人的には盛り上がる展開がちゃんとある覚醒のが面白かった
ifはうーん、暗夜は好き
0252名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 13:57:41.27ID:0L+NBDBC0
>>77
なんで覚醒ifから正統進化してくれた最新作を叩く必要があるんだ?
今回発狂してるのはマイユニやら結婚やら前二作品の要素を受け入れられてない老害くらいだろ
0253名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 14:30:48.19ID:zbjt1d6r0
覚醒叩いてるのは懐古の老害!って言ってたのにその懐古老害は風花評価してる現実
クソがクソと言われてるだけでした
0254名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 14:46:19.56ID:MUF4DZyH0
戦闘部分がメインなのにそこがイマイチでも総合的に良くできてるっていう評価が意味わからん
ゼノブレ2を高評価で騙そうとしてたやつと同じ臭いを感じる
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 14:50:33.61ID:8ESH51bUd
>>254
戦闘面は暗夜が頭2つくらい抜けてただけで従来FE並かそれ以上には面白いでしょ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 14:55:31.70ID:0L+NBDBC0
>>253
最新作だからってだけで叩かず楽しんだお前は偉いぞ
覚醒から入った身としては順当に進化してくれてる様に感じるから、これからもこのシリーズは楽しめそうで嬉しい
0257名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 15:01:51.18ID:2AOSmgQtd
シミュレーション面の評価
⬆高い
暗夜
新紋章
烈火
蒼炎
封印
トラキア
風花
白夜

聖魔
聖戦
覚醒
エコーズ
⬇低い

まあ真ん中辺りだな
今後追加されるルナティック、インファナル次第ではもっと上がる
0258名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 15:04:12.81ID:FK9Wn6YQr
高評価なのは序盤しかプレイしてない人じゃないのか?
終盤のマップでも手前から順番に敵倒してるだけでクリア出来ちゃうから考える要素がなくて戦闘面は本当につまらん

まだ魔女がワープしてくる方が頭使うし楽しかった
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 15:40:40.19ID:jydtgAviM
>>243
どっちも好きよ、どっちもマニアック限定だけど
蒼炎は最後までバランスいい
暁はマニアックはマーキング不可、また1撃死のリスク高い仕様なので、特に自軍弱い暁の団パートが緊張感あっていい
0261名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 16:28:53.53ID:YRbydKwKM
ぶっちゃけ暗夜から正統進化したかと言われるとしてない
それ以前の作品と比べるとあらゆる面で進化してると言えるけど
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 16:31:37.03ID:Oy4xEotd0
ifは話がうんこすぎるのと敵のカウンター餅がウザすぎるのが・・。
0263名無しさん必死だな
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2019/08/02(金) 17:55:06.87ID:W5ZIGk2td
少なくともゼノブレ2 みたいな発売日の時点で完全に未完成のボロボロの出来で何ヶ月も修正パッチ出し続けたような駄作とは比較にもならん
ゲーム部分が全く発売日を迎える水準に達してなかったのにしょーもないギャグパートだのブレイドガチャに入れ込んでたようなゲームと一緒にすんなよ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 19:33:21.30ID:C6gJn26S0
ゼノブレ2って何か言われる度にシリーズ最高売上だから!って言うよね
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 19:46:28.75ID:YM7KuDtbx
にしても覚醒並みに魔法が強いな
いちいち修理する必要がないのも楽だわ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 23:37:41.97ID:WIxf/3/1d
覚醒 ストーリーは良いけどゲームバランスが...
if ゲームバランスは良いけどストーリーが...
エコーズ ストーリーもバランスもそこそこだけど地味過ぎ
風花雪月 ストーリー良くてゲームバランス良くて派手
そら名作よ
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 23:39:20.59ID:XVYH6K940
いやゲームバランスはよくねえだろ鉄と訓練武器強過ぎ
マップの作りの悪さはエコ―ズ覚醒並みだわ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 23:48:53.11ID:pCRVg9F8a
バランスは武器も兵種もめちゃくちゃだろ
敵をまばらに配置して銀武器持たせましたみたいなのも低評価
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 23:55:55.00ID:wO1o9kkn0
忙しくてまだ買ってないけどレビュー見た感じ正直過剰評価も声が多そうでちょっと怖い
落ち着くまでもう少し様子見してみようと思う
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/02(金) 23:58:17.60ID:WGXhGMQS0
発売後はどうしてもそうなるからね
ゼルダやP5だってクリアした人も増えてきて一通り落ち着いたらあそこは微妙だったよなここはこうして欲しかったって声も増えた
0275名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 00:13:34.34ID:U7/n5vcu0
>>7
俺もだわw
0276名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 00:26:52.05ID:70JMzy7v0
思ったのがカジュアルあるのに巻き戻しいらなくね
エコーズの時は原作の外伝からして魔女のワープで瞬殺される大味バランスだったから苦肉の策で仕方ないのかなって感じだったけど
自分でやる時も人のプレイ見る時も一番記憶に残るのがユニットロストした時なのになんちゃってクラシックモードなんていらないんだが
0278名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 01:01:46.78ID:YUmT7lV20
これ周回して引き継ぎして強化して、ルナティックなんかに備えろ!
全部のエンディングをコンプしろ!って言う設計なんじゃねーの?

時間取れなくてクリアしてないけど、そのつもりでやってるわ

蒼炎の周回とか鬼すぎんだろ
トライアルマップ+ゲストキャラ全開放条件がマニアック1回以上+15回以上のクリアだぞw

何年越しにクリアしたことか
しかもGBA版との連動開放あり
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/03(土) 01:03:37.80ID:W6/RlvtS0
まだ始めたぱっかだけど学校パートは面白いの?
勝手に物語が進む→戦闘の繰り返しと思ってたんだけど
0280名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 01:11:50.82ID:hNso3NYX0
まだやってないからなんともいえないけど本スレの消化の早さとか評判の良さとかで今日ついに風花買ってしまったわ
3DSのが気に食わなかったのでもう終わったシリーズとして買う気がなかったのに
3DSの覚醒やらifやらの出来がいまいちだったのに今回のが売れてるし評判も良いし少なくとも駄作とは言えないくらいには良い出来なんじゃね
0281名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 01:14:24.73ID:M+hvNXPRa
じゃあ出来が今一の覚醒やらifやらはなんで売れたんですかね…
しかも風花は売上落ちてんのに
折角面白いのに覚醒if叩きの道具に使うんじゃねぇよゴミエアプ
0282名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 01:30:16.26ID:hNso3NYX0
覚醒やifは面白くなかったからそう書いただけだが発狂すんなよ
0283名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 01:58:36.41ID:sXu81yWMd
取っつきにくいFEの中では、最初はRPGみたいな感じだから、風花は入りやすいと思う
ただ個人的には会話の選択肢による好感度システムは嫌い
割と完璧主義タイプのプレイスタイルだから、気軽に楽しみにくい
加えて引き抜きなんかの分岐も厄介にうつる
これに関しては未クリアだから多くは言えない

逆に覚醒やifは、ゲハで言うほど悪いと思ってもいない、むしろ取っつきにくいけどヌルゲーって感じ

紋章みたいに初心者でも遊びやすいバランスのヌルさとも違うけどね

歴代プレイしてると個人で感想も変わるもんだと思ってるわ
俺の友人とも驚くほど、この手の話題はかみ合ったことがないw
0284名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 02:20:34.20ID:hNso3NYX0
>>283
買ってからまだやってないから風花については世間の評判でしか判断出来ないけど
ファイアーエムブレムの良さって会話したり戦闘させたりで仲間になるキャラに対応した仲間とか増援が出てくる地点にペガサスやドラゴンナイトを先回りさせたり
配置とか考えてちまちま敵の攻撃が届かないギリギリを見計らって進軍させて行ったりする詰め将棋的な感じが好きだったのにそれが覚醒で一気に大味になった気がしたわ
ifは苦手なキャラ萌え要素が頭いいこいいこしたり撫で回したりでげんどを越えて気持ち悪くなったのがゲーム以前の問題という感じで
断念したからマップやゲームバランスなんかの内容の良し悪しは分からんけどね
0285名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 02:29:12.37ID:9QUv5BrJa
引き抜きすると敵対時モブ将になるからしない方が戦争の悲惨さが味わえる
愛着持った生徒を2周目に別のクラスで相手にするのが今から怖い……
0286名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 02:47:20.85ID:eBg5WBQ9d
>>284
エアプで合ってるやんけ何でそこ否定しようとした
ifなんて特にSRPG部分は一番面白いとまで言われてんのに
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/03(土) 03:19:21.73ID:YUmT7lV20
3すくみが無くなったのは嬉しいわ
俺、紋章派の老害だからユニットの自由度の下がる3すくみは好きじゃなかったんだ
この辺も人に寄るだろうけど
例えばアーマーナイト=固い鈍い+魔法に弱い
みたいな特性はそもそもあったから
そこに3すくみつけて、ユニットのクラスに持てる武器種を増やしたりする傾向が強くなっていったのが、面倒に感じていた(単発要素ではなく、長い伝統になっていたため)

まぁ他の要素が追加されてるけど、そっちの評価はまだ出せてない
0288名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 08:25:33.39ID:mEGn1ccea
難易度低くてバランス悪く最上級職も少なくて育成の幅も狭いから育成はあんま盛り上がらんと思う
0289名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 08:42:01.61ID:JgJYGoSC0
ここまでゴキが入る余地のない信者同士の言い争い。
これこそがFEだ。
0290名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:14:00.02ID:cAmcUXeya
>>287
3すくみは無くなったというよりも進化した
例えば斧スキル上がると戦技「槍殺し」を取得するので武器耐久を少し犠牲にして任意に出せるようになった
ここはFEHでの経験を生かせてるので凄い
今作はコエテクの開発力も凄いけどISこそ新旧要素の取捨選択を上手くやれたと思うよ
0291名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:15:19.36ID:DcaRsYL60
ゲームバランスはガバガバ
マップは出来がかなり悪い

これを最高傑作とは過大評価にも程がある
発売直後だからとはいえ、さすがに持ち上げすぎたなあ
0292名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:28:44.75ID:cAmcUXeya
>>291
あの萌ラノベifの後に良質な世界観を出されたので相対評価で最高!と言われるのは仕方がない
マップは個人的には及第点、元々そんなに気にしてない
ただ出来が悪いという意見もわかる
0293名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:28:58.04ID:9QUv5BrJa
少なくとも覚醒前と加賀の信者はもう口出し出来ないけどね
無力な老害と一緒に加賀様の正統ゲーを存分に楽しめばいい
0294名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:30:51.06ID:a7ydxGKw0
>>251
蒼炎をリアルタイムでやって未完とか無いわー
因縁の漆黒とも決着付けてデインを倒してクリミアを復興させただろ
0295名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:31:10.36ID:E+DutQe+d
加賀ゲームの正統進化した先がベルサガだぞ
古参だけどFEでそれはやめてほしい
0296名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:40:02.18ID:9QUv5BrJa
ヴェスタリアサーガじゃない?
加賀作品が好きな人はそっちで遊んでいればいい
0297名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:42:14.96ID:/JtrE65xa
クリアして2周目やってるけどやっぱなんか…
烈火は何周しても面白かったけどそういう感じじゃないわ
めんどくさい
0300名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:54:40.55ID:RfnD2X/Kx
覚醒とifはシナリオもだけどキャラがキツすぎた
属性だけ表面に貼り付けたって感じで、戦争ものなのにノリが寒かった
格好も髪型やら鎧やらが異次元の構造してるのが多くてちょっとついていけなかった
今作は性格も格好も地に足ついてるから良いわ
0301名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 09:58:56.75ID:cAmcUXeya
>>298
今switch手元に無いからググって確認した戦技じゃなかったゴメン勘違い
じゃあ3すくみは実質存在するのか、任意で出すと思ってた
0302名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 10:03:07.29ID:4vHHQ7ZOa
>>292
正直覚醒、ifと大差なかったな……
ifが萌えラノベなら風花はなろうラノベ
風花を無理に上げて、覚醒、ifを下げる意味がわからん
0303名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 10:05:43.47ID:E+DutQe+d
>>296
あれはfeツールをもとに決まった形しか作れんシロモノだから
あれが加賀の正統進化のゲームと言われてもちと違うと思う
あれはfeを作るにあたって素晴らしいツールだよ

というかシナリオもダメでバランス調整もダメなのが正統進化とは思えん
0304名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 10:15:28.33ID:dvqengAxx
加賀作品ってシナリオの好き嫌いはともかく
バランスとかシミュの面白さで言ったら風花と比べるべきもなくね
古いししょうがないけど
0307名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 11:00:09.67ID:2Pz+Xfic0
>>258
正直意地悪な要素がないんだよな、ありすぎても困るんだが
ノーマルならこれでもいいんだがハード選んでこれはないなってレベル、まぁお利口さんな作りとも言えるが
ルナに期待したいんだが計略周りがコンボを考えるほど強すぎてバランス取れるのかとも思う
ラスボスだけがやたらステータスの暴力みたいな数値だったのも不安要素
0308名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 11:02:42.38ID:byvih34Tp
>>281
覚醒はイマイチというよりも明確に糞ゲー寄りだけど
3DSの勢いでなんとなく売れた感じ。
SRPGとしては終わってたけどシリーズ初プレイが多かったから自分の好きなキャラをハムハム周回して俺ツエーするゲームと勘違いした層に割と受け入れられた。
UIとBGMは良かったしな。
0309名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 11:21:41.56ID:dvqengAxx
覚醒は中盤までは結構いいマップ多かったし
言うほど悪くない
チェンジプルフは縛った方がいいし、終盤はまぁゴミだけど
0310名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 11:25:43.66ID:dBwmRux40
覚醒はストーリーが面白くないからね
幹部っぽい敵も少なくて盛り上がらない
0311名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 11:37:07.42ID:dvqengAxx
まぁ好みは置いといて覚醒が糞ゲー扱いはあり得ないけどな
ならあんな評価されてるわけないし
自分の中のfe像と違うってのはまた別の問題だから
0313名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 12:12:30.92ID:BRZqPq5ra
正直この馬鹿AIは覚醒とどっこい
銀武器持たせとけみたいな雑調整も
ダブルが無い分無双はできないが
0314名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 12:31:15.90ID:NY0hTZe9r
>>301
武器に特効ついてるのも有るよー
つまり自由な育成に柔軟に適応できるように選択肢豊富

悪く言うとなんでもありにかなり近いからヌルゲーすぎてバカにされてる気分になる
って言われても仕方無いかも‥

にもなるけど腕自慢は好みに合わせて縛りプレイで対応すりゃいいだけだからね
0315名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 13:44:21.76ID:IabNa0aLd
正直今作で初めて遊んだ人が過去作をやりたいっていう時にオススメする作品も難しいよな
0317名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 14:04:05.15ID:8TMYzqdSa
>>294
ふざけんな
あれは復興はしたが色々な伏線放り投げ、漆黒はあきらかに倒してないし暁分のシナリオ出来てないからとりあえず出したって出来じゃねえか
シナリオも王族仲間になる前後から雑になってくるし

暁もそうだが水増し章多すぎ
0318名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 14:08:40.13ID:+ikINXIF0
>>307
帝国ルートやったけど、ラスボス自体は射程以外は普通の印象だったぞ
むしろゴーレムが厄介でいかに回避するかの進軍になったし、そのせいで敵将たちに包囲されかけて焦るとか酷い目にあった
ラスボスは包囲計略+エガの凶嵐のゴリ押しで解決した
0319名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 14:17:55.61ID:bLtYSob6a
風花雪月は過大評価だな
覚醒・ifと比べて色々劣化してる点が多い
0320名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 14:22:04.40ID:dvqengAxx
feってゲハ的に下げるやつと
懐古的なアレで下げるやつといるのが厄介だよな
0322名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 15:12:04.02ID:70JMzy7v0
本格的な学園物ギャルゲーに特化した風花に言われましても
覚醒のギャルゲー要素なんて子世代にスキル 継承して強化する育成要素でしかないやん
0323名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 17:50:11.89ID:/zfxrhTA0
>>317
暁が出た後から見ればそうかも知れんが、発売時点での蒼炎は綺麗に完結してるよ
0324名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 18:04:46.49ID:FWJJPNVf0
>>320
とはいえ見分けはつけやすいがな
覚醒以降の作品は(厳密には新紋章以降だが)ISはユーザーの意見を割と正しく吸い上げてはいて
「前作の問題点を反省・分析・改善する、けど対策が不発暴発する部分が出て別の問題が起こる」
ってのをずっと繰り返してきたから、どの作品も長所と問題点が全部バラバラ、故にマジの奴とデタラメを言ってる奴は見分けやすい

覚醒ifエコーズと来てこれが出てきたのはいい流れではあると思う
0325名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 19:52:12.95ID:8TMYzqdSa
>>323
ザザが探している人不明だし、漆黒とかの加護付きの武器の説明ほぼなし、まともに終わらせたのオリヴァー関係のラグズ問題だけじゃねえか

王族関係もカラスとことか支援会話だしても説明不足だし
0326名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 21:24:54.32ID:AKPuD9f/0
覚醒以前以後でくくられるけど、明らかに変わったと思ったのは新紋章なんだけどなあ
0327名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 22:16:10.82ID:qgyVyHSi0
流石に難易度ヌルすぎるわ
ルナティックはよ
0329名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 22:35:05.27ID:iTh9LJUl0
>>286
ifのシナリオとキャラがキモくて途中退場したって言ってるのにエアプ扱いて無敵かよw
SRPG部分ガーの人ってこの最強理論でゴリ押ししてねーか?
俺も途中退場したしifの戦術マップに関しては当たり前だが口だししない
だけどなんかずるい気がしてきたわ
0330名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 22:47:42.02ID:9+Hy6ArJ0
>>327
難易度ぬるいのはスタッフも認識してるからルナティック後出しなんだろう
この反響受けて頑張って作り込んでもらいたい
0331名無しさん必死だな
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2019/08/03(土) 23:25:44.24ID:6Al+Qdhw0
>>329
FEとしての評価だとシナリオが重視されやすいけど、ゲームとしての評価ならシナリオよりシステムの方がはるかに重要だし当然
どんなに神シナリオでも典型的な紙芝居ゲーが高評価されることは無いし、でなければゲーム作品の発展は危ぶまれる
0332名無しさん必死だな
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2019/08/04(日) 00:14:03.95ID:oD9WcY+70
>>331
遠回しにISとコエテクディスってるだろw
まー言いたいことはわかるけど
それはCivやHoiあたり・・・ファミコンウォーズで遊んだほうがよくねーか?
こういっちゃなんだがFEはそれらのSLGでは満たされないゲーム性がある
SRPGというシステムは群像劇の物語を描くのに最適解なんだと思うよ
そうなるとやっぱりシナリオとキャラが大事なんだと思うね
0333名無しさん必死だな
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2019/08/04(日) 00:45:37.79ID:VwoNCGGa0
>>332
もちろんシナリオやキャラはどうでも良いって訳じゃない

ただそれらとシステムが一長一短の作品があったとき、より優先されるシステムが優れてる方を蔑ろにするのは……って方に重点置いた
少なくとも他と同水準程度の評価はしてらやないと、とだけ
0335名無しさん必死だな
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2019/08/04(日) 14:55:45.28ID:I8yC1u7a0
覚醒ifがクソゲー扱いされてエコーズが良作扱いされてる時点で分かるだろ
覚醒やifは遊びの幅が広がったのにも関わらずクソゲー扱いされるのはシナリオがイマイチだからだ
エコーズが良作扱いされるのはアルムシナリオが割と良い改変になってたからだろ
セリカシナリオはクソだったがそれは見えないことにすれば問題ないし
0337名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/04(日) 15:23:54.04ID:qE3cvOaqd
ぶっちゃけエコーズなんて「覚醒ifよりシナリオがマシ」っていう覚醒if叩きの叩き棒としての存在価値しか無かっただろ
そのご自慢(笑)のシナリオすら風花にはるか上を行かれた時点で何の長所も無くなった
0338名無しさん必死だな
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2019/08/04(日) 15:30:44.87ID:T8v2A5mHd
一緒くたにされるけど覚醒は面白かったよ
ifはほどよい難易度が良かった
ただシナリオが残念なのと覚醒で好評だったからといって
結婚&子供要素持ってきたのがいただけない
あんな無理矢理要素さえなければきょうだい達の設定がもっと生きたと思う
0339名無しさん必死だな
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2019/08/04(日) 23:03:05.85ID:FoByxNUD0
ifは覚醒よりはシステム的には進化したんだけど、
糞過ぎるシナリオと子供が全てダメにした
ついでにインキン
0340名無しさん必死だな
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2019/08/05(月) 02:31:42.19ID:Jt8uGT400
エコーズも風花雪月も楽しめてる俺は幸せものなんだなあ
ifのテキスト周り、ストーリー、演出は糞だと思ったけど
0341名無しさん必死だな
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2019/08/05(月) 07:12:14.51ID:UWSeqG1L0
全てを駄目にしたは言い過ぎ
現実は中古価格で出てるぞ
3DS3作品で一番評価高いと
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 07:25:25.94ID:AvtV5eTCa
ifは話の流れが大失敗だけどキャラに関してはちょっと失敗なだけなのでキャラ祭りゲームとしては面白かったよ
0344名無しさん必死だな
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2019/08/05(月) 10:44:43.33ID:yt5WbqIgM
作者で物の良し悪しが決まるなら手塚漫画なんてどれも糞になってしまうぞ
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 11:04:48.04ID:xKVJwxMQ0
手塚という偉人ひっぱりだして擁護するとか厚顔無恥ってこういうのを言うんだろうな
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 11:29:24.96ID:vEmetbKX0
ifは小室テキストとキャラが気持ち悪いと騒がれて
原案のキバヤシにツイートさせるまでにいたったISの癌
ついでにファンまでディスる始末 他のゲームに左遷させらて当然
ifの不評の部分の殆どがこいつが原因だろ
まさに戦犯とよぶにふさわしい人物なのに
手塚漫画まで使って擁護するとか敵増やしたい煽り屋かマジもんのガイジかどっちかだろ
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 11:45:21.06ID:xKVJwxMQ0
擁護するのはいいけど他に迷惑かけんなよって話
下手な擁護して刺激するからアンチが増えるんだろ
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 12:50:19.52ID:Wzq4TdFbp
ソシアルナイトとしてイマイチでも
魔防高いのはインテリの貴族出身だからとか
なかなか深みがあって
今までのエムブレムより掘り下げられてる
そのキャラが出来上がるまでのプロセスを
プレイヤーは育成で自ら見るわけだし
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 15:38:09.24ID:F/cnJBVN0
>>343
つか、誰?
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/05(月) 16:17:03.71ID:ggfAEupXd
小室がここまでバカである意味良かった
Twitterで戦犯がこいつだってわかったから、FE外れたことがわかって安心できたわけだし
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