RTAやってる奴って記憶力凄くね?
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この前、20種目近くのRTAの記録持ってる奴の配信見たんだけど、何でそんなに覚えきれるのかと聞いたら手が覚えてて、後は自然と流れでできると言ってた。
職人気質の人の話でよく聞く話だけど、流石に異常だろw 実際やってみりゃわかるけど何度もやってりゃ自然と覚えるぞ
もちろんゲームのシステムを把握して頭で考えてからの話だけどな
ドラクエでまず全体攻撃したりコントローラー持ったらスティックに指のっけたりその程度の >>2
うーんでも数個ならまだそれもわかるけど、流石に何十個もできるって凄すぎじゃね? プレイして検証して反復して
エクセルなど使いつつルート精査して
その上で覚える 意識せず自然とRTAになっていくのってバイオシリーズじゃねぇかな
隠し要素出したいなら周回プレイ必須だし ソウルシリーズRTAマラソンとか凄いよな。
普通にクリアするだけでも難しいのに >>5
タイトル見る限り、アクション系ばっかだったからそういうのはしてないみたいだね
ゼルダだのイース、KH、ドンキーとか記録欄に並んでた ビタロック吹っ飛びやBullet-time Bounceを
少し検証する、つって1000本やるような連中だからw >>12
じゃあおまえはいままである程度やりこんできたゲームを5つくらい選んでRTAでそれなりの記録叩きだせるの? メジャータイトルで上位にいくつも食い込んでる人はすごいと思うけどそれなりの記録で浅く広く覚えてる人はすごいとは感じないかな
それより1つのRTAでトップになるような人の方がすごいと思う >>15
ドラクエとかだとメモとってるって人はいるみたいだけど、アクション系はとってないみたいだね
そもそも見る暇がないとの事 >>17
逆に言うとじゃあ何が関係あるの?
RTAってそれこそ敵の攻撃パターンやら道中の攻略ルートやらアイテムの使うタイミングまで全部決められた通りに正確にこなしていかなきゃいけないわけだが 暗記するのなんて基本でどれだけミスなく正確に操作できるかの方が重要じゃね 1周やれば大体のゲーム満足してやらなくなる俺からすると同じゲームずっとやれる事のほうが凄いと思う
飽きるわ 予備校講師が書いた本で生徒に「何度繰り返しても覚えられません」って相談うけて
「何度繰り返してもって何度繰り返したの?」「ええと、10回ぐらいかな?」「100回繰り返してからもう一回来てね」
ってやり取りをしたと言うのが書いてあった
究極的にはこれなんだと思うな。勉強ですらね。考える前に反射的に答えが出て来るぐらいまで繰り返した奴の勝ち >>24
そう考えると、eスポーツ進出してもいいんじゃないかと思えるけど、主流になってるのがレトロゲーばかりのせいかバグ技前提のRTAばかりで実現は困難だよなぁ 敵の動きや結果にランダム要素があるタイプのゲームのRTAやる人間は本当に凄いと思う >>26
だよねえ
やる気の次に欲しいのはアクションなら操作の上手さだな
ゲームの記憶力なんて普通程度にあるならあとはやる気でどうにでもなるし >>29
んで、おまえは偉そうな事いってるけど何か一つでもRTAやったの? >>26
10回で無理なら適性に乏しいから社会に出てからそこでは勝てない
違う道を模索すべきだからその予備校の講師は根本的にどうなんだろうな >>31
覚える話ならそこで諦めるってことは単に学力が下がるだけの話だし
記憶力いらない道を熟が模索させても仕方ないのでは
そこで100回やるように奮起させたほうが社会で勝てるようになると思うけど 公務員試験受けた時は10回も同じ問題集やれば答えと解法を記憶出来てたな
一見膨大な範囲の一般教養も過去問やってれば実はパターンがある程度決まってたりとかしてたし
格ゲーのコンボレシピみたいに一見長くて複雑そうに見えても最初と最後だけ違っていて、パーツ毎に見ると数種類のパーツを組み合わせてるだけだったりするもんだよな >>30
何噛みついてるのか知らんが
絵の批判してる奴に「じゃあお前は同じ絵描けるのか?」って聞いてるくらいアホだぞその質問 >>32
後者は完全に日本式だね。平均的な人間が理想っていう思想だから得意な事は放っておいて苦手な事をひたすらやらせる
正直そういうのはどうかと思うけど モンキーボールRTAは頭おかしいわ なんやねんあの意味不明なショートカットの数々は だからメガトンコインを売りに戻る必要があったんですね >>34
こういう十分に秀才レベルの人間が居ると言えば一億人のなかになんぼでも存在して
成果の競い合いになるんだから
100回必要な人間なんてうつ病でリタイアするのがオチ
学生なら同い年生まれだけだが
社会に出たら30年分とかを寄せ集めてだから難易度とライバルが30倍とかよ
本気でどうかと思うぞ RTAで世界狙えるほど手際よくないけど手順は全部覚えられるぞ
ダクソやバイオで >>40
予備校の先生が「お前向いてないから勉強辞めろ」なんて言えるわけないじゃん
馬鹿みたい 頻繁に道間違えるRTA芸人とかもいるし…
まぁそれでもニコ生記録とかいくつも持ってた気がするが うーん?とりあえず>>1がRTAを馬鹿にされたから悔しくてスレ立てたってのはわかった ゲーム内の出来ることを大方把握したらあとは組み合わせの応用編だからな。 >>1
パワポにびっしり書いて貼るんだぞ
で足でクリックしてページめくる
そうすりゃRPGなら
2〜3回の試走で「ビーム兄貴リスペクト」で真面目と呼ばれるレベルまではイケる
アクション系は頭おかしいと思う 先駆者のルートをなぞるだけの人は
RTAと関係ない知識全くなかったりする >>48
RPGの方がパターン化難しいよ
戦力ギリギリで戦うことになるから
クリティカルだの状態異常だのでパターン崩れる デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ! >>50
パターン構築がムズいだけで
そこまで時間に迫られはしないぞ
ビームチルドレンとしての実体験だが RPGのRTA毎日6時間とかやってる奴はなんなん?怖いんだけど RTAは元々東大の奴らが始めたからな
知識欲高い人らが好む
結構すげーよ >>53
モンハンのタイムアタックと本質はそんな変わらんぞ
5分針が360分になっただけ >>31
物理的に脳に情報が定着するまで掛かる時間が10回程度じゃ足りないって話じゃないの
ある程度定着してから更に復習すると定着が強化されるみたいな >>56
10時間強のモンハンソロ集会所クリアRTAとかやってる奴は頭おかしいと思う
40時間近く掛かるブレワイ100%クリアRTAよりはイカれてないけど BtBのセットアップとか地面の模様とかで判断するから長時間種目やってる奴は異常 好きなゲームなら何度遊んでも苦にならないし
何度も遊べば覚えてしまうだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています