【決算速報】カプコン2020年3月期Q1決算 営業利益50.8%増 過去最高益をまたも更新
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『バイオRE:2』『DMC5』『MHW』等ヒットタイトルのリピート販売が好調とのこと
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190801b.html
この会社は無敵やね また豚が発狂してカプコン叩きスレ建てまくるのかあ… カプコン辻本会長
「これからは「日本で一番」なんて大した意味を持ちません」
カプコン徳田ディレクター
「モンハンワールドは次の10年間を継続して提供できる土台となる作品」
カプコン始まったな DL版は中古崩れもしないし在庫管理もしなくていいし、コスト0で長期間利益をもたらしてくれるからね。
ソシャゲの常に維持管理にコストが嵩む仕様とは真逆。 ソニーの買い取り保証分を計上してるだけの見せかけの増益なのにリピートガーとか滑稽でしかないね ソフト出してないでこれだけ利益出してさらにアイスボーン控えてるもんな
4Qですごい数字出しそう 10年も光る虫追いかけながら痕跡クンクンしないといけないとか勘弁してくれ
3タイトル好調でたったの50%増なの売れてもあんまり利益ないんだね 今も値引き無しの5990円=米ドル価格60ドルなのに
スチームの全世界売上10位なんだよなー
まだまだジワジワ売れまくってる 任天堂に足引っ張られてたのがハッキリしている
これは誰も文句が言えない事実だよね ソニーはサードソフト不振だと言ってるんだからカプコンはPCで売れてるんだな
ソニーいらないな メタスコア・ユーザースコア的にRE2がGOTY取る可能性が高いんだが
そうなると年末年始にRE2が再びどかーんと売れそう 結局の所、特定のハード独占タイトルってのはサードにとって害悪でしかないということがハッキリしたな
スクエニやバンナムがPS4/NS/PCマルチ路線に切り替えたのも当然と言える >>13
それ思った
結局開発費をソニーに出してもらってたから増収したわけで
それでこの程度の増収?銀行や株主にアピールしたいんだろうが
実際肩透かしだよね そらゲーム面白いし…海外でも洋サードがやらかす中シングルゲーで高評価だったしな >>5
そんなことしてもソニーは宣伝援助くらいしかしてくれないからもったいない
MHWハイエンドマルチ、
ナンバリングスイッチ独占
の二毛作だろう >>21
スイッチは省いとけ
スイッチマルチのゲームはまるで売れてない >>26
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエニは、浅野チームがFFを取り上げても3DSやSwitchでヒット実績を出してくるのに対して
王道ファンタジーでもPSで行くという松田政治がいけにえと雪のセツナスタジオ惨敗で詰みに詰んだからな >>24
こ、高評価?
尚STEAMでは賛否両論の評価の模様 1Qはソフトメーカーは基本的にソフト出さない
でかいタイトルなら年度末に押し込むし、間に合わなかったら2Qに出す
1Qにでかいタイトル出すのはハードホルダーくらい
増減がでかいけど金額で見ると例年と大差無いパターンが多い バイオRE2が、やりたいけど日本版はイマイチなんだっけ? >>21
スクエニもバンナムもメインタイトルはスイッチハブ
基本全機種マルチで金のかかったタイトルはスイッチハブってのが今のスタンダードだね せっかくカプコンからSwitch開発段階でうちのゲームが最低限動くスペックにしろと提案されてたのに却下してんだもんな
それで新作からハブられ続けて逆恨みされてんのは流石にカプコンが可哀想 Devil May Cry3って今出した方が売れたんじゃね?
SEKIROと被った >>29
最近のレビュー:
非常に好評 (5,954 件のレビュー) >>40
そんないくらでも工作できるようなレビュー無意味だろ 新作なしじゃなくてあくまでも近年のタイトルのリピートだからなあ
ソシャゲやスイッチ逃してるのも今後効いてくるだろうね >>35
カプコンの要望聞いてSwitchはメモリ増やしたけど? 過去最高益のわりにはしょぼいな〜
今まで低過ぎだろう あの腐れ洋ゲーを楽しく感じた人だけ今後10年痕跡集めしたらいいんじゃないか?
俺はもう遠慮しとくわ >>41
steamの評価が参考になってるとか初めて聞いたな
あれあてにならんだろ >>43
それは多分「こんなメモリじゃどこもゲーム作らないよ」って正直に言ってくれたのが
カプコンだけだったんでしょ >>40
工作って・・・
スチームは実際に購入しないとレビューできないんだよ
アマゾンやユーザースコアとはその点で決定的に違う
しかもレビュアーを見れば分かるが返金可能な2時間以内のやつはほとんどいない 任豚がまんま韓国人思考なんだよね
たしかにSTEAMのモンハンは最初は賛否両論だった
なぜかというとネット周りがクソだったから
しかし改善されて誰も低評価しなくなり非常に好評になった
んで豚キムチは 過去の通信周りがクソなときの賛否両論の評価しかみないで
モンハンワールドは賛否両論だ!とほざきちらしてるというね
まるで韓国人思考 >>41 >>47
工作って・・・
スチームは実際に購入しないとレビューできないんだよ
アマゾンやユーザースコアとはその点で決定的に違う
しかもレビュアーを見れば分かるが返金可能な2時間以内のやつはほとんどいない
なのであらゆるレビュー・評価サイトの中で最も信頼できるのがスチームの評価 >>52
いつもゴキがチョン呼ばわりされてるからってw DMC5=購入者の92%がお勧め評価
RE2=購入者の95%がお勧め評価
MHWばかり話題になるけど
カプコン無敵すぎない 営業利益 前年同期比(QonQ)
カプコン +25億( 51→ 77)
セガサミー +24億( 9→ 34)※エンタ事業+32億
コエテク ▲ 13億( 22→ 9)
コナミ ▲ 17億(118→100)
任天堂 ▲ 31億(305→274)
※参考
サイバーA +26億( 68→ 94)※ゲーム事業+16億
アカツキ +10億( 14→ 24)
カプコン絶好調だな
そのかわりに今日の決算ではコナミが不調だ >>60
モンハン4 の時に携帯機でチマチマやってた頃より売り上げ伸びてるのがなぁ 一方コエテク
売上高は前年同期比10.9%減の72.28億円
営業利益は58.3%減の9.56億円
経常利益は67.4%減の12.47億円
純利益は22.1%減の22.1億円
https://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ir1_20190722.pdf
何が違うんやろな? >>64
下請けなんていくら受けても全く儲からないからね
トーセみりゃ分かる MHWは国内だけでほぼトリプルミリオンなのに爆死国内撤退間近扱いされてるのもなかなか面白い話だよね
それも一家庭で重複して売れる携帯機じゃなくて据置向けのゲームでここまで売れるのって
それこそ任天堂の主力タイトルくらいしかないと思うんだけど、なぜか爆死扱いなんだよね コエテクは朝鮮堂の下請けになったから搾取されてる
カプコンは朝鮮堂に関わるのやめたから絶好調 モンハンは国内400万タイトルだったからな
300万じゃ物足りない カプコンが売れてみんな嬉しいはずなんだけどね
箱でもPCでもPSでもみんな遊んでるからバイオ2やDMC5とか良いもの出してるのは分かるはずなんだけどな >>70
国内400万でも世界で10万しか売れてなかったものを指して物足りないとか意味わからんのよなぁ >>48
Nintendo Switchの仕様決定にあたって、カプコンがまっさきに要望を出したのが、メインメモリ搭載量。
最初に提示された資料では、その当時に発売されていた据え置きゲーム機と比較しても充分なメモリ量だったらしいが、カプコンでは「これでは足りない」と伝えたらしい。
というのも、そのころカプコンではRE ENGINEの開発が進んでおり、そこで要求される据え置きゲーム機用タイトルとしてのクオリティーやゲーム仕様を満たすには、どうしても提示されたメモリでは足りなかった。
「次世代ゲーム機への互換性などを視野に入れると足りない」と、伊集院氏は伝えたようだ。
https://s.famitsu.com/news/201702/24127674.html バイオは映画なんかなければ良かったのに
あれのせいでチープに見えたり影響を受けたからか中途半端なアクションが追加されたし 今年度のカプのデジタルコンテンツ事業は計画だと売上が161億円減で
営業利益は10億円の微増だけど営業利益率は28.1%から36.4%への瀑上げ予定
DL本数比率が60.5%から82.5%になるから減収増益ってのはわかるんだけど
販売本数自体は19年度より100万本増の予定なんだよな
単価の低い旧作比率も19年度と対して変わらないのに
161億円も売上が下がるのはなんでなんだろな 色々サービス停止が続いてたからヤバいのかと思ってたわ >>71
カプコンは基本マルチだけど今世代で一つだけハブられてるところがあるからなw これはまたモンハンスレのキチガイでおなじみアンセムくんを呼び寄せそうなスレだなあ >>5
大丈夫?世界でPC版出すから意味があるんだけど。 >>76
ギウラスクビにしたからもう要らんわってなったのかもよ?
あの課金システム作ったのギウラスやろ >>73
結局REエンジンのスイッチ対応諦めたっぽいよね
REエンジンの代名詞みたいなバイオ7がクラウドでの提供だったし >>79
どんなに後出ししようが絶対買ってくれるありがたい客だからな
アイスボーンも3ヶ月遅れの1月販売よ >>64
コエテクはAAA路線じゃなくて低予算ゲームを乱発してるスタイルだね
売れたら大儲けだしハズれても大きな打撃はない
絶不調なのは単純にソシャゲとCS両方とも売れてないんだろ >>25
MHWがまだ開発中だった頃も1軍が主力のMHWを作ってるときに
2軍は3DSでシコシコしてたから
今も2軍がSwitch版モンハンをシコシコしてるのにもな >>85
今年はFEに参加してるらしいけど下請けだから安く使われてんのかな? カプコントップがこれからはマルチ路線だと標榜してるにも関わらず
未だにSwitch版なんて妄想にしがみついてるのは哀れですらある >>88
もしかしてFE風花雪月は売上ロイヤリティかもしれんね マジレスして欲しいんだけどswitchみたいなおこちゃまハード独占でモンハンを出すメリットって何?
普通にマルチにした方が売上増えるんだけど >>89
劣化移植版ならあり得ると思う
完全新作を最速プレイはもう諦めようw >>81
時間かければMTFMみたいにモバイル向けのカスタムバージョン作って対応もできると思うけど
そもそもが開発環境を一つにまとめて作業コストを軽減しようって趣旨だからそれを否定するものにコストを掛けるかというとなあ 任天堂を切って伸びたカプコン
伸びしろがなくなり下請けしかできなくなったコエテク 今さらスイッチ独占でダブルクロスみたいなグラでモンハン新作出したら狂気だよなw
次期新作の資金集めのために過去作のリメイクとかならありそうだけど Wの続編作る前に藤岡だけは降ろしとけ
PS独占だろうがPCやSwitchだろうがどうでもいいが売れるゲームを腐らせるな >>94
REエンジンは次世代機ありきで作ったとか言ってるし下位互換はないと思うよ PS5と次世代箱に向けてエンジン拡張するって言ってなかったか
MHもそっちに移行するのかね 国内じゃハード問わずに300万ぐらいで頭打ちだから世界で売った方が良い。
信者が多い日本より海外の厳しい目にさらされた方がすぐ焼き回すカプにはちょうどいい。 一方ドラクエときたら任天堂に忖度しすぎてこの有様w >>102
7の舞台はぶっ壊れたしあの家族の話も終わったろ
次はエブリンを研究してた所に話が移ってくと思うな 中古市場をDL販売が食った感じだな
PS4のDL販売率は53%だからな 任天堂の助力がなければここまで伸びなかっただろうな >>109
まあ一応海外で多少は知名度上げてくれた訳だしな >>64
一方ってそんなカプコンと当然比べられるみたいな位置付けのメーカーでも無いんじゃないの REエンジンでいくつかのタイトルを開発中らしいがバイオ8以外だとモンハンかドグマかね
>>112
公開処刑は悪趣味だよな スクエニは得意とするドラクエなどのRPGはリピートが入りにくいのでカプコンのようなアクション主体のゲームに切り替えていくべきだな
次のドラクエは古臭いコマンドは廃止だろうね 販売店の閉店ラッシュで顕在化 携帯電話業界で起きている地殻変動
総務省が7月に発表した人口動態調査によれば、日本の人口(2019年1月1日時点)は1億2477万6364人で、43万3239人も減少している。
さらに総務省の統計(2018年10月)によると、生産人口年齢(15〜64歳)、つまり携帯電話を最も利用すると思われる世代の人口は7545万人。
この世代が1995年の8716万人からすでに約1000万人も減少している。この人口減は、当然、携帯利用者減につながっていると考えられる。
スマホ販売店がバタバタ潰れてると報道されてるけど
生産人口年齢1000万人も減少してればそりゃ需要も減るわけで
没落がとまらない日本向けに特化したゲーム開発やめたカプコンは先見の明があるわ >>115
コマンドかどうかは売れ行きに一切影響しないからなー
現にDQ11は400万本も売れたでしょ
え?国内だけだからノーカン?
じゃーアンダーテールはどうなのよ
あれはほとんど海外だけで300万本売れたよ
しかもゲハではコマンドRPGなのにそこは批判されなかったよね、なんで? こんな好調なのにDDONを終了させたのはどうしてだろ カプコンとフロムは数少ない世界と戦えるソフトメーカーだから応援してる >>123
F含めて負の遺産だったんやろ
課金コンテンツ作るのも限界だったっぽいし、人もおらんで金食い虫と化してた可能性もある 実際にDDONのサービスが終了するのは12月だから
それ以降は鯖代や運営の人件費がかからなくなるので
来年1−3月期の決算に好影響を及ぼす
逆にいうと10−12月期まではお荷物のまま >>115
スクエニにアクション期待するのが間違え さらに来月アイスボーンが待ってるからな
カプコン強い カプコンまじで物凄い勢いで業績拡大してんだよなー
去年は4−9月の6ヶ月間で純利益68億円で過去最高益だった
カプコン、純利益68億円で過去最高 4〜9月期
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37072080Z21C18A0LKA000/
それが今では半分の3ヶ月で77億円の純利益
ハンパねぇわ
えげつねぇわ モンハンワールドはsteamの販売だろな
CSじゃ廉価版出しても全然売れてないし 最近のソニーの買取保証は大半がDL版だからな
この決算を見る限りアイスボーンも買取保証があるのは確実だから、
数字だけは良いものがでそう 朝鮮堂はロイヤリティ取りすぎなんだわ
そらサードも逃げるでw
朝鮮堂の下請けに成り果てたコエテクは利益出てない >>19
こういうことなんだよな
発売から1ヶ月後くらいまではまだ売れてたけど、3ヶ月も経った頃からは世界合算+箱1合算でも月平均13万本程度
さらにSteam版が出てからはもっと落ちてるみたいで、発売当初はDL率25%?とかだったのが今年1月には50%を超えていた
計算上はほぼ全てSteam版のみの売上 steamで売れてんのか
ゲハ的には盛り上がらんな >>141-142
コーエーは今 人を増やしまくってるから
未来はわからんよ >>145
カプコンも同じく人員増やしまくってますよ 未来のことはわからないってのは問題のない意見に見えるけど
反論として用いる場合は完全に詭弁だからな >>23
任天堂のゴミカスプラットフォーム捨てた途端にモンハン大成功したのが気にくわないの?w ハイエンド向け大作が出せない合間の年をリピートで食いつなぐ
理想の経営やね 50パー増は凄すぎるな良いゲーム作ってるし結果伴って何より >>148
4時間以上前のレスに食いつくほど気にくわないの?w 全文読んでもスイッチにはまったく触れてないなwwwwwwww まともなハード全機種で結果出してますね素晴らしい! 据置機に舵を切って良ゲーを出す
明らかに好循環なのに、何故か気にくわない陣営があるらしい そりゃMHWのじわ売れだけで過去作一本分とかあるから儲かるわな >>4
このコメントが本当なのかどうかは知らんが、仮に本当に言ってたとして、このコメントに喜んでるやつって、次のどれかに分類できるな。
1.日本でカプコンを応援してるプレイヤー全員をバカにしてる発言なのに気がついてない超絶バカ
2.日本人ではなく、日本語を使って日本人をばかにしてるやつ
3.プレイヤーでなく、単に煽りたいだけのひねくれ者 日本人だって日本一のゲームより世界一のゲームがやりたいだろ
なんで馬鹿にされてることになるんだ 日本でしか売れないという理由だけで3DSに突っ込んでた頃より世界の目に晒される据え置き市場に力入れてくれたゲームの方がそりゃ面白いからみんな歓迎するってだけの話なんだけどな
国内向けとか今はスマホだし、それは今の日本人でも望む所じゃない カプコン売れてるわりにps4のソフト全然ださくなったな草 >>163
他には出してるみたいな言い方だけど他所には出してるの? >>165 >>166
今年だけど今年度ではない
今年度ってのは2019年4月1日から2020年3月31日までを言う
そして今回の決算は2019年4月〜6月までの決算だからDMC5、RE2どちらも昨年度のタイトル
決算の仕組みを勉強してくるといい 突然年度の話になったぞ
会話の勉強とかどこで学べばいいんだろうな >>169
負けたのはハブられてる某ハードだろw
売上0本w ニンテンのゴミクズハード切って大正解
これからもPS箱PCマルチ路線で開発か すごいもんやねー
大宮ソフトは潰れそうになってるのに
カプコン水を得た魚決算ww 所詮アイスボーンが想定通り売れる前提の予想だからな
それが外れたなら一気に危うくなるんだよね >>175
賭けにすらならない前提だよな
その前提が崩れることを前提に危機感を語る事しか不安点がないなんて >>175
新作無しリピートだけで4〜6月営業利益77億だから年度200億は余裕だろ モンハンとかバイオはPCで売れ続けてるからな
朝鮮堂にロイヤリティ払うのが足枷だったんだろ 今でもW配信すげーいるし
アイスボーン発売日ニコ生が落ちるほどの盛況になるよ
間違いない 2019年4月〜6月
カプコン 売上高 179億円 営業利益 77億円
コエテク 売上高 72億円 営業利益 9億5600万円 >>182
昔のモンハンやれば?
何池沼丸出してんのこいつ 昔のモンハンに近いのはワールドだな
PSPの頃はまた別の路線だったが >>160
前者に関しては株主は喜んでるかもな
日本のモンハンファンからすればマジで喜べる要素が無いし、完全に日本軽視発言だけどね
後者に関しては別に今までと同じとしか
無印ベースで5年間、3ベースで9年間やってきたのと同じでMHWベースで10年間持つだろうってだけやな >>185
日本のモンハンファンにとってワールドの何が気に入らないのか理解できないんだが
自分が気に入らない事をモンハンファンに責任転化してませんか? てか国内でもトリプルミリオンだし別に国内捨ててもないよな
ワールドが気にくわない連中からしたら国内を捨てた事にしたいんだろうけどw 480万本から230万本まで落とした3Gや
430万本から180万本まで落としたXXも何かを軽視してたのかな? >>186
人をニシ扱いするのは勝手だが、批判するならまず文章をしっかり読んでからにしたほうがいいよ
MHWに対してではなく、このコメントに対してどう思うか?って話だ
会長が健在なうちは日本軽視がどんどん進んでいくかもな >>187
中古に出回りまくってるから中古購入も含めると350万人くらいはプレイしてそうではある
>>188
モンハンブーム時のP3と、ブーム去ってしかもハード初期に出た3Gを同等に考えちゃダメやろ
そしてswitch発表後に発表されてswitch発売以降のリリースとなり、追加内容もショボくて本スレで不買運動が行われてたレベルのXXはもっと比較しちゃダメやろ >>193
そういう状況を考慮した場合、ワールドが日本を捨てたという話が成立しなくなる
据置モンハンはこれまで全く売れなかったんだから同列には語れないわけで >>191
世界をターゲットにすると日本軽視になる理屈を説明してもらおうか >>104
PS4版世界で50万だもんな(笑)
とんだ神通力だよクソ捨て >>191
日本人が軽視されてるのに日本人ゲーマーが300万人も買ったの?
これどう説明するの? バイオもデビルも面白い
いいゲーム出して金を掴んでるんだから文句なんてどこにもない まずその300万って数字はどこから出てきたわけ?
カプコンの発表では200万すら未達なんだが >>199
カプコンCFO、記者会見においてモンハンワールド関し(1):
-500万本のうち日本は4割、ダウンロードは3割
https://twitter.com/mochi_wsj/status/958595676593631232
初動で国内200万いってるがまた妄想かw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) バイオ7も地味にリピート続いて600万越えてたな
面白いから嬉しいわ >>202
それは国内じゃなくてアジア(日本含む)な
やっぱ国内300万なんて数字はゴキちゃんお得意の捏造? >>204
アジアは400万ってPSアワードで出てるだろ
初動の時点で国内200万で>>201
パッケージだけで国内初動から70万本増えてるから国内300万で間違ってない ちなみに国内出荷400万のモンハン4もパッケージ推定実売330万ぐらいだから
そんなに変わらない バイオ2もDMCも面白かったし
ちゃんとそれが評価されて売れてんのは嬉しいねえ https://tili.la/i/2019/03/23/o9UKWLX.jpg
去年のTGSでのステージイベントの時点で1000万本突破、国内比率は29%(約290万本)というデータを公開してる
リピートが好調との事だから現時点で300万はまず間違いないだろう データを出されてもここでだんまりを決め込んで
またid変えて同じことを繰り返すよ >>179
すげーいるってどこの話?
とりあえずツイッチじゃ過疎りまくりだけど
まさかコクナイコクナイ? 今日は儲けさせていただきました
ありがとうカプンコ (株)カプコン
2,650 前日比+345(+14.97%)
うわああああ >>210 いっぱいいるよ
モンスターハンター:ワールド(38)
スマブラSP(5)
tps://live.nicovideo.jp/recent?tab=live PC版もすげえ好調なのに冷遇すんのはやべえな
ソニーの指示だろうがどうなんだこれは
カプコンとしては同発で出したいだろうに カプコンさん 頑張って魔界村の新作を出して
アーサーとプリンプリンがついに結ばれるで カプコン早くも弾切れ!アイスボーンだけでどうすんだよw!
スイッチに出さないからこうなる!etc
...うん、全く問題なさそうだな
無敵や、カプコン カプコン自身が言ってたが
開発期間が長期化しているため今年度は大作は出さないという
なら今年の決算を増益で乗り越えられたら
AAAを連続投入してくるかもしれない来年度の決算がどうなるか?
恐らくモンハン新作+バイオ8が連続で投入されるだろう
来年度の決算がどうなるかもう分かるな? 日本で飽きられたから世界に行ったら、世界で飽きられたらどうする?数年後を読め
いくら世界世界言った所でFGOの国内すら抜かせねえだろ?そういうこと
いくら言い訳しようと日本が一番ゴミに金使う馬鹿が多いからガチャがここまで市民権持ってるのは事実であって
とにかく人口とパイだけ大きいから目先の利益にはいいけど情勢不安定な海外、さあてどうなる? 次の決算は酷いものになるってずっと言い続けてるの笑う リピート販売で最高益出せるのはすごいな
爆死するたびにジワ売れするからと言い訳している豚に
真のジワ売れを見せ付けたな MHWのゲーム配信とかやってる人ってしゃべりの上手い人間的に魅力ある人が多くて、
そういうところもMHWのいい印象につながってるんだよな 2019.8.2 22:00
カプコン、バイオハザードアンバサダーを対象に開発中タイトルのテスターを募集!バイオ8くるー!?!?
↑
早ければTGSで発表らしい まあスマホの方で上手くやってないからってのもあるが
むしろゲハ的にはCS注力で利益出してるカプコンを評価しないなんてありえんだろう
陣営視点ありきで悪いところ探そうとするから酷いいちゃもんになるんだよな switchに新しいスタイルのモンハンは出すべきだと思うけど会社的に成功してるなら全然それで。モンハン、バイオ以外でもっと魅力的なソフトを出すのがこれからのテーマだね〜 モンハンWの成功
妖怪4の大爆死
カプコン社内大爆笑だろこれ >>160
とりあえずこれけちを付けてるおまえは豚なのは確定だなwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています