【悲報】カルドセプトの大宮ソフト、もうダメそう
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唯一運営していたスマホアプリのサービス終了が発表される
公式サイトでは2017年のこのアプリのリリース以降新作等の情報なし
収入源が見当たらず会社の存続が危ぶまれる
大宮ソフト、『激突!ハニワールド』のサービスを2019年8月31日をもって終了
https://gamebiz.jp/?p=244943 またスマホで死ぬのか
それとも水面下でスイッチのカルドセプト開発しているのか 「激突!ハニワールド」が売れると結論づけられた会議を覗いてみたい >>3
もうカルドセプト出しても買わんぞ
3DSの奴で完全に初心者ガン無視のゴミゲー出しやがったからな
やりたきゃ廃人だけで勝手にやってろ阿呆 >>5
カルドなんて最初から敷居クソ高いだろ
天トラ知らなきゃ話にならんし
一戦が一応は短くなってカードが常時公開になっただけ今の方がはるかにマシ ハニワールドはガチャでもないからマネタイズの導線弱く
単にスマホゲーで展開していく為の習作って認識だったけどなぁ
2年続いたのも奇跡というか何かしら開発してて
その目処が立つ頃合いも開発間隔からいけば丁度2年という気も >>6
3DS版の時初心者でも楽しめます的な広告バンバン打たれて騙されたわ
85時間遊んでも良さが全く分からんし勝ち方のパターンもまるで構築できないんで
余りにもイライラしてぶっ壊して終わった
もう要らないっすカルドには嫌な思いでしかありません dsは神作だったわ
何千時間プレイしたか
あの神バランスが偶然なんが残念 >>9
カルドセプ子のがっぽりな奴かな?
確かにセカンドリメイクは導線少なすぎたと思うわ
個人的にはカルドは好きだけど構築や特異な戦法を教えるリアル友人なり
過剰なチュートリアルなり何かは必要だと感じる >>9
対人戦で相手の戦い方から定石を学ぶんだよ
まあ君みたいな奴には向かないんだろうけど 3DSで出たカルドやって面白かったから次も出してほしいんだけどなあ >>10
大宮ソフトは新しいカードを使って欲しくて強くする傾向があるけどあれは悪癖だと思う
もっと全体のバランス見てほしいな カルドは最近流行りのバトロワ式にしたらまだワンチャンありそうに思える HD機の開発できない小規模メーカーはもうスマホに賭けるしかないんだろうな
最近だとマリオ&ルイージRPGのアルファドリームがゴンジローのアプリ開発してたのは衝撃だったわ カルドは面白いが良さを知らしめるにはあの絵じゃ足らん
ドラクエやポケモンとコラボした作品を出して認知度をあげるべきだった 一回の勝負に時間かかりすぎちゃうのが今の時代どうしたって致命的だよカルドは >>16
スイッチの募集はしてたからたぶんマリルイは出すと思う >>18
今流行ってるオートチェスが良い例で、勝ってる奴が時間掛かるのは別にいいんだよ
負けてて目無しの奴も死んだ目しながらサイコロ振り続けて、
そういう奴が最終的にどの高額領地に突っ込むかで勝敗決まる、みたいな構造がアカン こういうメーカーってあんまり名前出さずに開発の下請けやったりして結構稼いでるんじゃないの? >>21
公式サイト見たけどどこどこのソフト開発手伝ってました的な情報は特にないな
というか公式サイトろくに更新されてなくてびっくりしたわ
マジで大丈夫なのかここ
新着ニュースが2年前の記事がトップに表示されてるし 実物でのカードゲーム流行ってるからせめてそれ出して死のうや カルドセプトだけの一発屋じゃどうせ駄目だろ
デジタルボードゲームやカードゲームの路線で他にも面白いゲーム出さなきゃ カルドってソシャゲでだせんのかね
MOBAもソシャゲ化で改良して40分とかかかってたのが15分で終わるようになってんのに ゲーム業界て合併吸収で結果大手ばっかりになってるから、こういう小さいけど頑張ってる老舗のメーカーが無くなると悲しいんよ。。。 カルドセプトしかないのに20年もよく頑張ったよ、お疲れ カルドは面白いけどんだけどねえ……気軽に遊べないのがネック
特に今はスピーディーなシステムが好まれているからねえ 昔ガラケーの時になんかカルドセプトの名前で全然違うゲームあったな スマブラで、カルドセプトとパルテナの鏡が同じ世界観になってたから任天堂が助けるだろ。 何度もセカンドエキスパンションの焼き増しを行ってきただけのつけが回ってきただけやろ カルドセプト3DS出る前くらいも
カルドセプトDSやアーモダイン以降4年くらいロクに仕事表に出なくて
同じ様に心配されてた気が スイッチでカルドセプト出してくれたら絶対買うんだが、3DS版そこまで売れなかったし難しいんだろうな… カルドとか一生売上右肩下がりだったクソゲーだろ
新規が増えん上に信者にも見放されていったんだから当たり前 カルドクソゲではないけどいたストですらはじめは入りづらいジャンルだしねえ
モノポリーだよ!でわかる人が何人いるんだか 負けて一時間が無駄になったと思った時にこのゲーム合わないと思ってしまった カルドセプトは1ゲームの時間が長いから
昔ほど暇じゃないからもう俺はだめだわ 3DSで最後に出したカルドセプトで
西村キヌみたいな
【落ち目のクソ絵描き】なんかを使ったからだな
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし 桃鉄いたストカルドと1戦が長いボードゲーはネット対戦に不向きだな カルドのカードを全部美少女化するくらいしないと新規なんて増えんわ 3DSのカルドセプトは日本は任天堂が発売だったけど
たしか海外は日本一ソフトウェアだったな
任天堂からしたら期待はずれの結果だったのだろうな SRPGのユニットと同じで
一度組んだデッキで勝てるまでずっとやっちゃう
ある意味縛りプレイ カルドセプトスイッチでも出してくれ
あれを死なせるのは勿体ない 西村キヌはデッサン力はあるがキャラデザができない
起用する場合は、既存のキャラを描かすと良い
作風に可愛らしさやお洒落さがないのでコンセプトアートや一枚絵も描かせちゃダメ
ぶっちゃけカプコンで筋肉質のキャラを描く事に特化したような絵師で
他作品だとかなり使いづらい
絵柄が汗臭いのが良くないな デッキ作り楽しいけどカード集めるのも一苦労
調整したくても対戦が気軽で出来ないから測りにくい
デザインレベルでもっとユーザーがいい気になれる風にしても良いのにと思う >>32
Xbox360という当最高性能の据え置きハードで出したこともあるが 猿楽庁と共に没落したイメージ
ガンハザードは本当に名作だった >>12
勝つためには、相手をよく観察するんよな
まあ負けた状態でそれできるのは
なかなか強メンタルの持ち主でないとできんと思う
そここそがスポーツの醍醐味ではあるんだが >>5>>6>>11
確か3DSのやつ、デク回しできないから
カード集め大変で周りの3DS持ってるカルド経験者でも敬遠してた気がする
結局ゲーマー()向けゲームの典型的な終焉過程だったな >>56
ロケットダイス(結構立ってから改善)ゲーか
バランスもあんまり好きじゃなかったな >>54
>>55
オンライン対戦も長いから切断とか多くてな…
悪いゲームじゃないんだが、TCGとボドゲ両方好きで根気と時間あるユーザー以外には向かないわ
なんというか、90年代の団塊ジュニアCSゲーム大好きキッズが山程いた時代にしか許されないデザインだと思う >>20
なぜかカルドってリスポーン制で破産しても一定量貰ってリスポーンさせらせるんだよな
裸一貫で敵領地だらけでどうしろと?っていう 時間短縮化は必須なんだから
無駄な CPU同士の戦闘をスキップ出来たりとか、戦闘時の効果なども先攻、後攻といちいち見せないで同時にさっと表示でいいのに。眠くなるし 任天堂の買い取り保証に頼ってるからこうなる
カプコンを見習え >>46
俺もあのキャラ苦手
ただでさえマニアックなゲームなんだから
世界観は万人受けする感じにしてほしい カルドセプトは1ゲームに恐ろしく時間かかるから今の時代には向いてない気がする
長時間拘束を強いるならもっとコミュニケーションを重視するとかしないとさ >>65
あれほんとイミフだよな
ほぼ勝ちの目が無くなった状態で領地0、ゴールド800とかでなにやれっつーんだよ
結果延々と他人の餌になり続けて何度も何度も破産してスタートからやり直しをやらされるという
CUP戦ならともかく熱帯なら破産=負けでいいだろ
なんで苦痛の時間延ばされなきゃいかんのよ
そういうとこが前時代的だって言われてんだよ 言うてMOBAとかは10人で30分くらいかかるけども人気あるしな
作り方次第でどうにでもなると思うけどな リボルトは一部のカードが強すぎてコンセプトデッキ組むのが辛かった MOBAってほとんどやったことないが
待ち時間がないのとアクションってところで
1試合における体感時間や疲労度に違いがありそう
あと一発逆転可能かとか >>75
アンサモンやイビルブラスト使わせてゲームに影響与える的なことさせたかったのかね
逆転の目が無い状態で一位が変わってもしょうがないというか上位からしても横槍のストレス要素よな >>81
ゼネスがフレイムロードの腕奪われた所で止まってるんだっけか
あれ「現実世界でもゲームという形式でカルドラの世界が出現してる」って設定がうまいなと思った
一応かねこしんやは前PSO2のファンアート寄稿してたからいずれ復活すると信じてる 今も何か作ってるかも知れないけど
自社販売じゃない物だと守秘義務があるから書けないんだよな ハニワールドも夏頃リリースだったから何かしらあるなら
スマホゲーで夏頃リリースしてきたりするのかね リボルト、刷新された基本ルールは面白いのに、
一部のカードが強すぎてどのデッキにも入るから、デッキが似たり寄ったりになって台無しなのが残念
カードバランス調整したリボルト+よこせ >>57
調べてみたら猿楽庁って今年吸収されて消滅したのな
サーガでケチがついたよあ >>86
何だかんだ言ってDCで出たセカンドが一番バランスしっかりしてた印象 >>5
ああいうゲームsteamなら受けそうだけどどうなの?
似たようなゲーム多いのかね? >>70
脱pするころにはもう手遅れってことだな.. >>64 >>68 >>69
自分はキチガイだと自己紹介して何がしたいのか やっぱり4人ターン制はどうしても長いよなあ
タイマンのシャドバですら長く感じるのに カードゲームは未だに根強い人気あるんだし
そっちの方向で幅を広げれば良かったんじゃないのか
イラストレータへの新しい投資が負担になるけど ボードゲームは同時ターン制でいい
待ち時間長すぎる >>99
俺もそう思うわ
ボードゲームもカードゲームも同時ターン制にしないとダメだと思う
今の熱帯環境とあまりにも温度差がありすぎる
ポケモンみたいに同時にターン展開して素早さで先攻後攻決まるみたいな感じにすりゃいいと思う カルドセプトは「簡単になって初心者でも楽しめます!」って言ってるからな
実際、ルールは簡単にはなってるんだが
「鎌倉大将棋で駒の動きを見えるようにしました!」
とかそんなレベルだから
初心者殺しなのは変わらんよな つか、カルドセプトってそんなに難しいか?
そら何にも知らない人は最初は戸惑うのは大抵のゲームでそうだろうし
ストーリーを一通り終える頃には、基礎くらい習得してるだろ
初代からプレイしてるけど、別に初代の頃にボードゲームやカードゲームに精通もしてなかったがなぁ
今の感覚の初心者が何をさして、何を求めてるかわからん
蔵人と素人じゃ力に差があるのは当たり前では? 古参セプターが「他人の手札確認出来るようにするな!暗記させろ!」の一点張りで
最新作でやっとこさ反対を押し切って常時公開に至ったレベルなのは控えめに言って狂気
こんな界隈に新規が来るわけがない >>75
高額領地を侵略できれば逆転も可能
まあそういう一発逆転要素が受け入れられなくなってるのもあるんだろうな >>102
素人が弱くても当たり前ではあるが、負けまくるゲームを続けられる人が少ないのもまた当たり前の事なんだよ
だから素人でも味方次第で勝った気になれるチーム戦や、トップになれなくても上達を感じられるバトロワが人気出てきてるわけで >>102
参考までに言っとくけど
3DS版のストーリーモードの1面でCPUに2回負けてる
ゲーム歴ウン十年の俺がこのレベル
これが初心者向けなんだったら明らかに初心者向けへの配慮を間違ってるってレベル
最初の面は敵いらねえんじゃねえの?
普通にプレイヤーのみでサイコロ振って周回してってだけの面を作った方がいいんじゃなかろうか >>103
いやそこはあんま古参新参関係ない<常時公開
リボルトなんてそこ以外でも大改変したけど核は変わってないから受け入れられたしな
ただそれだけで新規が来る来ないは別問題だけど
名前だけ公開されても初心者は効果が分からないし、ゲームスピードも考慮した結果考慮中の
時間切れも頻発するようになったり というかストーリーモードの1面でいきなり負けてやり直しって
今のゲームシーンじゃあり得んからなハッキリ言って
今のプレイヤーはこういう目に会わされたら普通にゲームやめます
俺もゲーム代払ってんだからしょうがなく続けただけだよ リボルトが1番面白くない速く終るが面白いに繋がらない
速く終る事で後半に伸びるブックは全部死んでる
キヌはカードイラストなら全然アリだけどメインは失敗セカンドのデザインが1番良かった >>107
手札公開論争なんてリボルト以前の荒れるネタの定番だぞ
まあその程度の新規プレイヤーの敷居を下げる変更の受け入れにすら
莫大な時を要するコンテンツに元々未来なんてなかったって話だな
このスレでもポツポツ不満漏らしてる奴が見受けられるように、
3DS以降の新規大切にしてますよアピールもマジでポーズだけだった カードゲームである以上、ハードルが高いのは仕方ない
戦闘の勝敗表示をもっと親切にすればさらにハードルは下がる
1試合が長いのは周回ボーナスを増やすか必要ゲインを減らせばいいが
先行逃げ切りゲーにならないバランスが難しいな
とりあえずパウダーデッキとかは死にそう >>110
いや公開議論は知ってる知ってる
ブックをデッキと呼ぶと荒れるのも知ってる知ってる
リボルト以前からでも古参で公開派は大量にいたって話 しかもカードを常時見れるかどうかで初心者が入ってくるはずも無いと思うが
とにかく上級者様の議論のピントがズレまくってるわ
ハッキリ言うとカードゲームなんだから相手のカードなんか見れない方が自然だよ
議論する場所はどう考えたってそこじゃない >>112
ただゲームを快適にするだけの変更に非公開派が大量にいるのが既におかしいんだぞ
効果はおろか絵柄すらまだロクに覚えてない新規が
「暗記しろ」の一点張りに潰されるのなんて珍しい光景じゃなかったんだから これ何処まで行ってもボードゲームなんだよな
発売前にカードとか公開されてカードゲームっぽく紹介されるけど つまり、指先に経験値を貯めることの出来ない人が増えたって事?
ポチポチゲーしか合わないんじゃ?
そもそもこの手のジャンルに向いてないんじゃね?
間口を広くすると今度はヌルゲーって文句が来るだろうし
対戦ゲームでは、勝ち負けは当然あるから、もっと運要素を強くしろって事なのかな?
ガチガチの理詰めタイプのゲーム型だと思うが
初心者が勝ちやすくする必要性を出すのはどうかなぁ
負けるのを繰り返してカードを集めて、デッキを組み直して勝つ物だと思ってただけに。 >>117
大事なのは負けた側にも負けた側なりの満足感を与えることだぞ
その辺りを上手くやって成功してるのが最近のバトロワ さすがにバトロワに迎合しろというのは無理だろう
負けてもカードが貰えますってのがポイントだったんじゃないのか?
時代が変わっただけでは?
そもそもバトロワとは客層も違うと思うけど リボルトの何がダメって
・ゲームのテンポは上げたのにカードの調整が全く追い付いてない
・3DSにおける一作目からキャラ絵をニッチな方面に変えたので新規が引いた
とかの中途半端さだと思うわ
新規層取りに行くのか諦めて既存ユーザー相手に回すのかどっちつかずで伝わってこない リボルトは面白かったけど、アプデでカード追加やバランス調整ほとんどしないのは意味不明 >>116
遊ぶ前はもっと戦闘しまくるゲームだと思ってたわ、実際は逃げて周回するゲームだった
リボルトは侵略がガンガン出来るから好きだけどね 残念やねー PSで輝いてたメーカーが
脱Pして落ちぶれていく
何度見たかこの光景 カプコンやコーエイみたいにPCに進出してPS4とマルチのハイスペソフトを作るべきだったな SS版カルド
PS版カルドエキスパンション
DC版カルドセカンド
PS2版カルドセカンドエキスパンション
360カルドサーガ
DS版カルド
3DS版カルドセカンド
全部それなりにプレイしたけど
3DSのリボルトだけ途中で止まってる
サーガよりは出来が良いとは思うんだが
なんかいまいちだった 早くスイッチに新作だしてくれ
絶対に買うわ
序でに昔のも頼む >>127
ん?
逆に今PSで輝いてるタイトルは何よ?
それほどプレステは落ちぶれてるぞ リアルでやってる人がいて、オフラインでやるのが楽しいゲームだからなー カルドセプトとテラバトルを組み合わせたゲームが欲しい >>127
PSで輝いてた?
後発移植2作しか出てないのに
他代表作のガンハザはSFCだし 耀いてた龍が如くとかミリオンから
今じゃ20もいけるかわからんほど
落ちぶれたしファーストのみんゴルとかも
酷い有り様。
FFもミリオン割れだしw 唯一の稼ぎ頭が死亡したのってこことケイブと日本一以外にどこがある? >>133
ストラガーデンとかどうだ?対人クソ面白かったぞ(サービス終了済み) >>134
潰れたらなぜか大宮はPS陣営と連呼する豚の姿が >>139
任天堂がパブまでやってるのにそのレスは昆虫以下としか言えんな
そもそもセガや任天堂が拾ってなければサーガの後でぶっとんでるわ >>106
俺も負けたんだよなあそこ
なんで属性付き20/30ガン積みでレベルアップ超消極的なNPCに負けたのだろうかあの頃の俺 >>65
まーデフォルールは破産者出た時点でゲーム終了で良いわな。
長く遊びたいときは続けられるようにして。 3dsのチュートリアルのデフォルメ絵は可愛くて好きだからもっと使って欲しかった
あとアドバイスカーソルは予測変換じみててすんなり受け入れられた 3DSで最初に出たカルドセプトはDCのセカンドベースでバランスが取れていたけどゲーム時間が長くて、
リボルトはその辺を意識してゲーム時間を短縮する方針になったけど基本のゲームルールはそのままだから、
今どきのスマホゲーと比べるとやっぱりちょっと長いですね。 新しいカードゲーム作ればいいのにね
ハニワールドってどこから企画が出たんだよ
オリジナリティもないし >>140
その虫以下をするのが豚だろwwwwww >>144
分かる変に海外狙って失敗してると思うクリーチャーとプレイヤーキャラが認識しづらい
そもそもプレイヤーキャラは自分の分身で固有キャラじゃない方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています