FEってこんな重いゲームだったの?もう無理
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学生編は楽しかった
2部からイキナリ重すぎ展開酷い
他のゲームと違って死と隣り合わせの緊張感やばいし
なんかもうこのゲーム俺には無理だわ
ゲームで病むとかちょっと違うよな 学園編をエンジョイした奴こそ
鬱展開で苦しむ事になる いや時間戻せるし相手の狙いもわかるからゲーム部分は大して緊張感ないだろ
シナリオはまぁ この程度で重いって…
ダンロンとかやったら精神崩壊するんじゃないか? むしろ1部ダラダラ引っ張り過ぎて2部スカスカなのが残念 美少女たちが苦しみながら死んでいくのか(´・ω・`)はあはあ >>6
他の作品と比べて重い重くないは的外れだろ
ワンピース読んでる奴にでも悟空の方が強いじゃんみたいなこというか?
そういう考え方は中学生までにしとけよ >>1
その感情は
聖戦で2部に移行するときにもう経験した。
2部になったら明るいけど。 赤は短すぎて謎も解けないままの尻切れトンボ
他ルートはエガちゃん不幸になる
1周目の赤やってる途中は過去最高傑作と思ってたけど、やっぱ爽やかなリンへクトルが主人公だった烈火が楽しかったなー
全然気が乗らない それより2週目で別ルート選んだら今までの
生徒と戦わなアカンのがな >>10
ストーリー的な意味です
>>11
初なんですよ 学友達が数年後に戦争の名をもとに殺し合うんだもんな
でもそこからようやくFE始まったなと思ったよ ノリで戦争ごっこしてる覚醒ifでもやってろ
個人的なことで平気で兵隊動かして
明るく殺し合いする頭おかしなシナリオだからお前に合ってるぞ それだけ感受性高けりゃ映画とか小説とか楽しくて仕方ねーだろ >>20
あれは重いんじゃなくて気持ち悪いのでは… 初代からそうだろ
マルス軍の大義名分ありきの進撃
取り残された砦におっさんのモブ将軍(単身赴任)
バックストーリー考えただけで泣ける 今までは多少やむなく対立するキャラとかいたけど今作はスカウトしないなら3分の2近いキャラと敵対することになるわけだから結構ヘビーだよな
白夜暗夜も片方で味方だったやつ大抵殺さないけないけどシナリオのせいかあんまり重く感じなかったが
オボロ倒した時はそこそこショックだったけど >>15
FEはずっと戦争もんだから
叩かれてる奴も何かしら重いぞ 親世代メテオでだいたい死ぬのも大概重いと思うぞ
聖戦はやった事ないけど >>1
重くない世界観なんて戦争じゃないさ、んなもんただの学芸会だ
戦争してる感があるからこそ良作なんだ 今エガちゃん軍でクロードと戦うステージで
ヒルダぶっ殺してやってスカッとしたけどな
あいつスカウトできなくてうざかったし >>16
血みどろの戦であってこそ素晴らしきFEよな >>33
あんなあっさり死ぬだけなのに何でスカウトできないんだろ ちなみにスカウト可能な奴は全員スカウトしたんだけど
これスカウトしてなかったらここに他の生徒もいるのかね? キチガイゴキがアマゾンとかのレビューでどんどんあがってきたら
すかさず低評価いれておとしてくる行為のやばさよ 暗黒竜のDSリメイクの
仲間殺さないと外伝に行けないシステムが一番酷いと思う
外伝行くためにベンチメンバーみんな殺したFEなんて初めてだった
仲間の死が軽すぎる
重いのは全然いい戦争だし 幼稚ないい方ですまないけど
悪とか正義とか明確になく対立国がみんな人間味あるのがリアルで吐きそうになるんですよ
向いてないですわ
泣きながら相手斬ってる
ゲーム性はかなりいいのに 学園エンブレム「生徒の養父をぶっ殺そう!」
学園エンブレム「生徒の兄をぶっ殺そう!」
言うほど軽いか? こうだからこうというのは理解はできるが
ピュア過ぎんか
現世を生きていけるのか心配になるぞ >>41
2周目は出来る限り悲劇を避けようとスカウトに全力するしかないな >>41
戦争とはそういうものだよ
相手には相手の義があり、己には己の義がある
戦争とは義と義のぶつけあいなんだ 敵も大義の為に戦ってるからどのユニットも説得できる気がしないよな >>48
逆に2月末の締め切りギリギリでスカウトしたような連中が
一度も授業した記憶もないのに5年間先生待っててくれたのに違和感感じるわ 相手側ここまで描写したFEないと思うわ
赤ルートやっててこれほかのルートやった後きついだろうなぁwとか思いながら青ルートやったら最後が死ぬほど辛かったし >>50
1周目は青獅子だったからみんな5年後の身分的に主人公達と協力する様な理由はあったと思うけど他ルートは知らんわ
まあ確かにそうかもな 学園の時に感情移入しすぎて
敵対が辛いのはたしか
そんだけ面白いし舞台設定がしっかりしてるから尚更だ 初FEでメチャ楽しめてるけど、ストーリー展開はもっと重くていいよ
知り合いを拷問室に送るとか、子供に母親を殺させるとかそんなんでもいはい
JRPGの仲良しこよし感にはもうウンザリなんだよ
ゼノブレ2とか退屈すぎた >>54
お前のこのみなど知るか
自由帳にしょうもない妄想でも
書き殴ってそれをみて悦に入ってろ >>55
そうなのか知らんかったわ
色んなパターン用意してあるんだな >>54
流石にそんな露悪的な作品だったらここまで面白くないわ
誰が正しいとかではなく殺しあってるのがいいのに PVで散々やってたじゃん、5年後の同窓会は…って
あれでビックリして興味がわいたけどな >>55
へー
学園でスカウトしてクラスに入れるのより
こっちのが展開的にいいじゃん TOみたいに町に火をつけて根絶やしにしたりもっと手を汚せよ軽すぎる >>63
重いってか遊べば遊ぶほど一番暗い気分のまま終わる
FEって割と最後は大団円だからな 今度は重い連呼でネガキャンするのかゴキ
この程度で重いとか世間知らずは中学生までにしとけよゴキ >>62
これよこれ!これこそ戦争だよ
前のFEはどうも温すぎて学芸会みたいだった >>62
こんなのあるのか、めちゃええやん
先生やと会話変わるぐらいしか知らんかったわ >>55
これ後日談として立場が微妙な私の為にクロードが何かあったら投降しろと言ってくれていた
みたいなやり取りがあって
このゲーム丁寧に作ってるなと思った。 >>70
多分だけど食堂で特殊台詞発生するペアなら戦闘時の会話発生すると思う >>75
なるほどな
2周目やるときは少し気にしてやるか
てかユーチューブとかで特殊会話集めたやつこないかな 今回ほんと面白いわ
敵対したベルナデッタの悲惨さは凄かった キャラクター説得に特殊戦闘会話なんてFEじゃ当たり前だった要素を今更持ち上げるのは違和感しかない… >>62
全員スカウトしちゃったけどこっちのが展開いいな
使わないキャラはスカウトしないでおけばよかったかな >>78
組み合わせの数や立場違いのバリエーションで用意されてるから褒められてるんだろ
なんかモブキャラまでフルボイスだし 未プレイやけどネタバレ防止でFEスレのレス読んでないんだけど
3つの国のどれ選ぶかでストーリー結構変わるの?
それだけ知りたい、給料日までゆっくり考える ハッキリ言って聖戦より重厚だから古参や硬派厨も大満足だろ >>6
比較なんかせんでもダンガンロンパまったく重くないやん…ギャグとご都合で出来てる >>82
一応変わると思ってもらって問題ない3クラス選んだ後さらに途中で分岐ある感じ ていうか2章で好きなキャラと激突しまくるのが辛すぎてやばい
涙でるけどやっちゃう >>80
FEは昔からテキストの差分やらきちんと作り込んでいたから
いやこれくらい当たり前だろとしか思えんのよね
ゴミだと爆死だと馬鹿にされる暁ですらきちんとやっていたのに 今作特殊会話マークでてる??
昔はでてたと思うんだけど >>87
昔からやってるけど今回は一章での
キャラ立てや舞台設定のよさからくる
仲良しキャラとの会話ってのがでかいのかと 前半はだから後半を盛り上げるための和気あいあいだと言われてたろ >>85
サンキュー
ネタバレ爆撃くらう前にこのスレ去るわ >>62
ep17でイングリッドとフェリクス隣り合わせにしてもなんもなかった
スカウトキャラだと発生しない!? >>92
隣り合わせじゃなくて先頭前会話だろ
そもそもスカウトしないと敵対しないしここらへんのキャラ >>55
「おお、○○をとらえたか!! 斬れっ!」
ってやりたいんですけど出来ませんかね この程度で重いとか言ってたらタクティクスオウガとかやれないんじゃないか >>89
そういう理由で今まで当たり前だった要素を凄いと思えるのならそれでいいのかな アニメとかでもちょっとやると鬱展開とか言われるって言うし
こういうのに弱くなってるんじゃないか >>97
今までプレイヤーの選択でこんなにキャラの立場が入れ替わるFE無いんだから比較するのがおかしい
ifのなんちゃって分岐は除く 学園パートでの掘り下げが半端ないから
その分ぐっとくるよな
そういうのが海外ウケしてんのかね 暁の女神でツイハークとかジルとか数人だけ別の軍の仲間に引き込めたりしたけどさ
あれの大規模版だよねよく考えたら 分岐無しで戦闘前会話豊富に用意するなんて簡単だしスパロボですらやってることだからそんなに評価しないけど
分岐しまくり立場変わりまくりでそれぞれの会話を用意してて更にフルボイスってのは単純に凄いよ 本来なら自称兄弟たちと戦うifのほうが重くないといけないんだけど
これが描写や構成の差か 主人公の女教師の巨乳だけが残念
せっかくの良作がただの乳ゲーになってしまった
海外の評価がほしいならオッパイは邪魔にならない程度にしないと https://pbs.twimg.com/media/EBDGG3mUEAEDhVO.jpg
46時間プレイしてようやく2部に入ったどー(ゲーム起動したままゲハに書き込みの無駄な時間込み >>107
外人はおっぱい大好きやで
FEHでも巨乳キャラは外人に好評
今回ロリ少な目で巨乳や大人の女が多い、しかも下品じゃない絵柄だから外人受けいいと思う >>22
基本的に全体の事件の背景が下半身的事情に由来してるしな >>99
ようやくやりたかったことが完成した気がする スカウトしなかった場合のベルナデッタとかやばいんだっけ リシテアは紋章絡みで誘えるんだったかな
敵対してるエーデルガルトと対面させると特殊会話があるとかで
他の生徒はどうなのかは分からんけど 聖戦とかブラックマトリクス00とか他のゲームより軽いけどな >>114
殺した場合の悲鳴が凄いと話題に
>>115
じつは、1部でスルーしておけば2部で『説得』があるキャラもいるのよね
https://i.imgur.com/ArMiAW7.jpg >>104
そりゃ今作のが圧倒的な描画と掘り下げされてるからキャラへの愛着が段違いなんだろうな >>109
やっぱりこいつガイジやな
死ねよゴミコテ ベルナデッタを殺した時は本当に鬱になりそうになった
2部作ったやつは悪魔だ… やっとFEクリアしたぞー
ノマカジュで70時間かかった。覚醒ってやつ 聖戦は親世代がほぼ全滅するだけで子世代は暗く無いからな
実は親世代が全滅するのは覚醒のルキナの元の時代もそうなんだけどね
風花雪月は中々エグい戦争エグい >>62
スカウトって気楽にしてたけど
こんな結末になるんか
やべえよ こっちが気まぐれでスカウトするかどうかで相手の生死が決まるという
ある意味シンドラーのリストみたいなゲーム >>55
リシテアの家ははもともと親帝国派なんで無条件で引き抜けるで 学生編で飯食わせてばっかいたけど今更のようにプレゼントの方が効率良いのかと気づいたわけだが金も無いしなあ 非好戦的な生徒の5年後とか相当悲惨なのか
心の支えな先生がいないから当然っちゃ当然か 一週目はほとんどスカウトできずに2部にいったので
殺しまくりの展開に変な笑いでたわ
ご丁寧に敵の時まで死亡アニメをスローモーションにしやがって ヒルダ殺す時にチンコビンビンになった
サドには堪らんよ >>139
あの断末魔は慣れるまで結構来るものがあった
つい巻き戻して説得する方法ないか探しちゃったよ 殺しまくりもアレだけど仲間生徒の勝利セリフが重くなってるのキツイ 4週もする時間ないぞ
でもセーブ取っておいてやり直すのも何かなって思って、帝国ルートの途中で詰んでる
どっち行けば良いんだ… なんかまさしくFEファンが求めていたストーリーそのものを出してきたって感じ 1週目で赤選んでエーデルガルドにつくやつがいるのが信じられん
とくに大義も見えずだし部下はあれだし
バルマムッサの虐殺のほうがよほど選びやすいよ エガちゃんが強すぎたからついてってしまったわ
この子がいなくなって敵になったら部隊はやっていけないと思ってしまった 一部でスカウト出来なかった子を自分で殺すはめになるのは相当苦痛ですよ…
二週目は全員スカウト頑張ろう 風花雪月ほんと面白そうだなーデモンエクスマキナのあとに買おうかな 殺しあう理由はどうなの
まさか馬鹿馬鹿しかったら遊びたくないんだが >>6
精神弱いがダンロンは大丈夫だった
かまいちの夜とか幻想水滸伝でよく鬱になったよ スカウトしないより
実は何人かスカウトしてた方が悲しいセリフがきけるという 赤は展開早すぎだし結局解決してないし、ストーリーとしては微妙だわ
DLCでちゃんと終わらせてほしい
青は鬱ゲー 1部の楽しそうな彼らを知っているから
敵として殺した時の断末魔が辛すぎるわ
ユーゴスラビア崩壊とかこんな感じだったのかもなぁ 主人公がディミトリの眼帯引っ張って
ディミトリ「引っ張らないでください!やめっ ヤメロォー!」
みたいな展開なら良かったのに 1部って徐々に戦争に向かっていく部分だから2部でいきなりはエアプ 1部から結構不穏な展開続くよな
直接的には2部からだけどどこか薄気味悪いのは1部 1部の後半からだなあ
よく見ると最初からなんだけど
で初回情報がないからレア様もどこかうさんくさいけどそれより炎帝がやらかしてることがちょっとな
守ってやる選択はなかったわ
何周かした前提のルートなんだろう スカウトばかり重視したら主人公の能力が中途半端になるし、何よりもあまりに引き抜き過ぎたら5年後が級長と従者くらいしか残らなくなってかなり茶番臭くなる
青と黄はそこまで大きく対立しないからお互い陣営を移してもあまり違和感ないけど
青、黄から赤に移るのはほとんどのキャラが立場的に説得力が弱くて突っ込み所の方が大きくなりそうなんだよな 付き添い行かずに強制教会ルート行った人もいるかもしれん 分岐条件知らずに教会に流されましたよっと
メチャクチャ駆け足な上にほんとしょーもない終わり方だわ 死神騎士の正体知りたかったら青でカスパル引き抜いとけよ ダンスパーティの所まで来たが、ここまでメチャ面白いな
マヌエラ様を踊り子指名出来ない修正パッチはよ 踊り子は赤で行く場合は
フレン、エデ、ヒュー、ツィリルは少し考えてからやれよ
でないと後悔するから こいつ勇者の弓とかよさげなレアアイテム持ってるな・・
仕方ない・・ ころすね!!!!
次のターンに店売り 勇者シリーズ 発売!
マジで俺の精神が病んだ >>153
紋章なくそうって大儀あるじゃん
奴隷階級とかそういうのに対する革命だよ
分かりやすいわ >>174
そーなん
分岐前データおいてるけど教会はやらんでいいか エガちゃんは恭順と反抗の2ルートあるけど
まあどちらも人間讃歌がテーマっぽいよな(自分は反抗ルートしか見てないが)
あとクロードエンドがやっぱ一番平和だわ
ラファエルが平和なEDで良かった 女の子とキャッキャウフフできるゲームなら買ってくる >>185
出来るけどきゃっきゃうふふした女と一緒にきゃっきゃうふふしなかったキャラを戦争だから殺さざるを得ないゲームだぞ >>187
pvの時点で5年後戦場で会う展開って紹介してる
最初は先生になって生徒を育てよう!ってPVだったけど血の同窓会PVから盛り上がり始めた 生徒の親がクズ多いのがな
娘囮にして砦の中心に拘束して娘ごと敵が侵入した砦ぶっ潰したり 四週全部回ったデータだと何かあるんじゃ…とか思ってしまって、ルート分岐前のセーブからやり直すの躊躇うわ >>192
黄色だけ毛色が違うというか
目指すべきゴールが違う
赤の通常ルートが1番各キャラの本音が聞けるし、歴史も明らかになるが、ほぼ皆助からない
黄色は1番被害が少ないがそれでも敵は死ぬ 蒼炎はハード死んでる時期の末期にでたからしゃーない >>195
歴代でも有数の明るい「勇者物語」だからね 赤からやって、まだ前半だけど、
これは青、黄、赤の順がよかったのかなー
という雰囲気をひしひし感じながらプレイしてる これZ指定でいいだろ
学園編で感情移入させといて後で殺し合いさせるとか残酷すぎる
さっき赤ルートクリアしたばかりだけど全然気分が晴れない そもそも第一作目から人類の存亡をかけた戦争やってたんだけど 今までのFEは敵に感情移入とかしてないからな
当たり前だが敵は知らんやつばかりだし
ifはあれだったけどご都合ルートがあるからな 青ルート黃ルートも鬱展開なの?
次は青ルートのつもりだが学園編でなるべくキャラを引き抜く事を考えてみるか >>206
暁は、敵味方の入れ替わり有ったし
今作程では無いにしろ、敵の勇将を惜しみつつ倒すのは初代からお約束だぞ 3つの陣営に別れて戦ったりもするが最後は一つの巨悪に向かって共闘、みたいなベタな展開を予想していたオレ 1週目は教会ルートだったからユニークがポッとでばっかりだったからサクサクいったな
エーデルガルドも何したいか分からんくて教会ルート選んだからあっさり殺せたし >>208
仲間になれそうでならないいい敵将枠いたからな >>209
そういうのがひとつはあると思ってたわ
DLCもこの台詞量だと絶望的だよね >>212
最近のFEは
DLCで全員協力パターン(+ギャグルート)だし
既に「追加ストーリーDLC」は前売り開始してるから
普通にあると思うぞ DLCはサイドストーリーいってるから大団円ではないんじゃ >>213
クリアしたらというかある程度やったらわかるよ
無理だって 1周目赤でベルちゃんヘタレたから勧誘しなかったんだけど…
そんな残虐なんか…怖い 二部でも毎月学院でやること同じだし想像してたよりかなり緩かったな
帝国とセイロス騎士団以外の国って選ばないと三つ巴ってよりただの前座になるし視点変わるFEだった >>213
自分でクリアしてから言ってる?
敵変えるレベルで話変えないといけないから今までのDLCのタイプだと無理じゃね 初プレイでエガちゃん学級選んでおいて教会ルート行っちゃう人ってサイコパス入ってないか?
レアおばさんとか序盤から狂気じみてるのに >>220
エガちゃんついていくつもりだったけどあの展開は唐突すぎて戸惑ったぜ
結局エガちゃんについていったけど もはや>>220に救いの道はありません。潔く、その命をもって罪を贖うのです。
>>220の魂がつつがなく主の御元に還らんことを…
詮議は以上です。>>220を連れて行きなさい! >>219
今までのDLCって敵変わってきただろ
覚醒ならFE外伝(後のエコーズ)の子孫と未来のギムレー
FEifなら透魔竜ハイドラ
FEエコーズならギムレー幼体
今回ならソティス(本物)とかあり得るぞ >>220
どこが?
炎帝とか裏でこそこそ暗躍してるわ、チンピラみたいな部下つれてるエーデルハイトのほうがよっぽど狂気じみてたけど
生徒全員が裏で共謀してたならそれでも選ぶかもだけど大切な生徒は他にもいるしな 仲間にしてないと覚えないのはある
フェルディナントだったかなんだったかは俺今だにフェルナンデスとかと間違えそうになる >>220
親の仇と繋がってる奴らに味方するのもどうかと思うが >>230
我が名は、フェルデナンド フォン エーギル! >>232
普通にすまねえ…!
まぁ一度にほとんどのキャラやシステム一気に出てくるから序盤乗り越えるまで覚えること多いよ風花雪月 >>232
赤ルートだったんで最初に本名全部覚えたのは正直お前だ >>234
俺も1周目に踊り子フレンが移動力+1の腕輪持って離脱したわw
帰ってくることを信じて進めたら二度と帰らなかった 伸び悩んでたペトラを踊り子にした
見た目も異国情緒あってええぞ〜〜 >>239
魔法使えるからリブロー使えるキャラにすると価値が上がるわ 今回海外版とキャラ名共通だからな
日本人に覚えやすくても海外的にあり得ない名前は採用されてないだろうし、その逆も然りなんだろう >>231
赤ルートは立ち回りこそ暗躍してるが
行動論理は一番純粋で真っ直ぐだからな
てかエガちゃんは見た目こそ美少女だけど
内面と設定は仮面ライダーだし フェルディナントアホ貴族かと思ったら普通にいいやつで笑う まじでフレンは許さない
踊り子にした上に経験値アップのあれ持ってかれたからな 学園モノに鬱展開
って、これもう完全にギャルゲーやん >>245
鬱展開は後半だから学園じゃないんだよなぁ… 偏見だけど、メガテンやってるやつは赤の分岐で帝国ルート行く >>40
そりゃ外伝は一応救済策みたいなもんなんで
嫌なら見なくてもいいんだよ
と思っている >>248
アレ救済措置にしても条件のハードルがおかしいと思う
一回遊びで新暗黒の外伝巡りやったけど、最初の外伝ならまだ行ってしまう人もいると思うけど、2つ目以降はもう本当に考えなしに味方突っ込ませてもあの条件満たすレベルの戦死者でねぇよレベル
味方が減ったら自動的にモブ兵が配属されるからわざと死なせ続けでもしない限り外伝には行けない
高難易度ではどうこうって話でもあの条件満たしてしまうんだったら低難易度で満足しといたほうがいいって感じだし、低難易度で条件満たすんならそもそもこのシリーズ向いてないってレベルだと思う
更に言えば加入するキャラも軒並み弱いんで全然救済措置にならない ネタバレだけどベルが丘の上に配置されているので、迂回してエーデルを倒そうとすると
「本来の奴じゃないけどええわ」
とか言ってベルのいる丘(まだベル生きてる)を同盟ごと火刑にするからな。
魏延かよ >>200
蒼炎は基本的に明るめの王道だよな、世界観の完成度は非常に高いから好きだけど
風花は人殺しを明確にしすぎててエゲつない印象はあるけどこれが好き
2部以降の覚悟完了しまくった戦闘周りの台詞はよく練ったと思うわ 暁とかも、最強の農夫さんのセリフとかかっこよかったな 蒼炎もイズカのラグズへの実験描写がえぐかった記憶はある
暗転してごまかしてたが >>254
無くはない
ただ、軍が男女平等に配属されてるのでそういうのは少ない
とある領主の娘(プレイアブルの1人)とは別の学級ルートを選んで敵になった際に
領主が自分の娘を砦の中央に置いて逃走
やって来た兵士たちが娘に手を出した時に砦に閉じ込めて火計で娘ごと焼き殺す
って話がルートによってはある 普通に主人公がメインヒロインと言ってもいいパケの女の子殺すシーンもルートによってはムービー付きであるからな 青ルート選んだからエーデルガルトにヒロインのイメージは微塵も無いな
むしろ強大なボスキャラ >>195
暁が種死みたいなもんだから
蒼炎も聖魔よりマシなだけであんま面白くない >>246
ギャルゲーというかエロゲに近い気がする
マブラブみたいな感じで
あの辺の時代は前半と後半でシナリオガラッと変えるやつ多かったし >>220
ディミ選んで主人公覚醒したあとレア様に会うなよーと思ってたら膝枕されてた時はマジで怖かった
赤は普通に怖いわレア様
https://i.imgur.com/4dzE4LF.jpg 一週目でひどい目にあったんで2週目は必死に女学生勧誘しまくって全員集めたわ
男は知らん レア様は言動がアレ過ぎるんで実は良い人なんじゃと思ってた エガちゃんルートも勿論人が死ぬけど、闇落ちしない帝国とか物語にもならない勝ち確ルート過ぎて安心
闇蠢見つけたけど、今忙しいから帝国最強の将軍で蓋しといたでと普通に物語が進んでしまう模様 蒼炎は普通だよ
普通にやってたら丁度いい難易度だし話も別に見れない事はない普通のだけど、アイクに秘伝書みたいなの使うとぶっ壊れて無双ゲーになる
てかアイク2作を黒歴史とか言ってる奴初めて見たんだけど自分が黒歴史として広めたいだけじゃねーの? >>269
値崩れ酷かったし当時叩かれてたんですが…
バテン1.2といいGCソフト美化しているやつ多すぎ
暁はシナリオ2~3部はif並みじゃないですかね?
蒼炎はルナまで一応クリアできたから戦闘バランスはつまらないが悪くはなかったな
暁はめんどくさい >>270
暁の2部はむしろ良心でシナリオ酷いのは血の誓約やらそれまでの展開ぶん投げの3、4じゃね?
ついでに蒼炎の頃はルナじゃなくてマニアックだな >>271
アレ?そうだっけ?
とりあえず普通に封印ハードよりは優しかった記憶
あと、救済用なのかバグなのか錬成できるようになったらサンダーの必殺255の先制スキルをセネリオに付けたら効かない奴以外楽勝だった思い出
マニアック2回目やった時びっくりしたわ >>270
美化してるんじゃなくて過度に貶そうとしてる奴がいるだけやん
当時は3D化の賛否あったくらいであと評価普通 アイク強過ぎとかそんな程度でぶっ叩かれてなんかない >>273
暁はシナリオが長すぎだりとか色々問題あって叩かれてたが蒼炎はボリューム少なくて不満上がってた気がする
あと支援会話も封印以下の微妙で二度見できなかったり烈火や聖魔でやれたことできなくなってて文句言われた
GCとGBA連動したやつもショボかったし >>266
レア様は対象が人間じゃないだけで優しいとは思うよ
人間は彼女にとって創造した地に生きる動物の1種だからペット以上の感情は無いかもしれんが レア様は傲慢ではあるが敵に容赦ないというか即処刑するだけで
味方でいる内は普通に優しいよ 可能な限りスカウトするのもいいけど、
逆にスカウト禁止で味方も含めて皆殺しプレイもいつかやってみたい レア様は立場や見た目から沈着冷静、策謀家かと思えば
かなりの激情派だからな >>278
言うて黄色ルートだとめちゃ聖人だしな
そのあと赤ルートいったら完全にアレなヤツだったが
ルートによってキャラの見方がかなり異なるのは上手くできてると良い手法だよね >>281
紋章が出る確率が男女平等だから、貴族社会の中だけかもしれないけど
現実の中世よりも女性差別が弱い世界なんだと思う 我が教団に刃を向けということは女神に刃を向けるということ。そのような愚かな民がまたスレに増えてきているようですね… >>223
ギムレー幼体はDLCじゃ無くて、クリア後の
追加ダンジョンのボス >>282
レア様は人間とは別の尺度を持ってるから人から見てどうなのかはただの結果論だしな
そのへんの見せ方が上手い CEROって話の内容では規制しないのな
子供トラウマになる 子供は多分よくわかんないと思うよ
そもそもゲームの進行自体分からんだろうし >>288
パワポケでとりあえず直接表現しなきゃ規制逃げれるのはわかってる レア様あの乱世の時代の指導者としてはあれくらいじゃないとやっていけないんだろうけど、やっぱこえぇよ
発言とか目つきとか シルヴァンナンパ野郎かと思ったら闇深い…
女性との支援B止まり多いのがまた… >>282
同じことしてるのに
ルートによって印象変わるってのは本当に良くできてる
実際の戦争とまで行かなくても争いって
立場によって印象変わるからな >>295
ただのバカと思ってたら
恐ろしく器の大きいやつだったでござる
の筆頭だな レア様はセイロス教という権威そのものだしセイロス教が1000年かけて
フォドラの秩序を形成し維持して来た側面があるから一概に酷い人とは言えないんよ
そもそもあの人は神に弓引く異端者に対しては鬼だけど異民族や教徒以外に対しては寛容だし 人間じゃなく長寿だから価値観がまったく違うんだろうな
人より遥か先をみながら色々やってそうだし
なお、かなり短気な模様 短気というか白黒ハッキリし過ぎてるだけじゃねえかな ちょろちょろプレイしてるけど他の積みゲー消化と、
別ゲーのマイニンアンケートがタイミング悪く来たからそっちのプレイでなかなか進まん
とりあえず男主人公でエガちゃんルート選んだけど、順序的にどういう順番で遊ぶのがいいんだ?
エガちゃんルートだけ二つあるみたいだけど
パッと見ディミトリルートは女主人公でやるのが雰囲気出るのかな その両親を殺した一族も「過ぎたこと、今護りたい仲間を一緒に護る方が先決」って許してるんだよなあ
マジ大天使 トランプが「残虐かつ恐ろしいビデオゲーム」に対して取り組む必要があるって
声明を出したけど、風花雪月って見ようによっちゃGTAよりも残虐なゲームだよな FEがダメならゲームオブスローンズはもっとダメだろうw >>302
闇設定きたか!と思ったら
大天使が笑って一蹴したでござる
大天使が眩しくてイグーの優柔不断さが逆に際立ってイライラする始末
ホントは割り切れないのが現実だろうと理解はするんだけれど >>274
蒼炎は支援会話の質は良かったよ
章の進行に合わせて…なのでキャラによっては
やたら時間が掛かるものではあったが ラファエルはああ見えて本作中一番の人格者だろう
朴訥なだけで
ルックスと言動でネタ扱いされるが、後半になると彼の存在に(精神的に)救われる
正に人間の鑑 同じ感じだとカスペルとペトラもあるけど
ペトラは恨んではいないけど色々複雑な感じだね ストーリーは甘々で、キャラロストとかゲーム性の部分でハードなのがFE
その逆はFEじゃないただのオタクアニメ ファミコンウォーズや大戦略のようなウォーシミュレーションをとっつきやすくするために
キャラクターとストーリーを与えてRPG要素を加えたのがファイアーエムブレムの原点
キャラクターに魅力を与えることでハードなシステムでもプレイヤーに真剣に遊ばせるし
プレイヤー側が味方の死亡0という縛りをつけて遊んでくれる >>310
全然違います…
昔からキャラが美形のシミュレーションがFEです
今のプレイヤーからは歯ごたえよりもイージーモードやカジュアル求められてるのでそう変化しただけです
自分でハードクラシックでやって黙っててくれ ラファエル妹と友達のことしか気にしてないように見えて、同盟の事を気にかけて死んでゆくのは割とウルっと来た。殺したの自分だけど
ペトラは島津的価値観だから… >>301
ディミは女主人公でやれ
男でやってるが2部が臣下のやつらとも距離感あってディミが可哀想になってくる >>316
英語圏だと女性プレイヤーがディミトリは自分がいないとダメっていうのが急増してるみたいだな
ゴリラだけど依存系だめんずってすげえな 赤で引き抜くと、黄色は全員傭兵として帝国で普通にしてるぞ安心して引き抜いていい
青はアンとグリットさんは見てて不安になる
アッシュ君は やっぱおじさん殺したの教団じゃないか! で覚醒ルート入る >>314
レス番号合ってる?
話が噛み合ってないと思うよ >>314
キモオタに媚びたHENTAIゲームってことだな でも暁みたく突然真ボスが現れて団結するのもどうかと思う >>324
あれずっと封印してた女神を復活させないようにと頑張って動いてたが
策略でまんまと復活させてしまった流れなので別に突然でもないだろう >>324
平和のために負の女神を復活させる派(味方)
と
平和のために負の女神を復活させぬ方法として正の女神復活させる派(敵)
と
平和のためにそもそも女神なんて復活させたくない派(敵)
と
両方復活させたい漆黒ハウスの主(敵)
がいた結果
漆黒が死んで
両方の女神が復活して
女神合体して平和を脅かす正負の女神になったから
皆の利害が一致して協力したんだゾ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています