ファルコム近藤「JRPGファンは通常PS上でプレー」「YsVIIIスイッチ版日本で苦戦、ユーザーベースはPS」
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https://noisypixel.net/nihon-falcom-president-toshihiro-kondo-interview/
<以下抜粋>
>TK:はい、その通りです。特に少なくとも私たちの観点からすると、
>JRPGファンは通常PlayStationプラットフォーム上でプレーします。
>問題の真実はユーザーベースがどこにあるかを見つけることです。
>それがYs VIIIになると、我々はそれをスイッチでリリースしました。
>Switchバージョンの欧米での販売は予想どおりになっていましたが、
>日本ではゲームが苦戦していたため、私たちのユーザーベースは
>PlayStationにあることがわかりました。
任豚発狂wwwwwwww PS4でセールやったすぐ後に発売してたし売る気ないだろ 豚は任天堂ソフトにしか興味がないのはわかりきってる事だろ >>5
35年やってて株式上場してるインディーズって凄いっすね 厨二にがっつりハマってタゲをそっちにしたらPSでしたと
今のファルコムファンは、昔の尖ったファルコム知らないんだろうな
そしてダイナソア、ソーサリアン、ヴァンテージマスター、ブランディッシュなどは
間違いなく今のファルコムファンは合わないと断言できる 俺もJRPGをやる時はだいたいPS4でやるよ
だってSwitchには出てないからね
そしてよく遊ぶのはSwitchのゲーム
魅力的なタイトルが色々あるからね
魅力的なJRPGって最近はあんまりないからね JRPGファンじゃなくてイース、軌跡ファンだろ
ここ十数年間のシリーズずっとPSで展開してきて、後発マルチを他機種に出して
しかも別に追加要素なし、直前にPS4版を安売り
この条件で元より売れたら異常事態だわ >>10
>ダイナソア、ソーサリアン、ヴァンテージマスター、ブランディッシュ
他には例えば ぐるみんとかツヴァイ2 ザナネク もっと古いトコだと
ドラスレファミリーやら ロードモナークやら
スイッチで遊んでるオッサン的には そっちのラインナップの方が嬉しいと思うんだけど
そっちまで割ける人員いないんだろうなファルコムには
PSに注力 軌跡シリーズリリース とかオッサンには残念だけど会社経営的には間違ってないのかと 「今のファルコム」の厨二ゲームは、固定ファン(≒PSユーザー)以外にはどうでもいいものだ PS4版だして1年程度の間でロクな特別追加要素もないスイッチ移植が売れるわけねーだろ…しかも手抜きのバグありで…アホなのか?
売れない実績づくり? ファルコムは潰れる前に新海在籍時の動画仕事まとめた新海コレクション出してほしい 出さなくていいのに
潰れたくないからってスイッチに寄ってくんな 日本ではPS自体が収束方向なんだけど、細々とPCでやってた時代でも生き残れたので、PSオンリーでもやっていける会社なんだろうね。 メーカー「豚は買わない」
豚「PSに篭ってろ」
メーカー「わかったもう出さないよ」
豚「クレクレクレクレクレクレクレクレ」 >>1
2年遅れで追加要素なしが売れるわけないだろww 国内で何度も記事になったのに
わざわざ海外で翻訳された記事を持ってくる無能 実際テイルズもペルソナもサクラ大戦もスルーされてるのが現実なんだよな 海外だとswitch版の方が売れてるんだけどな。
ファルコムが鎖国的、保守的なのがよくわかる。 それだけPSで続けてスイッチのが売れたらこえーよ
ヒーローズやビルダーズ1、本編11とPSで土台作りしたのに
ビルダーズ2でスイッチが勝ったときぐらいこわいよ >>19
日本一「移植が上手く行かなかったのはお詫びのしようもない」 >>35
PS発売以降で最初から任天堂で出したメーカーで残ってるところってあるの? 急に任天堂ハードで発売しても相手にされない。
信者相手に商売してるからな。 ドラクエは1世代分任天堂に盗まれてたわけで
任天堂機が低性能過ぎて出せなかっただけのマルチソフトを出して土台作りも糞もないでしょ ずっとPSでやってたならベースはPSなのは当たり前では? >>36
ファイヤーエムブレムも売れませんでしたよ Switchユーザー「ゼノブレ2!」キャッキャ
Switchユーザー「オクトラ!」キャッキャ
Switchユーザー「ルンファク4S!」キャッキャ
Switchユーザー「風花雪月!」キャッキャ
Switchユーザー「DQ11S!」キャッキャ
ガイジ「JRPGファンはPSで〜」
ほんとガイジ企業ですわ
お前のところのソフトがゴミなだけだろ ここのRPGって基本的に続き物なんだよな
そら途中からやれんわ コンパとファルコムは永遠にソフト出さなくていいです
煽り抜きで
むしろ気持ち悪いから出さないでくれ ゴキ四天王のクソゲを覇権スイッチユーザーが遊ぶ訳ねえし いや私たちの〜って書いてるからファルコムの〜って言いたいんだろうがJRPG全般な感じに見られるような言い回しになってるな
ファルコム側が意識していったのか発言を改変されたのかは知らんけども イースのプチ炎上で日本一に探り入れてくる任天堂よりマシでしょw 負け犬国家下朝鮮
負け犬ハードゴミステ
どこまでも似てる ゼノブレ2やオクトパスが売れてる以上、任天堂ハードにゲーム出さない言い訳でしかない >>28
海外では予想通りの売上げだから海外版は出るかもしれないな ファルコムの低クオリティゴミゲーで喜ぶのゴキくらいやろ 売り上げ世界最下位ハードゴミッチユーザーは言う事がちがうなあw モーションまともにしてくれんと新規は買う気にならんよ、昔ながらのファンだけついて行ってるんだろうな むしろVitaすら失った今
中小がPSにずっと殉じたら今後どうなるかって人身御k…モデルケースになって欲しい まースクエニがRPG以外のジャンルのゲーム出すとこれだもんなwww
レフトアライブ スクエニ 初週1.7万 アクション
ミリオンアーサー アルカナブラッド スクエニ 初週3千 格ゲー
レフトアライブ何てフロントミッションの続編でSRPGで出した方が100%売れてたと思う >>56
ゼノブレは自社タイトルでオクティスは買取り保証じゃん
国内の保証額が足らなかったんだろ、文句は任天堂にいえ 周りがファミコンで大儲けしてる間もPCから引きこもったまま出てこなかったからな
追い込まれるまで動かんよ イース8を評判良いから発売日に買ってみたがなぜコレに熱心な信者がつくのかわからん
一本道フィールド(ルート外の道行こうとすると「今は行けません」とブロックされる)ちょっと行くとイベント、の繰り返し。
JRPGってそーいうものなんだと言われたらそれまでだが、ラノベみたいなやり取りが続くのはオッサンにはキツイ JRPGファンはPSに多くいるのは間違っちゃないだろう
だからゼノコンプとか発症すんだろうしww >>64
一応ナムコの自社名義外注群には参加したしSFC/MD/PCEには自ら手を出したし…
そこでやめてPS1PS2の頃には完全に引きこもってたから
イース5の後始末させられた光栄に差を付けられたんだろうけど PSの売り上げが好調だからとだけ言っておけばいいのに何故わざわざ特にならない発言をするのか分からん 軌跡という超絶クソゲーを作った男がトップになったときに終わった会社 JRPG楽しみで買ったwiiUとスイッチ
ゼノ2本と幻影FEしか買えなかったw
ゲーム機売るってレベルじゃねえw ここは信者も信者で頭おかしいからな
イースはまだしも軌跡は普通なら呆れてファン離れるくらい最近ひどいわ 任天堂に買取ってもらってスイッチ独占にしようとしてた
SNKヒロインズでさえ結局PS4のほうが売れてたし
本当にスイッチは任天堂のゲームしか売れないな
まあ客層がキッズと任天堂目当てのオタクだからしゃーないんだけど >>76
DQB2も進撃の巨人もSwitchのが売れてますけど ファルコムの任天堂嫌悪は今に始まった話じゃないしな、もう30年近いんか軋轢 >>76
ラビリンスライフが夏の陣だな
どちらが売れたか…
客層がこどおじのPS4はどうなるか… >>65
ストーリーが面白ければ会話シーンが長くてもまだ許せるんだけどな
イースが軌跡化してかなり不満の残るタイトルだった >>79
また都合悪いこと言われただけで嫌悪とか言い出すのか
メーカーは君らと違って売れるか売れないかでしか考えてないよ
好きだよねーどこそこのメーカーは宗教だからPSに出してるとかいうの そりゃ旧作で比べたらそうなるだろw
新作マルチで語れよw
近藤ゲハ民かよw >>1
>問題の真実はユーザーベースがどこにあるかを見つけることです。
>それがYs VIIIになると、我々はそれをスイッチでリリースしました。
PS4でセールやったすぐ後に発売し、不当にスイッチ版を売れなくしといてから
売れませんでした、と言いふらすなんてのはまさに売れない実績作り工作だから
こういうことするから嫌われるんだよなあPS系サードって でもPS一族のVitaの事実後継者はスイッチですよ、できればマルチしで欲しい、会社利益のために ファルコムなんて社員がスレ立てしない限り誰もスレ立てるほど興味ない なんで宗教丸出しのゴミに限って宗教宗教言いたがるんだろうな
50 名無しさん必死だな sage 2019/08/05(月) 08:18:44.35 ID:DYGKEtjKx
ゴキ四天王のクソゲを覇権スイッチユーザーが遊ぶ訳ねえし
88 名無しさん必死だな sage 2019/08/05(月) 08:58:02.78 ID:DYGKEtjKx
>>79
ファルコムの任天嫌いはもう宗教だよな いつまでの残ったらいいやん
そこは別に誰も強制しないし
こことセガは、常に「負けハード」に付くヒネクレ物の歴史があるから
「負けハード」の居心地がいいみたいなところもあるかもしれないし
ただ今後は、市場そのものがなくなってしまう危険性もw 豚が買わない理由探しに必死で笑えるね
ダークソウルとかも売れないし、単に客層が違うだけだよ
その代わりキッズ向けのゲームはswitchの方が売れるから、それで良いでしょ >>90
蛆虫はお前だろ
じゃあなんでスイッチに出すんだよ
またお決まりの売れないことを証明するためにゲーム出したですか? >>93
日本人なのに四六時中任天堂を買わない理由探してるゴキちゃんがなんだって?wwww >>93
違う違う
PSで売れるソフトを大人ゲー売れないソフトをキッズゲーに分類してるんだろ
順番が違う ファルコムが消えるより
スマブラからファルコンが消えた方がゲーム業界的にも大問題だよな 近藤は恩義おじさんのジェネリックみたいなもんだからな >>94
PSだけだと売上げ的にやっていけなくなってきたんだろ 3大JRPG
FF、テイルズ、ペルソナの最新作が遊べるのはPS4 >>85はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:uoa/KkSy0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190805/dW9hL0trU3kw.html?thread=all
昨日
ID:wTgrJIsF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190804/d1RnckpJc0Yw.html?thread=all >>102
任天堂の方に出すソフトには不当に売れなくさせる策を打っといて
売れない売れない言いふらしてんじゃ
そういう証拠が残ってる以上、言論の場においてファルコムの方が不利なのはわかる?w 社運をかけて勝手に自爆したイース5(12800円)をまだ根に持ってるってマジ?
見えないバージョンアップならまだしもロムカセットがたった3ヶ月で改訂版(12390円)とか前代未聞かも
発売元が変わるとか任天堂様も相当お冠
ちなみにぷよ通も似たようなことやってるけどどっちも発売元は同じで安くなってるし訳が違うね >>106
それは移植した日本一に文句言えよw
ファルコムがスイッチ版をもっと早く作れ、安く売れと言ったところで日本一が首を縦に振らないと無理なんだぞ >>108
それを覆すには新たに同条件の機会を設けるしかないのだが
この近藤とかいうゴミが周囲からのマイナスイメージを払拭する気がないとみられるから
ずっとそういう目で見られたまま落ちていくんだろう イース8の携帯機需要はVITAで満たしてるからそりゃスイッチは売れんだろ 誰も欲してないのに勝手にソフト出して勝手に売れなかった技術力のないメーカーのクソゲー…
社名以外何も残ってないだろ 出したのも出させてくれと頼んだのも日本一
何故か叩かれるファルコム イース9では、どの程度PS4だけで食っていけるか、じゃね
8はギリVitaで出せたから後発のスイッチがうれないのはまあ順当
つぎはPS4のみになるわけだし、へこんだ分を取り戻せるかどうかだろうな
イース7
PSP:7.5万本
イース8
Vita:9.0万本 PS4:6万本 Switch:1万本 まあイースはリリース速度おそすぎるから9は
PS4先行で一年後にPS5後発マルチだろうな
開発力ないからスイッチとの同発マルチはまず無理だろう >>115
評判いいわりに意外と売れてないんだね
単純にアピール不足なのかな DQ11やりたいからPS4買う!!!!
って層だろw
かわいそうな人たちだよ 古き良きJRPGの軌跡を辿る海外インディーズ
信者に持ち上げられてJRPGがなんなのかわからなくなってる日本のゲームメーカー >>117
評判いいなんてのは好きな人間しか買ってないからだろ
熱心なファンが買い支えてるだけだよ >>116
falcomは開発力も無いけどそもそも開発ラインも1本くらいしかないから
同発マルチは本当に無理だと思うわ >>7
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
いや、ファルコムはずっとPSでやってきたからファルコムオタがPSに多いってだけだろ
なに勝手にJRPGの代表気取り?
いきなり8から一作出しただけでスイッチにJRPGのベースがない判断とかアホか >>41
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwほんとゲームやるよりニヒクン煽る方が楽しいわw 英雄伝説はswitchに出したほうがええで
イースなんかいらんねんゼルダ知らんのか近藤は ヨンケタンハードが国内を語る滑稽さ
後発タイトル+ソニーの後発潰しに協力+他機種には新作出しません宣言しておいてw ファルコムはRPGユーザーが携帯機に流れたの認めて
携帯機PSを注視してきただろ
その系譜の行き場はSwitchになった
苦しくなってもPSに従うしかないだけの犬が歯ぎしりしてんだろが まあいい加減新英雄伝説II出しやがれと
後PC98仕様朱紅い雫の移植な 今のところSwitchではメジャーなJRPGしか売れないのは事実かもしれない
ファルコムのソフトやサクラ大戦?とか一部の層に向けてるタイトルはファンが勝ってるものだから
その一部のファンがまだSwitchに来てないってのは強ち当たっているのかもしれない
その中で一万人も新規層がイースを買ってる事が寧ろ驚きなんだけどな
ファルコムの役割って一部のコアなファンをSwitchに引き込むことじゃないかな
なのにいきなり我が物顔で偉そうな態度してるから嫌われる原因でマイナスな印象になるのかと
自分のソフトが売れないだけなのにわざわざJRPGと大きなな枠組みにして負け惜しみを言う必要はないよ 豚です
マジでSwitch版とPS4版間違えて買って泣く泣くPS4でプレイした
割と価格高かったんだよ…
PSstoreでセールしまくりのがほぼ定価で売ってるとはね… やめたれwwwww
↑
これまだ使ってる奴がいつことに驚くなw
とっくにブームが去ったことに気づかずにまわりにクスクス笑われるタイプか >>136
まとめサイトのコメント欄で自演連投コメする奴がよく使うよね。
同一人物のこどおじだと思う。 JRPGファン呼ばわりされて恥ずかしくないのかよ
中高生ならともかく、いい大人がさぁ そりゃあんだけ色がついてたらそうなるわ
スイッチの客にほとんど認識してもらってないだろ DQ11は3DS版が上回ってて
二ノ国は10万もいかなくswitchのスナックワールドに負けてる
単にファルコムのみの話 移植するにもリソースが足りないし移植に回すより新作の発売を優先させた方が喜ばれるから日本一みたいにどこかが話を持ちかけてこない限り機種は絞るだろうな 今後はスーファミの最盛期よろしくサードのRPGも増えてってほしいけど、それはスクエニやバンナムやコエテクに対するリクエストであって、お前らはお呼びじゃねーのよファルコム >>116
PS5がPS4との後方互換あり、もしPS5版があるなら後発マルチじゃなくで、完全版の方では? 今まで出してないハードに1タイトルだけポッと出後発移植出して
どの程度売れると想定していたのやら PS4オンリーにするならせめてクオリティ上げて欲しいわ
軌跡シリーズ全部やってるけどとても据置のクオリティでは無いぞ... >>141
でもファルコムは毎年一新作と一移植作の慣例がある、今年の移植作はイース樹海、だから来年の移植作はスイッチ版のイース9の可能性が少なくない キモいファルコム信者のオタクがPSWにしかいないってだけなのをJRPGに全体化www
ゼノみたいな本物のゲーム作れるようになってからしゃべれ ここまで徹底的にPS命を貫いてりゃ
1、2作よそで出してもファンは動かないだろw そりゃPSP時代から頑張って来て客層いなかったら驚くわ
でもファルコムの客層はvitaからPS4に移ってくれたのかね 開発がゲハ思想になると客層まで影響を受けるという典型例 これからスマホゲー展開するってのによくまあそんな事言っちゃうよな
…スマホゲー成功しなくてもいいんです? これだけRPGはPS4が圧倒してても諦められずSWでRPGを出し続けてる
スクエニ、コエテク、バンナム。コナミ見たいにPS4Vitaで競争率低い月に
出せば2倍以上売れそうなタイトルがゴロゴロあるのに
PS4 いけにえと雪のセツナ 32557
Vita いけにえと雪のセツナ 26266
Swi いけにえと雪のセツナ 4,625
PS4 ラングリッサーI&II 11902
SWi ラングリッサーI&II 9031
PS4 スーパーロボット大戦T 88093
SWi スーパーロボット大戦T 44051
PS4 ルルアのアトリエ 27734
SWi ルルアのアトリエ 12473
PS4 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER 41510
Swi テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER 26588
PS4 FF12リマスター 100764
SWi FF12リマスター 20366 >>1
JRPGファンはより良いものを好むというわけだね >>153
暁の軌跡Mか?アレはいつものライセンス契約で開発運営UJJだ
ついでに同ゲームが3年前からPCで1年遅れてVita・PS4に更に遅れてPS3でサービスされてるぞ おま国おま語連発して「日本ではPC版は売れない」とか言ってた頃から何も変わってないな キチガイは和サードPS大好き独占、PSと共に潰れろ
PS2レベルのグラしか出来ない弱小サードが モナモナで出せばライトにアッピルできるんじゃねーの? >>122
他所の同発マルチだって全機種同時に完成して同時に発売なんて事はあり得ないわけで
ある機種でまず作ってそれを他機種に移植して、先に出来てる方をあえて発売せず待つ事で足並み揃えて同発してるんやで
ファルコムに同発にする気があるのならPS3ベヨや今度のウルフェンみたいに下請けに並行開発させて発売は同時にすればいい
勿論その気は無いから後発にされたSwitch版は売れないが、こいつはそれをSwitchのせいにしたいだけ SteamのPC版にしてもSwitch版にしても、ファルコム以外がやってるとヤバくなるのはなぜだ?
ファルコムの開発力が高過ぎてソース見てもよくわからないとか?もしくはPSに最適化しまくってて移植難? >>166
ファルコムは決算の都合上9月に絶対にソフトを出さないといけないってのがあるから
そういうリスクを取りたくないんだろうね、閃の軌跡1の時は同発マルチで相当苦労したみたいだし
同じ苦労はもうしたくないってのもありそう >>145
それはPS4だって同じことよ
>>167
単に移植を担当してる日本一とか言う会社がクソ無能なだけだよ 後発でも移植して種をまいておいた方がいいな
後発ですがこれまでのファルコム全作品移植します!とか打ち出せば注目はされると思う そんなもんナムコがテイルズで15年前に証明したのだが
いまさらそんなこと言われても 欧米での販売は予想通り、ってのは
単に海外担当の日本一が任天堂から買取保証受けてたから
その予定数通りでしかなかったってオチやんけ JRPGファンじゃなくてファルコムファンだろ
VITAユーザーは切り捨てたっぽいけどw とりあえずここの皆が全文読んでないのには笑った
switchには今後も日本一を通して移植を出していくって書いてあるよ >>167
PS4のスペックに任せてまともに最適化してないから、これをベースに他機種に移植すると悲惨なことになるだけ >>181
各機種に合わせて一番パフォーマンス出るようにするのが最適化だろ
何を言ってるんだ・・・最適化をしなきゃいけないのは各機種に移植する担当だよ
で移植担当の日本一が無能だからこうなったというだけ ファルコムはアニメ好き厨二層にターゲットしぼってやってんだから今ならPS以外出すわけないだろ
そういうユーザー層にかたよったハードがあれば別にPSじゃなくてもいい
昔はPCEだったわけだし ぶっちゃけファルコムの場合PS4でしか出ないからそこにユーザーが集まっただけでswitchだけに出せばもうPS4より売れると思う
PS4だから実現できるようなソフト内容じゃないし
まあファルコムの場合社長の宗教上やらんけどね ずっとファルコムのゲームをスチームに移植してたエクシードはなんの問題もなかったからな >>1
DQ11で3DS版如きに完敗したPS4市場がなんだって?w
ゼルダBOTWが1500万本以上売れ続ける市場と、
ホライゾンが無料配布含む1000万本で止まった市場
どっちがRPGが売れる市場なんだ??
あと、コテコテのアニメ系JRPGのゼノブレ2が180万本売れる市場は、
普通にJRPGが受け入れられてるだろww 何年か前に和サードが通った轍をそのまんま進んでて草 ファルコムじゃーなく 木屋さん今何してるのか気になるわ
趣味でインディーレベルのサクッと遊べそうな何か作ったりしてないんかな アドル冒険順
1+2(17歳)→4(18歳)→3(19歳)→5(20歳)→8(21歳)
→6(23歳)→7(23歳)→9(24歳) どっか大逆鱗の続編でも作らんかね
最近のインディーズの傾向見てると今の時代こそああいうのウケそうに思う >>193
逆鱗 大逆鱗とタウンズで遊んだわ
チマチマ強化してくのが地味ーだけどホント楽しかった
気に入り武器どんどん強化して増やしてって とか ファルコムとか遊んでるっていうの糞恥ずかしいじゃんw
その程度のゲームを遊ぶのはやっぱゴキブリだし、そもそもそう言うゲームだから
口コミで全く広まらずPSとともに徐々に廃れてるじゃんw FEみたいなゲームが売れてるんだから売れないのはファルコムの責任 >>179
英語読めんから知らんけどローカライズを担当してた日本一アメリカって切り捨てられたんじゃなかったっけ!? >>194
TOWNS同志よ
逆鱗シリーズ懐かしいのう RPGでいいだろ
JRPGって呼び方しなくていいよ PCに居場所が無くなってpsのコレシカナイ需要で持ち上げられたファルコムさんだ >>8
ファルコムはインディーズだろ
同人という意味じゃないぞ
大手に属さない中小の独立メーカーはインディーズだ 8日のファルコムの決算楽しみ
確実に前期比大幅増だからスレ立てて盛り上がるでー スイッチの最大ユーザー層は小学生
イースとか軌跡とかの10年以上前からのファン層で支えられてるシリーズ物はスイッチのユーザー層の多くからしたら知名度は低くて相性はよくないだろ Switch版イース8結構評価高いじゃん
Switchユーザーでもプレイした人は楽しめたんじゃないの ファルコムは任天堂の低スペック路線のせいで
和サードの技術力が上がらなかったと主張するゴキを黙らせるのに都合がいい
フォトリアル至上主義者とかもな そうか?見た目だけ見てファルコムに技術力がないとか喚いてるのは豚だけで
ファルコムのプログラマーってかなり優秀だぞ
ソニーからもどうやったらこんなに多くキャラクターを表示できるのかと驚かれたようだし >>208
Switchでスペック上がったから任天堂でも出せたんならやはり低スペックの弊害は否定できんでしょ
3DSで頑張ってたメーカーが今更ヒーヒー言ってんだから低スペックはよくねーよ >>204
株式上場してるインディーズって初めて聞いたんだけど >>211
止まってないぞ
今までPS2レベルだったのが閃の軌跡3でようやくPS3レベルにはなったと思うわ イース9の次は自社開発エンジンで今までよりグラが良くなってるって言ってたし
ゆっくり良くなっていってる 今でもアニメ系のモデルとしてはトップクラスなのにこれ以上とかどうなってしまうんだw モーションはともかくキャラモデリングだけで見ればテイルズのゼスティリアとかベルセリアより綺麗だと思うわ 今期も好調で営業益3期連続で10億円以上の予定なのに採用数は常におさえて従業員数は60人未満しかいないので
グラが劇的に向上することもないだろ
人への投資なくしてさらなる発展とか至難の業だろ
カプコンなんて凄まじい人員増加がクオリティに結びついてるのに 新エンジンについてはまだよくわからんけど社長が海だか水の表現がすごいきれいになったと言ってたな その表現も10年以上前のクライシスにも届いてなかったりしてないw >>122
> falcomは開発力も無いけどそもそも開発ラインも1本くらいしかないから
> 同発マルチは本当に無理だと思うわ
ファルコムは社長曰く開発ラインは常時5本くらいあるって言ってるがな
ひどい時は8ラインくらい並行でやってたこともあるって >>220
それラインって言っても、他のメーカーでのラインと人員数が1〜2桁少ないよw
ファルコムの社員数知ってる?
ぶっちゃけ、大手メーカーの1ライン分より全社員数が少ないんだぜw 社員の数50人かそこらでやってること考えると驚異的だよな
開発の人数じゃなく社員の数だからな
事務方や広報とか開発者じゃないのも相当いるであろうことを考えるとヤバい >>223
ファルコムは納期が迫ってくると営業とか開発以外の人間も開発に加わったりするらしいよ
みんなファルコムのゲームが好きで入社してきた人ばかりだから喜んでやりたがるんだって >>210
良し悪しの問題ではなく和サードの技術力は任天堂と関係なく低いということ
任天堂に関わりのないファルコムの技術が低いのだから
和サードの技術力が低いのは向上心がないだけ
任天堂ハードのスペックとは関係ない
あくまでも「和サードの技術力が低いのはWii、DSが低スペックだったらから」と
言いがかりをつけてくるゴキに対して反論する時の話 お前ら相変わらず知識ないのにめちゃくちゃ言ってるけどファルコムは他社が移植したいというから勝手にやらせただけやぞ >>225
ではなくじゃなくて「ブヒッチでようやく」最低ラインに立ったから残飯を恵んでもらえてるんでしょ
それまでは3dsという論外ハード「専用に」開発してサボってたから数少ない任天堂系メインでやってたようなとこは現世代手こずってるよね
逆にPS4糞箱マルチに投資してきた大手はあっさり出せてる、当然やね ファルコムのユーザー層なら大体が両持ちだろ
それともファルコムユーザーはゼルダもFEもゼノブレもやりたくないのか? 普通にやりたくないわ
今のFEなんて加賀から盗んで全く関係ない奴が舵取ってる上にIS開発ですらない外注のパチもんじゃん >>227
ファルコムの技術力が低いのと関係ないだろ >>228
個人的にはゼノブレだけはやりたいけど他2つはそこまで プログラムは素晴らしいかもしれんけど
ゲームのクォリティが低いのをなんとかしろと 任天堂
従業員数(単独)
2009年 1545名
2019年 2286名
近年の任天堂は新卒より中途の採用数が多くて本体の開発人員は急速に増加してる
結果的にサードから引き抜きまくってることになるので
宮本などの古参が現場から引退していけば社内のバランスも変質してよりサード的なアニメ超のゲームが増加してくんじゃねえかな >>234
その下は萌え世代だろうから
出るゲームが想像つく ファルコムユーザーってファルコムゲー以外に何が好きなんだ?
テイルズとかか? >>231
どのハードでどのゲームをどのソニーの人が言ったの? しかし面白いな。
PS4最後の砦がVITA並のグラフィックで頑張るファルコムなんだから。
ここはPS5時代になっても今とそれほど変わらないと思う。 >>236
色々やるけどシリーズ物だとペルソナ、テイルズ、FF、DQ、スパロボ、龍が如く
とかRPG系が好きかなぁ、後信長の野望みたいなシミュ系とか >>238
最後の砦って何個あるんだいって感じだけどな
ゲハではカプコンもPSに注力してるなんてアホ抜かす奴もいるけど、ファルコムって普通にPCにもソフト展開してるやんけ >>228
ごめんスイッチ一応持ってるけどゼルダ途中で止めたわ
他二つは全く興味も湧かない 俺はファルコムファンじゃなくにわかイースファン(フェルガナ以降しかやってない)で軌跡とか全く興味ないクチだが
洋ゲー和ゲー問わず気になったら何でもやってる
ヒットマンとか大好き >>228
似て非なるというかやっぱりPSゲームと任天堂ゲームって全然違うのよ >>222
少なかろうが何?
開発ラインが一個しかない、ってのいうのが事実では無い、ってだけの話だが? ちょっと誤解してたかも
ファルコムユーザーは両持ちが多いだろって思ってたのは取り消しとくわ >>245
ツイッター見てるとファルコムゲー好きで両機種持ちは結構よく見るよ
まぁゲハは濃いやつが多いからな >>237
PS4の閃4ね、電撃生放送での発言
てかそれぐらい自分で予習してきなよ
任天堂関連以外モノを知らないアホ信者が外界を調べもしないで腐してるとか論外 任天堂ゲームとPSゲームってどっちもパイがでかいから
当然ユーザー層が被ってる部分も多くなるんだよ
その中でPSゲームとは被るけど任天堂ゲームとは被らないってのがファルコム層って事か JRPGファンってJRPの部分いらないじゃん
どのジャンルでも圧勝してるのは格ソフトの売り上げが示している >>250
JRPの部分が当たったら他にはない強み出せるのはニーアやペルソナが証明してるけど、まぁそんなものは滅多に出てこない訳で
ただファルコムとかの和ゲーを他所も作ってないのは事実 ファルコム好きだけど軌跡は空SCで挫折した
イースは今でもシリーズ通して遊んでるし9も購入する
任天堂ゲームも好き
ファルコム好きでも色んなタイプいる >>251
MGS、ダークソウル系、ニーア…
海外でも日本でも大きく受けた作品って、結構 共通点あると思うんだけど(キャラや世界観が過度にヲタ臭いラノベ系じゃない、という)
何故かあまり”そこ”を学んで模倣した作品があまり出てこないのはなんでなんだろね?
そりゃ非ヲタ臭い作品にしたから=海外でも大受け!とは短絡的にはならんにしても、 いかにもヲタ臭いラノベ世界観、キャラのJRPGとかつくってもほぼ海外じゃノーチャンスなのは確実だろうにね
それどころかいい加減日本ですら一部の糞ヲタ以外に受け入れられにくくなってる気もするし
>>247
ただのリップサービスだろ
アンチャなどを取り扱ってるソニーがこの程度では驚かないだろ >>254
そういう事を言いたいんじゃなくてこれはソニーがPS3の頃に作った古いエンジンを使って
このエンジンはここまで出来ること想定して作ったわけじゃないのにびっくりしたってこと ファルコムはケチだからずっとソニーが作った無料で使えるエンジンを使い続けてた
流石に限界が来たのか来年の新作からは自社製エンジン作って切り替えるみたいだけど >>255
それは古い道具を未だに使っていて驚いた的な話だな
本当の技術力はイース9の自社製エンジンでわかるだろ 古いエンジンつってもブヒッチにも対応してるけどねファイアーエンジン >>257
新エンジンはイース9の次だぞ
イース9は今までのエンジンのままだ >>259
そうなのか…
PS5がそろそろ出るだろうに… 任天堂の敵か味方かでしか判断しない感じだな
お前は敵か、味方か?突然聞いてきて言い淀んでるとリンチするカルト教徒そのもの
一番やべぇのはこいつらがゲハの最大派閥だから突っ込むやつのが少ないこと 実際switchに出されると困るのが豚だからな
遠くから文句言っている方が楽
出ると国内switch版のイース8は売れなかったと社長から暴露されてしまう 続編がいきなり出ても付いていけないしシリーズのファンじゃないと買わないよ PS4で強いジャンル
・JRPG
・歴史
・野球
・1人で遊ぶゲーム
・定番物
SWで強いジャンル
・子供向け
・アクションゲーム
・接待ゲー、対戦物
・アニメ系
・キャラクターもの
・マイクラ系 後発ベタ移植で、元より売れたrpgってあるっけ?HD以降で >>190
ファルコムで社長と営業部長にパワハラ
されまくって、青梅のシステム開発会社に
移籍した。
ゲーム部門で細々ゲームを作っていたが、
PC-FXで二年がかりで作っていたARPGが爆死
(というかハード自体が沈没)してゲーム開発
からは手を引いた。
ゲームで最後に名前が出たのはPS1末期の
パズルゲーム。
ソーサリアンオンラインの前後に作っていた
タイトルも頓挫。
バイク事故で麻痺が残って身体障害者手帳
を取ったあとはツイッターで趣味と愚痴を
書き散らしてる。
逆鱗はWindows3.1ベースでガントレットもどき
なARPGを実現してるのが凄い。 マジでファルコム信者に風花雪月やらせてーわ
その後ファルコムゲーに戻ったとき自分がいかに稚拙なゲーム持ち上げてたかって死ぬほど恥ずかしくなると思う 残飯処理騎士団長スイッチのJRPGの9割近くはPS残飯かw
シャイニング 戦ヴァル よるのないくに
アトリエ FF SAO テイルズ カリギュラ ルフラン
ディスガイア >>267
FEはわからないけど俺PS4でこれだけゲーム遊んでるけど一度もファルコムゲーが稚拙なんて思ったこと無いぞ
それどころかこれだけ遊んでもなおファルコムゲーが一番好きって思ってるけどFEは俺がPS4で遊んだ全てのゲームを圧倒的に凌駕するぐらい面白いんか?
ちなみにゲームはファミコンから遊んでて有名なJRPGは大抵プレイ済みや
SFC以降の任天堂ハードは買ってないけど
https://dotup.org/uploda/dotup.org1914572.png このスレでファルコムを叩けば叩くほど
任天堂信者の異常性が露わになるだけなんだけど自覚ないのか? PSPの頃はすっごい丁寧に、痒いところに手が届く作品づくりしてたんだけどね、ファルコムって
PSPなのに謎技術でまったく読み込み時間感じさせないくらいサクサクとプレイできたり、とにかくプレイアビリティの良いものを地道に構築していた
何故かPS3/Vitaになるとその辺がおかしくなってきた
読み込み時間などが長くなったり痒いところが微妙に痒いまま >>261
今はこんなねじ曲がった意見だらけのゲハやまとめの評価よりも個人の感想が多いTwitterとかの感想を何件か見て見る方がはるかに参考になるな
具体的にどこが面白かったかつまらなかったとか書いてくれるしな
>>263
軌跡はガッツリ続き物だけどイースは毎回一作完結だよ
ナンバリングで誤解されがちだけども >>271
ロードが擁護できないレベルでひどかったのって閃の軌跡1のVITA版だけじゃない?
PS4専用で作るようになってから全くロードがないわけじゃないけどロードでストレス感じるレベルでは無いと思うけどなぁ
特にイース8なんて誇張抜きでロード一瞬で終わるし >>273
Vitaのイース8が酷かった
とにかく頻繁にロードがはいって長い
VitaってPS3以上のRAM容量あるし、そもそもグラフィックスとかマジで良くも悪くもPS2レベルなんだしVitaにしたってちゃんとつくればあんなことにはなってないだろう
拠点とか一番あちこち散らばってる人と話す機会が出るところなのに、小さく区分けされてて移動するにいちいち長いロードが挟まれてるなんてPSPの頃のファルコムだったらありえなかっただろう
ハードの性能に合わせたマップづくりをするだけで簡単に解決するようなものだしな FEを持ち出してる奴はアホなのかな?SRPGとARPGをなぜ比較してしまうのかと
それにソニーハードと任天堂ハードでは好まれるゲーム性も違うってデータがあったろ(PSは3回ゲームオーバーでうんぬんって奴)
数値もチマチマしてるしな。MAX60程度のHPのやり取りに終始するゲームは無理だろ >>1
そりゃファンはすでにPSでプレイしてるんだから当たり前だろう >>275
そのデータのソースないぞ
根も葉もない話が既成事実化されてるから程度が低いんだよね >>275
FEは遊んだことがないけどラングリッサーは1〜5まで全部遊んだで
ラングリッサーは最大HP10やで >>274
俺イース8はPS4版しか遊んでないからなぁ
VITA版は知らんかったわ プレステで売れるジャンル
銃乱射
パンツ
乙女
Switchで売れるジャンル
パーティーゲー
RPG
インディー >>264
> PS4で強いジャンル
> ・JRPG ←どんどんマルチ化
> ・歴史 ←コントローラー、実績、ゼルダbotwとパクリの歴史
> ・野球 ←豊富
> ・1人で遊ぶゲーム ←加えてモニターある部屋に引きこもる
> ・定番物 ←洋ゲーはスベったら会社が傾くけは新規IPは出しにくい
>
> SWで強いジャンル
> ・子供向け ←子供向け「も」ある
> ・アクションゲーム ←???
> ・接待ゲー、対戦物 ←豊富
> ・アニメ系 ←てか和ゲー全般がそれ
> ・キャラクターもの ←てか和ゲー全般がそれ
> ・マイクラ系 ←??? JじゃないRPGなんてなおさらPSの方が強いじゃん そもそも最近PS4で売れてるゲームって
グラブルのおまけアイテムだけじゃん 本物のファルコム信者はスイッチに出したらホイホイついてくよ
ちなみに地元のファルコム信者はもうスイッチ持ってた
未来がないハードで出し続けるより勢いがあるハードで新規獲得する方がいいのにな
技術力のないファルコムのグラなんてスイッチで十分なんだから ファルコムファンのPSユーザー率が高い(ずっとPSオンリーだったんだから当たり前)
というだけの事 ファルコムのゲームそのものが昔から任天堂ハードと相性が悪いだろ。
技術上と商売上の理由でFCやSFCではあまり良い移植が少なく
ファルコム自身が出したイース5は低迷期らしく凡作。
ぽっぷるメイルやブランディッシュは単なるマイナーゲー。
基本的にSFCで成功できなかったメーカーはGBAやDSでも成功してない。
ファルコム作品以外にもSFCではサークやブライやエメドラも出てたが全部失敗。
したがって懐かしさで売る戦略(聖剣伝説コレクションみたいな)も取れないし、
当時の流行にも乗ってなかったってことだから知名度も低い。
だから任天堂陣営の文化にも馴染まない。
ルンファクの逆みたいな立ち位置なんだからPSに出し続けりゃいいと思うよ。 信者ゲーを後発割高で出して売れると思う方がどうかしてるだろ >>285
技術のないとこがイース8switch版作ったら案の定… >>269
なんで全てのゲームよりとか出てくるのかわからん
俺お前の三倍PS4で遊んでるけど、ゼルダやFE、ゼノブレ2も楽しめたぞ >>287
長いことPSオンリーじゃなかったモンハンが大ヒットしてるがな >>285
ps4とswitchならps4版の方が快適なんで、わざわざswitch版買わんよ
イースみたいなフィールド間のロードが重要なゲームなら特に >>291
稚拙とかファルコムファンに喧嘩売ってきたからでしょ
もしかしてファルコムファンはファルコムのゲーム以外遊んだことがないとでも思っちゃったのかな?
他にもいろいろなゲーム遊んだ上でそれでもファルコムのゲームが好きなんだよ >>267
ターンベースのSRPGとか一切興味湧かないので勘弁して VM JAPANとかスイッチにベタ移植して500円くらいでDL配信したら地味にそこそこ売れるかもよ? >>288
エメドラSFC版は、どうしてこうなった……なシロモノだからほら…… PS4の同級生のwiiU君は元気だろうかw
PS4ってまだ現役なんだぜw >>301
当初DQX専用機とか言われてたが、最期もDQX専用機で寿命迎えようとしてるよ…
GBAのVCやスプラ、ゼノクロ、BotWあたりがあったから末期だけ見ればそれなりに良かったハードだけどな >>288
ホントに昔のはそう相性悪いもんでも無かったような
ビクターの(イース系)は頑張ってたけど微妙で
ハドソンのは ザナドゥてさえ付けてなけりゃ楽しいゲームだった
他のコンパイル開発のはアレンジ含めて良移植だったと思うし
ドラスレファミリーはファルコム自身が開発してて良ゲーだった
ファミコンで遊んでてファルコムいいなあって思ったユーザーも多いんでない? ファミコンのファルコム作品かあ・・・ファザナドゥとか面白いよね!(すっとぼけ) 任天堂信者はこうやってPSに注力して任天堂に力を入れないサード(事実上ほとんどのサードが当てはまるが)を叩いてるからそのサードのファンから嫌われてマルチで出しても買ってくれなくなるんだよ
自分の気に入らないものなんでも叩き続けたら結果孤立しましたってバカみたいじゃないか
サードに対してもっとへりくだっておけば必要に敵を増やすこともないのに >>296
DL版は高解像度対応だから今でも遊べるぞ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < みっしぃってブサイクだよな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>288
友達がそうだけどファルコム信者ってアトラス信者でもあるから、欲しいゲーム出たらハードごと買うような人等なのは間違いない
欲しいゲームが出てるハードで買う、当たり前のことだよな ファルコムファンだけどペルソナは認めるだけでアトラス信者は見下してるな 総突っ込みされてるけど
まあ、ファルコムのゲームがPSってだけだわな
ここは相変らずだなあ
PCの時みたいに大きい失敗やらかしそうな気がする >>293
イース8のロードはPS4版とSwitch版ではほぼ差はない
60fpsか30fpsかの方がでかい 国内でせいぜい20万本程度のタイトルがJRPGの代表ヅラとか笑わせにきてるの? >>288
ドラスレファミリーはザナドゥなみに売れていたような。 スイッチライトはPSVITAの後継だし
出しとけば少し売れる
日本一よりXSEEDにやってほしいけど 任天堂ユーザー「Switchで出すな」
ゴキブリ「Switchで出すな」
ファルコム気違い「Switchで出すな」
全てを無視したファルコムが全面的に悪い 国内で売れない理由なんてPS中心でソニーに媚びてたからだろ
テイルズも同じ理由だから信者の少ない海外はスイッチでも売れてるんだろ ファルコムがコンパと同レベルの扱い受けてて笑える
そのコンパすら脱Pしたけどな コンパで脱Pなら
日本一移植版出してるファルコムも脱Pでいいだろw >>317
国内キッズが手を出さないソフトはps4に惨敗するだけだしな
wiiuのCODみたいな衝撃的な数字が出てしまうだけ 世界で売れるハード作らない限り、二度と近づかないでしょ
ファルコムの最近の決算、海外のおかげで好調とかそんなんばかりだし >>323
Switchも世界で売れてるだろ
言いたいことはなんとなくわかるが選ぶ言葉を間違えてる 明らかに国内縮小していくPS、今日ヨーカドー行ったらとうとう無くなってたな
PSに特攻してくていうならそれでいいんじゃね 在りし日のファルコムに所属してた社員は今でも他社でそれなりの地位について活躍してるから(震え声) >>302
MMOってのは1度ははまっても2度目はないってPCユーザーの間で
有名な話がある。
日本で任天堂ハードがMMOに強くPS4がMMO弱い理由はそれ。
PSユーザーはMMO経験者が大半で任天堂ハードはMMO未経験者が大半。 ファルコムは韓国にイースオンラインやツヴァイオンライン売って以降
ネトゲにはあんま手を出さんな
暁とか初報だとブラゲよりMMO連想させるような書き方だった気がするが ファルコムはグラが良くなればもっと売れそうなんだが、
グラに力入れないから儲かってるとも言える。 >>301
ゴキって平気で捏造する癖治らないよねw
PS4はWiiUの1年後の発売だから、同級生じゃないよww
日本に限って言えば、2年後の発売だから、さらに違う こんな経営しとるからいつまで経っても過去のPC時代よ永遠にってなっちまう >>327
そのPSハードと任天堂ハードで、
ユーザーが分断されてるような妄想は恥ずかしいから止めとけよw
PC、任天堂ハード、PSハード、旧セガ系ハード
ここら辺は普通にユーザー被りが多いよ いい加減ファルコムの絶頂期は現在進行系で今だって認めろよ
PSに参入してからのほうがPC時代より売上も利益も上回ってるのにいつまで昔はすごかったって言い続けるんだよ >>293
快適さ云々言いだしたら据置より携帯機の方が圧倒的に快適と思ってる奴の方が多分多いぞ
少なくとも日本では携帯機で出した方が喜ばれるだろ
だから最初はVitaだったわけで >>323
海外ではJRPGはSwitchの方が売れてるな
いや、中堅どころの和ゲーはの方が正しいか
PS4の方が売れるのはあくまでAAAとか大作であって国内10万とかそういうのは海外ではSwitchの方が売れてる
国内ではPS4の方が売れてるけど、PS5が出て市場が小さくなったら国内でも普及したSwitchのほうが売れてるだろうからPS切られる可能性あると思う >>333
そりゃマニアしか買わないPCとCS比べられてもな
てか全盛期はPS携帯機が元気だった頃で、今じゃない気がするぞ イースはとりあえずグラをなんとかしてくれ
9でもショボい >>337
まだテイルズの方が進化しててびっくりした
テイルズはベルセリア意外と面白かったから
新作出たら買うわ >>333
昔は凄かった って言ってる人は
売り上げじゃなく内容の事を言ってるんじゃないかなと思う
当時の同業他社ゲーに比べて なんだこのソーサリアンの物凄い物量は とか
これどうやって動かしてるんだろう とか 開発費かけないショボゲーで作った利益で信者が喜ぶのが謎すぎる
本当はここのゲームなんてやってないんじゃないの? >>7
同発マルチはだいたいスイッチの勝ちなんですが?
ましてこの先もどんどんスイッチが有利になるしね >>341
それだけ勝っても意味ないことがまだわからないのか
モンハンみたいなスイッチを外して本気で作るタイトルに勝たないと 毎回思うけどファルコムの社長はナリユキに似てんだよ
ナリユキはクソショボいOKAYAMA CRAZY SHOPを全国小売代表店舗のように語る
近藤は今のファルコムソフトが全JRPGの代名詞であるかの如く語る
そういう思い込みを直せば>>1はこうなる
ファルコム近藤「ファルコムファンは通常PS上でプレー」
「YsVIIIスイッチ版日本で苦戦、ユーザーベースはPS」 こういう当たり前の内容 イースシリーズって新作出してもグラ、シナリオ等佳作PS4起動するまでもない程度だぞ >>238
インディーズ規模でやってるところなら高性能が開発しやすい方に働くからな >>340
そうやな
そうするとスイッチのショボグラで喜んでるような連中は全員スイッチで遊んで無さそうってことになるが ハードの問題じゃなく
ほぼ固定客だけのファルコムゲーで
新作ならまだしもコピペ後発を好んで買う奴はいないから switchにはドラえもんとか、そういうゲームの方が求められているからな ユーザーベースはPS ←分かる
新規開拓をする必要がないからxboxとswitchには出さない ←??? ?それほど騒ぐことか?
万が一豚ハードや糞箱にだしてコアな層が変な宗教にかぶれたらどうすんだ
ユーザーが分散していて得なことなんてないんだぞ >>341
そう?
スイッチで勝ってるのって一部の一般向けソフトだけで
オタク系ゲームは全部PSの方が勝ってない? 自信が無いんだろ
「ウチの作品のファンなら遊ぶためなら
どこで出そうがハードごと買うから問題ない」
言えるくらいの気概が無いってことだろうし その「ハードごと買うファン」が「せっかくPS4買ったのになんで他機種で完全版出すんですか?DLC対応してよ」というクレームを
買い取り保証された手前ガン無視せざるをえないのがDQ11だからなぁ
やっぱ不正せずにこれと決めたハードに出し続けるメーカーが信頼される PCゲーム流通にそっぽ向かれたから
PCからゲームコンソールに移行せざるを得なかったんだっけ?
詳しい人教えてくれ そっぽ向かれたとかいうのはアンチの妄言で
ファルコムのソフトを100%事前買い取りしてた「ソフトバンク流通がPCゲームから撤退した」のが真実
ソフトバンク流通はファルコム以外も非エロゲーのPCゲーの大問屋だったのでPCゲー扱いたい小売りは任天堂の初心会みたいに逆らえなかったという構図 同じゲーム何回も出してりゃ、そりゃユーザーからも飽きられるわ >>356
気分次第でコロコロ出すハード変えられちゃたまんねぇよ
「このハード持ってればウチのゲーム遊べますよ」ってアピールしてくれた方がユーザーのお財布には優しい
「勝ちハードにソフトが集まる」って言われてたのも市場が大きい≒付いてきてくれるファンも多いからなわけで
PSハードで後発劣化移植のテイルズがオリジナルより売れたのをご存じないか?
「遊ぶためならどこで出そうがハードごと買う」なんてのは極一部の狂信者であって
普通のファンはそんなお金使えない 気分ならまだしも任天堂の囲い込みだから最悪なんだよな >>361
良いこと言うねえ
負けハードPS4の箱化が楽しみ 一番売れた糞箱360ですら普及台数160万台、ソフト売上20万本で終わってるのに
800万台売れてダブルミリオンもあるPS4が糞箱化などありえないでしょPS6ぐらいの妄想ならともかく
トンスルボックスキメてラリってんじゃねえのか? まぁPS4がこの程度だなんて予測できた奴ならその予測は正しいんだろうね 一億台売れてるPS4が負けハードらしいからな彼らの脳内では 明日のファルコムの決算楽しみ
スレ立てて盛り上がるでー >>342
Switchを外して本気で作ったモンハンはSwitchだけのゼルダに勝てましたか? >>355
一部のって言葉がなんで一般向けゲームに掛かってるんだよ
一部のって言うなら、オタ向けゲームの方がゲーム市場のうちの一部のジャンルだろ
一部のオタ向けゲームではPS4が強いけど、それ以外ではSwitchの方が売れてるが正しい >>367
日本のスレなんだから関係あるのはそのうちの800万だけだしどこからどう見ても負けハードだぞ
週販見たらPS4タイトルとか完全にレアキャラになってるだろ アホ呼ばわりしてる奴自分がアホなの気づかない痛いな >>370
いや、同発マルチはだいたいスイッチが勝ってるって書いてあったからさ
その書き方だとまるでマルチ全体でスイッチのほうが圧倒的に勝ってるみたいじゃん
同発マルチの数自体がオタク向けゲームの方が圧倒的に多いんだから何も間違ってないよ
同発マルチがオタク向け9、一般向け1みたいな状況でその一般向け1の方でスイッチで全勝したとしても
オタク向け9でPS4が殆ど勝ってるんだから ドラクエビルダーズのマルチでスイッチが勝つ裏でその間に出たオタク向けマルチでPS4の方が9本勝ってるんだから そしてゲハでは任天堂信者のほうが多いからその勝った一本だけ見て負けた9本は見えない聞こえないして
マルチソフトでもスイッチのほうが売れてると喚き散らすんだよね 後歴史系とかシミュ系のマルチなんかはPS4の全勝なんじゃないかな?
多分だけどマルチで負けてるの見たこと無い マルチで買った負けたはユーザー層に合ったゲームかどうかだろ。
そりゃPS4だって800万は売れてて、年齢層的にオッサンが多いんだから
オッサンが強いゲームはPS4の方が売れるよ。
ただPS4は勝ったと言い切るには国内では弱すぎる。
それだけの話だろ。 いや単に最初にPS4で出したから
おれもPS4版買ったし 最初はVita版だと思うが…
そして当然先行のVita版の方がPS4版より売れてるな >>371
日本のスレだから日本の売り上げしか関係ない?江戸時代の人かな?なにその鎖国思想
どこの国での売り上げだろうとカネはカネ、何も変わらん
メーカーにとっては儲かるかどうかだけが大切なことだろうに。
ごく一部の地域でのみ勝った負けたとか何の意味があるのか素で分からんわ むしろ日本のスレなので「日本企業が海外で儲けるのが最重要」で「日本人の親御さんを騙して低性能ハード売りまくりました」というのをポジティブに語る豚が頭おかしいだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています