『Grandia HD Collection』の発売日が2019年8月16日に決定
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ゴキが話題にしない
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 出すきっかけがスイッチの存在が大きいって言ってるからスイッチ先行でPSは多分後発なんじゃね /⌒\ /⌒\
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| ヘf川巛ハミハヘ |
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)八( きっかけも何ももともと日本語リソース削除してPCで出てたやつの移植だぞ
PC日本語版出すついでというのが正しい なに、意外と出るの早いな!?
って、日本でも8/16なんだろうか? >>15
懐古は懐かしいと言うだけで買わないんだよなぁ 1はPS1、2はPS2、XもPS2、3もPS2
なのに任天堂ハード独占なのは「おかしい」よね >>19
出るぞ
海外より発売は遅くなるとの事だが 1がPS版ベースのせいで嘆いてる人がたくさんいるのに
ずっとPSだけで出てたかのように語る事自体頭おかしいっての >>23
海外に魂を売ったPSのハード思想が悪い
いつまで和サードが尽くしてくれると寝ぼけてんの >>23
PS2とPS4が互換性あるわけではないのに出すのが当たり前ってその思考が「おかしい」よね >>23
なんで1や2がPSカウントなんだよw
switch日本版も同じ日? グランディアエクストリーム一番好きなんだよね たのしみ〜 >>26
psベースから今回のは音楽とか手を加えてるぞ >>29
日本は海外より少し遅れるらしいぞ
だから早ければ来月かな?
気になるのはパッケージで出るのか、DL専売なのかだ パッケージ出るなら買う
ダウンロードのみとかふざけたことしやがったら買わん >>32
2はなんとかギリギリ今プレイするのに堪えられるかなぁ
1はさすがに厳しいと思う >>32
戦闘が合うかどうかだな
リアルタイムの戦場で
時限型コマンドをタイムスケジュールで管理して
敵の行動をキャンセルしたりしながら場を支配する
話は、1が設定は14の坊主(ごっこ遊びを街中でやる程度にガキ)
を主人公に世界の果てと呼ばれる壁を目指す
2は、何でも屋をやってる青年を主人公に
巫女さんのボディガード引き受けたとこから邪神が絡んでくる+主人公の過去話
1がジュブナイル冒険+古代文明で、2が厨二病に神話が絡む 1はナディアとジャンとマリーのメンツから途中でマリーが完全離脱するってイメージ >>41
ゲーム的に見るとやっぱり1は粗が目立つんだよなぁ
快適性の点では2は格段に向上してるのは間違いない
……ストーリーが1が良すぎて2が凡なんだよなぁ 今はやるゲーム多いからな
9月の後半とかになればやるゲームもなくなってくるから落ち着いてできるのに セガハード発?
じゃ、クソゲだなw
(おそらく、とじた世界の中だけで持ち上げられてきたのだろう。昔はセガ専門誌wとかもあったらしいし)
やる価値なし 2の方はアップデートで対応してくれるんかな
すでにsteam版所有してるから日本語追加して音声ズレとかのバグ直してくれるだけでいい
1も買う 1ってドットでしょ?
リマスターする意味あるんか? おっさん向けなのにパッケージ版をださんのか。
こういうレトロゲーはパッケージの方が良さそうだが、
そもそも発注が来ないのか。
駿河屋とかが中古価格はね上がらせるし >>52
見込める売り上げを考えたらパッケージは出さなくても不思議ではないだろう >>36
>>38
>>46
やっぱキツいか・・・
当時出たときにやっとくべきだった 当時サターンで1やったけど
世界の壁超えた先は全然覚えてない >>51
キャラはドット
マップは3D
いわゆるドラクエ7方式 ガドイン直伝とか壁の先じゃん
まあ結婚式させられる村とかアンコウな人魚とか俺も漠然とした記憶しか無いけど >>55
あそこが最初のピークだし、壁超えた後はうろうろしてるだけだから印象薄くなるかもね
2回目の海渡った後は一気に物語が動きだして面白くなるんだけど 1は壁越えるまでは最高に面白いだろう、今プレイしたとしても
はよやりたいわ
1みたいな王道冒険活劇って他にあるか? 1の真のエンディングを見るためにはSSのみ発売のデジミュがないと 壁越えがストーリーのピークで後半原住民みたいなのが仲間になってコイツいつパーティーから外れるのかなと思ってたら最後までいちゃうw 今やっても名作だとは思えないだろうな
王道ストーリーなんか皆んな飽き飽きだろうし、なにより戦闘やダンジョンのめんどくささに投げる >>65
FF7、9のリマスターはそれ意識したのかチートや倍速機能搭載してたな
活用すると1日で終わるw 1はまあいいとして
2以降は凡作だからなあ
それでもセットにするなら全部入りにして欲しかった 最近プレイ動画で見直したけど、開幕から主人公がイタズラしてオッサンに殴られる、
家に帰ったら厨房に泥だらけで入った事を咎められて母親に殴られる
規律を守らなかった兵士をスクワット1万回やらせる、とか
開始直後からして体罰描写のノリが昭和っぽいなと思った >>23
売れないとこに出してもしょうがないだけやぞ >>33
音源はPS版だってコメント出てたぞ
だから絶望なんだぞ
ポンコツステーションの悪夢は何処までも影響が大きい SS版は40万本売れたのにPS版って10万本しか売れなかったんだよな
それで後世に悪影響を残すんだから、移植しない方がユーザーにとっては良かったな 発売当初は負け組サターンの独占タイトルだったこともあって内容以上に信者の声が大きい
これはパンツァードラグーン、サクラ大戦、シェンムーとかでも言えることだが
まあそれを差し置いても名作 ゴミアーツのクソゲーじゃねえか
SSを援護する為と言って大川に金出させてESP設立
ところがすぐ方向転換してプラットフォームに縛られないと言い出したw
宮路は死んで詫びるべきじゃね >>80
入交新社長が「我が社に最も貢献してるのはワープの飯野賢治」とか豪語して
ルナ2とかメガCDで技術提供までしてたゲームアーツへの扱いが悪くなったんだよ
それで関係悪化 そもそも負けハードだからどうとかありえんな
あの当時はPSもSSもゲーム通を名乗るなら持ってて当然だろ
むしろ勝ちハードの方が中身と話題が釣り合わない事が多い
負けハードの方が複数のハードを比較してちゃんと選んでるよ パッケージでも出せよ
つーか1はデジタルミュージアム込みじゃないと価値無し >>80
兄貴はかなり前に経営辞めてるし
弟は病死しただろ SSは性能は良かったが、特殊チップてんこ盛りで移植しにくいのが難点だよなぁ >>23
1はSS、2はDCでPSハードはどっちも後発移植だが >テクスチャなどは、オリジナルのドリームキャスト版やPS2版に忠実な形で「リシェイプ」しているとのこと。
>全部描き変える「リドロー」をしてしまうと原作から遠ざかってしまう可能性があるので、
>今回は「HDに合わせてとにかくキレイにしよう」という方向で進めた
手抜きじゃねえかこれ 手抜きも何もリマスターでコレクションだぞ
如何にローコストで小金稼ぎするかという典型的商法 強くてニューゲームくらい追加して欲しいわ。RPGはそれでモチベが全く変わる アーカイブスでやるよりはマシ
そういうこったろ
まぁPSPでポポロクロイスとかやるとクソだった思い出しかないのが残念だ
UMDがクソの元凶ではあったが、手直しが必ず良い結果になるとも限らない くそなつい
あの時代の冒険活劇ってマジいいよね
日本でもはよ 古いか?
等身大かつ見回し回転出来るフィールドマップや
行動順や位置取り、割り込みが干渉し合う戦闘はあの頃から始まったように思うが PS1に移植されたのは99年の6月か
FF8出た後だからPSオンリーユーザーからしたら
なんだこの糞グラ今さらイラネって感じだったのかな あと、王道冒険活劇ってのもな
当時のメインである中高生ユーザーはそれこそFF7やゼノギアスに心酔してたからな
そこにハイ王道ですよってきてもあんま魅力無かったかな どことなくメガドラ臭がする色使い
ちょっと拍子抜けするグラだった 当時としてもFF7やサガフロが出てる時代であのグラはさすがにしょぼいなぁと思ったわ
ドラクエ7もそうだけど 今となってはFF7の方が見るに堪えないのが時代の流れを感じさせる サガフロンティアは、キャラがドット絵、背景が1枚絵で
グランディアと大差がない絵作りだろ
ゲハの世代も同じだし セガに面白いゲーム存在しないけどこれは普通に遊べるゲームだよ >>96
ドットベースなキャラクターだから
今みたらグランディアの方がプレイに耐える
FF8とかプレイする前のムービー見て終わりにする グランディアとか今やったら序盤でみんなギブアップじゃないの
よくわからん街の中をグルグル視点を回転させながら面倒くさいと思いながらやってた >>106
グランディア1はヒロインが横山智佐と日高のりこだったっけか
作りもどことなく天外Uだった 今やるとめんどうくさいゲームだと思うなあー
ファミコンのRPGをやるのとそんなに変わらんと思う。 グランディア1は雨の塔?がエンカウントくっそ高くてだるかった記憶がある メガCDかPCEでこれが動くなら凄いけど32bit機にしてはショボい 誰も越えられない壁を
主人公以外も簡単に越えてくるクソストーリー まだ海外版だけじゃねえか?
ファイルは入ってそうだからバイナリ書き換えればいけるだろうけど
日本版正式まで待たないとバトルボイスが英語のままかもな 俺も買う気満々だったけど音声が海外版ときいてげんなりしとる 3がクソゲー扱いされてるが、1と2も酷いからな
思い出補正でやろうとすると痛い目見るぞ >>109
しかもどいつもこいつもセリフが長い&2回話しかけると別のこと言うから
コンプ病の俺にはきつい
街の探索だけでプレイ時間かさむ グランディアってめちゃくちゃ持ち上げられてたけど中盤で飽きたな
なんかガキに感情移入できないし序盤から中盤まで単調すぎる
その後に盛り上がりがあるゲームだったの? >>122
序盤 丁寧
中盤 グダグダ
終盤 すっ飛ばし
脚本とキャラクター&演出はアニメ畑の方だけど
ゲームスタッフサイドと相当やりあいながら作ったから疲労が半端なかったとさw とかなんとか言ってる奴は、歯ぎしりするほど悔しい奴らなんだろ
すまんな、名作をHDで遊べちまって。
クソのPS版がベースなのだけが不満だけどな
あーあ、PS版なんてゴミのせいでダメになったソフトのなんと多いことか コロコロコミックの漫画みたいなゲームだと思ってたんだけど
これってオッサン的には王道って扱いなのか 世界の端まで行ったら普通にサーベル見つけて
そのまま強制イベント続きで最後まで突っ走る2ならともかく
1の終盤がすっ飛ばしって事は無いだろ
最後の大陸着いてガイアだなんだ言い出してから終わるまで結構あるぞ 1、ジュブナイル+古代文明 = ラピュタ
2、神話+因縁+厨二病
1がスタジオ的にオーバーワークだったのでアニメ系スタッフが離れて
2は従来の方(ルナなど)へ寄った 今の小中学生とかにやらせても冒頭の主人公が宝探しごっこしてるところでノリがキツくて脱落すると思うわ >>126
王道とかわからないけど、なんか主人公たちの言動に共感できなかったゲームの上位に挙がるわ
何かコロコロにはないようなギャグではない不快なガキっぽさに苦しんでトラウマなんだよね… 主人公が14歳にしてはやっぱりちょっとガイジ感あるよあのゲーム >>133
育てた母親や育った環境の影響が大きいだろう そもそもコロコロに王道な物語などあったか?
うんことかちんことかつるせこーって言ってるだけのイメージ
王道ならボンボンの方がありそう
つか、グランディアはストーリーというか、キャラの設定や背景が上手というか好感が持てるから、あのストーリーに合うんだろう
これがホストキャラだったり、テイルズみたいな勘違いや熱血だけやスカしたキャラみたいなのだらけなら、ストーリーには合わないだろうけどな わりとガチな子供向けのゲームだろ
今で言うところの妖怪ウオッチ的なやつ >>96
ぶっちゃけ、あの頃はサターンの方が、グランディアにAZELにソウルハッカーズにとRPGの品質は高かった。同時期にPS買ってFF7と8やって、あまりの古臭さに悶絶するほど グランディア1はセガサターンマガジン?で
読者が選ぶ名作ランキング一位を発売以降ずっと取り続けてたんじゃなかったっけ? グランディアあれで14歳だったのか
精神年齢で10歳と6歳くらいで冒険してんのかと思った ジャスティン14
フィーナ15
スー 8
あの町で育ったこと考えると違和感はあまり無い
義務教育無さそうだしな
それなりに大きくなったらやれそうな手近な仕事へ付くのが普通じゃねえかな
リュードは17ぐらいだっけか? ジャスティンは
ちょっと多目の人数で下校して悪ふざけしてるイメージかなぁw (笑)が収録されてないのは残当だけどXが無いのは理解しかねる
グランディアで今でも遊べるゲーム性があるのXくらいだろうに (笑)は話を無視するとして
ワープ靴回避からの自動コンボ成立を理解すればシステムは遊べる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています