日本ファルコム3Q 売上高前年比48%増、利益97%増
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全然設備とか投資してないな
こんだけ溜め込んでるのに成長する気は無いのね 一体何を売って食ってるんだこの会社は
この1年、何かだしてた覚えが無いんだが? >>4
閃の軌跡3,4の海外版とかスマホコラボとかソシャゲの名義貸しとかだね >>3
今だに初期PS3ゲーにも届かないクソグラゲーだけど信者は喜んで買うからな
設備投資なんていらんよ
困ったら適当なゲーム作ってタイトルをイースにしたらええねん >>3
イース9からモーションキャプチャ導入したし来年の新作からは自社製エンジンでの開発が決まってるぞ 業績が良いとは聞くけど何が売れたかはあんまり聞かないメーカー >>10
こういう会社は内部が歪んでる事が多いからな
○期連続!の為に使うべき金を使わないパターン 日本ファルコム 従業員数
2018年 57人
2009年 51人
カプコン 従業員数
2018年 2426人
2009年 1455人
ファルコムのグラについてはいろいろと言われてるけど
人への投資を考えるとこんなものだろうってわかるわな
ゲームの作りこみは基本的に人海戦術だし >>11
ライセンス事業が上手すぎるのよ
この会社 >>8
ファルコムの癖に自社製かよw
なんかホラーみたいでこええわ >>17
今まで10年以上前にソニーが作ったファイアエンジンを無料だからって理由でずっと使い続けてきたんだけど
流石にもう限界なんだろうね、かと言ってUE4みたいなライセンス料が発生するエンジンも使いたくない
もう自分たちで作るしか無いって判断なんだと思うよ >>15
ここはほんとにスマホとの関わり方が上手いね
自社で開発することが負担しかならないから
ライセンス提供のみを積極的に行う
大手だとそれじゃ微々たる売上なのに
このくらいの規模の会社だと
その戦略でこんなにも利益が出る Switchに浮気したところが次々と死んでいく中
ブレないファルコムは絶好調やな >>20
Switchに軌跡のスマホゲー出るし死にそうだな イース8がジワ売れで60万本突破
2019年8月
2018年12月には「プレイステーションアワード2017」において同じく「ユーザーズチョイス賞」を受賞し、累計販売本数60万本目前の「イース[-Lacrimosa
of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」のクリスマスGiftパッケージを、累計販売台数9,680万台を突破した据え置き型ゲーム機PlayStation4向けに販売しました。
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/08/2019_3Q_se1kza.pdf いい加減グラを良くしないとPS5世代では生きていけないぞ
アトリエですら良くなりつつあるのに >>19
たしか去年は利益率がゲーム業界1位なんだよね
今回の決算時点でも営業利益率が63%超ってw >>21
あれは台湾のユーザージョイって会社が運営してるやつでファルコムは名前貸してるだけだぞ >>21
まぁそれも費用0、利益100%のライセンス提供だからリスクはない いや、ファルコムがファルコム信者の為に出して利益出してるなら良いことだろ
ただ、信者以外全く興味無い状況なのは事実と言うことは自覚しとけっていう話
ゲームの質的にはマジで何年前のPSPPRGメーカーなのッていうレベルだが >>28
売上利益ともに右肩上がりなのに信者しか買ってないねぇ
まぁ遊んだ人がみんな信者になるぐらい面白いって意味で言ってるのならなんとなくわかるが >>28
糞グラ糞グラ言われながらもイース8は60万本も売れたんだよなー
信者数が60万人ってかなり多くない
しかも前作のイース7って日米で20万本くらいしか売れてないじゃん
信者数が3倍くらいに激増してるよね >>28
信者の期待に答える形で利益を上げて存続してるメーカーに対して何を言ってるんだか
忠告でもしてあげてるつもりなのかもしれんけど興味もない奴の言葉なんぞ薄っぺらいだけだね 日本ファルコム第3四半期累計
売上 営業利益 最終利益
2018年9月期 10億3000万円 4億8800万円 3億6100万円
2019年9月期 15億2400万円 +48.0% 9億6100万円 +96.9% 6億7700万円 87.5%
通期予想
2019年9月期 20億0000万円 10億0000万円 6億7000万円
今期の主力のイース9が出る9月までの3ヶ月残して、9ヶ月で利益は計画達成と大幅上方修正が見込める絶好調な決算だな 今期の業績予想が
売上20億 営業利益10億 純利益6.7億ってなってるけど
3Q時点で営業利益はほぼ達成、純利益は超過してるやん
こりゃまた新作発売前に上方修正くるパターンか 業績予想の数字はイース9が発売されて開発費が棚卸資産から売上原価に一括計上されるからじゃね
カプコンが絶好調なのもモンハンワールドの開発費は前年度に計上されて今期は売れた分だけ利益になってるからだし 全体的な手抜きのクソゲーばかりでまさかファルコムが陽の目を浴びてくるとはのう 規模は小さいけどソシャゲみたいな利益率だな
手を抜きまくってクオリティを下げつつアホに買わせる完璧なシステムが構築されてる 全体的に数字が小さいな
イースが全世界60万本、社員が57人、通期営業利益が10億
でいいのか?
カプコンを1/10から1/20の規模まで落としたような数字だ
こう見ると中小企業だという事がよく分かるな >>35
ファルコムは毎年決算予想は低めに出して9月に上方修正ってのを繰り返してるからなぁ
上方修正しない年の方が珍しいぐらいになってる 中華圏で異様に人気あるよね
閃4がビリビリでフラゲ生配信されてたが10万人近く見てたし ファルコムのゲームはお世辞にもグラフィック等のクオリティが高いとはいえないが
RPGとしてはそれなりに楽しめるモノを出してくるからな、まぁ安定した需要があるのもわかる グラはお粗末だけど8やって手抜きと思うんならゲームを語る資格すらないと思うよ >>38
ペルソナみたいに新作を遊びたいのに10年とか待たされるよりマシかなぁ
そんなに待たされるのならグラはほどほどでいいからファルコムみたいに毎年新作出してくれる方が嬉しいわ >>38
実際に比べると社員数は1/50程度だから
そう考えると良すぎる数字 イースやってたら
ボリューム面で手抜きなんか全然ないと分かりそうなもんだが
グラフィックレベル低いのだけで判断する外野と
金出してプレイしてる人間は評価するから
決算も絶好調になる 日本ファルコム
自己資本/総資産 自己資本比率 現金残高
2016/9 38億4000万円/41億5500万円 92.4% 38億1200万円
2017/9 44億1000万円/50億2300万円 87.8% 38億4700万円
2018/9 51億6500万円/60億0900万円 86.0% 45億5800万円
2019/6 57億4000万円/59億3500万円 96.7%
限りなく100%に近い超絶自己資本比率に年間売上の倍以上の現金持ってる超石橋を叩いても渡らない経営 >>3
設備投資ってなに?
自前でエンジンは作ってるでしょ 軌跡とイース9を独占させる代わりにSIEからかなり金もらってそう 信者がー信者がー言うが
何十年もそれでやれてて決算絶好調なら
それただの優良企業やん 信者中心の口コミやネットに頼った営業で、宣伝にお金をかけない
他機種展開、海外展開は契約金とロイヤリティーを払う外部企業に任せて
移植費用もローカライズ費用も宣伝費用も負担せずに、ホームランは無い代わりに自分とこでリスクは取らない
50人程度の社員でも決算期の9月に合わせて毎年一本は主力ソフトをコンスタントに出す 任天堂をガン無視する企業戦略で任天堂と同じ無借金経営を長年続けてる
常に豚を苛つかせる存在wwwww ゲハって減益のときはめっちゃ盛り上がるのに
増益のときは空気だよな
本当ゴミだわ >>55
特にカプコンとスクエニとセガなw
3社ともにQ1は絶好調の決算だったよなー
【詳報】カプコン、第1四半期の営業益は50.8%増の77億円と大幅増…「バイオRE2」「デビル5」「MHW」などのリピート&DL販売伸びる
https://gamebiz.jp/?p=244974
セガサミーHD、デジタルゲームの営業利益が23億円と黒字転換 『PSO2』と『サカつくRTW』貢献、タイトル譲渡益も
https://gamebiz.jp/?p=244640
【詳報】スクエニHD、全セグメントがいずれも増収増益に
https://gamebiz.jp/?p=245387 すげえな寄生虫でこれだけ儲かるなら
プライド無くしてソフトつくっても飼いならされた信者は買うからな switchで初めてイース8をやったな
2章ぐらいでやめてしまったんだが、理由はわからん 今年出したのセルセタのリマスターだけだがそれで最高益出してるなら中韓でファルコムゲーがやたら人気ってのまじっぽいな
韓国で反日感情高まってるのとか影響受けたりせんのかね >>57
これ良く貼られてるけど
具体的に何を言いたくて貼ってるのか未だに解らんのだが >>62
こんなのやっちゃうぐらいだし中国で人気あるのは間違いないだろうね
日本ファルコム,「ファルコム jdk バンド」の中国縦断ライブツアーが8月14日からスタート。深?や広州など中国大陸の6か所で
https://www.4gamer.net/games/405/G040531/20190726041/ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 底辺は大変だね まぁ頑張って
(〇 〜 〇 | \_________
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日本ファルコム
売り上げ 営業利益 最終利益
2015.09 1,575百万円 692百万円 456百万円
2016.09 1,464百万円 584百万円 386百万円
2017.09 2,056百万円 970百万円 642百万円
2018.09 2,357百万円 1,290百万円 836百万円
2019.06 1,524百万円 961百万円 677百万円(残り3ヶ月 主力イース9 9月発売)
波ってなにーwwww このくらいの規模の会社だとソニーからの補助金だけで食ってけそうだな >>68
去年過去最高利益達成して今期更に伸びてるんやで >>61
グラフィックが悪いからな
草にAAがかかってないから至るところがジャギジャギしてる
ゼルダbotwの後にやればめちゃくちゃ粗が気になるわな
トワプリみたいなゲームだから古臭いしめんどくさくなるデザインなんだよ
完全なる信者専用ゲームだよ 豚の心の拠り所なのかw
信者しかやらないっていいがかりが
初めてやったけど面白かったって人普通にいるのに やっぱり面白いゲームを作り続けてればちゃんと結果として現れるんだなぁ >>42
国内switch版は売れなかったからな
つまり、買ってない奴らが適当なこと抜かしているだけ >>55
それ以前にファルコムは信者が騒いでいるだけだから。
豚もゴキブリも涌かない最果ての地。 豚「信者が〜信者が〜」www
豚の餌代わりにじゃがいもでも食ってろ ライセンス部門だからもっぱらPCからの売上だろうな
パソブタ同盟言ってる割にPCにも異常な憎悪を向けるのが豚 VITA版初週売上4万3千本のイース8がそこから60万まで売上を伸ばすなんてね >>84
イース9で独占契約でSIEから札束が入ったんやろ 面白いゲームを作ってファンが買って利益が出てまた面白いゲームを作る
会社とファンの理想的な関係を築けてるな >>85
任天堂じゃあるまいしそんな下劣な買取り保証してないぞソニーは ファルコムオタが言う面白いって
完全に味覚障害者だった >>88
ファルコムゲーは納豆みたいなもんだな
癖や匂いなんかで苦手な人もいるけど好きな人は毎食食べても飽きないほど安定して美味しいと思える ファルコム叩きがすべて豚のブーメランになってるのが笑える またファルコムの大勝利か
ガキっち失敗して利益拡大かよ( ´ー`)y-~~ 一つのエンジンで4つぐらいタイトルだす
最近なら閃3 閃4 イース 東京ザナドゥ
コピペマップ、コピペ色違いモンスターなどで工程をかなり抑える
シナリオで引っ張っていく会社のイメージだな >>92
珍天童みたいな会社だな( ´ー`)y-~~ >>92
これはファルコムのゲーム遊んだことがないの丸わかりだな
軌跡は色違いモンスターなんてドラクエで言うスライム的なごく一部のモンスターしか居ないし
イース8なんかは色違いモンスターは一匹も居なかったはず ファンが喜びファルコムが儲けまたファンに還元される
良い循環を安定した収益で維持出来てるんだからこれ以上健全な状態は無いなぁ 今期はもう過去最高売上、過去最高利益更新は間違いないだろうな ゲーム業界に限らず物売りの本質は全部同じで
ラーメン食いたいデブ男がいればフレンチ食いたいお洒落女もいる訳で
だからといって、ファルコムはラーメンもフレンチも全部一緒くたにせずに
ラーメン食いたいデブだけに全力で脂臭いラーメンを提供して
安定した売上を出してるだけ PSWで最後に残ったのがグラが旧世代レベルのファルコムってのが面白い
ここのPS注力商売は成功してるからこのまま頑張って欲しい 無理に一般向けとか狙わずファンの望むものをファンの望む形で出し続けてるからこその結果だろうね
社長始め作ってる人もファルコムのファンだからこそ出来る事だな このスレのファルコム上げ書き込みの何割が社員によるものなんだろな?w
社長も見てんだろ〜?w しょぼいゲームしかだしてないのいどうしていつもこんなに利益でるのか謎過ぎる >>108
一番の理由は従業員数が少ないからだろうね
売上高を従業員数で割った金額はゲーム業界でもトップクラスなんじゃないかな?
まぁその分グラは作り込めないけどゲームとしての面白さはその部分はあまり関係がないからね >>108
利益の大半を稼いでいるライセンス部門は
ソニーに委託しているアジア販売がメイン
ファルコムはソニーの買取保証での利益を除くと一気にショボくなる会社 買取り保証って任天堂の悪事の総称だけど
ソニーの任天堂の悪事?意味がわからない >>108
>ライセンス部門におきましては、
>2018年11月に据え置き型ゲーム機PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説閃の軌跡V」繁体字中国語版及び韓国語版を、
>2019年1月に「英雄伝説 閃の軌跡T:改-Thors Military Academy 1204-」と「英雄伝説 閃の軌跡U:改-The Erebonian Civil War-」の
>2作品をセットにしたお買い得パッケージ商品「閃の軌跡エントリーパック」繁体字中国語版及び韓国語版を発売しました。
>そして、2019年3月には据え置き型ゲーム機PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-」繁体字中国語版及び韓国語版や
>「英雄伝説 閃の軌跡T:改-Thors Military Academy 1204-」英語版を、2019年6月には、「英雄伝説 閃の軌跡U:改-The Erebonian Civil War-」英語版を発売しました。
https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads//2019/08/2019_3Q_se1kza.pdf
中国と韓国に大きく依存しているのがファルコム >>111
買取保証ってのは実際にユーザーは買ってないけどソニーが買い取ってるって意味だよね?
だったら違うな、実際に人気がなければこんなイベント出来るわけないし
“ファルコム jdk バンド”が中国へ! 『奇跡の軌跡IIIFalcom jdk BAND LIVE ASIA TOUR 2019』として8月14日より中国大陸6ヵ所を縦断!
https://www.famitsu.com/news/201907/26180318.html >>107
近藤氏:このあたりから「ファルコムは任天堂嫌いだ」なんて言われてしまうんですけれど(笑)。
加藤氏:そうだよね、主に某掲示板で(笑)。
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/180724/3
ファルコムは会長と社長がゲハ民だからなw
見ているだけでなく、確実に書き込んでいるよwww 買取保証ってのは日本一のアメリカ子会社社長の山下サンが暴露した
「欧州任天堂によるSNKヒロインズの買い取り、それを見返りとしたPS4版のパッケージを出させないという浅ましい囲い込み戦略」
ソニーはそういうこと一切やらないんで >>115
買取保証ってのは一定の数の売り上げを保証するということだから、
当然買っているユーザーもいるよ
ただ、実際の販売数よりも大きい売り上げになるってだけの話
>>114
数分後の>>115でファルコムの中国依存がバレたなwww >>118
それってメーカーの売上が卸会社に卸した数字が売上で実売とは違うってのと何が違うの? そもそも日本のゲームメーカーで卸しを介さずに小売と直接取引してるメーカーなんてあるのか?
その言い分だと卸を介してる以上全てのメーカーが買取保証になってしまうんだが >>118
まるで中国で売れることが悪であるかのように書いてるけどそれは何故?
欧米で売れたっていう場合にはこういう風に書く人まず居ないよね?
中国で売れるより欧米で売れるほうが価値があるの?
同じゲーム内容で同じ値段で売ってるのに >>119
>>118で言っている”実際の販売数”はユーザーが実際に買った本数のこと
買取保証は、
メーカーの卸会社への売り上げを保証するもの >>121
>まるで中国で売れることが悪であるかのように書いてるけどそれは何故?
それは速攻で適当なことを書いた>>114に言ってくれw >>122
それメーカーの売り上げとか決算とは全くズレたお話じゃないんか? >>123
まぁ実際にファルコムのゲームが台湾でも人気があることには変わりは無いけどね
社長もよく台湾のゲームイベントに出張してるし現地の熱気が日本以上だって言ってるし >>126
ソニーってどんだけ金あるねん
債務超過ってアカンのじゃなかったんか?
カプコンにファルコムにどんどん買い取ってんな >>118
?ばれてないけど
ローカライズする台湾・韓国中心にアジア人気が高いってだけのことでしょ >>107
自社ブランドのゲーム開発のみで40年黒字の会社に固定ファンがいないと本当に思う? まずすぐファルコム信者とか出しちゃうところが気持ち悪い。
ちょっと褒めるだけで信者扱いするし
良いものは良いだろうに 豚のファルコム叩きは同族嫌悪だからな
信者だから苛つくんだろ ファルコムは長年買取保証をしてくださってるコナミ様に感謝すべきでは
CS参入以降のコナミ流通(国内パケ)との取引額(千円)
2006年 92,232 ぐるみん 空FC
2007年 238,646 空SC
2008年 723,690 VMP 空3rd
2009年 783,484 Zwei Brandish Ys1&2 Ys7
2010年 903,054 Ys3 Ysvs軌跡 零
2011年 1,212,797 碧
2012年 818,228 那由多 Ys4
2013年 1,354,360 閃
2014年 1,166,678 閃U
2015年 600,623 東ザナ
2016年 694,711 Ys8 東ザナeX+
2017年 1,055,089 Ys8PS4 閃V
2018年 991,587 閃改 閃U改 閃W ただ小売の発注数に合わせて仕入れてるだけだな
それを買取保証というのならそうなんだろうけど イースリメイクして欲しいな
パーティー制サラ生存で
フィーナ押してるとスリーサイズ出るのはズームに変えてくれ ソニーの詐欺じみた数字のマジックと違って
ファルコムはちゃんとした売り上げを出してるだろ 主要な顧客
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
(単位:千円)
2014年 506,597
2015年 226,463
2016年 282,677
2017年 490,547
2018年 683,489
ソニーの詐欺じみた数字の影響下にあるんだよなぁ… >>138
そりゃあPANでも売ってるんだから当然でしょ ここ3年の地域ごとの売上(アジア) (単位:千円)
(注)売上高は顧客の所在地を基礎とし、国又は地域に分類しております。
2016年 37,322
2017年 24,231
2018年 144,422 ポムヒツジンドローメ系とか極一部ってほどでもなくね? 浮き沈みの激しい業界で
キャッシュフロー良好無借金とか
優良企業だわな
企業としては抜群の安定感 >>116
18年前に今は亡き公式掲示板でIP規制や禁止語句
設定や、投稿改ざんまでやっていて、某掲示板を
掃き溜め扱いとかよう言うわ。
あの掲示板は会長がCGI組んだらしく動作軽快で多機能なあたりは感心したが、
管理は削ジェンヌ未満のクソ傲慢だった。
ガイドラインすらなく、いきなり消すとかやりたい放題。 まあ145みたいな荒らし気質のやつがいまでもいちゃもん付けてるのを見ると
もう公式と距離の近いコミュニティ維持できる時代じゃないんだなと思うな >>147
クリエイトの場でも一方通行から相互交流の時代とか
一昔前から言ってるけど
最近色々あったからもう一歩先を考える必要があるやねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています