現代音楽とかクラシックみたいなハイカルチャーが興行的にボカロに歯が立たない現状って虚しすぎるよな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちが知的・文化的に優れてるのかは明らかなのに、
真面目に音楽作ってワーキングプアやってるのが虚しくなるわ 音楽の収入のキモはライブだからな
いくら配信やCD売れても実は雀の涙なんやで
だから実体が無くて客を集められないボカロは儲かってはいない 美少女がついてこないとソニー的にダメだからね
ゲーム音楽は音源が進化するほどメロディが弱くなり
ゲームデザイン的に環境音楽みたいな感じで大人しくしててくださいとかになってる
音楽は映像様の足元にも及ばないってさ
名曲はハード性能じゃなくて作曲者が偉いし、ソニーは面白くないんだよ音楽なんて >>2
情弱過ぎ
音楽収入のキモはカラオケだよ
あとボカロのライブ知らんの? 現代音楽ってトリッキーすぎて聴いてて疲れるし
なんか変なことやらんとダメみたいな縛りでもあんのかなアレ 少数のオーケストラの団員募集に対して何百とか何千とか詰め掛けたみたいな話聞くと、
つくづく誰も報われない業界だなって感じる >>6
現代音楽は確かにクラシックの系譜の伝統料理だが、
創作ゲテモノって感じだぞ。
結局不味いから誰も聴かない訳で。 >>1
一般大衆が殺到し始めたら「ハイカルチャー」なんかじゃいられないよ
クラシックは「古典」になる前から貴族や金持ちのもの
人口の1%以下を相手にしてるものだろ
むしろ日本は音楽教育行き渡ってて、貴族でも金持ちでもなく、そういうパトロンのあてもないのに、クラシックの演奏家になろうとする人が多すぎるんじゃないか >>8
ボカロ作曲家でも「太いパイプ持ってるメジャーな事務所と契約してメロディメーカーとして食ってける」ようなのは何千人に一人とかだろ
クラシックでも趣味レベルや成功しても誰も保証してくれない個人事業で良ければ誰でもYouTubeやら発信の手段はある
報われない部分に目をとめれば報われないし開かれてる部分に目をとめれば開かれてる、どこもそうってだけじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています