ソニーがパクらずに自ら発明したゲーム関連のもの
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・デュアルショック
・クラウドセーブデータ管理システム
どちらも任天堂とMSにパクられましたー!!! どこいつはなんだかんだで当時は新しかった
それ以降はゴミになった あー、あと
・デュアルショック3のUSB接続によるワイヤレス・ワイヤード自動認識システム
これもMSに箱一コンでパクられましたー!!! PSPって一瞬言おうとしたけど全然先駆者じゃない上にDSより発売日遅いのな 宮本「ソニーさんのところのポケットステーション、これは本来なら僕らが開発しなければいけなかったんですよ」
自らは知りませんがミヤホンさんがポケステを認めてましたー!!! >>15
これもキネクトにパクられてしかもそのアイトイの欧州での責任者(フィルハリソン)がキネクト2の責任者になるという最大級のパクり方をされましたー!!!
が、結果的にそれが原因で箱一は壮大にコケましたー!!! CMの冒頭でPSロゴ+特徴的な音で注目させる手法
今では当たり前になってるけど、これはマジで有能 背面タッチ
マネされることもうまく使うこともなかった >>14
これのソースってあるの?
ポケットステーションなんてビジュアルメモリのパクリじゃね ビジュアルメモリがポケステのパクリだよ
どっちも消えたから起源主張は無意味だが
そもそもポケモンで白黒ゲームボーイが復活してその系統の需要狙ったモノだし 本体付属のコントローラーを1つにした
守銭奴の任天堂が速攻パクった >>6
ソニーゴキブリはキチガイしかいない
クラウドセーブはSteamが最初
デュアルショックはプルプルパックのパクリ ゲーム紹介番組的な週間トロステとか
当時ゲームよりあれを見たいが為にPS3買った思い出
さっとググッたら177回が最終回で
この間ネコマリオタイムが145回で地味に驚いたけどもうすぐ抜かれるんだなーと アイトイだとかvrだとかそんなの大企業ならだいたいどっかの部署で技術研究なんかはしてる。
任天堂だのMSがなんか出した後に「ソニーが考えてた」とか言い出すのはすげー恥ずかしい
先に出したってことは研究ももっと昔からしてたんだよ >>29
ビジュアルメモリとポケステは
GBと戦わずにGBユーザーを奪うという無茶をしようとして爆死したな L2R2ボタンとか
まあそれ自体LRボタンのパクリって言われればしまいだけど >>34
じゃあN64の3Dスティックも光速船やMDの周辺機器が起源だよねー
PC向けをいれたら3Dジョイスティックなんて更にあるよねー
プゲラw >>27
位置を検知するモーションセンサーを最初に見たのは
1994年、大阪のソニーストアだった
当時はソニープラザだったっけ >>42
アナログスティックはIBM-PCゲーム用で
93年には既にあったね
さすがにゲーセンのスティックレバーは関係ないと思うが https://i.imgur.com/oDjooCW.jpg
何故か↑があるのに3Dスティックの起源は任天堂!って言ってるよね
あとついで言うとMSはすでにXBOX360の時点でデュアルショックの要素をほぼ全てパクってたが、
任天堂は微妙にパクって今のスイッチProコンになったんだよね
N64コン → デュアルショックのグリップをパクる
GCコン → デュアルショックの二段式のLRボタン構造(DCからトリガー構造)をパクる
WiiUコン → デュアルショックの押し込みスティックボタンをパクる
スイッチPro → ほぼ360コン(笑)
当初の予定だとWiiUのコントローラーの3Dスティックはスライドパッドで押し込みボタンは無かった筈なんだけどね >>29
ビジュアルメモリの方が先
ビジュアルメモリ
1998年5月21日に行われたドリームキャスト発表会にて初お披露目
本体より先行して1998年7月11日、ビジュアルメモリの「あつめてゴジラ 〜怪獣図鑑〜」が発売
PocketStation
1998年10月のゲームショウにて「PocketStation」発表
発売日は1999年1月23日(当初は1998年12月23日だったが延期)
https://ascii.jp/elem/000/000/311/311718/
https://ascii.jp/elem/000/000/313/313620/ >>45
任天堂はその時代に自分達に都合のいいことしか言わないよな
DVDはロードが長くなるから採用しないと言ってたのにWiiではDVD採用してるし
コントローラーのボタンの数が多くなるのは好ましくないと言ってるのにいつの間にかDS丸パクりだし
いい加減その辺に豚も気づいて欲しい GCコンのLRは二段押し込み式じゃなくて無段階アナログだろ
レースゲーのアクセルとかの微妙な操作用 そもそもビジュアルメモリ自体
64とGBをつなげる計画を見て思いついた感じというか
アレの延長線上にあるような気がするけどなぁ >>51
いやボタンが4つあるって意味
あの時代にL1,R1,L2,R2に相当するボタンを持ってるのはDSをパクったGCコンだけだよ
初代XBOXやDCコンは一列トリガー ソニーが発明したのは「ニンテンドウガー」と連呼する信者
これだけね >>52
た、たまごっち→ポケットピカチュー・・・(ボソッ) >>1
プレイステーション
スタートボタンとセレクトボタン
アナログコントローラと振動機能 特許とPVだけ撮って発売されなかったチンコンの原型とかあるけど
発売されなかった物は起源とするかどうかは微妙だな ハードをダウンロードできるのはPS3だっけが初だろ! >>58
チンコンは地味にアイトイの周辺機器として特許取ってデモも作ってるレベルだからなぁ
そのチンコン未だに高いよなぁ、PSVR需要で
チンコンのクセに・・・ 実際にアナログスティックを2本並べたこととか
ゲーム史に残るべき偉大な発明だけど
任豚はFPSもしなかったから絶対に認めないからな
任豚だらけのゲハで真面目に考えても無意味という >>64
セガサターンはジオメトリを処理出来る専用のワイアードロジックを持ってない
つまり3DゲーもCPUでこなすから処理がしょぼいんだよ
サターンなら拡張RAMをベースとした格ゲーを誇るべき >>66
互換ハードってPS2が最初なんだっけ
GBCとモノクロGBはさすがに違うか 携帯ゲーム機をテレビにつなげて画面に出力させたこと 拗らせてる奴が一匹居るな
宗教やってると現実が見えなくなるから嫌だね GCとDCは初代PSのメモカ商法をパクって糞低容量のメモカを発売したよね
その本家のPSはPS2でメモカ商法を止めて大容量のメモカを発売した
んで、DCとGCは通常より4倍!とかいう大容量をメモカを発売するという哀れさよ 初期のPS1の汎用コンポジットケーブルが使えるってのは良かった スティックの位置はクソだからあまり評価したくない
バイブ? バイブレーションはロクヨンが振動パック発表から取り入れた。 >>67
あのさ、セガサターンがしょぼいならそれと同等のポリゴンしか表示できないPSもしょぼいってことになるで。
もっともらしいこと言ってるけど表示方法の差はあってもポリゴンはポリゴンだよ。セガサターンの方が扱いが難しいってだけで最終的に3D表現は一長一短のほぼ互角だって当時の技術者は言っとるね。
嘘だと思うならデッドオアアライブあたり見比べてみな。明確にセガサターン版の方が出来が良い。あ、動画じゃなくて実機でやり比べてみろよ。しかもあれはPS版の方が後から出てる。開発は同じテクモだよ。
PSのポリゴンがセガサターンより優れてる点は、技術力がなくてもそこそこ見栄えの良い3D表現が出来る、ってそこだけだよ
まあ少なくともVF2をサターン並みのクオリティでPS1に移植するのは絶対に不可能だな >>82
でも鉄拳3みたいなハイレゾで60fpsは無理だろ
あれもPSならではじゃん 86のような盲目信者を生み出す宗教行為もソニーが発明したな どこにも真似されてないけど >>71
ライバルが先に発表したものを速攻パクって発売ってのは3Dスティックとか振動でもやってる 独自メモリーカードかな
もちろん金儲けに有効というだけでユーザーにとっては汎用メモリ使えた方がいいわけだが >>53
L側一つだけだろ
右側にあるのはZボタン >>68
セガのマーク3とか探せばもっと古いのあるだろ >>82
俺サターン持ってたしむしろ異世界おじさん読んでても理解出来るぐらいサターン派だったから理解出来るんだ
明らかにサターンは3D性能においてPSに劣っていたと
まずサターンが3Dがイケると思わせてくれるのはVF2(背景一枚絵)とラストブロンクス(背景一枚絵)まで
その後に発売されたファイティングバイパーズ、完全移植と冠打ったバーチャロン、ファイティングメガミックス
これらは発色やポリゴンのギザギザ加減は糞です!当時PSといえば鉄拳だけど比べたら圧倒的に鉄拳が綺麗です!
そして追い打ちはPSから移植されたバイオハザードな
3Dポリゴンキャラが圧倒的に汚い上に読み込みも長い!2時間でクリアするとロケランという裏クリがあるのに読み込みが長いので不利ときてる糞仕様
ついでにいうとバイオ2は発売中止になりました
PSとサターンじゃ1.7倍ぐらいだったかな?実際にはポリゴン描写能力に差があるんだよ・・・
CPU2基を使いこなせば!って鈴木裕が言ってたけど空想で終わったんだよ・・・ >>87
正確にはサターンはポリゴンじゃなくて変形スプライトなんだって >>89
どうやって半年でイチから開発して発売すんだよ >>94
そうそう、サターンは4頂点を起点とした変形スプライト
逆にPSはポリゴンだけど歪んでるし2D描写もスプライトだから完全3D特化ハード
ベクトルが違う マジレスするとCDの発明とCDを記憶媒体としたゲームソフトの値下げ
ロードが長いという問題はあるが >>97は一部間違い
平面ポリゴンにテクスチャを一枚絵とした貼り付けた疑似スプライトなんだよ、PSは
サターンってだっせーよな!by湯川専務 メモリーカード
コントローラーの角
は任天堂もパクるほどの発明 >>106
PS2のHDDユニットはもう出てたで情弱 >>40
Z64ですでにLRと別に下側にボタンあるしな >>64
セガサターンはまともなポリゴンマシンとは言い難い ディスク投げて遊ぶハードなんだっけ?
フライングなんちゃら
初期PS3や4も円盤飛ぶけどw 4は初期のやつが静電気で勝手に反応して飛び出してくるんで3と一緒の症状
自分が使ってた時は4はそんなに起きなかったけど >>113
どっちが鶏で卵か知らんがVMとポケステの喧嘩が最初じゃね パクった!パクった!起源!起源というのは割と妊娠だけ ゴキちゃんが一番発狂してるスレでようそんなこと言えるな
だからゴキちゃんなんだろうけど >>117
このスレのレス1個も見えてないんか!? >>119
63 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/10(土) 22:44:24.09 ID:dOpShl2TM [1/3]
すっげえ馬鹿がPS起源主張してて草
34 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/10(土) 22:03:12.18 ID:BH1Dc3Lh0 [1/2]
>>6
ソニーゴキブリはキチガイしかいない
クラウドセーブはSteamが最初
デュアルショックはプルプルパックのパクリ
26 名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/10(土) 21:44:08.75 ID:zi4JnqzBd
>>14
これのソースってあるの?
ポケットステーションなんてビジュアルメモリのパクリじゃね
89 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/10(土) 23:17:11.97 ID:Ha3A7BqN0
>>71
ライバルが先に発表したものを速攻パクって発売ってのは3Dスティックとか振動でもやってる
80 名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/10(土) 23:07:16.59 ID:dOpShl2TM [3/3]
パクる行為そのものの元祖なんじゃね?
このブヒブヒっぷりの現実を見よ >>42
プゲラwって今でも使ってるのいるんだ恥ずかしい フライングUMD
キオスクでUMD
PSPでプレゼンテーション
PSPはオンリーワン過ぎる ステマブログ作ってしかもバレるとかはソニー起源じゃないか? CD・DVD・BD・HDMI
PS2を6台接続して6画面表示 任天堂が枯れた技術の水平思考で他社の技術を採用し(3Dスティックなど)、
ソニーが改良しスタンダードにして、何故か妊娠が起源を主張する
毎回これ >>128
https://i.imgur.com/oDjooCW.jpg
何故か↑があるのに3Dスティックの起源は任天堂!って言ってるよね
あとついで言うとMSはすでにXBOX360の時点でデュアルショックの要素をほぼ全てパクってたが、
任天堂は微妙にパクって今のスイッチProコンになったんだよね
N64コン → デュアルショックのグリップをパクる
GCコン → デュアルショックの二段式のLRボタン構造(DCからトリガー構造)をパクる
WiiUコン → デュアルショックの押し込みスティックボタンをパクる
スイッチProコン → ほぼ360コン(笑)
当初の予定だとWiiUのコントローラーの3Dスティックはスライドパッドで押し込みボタンは無かった筈なんだけどね
・・・w お前らいい加減にしろよ
背面タッチパネルという最高の機能があるだろ >>129
今のPROコンの姿を見ればぶーちゃんも理解できると思うけど何かブチキレてて草
PROコンの特徴なんてDS4より圧倒的に壊れやすいぐらいじゃんw パクリだ何だってその論調だといくらでも難癖つけられるからな
「ソニーはパクリだらけでゲーム業界の発展に何の貢献もしていない」なんて真面目に言ってるのはゲハの任天堂信者だけ たかが家電業者が、自らアイデア出して何かをするわけないだろ ディスクメディアの携帯ゲーム機
むしろソニーにしか作れなかったであろう ハード戦争・・・というかソニー伝統芸、焼畑商法をそのまま持ち込んだだけだな…
ただ未だに完遂できず逆に2回も死んだのに、まだ諦めていないというw >>141
事実だよ
初期型のみのな
ウキウキで買ってみんゴルプレイ
終了して開けると飛ぶ飛ぶ
子どもだったんでそれが当たり前だと疑わなかったが
毎回手で飛ぶのを防いでた >>129
これ3Dスティックじゃないじゃん
左右にしか動かないぞこれ >>11
アーケードじゃPS出るずっと前から
セガとナムコがしのぎを削ってた ということであのUIはかなり優れた発明だったってことだな PSX→トルネ、nasneはうまいことやったと思ったが結局次の一手はなかったな
あとはスティック派生とはいえスライドパッドあたりもか? >>117
Harrison: We didn't steal Nintendo's idea
https://web.archive.org/web/20060620013353/http://www.computerandvideogames.com:80/article.php?id=140731&skip=yes
>"When we brought the PlayStation to the market in 1994, we introduced real time 3-D graphics for the first time,"
3Dグラフィックスはソニーが起源
ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト
ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/
>ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思う >>146
見た感じを言ったんだろうけど片方は普通の3Dスティック
あと光線船もあるからその反論は無意味だぞw 一生懸命探してみたけど特許侵害しないための割れ十字キーしかなかった >>159
スレのお題は興味深いのでそういうのは抜きにして欲しいなー、と パッドでアナログスティックはサターンがナイツの時に出したのが先だな
でいつものパクり&こっちは2つだ!のパターン発動 >>6
ソニーのハードって玩具ってより家電なんだよね
まあ開発するところもいかにもなラインナップだな
ゲーム向いてないよ >>161
マルコンは3Dスティックじゃないし、ナイツは2Dゲームだぞエアプ・・・w >>160
こんなスレでも発狂してるだろソニーブログで洗脳された底辺そのもの コントローラーに関していえば任天堂も箱コン丸パクリしてるよなw >>155
筐体が貧弱でよれるんだよな
力入ると真面目にフライングディスクだったよ
ゴキブリはねつ造言いはってたが >>93
PSのポリゴンは横解像度2倍だっけか
やたら滑らかに見えたなぁ
サターンは後期でもポリゴンの汚さが残ったな
それでも名作は沢山出てたが クロスメディアバーは良かったのになんでやめたんだろうな >>160
真面目な話ソニーがアホなことやってなければこんな戦士達は生まれてなかったんじゃないかとは思う ハードを信仰するキチガイ
発明と言うよりは自然発生か PSP
ロボタンの
「それは仕様です」
ロボタンを押すとハマって戻って来ないのは
初代ファミコンから存在していた事象だが
それを「仕様」として対応を蹴っ跳ねた態度は
当時斬新で大きな話題となった GK
IP丸出しで工作活動する社員ってソニーが起源じゃね デュアルショックはすごかったと思う
一見パクリだが、その実 別次元に行ってた >>20
ステマやらはちまネガキャンとかのネガティブ関連なら山ほどあるがポジティブなのものってガチで何一つないなw
名実共に日本ナンバーワンのキチガイ企業だな なんだって何かしらの影響を受けたいわゆるパクリ
なんの影響も受けずゼロから出来たものなど無い 内部的には360が実現したようなフルインストールを先取りできる可能性があったんだよなUMD
CFWが早々に吸い出し実装して公式のインストール対応はライフサイクル後期にようやく出た程度だったが ハードの機能に関してはソフトメーカー側からああいう機能があったら嬉しいって要望があって載せるケースもあるだろうから
ハードメーカーが積極的に真似したのかどうかはわからないよね >>179
同時期に似たものを出していくのがいやらしいんだよね ps5はジャイロとLEDつけて無駄に高くするなよ
なんでも思いついたものつければいいわけではないという例だな 人の死を ゲームに変えたやつらが
マウスを走らせ 架空の少女を抱き
生身の身体を まるで 許せないみたいで マジレスすると、ソシャゲの元になったブラゲを発明したのがソニーだよ(ロードオブザ・モンスターズ)
任天堂はブラゲクラスの発明はしたことがない IQとか
SIRENとかトロとかサルゲッチュとか出さないの? 結局ソニーはゲーム屋じゃなくて家電屋なんだよね
そこが強みでもあるんだけど
ゲームに愛は無いけどゲーム屋よりクセは無く、スペックもそこそこ良い物仕上げられる
家電方向の実験作としてセルとかPSXとか言うので暴走したけど
逆に任天堂はハードは玩具屋が頑張った程度だけど、ゲームはこう進化するべきとか、こう言う方向を探りたいとかそう言うアイデンティティーがあって、
時に押し付けがましく、時に大成功って感じ >>9
ウェーブバードと何が違うんだ?
どこに新規性があるのか説明しろ 新規性のないスペックの違いを発明とかゴキブリのアホさは想像を絶するな PSで発明と呼べるのはビジネスモデルであってハード的には何一つ発明なんてしてないぞ
ていうか、そんなのは任天堂だってほとんど無い
ほとんどの要素は先行者の存在する物を磨きに磨いて完成度を高めて、ハードに標準搭載したもの
任天堂が革新を実現できて、他社には出来なかった理由はハードが革新的だからでは無く彼らがソフト屋だからだ
ソニーがWiiを思いついたとしても彼らはWiiスポーツなんて生み出せないからスタンダードが産まれない
発明として後に基準になるか、変な周辺機器として一発ネタで終わるのかの違いはここだ >>35
ゲーム紹介番組なら昔は普通にテレビでやってたろ ツインスティック発明したのは確かにソニーだがあれも64パクっていつもの2倍方式でなにも考えずに付けただけだからなぁ
みんな忘れてるけどPS2中期まで視点移動LRボタンでやってたわけだし >>46
セタは任天堂向けのハード開発部隊やってたからな
バッテリーバックアップとか作ったのここだぞ >>61
2本にしたが発明になるなら四本にしても発明って呼んで貰えるのかPSWでは
頭悪いにも程がある
増やすとか性能向上は発明じゃねえよw
新しいものを作るのが発明だ
日本語の勉強し直せ >>66
いや、PS2以前にあるし、SFCはギリギリまでFC互換機として開発してたくらい当たり前の発想だぞ
せっかくある資産を切り捨てるなんてどこの会社だってやりたくねえよ >>71
これはパクりじゃなくタイミング被っただけだろうな
ソフトも用意しなきゃならんしサードからも出てるから半年ではさすがに無理だろう >>85
ポケモンGoはイングレスのシステムにポケモン乗ってただけやぞ
イングレスとそれは似てる要素無いだろ >>102
箱が最初だな
そもそもコンピュータにストレージ搭載なんて当時は当たり前の流れだから発明でも何でも無いが >>104
PSも他から持ってきたものの集合体のハードだろ
先行者がいないのなんてガチで背面タッチしか思いつかん
そもそも他にないアイデアなんてそうそうあるもんじゃない
任天堂だって10年に一回出せるかどうかだ >>108
周辺機器で良いなら外部ドライブなんてFCの頃からあるのに発明な訳ないだろ >>113
携帯機器にストレージ載せるなんてとっくに誰だって考えてたと思うけどな
まあ、それを発明と考えるのだとしたら最初はPSP goではない
すでにニンテンドーDSiが発売してるからな
まあ、ストレージ載せるなんて誰でも考えてて、コストの問題から実現してなかっただけの物を発明と呼ぶのはどうかと思うが >>127
ソニーがスタンダードにしたものなんてほとんど無いだろw >>156
光速戦って座標入力出来るの?
ただの八方向スティックとかじゃなくて?
てか、2Dゲームに何のためにそんな機能が付いてるんだ?
3Dゲームじゃ無きゃアナログ入力なんて意味ないだろうに ソニーはサードを任天堂の束縛から解放した功績がある
出入り禁止などというフザけた行為も通用しなくなったのはいいこと >>129
それかパクりというなら左手に方向キーあって右手にアクションボタンのあるコントローラはみんなファミコンのパクりやろがw >>139
PCエンジンも携帯機は出たけどカードのみ対応だしな
ディスクメディアで携帯機を本当に出そうという発想は確かにソニーしかしないかもしれない 頭のおかしい狂信者を作り出す独自技術なら国内最大手だろ
日本企業かどうかももはや怪しいけど >>190
それ開発者からアイデア持ち込まれただけでソニーが産み出したというのは違うと思う
ポケモンとかと同じ
そもそも新しいジャンル産み出したレベルならともかく、そうでもなきゃソフトを発明として挙げるのは無理がある 開発者から「ソニーファン、もといソニーハードファン」と呼ばれるまでに至った信者層 PS1時代のソニーは好きだったな
任天堂とはまた違った方向で気取らないユニークなタイトルが多かった
俺の料理
どこでもいっしょ
トマランナー
サルゲッチュ 起源主張して大暴れするのが任豚なだけで
プレイヤーは面白かったり便利だったりすればどうでもいい
そして任豚の主張する任天堂起源もたいていが的外れというのが現実 ベアルファレスとか
ps1なのに未だに中古2000円以上する
IP埋もれさせるな
アホウ こうして見るとPS9キメたような奴が現れるのも一種のソニーの発明か 独自規格のUMDとか独自規格のVITAのセーブ用メモリとか >>6
デュアルショック(97年11月発売)の何かによる
3Dスティックは64(96年6月)の方が先だし
振動パックも64(97年4月)の方が先だし
立体グリップ(下部の持ちやすくする伸びた部分)もセガサターン(94年11月)が先だし >>46
知らなかった
ゲームとしてはスターフォックス64が最初だから任天堂発想だと思ってた アカウントさえあれば本体何であろうがダウンロード版を遊べるのは任天堂に真似してほしいが未だに不完全よな >>11
まともに立体空間を表現出来たのは64からだな
ただポリゴンを表示するだけならサターンの方がちょっと早い >>236
LRや振動パック、スティックなど既存の〇〇の2つ装備はPSが起源かもな
スティック押込みは3DOのコントローラの1つで既にあるから起源とは言えないか PS1はゲームの事を何も知らない電気屋が適当に作ったハードって印象だったな
こいつのおかげでNECとセガの偉大さを知れた任天堂は別格だが ネット工作はソニーがゲーム業界初
これだけは他社には真似できない >>29
ゲハでもVMはポケステのパクリっていうやついるんだなぁ >>237
3DOでそんなコントローラーあったんだ
DS2で今のコントローラーの基本になったね 業界の定説によるとトロフィーはソニーの発明、実績はパクリらしい
578 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:18:25.96 ID:QbeRP0OXa [1/9]
>>558
トロフィーはPS3からだよ
だから権利の関係でPS以外ではトロフィーって名称は使えない
MSもGoogleも類似機能は全て実績って名称使ってるのはそのせい
名称を変更する事で権利上の問題を回避してる
590 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:40:33.39 ID:QbeRP0OXa [2/9]
>>586
トロフィーはPS3が最初
だから後続の類似機能は全て実績って名称を使ってるわけ
だって権利上の問題がなければみんなトロフィーでいいわけだしね
実績はたくさんあって、トロフィーは一つ
604 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:54:41.85 ID:QbeRP0OXa [5/9]
>>599
業界にいないお前に否定されても友人は業界にいるからな
10年以上前の事でもかなり詳しい奴だから信用できる
609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 22:57:57.90 ID:QbeRP0OXa [6/9]
ゲハではどういう定説になってるか知らんが
10年以上前って知ってる奴あんまいないと思う
業界では語り継がれるけどね
618 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/02/10(土) 23:04:51.38 ID:QbeRP0OXa [7/9]
>>614
俺は業界にいる友人から聞いたんだよな
10年前のマニアック知ってるっておっさんだろ
なら痴呆とかで記憶の改竄とかもあるだろうな
ゲハなら自分達有利に話すだろうし
ただ業界の定説とゲハの定説どっちが信憑性あるかだね パクりを進化させるのは得意だけど、オリジナルの起源ってほとんどないよね メモカってmsxのパナアミューズメントカートリッジ
もしくはゲーム機と言うなら天の声じゃね? メモリーカードを初めてCSに搭載したのがネオジオだって チンコン
wiiにパクられましたー!!!
試作機はwiiよりも数年も前に発表してるのにも関わらず
ぶーちゃんがチンコンパクリって起源主張してるのは流石に引いた PSmoveの試作機発表はPSmove発売数年前だけど
それでもWiiは既に発表してたんだよなあ
そもそも時系列としては
03年05月:任天堂 レボリューション(後のWii)発表
05年03月:任天堂 後のWiiリモコンの特許と試作モデル発表、
06年04月:任天堂 「Wii」の名前と現在のWiiリモコンを公開
06年07月:ソニー 柱状入力装置および3次元空間における操作に関する特許を発表
06年11月:任天堂 Wii発売
09年06月:ソニー PSモーションコントローラ(PSmove)発表
10年09月:ソニー PSmove発売
10年10月:任天堂 Wiiリモコンプラス発売
↑
「Wiiリモ+よりPSmoveが先だった」が某捏造はちまより「WiiよりPSmoveが先だった」に捏造拡散
一部はバカな勘違いをしたまま今に至る >>256
そしたらアイトーイの方が先!!!だとほざくのに一票 >>258
PSmoveの原型ってアイトーイだろ
ソニー公式の商品説明にもそう書かれてる
でもアイトーイもニンテンドーGBカメラのパクりだからな GBカメラでデモやってたゲームがなんかやたら似てたからそういう印象ある 映像検知してゲームに組み込める機能を主にしてるアイトーイと
画像検知してゲームに組み込める機能を主にしてるGBカメラ(正式名:ポケットカメラ)
どこに差異があると? 98年2月:任天堂 ポケットカメラ発売
98年4月:ソニー カメラとゲームを連動させたツールの開発中を発表
00年5月:ソニー アイトーイ発表
04年2月:ソニー アイトーイ発売 >>42
その理論だとチョニー発祥のものも皆無だな SCEが発明したのはこのスレのなかでGKとかゴキブリとかステマとか下らない
こと言ってる奴がいるけど最悪の発明はこういうことを発言するPSアンチだな。
本当に粘着質というかしつこい連中をソニーは生み出した >>267
でもGATE keeper も日経スパイダーマンも事実だよね? >>266
任天堂を貶すためならPSなんてどうでもいいって奴らだからな ソニー擁護して人間って本当に朝鮮人みたいなこというよね
熱意を持って嘘つくこととか、客観的にデメリットな点をメリット化するとことか。
ゴキブリの発言は見てて不快になる >>270
PSユーザーも迷惑だよね、こんな奴等と一緒だと思われて PSユーザーってガチで朝鮮人っぽいよなw
まあPS自体が無機質だから無機質な奴らが信者になるのも仕方ないけど
ソニー自体は元々そんな企業ではなかったんだけどねPS出してから狂った ソニーは自社で企画があったとしても他社がヒットさせた後じゃないとゴーサインがでないんだろ
PSクラシックはミニファミコン発売前から企画があったがミニファミコンがヒットするまで企画が通らなかったらしいし >>274
ソニーというかSCEだね
ゲーム分野がファンを装ったサクラがそんな雰囲気だし続けるからミーム感染した子が朝鮮人化したとみてる。 皆ががんばってつくりあげた土壌をスポーツカーで乗り回すとはよく言ったものだね 実はムーヴはパクリではない、Wiiが流行ったから商品化しただけ ソニー起源の話で
「任天堂やセガの方が先or任天堂セガのパクリ(任天堂やセガが最初とは言ってない)」
って発言に
任天堂が起源は有り得んニダ!
って発狂するの面白い >>274
まあ、PSの生みの親の久多良木SCE初代社長も、SCE,SIEの立役者の平井SCE元社長兼SONY元社長も在日三世だし >>256
チンコンが特許取ったのは1999年だぞ、情弱
出願番号 : 特許出願平9−277141 出願日 : 1997年10月9日
公開番号 : 特許公開平11−114223 公開日 : 1999年4月27日
出願人 : ソニー株式会社 発明者 : 田上 繁男 外1名
発明の名称 : ゲーム機用操作装置
特開平11-114223
【要約】
【課題】より臨場感のある操作性及び音声を有するゲーム用操作装置を実現する。
【解決手段】操作装置10に、前後左右及び上方の操作を指示し得る方向入力
装置である3次元キー14、操作装置全体の回転角速度を検出する角速度センサ70、
操作装置全体の加速度を検出する加速度センサ80、ゲーム音声を出力するための
スピーカ11及び12を設ける。 2002年やったわ、Wiiコンより早いしデモ動画もある
【発行国】日本国特許庁(JP)
【公報種別】公開特許公報(A)
【公開番号】特開 2002−140705(P2002−140705A)
【公開日】平成14年5月17日(2002.5.17)
【発明の名称】柱状入力装置およびゲームプログラムにおけるアクションを制御するために二次元カメラ画像から三次元空間にオブジェクトをマッピングする方法
https://www.youtube.com/watch?v=_PtoxKDcCXc&feature=player_detailpage#t=236
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_PtoxKDcCXc#t=28 >>256
もう恥ずかしくてレスでいないだろコイツ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090709_300769.html
>MicrosoftのProject Natalのデモを見た人は、ここで苦笑するかもしれない。
>というのは、Project Natalでも、飛んでくる3Dのボールを跳ね返して奥のブロックを崩すデモが行なわれたからだ。
>Project Natalのブロック崩しのデモは、5年前にSCEが見せたデモの見栄えをよくしたバージョンに近い。
アイトイをパクった上に技術デモまでパクったのがキネクト様やぞ! アナログスティック2本は業界的なスタンダードを作り出したって意味では凄いんだけど
スタンダードになった操作そのものは特にSCEが作り出した訳じゃないんよね
SCE定番の後追い+αでSCEが有用性を自ら証明したのって
ポケステ+どこいつ位な気がする >>287
ポケステは時期的に
ビジュアルメモリとポケットピカチュウの間の子じゃね? まあ、完全オリジナルならVITAの背面タッチパネルだろうなあ
無駄機能だったがw クソキモイ奇形児の顔みたいなハート型コントローラーになる筈が
バーチャルボーイの試作機でも見たのか、グリップ付きのスーファミコンモドキに路線変更
作った側も、あの形状がどう優れているのか理解してなかったの丸出しで
当時のプレステの広告では、サンタさんがPSコンを
ダイの大冒険のベギラゴン放つ時みたいな間抜けなスタイルで持っていた
所がそんなPSコンの
グリップによる堅実な保持姿勢のまま自然と親指が届く位置に
2倍にしてパクったアナログスティックが立ち
2つのグリップの内部の空洞に2倍にしてパクったモーターがスッポリ収まり
ゲーム史に燦然と輝くオーパーツ、デュアルショックが爆誕してしまった
残念ながら世の中結果が全て
俺は根本が8角形のさんでぃースティックが最高にイカすと思うけどね Z注目システム
ロックオンのボタンを押して、攻撃対象物をロックオンできるシステムは実に画期的なものであり、
ゼル伝の時オカを始め、他の三次元のゲーム作品でも似たような機能が踏襲されることになった。
BotWではZL注目で注目、ZRボタンで弓矢での狙撃ができる。
現実的に言うと、ボーイングB-29の照準器の射撃用諸元の補正機能に通じる。
優れた照準機能のおかげで、敵機はうかつにB-29の攻撃範囲に近づくことはできなくなった。 当時リアルタイムでマリオ64を少し試遊でもしていれば
あのスティックで新しい遊びを提案した人達の
1から作り出したものの濃密さをガツンと味わえたから
どっちがパクりか云々なんて
論ずるのもアホらしいと自然にわかるんだけどな
眠ってるパックンの横をスティック小さく倒してそっと移動した時の感動が忘れられない 信者がキチガイめいた起源主張するのも無理はない
クラシックシリーズすらソニー自ら起源主張するんだから >>5
それsonyじゃなく PSユーザーが発明?したんだろ >>297
あれ何だったんだろうね?
当時から女の子のブラ外し以外の使い道ないって笑われてたがw >>127
コントローラ振動はPSコンのが良かったのは認める
64の振動パックは乾電池必須だったし >>307
最初の頃のソフトはどれも無理に背面パッドつかわせる理不尽な操作だった
また通常時もキー割り当ててるもんだから誤爆も多く
どうやって持つんだ?と不満だった パソニシとわめくゲーミングPCへの劣等感もソニー製だよね
msは本元がPCだし
任天堂は被らないし ・サードの囲い込み
・ネットで工作
・おかえりなさい
あと何かある? >>313
顧客の個人情報流出と、信者によるセルフ個人情報開示 >>240
使用するメディアが別のものになればそれ全部発明になると?
馬鹿じゃ無いの? アストロボット式VRゲームは任天堂がVRマリオでもろパクリしたけど
マリオではアストロボットの操作感再現できなくて評価低い >>252
そもそもMoveとWiiリモコンは使ってる時のユーザの動きは似ててもやってる事は正反対だぞ
コントローラ側で動きを検出するのがWiiリモコンでカメラをテレビに設置してユーザーの動きを検出してるのがMove
中身はまったく別系統の技術だ
Moveはアイトイの進化デバイス メインCPUはゲームのみにしてサブCPUでネットワークやエンコードやチャットを動かす
Switchではネットの処理が重いとゲームがフレ落ちするというクソ仕様なのは
ソニーの特許に触れるから スリープ中もシステムアップデートなどの動作が続くパワーナップはゲーム機としてはソニーが初 PCで普通にある機能をゲーム機に持ってきたのはオリジナルじゃないからな? >>319
いや、マリオなんだから当たり前だろ
なんだこの因縁はw >>307
でもボタン数が少ないから薬指と小指を使わせろってのは
ずっと言われてきたことだし
現にエリコンが似たようなことしてるからな >>322
PCで10年以上前から当たり前に使われてる上にWiiなんかにも似たような仕組みあるぞ
どこが発明なのか >>327
ああ、あれは面白いデバイスだったなw
あっという間に消えたけど >>297
ソニーは自社で「これだ!」って使い方を示すよりも
結局成功する時はサードがなんか良い感じに使った、みたいな棚ボタを狙ってる印象
それまでは他社のアレンジっぽいタイトルを出して、上手く行かないと機能を放置する感じ
背面タッチやSIXAXISのモーションコントロールなんかもそうだけど どこいつやEyeToyみたく現場が上手くやった場合も確かにあるものの
上層部がソレを理解できず、最終的に開発者が抜けたり飼い殺しみたいになったりするんで
とにかく独自性の高いモノに対する理解力が下は兎も角役員側に足りてない
PSVRもRift開発機が「ブームになりそうな流れ」が見えたらGoを出す、みたいなノリで
何かを買える時はまず「他社がやろうとしてるから」ってのが凄く多いと言うか Wiiのリモコンてスーファミバズーカが先にあるだろう >>37
ソニーは明らかに完成度低い未完成品をさも最先端でございって見せかけて売り出すの得意だぞ
先に出すだけなら余裕よ どうしてムーブってアイトーイと違って棒がないと遊べないの? 基本真似事しかできないからな
原点はスーファミ後継機を共同でつくると見せかけてパクってプレステつくったわけだし コピステ5
最終兵器はPCで人気のCSGO、dotaをパクる ジョグコンなんてのもあったよな
あれもナムコだったか?確かリッジ4と一緒に出てた記憶 でもなんかあると思うんだよな。いくらなんでも
任天堂やSEGAは自社工場があってそこで作ってたわけじゃないよな?
なら自社で作ってたソニーなら独自技術を盛り込めたりなんかするんじゃなかろうか 任天堂やSEGAにはユーザーにこういう遊びを提供したいってコンセプトがあるから その実現媒体としてハードをつくる
一方ソニーにはそれが無いから模倣したスペックだけのハードをつくり、パーツの相性すら把握してないからソフトの最適化すらできない
すべてサード任せだし >>342
ビデオデッキつくってるようなもんやね
再生はご自由に 何回も言われてるだろうけど
アイトーイだけはすごい
それ以外は2倍にしてパクっただけのものしかない >>341
独自技術を盛り込んだ、その結果がCellだろ? >>345
cellは間違いなくソニーオリジナルだな
どうしようもねえクソで今じゃどこも使ってないが >>348
それに対抗すべく、信者自らが個人情報を開示する所までがテンプレ
つい最近だと杉浦くんが有名 >>71
たまごっちが96年だからタイミング被ったんだろう >>100
メモリーカードはPCエンジンの天の声バンクが先だな 私のおかあさんがくれた初めてのゲーム機。
それはプレイステーションで、私は14才でした。
それは角くてスリーディーでこんな素晴らしいゲーム機をもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。
今では私がおじさん。
甥に遊ばせるのはもちろんプレイステーション。
なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。 PSPは世界初のエミュレートポータブル機として名機だったと思うよ
ソニーで唯一評価できるハード >>354
その当時14歳でプレステ出る迄ゲーム買ってもらえなかったとか可哀想に…… くにおくんの熱血物語にも外部セーブデータらしきものがあった
たーぼふぁいるってやつ。 >>365
ファミコンのときにターボファイルあったろ あったな、ターボファイル
Wiz1のキャラデータを2に移す時に世話になったから
アスキーが出してたのかな 1P2P両方に挿せるメモリーカードなんだろうけど
メモリーカード自体はネオジオとかでもあったわけで… ソニーが唯一先取りして他社がパクってくれたアイトーイとキネクトも死んだし
ソニーが残したものって何もないんだよね
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