なんで洋物大作オープンワールドってダークファンダジーみたいなのしかないの?
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どれもこれも似たような世界観で外人って独創性のカケラもないよな
絵面が暗くて無理なんだが
主人公は正義の味方で(もちろんプレイヤー次第で悪事も働けるとして)雄大な景色を堪能できるもうちょっと爽やかで勧善懲悪的なオープンワールドってないの?もちろん日本のアニメ調なのは論外として ホライゾンもそうだけど敵は機械だけと思ってたらいつの間にか人殺しさせられるんだよな
海外の連中は頭おかしい >>1
具体的に上げてみろカス。
任豚の妄想だってすぐばれるぞ。 >>1
GTA RDR horizon スパイダーマン
いくらでもあるけど
ほんと豚って任天堂のガキゲーしか遊んだことないからゲームの事なにも知らないんだな ビジュアル面で言えば欧米人は暗い色を好むとか明るすぎると目が付いていかないとかなんとか
設定面で言えば大人がターゲットの創作物として単純な勧善懲悪はやりにくい >>6
なんで俺が人豚になるんだよ
ゼルダとかゼノブレも論外だぞ
もちろんダークソウルとかスカイリムとかウィチャーとかフォールアウトとかその他有象無象も論外な
スパイダーマンはちょっと食指引かれたけどピーターがずっと喋ってて無理だった
世界観に没入したいからオープンワールドやってるのにピーターを操作してる感がな
俺はスパイダーマンを操作したいんじゃなくてスパイダーマンになりたいんだよ
分かってねえよなあアホな白人供は なんかホントに似たり寄ったりの世界観しか無いからな
ディズニー的な甘い砂糖菓子みたいな世界観と
それのカウンターカルチャー的なグロ表現満載のSFかディストピアかダークファンタジーばっか
もう完全に両極端 映画の話だけど
CGをリアルにするとお金がかかるから、粗に気付き憎くするために薄暗い夜がメインの画作りが多くなるみたいだな
ゲームも似た部分あるかもね アサクリオデッセイは良かった
ただあれをもうちょっと近代寄りの世界観でやりたいね >>18
なんで欧米欧州の奴らはバタ臭いデザインにするんやろな
陰影を変にグラデーションかけんなよといつも思う >>20
センスが全く無いんじゃないの
実際のところゼルダみたいな漫画やアニメ的な表現で1500万本売れてるわけで
世界的にもゼルダみたいな表現でもセンスがあれば問題なく売れることが証明されてるわけで 俺は日本のRPGによくあるアニメ調のほうが嫌だ
ビタでよくでてたようなRPGだがシュミレーションだが
よくわからんやつ
どんなに評判が良くてもやらんだろうな >>25
めちゃくちゃライトだと思うよ
直接的な死の表現もほとんどないし相当オブラートにくるんでる
ブレワイで獣を射殺したりした後煙になっていきなりアイテムの肉になってるのは笑ったけどな >ブレワイで獣を射殺したりした後煙になっていきなりアイテムの肉になってる
どっちかというとこれのほうが問題ある
ライトというよりは狂った世界
容量の問題で死体を残せない、というならまだわかるけど トゥーンは限定された手法だからこれ以上進歩も変化しようがない。完成された表現方法とも言えるが
非写実的レンダリングのようなフォトリアルとの折衷は別だけど >>27
狂ってないよ
表現を隠すってのも立派な表現方法だよ
なんでもかんでも剥き出しにしないと狂ってるって思う方がおかしいよ >>24
SkyrimでENBは必須だな
バニラでくすんだ色調のグラがENB導入で見違えるように鮮やかになる
PCはmodで改善できるのがいい 1000万人に向けて作るとどうしても最大公約数的な作りになるし似たようなのばっかになるのは仕方ない BotWは化学エンジンの対象を絞り込んでわかりやすくするためにあの絵柄にしただけで
別にあの絵柄にするのが目的じゃないぞ アサクリは古代ギリシアだけじゃなく
天国と地獄とアトランティスマップまであるからな
多様だわ 日本は現実がシリアスだから創作はファンタジーに寄せないと何々批判だの苦情が出る。ストーリーに期待するのは無理 どこがダークファンタジーなんだよ?
ほとんどふつうのファンタジー作品だろ >>35
でもアサシンクリードはユーザースコア60のゴミじゃん サンセットオーバードライブとかボーダーランズとかは大作じゃない扱いですかそーですか >>1
マジレスすると、映画のロードオブザリングが戦犯だよ
欧米のファンタジー系OWの開発者にとって、
ロードオブザリング=ファンタジー物の教科書みたいになったから、
そのロードオブザリングが暗くて汚いアートワークを採用したので、
そのフォロワーである欧米のファンタジー系OWも、
似たような暗くて汚いアートワークばかりになってしまった
日本でもロードオブザリングは大ヒットしたけど、そこまでの影響力は無い
ブレワイだとジブリ系人脈のアートワークの影響が出てるし、
それ以外のメーカーだと、ロードス島戦記とかスレイヤーズとか、
そういった和製ファンタジーの影響が出てたりする
あとは、欧米物だとクトゥルーの影響も出ることはある >>42
ホビット庄や裂け谷やロスローリエンが汚いとな そもそも明るいオープンワールドゲームがほとんどないぞ
ゼルダと三國無双8くらいだろ サンセットオーバードライブ
セインツロウ3, 4
はい論破 ヨーロッパ、特にドイツや北欧あたりを基準に考えると、夏が短く、冬が長く… という世界になるからな
南洋の島々を巡るような世界観なら、ギラつく太陽と青い海のオープンワールドになるだろうけど 勘弁してくれ
魔法とかファンタジーとかもういらねんだわ ファンタジー好きからすると、イギリスメルヘンが欲しい >>47
リアルドイツは、別にゲームみたいに暗くねえよw
適当なこと言わんでくれww
やはり、ロードオブザリングのアートワークの影響が甚大
良くも悪くも、洋ゲーファンタジーはあれを踏襲してる CERO:Aのお子ちゃま向けの世界を冒険したいか? 西洋人の目があんまし明るいと
うおっまぶし!!ってなるからサングラスごしみたいなダークな映像になっちゃうんだろ? 洋ゲーは戦争、政治、宗教、人種がベースになってるから明かるくなるはずないな
現代ヒーローものの敵のモデルの起源がナチスドイツであるのも影響してる >>42 >>50
ロードオブザリングかね?
アメリカはともかくヨーロッパ産ファンタジーはリアル中世の薄暗さ黒さから来てるものだと思うけど ここでハイジみたいなオープンワールド出すと売れるぞ ダークファンタジーて薄暗いファンタジーて意味なの?w ダークファンタジーじゃないとクエストとかロールプレイの幅が狭まるからでは >>56
ロードオブザリングの影響はすごく大きいよ
ファンタジー世界を大規模に可視化して見せた映像作品だし、
そもそも欧米のファンタジー小説の原典だしね
そもそも、リアル中世なんて映像として残ってないよw オブリビオンやスカイリムの風景にロードオブザリングの影響は全く見えないけどな
ウィッチャー3の街も全然そんな雰囲気がしない。まあロードオブザリングに普通の街が無かったというのがあるけど >>60
ロードオブザリングはじゃあなんでできたの?
ファンタジー世界を可視化するには原料が必要だよね
結局はヨーロッパの歴史や中世の資料や神話が原点じゃん
LotRを過大評価しすぎ 指輪は重要だが原点ではない
大陸ファンタジーは中世騎士道物語から発展したもの 歴史をしっかり学んでる証拠
自分達の祖先が作ってきた文化的な価値観を大切にしたいと考えるのは至極当然なことだよ
武将を女体化するような国の方が珍しいんだ ダークファンタジーって呼べるのウィッチャーくらいじゃね?
スカイリムとかダーク付かない普通のファンタジーだろ? 王道に差があるのはただの文化の違いだからどうでもいいんだが
多様性は日本発の方が間違いなくある >>62
それらもロードオブザリングに甚大な影響を受けてるよw >>63
資料とそこから生み出される具体的な映像イメージは別物だよw
映像イメージには、制作陣の多大な想像力が含まれていて、
抽象化され大雑把な中世の資料とはまるで違う
お前こそ、ロードオブザリングの貢献を軽視し過ぎ ロード・オブ・ザ・リング=指輪物語は好きだしRPGへの影響が大きいのは確かだけど
あまりにも持ち上げすぎる盲目的な信者には引くわ >>73
ロードオブザリングと指輪物語は違う
かつてバクシ版があったように、ロードオブザリングはピータージャクソン版なだけ
指輪物語は言うなれば瀬田貞二版
という言葉遊びは別にしても映画版は原作の再現度が足りない >>72
答えになってないぞ
LotRの衣服住居食事、攻城戦なんてもろ中世の影響バリバリやん
中世という過去と歴史がなかったらLotRは生まれてない
あと自分「映像」なんて一言も言ってないんだが。勝手に話を進めないでくれ ブレワイとかもキャラはコミカルだけど内容はダークでしょ
例外は夏色ハイスクルだけなんじゃ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています