映画「ドラゴンクエスト」で鳥山を切った理由は外国受けするようにする為、国内は元々捨ててる
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映画『ドラゴンクエスト』から鳥山明氏を切った事情とは ドラクエ好き中川翔子も驚き
海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)
これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/ ドラクエ知らないからこそ意外とウケたりしてな
こういう皮肉も大好きだし
ネタバレ部分だけが命の映画だから長くは続かないと思うけど 最近の鳥山はかわいい絵に傾倒しているけどな。
ビルダーズ2のパケ絵とか。 もともとミスマッチの妙で売ってた作品だし
変な部分が魅力だっただろ
ドットのドラクエの話だが
ドラクエに関しては過去作の確保が完璧なので後はどうでも良いっす 海外のがゲームやってる人多いのにVRでした。大人になれってやったら大炎上しそう 致命的なゴミがそのままだったわけだし
関わらないのが正解だったんじゃん ドラえもんがなまじ中国でヒットしちゃったせいでこいつに頼んじゃったのかねぇ
ドラえもんは初めから中国で人気なのに >>1
まぁ海外意識してるのは想像ついた
というかスクエニ側からの注文だろうなこそは
ついでに言えばドラクエ11のツルツルモデリングも海外受けを意識して作ったろうな プロ天野嘉孝の絵を素人野村がディフォルメして売れたff7
この間違いがffを狂わせた やっとわかったのかよ
モンハンはもう世界に向け好発進したぞ あからさまなピクサーコンプなキャラデザで笑い者だろ >>109
スクエニ側からの注文ってのが本当なら
スクエニはセンスなさすぎる >>108
そもそも海外受けって欧米でのヒットを指してるだろうからあんまりなぁ
中国なんて割りかし日本とエンタメの感性が近いから日本でヒットした物は大体がウケ良いし
歴史的には文化レベルで対立してるが結局そういう東洋的な感性は近いものあるし この監督は多分だけどドラクエをやったことないだろな
勘違いしちゃいけないのは
ドラえもんがヒットしたのはCGグラフィックと言うよりは
監督がドラえもん好きなのが伝わるような作画だったり
テコ入れしたストーリーなわけよ
もしこの監督がドラクエが好きなら鳥山は外さないし
パパスの死までの思い出も綺麗に描いてただろうな 鳥山キャラのテクスチャを剥がす度胸が無かっただけだろ >>115ドラえもん好きならあんな拷問装置の設定考えないだろ ドラクエって先入観のない海外の方がチャンスはあるだろうね >>113
いや最近ずっとエニが海外を意識してたから「海外ウケするドラクエ映画作って」という要望があったのは想像つくだろう
ドラクエが海外ウケ悪い理由として鳥山明の子供くさいイメージを引っ張ってるという話もよく挙げられている
まぁドラクエ5を神格化してるファンに喧嘩売った点についてはどうしようもないな >>114
日本の映画は欧米じゃよっぽどの人気作じゃないと劇場公開できないよ?
ドラクエの映画なんて劇場公開は間違いなく無理だから欧米なんて狙ってないよ ゲームでさえ海外なんて意識して作ってないのに映画を海外向けなんてありえんだろ >>120
ドラクエの鳥山絵が海外で批判受けてるのは世界観にそぐわないポップなモンスターデザインとか一部だけで
絵そのものは好意的に受け取られてるよ
クズエニはその所を曲解してるだけ 鳥山は無理だったとしても
しっかり脚本や制作監視する奴はいなかったのかと
映像としてはけっこういいカットやシーンもあるんだけど
まともに仕上がってたら・・・とおもうとホントもったいないな 国内で人気を掴めない映画が海外でヒットする訳ないと思うんだがw >>124
VRありきで制作がスタートしてるのに何を言っているんだ >>109
モデリングがツルツルしてるから海外受け狙ってる意味わからんぞガイジ >>94
鳥山はドラゴンボールとセットじゃないと売れない
海外でドラゴンボール以外の作品がヒットした実績もない サクラ大戦も新規獲得のために前作までのファンを切ったんだよなぁ
どれくらい新規のお客さん来るか楽しみだね >>84 それだけはやめろ「フローラ殺しましょう、新キャラ出しましょう(笑)」とかやりかねないぞ。
声もつけまくって主人公の声はビアンカファンのフローラ嫌い。結婚選択からフローラいなくなり
アンディとなぜか昔からの恋人同士。野村はこれぐらいのことFFで一番人気作でやらかしてるんだぞ。 (まあ、FF7は結婚ないが。デートもなくなりそうだし。) 海外じゃ大人もゲームやってるイメージだが、大人になれと言われてもポカーンなんじゃ…? >>126
これを見るに、白組にはイラストを上手に3d化するセンスがないんだろうな 海外の大人はスカイリムVRを楽しんでる
あのVRオチは彼らにも喧嘩を売ることになる なんか某大陸通販にちちのフィギュアがカートにいれっぱなしだけど
いいよね鳥山キャラのギャルって むしろドラゴンボールの原作者を除外して1ミクロンの可能性も摘んだ感じ
しかしない
ゲームよりも激しくコケる、と見た 一度ならず二度までも鳥山に砂かけるとか
ちょっと集英社ブチ切れてんじゃねーの もともと海外でほとんど知名度のないドラクエを海外受けガーとか
脳みそ湧いてるのか? 外人が望むバーチャルの世界は
1 リアルであること
2 多人数で入れる世界であること
これは外人が期待してる未来のゲームのあり方だよ
マトリックス
レディープレイヤーワン
少し違うけどアバターにしても共通点は同じ
映画ドラクエはリアルではないし
MMOの世界でもないからコケるよ
ぜめて多人数が入ってるネトゲでビアンカやフローラも他プレイヤーが入ってたならワンちゃんあった コンピュータ相手にシコってたオチなんて外人に受けるわけがない アニメは作画で全て決まるからな
鳥山の絵の魅力をどれだけ引き出せるかで良し悪しは変わる
演出も監督のセンスで別アニメになる >>1
ドラクエ叩いてた奴らの見る目の無さwwww リニア式のRPGをVRでやる意味も分からないし
これを考えた脚本家はゲームなんて遊んだことないだろうし
海外で受けてるバーチャルと勘違いしてね? >>123
そうだね
どっちかってーとモンスターデザインが可愛らしいんであって
海外で受けが悪いのはこっちなんだよ
プレイヤーキャラはむしろキャラの年齢性別チョイスとか小道具なんかの描き込み含めて意外とファンタジー絵としては王道
でも映画は逆にプレイヤーキャラリストラでモンスターはそのまま採用の謎仕様
やっぱ勘違いしてるんだろうなあ 旧共産圏のクレイアニメみたいな絵がポップなハリウッドCGに慣らされた人に受けると思えない 欧米人が児童向けのをファミリー向けビジュアルにするとハリポタ(実写だけど)やピクサーになる
キャラクター外観はコミカル要素あっても見えてる背景や小物はとことんリアルに精密に、そして脚本には分かりやすいハラハラドキドキが求められる
このユアストーリーにそんな欧米向け要素が見当たるかと言うと… 敵キャラの絵って鳥山のタッチで完成されてるからな
凶々しいのや神話に出て来るモンスターを必要最小限の線でディフォルメしてる物なのに
違う絵描きが手を加えるからダサくなる
手を加えるなら鳥山がデザインしたモンスターはやらない方がいい 鳥山さんのDBが世界で人気なの知らん人達なのか?
今まで何作って来たスタッフだよ あのVRオチは国内海外問わず受けないと思うけどな
それ以前にDQ映画としての体すら為してない出来だろアレ >>150
まるで日本ではウケてるような言い方は止めろ! オレが鳥山なら二度と堀井とは仕事したくない
ドラゴンボール連載当時、多忙極まる中も日本の子供達のためにドラクエのキャラを生み出してきたんだぜ
ジャンプ連載は漫画を毎週7日以内に仕上げないといけない。
これは寝る時間もほとんどなく鬼のスケジュール
そんな鳥山が結婚もして子供もいてドラクエも作り上げてきた
ハッキリいって鳥山じゃなきゃテイルズより売れなかったはずだ 誰が鳥山の立場にたってもやはり自分の絵や作品を変えられるのは否定された気分でしかないと思うし気分が良いものではないだろう
鳥山さんを擁護してる人達は相手の気持ちが良く理解できる人格者達だと思う
生み出した人の作品を肝心な時に変えちゃいかんのよ ピクサーは陰影で綺麗に見せられるフォトリアルに逃げてるだけなんだよ
日本には天才漫画家や才能あるアニメーターが山ほどいるんだからフォトリアルCGなんて技術屋に任せる方向に舵をとる必要はない >>166
その通りです
ジャンプのカラーページで初めてドラクエが紹介された時の衝撃は今も記憶にあります
RPGと言う物がまだよく分からないファミコンの一ユーザーであった私ですが
鳥山先生の描いたモンスター達を見て
それがどう言うゲームなのか想像できるほどワクワクできましたよ
とにかくカッコいいデザインのモンスターを落書き帳によく描いてましたね >>170
ならカムイにモンスターのアレンジを頼もう >>138
奴らならソブンガルデでミルドラースが乱入してくるMODくらい作りそう ゲームやってないで大人になれというメッセージ自体、ゲームが子供向けという前提がないと煽りにならないと思うんだが、
ドラクエは重厚なストーリー()の大人向けゲームなんでしょ?最初から大人じゃん 映画前から
鳥山のモンスターさんざ利用してるだろって言われてた奴を今更 こんな恥ずかしいゴミを世界に解き放つとか震えるな
日本映画のネガキャンにしかならんだろ 海外で爆死したら誰が責任をとるの
スマブラでヨイショしてくれた任天堂にも泥を塗ることになりかねん ファンは怒るかもしれんが、ギャグ漫画みたいなモンスターはゲームの方ではイランかな・・・ ドラゴンボールもクロノトリガーも海外ウケ良いんだから鳥山は関係ないやろ
無知が担当してしまってテキトーほざいてるだけ DQ5なんて外国人やってるの?ストーリー端折ってるしチンプンカンプンだろ 鳥山 昔はドラゴンボール映画に一切かかわらなかったらたいして映画は人気無かったが
本編ももうやってないし映画に関わってから海外でも爆ウケ
堀井 それ見てドラクエの映画いけるんちゃうかと勘違いしてやってみたら大爆死しかも鳥山クレジット無しで宣伝
自分ではゴミしか生み出せないことを痛感、鳥山の寄生虫だったことを再認識してそのままハゲを苦に他界 >>115
ドラえもん好きがあんなクソ映画作るわけない
むちゃくちゃ悪趣味じゃねえか 鳥山外し以前に中身で批判殺到してる現実を直視しろよ
むしろ鳥山はこんなクソ映画に関わらなくてよかったわ クレジットに載せされられている鳥山明と
主人公の名付け親として超ガッツリ関わっているのにクレジットに載せてもらえない久美沙織の差は一体 一次著作者と2次著作者の違いだろ
てか久美婆もこんな酷評だらけの映画に名前残さない方がいいだろうに
これで申立取下げたら笑うんだが ×クレジットに載せされられている鳥山明と
○クレジットに載せさせられている鳥山明と まあ、次回作はモンスターデザインを変えてみたら?
モンスターデザインが変わると一気にゲームの印象が変わって海外でも売れるようになるかも知れない。
いっそFFの天野喜孝にお願いしてみるとかさ。きっと魔導アーマーみたいなキラーマシーン描いてくれるよ。 ノスタルジックに浸りにきた客には大人になれよwはただの煽りだよなあ 鳥山明って海外でも知名度あんじゃないの?
知らんけど アメコミやゴジラの映画を本気で作れるアメリカ
ドラクエの映画をガキ向けオタク向けと小馬鹿にして作る日本
日本はエンタメにおいてアメコミの足元にも及ばんね
予算だけの問題じゃない >>184
堀井なんて宮崎でいう鈴木みたいな立ち位置だってことさ
サインの色紙もスライム描きやがる
鳥山のデザインしたスライム使っておいて映画では自分だけ目立ちやがったカス
鳥山のバーターなんだって自覚が足りてない
罰当たりなことをしやがったぜ 鳥山は怪物の絵とか俺たちの少年時代にあわせてくれてただけでモンスターもメカも本気で描けばめちゃくちゃ天才的な絵を描けるからな >>176
CGは確かに予算の差によるものだろうさ
なら脚本は何の差によるものだろうな? 映画だと脚本がもっとも時間を掛けて企画の最初に出来上がるモノじゃないのか?
予算だとか映像技術とかはその後で >>199
同じ脚本家がお金もっと貰えば脚本良くなるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています