外人「3人称視点はクソ、1人称視点は神」←これ
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モンハンやダクソやギアーズに嵌っている頃は三人称好きだったけど今では一人称がいい
結局慣れの問題なんだよなあ 確かに2016年11月まではそうだった
だがFF15のその認識を改めさせた その一人称視点でほんとに現実同様に見えてるならいいけどさ
実際視野狭すぎじゃない?
人間は実は真横までの範囲を見てたりする >>6
そのブスオブワイルドはCODより売れてるの? >>5
家ゴミで視野角オプションあるのディビジョン2しか知らんわ シューターだと敵と自キャラ被ってエイムの邪魔になるからな ファーストパーソン「シューター」だからね
主役は銃であってキャラではない
Divisionみたいなゲーム性で3人称にする意味が割とガチで分からない
バイオとメタルギアは3人称でもいいよ。あれはキャラも大事だから 自分も一人称視点のほうが好きだわ
たとえ近接メインでも 三人称視点のくだらないお人形さんごっこにも興味がないからかもしれない >>17
VRヘッドセットで水平180度くらいは欲しくね? 今No man's skyやってるけどやっぱりFPSのほうが細い採取や観察ではあきらかにやりやすいな
TPSはただの移動の時使いやすいって感じ Doomが悪い
だがよく見たらDoomも銃という自機を表示した3Dシューティングなんだよな 一人称のほうが没入できる人も多いだろうけど
現実との違いが顕著だから個人的に三人称のほうがまだ没入感あるわ 一人称シューターってなんか単調じゃね
なんでやられたか理解できないことが多いし
ゲームによっては役割分担も糞もなかったり
見た目も殺伐としてる事が多いよね
なぜ人気なのか本気で分からねーわ シューターだけだよね
余程うまくやらないと3人称シューターとか壁の向こう見えちゃうから
動きがないガン待ちクソゲーになるだけだし
フォトナはうまくやってる 一人称視点はVRとかじゃないと視界制限多すぎて無理 なんでFPSはカメラを下に向けても自分の足元が見えないの?現実と違うよね?おかしいよね? FPSのが絶対いいわ
TPSのがいいとか言ってる奴は漏れなくゲームが下手な奴だけ >>10
今時GTAもノマスカもあるし珍しくないだろ 今一番勢いのあるシューターの名前を言ってみましょう >>39
見えるけど
どんなFPSやってるのお前? オーバーウォッチみたいに酔いにくくしてくれてたら一人称でも全然問題ないんだけどね
実際はそうでない物が多い pcから発展してきた所だと自キャラ動かすのが
苦手で自然と一人称視点が発展していったんじゃないかなと考察 FEZを1人称視点は周り見えなさすぎて怖いから
3人称視点が正解だわ。自分中心の範囲攻撃とかあるのは厳しいんじゃね 自分が苦手ってのもあるが選ぶようにしてくれた方が嬉しいな
CODとか酔わないやつすげえわ >>44
おっと、言い方が悪かったな
足元ではなく自キャラの脚が見えないわけだわ、それはどう考えても現実的にはおかしいよな?
ちなみに俺はタイタンフォール2やAPEXを楽しく遊ばせて貰ったぞ スカイリムやる時は移動時は3人称弓とか魔法使うときは1人称でやってるな
1人称の方が戦闘は遥かにやり易いんだけど酔うからきっつい 今は1人称でVRゲーもできるけどな
酔うからやらないだけで
外人がほんとに1人称が好きならVRゲーにハマるはずなんだけどなあ VRで視野角180度以上でモーションセンサーつけて
首を振れば視界がそちらに動くようにしてくれれば一人称でもいい だいたいTPSで遊ぶけど
オブリとスカイリムはTPS視点やりにくすぎて無理だわ 実際の視界って1人称視点のゲームより3人称視点の方が近いよね
真横、真後ろは本当は見えないけど >>6
>>15
こないだゼルダを一人称視点にしてみましたみたいなMOD見たけどクッソやり辛そうだったな
剣の軌道とかもまったく見えないしどこからどこまでがリーチでどうやって攻撃してるのかも分からんからああいうのは一人称視点には向いてない
一人称は銃こそが一番向いている 切り替えできるなら何の問題もないのに
頑なにFPS固定にしてくるから買わないんだよ >>56
本当そう思うわ。
一人称は視界が狭すぎて逆に没入感が無い。
一人称と三人称のどっちが没入感を感じるかは個々人の感覚と言えばそれまでだけど、捉え方に差があるのは面白いなと思う。 そもそも没入感云々で一人称にしてるゲームってそんなになさそうだけどな >>62
屋内での戦闘がメインなタイプのシューターはTPSとか論外だわな 和ゲーで一人称は古いゲームしか思い浮かばないな
最近でなんかあるっけ 一人称視点で日本人に受け入れられたのは64のゴールデン愛だけ >>66
マイクラが日本でも売れまくってるのに何言ってんだこのアホ豚 一人称なんて元々スペックが足りない時代のポリゴンを節約するための手法
有り難がるもんでもない 結果それがウケて今でも主流のジャンルとして生きてることは事実で有難がるとかの話ではないだろう 視点と視界はほんと大事だよ
3Dゲームの命といってもいい
FPSは酔う
TPSの後方からのカメラはタイトルによってはとんでもないゴミがある
視点とキャラの間に障害物が入って視界がさえぎられて前が何も見えなくなるからな地球防衛軍4/4.1
あまりに邪魔すぎていらいらして殺意すら芽生えるレベルでほんとに洒落にならん
このゲームはそれ以外にもわざと視界を奪うことが大好きで敵を至近距離で倒した瞬間画面全体に飛び散る体液で見えなくしたり洞窟を真っ暗で何も見えなくしたりわざと不快にさせる悪意に満ちたクソ要素てんこもり 外人はキャラクターになりきるごっこ遊びが好きだからな ゲームプレイに影響あるのはもちろんだけど1人称だとスキンを変えたりしてもあんまり嬉しくないっていうのもあるよね
フォートナイトみたいにスキン売って稼ぎたいなら3人称のほうが良いよね 画面の下側から手がにゅって出てきてるタイプのやつ嫌い >>56
バイオ4くらいがリアルの視界に近い気がする 見下ろして視点で地形いじるゲームはマイクラの前にもあったけど、
マイクラが世界的な大ヒットになったのはFPS,TPS的な視点でのプレイをいれたのが大きいと思う FPSはどうしようもなく酔う
TPSは酔わない事が多い 3Dアクションゲーで最も優れたカメラはゼルダbotwやな
三人称視点で周りも見えやすいし、
参照点はリンクの頭の位置で丁度いい位置やし、
カメラの仰角で参照点までのカメラの距離が変化するようになってて足元を確認しやすいように調整されてるし、
弓矢モード時のみジャイロONになってエイムしやすくなるし、
Z注目で接近攻撃も当てやすいし回避アクションも取れやすいし、
Z注目中もカメラを回してもリンクと相手がフレームアウトする事がないから見失わないし、
マップコリジョンにカメラがめり込んだ時はめり込む前にコリジョン位置を予測してカメラがコリジョンから逃げる動きをするから唐突なカメラ移動が少なくて見やすいし、
(ちなみに他のゲームはほとんどコリジョンに当たってから逃げる挙動をする為唐突にカメラが前後移動しやすい)
カメラとは直接関係ないけどリンクにカメラがめり込んだ時にディザフェードじゃなくアルファフェードで半透明になるから綺麗だし、
今までの任天堂ゲーの中でも最もカメラに気合の入ったタイトルやと思うわ
シューティングならFPSでもギリ許せるけど、アクションなら三人称視点以外認めへん 一人称視点は酔うだろ…。
美坂 美琴、白井 黒子、猫娘のシナリオで、
一人称視点でプレイしたら、VR酔いでゲロゲロだ。 TPSでも調整微妙なら見辛い
特に斜め後ろから見るタイプは苦手 酔うといってる人は単純に慣れてないだけ
5000時間もcodプレイしたら嫌でも慣れる FPSだとフロムゲーとかまともにプレイ出来ないだろうな
FPSでモンハンの乗りみたいなことやるとえらいことになるだろうな ギアーズとラスアスとかアンチャとかTPSで大ヒットしたゲームいくらでもあるんだが・・・? アクション込みならTPSがいいけと
シューターならFPSがいいわ 常に視界に拳が入ってる一人称視点って何なの?
作ったやつは常にあごの下に拳構えてんの? 近接メインなら3人称
射撃なら1人称 って感じだなおれは
キャラが見たいわけじゃないんでその辺はどうでも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています