格ゲーが流行らない理由って複雑とかそういうのじゃなくて
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このワイヤレス全盛時代に有線でのネット環境が必須ってことだと思うわ
格ゲー板でも度々槍沙汰にあげられる初心者取り込むには云々言ってる連中
「コマンドやコンボの簡略化〜」とか言ってるけど
ちょっとラグいやつがいたら「クソラグ野郎マジ勘弁」とか
「無線に人件ねーんだよ」とか酷いもんだ
それぞれ住宅の都合上有線が厳しい人たちも沢山いるだろうに
俺はギリ有線だけど、ゲーマーのラグを許容する環境が必要だと思うわ 最近にやりたくなって
いま練習中。
上手くなりたい スマブラのわけわからんすごい所は女性ユーザーがめちゃくちゃ多いこと
これがマジで不思議だし格ゲーの中でスマブラだけ飛びぬけて人気あるのはここに秘密あるんじゃね >>101
俺もいまだにスカルガールズっていうアークゲーはじめたよ。
対戦相手はいないけどコンボ練習してるわ。
いつか身内に布教してやる 「格闘」ゲームじゃなくて「殴り合い」ゲームだから格ゲー難しい奴に受けてんだろ
何が不思議なんだ >>104
だな
格ゲー挫折した受け皿としてはスマブラはこれ以上ないな >>99
いやまあ桜井はそこそこ格ゲーおじさんだろうけどさあ…… キャラ目的で買ってただけの人もすぐに終わるゲームに高い金を出したくもないし、エロいの見たければ
今じゃ誰かがネットに動画上げてくれるから結局ごく少数の格ゲー好きが買うだけで売り上げは変わらないか
徐々に減るのみ。 昔は
バーチャの八極拳とか
骨法とか聞いただけでワクワクした。
今はキャラが多すぎてわけがわからん >>102
わちゃわちゃやってもたまに勝てるってのは重要なんだろな PS4に閉じこもってるのにPS4に女ゲーマーがほとんどいないんだから
どうしたって取り込めるわけがない
美少女キャラだけ露出してどう見ても男向けのつくりだしな 流行り物は廃り物って言葉があるように流行らないんじゃなくて廃れただけだ
流行ったんだよ昔から複雑だったけど
普段ゲームしないようなあんちゃんもみんなやってたしだからこそ廃れたんだそれだけ 遊びに幅がない、ひたすらストイックな修練、なかなか同プレイヤーレベルの遊び相手がみつからない そもそも格ゲーなんてゲーセンかオフラインマルチでやるべきものだ
熱帯で出来るようなものじゃない 練習した結果、 楽しいと思えてる人だけが残れば良い。
音楽を学ぶ人は少ないけど経験者は楽しいと思って譜面見ながら練習してるけどバカにしてる人はいないね。
格ゲーは所詮ゲームだからバカにしてくれて構わないただ俺は「こいつは挫折したんだろうな
」と決めつけて小バカにするよ。 でも初心者同士でゲーセンでハイパースト2とかで意味不明にジャンプしたり通常技ばっかで
足払いで簡単に転がせられたり
そういうの見てると温かい目になる よくあんなに技が出せると思う
自分なんか焦るとレバー入力とボタンが噛み合わなくて
技ではなく単発のパンチとかになってしまう。
ストUの頃は確かにブームだった。
廃れたというよりも適正に戻ったのと
そこから、難しくなって続かなくなっている気はする スト2時代は右に向いて昇龍拳を出せるかが重要だった
左手の仕様上右に向いて昇龍拳を出すのは意識しないと出来ない
その点ZEROやIIIでは簡単に出せるようになった バーチャが廃れた原因は複雑化し過ぎて避け投げ抜けとかのコマンドがキャラ毎に増え過ぎたのが原因
家ゲーがかなり進化してるからアーケード今はほんと厳しいよ >>102
> スマブラのわけわからんすごい所は女性ユーザーがめちゃくちゃ多いこと
> これがマジで不思議だし格ゲーの中でスマブラだけ飛びぬけて人気あるのはここに秘密あるんじゃね
任天堂だからに決まってる アホなこと聞いているかも知れないがPS4の純正コントローラって本体からUSB接続すると信号は無線出なく有線で伝わっているんですか?
単に充電しているだけでなく信号も有線で行っているか知りたい >>121
判断つかないならどっちでもいいんじゃね >>123
いや、格ゲーもネトゲもしないんだが最近自分の座っている位置から反応が悪いときがあるんだよ
長いケーブル持っていないんで試せずケーブル繋いで解決するなら有線でも良いかと思っているんだよ
因みにこの原因で最近コントローラを買い直したのだが改善しなかったので
で、どうなんでしょうか? >>120
昔はPS1のゲームに女プレーヤーがわんさかいて
女も格ゲーやってたのにな スマブラが女性比率高いと言っても格ゲーと比較して高いってだけで
例えば同じ任天堂のスプラよりはだいぶ低い 格ゲーは完全な勝ちが負けしかない
だから今の時代に合わない
ナカマガー、ウンガーってのが無く負けたら完全に自分のせいにしかならない
それに耐えれないんだろ >>127
見方のせいで自分が試合に影響する前に終わってたみたいなのが今の時代なんだね
もうゲーム自体向いてない世代なんじゃなかろうか・・・ >>124
わざわざ質問するまでもなくコントローラの設定画面に書いてあるだろ アーケードで増え始めたなと感じたのは9798くらいからだな
9596の頃は点々といたけどまだ少なかった >>115
楽しそうに見えない娯楽に近づかないだけでバカにするのか……
格ゲーマーがみんなこれとは思わんがこういう変なのが声でかいのも廃れた要因の一つだろうな ここにもなんや偉そうな格ゲーマーおるけど
周りは隔離病棟に自ら立て籠もった惨めな連中と思ってますから アーケードスタイルの格ゲーはアケコンがないとやりにくいんだよ
家庭で遊ぶならパッド操作前提で作られてるソウルライク系のバトルの方が向いてる >>133
格ゲーマーを馬鹿にする人を小バカにするってことじゃね(行為的解釈)
スマブラは格ゲーじゃない!とかぷりぷりしてる人は馬鹿にするけど
そうでなけりゃ格ゲーマーだからって馬鹿にはしないな ネットの対戦ゲーム自体は人気があるから格ゲーが駄目なんだろう。 ドッカンバトルとか流行っとるから
単にキャラやらFPSと比べた時のショボさがウケない原因では
戦うだけで終わるし 操作が複雑すぎて〜、とか強くなるのにマニアックすぎる〜とかは全部間違い。
単純に「対戦ゲー」としての需要が他にもっと訴求力あるものに取って代わられただけなんだよね
要するに「対戦FPS」に、だけども 格闘ゲームって「顔狙うボタン」とか「腹狙うボタン」にして欲しいなぁ。なんかそっちの方が格闘ぽくない?
レバー前+顔狙うボタン+パンチボタンでダッシュしながら顔殴りに行くみたいな
そしてレバー下でしゃがみながらも顔狙うボタンならアッパーしてくれるとか面白そうじゃないだろーか? 絵面が地味になりがちなはずのFPSに負けてる時点で結構やばいよな。
まあでも時代的な変化がつけられないジャンルだしね。
サイキックフォースとかパワーストーンみたいな亜流が今また出たとしても
格ゲーマー様は嫌がるだろうし。 こういうスレで言う「格ゲー」って、スト2みたいな古典的なスタイル限定だよね?
一度流行って、未だに新作が出る程度には定着してるんだから十分だろ
もう一度大流行させようと思ったら何かブレイクスルーが必要だよ なーんも代わり映えしない格ゲーとJRPG永遠に作ってりゃいいさ キャラゲーになってしまってるのも良くない。
昔は相撲、プロレスラーって感じで分かりやすかったけど、最近のは同人誌のキャラ好きな奴が作ってる感が強い。 モーコンとかめっちゃ売れてるんだけどな!最新作はいらんことして売り上げ落ちたが… 流行りだし特に今の10代とかにとって魅力的とも思わんけど
究極的に根本的な部分でいえばFPSの場合例えば
接敵から一瞬でキル ←分かりやすい
遠くの敵をスナでヘッショ ←分かりやすい
1v2の不利な状況から撃ち勝つ ←分かりやすい
だけど格ゲーはガードしてる相手から如何に攻撃を通すかという地味な読み合いや駆け引きであって
伝わりづらいしどっちにしてもそれをわざわざやろうとする人が増えるとも思わない
>>26
格ゲーやMMOにも言えることなんだけど
対人ゲーは当然プレイヤーを招致するのが何より重要なわけで
開発費かけて宣伝費かけてライバルのシージやFortniteから客を引っ張ってこないといけなくて
過疎ったらアウトで新作出たら客持ってかれてってそれを会社の企画として通すのは大変だと思う
現に人気IPのアンブレラコアとかコケたし日本企業は保守的だし
そう考えるとまだゲームが少なかったロスプラは時代的に恵まれてたと言えるだろうなぁ 古典的格闘ゲームが流行らない理由にあえて答えるなら
そもそも作る側が大ヒットを求めてないから >>140
これけっこう重要な指摘。上段中段下段攻撃ボタンにしたほうがいいわ 自分としては向いてないのはわかる
強い人にボコられるから
でも無性にやりたくなる。
鉄拳の10連コンボとか
ああいうコンボがいらない。 もはや世界が狭すぎてプロ身内vs一般人みたいな感じになってるし
プロ身内が無双しすぎて1か月後にはプロ身内以外いなくなる感じ >>1
FPSとかも無線は人権無いからな
勘違いするなよ GUILTY GEAR
とかどんな感じなのですか
スト2とかヴァンパイアーハンター
とか、カプコンの格ゲーが好きです >>139
その対戦FPSが人気の要因の一つに複雑でない操作ってのはあると思う、敵に攻撃が当たるかはともかく思い通り動かすことは触ってすぐ出来る
殆どの格ゲーは横移動とジャンプが別のボタンに別れてないからジャンプしながら近くってだけで慣れが必要だし スマブラとかマリオメーカーのみんなでバトルとかクソが一人でも混ざるとスローモーションバトル強制になるからな
ゲーム側も回線のレベルが近いものが同士マッチングとか付けてくれたら無線でやろうがクソ回線でやろうが勝手にどうぞだけど そんな気の利いたもん用意してくれないから喧嘩になる >>155
> その対戦FPSが人気の要因の一つに複雑でない操作ってのはあると思う、敵に攻撃が当たるかはともかく思い通り動かすことは触ってすぐ出来る
ねーわw
> 殆どの格ゲーは横移動とジャンプが別のボタンに別れてないからジャンプしながら近くってだけで慣れが必要だし
アホかw
そのレベルで慣れがどうこう言ってたらマリオすら出来んわ マニアック度なんかむしろ今の対戦FPS・TPSのが格ゲーより上だろ
操作にしてもフォートナイトとかのが複雑だw
それでもガキどもですらラクラクやってるわけでな >>158
格ゲーのキャラって大抵常に相手側向いてるからその時点でかなり不自由だと思う
少なくともマリオレベルの操作性の良さはないと思う 格ゲー議論でスマブラ挙がるけど
スマブラでも難しく感じる人がいる しょーがねーな正論言ってやるかな
格ゲーはスポーツなので
つまらないとか、難しいとか思うなら全然やらなくていい
別に人口なんざ増えんでもネットがあるから何の問題もない
そもそも「複雑」「難しい」とか言うやつは100%己の力量不足で挫折したやつの言葉
いちいちそんな連中のためにルールを変える必要はない
スポーツだから努力せずに勝つことは不可能なんでw
そこら辺勘違いすんなよなー スマブラがこれほど一般人にプレイされてるってことは、スマブラって実力差が出にくいのかね TPS(スプラ)ならまだしも、FPSって日本じゃあまりウケよくないしなあ
ストUから離れた客を受け止め切れる市場規模すら作れてたかどうか
日本人ってもっと「マンガアニメみたいにキャラクターが敵と劇的に交戦するゲーム」くらい安直な表面しか見ないもんだと思う >>165
日本人はいざやってみて難しいとすぐ投げるからな 俺は今年格ゲーデビューしたが今は世界ランクで700位
シューティングも格ゲーもオワコン
格ゲーなんて一生しないって思ってたがハマったわ
結局は勝てるから楽しい
シリーズ物でうまい人しかいないかと思ったが
同ランクに人がいたから楽しめた
今は大会出てるような奴らのランク帯だが
別に一方的には負けないし
このあたりに来ると負けても楽しい
よくあの技読み切ったななぁとか
敵ながらあっぱれや 最近の格ゲー見てたら流行らん理由分かるでしょ
新キャラアビゲイル!ルシア!とか
格ゲーってキャラゲーなんだから魅力的なキャラあってこそのものなんだよね >>155
殆どの格ゲーは横移動とジャンプはレバーで済むんだが
どの格ゲーの事言ってるんだ? シューティングがオワコンって意味わからんよ
もっとも操作系統をシンプルにしたのがシューティングじゃん
もしシューティングが終わってるとするならそれはジャンルとして完成したからだよ それな
別に初心者帯も人いるし自分で部屋作って初狩り蹴ればいい話も妙に騒ぎ立てまくるし
コンボガーセットプレイガーも近年はその傾向も弱くなってるのに未だ言い続けてるしでイメージで叩きたい奴が多過ぎだとは思う >>163
楽しい→努力する→上手くなる
じゃなくて
努力する→上手くなる→楽しい
じゃあ娯楽として欠陥抱えてるだろ…… >>169
まてまて落ち着け、そう言ってるんだよ
レバーだけでやるのが良くないと書いている 対戦ゲームでライト層に流行るか流行らないかは民度が一番影響するだろうね
ガンダム動物園はまじでひどい
味方を煽るための定型文をわざわざセットしてる奴が多過ぎてまじ笑える >>172
娯楽と同時に趣味でもあるし
スポーツはどう思ってるんだ? >>172
最初に楽しいがこないあたり
お前は根本的に格ゲーを否定するところからスタートしている。
そりゃ泳げない人が苦手意識持ったまま泳げって言われても嫌なだけでしょ。
幼少期に何もうまいことできなかった子がこういうコンプレックス抱えたままゲームやるんだよね。 世界で1000位とか言われるとやる気なくすが
市内で10位とか言われたらやる気になる
もう少し現実的な目標を示して欲しい 実際のところ格ゲーって勝つ以外に楽しみあるかって言われたら返答しかねる これでも20年前は個人がゲーム用にPC用意したりして(あえてゲーミングPCとは呼ばない)
人気のあるゲームは二次創作で対戦格闘がうんざりするくらい出てたのに
いつの間にかそういう情熱がどこかに消えてしまった トレモとか新しいキャラのコンボ覚えたりするのは楽しいけどな
個人的にはFPSとかの方が明確に上手くなる方法が用意されてなくて難しいしつまらないと感じる
格ゲーって誤解されやすいけど必要なことさえ覚えてしまえばあまり人本来の能力(動体視力や入力の速さ)に左右されないから勝つのはそんなに難しくないゲームなんだよね
その分勝ち続けるのは難しいんだけど 複雑な操作、完全実力ゲーという欠点を解消したスマブラがヒットしてる時点で答えは出てる つーか何回同じ話題でスレ立てるつもりなんだ
今までつまらなかったものがブレイクスルーも無しに急に面白くはならんぞ >>173
なんでよ?
レバー真ん中で立ち、下でしゃがみ、上でジャンプ、凄く分かりやすいだろ
ジャンプボタンとか防御ボタン()とか付けたら余計面倒になるだろ >>182
今までつまらなかったって、格ゲー黄金期を知らんのか >>183
スマホで育ったキッズには相手との位置によって操作が逆になるみたいな概念がそもそも育ってない >>176
楽しいの前に動画見て「俺には無理そう」が来てる気がする >>184
今この瞬間に格ゲー欲が無いのに黄金期の話をしても仕方ない
週刊ジャンプに読む物が無いくらい格ゲーが心に響いてないんだよ >>183
2Dアクション全体のデファクトスタンダードを作ったマリオがジャンプボタンな訳で
あとジャンプ軌道修整機能がめっちゃ窮屈な所 >>188
歴史語る癖にスティックジャンプは無理なんだ
偉そうにする前に実力を・・・ 歴史じゃなくて風潮だよ
昔だろうが昨今だろうがゲーム未経験者がマリオやカービィより先にストとか触る事は滅多にねえ訳で ストIIからKOFあたりまで続いてた楽しさも結局はゲーセンで顔を付き合わせて遊ぶという
ゲーセン属性持ちだけが得られる楽しさで
SFCや家庭用ネオジオを友人宅で遊ぶぶんには楽しかったけど一人でやるのは練習でしかなかった
ネットで対戦部分だけ提供されてもそれはCPU相手にしてるのと変わらん
スレの誰かが言ってたけど格ゲーは今や個人競技
ゲーム外での楽しみが別に必要になる時点で流行らん >>176
これ
てか、わかるやつだけがやればよろし
新規とかむしろ要らねー みんなが格ゲー初心者で波動拳や昇竜拳が出せるだけで楽しかった時代が華だよね
昔の楽しさが今や必修科目の一部でしかない あの界隈は頭の更新が遅くてまだ無線がどうたらいってるし
国内だと一番多いであろうマンションタイプのウサギ小屋回線の方がよほど害悪だけど
自分にダメージくるから誰も言わないんだ キャラがオタ臭くなって女がポルノ要因になってるから一般人は引くんじゃね 飽きられた
コンボが3連までしか入らない
初心者が対戦でボコられるだけになった
結果つまらないジャンルになった >>195
これはあるねwww
かといってムサイの集めても今度は男性受けが落ちるジレンマ >>194
ウサギ小屋回線な上に無線の奴と、有線の奴なら有線の方がマシだし、
家引っ越す費用と有線にする費用なんて何万倍も違う
比較にもならん ボコられるからつまらないの?
ならボコられないようにしようとする思考はないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています