格ゲーが流行らない理由って複雑とかそういうのじゃなくて
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このワイヤレス全盛時代に有線でのネット環境が必須ってことだと思うわ
格ゲー板でも度々槍沙汰にあげられる初心者取り込むには云々言ってる連中
「コマンドやコンボの簡略化〜」とか言ってるけど
ちょっとラグいやつがいたら「クソラグ野郎マジ勘弁」とか
「無線に人件ねーんだよ」とか酷いもんだ
それぞれ住宅の都合上有線が厳しい人たちも沢山いるだろうに
俺はギリ有線だけど、ゲーマーのラグを許容する環境が必要だと思うわ >>395
そういった楽しみ方をするにはあもはや今の時代にはまりにも困難がある
欠陥ゲームだと指摘されているんだよ
現状維持ならともかくカプコンほどの格ゲーの生みの親が一人モード削るなんて暴挙もやらかすし >>404
実際にそういう楽しみ方をしているエンジョイ勢がいる
あとカプコンが一人用モード削るってのはスト5初期のことを言ってるんだろうが、
あれは削ったんじゃなくて実装が間に合わなかっただけで、
その後にアプデで実装されてる 2D格闘ゲームで残っているのは
ストリートファイターとギルティギア
3Dは鉄拳くらいですか? ギルティとかボタン多くてついていけなくなったわ・・・ >>409
ぷぎゃー
内容に反論できなくなるとそんなこと言い出す そもそも文章が糞で内容が入ってこない
初心者がプレイしていて普通に感じるゲームとしての欠陥を指摘すると
上から目線で暴言を吐いてくる
ってことかな
それが格ゲーが流行らない理由にどう繋がるかは分からん
ファンメールなんて他のゲームの方が多そうなもんだが 流行らない主な理由は「つまらないから」だろう
そしてこうだからつまらないんだと細かに言っても正面からとりあわない頭の固いユーザーで占められている >>412
お前らが初心者の普通のゲームとしての欠陥の指摘に向かって
いやお前以外は意味不明なんだが >>417
もうトボケるのやめたのか 諦めるのが早い 「努力の足りない初心者」なんて台詞が横行してるうちは死に体のままだろうな
そいつらを気持ちよくして金を払ってもらうのがゲームビジネスの基本なんだから 格ゲーが流行らないのはスト2やVF2は出た時みたいなインパクトが今の格ゲーに無いからだよ
一般人が興味持たないもんね 最近日本語覚えはじめた外国人みたいな文でついてけないわ
やっぱ頭の悪いのが文句いってんだね >>419
そもそも努力を要するポイントが「操作」の部分からだからなあ
"Aでジャンプ、Bで弾撃つ、十字キーやスティックで歩く、操作の説明終わり。あとはゲームの腕前を磨け"じゃなくて、この技出すにはこのコマンドを正確に入れて〜みたいなとこがスタート地点だし >>414
ゲームがつまらないなら格ゲーマーは死滅して、
売上も0になり、ジャンルとして自然消滅する
実際はそうならずに新作も作られているんだから、それは間違いだろう
>>423
スト2の頃はコマンドは正確に入力しなきゃいけなかったけど、
最近は受付時間が長かったり、簡易入力や先行入力があって、
正確に入れなくても出せる
例えば昇竜拳コマンドは「前、下、前斜め下」だが、
「前斜め下、下、前斜め下」でも出せる
受付時間も長いから下方向にグリグリ入れるだけでも出る
(前斜め下、下、後ろ斜め下、下、前斜め下・・・etc) ディスコードやグループラインとかで初心者同士遊んだり上・中級者から情報貰ったりとここで言われてる程殺伐とはしてないぞ つまんないっつーか琴線でしょ
将棋、カードゲーム、MOBA、Auto Chess系とかの覚えゲーにしてもルールを覚える気なきゃ覚えないし
人気のシージも今から始めたら48人のオペレーター、各ガジェット、21マップの全構造、メタ行動とかを十全に頭に叩き込むだけでも時間かかる
シングルでも隻狼の難易度に対して海外で議論が起きてたし「難しそうで自分には無理そう」となったらそこで終わる
個人的には別に閉じコンでも良いと思うけど
おとといのしんじょう君対歌広場なんかはムチャクチャ面白かったし
こういうのが何かしらのきっかけになればまた次に繋がると思う
【しんじょう君vs歌広場淳】激戦の結末やいかに!?【ストV】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0qX_0KCFjd4 >>401
スマブラが一番派手なわけではないけどスマブラは地味だとは見られてない
ストリートファイターねあれもう暗すぎて日本人向けじゃないから日本で売るのやめた方がいい
もはや格ゲーへのネガキャンになってる 今時無線LANでも全く問題ないだろ
wifi5使ってればラグなんてほとんどない なんていうかネットのなかった頃は町内のスポーツ大会で勝手にあれは禁止だとかルール作ってたのが
今では全世界の人が参加するオリンピックに出るようなもので初心者が吉田沙保里を倒せと言われてるようなもの? >>430
だから初心者と上級者はマッチングされないと何度(ry >>427
地味とは思われていないかもしれんが、格ゲーよりは地味だろう、キャラもエフェクトも小さいし
ストリートファイターが暗いってのも意味が分からん
めっちゃ明るいじゃん、見てよこの笑顔
https://i.imgur.com/HMKlnr5.jpg ワーヒーのデスマッチモードみたいなバラエティ路線もあったけど、消えていっちゃったよ
ある程度成功はしてたんだけどね >>433
ステージギミックと多少のルール変更があるだけで、やることは変わらんだろ
バラエティーでもなんでもない
3D格ゲーにはステージギミック残ってるけど、
初心者の覚えることが増えるだけだと思うがね スパ2Xやってスト5やるとよく分かるんだけど、
スト5は動かしてて気持ちよくないのよ。 もっさりしてるしキャラがアップになって動きが小さくなったイメージ グラが良くなった反面
動きに無駄が出来てしまってもっさり感あるよなぁ
質感向上の為に爽快感が減ったかも >>1
ユーザーの民度だ。オンラインで初心者狩り、2chで煽る。こんな連中が中級者帯に多すぎる 初心者狩りなんて他のゲームでもあるし、
試合中にボイチャで煽れるゲームだってあるのに、
殊更格ゲーで挙げることか?
あと、初心者って2ch来るのか? 頑張って練習して勝つよりガチャやってチート引いて無双のほうが楽しいんだろ 格ゲーでコンボが上手い→はいはいスゴイデスネ〜
FPSでエイムが上手い→すげえええええ キャリバーYがクソバランスで酷かったな
なんでデカい武器もってるやつが早くて素早いねんと
距離とってもブンブン早い攻撃とんでくるしな
ガードしてもこっちが不利な状況になっていくというなw
しかもガード中にステップしてすぐ動くようにしててもラグで相手が先動いてて
技置かれてるというなw
本当にシステム面も含めてカスみたいなバランスだったな キャリバーはオンラインが終わってた
散々、叩かれた5のほうが出来いいというね >>439
だからそれタイマン対戦全般に言えるんだよ
格ゲーがなぜ流行らないかを言えや
上の奴らのレス100回見て頭使って叩いてくれやチンパン こういう言葉遣いは幼いけど明らかにおっさんっぽく、童貞くさい奴は何食って育ったんだろ >>447
タイマン対戦全般じゃなく、マルチプレイ全般に言える
タイマン対戦なら対戦相手に、協力プレイなら味方に文句や煽りを入れる奴がいる
一番酷いのは両方を兼ね備えたチーム対戦だと思う
(対戦相手に煽りを、味方のミスには文句を入れる)
例:ガンダム幼稚園(エクバ動物園) >>450
そうだとしても指摘してる部分そこじゃないんで的外れな場所であーだこーだ言われてもねえ
何で俺にレスしてくるのか意味不明なんだが なんで流行らないかなんて、ここで言い合いしてるような奴が気持ち悪いからだろ 何で流行らないか言い合いしてるのがどうじゃなくて
格ゲーがー言ってるのに
オンライン対戦全体の不満ぶつけられてもね
それオンライン対戦の不満だろ?
自分で気持ち悪いって思ってる場所にわざわざ来て的外れな発言するとかヤバすぎるだろ 日本で数万とか十数万程度のが海外で百万単位で売れてたりするのを鑑みると、流行っていないと言っていいものなのかどうか
スマホゲーに毒されて見る目が悪くなったとか言っちゃってもいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています