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格ゲーが流行らない理由って複雑とかそういうのじゃなくて
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/12(月) 15:41:07.83ID:XFRU3oWN0
このワイヤレス全盛時代に有線でのネット環境が必須ってことだと思うわ

格ゲー板でも度々槍沙汰にあげられる初心者取り込むには云々言ってる連中
「コマンドやコンボの簡略化〜」とか言ってるけど
ちょっとラグいやつがいたら「クソラグ野郎マジ勘弁」とか
「無線に人件ねーんだよ」とか酷いもんだ

それぞれ住宅の都合上有線が厳しい人たちも沢山いるだろうに
俺はギリ有線だけど、ゲーマーのラグを許容する環境が必要だと思うわ
0303名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 10:46:14.16ID:NuVtlV9RM
>>301
考えたら分かるだろ
人間はゲームみたく魔法で生き返ったり不老不死なんてないんだぞ

お前の両親も身体が衰えていって介護されなから最後は死ぬんだよ
そしてお前もな
生涯独身なら誰にも看どられず孤独死かも知れないけどなw
0304名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 10:49:49.61ID:PI4PNhks0
ID:NuVtlV9RM

だからお前何歳なんだよ
ミカドみたいな濃いゲーセンに行ってみろよ
おっさんのが多いくらいだぞ
0305名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 10:56:18.58ID:QSM7GSOuM
>>297
チーム戦とタイマン比べんなや
全く違ってくるわ
そういうのも引っくるめてタイマンのネット対戦は流行らないんだよ
負けたら人のせいに出来ない分メンタル強くないとモチベーション続かない
格ゲーだからとかじゃないわ
別の意味で格ゲー叩くならわかるけどそれは的外れ
0306名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 10:57:14.84ID:73Ae3em60
最近steamでいくつか格ゲー買ったけど漏れなく過疎すぎてろくに対戦できなくてゲーム内容以前の問題だった
0307名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 11:00:00.65ID:NuVtlV9RM
>>304
だからそいつらは50歳未満のおっさんだからまだゲームやってられるんだよ

「最近は白髪のおじいちゃんが多いくらいだぞ」ならまだ分かるよ
最近腰曲げたおじいちゃんがやたらゲーセンに沢山いるって話ならな
5000人に1人くらいならレアキャラとして実際にいるかも知れないけどなw

そもそもミカドのような都内の大型ゲーセンが賑わってないようじゃ
地方のゲーセンなんて人っ子一人いなくなるぞw
0308名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 11:01:20.90ID:QSM7GSOuM
>>291
マリカも多人数対決だろうが
何で格ゲーのジャンルに物申してるならタイマン対戦で比較しないんだよ
お前が言ってるのは格ゲー云々じゃなくタイマン対戦に物申してるだけ
ちゃんと根本の格ゲーについて意見しろよ
例えば突き詰めたら結局は同じことの繰り返しーとかさ
まあ例題だけど、それでもいいたい事はわかるし
お前は的外れな頭の悪いレスばかり
0310名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 11:12:16.77ID:NuVtlV9RM
引きこもってゲームばかりやってると頭悪いレスしかできなくなる
現実逃避してきた弊害だな
頭悪い奴って 必ず極論で話す から

10万人に1人もしかいないような特殊な人種を引っ張り出しているぞ!って高らかに言うのなw
そんなこと言ったら世の中には死刑囚だっているし、うんこ食う人間だっているんだよw
でもそんな話一般的じゃないから普通は口に出さない

頭の悪い奴は特殊な話題が好きなんだよな
何故ならネットで得た話題しか知らないから一般人の話ができない
0311名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 11:16:13.77ID:NuVtlV9RM
>>309
ゲーセンは全国どこにでもあるよ
パチ屋や本屋と同じでチェーン展開してる大手会社にまとまっただけ

いい加減外出ろ
0312名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 11:27:54.18ID:pp+8BKc+0
>>311
車で30分内に2軒あったけど潰れた
一時間走るとあるけどコインゲーと筐体ゲーだけで格ゲーはなかったな
0313名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 11:33:33.91ID:NuVtlV9RM
>>312
中規模以下の店はバンバン潰れてるからな
この現象は今に始まったことではなく15年位から始まってる
俺もゲーセンの店員長らくやってたけど倒産をきっかけに辞めた

でもセガは今もあちこちにあるよ
実家は東北の田舎だけどそれでも知ってるだけで4件はある
セガのHP見れば全国の店調べられるけどな
0314名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 13:18:04.28ID:fNsg8PF9M
最近格ゲーはじめたけど普通に初心者いるぞ特にランクマは
上級者しかいないって言ってる奴は何の格ゲーやって言ってるんだ?
0315名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 14:02:53.70ID:QSM7GSOuM
1対1の勝ち負けしかないのと
スプラみたいなチーム戦、マリカみたいな多人数バトルじゃ
チーム戦やマリカの方が初心者でも勝てる確率かなりあるのは当たり前

ここまで説明しないとダメなのかよ
格ゲーが流行らない理由にそれはおかしい
ちゃんと1対1の対戦ゲームでいい悪いを比較してレスしろ
別に格ゲーを擁護してるわけじゃないんだからさ
0316名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 15:12:53.26ID:ANSGW0HQ0
相手の技のモーションに
合わせて自分の必殺技とか叩き込むのは
きもちいが、最近、ストX始めたばかりで
自分もどのキャラを使用していいのか
模索状態だから修行している気分になる。
ここを乗り越えないと勝てないのはわかっている
そこが楽しい
0317名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 16:17:56.70ID:yBJcTd/jM
結局ソロで強くなるのが目的でコミュニケーションが皆無なんだよなあ
スマブラもリア友がいてこそ楽しめる
0318名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 20:30:26.78ID:7Agx0aAuM
>>288
確かに体力制はほんとつまらんな
スマブラ方式はほんと発明だわ
世代も越えちまった
0319名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 20:32:24.49ID:TPodh4Iw0
コマンドむずくていいからスマブラみたいに全キャラ実質統一してくれよ
0321名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:02:10.56ID:s9Xn6bOi0
一時期。
スト2からジョジョの格ゲーあたりまで、ゲーセンが街中に一杯あったよ。
酒屋とかの入り口に、ゲームが客寄せに置いてあって群がってたよ。

当時、中学生だった漏れは、ちょっとタバコのにおいのする大人の空間に仲間入りしたかのようで、ドキドキしたものだ。
そういう風に格ゲーというのは、ゲーセンと並行して成り立っていた文化だったと思う。

パックマンとかインベーダーゲームとか、喫茶店でゲーム文化が大流行りしたっていうのは世代じゃないからわからなかったけど、
あの空気って昭和のゲーセンのようなものだったんだと今なら思う。

だからパックマンと言うゲームがもうメインを張らないように、そういう時代そのものが変わってしまった今、スト2とかはどんなに変化しても、
勢いは戻らないんだと思う。

でも、日本よりも開発の遅れている途上国、東南アジアとかアフリカとかでそういうアーケードが文化として、時差を置いて流行する可能性はある。
南米や中国で、今は格ゲーが流行ってるのは、そういう社会構造の変化の時差からだと思う。
0322名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:03:05.91ID:7Agx0aAuM
ゲーセン文化なんだからオンライン上にアバター立たせて
仮想ゲーセン空間で好きな奴と対戦させる方式にしたらいいのに
余りにも予算が削られてそんなことすらできない体力になっちまったのかね
0323名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:15:45.25ID:eqvnCS5na
>>290
現状格好つけてるだけにしか見えない
もっと結果出してればまだしもね
0324名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:21:06.38ID:QSM7GSOuM
>>322
ギルティが正にそんな感じで対戦するだろ
流行ってねーけど
流行ってない問題はそこじゃないよ
0325名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:26:22.84ID:JLFladBo0
スマブラがそんなに人気があるならさぞかしフォロワーなゲームがあると思うんだが
詳しい方、2,3教えてもらえませんか
0326名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:39:03.03ID:DirNIBVh0
オールスター詰め乱戦:PSオールスター、ディシディアFF、テイルズオブバーサス 等

吹っ飛ばして落とすゲーム:Brawlout、Brawlhalla、Rivals of Aether 等

おまけ・セルフじゃないセルフパロディ:カービィファイターズ
0327名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:44:14.82ID:HABdtWBf0
別に流行らなくてよくね
現状対戦に困らないしむしろキッズは一生スマブラ(笑)しといて欲しい
0328名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:48:52.57ID:s9Xn6bOi0
うーん、スマブラは影響を与えたと思うよ。
当時のテレビゲームってほとんどは、対戦でも2人プレイが限界だったんだよ。
それはファミコンやスーファミがもともとコントローラ2つだったりするところから。

64では4人対戦はマリオカートが先行したが、察せる通り、容量でBGMが削られたり、何よりもテレビ画面を4人で分割して遊ぶのは、
遊び心地が変わってしまい、混乱してしまい、相性が悪い。
まだネットが無いからね。

スマブラで一つの画面で4人が同時にゲームを遊ぶという、そういうプレイ環境的なところで画期点となっていて、それはネットの発達とともにスプラやバトロワゲームーへと継がれていく。

本当はスマブラの前に偉大なるパイオニアが居て。
ファミコンの「くにおくん大運動会」ってゲームなんだけどね。
0329名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 21:52:26.75ID:Uqe5rBTN0
スト2懐かしくてコレクション?買ったけど…
ゲームパッドじゃ操作無理だった。
0330名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 23:01:53.28ID:ccxFc0Ev0
昔なら格ゲーにいたであろう人材がFPSにみんな行く
今流行りのバトロワ系FPSと格ゲーがゲームセンターにあってもみんなバトロワに流れるだろう
0331名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 23:08:42.69ID:Nt8S7G/v0
スプラみたいに下手糞でも楽しめるゲームにすべきなのに下手糞から楽しめる要素どころか遊べる要素までなくなるから無理

ゲームメーカーは初期ストVとか今のスマブラみたいに一人用モード削るわランクや勝率は非表示にさせてくれないし

格ゲーマーは勝率やランクが悪いと下手糞だの雑魚だの嘲るし無理
0332名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 23:27:43.66ID:DirNIBVh0
>>330
日本に「昔なら格ゲーにいたであろう人材」が生まれなく・育たなくなってる印象の方が強いけどねえ
0333名無しさん必死だな
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2019/08/14(水) 23:37:27.58ID:UnzewpLdd
結局差しで勝負ってのが問題なんだよ。最初は目新しくて団塊の世代ができただけだろ。欧米人は白黒つけるの好きだけど、日本人は負担が大きい。日本では協力対戦とかの方が流行るだろう
0335名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 00:00:23.48ID:U79XZnQH0
1vs1のタイマンには慣れてるはずのポケモン層もポッ拳に来なかった
0337名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 01:21:32.33ID:U4LTZtPUM
タイマンもつまらないし
体力制もつまらない
操作系も珍妙
挟まるムービーがほんと寒いしテンポも悪い
0338名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 01:35:30.18ID:3D7DSyoj0
>>329
PS4ならファイティングコマンダーでも結構いけるよ
まぁ、スト2ターボとXならコマンド入力とかできなくても
バルログでしゃがみ小Pと中P連打してるだけで結構勝てるけどな
0339名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 08:52:34.71ID:rW5PCqzLa
ネットのせいでちょっと上手いくらいでも普通に同格以上と当たるのはやる気無くなる原因かもしれんな
0341名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 09:29:34.34ID:uofz/xA10
友達以外の知らん相手とわざわざ戦おうなんて思うのは皆それなりに腕に自信があるやつだからな
ネットのせいでその自信をつけるハードルが高くなったというのはある
0342名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 11:18:01.02ID:DHDBlcAO0
寧ろ熱帯と比したら友達と戦う方が「わざわざ」やぞ
同ゲー遊べる友達がいないなら作らなきゃならんし、いても日程等の都合合わせなきゃならないんだから

そのせいで本来危険物だった筈の「他人との対人戦」が「このゲームの王道」という嘘臭くない嘘で
覚悟不足層を吸い込んで虐殺してる罠状態なのが害悪の1つな訳で
0344名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 13:48:54.95ID:DHDBlcAO0
「お前(アーケード及び格ゲー)から見た王道は、現代日本客から見たら王道詐欺だった」って事

認識不足の客に魅力的だと感じてもらえるものを売り込むのは、
「実体験前の客の認識」「実体験後の客の認識」「売人の認識」等で視点がズレうる都合、異なる複数の解釈が生じて複雑化しうるもの

更に「実体験前の客の認識」と「売人の認識」は一見一致してるようでも前提条件がズレてて本質的に同値じゃない事もある
企業(及び格ゲーマー?)の対他人推しと浅層の熱帯推しは根拠が全然違って、浅層の本質的期待が満たされないから「王道詐欺」になる
0345名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 17:53:42.25ID:a1e1hTTWd
誰が「アーケード及び格ゲーから見た王道」の話したんだよ
お前は>342で「このゲームの王道」つってたろ
それに対するレスを都合よく書き換えんな

浅層がどう思おうとゲームの本質は変わらんわ
0346名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 19:38:04.83ID:y6qfE6BP0
体力残り少なくなったら小技、投げ、削りだもんな
そりゃ流行んねーよ
小技の下段or中段で決まるシーン多すぎるわ
0347名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 20:40:48.82ID:lW50wtNZM
>>342
兄弟とか家族もいるぞ
一人でやるしかない奴もそりゃ多いだろうけど
0348名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 20:55:50.91ID:DHDBlcAO0
>>345
お前が>>343でさも当然の前提の如くアーケード・格ゲー視点からの話したんだろ

本質がどうだろうと、余程の事がなけりゃ浅層が受け取った感情の方が強く映し出されるのが現実の市場よ

>>347
そこは主問題じゃない
仲良くする手間は省けるが、ゲーム知識を両立する手間と日程合わせる手間はどっちにせよ要る
0350名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 22:05:45.90ID:Kitw7Xlrd
>>348
>343は>342に対するレスだろ
自分が何を書き込んだかも分かってないのか?

始めから市場の話なんてしてない
>342の「このゲームの王道」について言ってる
0351名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 22:12:04.46ID:ApcJ7iGG0
>>337
誰かのおかげで勝ってもつまらんし
誰かのせいで負けるのはもっとつまらん

勝敗の責を負うのも勝利に酔うのも敗北の絶望を味わうのも自分一人のが気が楽よ
0352名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 22:27:54.23ID:QuCwx6xX0
有線か無線かは正直関係ないと思う
俺無線だから買わないでおこうっていうようなユーザーが多いなら
そもそも無線の糞ラグ野郎くたばれとならないからな
単純にPS3世代で一時格ゲー盛り上がった時に乱発したじゃん
それでまだ飽きたユーザー増えただけと思うわ
0353名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 23:04:40.32ID:fCpMM2tC0
流行らないというのもちょっと違うけどな
まだまだ数万は売れてるし
万も売れないような流通ゲームがゴロゴロあるってほうが心配だわ
0354名無しさん必死だな
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2019/08/15(木) 23:22:14.62ID:DHDBlcAO0
>>350
>>339-342からして、もっと言えば>>1からして不特定多数、大半を浅層が占める市場の心理の話でしょうよ
昔は日本だけで数百万買われてブームさえ起こした格ゲーが現代日本で壊滅した原因考察、ってお題目の恒例行事の1つ
敢えてそういう場でその視点をカバーせず>>343みたいな事言うような奴ったら、そりゃ事実上「拗らせた格ゲーマー視点」なんじゃねっすかね

「このゲームの王道」は単体で読めば「このゲームの中で相対的に王道寄り」という意味の方が読みやすいだろうけど、
「〜という嘘で○○層を吸い込む」が「客の期待に応える振りして応えない」の例えなので「客の期待を前提にした概念」として読むもので、
「絶対的王道の範疇にこのゲーム内で入れる方法」という現代日本客の期待・幻想を示す、上記相対的王道と必ずしも一致しない意味で使ったもの
0355名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 06:08:40.69ID:vYOyfraQ0
めんどくせー話してんな。
単にもう流行じゃねえってだけのことなのに。
固定画面シューや落ち物パズルと同じく、
ストII形式が古典みたいになっちゃってるから、
そこから別の流行を作り出そうと思ったら
ストIIとは別の何かを作らなきゃいかんだろ。
現在では、それがスマブラだ、ってことじゃねえのか。

それが嫌ならスマブラともまた違う別の何かを作るしかないし、
多人数戦を考えたらバーチャロン的な方向性とかが思いつくが
それはゲーム会社の人間が考えることだし。

あー・・・もしかしたらARMSがそれなんかな?
でもあれは多人数戦においては改善の余地ありだしな。
続編が出るならそういうとこを直してくるかも。
0356名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 07:31:22.36ID:p5CMtCcvd
>>354
本質や王道が視点によってコロコロ変わるものかよ

自分の考えが伝わってないってなら、
言葉選びを間違ったか、言葉が足りないかだろ
後から愚痴愚痴付け足してんじゃねぇよ
0357名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 10:29:11.03ID:28IcCVSU0
アケのスト2と同時に生まれた子供が再来年で三十路になる計算
ブーム再燃も何もあるかいな、昭和の残り香みたいなもんやぞ
スペースインベーダーがもう一度流行れといってるようなもん
0358名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 10:47:42.37ID:oOUYrKAjd
画面フリーズするほどラグが酷いのに遊ぼうと思う方がおかしい
0359名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 11:06:14.35ID:fAakJ6PJ0
>>356
俺は本質は変わらんかも知れんけど王道は視点で変わるもんだと思ってるしなぁ

幾つかの言葉に対する前提認識が違ってて、試行錯誤でもしなきゃ正しい言葉選びのしようがないんだと思うよ
すればできるとも限らんし、そこまでして合わせるだけの価値があるとも限らんけど
0360名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 11:45:18.67ID:1RTf/HdbM
海外の実験で人は7割くらいの勝率でやっとフェアな勝負に感じるって結果が出てたじゃん
と思って今調べたら韓国での話だったから民族差はあるかもしれないが
2人プレーヤーが居たら片方は必ず不満を持つ、下手したら両方が不満を感じるとか
対戦格闘ゲームは構造的な欠陥を抱えてるとしか言えない
0361名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 12:38:03.91ID:p5CMtCcvd
>>359
自分の考えを正確に伝える語彙力がないだけ
伝達能力もないから中身がない文章もやたら長くなる
0362名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 13:16:36.01ID:+58SW+nf0
友達と遊ぶジャンルだから
他人と遊んでもまあつまらんぞ
0363名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 13:43:29.97ID:ubXbnmMo0
遊びながら苦しんでる奴は格ゲーなんて忘れて別のゲーム楽しむべき
そういう奴に能書き垂れて続けさせようとする奴は悪
0364名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 14:00:09.35ID:Zp5/BlWBd
個人的にはここ十年くらいのCSの2D格ゲーは動かしててアクションゲームのキャラクターとしてはあまり楽しくない
0365名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 15:22:23.21ID:8e/5Nrw7M
>>351
これ
地雷されるのも腹立つけど放置や途中抜けもあるからな
これされると本当に理不尽に負けるから嫌、しかもほとんどのゲームはろくに対策してない
逆に格上や自分より長くやってるやつに負けるのは順当だから腹立たない
0366名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 15:44:28.53ID:28IcCVSU0
格ゲー流行れって言ってる奴の大半はジャンルの存続といった大局よりも
サンドバッグ要員が増えてクレクレという目先の利益しか考えてなさそう

勝てなければつまらないという根本的な問題に対して”努力不足の腑抜け”と挑発するのも
最終的に他人の努力を踏みにじりたいという欲求から言ってるだけでしょ
本当に努力した奴に負けたら負けたでクソゲーになったと捨て台詞残しそう
0367名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 15:58:14.17ID:1MUoJdb10
格ゲーはフレームゲーだしそんなの楽しいわけない
コンボやらキャンセルやらライト層はそんなの求めてないしなぁ
それが出来るために延々と練習に時間かけるとかそんな事もしたくないし
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2019/08/16(金) 16:17:11.09ID:FBBGfBQB0
実際努力不足の腑抜けが文句言ってるパターンが多いと思うよ初心者が上級者とばかり立て続けにマッチするなんてほぼあり得ないし
0369名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 18:07:22.81ID:p5CMtCcvd
>>366
ネット対戦は強さでマッチングされるから
弱い奴が増えたところでサンドバッグは増えない

マッチングが機能してればトップ層以外は勝率50%付近に収束するんだから、
勝てなければつまらないゲームなら誰も続けない
自分の感想では、強くなるのが面白いんだと思う
負けたとしても次負けないために対策するのは楽しいし、
対策が上手くハマって勝てると一層楽しい
強くなったのを実感出来る

逆に弱い奴に勝っても面白くない
何故なら自分の上達に何の寄与もしないから
0370名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 18:12:14.31ID:p5CMtCcvd
>>368
初心者に毛の生えた程度の相手に負けて、
それを受け入れられずに上級者に負けたと思い込んでるんじゃないかね

上級者相手なら負けても仕方ない、俺は悪くねぇ、って感じかと
0371名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:12:59.83ID:vkEoIHV10
マッチングが機能してなくて全一と初心者が当たる過疎ゲーとかあったね
0372名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:30:26.74ID:vkEoIHV10
>>369
延々と勝率5割を要求されて嬉しいのは競技をしたい奴で
軽い遊びでやるのには不向きなんだよ
対策できるようになったら対策込みで5割に収束されるだけだから上達はそれほど実感できない

オンライン対戦のマッチングは公平しか考えてない限りずっと同じ問題を抱え続ける
上達したいのかただ勝ちたいのかくらいは選ばせてほしいよね
0373名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:31:23.67ID:fAakJ6PJ0
>>368
ソシャゲ・JRPGを筆頭に甘やかし仕様なほどポテンシャルに対する日本人気の比率が増える傾向を鑑みるに、
少なくともゲームに対しては世の中努力不足の腑抜けだらけだって事だ

ま、かと言って「ゲームと名乗らなけりゃいいんだな!」面したe-sportsも日本じゃ「ゲームだろ屁理屈で逃げんな」と侮蔑シカトされるし、
現実側で全身運動してみせるか万人が金稼げる仕様にでも変えなきゃスポーツ根性論を突っ込むに値する対象としては認められないんだろうが
0374名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:36:47.54ID:Zp5/BlWBd
>>372
実質競技をしたい奴向けのゲームになってるのが一番の原因かも
アクションゲームとして格ゲーを見ると窮屈でスピード感も爽快感も微妙なところかなぁと
現状アクションゲームとしての魅力がないんじゃね?って
0375名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:37:27.16ID:vkEoIHV10
はいはい努力不足
テレビの前に座り込んでパッドを持つのも億劫だと主張する連中にも同じ事を言ってやってくれない?
0376名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 19:42:47.83ID:vkEoIHV10
>>374
キャラを動かす段階で既にあまり面白くないという話もあるしな
大会を考慮した競技性ばかり考えて基本の快感となる要素が疎かになってる可能性
0377名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 21:58:23.90ID:giSx7dH50
多かれ少なかれ、動いてこちらを倒そうとしてくるCPU相手するより
まったく動かない木偶をボコり続けるトレモでコンボ練習してる方が楽しかったりする
コンボ要素薄いゲームだと対人で差し合いなり連携組んで固めたりするのが楽しいんだけどね

とはいえ俺ら格ゲ世代のおっさん達が格ゲに惹かれたのってゲーム性じゃなくて
キャラとか技のカッコよさやイカしたBGMじゃなかったかな?とも思う
波動拳とかソニックブームとかみんな真似して遊んだよな?
プールに入ったら水面叩いてパワーゲイザー!とか言ったよな?

キャラ目当ての層を引き付けるだけの力が格ゲから失われたというか、
キャラを表現するのに格ゲじゃなくても格ゲ並みの動きをさせられるようになったというか、
うまく言えないけど「格ゲじゃなくていい」要素が増え過ぎたんだと思う
0378名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:02:44.54ID:bavLjAehM
>>368
妖怪めんこジジイが
「めんこがつまらないのはお前らの反復練習が足りないせいだ!」
と言ってるのと同じ状況って自覚して
0379名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:07:10.56ID:zx44amXe0
初心者のうちは練習なんぞしなくても楽しめるから前提からして違う気がする
0380名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:07:58.65ID:bavLjAehM
>>377
当時のゲームでアーケード文化だったから最先端だった
当時のアクション系ゲームの中で一番派手でもあった
そこにキャラやBGMが神がかってるスト2が流行った

今や最先端でもないしもっと派手なゲームがあってむしろ地味
若い世代から見たらチマチマめんこやコマ回しやヨーヨーやってるおじさん舘
0382名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:09:25.20ID:p3Onbnt50
熱心にやってる奴が気持ち悪いからでしょ
0383名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 22:40:28.36ID:zY5PS+SF0
真面目に現在の格ゲーのアクションゲームとして優れてるところってなんなんだろう
読み合いとかは他のアクションゲームよりは優れてるとしても
それってアクションゲームとしてのゲーム性として優れてるわけじゃないし
0384名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:35:33.59ID:FBBGfBQB0
>>378
反論になっとらんがな
本気で初心者vs上級者のマッチが連続すると思ってるのか?
0385名無しさん必死だな
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2019/08/16(金) 23:44:12.96ID:0146ulb6M
>>370
同じ初心者でも簡単なコンボ出来る初心者とそれすら出来ない初心者なら差があるしな
単に言い訳作りたいだけ
0386名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 06:20:46.20ID:8yBx8lfV0
>>383
読み合いだってゲーム性の内だろ
ターン制のゲームとの違いを考えれば分かりやすい

格ゲーが他のアクションゲームより優れていることでまず思い付くのは技の多さかな
それは技を使いこなす楽しさや、相手の技に対応する楽しさにも繋がる
0387名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 07:00:02.71ID:HfPpXiGB0
格ゲーってストイックでキツいゲームの代名詞みたいになってるもんな。
Switchのマリオテニスが「格ゲーみたい」って言われた話とか。

そりゃまあ現実のスポーツや格闘ってそういうもんだけど、
大抵のやつはラウンドワンのボーリング程度に楽しみたいだろ。
それに適したゲーム性やルールが格ゲーにはない。
なかなか難しい問題だと思うよ。
俺はストIIダッシュぐらいが限度だと思ってるけど。
0388名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 07:48:32.03ID:dVtDUhb7M
>>384
違うよ
マッチではなくて
お前らが初心者に向かって暴言吐いてること言ってんだよ
0389名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:04:29.72ID:5eSSciHa0
>>387
対戦ゲーはどれもストイックでキツくなるでしょ、強くなろうとしたら

適当に一人でキャラゲーとして楽しんだりする分には今の格ゲーだってべつにストイックでもきつくもない
0390名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:11:21.88ID:7MM1gTQj0
>>386
言いたいのは純粋なアクションゲームとして詰まらないが読み合いという面白いゲーム性はあるって意見だから
だってアクションゲームとして面白いならCPU戦だけでもある程度面白い筈だからなってのが根拠だよ

技の多さとか言うならテイルズとかあるしなぁ
0391名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:14:43.45ID:qDLy63aT0
その読み合いの楽しさというのも求められるものが例えばボクシング選手みたいな事になってて
素人がただリングに上がっただけではこちらのやる事はお見通しで当たりもしないのに
相手が何をしてくるか予想出来ないしガードをすれば崩されるという悪循環なんでしょ

またスマブラを例に出してアレだけど
あのくらい全体的にモッサリしてガードがとにかく全てをガードするくらい大味じゃないと
一般人相手には成立しないんじゃねえの
昔のストIIみたいなもんでしょあれ
0392名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:23:48.20ID:PyHdFhJt0
>>388
初心者vs上級者なんてそう立て続けに起きないのに「狩りがー」とか「上級者がー」ってのたまってるやつがいたらそりゃ叩かれるわとしか思わんな
そもそも相手を選べばいいだけだ
0393名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:15:23.55ID:d8FFWHWA0
「強い奴と戦って自分の弱さの原因究明をしたい、そのやり方が分かっている」
という人と
「格下相手でいいから数をこなしていきたい、ストレスは溜めたくない」
という人をマッチングさせるような頭もなく
ただ同レートだから対戦してねって相手を押し付けられ、手頃な相手が居なくてもマッチ優先
こんなもん年収しか見てない婚活サービスじゃん、利用者が減るのは当然
0394名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:04:08.74ID:8mpj6LaFM
格ゲーって「クラスの中で強い奴」「隣のゲーセンで強い奴」くらいの単位で盛り上がるのが適してたんだと思う

ネットで世界と繋がるようになって、井の中の蛙が育たなくなってしまった
ぷよぷよとかも似たような感じ
0395名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:16:19.86ID:i3NKffYo0
>>387
そう楽しみたいなら、そう楽しめばいいだけじゃね
ストイックにやることを強制されるわけでもない
格ゲーでもエンジョイ勢(攻略とかやり込まないプレイスタイル)とかいるし

「気楽にやりたい、でも負けるのは絶対嫌だ」とか言い出さなければいいだけ
0396名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:32:03.54ID:8yBx8lfV0
>>390
読み合いをゲーム性から除外する意味が分からん
それもゲーム性だと言っている

テイルズは初代しか知らんが技多いのか?
通常技1つと必殺技が数個選べるくらいだったと思うが
必殺技の切り替えは格ゲーでいうキャラ変えみたいなもんだし
0398名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:41:51.16ID:i3NKffYo0
>>391
それは「初心者vs上級者」の話だろ
マッチングで素人同士がリングに上がるのがネット対戦だ

あと、スマブラがモッサリしてるとは思えん
並の格ゲーより展開速いぞ
0399名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:52:30.09ID:2kEWPGItd
>>396
だからアクションゲームとしてのゲーム性だって
格ゲーで深い読み合いが面白い要素というのは否定してないじゃない
ただ単純にスト5とかギルティとかアクションゲームとしてやって格ゲー楽しいか?ってなる
自由自在に動かし回れるほどのスピード感も自由度もなし
アーケード戦もやりごたえのある面白さもないし

まぁ東方非想天則とかCPU戦ある程度面白さはあったけどあれ普通のアクションゲームよりにストーリーモードはなってたし
同人ゲームだからなぁ

そういう意味でスマブラは格ゲーより動かして面白さ感じ易いと思うし
一人用モードも用意していて考えてあるとは思う
0400名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 12:28:12.70ID:buVA7JmnM
「格下相手でいいから数をこなしたい」
初心者狩りで草ァ
0401名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 12:39:10.01ID:i3NKffYo0
初心者の頃は必殺技出すだけで楽しかったな
超必殺技が難しかった時代は出すだけで満足感があった
スクリューパイルドライバーみたいな狙うのが難しい技とかも決まると気持ち良い
スマブラはそういうのなかったな、技も地味だし、面白さ感じやすいか?

今でもコンボ練習は楽しいし、ストEXのエキスパートモード(コンボなどの課題をクリアするモード)はハマった

ソウルキャリバーBDのCPUは個性的で面白かったな
0402名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 16:46:53.81ID:u+1RPv210
最近、ストXやり始めた
昔、友達からストUの凄さとか教えてもらって
奥深さを教えてもらった。
2D格ゲーといえばカプコンという印象しかない
ぼこられる怖さから躊躇してしまうが
やれば面白い。
相手をコントロールして、勝つことできると
なんか興奮してドキドキしている自分に気づく
0403名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 16:48:57.30ID:dVtDUhb7M
>>392
俺の前で論点ずらししようったって無駄だよ

マッチングの問題ではなくて
お前らが初心者の普通のゲームとしての欠陥の指摘に向かって上から目線で暴言吐いてること言ってんだよ
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