格ゲーが流行らない理由って複雑とかそういうのじゃなくて
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このワイヤレス全盛時代に有線でのネット環境が必須ってことだと思うわ
格ゲー板でも度々槍沙汰にあげられる初心者取り込むには云々言ってる連中
「コマンドやコンボの簡略化〜」とか言ってるけど
ちょっとラグいやつがいたら「クソラグ野郎マジ勘弁」とか
「無線に人件ねーんだよ」とか酷いもんだ
それぞれ住宅の都合上有線が厳しい人たちも沢山いるだろうに
俺はギリ有線だけど、ゲーマーのラグを許容する環境が必要だと思うわ 有線でもマンションタイプの糞契約してる馬鹿はラグいから来ないで欲しい マリオメーカーでも無線ゴミが混ざるとゴミゲーになる ならなんでFPSはあんな人多いんだ?
CoDやってるとガンダム動物園並にメッセージ送られるんだが それは格ゲーガチ勢はそこまで気にするだろうけど
一般に流行らないのは格闘しかないからだよ オンライン対戦の時代になって格ゲーはもっと盛り上がるかと思ってたけど、最初だけでどんどん衰退していったよな。
格ゲーが盛り上がったのはゲーセンのおかげなのに、家で引きこもってゲームという格ゲーらしくない文化ができちゃってゲーセンがなくなり格ゲー人気も落ちてきた 単純にFPSは格ゲーほどシビアではないからだろう
タイマン含めゲームの性質上格ゲーとFPSのラグを同列にするのは無理 無線云々なんてライト層はしらねーべ
格ゲーが流行らないのは難しそうに見えるからで
そうでないというなら単純に面白そうに見えないからだろ 無線知らないとかイミフだが
Wi-Fi知らないとでも その昔アナログモデムでバーチャロンやってた時代があったんだ ラグを許容しろ!とかなら普通にオフラインゲーやるし
オフラインゲーで比べれば格ゲーより面白いのはいくつもある 槍玉にあげる と 表沙汰になる がまざって
槍沙汰になったのかな? 町中がスト2とMVSだらけだった時代を知らんようなガキが勝てるわけがない
そらつまらんだろうなあ いい加減、和サードもFPSやTPS作りにいって欲しいわ
和ゲーが対人ゲームを発売すると必ず格ゲーだからな
かりんとうという逆神が「日本で殺人ゲームが売れないのは日本人がまともだから」と
発言した結果、荒野行動が売れてしまったし時期は来てる 無線回線がないPS2の時点でもう死んでたから
関係ない >>27
いやその頃は今より全然売れてたよ
ゲーセンもまだ賑わってたし
ネット対戦が主流になってから更に減り続けてる そもそも流行ってるときにも
顔の見えない相手とやるのが面白かったのではない人間が大半だからね
オンラインはプラスではないよ
オンライン化で格ゲー人気はむしろ下がった >>7
タイマンじゃないから
タイマンスタイルが時代遅れ 回線とかほぼ無関係なポケモンだと入口狭くて実力差出るダブルは避けられてるし
結局はゲーム性の問題 責任分散だけじゃなくエンタメ的にもチーム組む方が映える 格ゲーはまず移動が硬いのをどうにかしなきゃダメだわ
パッと触って気持ちよく動かせないのが初心者が寄り付かない原因だろ
最近はコンボの簡略化とかで初心者向け謳ってるけどそこじゃあ無いわ
スマブラだって上級者同士は高精度な操作や深い知識が必要だし他の格ゲーだって初心者同士は複雑なコンボ必要ないし 話は簡単。ムズそうだから
それ以外の実際に格ゲー経験者しか知り得ないであろう理由をいくら挙げても無駄。 面白くなさそうだからだろ
逆に面白そうなスマブラは売れてるし 格ゲーが流行らない理由は流行らそうとしてないからでしょ? 6ボタンのアーケードスティック?
あれが無いからまともにプレイ出来なかったw 無理すんな。見栄はるな。お前らはムズそうだからてをつけない。
ムズくなんかないし!とか臭いからやめよ 俺はギルティのせいで格ゲー辞めたな、何だこれよく分かんねえって感じで複雑に見えてもう無理だって悟った ・けん玉をつまらなくした感じ、鍛えなきゃいけない技術のハードルの高さ
・つまらなさそう、技を出せるのが面白さのピークでたった15分くらいで大半の一般人が急に興味を失っていく
・古参にこびてるから
3点セット スマブラは遊んでる人が多いな
クソゲーは流行らないだけだろう >>44
スマブラは子供が面白そうだからという理由で始めたとしても友達同士で盛り上がれる。
格ゲーは動かし方から始める必要があるから盛り上がれないわな。 格ゲーは知識がないと観戦しててもなにをやってるかがわからない
一方スマブラは崖から落とそうとしてるとか戻ってこようとしてるとか
次飛ばされたら終わりというのがなんとなくわかる マウントはとりたいけど
負けたくないから
だけど練習とか努力したくない
他人のプレイを批評だけして
自分がダメージ受ける前に逃げ出したいから
アカウントにプレイヤー名を残したくない
負けたくない劣等感感じたくない
これ(´・ω・`) メジャーな格ゲーはスティックで横移動スティックでジャンプ、その上で素早い移動は二回同じ方向、遅い移動は極端なノソノソ歩き
初心者が思うように動かすには移動すら練習が必要って時点で流行るわけない >>47
まぁこれだよね
格ゲー流行らん理由って。 格ゲーマー自体が格ゲーは悪くない世間が悪いで逃避し続けてるのもアレ 格ゲーはサシの勝負だからもうどうやったって上級者に追いつけんからだろ。 あと自分ではやらないけど見るのは楽しいからジャンルとしては残って欲しいけどな。 駆け引きの凄さがパッと見でわからんのがな
スマブラは割と動きがダイナミックだったり崖外でやり合ってるだけで割とすげーってわかるからいいと思う こんなにたくさん娯楽があるんだから、格ゲーマーに見下されても知ったこっちゃない たった50レス程度で絶滅危惧種の格闘ゲーマーなんて居るのか? 2000年代初頭頃から、複雑化し過ぎて覚える事が増えすぎた
キャラの技、1人辺り50〜70覚えて、コンボ覚えて、ゲーム特有の意味分からんシステム覚えて
それから数十人居るキャラの特性や対策覚えて……
ゲームしながらカラダで覚えるんじゃなくて、子供が嫌いな勉強みたいに
アタマでまず覚える事が増えすぎたから流行らないのでは? スパロボと一緒
デカイ信者の声だけ拾い続けてればこうなる >>62
mhfでは重すぎて隔離され、
スト5ではラグアーマーまがいな動き始める
Dountlessではゲームが落ちる
PS4のせいで大部分迷惑被ったね・・・ スパロボはまだ10万以上ユーザー残ってるんですよ
サムスピは… 難しいとか覚えられないとかないわー
俺ヤバイくらいアホ(偏差値30いくつの学校ダブり)だけどギルティそこそこ強かったぞ
ギルティできないなら仕事もまともにできない
覚えられないなら勉強も覚えられないだろ コントローラーの壁はあるな
市販のアケコン買ってレバーやボタンを変えたいところ >>1
勝てないヤツと格ゲー衰退を認めたくないヤツがコマンドやコンボに責任転嫁してるだけで
いくらコマンド簡略化しようが判定の強弱の知識や差し合いの技術で初心者は何もできずにサンドバッグとしてボコられるだけだから流行らんよ アケアカサムスピ零SP立ち上げて
一人目のナコにダッシュ投げ連打されたあげく
大斬りはじかれて武器飛ばされてそのまま負け
たった数分でただただ不快な気持ちにされるだけのコンテンツってすごいよね 操作性とかそう言うトコじゃなくて殆どのゲーマーに自分とは関係ないジャンルだと思われてるから人口減ってるんだろうな
スマブラとかスプラとかが売れてるんだからアクション要素が忌避されてる訳じゃないだろうし
操作性を変えたところで人口が大幅に増えるとは思えんな
スマブラのキャラ使ってシステムは既存の格ゲー寄りのみたいな他から人引っ張って来られそうなの作るのが1番簡単なんかな? 遊び方わかんないって問題だろ
それっぽく打撃でつないでいくみたいなのがわかんない
なんか当てたら止まってんじゃないのそういう人って スマブラの1対1は人口増えてるのに 同じ事してるはずの格闘ゲームは衰退しているという事実 FPSやTPSもチームで初狩りしまくりだけどな
正直格ゲーよりもこっちのほうがたちが悪い CPU戦しかやらないというプレイヤーは相当数いると思うが
最近の格ゲーのオフは適当にガチャプレイしてればクリア出来ちゃうみたいなイメージなんだよな
そんなもんゲームでも何でもないしそりゃやらんわ 単純につまんないからやで
初心者狩り云々関係ないよ CPUに関してはわりと昔から足払いしてるだけで死ぬぞ つまらないから流行らない
なぜつまらないかというと、進化が無いから
スト2の頃から進化が無く、遊びの幅が極めて狭いから、ほんと進歩のなさが際立ってる でも海外では売れてるんでしょ
日本人がソシャゲにつかまっただけじゃね いやスポーツみたいなもんだからな
30年前から野球やサッカーのルールなんか変わらんだろ?
進化云々とか的外れもいいとこだわwww まあ現代人のスポーツ離れとか年々顕著になってるわけだし
格ゲーだけの問題じゃないんだろな 将棋とかもそうだけど知識が無い状態で見ても面白そうに見えない
始めたとしても面白く感じるまでが長いし、一人プレイじゃそこまでの導線もない
対戦したらしたで定跡覚えてきた初心者と覚えてきてない初心者がやったら、圧倒的に覚えてきた側が処理して終了
あの人みたいなりたい!とかあいつに勝ちたい!とかでもなけりゃ、そりゃやりもせんし続かんて
正直スポーツをレクリエーション感覚でやれる奴しか無理 流行ってた時は最も派手なアクションゲームで
時代の最先端だったんだよな
どんどん時代から取り残されてもうジジイ御用達ゲームの代表格 日々の鍛錬が重要でプレイヤースキルをじわじわ上げるゲームはキツいよ
RTSが廃れてMOBAになったのも似た部分がある >>83
逆に野良だとpick時点のメタゲームで負けたわーとかやるのがきつかったりするけどねw 固定客が新規を追い出す質の低い住民だったからシリーズが衰退した
スパロボも同じだな、客の質は本当に重要 ギルティギアとかも
いろいろなシリーズが出ていて
どこから始めていいかわからんし
鉄拳とかも7とか
10連コンボとかまだあるのかな
新規を取り込めるゲームを作ればいいのではないだろうか シューティングや音ゲーと同じで飽きるのが早いんだよw 格ゲーマー様はこの程度も出来んのか練習もせず勝ちたいとか舐めてんのかとマウントを取るが
パッと触った段階でそこまでしたいと思えるほど楽しくないから練習しないんだよ いろんな要素が有りすぎでウンコ
KOF99のストライカーやスト3のブロッキングですら当時ウンザリしたのに
覚える事多すぎで手を出そうとすら思わん
ライト層にはスマブラでギリでしょ(FCのくにおくんとかも単純でイイね)
格ゲーとSTGは極々一部のガイジだけで閉じてるオワコン さっさと格ゲーはPCでニッチなコンテンツと化して家ゴミくん達から触れられなくなれば良いのに。
そうすればこんなスレは不要になる。 格ゲーマーだけど流行ってほしいとは思わない
内輪で盛り上がれればそれでいい
メーカー すまんな スマブラ を格ゲーと認められないからこんなんなってんじゃ?w >>72
BF4やってたけどフレ同士で分隊組んで初狩りしまくってるの何回も見たな
初狩りは格ゲーの比じゃないと思う 格ゲーって経験者はkofとかストリートファイターみたいなのを想像しちゃうんだよね
スマブラは?ってぶっこまれてもそれはスマブラじゃん。 未経験者はスマブラも格ゲー扱いだろうな
ごく一部の格ゲーおじさんだけだよ認めてないのは >>99
だろうなじゃなく
スマブラも格ゲーだよって言えよ
なんで他人の言葉借りるんだよ 最近にやりたくなって
いま練習中。
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