任天堂が頑なにMOTHERの新作を出さない理由wwwwwwwww
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3で完結してるからだろう
この際リメイクでもいいから出して欲しくはあるけどね 3は日本でしか出てないし評価も微妙・・・
2の雰囲気とシステムが凄すぎたのもある 糸井が作りたいと言ったら任天堂は大歓迎で金を惜しみなく出すだろ
糸井に作る気が無いのが全て ITOI無理でも、ほぼ日社員がシナリオ作れば良いのに
開発はバンナムなりコエテクなりで 糸井氏が3でシリーズ完結と宣言したからもうない
今展開できるとしたらただの移植、いいところでリメイクくらいだろう 別に出そうと思えば出せるんだろ
ただ出す気が無いだけで 「MOTHER」はもう無理にせよ、MOTHERに強く影響を受けた作品が結果を出してるような現状で
本家任天堂が動かないのは勿体なく感じるな
「ああいう感じのやつ」は作ってもいいのでは >>8 >>13
糸井が亡くなったら出したりして
ぶりぶりざえもんとかも作者が亡くなった後にアニメで復活させたからな(まぁ作者が亡くなったとはいえ復活させるまで長かったが) 糸井抜きで明らかにマザーっぽいやつ任天堂が作ったら糸井に失礼じゃん
しかも誰が作るんだよそんなオリジナリティ無いやつ 任天堂が一番嫌う作り方だろ そもそも糸井ってどの程度制作に参加してんの?堀井並? 糸井は作るなら勝手に作っていいよ関わる気ないけどって言ってるし任天堂も糸井がいないマザーなんて作る気ないって考えなんだろ
切羽詰まったら他のメーカーみたいに無理やり掘り返して新作出すかもしれないけど MOTHERに影響受けて成功したタイトルってどれだよ
糞ゲーのオンパレードだぞ 本人がやる気ない時点で面白い物は作れない
仮に本人抜きに作ってもマザー警察が暴れるだけ マザーはモノリスがそれっぽいの持ってたけど白紙になったって言ってたじゃん まあ、海外で売れないからだろうな。
リメイクでもファンは狂喜乱舞するだろうけど、結局だが買わぬになるのが目に見えてる。 面白さの大半が糸井氏のテキストだから彼なしだと5以降の逆転裁判みたいな
コレジャナイ感がすごいMOTHERになりそう >>11
作中に本人出てきて埋蔵金掘るレベルでがっつり関わってたじゃないか 糸井が書かないから新作出ないのはわかるんだが
リメイクすらしないのは不思議 >>22
UndertaleはMOTHERシリーズより売れた筈 MOTHER2オープンワールドでリメイクしてくれよ
バットで街の人殴りたいわ 糸井節がアイデンティティなのに糸井が3で終わり言ってるだろ
現実を見ろ 3が叩かれた時点でイトイの中でシリーズ作り続ける意義がなくなったんだろうな
2と同じようなグラで音楽でシナリオでキャラクターで
そんなゲームじゃなきゃ叩かれる時点でもう作る意味ないですわと リメイクでも糸井が監修しないとどうにもならないし
だからドラクエの堀井と全く同じ立場なんだよ マザ2はキムタクのCMがすごい印象に残っているが
3は果たしてCMをしてたのかどうか記憶にないくらい マザー3は中止になった64版の方が記憶に残ってる人多いだろうな
画面写真しか無いけどゼルダ64(時オカ)と同列でめちゃくちゃ期待されてたから 親友の岩田社長が亡くなったのも大きいんじゃないか
マザー2は開発が難航してたのを岩田さんが
最初から作り直して救ってくれたんだろ
糸井本人にもやる気がないならもう続編は期待できない そのためだけに3を1からローカライズするのはコスパ的にどうなんだろ
海外は懐古趣味には厳しいし 普通ならリメイクしてもいいはずなんだけどな
コピーライターがやる気なさそう 思い入れがある人は多いし高値で取引されるが実際出たらどれぐらい売れるのか未知数すぎる
VCの売り上げで任天堂はわかってるだろうけど mother4とかいって変なのでても困るしこのまま神ゲーとして語り継がれてるだけで良いよ
サクラ対戦とかPSOとか見てみなよ。
クソゲーのレッテル貼られてるでしょ?
今がベストなのさ。 出るのは期待するのがいいけど
糸井のMOTHERはもう作らんだろ本人も年だし やるならリメイクかね
今の子からしたら完全にスマブラのキャラでしょ
クレイアニメ風とか普通に良さそう リメイクするにしてもやるならスマブラの前しかタイミングなかったわ
機会逃してる感ある 1はリメイクして欲しいね
あのファミコングラはキツイ ほんとこういう糞スレ立てる意味もわからんし伸ばす連中もわからん >>55
テキストは一切変えずにオリジナルと同じならばいけんじゃね? >>58
それただのリマスターだね。
リメイクはいらないって話をしてるんだけど。 いやぁMOTHERは1と2がベースなイメージありすぎて3があまりに凡作かつ暗くてもういいやってなったな
ゆるい世界観とユニークなキャラとセリフ回し、マジカントとギーグみたいなラスボスが共通でいいのに
ポーキーの結末とかキマイラの敵とかなんか気持ち悪くて合わなかったな色々妙に残酷すぎて 海外展開考えると、ローカライズの翻訳に相当コスト(労力)かけないといけないし、無理なんだろう。 MOTEHERが任天堂と糸井の共同著作物で
任天堂と著作権を共有してる糸井に続編を作る気がないから ギーグとはちゃんとした決着をつけてほしかったな
怨霊みたいになってて萎えた まず「新作を出す(べき)理由」の方を挙げてくれよ
「こんなにも新作を出すべきなのに!」ってのを聞かせてくれんと、
「それなのに」頑なに出さないって状況を考えられないじゃん UNDERTALEしかやったことないんだけどMOTHERも似たようなもんだろ? >>65
普通のRPGだよ
NPCがしゃべる台詞が面白かったり癖があったりってだけ。
その雰囲気はmotherの魅力。他のゲームでは味わえないと思う。 糸井が嫌がってるし
3がコケたし海外未発売な時点でシリーズ続けるの無理だろ でもオープンワールドみたいな感じでリメイクとか出来たら面白そう >>65
全然似てねえよw
ぱっと見た時の絵柄が似てるだけだろw もうイトイに作る気もなきゃ気力もないだろ
死にかけの爺さんじゃん 元々糸井がファミコンにハマったから自分も作りたいってなったんだし
もう老人でゲームなんて飽きちゃってるからモチベーション無いしね 糸井さんありきのゲームってのもあるし今さら作家性の強いRPGがどれだけ受けるか…期待値としてはかなり低くなる気がします 終わったゲーム墓から無理矢理引っ張り出してきてゴミみたいな評価で終わるゲームお前らも何本も見てきただろ
そっと眠らせてあげるのが一番なんだよ MOTHERはポーキーとネスの物語だからあれで終わり けど他所の庭の人じゃないとあのゲームは作れないよね 糸井ありきのゲームで糸井外したらサクラ大戦みたいになるぞ 1と2はよかったけど
3はごみだっただろあきらめろん 糸井自身がもう作れないって言ってるから
糸井じゃないならMOTHERじゃなくていいから
そもそも64時点の3の時点で糸井はゲームクリエイターとしては枯れてたと思う >>37
3死ぬほどCMやってたよ
泣ける泣けるみたいなことを女優の柴田理恵が言ってるやつ 3が売れなかったから
ファンがどんだけ残ってるのかもわからないから リズム天国もつんくがハワイ移住しちゃって新作が遠いな 3がゴミ過ぎたから
ポーキーとかいう豚引っ張らなくて良かったのに 糸井は監修に回って次のスタッフを育てるべきなんだよなぁ >>96
糸井が開発チーム抱えてる訳でもないのに次のスタッフって何ですか? >>94
わかる
2を引っ張る意味がわからなかった 3は前作の闇落ちした友達が別世界で暴れるって設定とそいつの施設で前作のアイテムが展示されてたり劇場でネスが映ってたりするところは良かった
あと雑魚戦bgmの種類が多いのも
これでもかってくらいの鬱要素や世界観やフィールドが普通のRPGになってしまったのはガッカリしたな 64DDで作ってた頃は村の変化をゲーム性に組み込むつもりだったぽいしその変全部オミットした不完全版だしねえ 3は根本的な鬱ストーリーがダメだった
ハッピーエンドにしろとまではいわないけど何かしら救いが欲しかった 3はいろいろ端折ってるらしいから完全版としてSwitchにでも出して欲しい 作りますよーって話だけつけて糸井監修の一文だけあればファンは納得するぞ
ただそのファンがどれくらい残ってるのか謎だけど 3で完結してるし糸井も終わった言ってるし
2信者がうるせーから続編いらないだろ 3の暗転した後の最後のセリフヒナワっぽいしポーキー以外は助かったんじゃねあれ 新作作らないにしてもコレクション販売くらいしても良いのにそれもないよな
3DSにもスイッチオンラインにもマザー1配信ないけどなんで? WiiUだけで販売すればWiiUが売れると思ったからじゃないの 「糸井が作らなきゃ意味が無い」って理解できてる人が数多くいることに
ゲームはもはやただ人を楽しませるだけのものではなくクリエイターの表現物・・・アートであるという事が認知されているんだよな MOTHERっぽいゲームならいくつかあるからな
本家が本家らしくある為には 糸井が関わるしかない
そして よくわからないものが完成するだろう… 3ってネスってどうなったことになってたんだっけ
2のあの終わり方でポーキーが好き勝手やってるってなったら時空超えてでも来るかと思ったのに
ファンサービスで映るだけだったもんなぁ…あのブタ放置したネスが悪いやんけってなった >>119
普通に寿命を迎えたんじゃないの?
いつ世界が崩壊したかは明確に示されてないし 2のエンディングでポーキーがここまでおいでって煽りの手紙渡したのに3でネス追いかけて来てくれなかったんだよな
ほんと哀れな奴だよ >>106
今の時代だからこそネット対戦できるバス釣りNo.1が欲しい 糸井にもうゲーム作る気ないだろ
ポーキー大嫌いだから2以降大嫌いだわ
初代の切なくも美しい物語が本当に好きだった 小説のポーキーはまだ救いがあったけど
ゲームはもうどうにもならん
これでもかってぐらいポーキーは自分の思うがままに生きて終わった やってることに対しての影響がデカすぎるから出さないって イトイが続編出す気全く無いのにアイテムグッズ販売だけはやってるのかなりイラつく
作らないならすっぱり切れ女々しい 64版が頓挫した時点で俺の中でMotherは終わった。
GBA版は似て非なるモノだ。 64版ポリゴンだし世界観は3と同じだし
もし実際に発売してたらトラウマ黒歴史扱いだったと思う
3は陰鬱なストーリーだけどドット絵なので辛うじて救われる感がある >>90
柴田理恵の涙なんてマジでクソほどの価値もないけどなw
起用するならさんまとかのほうが >>97
お墨付きってだけだよ
マザー感を表現できる若手を糸井が認めるって形がほしいだけ
チームどうこうじゃないよ
だから監修(名前だけ)でもかまわないんだ
そうして何作も作れるようにすればいい
マザーは糸井の生涯作品ってほうがIPとしては不幸だとおもうよ >>85
開発終わっても交流があるくらいの共同制作者が故人だもんな
糸井の中でもあれ以上のものは無理って思っちゃうでしょ >>136
岩田が亡くなって糸井がもう終わったみたいなこと言ってたしな
誰かかけたら意味が無いと MOTEHR4出ても5万ぐらいしか売れないんじゃね スーパーフォーメーションサッカーよりクソゲーだからミニSFCに収録されなかったんでしょ? MOTHER1のファミコン版の海外版の日本語化がほしい
1+2みたいな劣化じゃない奴 >>137
岩田が存命の時点で「4が今までのような体制で作られることはありません」と宣言されてたよ GBA版3は妥協の産物だからって言ってもなぁ
64版出てたらもっと叩かれてただろうよ、こんなのマザーじゃないって
そもそも2自体1の劣化焼き直しなのに2信者はどっか勘違いしてる
音楽世界観の1、家族がテーマの3に対して2は薄っぺらくて何もないんだよ 糸井が手帳グッズ屋になったから死ぬまでやる気ないだろ
1を3Dオープンワールドでリメイクしてくれたら欲しいわ 2はマップとかドラムロールの戦闘は面白いけどやっぱストーリーが薄いよなぁ
ギーグが攻めてくるから8つのパワースポット回って力手に入れて来いってだけだもんな
スマブラの影響もあって2が一番人気ありそうだけど俺は1>3>2の順番で好きだな >>125
アンテなんかマザーの良さと全然違うところにいるゲームじゃないか
ガワだけ見て言ってるだろ 3で完結してるからな
綺麗に完結したものを無理に引き伸ばしてもグダグダになるだけ
そういうのを幾つも見てきたろ >>13
3は後半のシナリオダイジェストになってるから
そこを元の状態に戻して出すだけで良いよ ポーキーはネスの事が大好きって気持ちが伝わってきたな3は。
ポーキーが何十億年か例の玉の中で過ごした後に、
2の世界からネスがポーキーをボコり&助けに来る4がしたいな。
ネスにとっては数ヶ月ぶりのポーキーとの再開でね テキストとか缶詰めで作るとか言ってたから年取ったら厳しそう
と言うか本人が昔みたいな感性で作れんみたいな事言ってるしな 今、糸井重里にあたるコピーライターって誰だろう?
ゲーム作りたい人いそうだけど ほぼ日が上場したから
上場企業の社長がそんな暇なわけないし
本業そっちのけでゲーム作りだしたら確実に株主から突き上げ食らう やりたい人があらわれないんだろうな
ネームバリューも充分あって復活させる価値あると思うけどアイデアも無しにいい加減なシリーズ復活はしない そこらの兄ちゃんぶん殴る世界観だからな
名前出して責任おっかぶさせる人がいないと
新作もリメイクも作りたくないだろう 2が一番評判いいけど大して売れてなくね
出さない理由より出す理由がないんじゃね >>131
元々の64版はもっと長い話でGBA版よりもはるかに陰鬱で救いの少ないストーリーだったらしいしな
でも俺は64版の完全版豚王の最期がやりたかった >>143
2の存在が無くても3は糞だよ
家族がテーマ?、笑わせるな
両親ともクラウス贔屓でリュカないがしろのくせにw >>1
版権を糸井重里と半々で持ってる
糸井がやる気ない。以上 若ゲのいたりの中でも3の難産に触れて
結局自分はゲーム屋じゃない、アマチュアが甘えてしまっていた
と述懐しているからなぁ
今の開発規模じゃなおさら素人は首突っ込めないと思ってるんじゃないか? まぁあのレベルの人が今のゲームに夢を抱かなくなってるのは確か ほぼ日上場の時に若い人の面白いアイデアを形にする会社にしたいとか言ってたから、才とやる気のある人がほぼ日に新マザー企画書持ち込んでみたら >>165
糸井がマザ1企画書を宮本茂に見せた時の話とか64版マザー3が頓挫したことを踏まえたら
必要なのはそんなものではないってのは分かるだろうし分からないとスタート地点に立てないと思う
https://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_8.htm
企画書書いて持っていったんです。
で、他の用事で行ったんだけど、
ちゃんと宮本さんにも会えて、
「どうでしょう」って言ったら、
「これはええんでしょうけど、
できるかどうかは別なんですよ」
って言われたんです。
そのときの僕は、
企画の段階で「すごい!」っていうのは、
この(ゲームの)世界ではないことなんだ、
ということを知らなかった。
よくゲーム作ってる会社とかに
「僕にはこんな企画があります」
って投書する人いますよね。
それと、僕がやったことってのは、
根本的には同じことだったんですよ。 ストーリーさえどうにかなったら藤林秀麿がマザー忘れるぐらい面白いRPGを作ってしまいすそうだけどな >>166
謙遜してるが結果的にMOTHER1と2はいまだに世界中の人の心を惹きつけるゲームになったのも事実だからな
そこらの素人がかんがえた面白い企画書とは一線を超えてたんだろう >>168
そのページの宮本茂の発言読むと
他業種で実績のある人が本気で仕事してくれる条件で一緒にやることにしたって話で
企画書持込みの件は単なるきっかけでしかないわな
糸井さんには前から興味を持っていて
非常にゲームのことを理解してもらっているので、
そういう異ジャンルの人と作るということに
すごく積極的ではあったのですが、
(中略)
糸井さんがやるほんとの価値は
それこそ血の小便出すところまで
ゲームに没頭してくれることだと。
でも糸井さんも本業持ってはるわけなんで、
ゲーム制作は本業持ちながら
できるような仕事じゃない、
っていうこともあったんです。
でも、糸井さんは本気本気だっていう意志を
持っているように思ったし
少し、広告の仕事を減らしてでも……
っていう手ごたえをいただいたんで、東京でチームを作ったんです。
(中略)
糸井さんの場合も、
「時間が割けないんならやめましょう」ってことで、
(時間を割いてくれるということを)信頼して、お願いしたわけです。 3はサウンドバトルの意味がわからなくて最後まで使いこなせなかったわ
とにかく窮屈だったよね3のストーリー展開 売上は国内で無印が約40万、2が約30万、1+2が廉価版込みで役30万、3が約40万
タイトルの個性として糸井要素の占める割合も大きいし糸井なしで続けるようなものじゃなさそうかな >>171
血の小便出してその数字だとやってられないだろうな
収入だって広告の仕事やってた方が何倍もあったろうし
広告でできない事をゲームでやろうとしただけで
今は別な方法でアプローチしてるから
もう関わらないよね
リメイクを許してくれるだけで良いんだけど
それが本家越えしても複雑だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています