【悲報】レベルファイブさん、ヒットさせた自社コンテンツをすべてオワコンにしてしまう
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妖怪ウォッチ→オワコン
イナズマイレブン→オワコン
ダンボール戦機→オワコン
レイトン教授→オワコン
なんでや・・・ スナックワールド20万本くらい売れてアニメ二期ある予定って言ってたろ ダンボールは磐梯がプラモ再販しとるな
当時のキットをわずかに仕様変更して新製品扱いで プレステと手繋いだ瞬間ここまで落ちぶれてほんとうに可哀想 >>4
>>7
これから映画が大ヒットする予定なんだろ 妖怪ウォッチもマンネリでも続けてりゃ良かったのに世代交代ネタぶっ込むとか雑な展開してたな だいたいはアニメとゲームの連動で売れてるけど
どれもアニメとゲーム発売時期の連動は変なタイミングばっかなんだよな
その辺のスケジュール管理を適当にしてた反動で死んだ印象 二ノ国ってヒットしたの?
1も2もどっちも微妙じゃね
内容も売上も 今までは新しいヒットコンテンツ出すことで持ちこたえてたけど
今それがないよね? スマホゲーの開発どうなってんの
ワンダーフリックとはなんだったのか
スナックワールド流行らなかったな
ファンタジーライフもよくわからんことになってる 二ノ国(映画大ヒット内定)は復活して
二ノ国三の開発が決定するだろう 生み出す才能あったけど、それ以上に潰す才能が…
なんで我慢できないんだろうな。 会社の柱になるIPすべてがDS、3DSで創出させた適性の事実があるのに
社長がそれをどうしても受け入れず、地の利を捨てることに固執した病人だった
二ノ国2に膨大なリソースを捧げ、今年がスマホの年になると毎年宣言
そこからSwitchに媚びた無様さは異常 もともとポケモンが出ない時期を狙ってキッズ層の需要を攫う戦略でやってきたから、長く続ける気がなかった
ブランド潰しというより計画倒産に近い
妖怪だけはヒットし過ぎて欲が出たのか撤退時期を見誤ったが
今はポケモンがない時でもスプラトゥーンとかがいるのでこの戦略が詰んでしまった
やむなくハードを変えて二ノ国で別のユーザー層を獲得しようとしたが結果はご覧の通り >>21
最近のアナザーガンダムなのにGジェネでハブられたAGEさん…… 潰した上にもう枯れちゃってなんも出てこないな
まあ日野としては十分に稼いだんじゃないの 一次的に流行らせることはできても
お馴染みの物にするのは難しいんだよな
だから強く流行らせた物は
大きく稼いだらさっさと撤退して次に移った方がいい ダンボール戦機はバンダイに権利売り飛ばしてくれんかな
バンダイはプラモをまだ売る気あるから 二の国の映画化まで行ってるからオワコンじゃないだろ。
RPGのアニメ映画化なんてFF、ドラクエレベルだぞ。 もしどこかの子会社になるならやっぱバンナムだろうか。
今なら妖怪ウォッチも再生ワンチャンあるのでいい値で買ってくれるだろ。 レイトンは声優に俳優を使ったのが仇になったな
堀北真希引退しちゃったし なんか鉄人28号みたいなののPV見た気がするけど、あれはどうなったんだ >>35
RPGで映画化してるのは
FFドラクエテイルズポケモン
と大ヒットのしかやってないはず。 妖怪ウォッチの死にっぷりは冗談になってない
今頃リストラの嵐だろこれ >>31
Lv5側としては投資した分プッシュしてるが
消費者側からすりゃ十分オワコン
映画は既に何作か在ったエセジブリにしか見えてないし
自由に創作出来る世界なのに「命が繋がってるからどちらかしか選べない」なんて設定押ししても
「感動させるための設定だね」としか思えんわけで…
二ノ国の映画はヒットといえない成績になると思ってるよ 日野はクリエイターとしては一流だが経営者としては三流だからな 二ノ国は最初のやつもすぐワゴンだったから再爆死だろ >>18
本スレがこれだからお察し
【FLO糞運営隠蔽工作LEVEL5】ファンタジーライフオンライン【※愚行リスト参照】part227
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565342767/ >>34
二ノ国2は世界90万だぞ
今現在レベル5のIPで最強だ 生み出すことの難しさを思えばこれだけ当てたのは凄い
運用が下手なのは惜しかったな ファンタジーライフも3DS原作のファンが失望の目で見てる
いつも任天堂機から金脈が生まれ、だから任天堂機を軸にしてればよかったのに
元はSCEと縁がある社長さんはその真理に耐えられないのでニンテンドー切りを断行した 生み出すというか
1を3にさせてヒットさせたやつばかりのような
元ネタのゲームありきのな
ドラクエのパクり系と似てる 自社コンテンツにこだわらずに大手の下請けやってればよかったのにな
ドラクエ本編、リメイクはもちろん、
任天堂からはゼルダスピンオフ、マザーリメイク、ペーパーマリオ系
ポケモンからはモーション担当、実績重ねれば本編へも参画などなど
過信せずほどほどでやっていけばうまく生き残れたろうに Switchが出る前はスマホに全力、これからは3DSは全部スマホのついでのマルチにすっからwwwwwとか言ってたのにな(笑) >>45
二ノ国は多くのリソースを占有することで他のIP を衰退させてトップの座を勝ち取ったんだよな >>50
社員の技術は高そうだったね
(サイゲにゴッソリ引き抜かれた噂は在る)
でも日野のワンマン会社だからその世界線は無理だろうね >>47
あの時代はスマホという大金脈に
乗り遅れてはいけないと
どこも勝負をかけていたからな
レベル5も妖怪ウォッチぷにぷに一本は
当たったんだから結果としては
プチ成功した部類だろう まぁ生放送のがリップサービスでなければ今頃ドラクエ9のリメイクの依頼来てるだろうから当分は安泰だな。 いや、二ノ国はまだオワコンじゃないじゃん。これから映画もやるんだから 妖怪ウォッチは大失敗だよな
時代が変わってもターゲットを幼稚園児、小学生に設定してマンネリ化させとけば良かったのに
日本人って定番と呼ばれるマンネリ作品好きなんだよ >>56
映画で盛り返す可能性が高いと予想してんの?
マジデ? ガキゲーばっかだな
だから飽きられやすいガキ向け路線はリスクが高いんだよ >>48
当たったゲームのシステムにドラクエのガワを被せたドラゴンクエスト〇〇と、
オリジナリティはともかくキャラから作って立ち上げたレベルファイブのIPは別物と言ってあげてほしい
まあオワコン感という意味では似てるが この会社の一番のヒットってイナズマイレブンって事でいいのかな?
妖怪ウォッチのほうが瞬間的には大ヒットしたけどイナズマイレブンは2.3年は人気だった気がするし。、 マリオやポケモン、ドラえもんからコナンを見て貰いたいヒットが続く秘訣は安心感なんだよ、マリオはクッパがピーチ姫をさらってマリオが助ける、これだけでストーリーは完結するんだよね
だから永遠のマンネリで良かったんだよ もうしばらくヒット作出せてないし日野の才能も枯れたな
所詮DSのぬるま湯で女子供相手に商売してたところの実力なんてこんなもん >>57
ドラえもん サザエさん に アンパンマン クレヨンしんちゃんが定番で加わったように
妖怪ウォッチも入れれば良かったのにね サザエさんに引導渡す感じで
前から散々言われてるけど日野は「継続させる」のはド下手だから無理だけど 日野はメディアミックスしたがるから最初のゲームがこけると後が飛散 妖怪ウォッチは一時期はポケモンを倒せるぐらいまで行ったのにな。
妖怪ウォッチやってないけどゲームとしては面白いんでしょ? >>59
仮面ライダーやスーパー戦隊と同じビジネスを目指すべきで、飽きられやすいってのは的外れだな。
大人になってもプレイしてもらえるゲームなんて、そっちのほうが難しいだろう。 ここ一年くらいヒット無いけどニノ国がウケる予定だったにかな >>65
初回100万本出荷で1ヶ月で50万本の売り上げ
大半の人が投げ売りで買ったであろう伝説の爆死ソフトじゃねーか ほんと育てられない会社だよな。
任天堂なんてポケモンやマリオはともかくカービーやらスタフィーやらちゃんと大事にしてるのに。 育てるのが下手なだけでなく、IPを復活させるのもド下手くそだよな
イナイレとか何なのマジで ポケモンは長く続けていく事を意識して、インフレをちょっとずつに抑えてるのに対し、
妖怪はいきなり飛ばして息切れ >>78
新作に合わせてイナイレ無料配布までしてたのにまだ新作出てないっていうね >>79
わかる。
絶対才能あるのにな。
もったいない メディアミックスでのし上がった会社なのに延期延期でゲームを完成させられないのは駄目でしょ
イナイレなんてもうめちゃくちゃだろ 二ノ国面白いってステマに騙されて買ったらガクガクトゥーンで速攻で積みゲーになったわ
金返して欲しいレベルのゴミ 日野のワンマンなくせに日野が飽きっぽくてコンテンツ続ける力皆無だからな >>88
わりと本気で続編を望んでるわ
ルルカ姉さん最高 今まではだいたいこうやってゲハでお前らに馬鹿にされてる頃に新規IP出して大ヒットしてたが
話が何も聞こえてこないしもはや弾切れかな
ガキゲー脱却しようとしてたけど松野を上手く使えばSRPGやRPGで地位を築けたんじゃないかな
…いや松野にも問題があるから無理か スマホのファンタジーライフは期待してたけど
結局すぐ止めてしまったな >>1
妖怪の後継を生み出せないあたりからイナイレ、レイトンを墓から掘り起こしてきたのにはワロタ
それまでは新たなコンテンツができたらそれまでの作品はあっさり捨ててたのになw
妖怪もシャドウサイドが大失敗して昔の絵柄に戻したし節操無さすぎ 看板の妖怪ウォッチ最新作が25万本程度で止まりそうなのがヤバイ
延期続きでアニメの展開に合わせられなくてすでにグダグダな新イナズマイレブンのゲームが妖怪4より売れるなんてありえないし
マジでレベル5終了かもね >>57
子供向けIPは成長期する子供ユーザーを追いかけてはダメなんだよな 稲船と組んで出したソシャゲが大ヒットするんじゃなかったの? これから二ノ国の映画が大ヒット
二ノ国のリマスター、マンガ版が大ヒット
秋以降に配信される二ノ国のスマホゲーが大ヒットする
という日野の予定 これだけの数ヒットさせるだけで超天才なんだけどな
天才ゆえの飽きやすさか?
最近の動きは未練も感じるけど キャラデザが似たりよったり
最終的に舞台が宇宙や過去未来と飛躍しすぎ 二ノ国で大作RPG(とジブリの真似事)をしたいが為に会社を傾けるとかロックだな〜 妖怪4をPS4 XBOX PCで出してたら
違う未来だったかもしれんなー
少なくとも25万本とかいう売り上げではなかっただろう メガトン級ムサシは穴掘って埋めた方が良いかと
…アレならダンボール掘り起こした方がマシ… こうやって話題になってる時点でまだオワコンではなかろ。忘れてないって事だから
真のオワコンは話題にすらなないんだよ ダンボールは今一だったけど他の3つの全盛期はすごかったもんな ムサシも企画がロボな時点で任天堂機に頼らない軸を手に入れるという執着丸出しだわな
PSPに入れ込んでから第一凋落期が来てレイトンイナイレだけの二発屋だったなと馬鹿にされたし
二ノ国1からして国内じゃ落ち目、陰りの象徴になったのに
後年海外PS3で売れたからと再注力して会社を二度殺すIPになった
ニンテンドーに軸足戻すのがあまりに遅すぎた。そしてもうどう奇跡的に復権しても懲りずに二ノ国3で死ぬ ニノ国に傾倒してスイッチには3DSの移植しか出さない判断で乗っかるの遅れたのが最大のミス
とっとと妖怪かイナイレ出してればなぁ 複数の全くの新規のミリオンタイトルを一人で生み出した日野さんはのような人材もう現れることはないだろう
日野が引退したのちのレベル5が将来どうなるかが興味あるわ 2019年も2020年もスマホの年なのかな
ドンハンさんと生まれてこないほうがよかったアプリ作った商才すごいですね
頭にドラゴン付けとけば覇権アプリですもんね
Switchに舵切る前に任天堂コケにしすぎたんだからすべてが自業自得 本付けたDS二ノ国ってそれなりに売れた気がするんだけどどうだっけ? イナイレっていつ出んの
ここ他所の会社と絡みまくるのにこんなルーズで信用面大丈夫なのか? スマホにも手を出す判断自体は問題無いんだろうけどね…
ガチャへの飽きや興味の低下と
フォトナ等の基本無料かつガチャ以外でのマネタイズの台頭を予測できなかったのがNG
スナック等の企画を見ても何となくその予感は合ったのだろうが…
爆釣りハンターみたくジャラ課金+ソフト無料でマルチ展開できてれば少しは違ったかも
妖怪ウォッチもメダルのみで稼いでソフト無料とかの道も在ったと思うよ 一瞬でもヒットさせたのはすごいよ。
もう後がないかも知れないけど。 というか何でそんなに3DSやスイッチで稼ぐの気に入らんのかな?
別にPS4に出して、3DSにも出してってやりゃいいのに
マーベラスの高木のカグラみたいに同じシリーズ出してはいるけど
ソニーハードに出すことに決めたらもう一瞬で分かるほど露骨に任天ハードで手を抜き始めるよね 日野はスイッチLiteを待ち望んでいたみたいだから
今後はスイッチに傾倒するようになると思うよ
やはりレベルファイブは低年齢の子が買える価格帯のハードじゃないと難しいだろう 女レイトンおもしろいん?
悪魔の箱と時間旅行は好きだったから面白いならやりたいが 二ノ国の映画のCM見たけどまったく見たいとは思わんかった
もう奇跡の復活劇はないんかな
一時は妖怪でポケモン追い詰めたのに ドラえもんとかしんちゃんクラスのコンテンツになりそうだったケロロ軍曹ですらオワコン化するんだから
妖怪とかイナイレが永久に時俗するコンテンツなんて土台無理な話だった 今更PSPのダンボール戦機やってる
くっそ安かったから、つい >>22
俺はこれとガンダムでやらかしたと思ってる
サッカーが泣いてるよじゃねーよ
サッカーは泣かねえよ
無印もエイリア編糞だったけど世界編めっちゃ面白かったんだからいい加減どういう方向が受けるのか気付いて欲しかった 二ノ国がコケた後会社を立て直さなきゃいけない大事な時に
イナイレのアニメにかかりっきりになって他のプロジェクトのマネージメントを放置したってのが致命的だった 二ノ国2をヒット扱いしたとして、他のラインを全て犠牲にしたことに釣り合う成功なのやら? 全く需要が無さそうなヒノ国とやらにあそこまで注力する理由が解らんわ
映画まで作ってさ
ソニーの毒饅頭でも食らってんのか?としか言いようが無い そりゃ売れると思って作ってたんだろ
二ノ国の引っ掛かりのなさはなんなんだろう、見た感じ雰囲気は悪くないと思うけど全く心に残らないというか 新規ipを立ち上げる能力は業界でも最強レベルなのに
そのipを延命させる能力は壊滅的なヤベー男 「OverBlood」で起死回生を狙うしかないな。 >>36
メガトン級ムサシか
いつのまにかなかったことになってても驚かない ムサシがタイアップしまくってるのに開発遅れててその代償としてダンボール戦記のプラモだけリバイバルしてる >>130
バチャ豚4ね こいつバチャ豚のイカりんごだろ... ムサシでジャンプとコネを結べたのに、企画が中止になったら悲惨だな
とりあえず今は復活した妖怪ウォッチを変な方向に向かわせずにするのと、
イナイレを3の次の話へ軌道を戻す事だな。
パラレルとかふざけた事をしてるんじゃないよ! >>130
ケロロ軍曹はそういや急激にオワコン化したな
でもあれは作者の趣味で原作で百合要素あったりとかしたから
ドラえもんあたりと同じく定番化させるには問題がありすぎたってことかもしれん
妖怪はクレしんみたいにPTAには睨まれてそうだったが
そういう障害はなかったのにな 1みると 3DSに全力しすぎて一緒に沈んでいった感じやね
あっ もう生産終了で2DSになったんだっけ 3ⅮS、ⅮSで売れてた時代も、日野はPSには出してたぞ
PSのソフトが単に売れなかっただけだろ 3DS全盛期にダンボールをPSPに出してたが、直ぐに切り捨てられて
3DSに軌道修正したのをしらんのか?www 任天堂が築いた市場に乗っかって商売していただけで、ライトユーザー不在のハードでイチからやっていける力はなかったのだ >>150
ケロロはあれも作者が自らコンテンツ壊す癖があるからな 妖怪とかアニメが続くから止められないってのが痛いな
切り捨てて新しいの、とかできねえし
ニノ国も捨てたくないっぽいし、なんか失敗作に執着するようになったよな、日野 >>158
二ノ国の国内知らないな
書き込みで見かけるのは世界のばかり 妖怪はポケモンの販売ペースを見習ってやりゃ良かったのにね ファンタジーライフ昔すげーハマって、子供にもやらせたら子供もすげーハマって、今では親子でハマってる
そのまま進化すれば間違いなかったのにどうしてこんな事になってしまったのか…ホントに悔しいわ 任天堂ハード独占を貫きすぎた結果やろうなー
レベル5以外の和サードみてみ?
好決算連発やで Lv5は独自の発表会やってるけど一緒に出てる朝鮮女が
あのアニメ知らないキャラが判らないとか言ってて
社長がそれを聞いた後に人気だったに作品でも
さっさと終わらせようとしてるのが嫌すぎた >>164
アホか大金かけて作った本命の二ノ国2はPSだわ 朝鮮堂に肩入れしたレベルファイブ、日本一、コエテクの決算だけが良くない ワンマンかつ手を広げすぎたんだろな
完全にワンマン社長の器を越えた分量のことをやって破綻したんだろ >>132
残念だが、無印とエイリアでイナイレは受けた
無駄なサッカーを意識した世界編と主人公変更でオワコンになったww >>99
世界でそれじゃ、ヒットとは言えない規模だな レベル5って売れるうちに売っちゃえという感じじゃん
次のヒットも出せるみたいな感覚だったけどスナックワールドだったかあれも大ヒットするつもりだったんだろうけどコケた レベル5のゲームってヒットした筈なのに全然心に残らねえな 余計なことをして潰すって感じだな
本人が常に新しいことをしたいってみたいだが超えちゃいけない一線もある
能力はあるんだからそろそろそういったところも分かってほしいね 自分が子供の頃ハマった物の
再解釈がヒット創作の基本っぽいが
いよいよネタが尽きたんかね ネタつきたっていうか、最近連続して不発だしてるから
単に日野の感性が時代や市場から完全に外れたってことでは
まあスナックワールドといい、二ノ国といい、
日野の世界コンプレックスが全ての現況な気もするが >>164
いい加減4年かけて二ノ国2をPS4でだしてかつてスマホ全力とかほざいてた現実を受け入れて? >>164
ps独占を貫いたスクウェアとかいうやつはどうなったっけ?
昔は国民的ゲームの少なくともトップ3くらいはいたと思うんだが
なんでFF、あんなんなったの?
FF以外も >>164
レベルファイブはPS4の二ノ国2に全力だったけど
痴呆症始まってない?
病院行った方がいいよ そろそろ20時なのでバカオペこと>>164が活動を始めます 新規IPを生み出せる日野社長の脇をブランド維持のノウハウに長けた職員が
固めることが出来ていれば、その後どれだけレベルファイブは成長できたんだろうか
・・・そう想像させるだけの魅力はあった会社だった
タラレバなんで意味の無い事なんだけど レベル5ってけっこうヒットは産みだしてるけどもし今後潰れても惜しむ声は少なそう 子供向けに舵を切りすぎたのが原因やろなー
地球の人口は圧倒的に大人のほうが多いし 日野は会社の若手が作ったブランドをことごとく滅ぼす事にかけては天才的 >>164
レベルファイブは他を捨ててまで二ノ国2に全力だったのを忘れたの? アレスオリオンに関しては日野が腐女子にキャーキャー言われたいだけのためにわざわざシリーズ構成も監督も自分でやってるからな 上でも言ってる人いるがダンボールの版権をバンダイに売ってほしいわ
再犯プラモ評判良いし
ガンプラと違ったヒット路線を築ける 妖怪の没落ぶりはそういうのに疎い自分ですら分かったな
商売下手すぎっていうレベルじゃねーぞ 日野は自分で脚本やった作品を褒めてもらいたいだけだからな
イナイレや妖怪はその為の踏み台ぐらいにしか考えてないよ、残念だけど 日野が脚本で出しゃばんなきゃ
どのIPももう少し長持ちしたと思うんですよね 妖怪、イナイレ、レイトンと全部世代交代しようとしてIP死んでるな
いや、世代交代前からどれもマンネリ化して売り上げが落ち込んではいるんだが、
無理に世代交代させようとしてトドメ刺してる感じ
世代交代とか、人気の海外ドラマとかでも成功はごくごく稀なのに
なんでキャラ変えればまたウケるとか思ったのかね 新しいの始めるのは良いとして、なんで今までやってた事まで潰したのかね。難民をごんじろーが持っていった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています