宗教抜きにモンハンXXって今になってどう評価する?
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わいは最低レベルの評価だな。あれの最高に嫌いなとこはXからの追加要素の手抜きレベル。しかも獰猛、2つ名レベル制、超ブレイブゲーと不満を書けばキリがない。 XXで超不満とか言ってる奴そもそもモンハンやってなさそう 寧ろXXのブレイブヘビィ触ったらワールドのヘビィとかゴミじゃね?
ワールド直ぐに辞めた原因だもん
これからのモンハンのヘビィボウガンはは全てXXのブレイブヘビィを準拠しろ
あの快楽を潰すな オウマ、青電主、バルファルク
モンハン史上最高に楽しいモンスターベスト3がXX独占 お好み焼きのお陰で脱任できた恩を忘れるなよゴキブリ 全部入りにしてほしかったから
triの水中が無くなったのは残念 どうせまたアボーンのおかげで再評価されるようになるよ XXは引き立て役にしかなってねーよ
wの前じゃ太刀打ちできん >>1
クエストの水増しを感じすぎること以外は別に従来型の集大成としては悪くなかったかな
確かに出し得だらけの二つ名とか、デメリットがこれと言って存在しない獰猛化などのハンター側より、モンスターが過剰に有利な仕様は微妙ではあったが XXやったあとにFZやったら爽快アクションすぎて涙でた
本家はやっぱり4からクソ
モンスターは地形なんて関係ないがハンターには高さのアクションがない
ワールドも強引に引っ付くアクションを入れてるだけで高さのアクションは存在しない フレームレートだな
正直4Gのが動かしてて面白かった
MHWの不満点も同じ、勿論PS4Proでの感想な
可変でも良いから60は目指して欲しい スタイルは結構好き
狩技はちょっと強すぎたけど、ラセンザンとか好き >>5
4G派だけど青電主は本当に楽しかった
差込ありのターンバトル楽しい mhwよりまし 痕跡探しないしストーリー?
って言う受付嬢のパシリしなくていいし 二つ名がレベル別に3回やらないとイケないのが面倒くさいくらいだわ
獰猛とか野良でも10分針で狩れてたから丁度いいバランスだったな部位耐久力とかスタン値がワールドみたいな雑な調整じゃないし
スタイルもバラけてたしモンスターに合わせて変えたりしてボウガンの内蔵弾もいい要素色々武器作る楽しみがあった >>16
XXは3DSとswitchの両方でDL版勝ってるが3Gと4Gは移植して欲しい
まあカプコンにそのやる気は無いだろうけど チケット圧迫がやばかったけどなかなかよかったわ
でも黒炎王考えたやつは許さねえからな >>21
オン行ったら先ず翼破壊して結局閃光祭りで終わるっていうね… XXのビジュアルは醜い
これだけでもう価値がないんだよ 今までのモンハンの集大成って感じでボリューム良かったな
ワールド以降ももっと増やしてくれ、新プラットフォームの新規作だから少ないのはわかるが >>23
まるでゴキブリ並みの節穴だな
グラガー
グラガー 面倒くせえ厄介なモンスター作れば作るほど
対処法がハメ殺しの短期決戦となるのを
全く学習しようとしないカプコンってやつがいるんだよな 変なマップ作らなくていいから
4GもXXも全部平面だったらめちゃくちゃ楽しくなってたと思うよ実際のところ 狩り技はカッコイイのから派手なの実用性あるのとネタ枠と楽しかった
太刀の桜花カッコイイしガンスのジェットは実用性のあるネタで面白かったわ
狩り技にチャット設定出来たから個性的で面白い奴もいたし 範囲攻撃で無理やり体力削ってやるわってのがワールドは多すぎる >>27
それDoSベースで飽きてるから
まあ水中は糞だったが3次元的な動きを出そうとした努力は捨てたもんじゃない
水中は要らんけどな >>31
飽きてるからってさ…
じゃあなんでXXもWも4Gより人少ないと思うよ 2Gの武器の重さはどうやって出してたんだ?
アレだけ重いんだが >>29
別にワールドに限った話じゃなくない?てか今ワールド関係ないやん XX(スイッチ)とW(PC)の比較。
モンハンしたいならXX、面白いアクションゲームしたいならW。
特に、Wは迫力満点、かつ、ロードが1秒程度で快適過ぎる。
ただ、モンハンらしいやり込み度は従来のXXが圧倒的に勝る。 ぶっちゃけ完全版出さないと言いつつXX出したは意味不明だった >>22
おうまとかライゼはプレイヤー楽しませようってのが伝わってくるのになあ
たまにいかにプレイヤーを不快にするかってモンスが出てくるのきらい >>20
2ndG、3G、4G永久保存版やって欲しい
Steamで鯖建てありとかで 思い出補正抜きに2Gが一番面白かったよな
ガチャ要素ないし アクションもXXの方がスタイルと狩り技で充実してるぞ(Fは知らね消えるしどうでもいいよね
Wはグラと痕跡でお散歩を楽しむもの >>41
装備強化回りが全然違うから単純に比較できないぞ
むしろよく続いたレベルだな >>43
野良マルチつまらんからマルチやるならXXだろ
ソロならWだが >>39
個人的には初代Pをリメイクして欲しいってのはある
あの寂れた空気感はなかなか良かった
ただG級迄あるのにアイテムBOXのページ数が基本4P、追加しても6Pしか無かったのと罠1つで1枠という仕様をP2G以降の仕様にしてくれりゃって前提だけど… >>48
良くは無いが取り立てて悪くもないからな
イビルジョーのあの変な踊りはマジでセンスを疑うが 完成しきってるものに何か付け足しても蛇足にしかならないからな
3DSのモンハンとFの敗因はこれ 集大成としちゃあ悪くはなかった
けどどうせなら今までの全部入りにしてほしかったな
水中、ギルドクエスト、W以前の全モンスターに全マップ
そのくらいやってくれてたらなあ 水増しクエストの多さ、バトル関係ないクエストの多さ、細かい不備とかめちゃくちゃクソいけど遊べるいつものモンハン
個人的には3Gも4GもXXも大して変わらないよ、どれかって言えば一番プレイしてるのもそうだけど4Gが一番クソ >>51
遊べなかった7年間が辛かったんだね…
まあ君ら友達居ないからしょうがないね モンハンに飽きてたから狩技とかスタイルは丁度良かったわ >>48
どれがエアプなんだ?みんなそれなりに遊んでるように見えるが 流石に1から続くこのエンジンベースは飽きた
ワールドは新鮮だったな
なんだかんだでSwitchの携帯持ち寄りモンハンがやりたいので次回作はワールドベースとは別に1から作り直して欲しい 楽しめなかったわけじゃないが、村部分が取ってつけたような感じで手抜き感半端なかったな・・・ ワールドの次はもっと進化しなきゃいけないだろう
次はREエンジンで作ってほしいな >>56
モンハンに飽きたなら他ゲーやれよ···
>>58
いるんじゃね?流石に当時からいる歴戦のハンターはオンにはほぼいないぽいけど クロス擁護派は一切触れようとしないけど
エリア移動スパアマと罠避けAIのあるXシリーズが一番クソなのは明らかなんだよな
この一点でどれだけの要素を無価値にしているか >>63
罠避けAIとか言ってるのってクソ雑魚だけでしょ 振り返って名作
だけど新作としては完全新規モンスター2体だけだしスタイルも結局色々使い回すわけじゃなかったしで目新しさは少なかった
今旧タイプのモンハンやりたくなったら起動するのはXXだし買って損はないどころかプラスではあったけどね Xやってなかったから新鮮味あって楽しかった
ただやっぱ本編ではド派手なワチャワチャアクションはいらんのでXだけで閉じていて欲しい 結局楽しかったで XX
クエスト消化がひたすら怠かったかなあ
HRよろしくなんでもいいからとにかく遊びまくれば全部解放されるでええやん 2Gと3Gが面白かったな
ローカルマルチの思い出補正がかなりあるが ワールドのあとに3DSでやったけど、クソグラすぎてふいたわ
マジであんなのでやってた馬鹿いんの?
モンハンはずっとクソゲーだと思ってたからスルーしてたんだが
ワールドでは見違えるほど進化して面白いゲームになってた
その後、昔のモンハンもやってみたが
エリアチェンジで入るロード、回復での硬直、アイテム収集での硬直、とんでもないクソグラ、ダメージが出ない
やっぱり、クソゲーはクソゲーだった >>70
俺も買って1週間はそんな感じだったけどその内PSPより退化してると思ってきた >>70
その3DSよりも不便で当たり判定ガバガバなPSPのP2Gがワールドが出るまで最高傑作と持ち上げられてたってご存知ない? >>72
だから、モンハンは俺にとってはワールドが出るまでクソゲーってことよ
実際、海外でも売れてないんだからそう思われてたってこと
だいたい、大昔の地球防衛軍とかでさえ、エリアチェンジなんてねーんだぜ?
エリアチェンジのあるゲームを数年前までしてたとか信じられねえよ 豚が発狂してて草 とりあえず本スレにURL貼ってきたわ >>73
やめたれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お使いクエスト多すぎが面倒くさいからそこだけ直れば別に 3DSのモンハンは3rdより汚いし操作性も悪いし隙潰し段差だらけで使い回し地獄
駄作しか存在しないんだが ワールドもエリチェンあるし1分以上もロード待たされるし >>4
ブレイブはやりすぎだけどMHWの装弾数見た時にしゃがみ前提な設定みたいなのがあるのにしゃがめないのはおかしいだろって思った >>80
3rdはゲロみたいな地面もお好み焼きマップも油絵みたいな遺跡平原もないから 宗教信者が来ると途端につまらないな
NHKと同じでキモチ悪いだから共有NGされてんだよ >>79
エアプだしSSDも無い貧乏人か エリチェンある? どこがだよシームレスだろ馬鹿 レーシェン戦でエリア移動あったか?あんら >>87
そうだな集会所行きのチェーンなんて無かった ワールドでロードが1分に感じる奴って普段から効率とか考えないで生きてそうだよな
アイテム整理、食事、クエスト受注みたいな流れになってんの?
普通はクエスト受注、アイテム整理、食事でその頃にはクエスト出発状態になって
実ロード時間は10秒くらいだろ
クエスト終了後も剥ぎ取りと一息付くタイミングだから早くしろって感じは全くないし
あれ以上、早くなっても意味ないと思うが >>7
NEXTで水中復活するでしょ
Wでその仕込みはやったし 去年までやってて今はエアプだけど集会所エリアで準備出来ることが少ないからって
長いロード挟んで移動が苦痛だから下のエリアで看板眺めて待機してたな
アプデでマシになった? >>95
いいえ、全く
アイスボーンでは諸々の反省点を踏まえて作られた新拠点に舞台が移動するとのこと >>74
なおW、XXスレにお前ちょくちょくいるけどどちらからも全く触れられてない模様
それで荒らし報告して悲しくならんのか?? Xからのツギハギで無理矢理新作として出した感がすごい
煩雑なチケット制と倉庫の保管数が無茶苦茶
超クエのオン周りのシステムが開発の性格の悪さを反映してる
ようにしか見えない
アクション自体やスタイルは面白い所もあったけど続編フルプライス
では今だと出せないソフトだと思う >>97
ロードはなおってないと思うからそれはssd買うしかない
PS4のssdは別に安物でいいしたかが7000ちょいだし買っとけ
糞みたいな配置の拠点からおさらばできるのは嬉しいわ
集会エリアなんてバウンティも加治屋も植生もないゴミだったし >>90
SSDもってないか受付嬢アンチ??
飯はキャンプでしょ
クエスト終了後のロードもはやくなるに越したことはないだろ?? >>101
お前みたいな馬鹿がロードが長いとか言ってんのかw
なんで飛んだ後に食事すんだよ
普通は準備は全部してから飛んでいってクエスト始めたらすぐにモンスターのとこ行くだろ 2ハード合算でたったの300万しか売れなかった
完全に時代錯誤のゴミ >>89
エリチェンって拠点のこと?
頭おかしいって普段から言われない? キャンプで食うとしばらく食えなくなるから拠点で食ったほうがいい
間違った飯食ってわざと死んでリセットしたときまだ食えくて地獄だったな
しかも再度食えるようになってもローランクの臭い飯しか選べない謎仕様 >>102
いやわざわざ2Fの飯場いくまでに余裕でロード終わるし行く必要ある??
拠点とキャンプの飯場にどっちが近いよ
もしかしてssdじゃない?w 良くも悪くも既存シリーズの集大成って感じ
普通に良ゲー 3ds版は流石にグラフィック的にもきつかったけどswitch版は普通に妥協点
ボリュームも多いし良ゲーじゃね? XXは武器ガチャがないおかげで最初から最後まで生産武器が強いところがいい
お守りガチャはあるものの大量に貰える救済クエが常設で用意されてるしな
不快になる4系の糞マップさえなければ最高だった 3G すごく良かった
4以降 2dos以下
W 古代樹の森とマムタロト以外は神 これまでの到達点がXXと考えると足踏みした感はあるが
仕切り直したWは確実にそれよりも高みに行くのはわかる ボリュームやアクションは未だに最高峰だと思ってる
モンスターも強いがハンターも強いからあんまり気にならん >>106
クエストに行ってから余計なことしたくねえからな
クエスト後、食事だと忘れるんだわ
お前はそれが癖になってるかもしれんけど俺はクエスト行く前に全部やっておきたいってだけだな
オトモの装備変えるのもそれでよく忘れるし エリチェンは没入感損ねるかもしれないけどエリチェン方式の方がやりたいことサクサクできて快適だなとWやってから思った オープンワールドゲーの長いロードは嫌だけど、エリア制のゲームでクエスト開始後、けっこう長くやるタイプのゲームで
最初にまとめてロードあるのは全く気にならんな
この程度で気になるって奴はすでに作業ゲー化してんだから別のゲームしたほうがいいだろ
それよりも昔のゲームの戦闘に入るごとにロードとかステータス画面開くたびにロードとかこっちのほうが嫌だった
ワールドはキャンプ地にノーロードで飛べるから歴戦王とかになるとケムリ玉逃走戦略も取れるけど
ロード入るならやりたくなくなる
モンスターが移動しても近くのキャンプに簡単に飛べるしな 奇形ハードの3DSからかなりの手間をかけてSwitchに移植してくれて
しかも競合ハードには出さず独占を貫いてくれたんだから
豚はもうちょっとカプコンに感謝してあげるべきだと思うんだが
宗教抜きに >>121
毎回結構長くやるんならいいけど速攻終わるクエとか雑魚素材取りに行くときにロード長いのはないわ 正直モンハンはモッサリしてる上に回避の時間短いだけでつまらんと思ってたがブレイブでやっと面白さ感じたなぁ
モンハンって結局友達とやるから楽しいだけでゲーム部分はクソ要素だらけでつまらん。素材集めとかアホらしい >>123
俺は単純に好きなモンスターと戦ってるだけだからなあ
ロードが短くなったところで、そういう作業はつまらんだろ 作りたい装備のために楽しいことから楽しくないことまで地道にやるのが楽しい
それ除いてもストーリー中は好きなモンスターと戦う以外のことやる必要があるんだし開始前ロードだけは何があってもクソだわ 今になって評価するなら、グラ汚い
あと操作性悪いな。これは3DSのせいかもしれないが
あとは良かったんじゃない?綺麗なグラで続編出て欲しいやね いや、最後までどこまでいってもクソなのはエリアチェンジ時のロードやアイテム収集での硬直な
あの手のタイプのゲームで開始前のロードってモンハンで初めてこの手のゲームやったのか?
ドラクエ ヒーローズでも地球防衛軍でもPSO2でも一定の空間を読み込む場合はロードあったはずだぞ
つーか、頻繁に入るロードと違ってまとめロードの場合はその間、攻略サイトでも見てりゃいいじゃん
モニター2台並べろよ
俺はゲームやってる時はだいたい、PCも付けてんだけどな >>131
回復硬直もクソ
んで複数クエだとハンターだけ狙う仕様 XXのエリチェンなんて4秒くらいで終わるじゃん
ワールドのアリの巣マラソンと変わらんよ >>126
闘技場は毎度ソロS取ってたが、MHWは糞ロード過ぎて断念したよ
あんな長いのでリトライとかやってられん >>110
古代林が一番不快だったわ
モンスターが悪用するからなんだけどさ >>135
ワールドではずっと走ってるだけだけど、あれ何が楽しいの 古代樹は雰囲気がいいから好きだな
次のPS向けナンバリングはこんな感じのオープンワールドがいい 確かに古代樹は雰囲気あるんで探索してる分には楽しかった
モンス狩るとなると糞マップ過ぎて辛い >>139
雪山は開けた部分がデイズゴーンぽいけど好き
動かしてて快適だしFTもあるから嫌いなマップないわワールド
>>140
いつものモンハンだから速攻で飽きると思うよ >>131
長々と書いてるけど他のゲームでロードがあるから何なんだよ
他ゲーでは当たり前でも過去のモンハンで開始前ロードなしでサクサクできてたのを評価してる人間からするとWの開始前ロードはクソって感想でもおかしくないだろ
エリチェンのロードなんか一瞬だったしメリハリつくし俺はこっちの方がよかったよ XXは見た目も悪い
ワールドみたいに可愛い猿がうろちょろしてるわけでもない
ひたすらモンスターファイターするだけ
そうじゃないんだよ ハンティングアクションゲーとしては傑作、ハンティングライフゲーとしては駄作
武器種によってはワールドよりこっちの方が楽しいし強いなんてのも結構ある、特にヘビィと大剣 >>136
古代林でモンスターが悪用するのってカーテンのこと?
あれは確かに不快だな
それでもクソチュウが出てきたりそこら中に障害物があって不快な4系の糞マップよりはよっぽどマシだけどね ワールドって下位からモーション変化一切ないけど、どう養護するの?バカにオススメとかライト向けにしとくか? ワールド叩こうとしてうっかりモンハン全体叩いちゃうのよくあるよね 超ボリュームでワールドより面白かった
ラスボスがカマキリも意外性があっていい カマキリは巨大化するの好きだな
デカイ変化するから、別モンスターになるし カマキリはめちゃくちゃイロモノのくせに楽しいしイベクエならそこそこ強いし報酬美味いし装備もクソ強いってP2のアカム以上に狩られたラスボスだと思うわ >>146
ゼルダとかもファストトラベルするたびにロード入るんだがモンハンだけだぞ
あんなPS2みたいなことしてたの
他のゲームでもこういう形式に変わっていったのは途中でロードが入るのが嫌な人のほうが圧倒的に多いから
戦闘中にロードが入る
この時点で本来はありえんのだよ 超特殊許可楽しかったな
あと見た目装備最高
あれのおかげで性能産廃モンスもかる理由になった >>153
モンハンみたいに何度も同じクエを繰り返すタイプは、他のゲームと同じかと言われるとね >>150
ダブルクロスの後にワールドやって量より質が大事だと気付いたな
やっぱ使い古されたゴミに何か追加しても結局はゴミなんだよ >>156
それを質より量派にぶつけて何がしたいんだ?納得させるなら論理展開をしろよ >>155
何度も同じクエを繰り返すんならそれこそ10秒で終わるんだがほんとはエアプなんじゃねえの?
同一マップの場合は2段階ロードの1段階目はすでに読み込んでるからロードないぞ
モンスターの配置を変えてるだけだからな
ちなみに闘技場みたいな狭いマップもロードは短くなる ボリュームは好きよ
ネセトと御守り掘りで無限に装備組合わせ楽しめた
でもグラフィックがね・・・ グラ以外も酷いだろ・・・
こんなの必死に擁護できる奴は宗教でも入ってないと無理だぞ ええやんぶーちゃんは大絶賛のXXやればいいし、他の全機種ユーザーはアイスボーンやると ゴミ箱信者も義によってXXやってやれよ
普段罵りまくってるPSPCのおこぼれマルチなんてプレーするのは気分悪いだろ なんだ、ゴキブリがのたうち回ってるだけか
ワールドも煽り道具にしかされず可哀想に 今だともうエリア制な時点でもう論外
インターフェースもうんこ PSの頃の無印モンスターハンターから一通りやって来たからXXは集大成でこれであの頃からのモンハンは終わりかな?って感じたな
良くも悪くもモンハンオムニバス >>80
PS2が常に任天堂現行機並みの性能まで進化し続ける世界の住人に何を今更 トライのマップ残してるなら
水中は復活させて欲しかった
受け付けない人もいるみたいだけど
自分は水中有ったほうが好きだった
元気なラギアやポンデとキャッキャウフフしたい 4・4Gを最後にモンハンやめた人は多いだろう
残ってるのはスト5みたいに一部の信者だけだ >>168
カプコンの水中戦はクソ
Triもその例に漏れてなかったと思うけどな
やっぱ水中の挙動はクソだよ XXとMHWの2種類あると思えば楽しめる
消え去るのは惜しい ピッケルとか虫あみとかガッツポーズとかエリチェン最高?
てかワールドにあとにこれらを搭載したモンハン出すのは微妙な気がするが ピッケル虫あみガッツポーズは旧ベースでも無くせばいいだけだから別に
エリチェン無くすと他の何かが犠牲になりそうだけど >>73
エリアチェンジなくした結果が現在世界で一番普及してるハードで30fpsすらまともに維持出来ない激重マップだぞ
そして結局モンスターが移動したら移動しなきゃいけないので暗転ロード部分を地続きにしただけで根本的なシステムは変わってない >>174
エリチェンごとに待たされるあのほのぼのタイムをまたやれ言われても勘弁ですわ
自分で動くならまだいいけど、待つってのがね
ファストトラベルでずっと先に飛んでいけるならいいけど目と鼻の先でアレは今時ちょっと... 1秒あるかないかの暗転待てばエリアごとに情報区切ってフレームレート改善に繋がるなら暗転した方がいいわ フレームレートいじめずにシームレスやれるならもちろん両立してほしいけどね >>174
お好み焼きにfpsうんぬん言われたくないわなw ぶっちゃけお好み焼きに対する言い返しとしては全く意味がないよね 少数派だと自覚しているが重射弓は弓の革命だと思ったね 荒削りだったけど新作でブラッシュアップするんだと思ってたら…ワールドには失望したな
地形を活かした射撃の重射こそワールドに映えると思うのに何故削った ストーリー:ポケモンXYに毛が生えた程度のゴミ
難易度:超とかキーが若干難易度が高い気がした
民度:ゴミ
武器格差:ガンスにも人権を下さい
スタイル格差:練金が片手以外産廃化
ボリューム:神。お祭り感あってよき
新モンス:どれも戦ってて楽しい良モンス
BGM:神of神。XXはBGMの評価がバリ高い
操作感:若干ブレイブが操作しにくいが新鮮
総評:評価は人によりけりだが、私個人的には良ゲーレベルだと思う。ただ実験作なのでスタイルの格差がとんでもないくらい開いてたり
ストレスしか産まない獰猛化など、調整が足りなかった部分があると思う。 ハード変わってもずっと狭いマップの画面切り替え式なのがクソofクソ
あまつさえいちいち画面にでっかくNOW LOADINGと表示させて微妙に読み込み時間も長いというking of クソ
手抜きってレベルじゃねーわ、全てにおいて >>180
それは最初にお好み焼きを出した奴に言うべきレス >>175
待たされるとか言うほどの時間じゃないじゃん
PSP基準で話すのやめな? マムタロトを擁護できる人ならこれから先どんなモンハンでも着いていけると思うよ SwitchXX>PCMHW>3DSXX>>>>>PS4MHW
全部触ったけど優劣つけるならこれ
PS4のMHWはほんと無い、過去最高のクソ >>186
今はワールドが基準ですし
昔の話ばっかだね 時間の無駄だったよなー
3DSに費やしたカプコンの資金 時間 人員って
Wをみると >>190
どうせ任天堂が金出してくれてたんだからいいんじゃね?
4GもXXもなかよく売り上げ410万ぴったりだからな
任天堂が袖の下通してたのは明白だろ Wあげしたいんだろうけど、どっちも古臭いんだよ
Wとかやってるやついるのレベル YoutubeのLive配信でざっと調べると
MHW 34件
スプラトゥーン2 4件 >>188
流石にゲハに毒されすぎ
ドスより下のものがあるわけないし XXの土台は2G3rd3DSシリーズほとんど詰め込んでくれてるからW以前のモンハンを遊びたいならこれ一択だわ
ニャンターのタイプと技やらスタイルと狩技のバランス調整がイマイチだからPC版出してMod入れられたら懐古厨向けモンハンとして完成される >>171
というか、モンハンはトライ以降はどれもシリーズごとに別ゲー
どれも一長一短で完璧な作品はない ニャンターを強化してくれて
ニャンターで覇者の証明クリアできたよありがとー 何にしてもブームが去った後では楽しめなかった
いくらソロでも遊びやすくなってもやっぱり共闘ゲーだわ >>193
俺は4Gだなぁ
でもPS4持ってるならワールド一択 笛の狩技は概ねイマイチだったけど絶倫強すぎ、笛と噛み合いすぎてる 4G〜XXってMHWの片手間に作られた手抜き
つまらなくて当然 >>205
というかXとXXは思いっきり二軍チームだからな
ポータブルシリーズ系のスタッフだからキッズ受けはいいんだが >>190>>205
モンハンスレってこういう任天堂憎しで
時空を超える奴定期的に湧くがさすがにアホすぎるやろ 4Gは極限とかいう最悪の黒歴史があるからな
他にも糞マップはX系に続投されたり武器ガチャはWで復活してしまったり後の作品に負の遺産を残しまくったロクでもないクソゲーなんだしHD版が出ないのも当然だよね >>205-206
mhxxのディレクターだった市原が
IBのディレクターやってるけど
IBは二軍チームだから手抜きってこと? 小嶋Pと一瀬Dのモンハン続編はいつでます?
このふたりのモンハンが楽しいから期待してる 蟷螂は流石にやりすぎだ 評価しているにわかが多いが
恐らくXXスタッフはMHwという外人媚びゲーが大々的に作られ、自分らがお払い箱になるのを理解して
最期に限界までモンハンを壊してやろうと考えたんだろうな
アレを生物だといえる奴がいるなら見てみたいわ モンハンは必ず大幅に値下がりしてきたのになんでXXはたいして安くならないんだ?待ってるのに >>213
次が出たらその時急に安くなるのが定番だからな
その時まではこれまでもそこそこの値段だった Switch版の操作はもうちょっとなんとかならなかったのかね
3DS準拠でやってるのにタッチパネルが無いから色々不便すぎた >>208
個人的には極限よりトライの水中の方が嫌だったな
4以降完全消滅してくれて助かったわ まぁ、何を言おうと今後のモンハンはワールドをベースに発展させて、シリーズを展開していくってのは明言されてるからな
モンハンワールドがベースな時点で、Switchにモンハン新作が出る事は金輪際ないのだけは覆りようがない事実だ >>211
こういうアホ豚ってXXディレクターの市原がアイスボーン作ってるのも知らなさそう 何言ってんだモンハン投げ売りで980円まで安くなっただろ! >>219
ワールドベースなのとスイッチに出すかどうかって
そもそも全然関係ないよなw >>222
開発が「ワールドはスペック上の理由からSwitchに出すのは不可能」って断言してるし
その辺りの事情に変化が起きるとしたら、噂されてるスペックアップモデルのSwitchPro(仮)なんかが出た場合か、Switch後継機が出た時になるんじゃないかね?
実際に不可能かはさておき、カプコンは今後のモンハンをSwitchに出す気はないって、明確に意思表明はしてるんだから ダブルクロスじゃなかった
スマン投げ売りで980円だったのは最新作ワールドだったいつのゲオセールからだったかは忘れたから自分で調べて 路線を思いっきり変えて新規取りに行って成功したんだから良いんじゃないのかな
俺は路線変更についていけなかったからモンハン卒業組
もっさりしててもあれがモンハンって感じで好きだったからね >>211
クロス自体がもう従来のモンハンに限界を感じて使い切る感ありありの時間稼ぎゲーじゃん
クロスとダブルクロスはPCゲーでいうところのmodだよ
裏ではワールドを開発してたんだし 3DSのモンハンは流石にゲームとして影響を与えるくらいグラ汚過ぎるからもう戻るのは勘弁 4から3乙失敗が異常に多い
こんなの持ち寄って遊んだら雰囲気悪くなるだろうに >>1
同じく最低レベル
ワールドも最低レベル
モンハンはクロスで死んだ >>223
だから、ワールドがスイッチに出すのが無理 なのと
ワールドベースのモンハンはスイッチに出すのに無理 なのに
話が繋がらないって
言葉を省略するから自分の中でも話が混乱するんだろうな
ちゃんと正確に書いて正しく思考して はっきり言って3Gが1番大自然で狩猟してる水中は調整してほしいけど補って余りある良さがある
後グラも良かった3G以降は原色がキツく暗いのに画面がギラギラして見辛い 水中はW2の目玉にしてきそうだな
でもオンの仕様変えないなら手にとって遊ぶことはないなおれは 3Gは3rd要素盛り盛りのせいで、なんか従来の生態系に外来種入ってきて変質しちゃった感無い?
商売としてはあれで正しいと思うが スタイルと狩技は今後もやって欲しい
特にブシドー片手とエリアル大剣 ワールドはなんか続けようって気にならんかったのがなぁ
綺麗だし無駄な硬直減って良くなってると思うんだけど
ターン制バトルを延々繰り返すなら
小さいマップである程度雑に殴り合ってる方が楽しかった 携帯機モンハンとかまわりがやってたから惰性で売れてただけで内容は携帯機の小さい画面じゃ面白くねえからな
マリオカート並の暇つぶしミニゲーム感覚でやってんだろ
モンハンW並の情報量になると携帯機の小さい画面だとめちゃくちゃ見にくいぞ
ワールドを小さい画面でやって面白くなるとは思えんわ >>236
ワールドはゲームが進めばキャンプ地が増えるし、特殊闘技場なんかで小さいマップで戦える上に
最終的に不動、転身を使って装備固めれば大剣でボッコボッコ雑に殴れるゲームなんだが
最初はモンスター有利な地形から始まって、どんどんプレイヤー有利に変わっていくんだぞ
モンハン自体に飽きてるから最初で脱落したんだろ >>238
ラストの方でクシャ、ヴァル、テオのクソイライラ古龍ラッシュで激萎えして近接は罰ゲームだと思ったんだが
ネルギガンテぐらいならまだ分かるが 極限化とかいう異常な調整はワールドにおいても歴戦王という名前で残ってしまった
最終的にはクソ化するのがモンハンの伝統です 不動転身使って雑に殴るゲームの何が楽しいんだか全く理解できんわ XはG級出しませんよー>XX出しまーすwww
の印象
ゲームは旧モンハンタイプの集大成で有り >>239
装備固めればそいつらもほぼ無力だぞ
最初は苦労した敵に装備固めて楽勝になっていくというのがモンハンWの楽しさだろ
最初から雑魚じゃ面白くないけど1回苦労して突破したら次から楽になるのがワールド
だいたい、転身で無敵タイムのあるゲームだし、いくらでもケムリ玉で好きな時に逃げれるし
歴戦王ネルギガンテだってアクションで勝てないなら終盤は睡眠爆弾やりながら転身タイムを待ってりゃいい >>238
一応エンディングまで見たよ
1戦目は割と楽しいんだけど、同じモンスター2回3回やると
あんま面白くないんだよ
道で戦うわけじゃないから、シームレスは良いけど
似たような絵ばっかりになるのが逆に気になってきたり
移動時間がやけに多く感じたり
闘技場で戦えるのは良いけど、捕獲しないと再挑戦できなかったり
面倒なところが余計に見えてくる感じ
狩猟以外の操作が増えた分、面倒に感じるのかもしれん マムとか歴戦王やるより超特殊やってる方が楽しい
日替わりじゃないしな >>241
不動、転身は雑に殴らないプレイに飽きた頃に解放される要素だからな
つまらないゲームってのは、永久にプレイ感覚が一緒のゲームなんだよ
最初、戦った時はきつい、咆哮でもストップさせられるし気絶にもさせられるが
装備を固めるとどんどんヌルくなっていく
だから、装備を集めるのが楽しい
最終的には装備が攻撃力重視になって不動、転身使って雑に殴らない奴が歴戦王でタイムアタックするゲームやん
PSがない奴でもタイムアタックしないなら歴戦王にも勝てるようになってるだけ ワールドはあのカッパみたいな装具はぶっちゃけいらんかったんじゃねと思う
あと、武器の見た目はXXのが絶対的に良い
ただ、それでも戻る気にはならないけどな 不動とかマジで一発か二発で壊れるレベルでいんじゃねとは思うけどね 部分的にXXの要素を見習えって言われることはあっても(重ね着じゃなくて装備合成にしろみたいな)、
ゲーム自体がワールドよりXXのがよかったって言ってるやつゲハ以外じゃまず見ない程度のゲームだったな >>152
そして雷耐性が酷くて肝心な相手には阿鼻叫喚のネタを仕込んでおいてくれるというエンターテイメント性も抜群な神ゲームデザイン
つかXXマジで属性ダメージがでかすぎんだよ
そこが笑いを生むのは生むのだが‥‥ >>232
そこはそうだね
3Gが一番異世界ファンタジー生活感ある >>232
4から色合いがギラギラしてきたんだよな
アートディレクター変わったかね? >>251
3G以降は狩猟に制限をかけられてる感、海、川、湖禁止ですモンスターが陸に来るの待って下さいね
翼竜とか色々代わりを用意したんで我慢してね
>>252
詳しい事は分からないけど当時3Gのフォッグ効果をモヤハンと煽るのが多かった
制作者が気にして今の表現に変えたのかも知れない、3Gの塔夜とか透明感が凄く良かった >>254
言いたいことすげーわかるよ
これからのモンハンは根本は3Gの方向性でそこに改善や新たなアイディアで行ってもらいたい
グラフィックや絵作りの方向性も3Gが一番モンハンらしい雰囲気作りだったと思う 無印トライの暗さとたいまつの明るさが好きだったから
3Gで劣化したなと思ったら4以降もっと劣化した感じ ちょっと主旨とはズレるがワールドの環境生物担当してるやつ何者なの?
拘りが凄すぎて、そのままデカくすりゃモンスター化出来んじゃねーのってのが沢山いてびびる
なにが言いたいかと言うと、環境生物にかける情熱の半分でもいいから武器作成にも情熱かけろやってこと >>174
3DS時代もフレームレート安定してたの3Gくらいじゃね?4時代もx時代も重かったし
てか何ならpsp時代より前から重かった 昔のモンハンってまわりもやってるってだけで惰性でやってただけでゲーム自体は遅れたゲームだったからな
その証拠がスイッチ版の売り上げの低さ
グラフィックとかは3DSより思いっきり上がってるし右スティックだって標準で付いてるのにあの売り上げの低さ
まわりがやってないならやりたくないレベルってこと なにしろグラがクソだし狩技とかニャンターとか幼児向けのアクションは要らないんだよ >>260
P2Gは確かに良かったけどやはり昔のゲームだよ
今のワールドのグラフィックでXXだったらかなり良かったのかもね
ワールドも充分楽しいけどね XXもP2GもSDゲームだからな
最初からHDで作ってるゲームに表現力で勝てるわけがない 3か4を当時PS3に出しとけばもっと早く世界アピールできたのにな
首脳陣が無能すぎた ドラクエとかモンハンとか「おっ、これ携帯機専業でいけそうやんwww」って楽観視してたシリーズが結局据え置きに戻ってきてるからなあ
なんであんなアホな判断しちゃって遠回りするハメになったんだろうなそいつら べつにハード評価とか抜きにしてワールドより好き
ワールドはモンスター少ないのとネルギガンテ以外の古龍に面白みが無さすぎる
アイスボーンでどうなるか期待してる >>264
グラ悪いのはわかるがニャンターやったことねぇだろ
一つの武器種として見たらあれほど奥深いのも無いのに AppストアのP2G配信終了だとよ
なんか悲しいな ワールドのグラは今までと比べたら圧倒的に綺麗だが、なんかギラギラしててマップが見辛い時も
モンスターの迫力は凄い
switchXXのグラが一番好きだな >>270
クソ詰まらないあれが奥深いとかアホかお前 割と同意できる>>1だった
まあXからの追加要素に関してはこれまでのG級作品も同等レベルだったけど、それはその時代だったから許されてたってだけの話だしな
XXの頃になるともうその程度なら有料アプデで済ませろ!と思われるのも仕方ない
アトラル・カだけが唯一の良心やな
というか本スレで頻繁に不買運動が行われたってのがヤバさを物語ってる >>255
超激しく同意
3Gというか3に今のシステム組み込みつつ正当進化させていってほしい
水中は調整必須ではあるけど雰囲気出まくっててめちゃくちゃ好きだわ
水中嫌ってる人もいるけど、主に各種調整不足と水没林の視野性の悪さが原因だろうしな
操作性に関しては、当時は上下の視点操作が段階式だったから水中で急に立体操作になって困った人も多かっただろうけど
今は普通に上下左右自由に動かすから、そこに違和感を感じてしまう人はほぼいないだろうしな 平らなマップが多いってだけでやってて面白い
4とWの段差傾斜デコボコ地面でモンハンやるの無理 >>272
他はともかく陸珊瑚だけはほんとよーやった思った
無駄に散策してたわ 俺はお守りシステムが嫌で3で辞めたけどXXやワールドでもまだ残ってる? >>279
XXはある、けどまあ昔より圧倒的に集めやすいから多少はマシになってる
ワールドはない、代わりに装飾品がランダム収集品になった XXは報酬でお守りがゴロゴロ出るクエストが有るから昔ほど苦痛ではない MHWも装飾品がゴロゴロ出てくるクエストあるけど期間限定過ぎて… マムはほんとクソ
やっててつまらんし、ガチャ酷すぎ mhwはいいはいくらなんでもないわ pcで高速ロード60fps以上でも評価できん 欠点が多過ぎ もうね
ニャンターのみのモンハンをスイッチ向けに出せばいいと思うの
一発ネタで終わらせるにはもったいない >>273
端っこで薬草笛吹くくらいしかできない実力のお前ならそらつまらんだろな >>284
pcで高速ロード60fpsとかこだわってる奴ってどんなゲームやってもつまんなそうだよな 最高傑作だろXX
今までのモンハンで一番やってて楽しかったわ
P2G直撃世代だしワールドもやった上でな
ブレイブが面白すぎたのと何よりストライカー片手剣が楽しすぎた
狩技ほんといいシステムだった
ワールドは「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」でわざと不便を強いるように色々作ったり修整してるのが最低だと思うよ ワールドのPS4のロードだけは耐えられないわ
あれ耐えられる人マゾすぎない?? >>290
その調整って一体どの部分?わざと不便を強いるも何もシームレスにしたり硬直無くしたりコンボ増やしたりフィールドでもアイテム補充とか食事とか装備変更とかできるようになってるじゃん
てかその言葉モンハンチームが発言したこと1度もないからな わざと不便を強いる仕様なんてあったっけ
過去作にもワールドにも >>291
ポータブルシリーズもインスト導入される2nd以前はヒドかったし
慣れてるハンターは多そう >>291
マリオカートだってロード入るじゃん
オンでやると1レースするごとにコース投票までさせられるし https://youtu.be/9B23DPj0iW8?t=105
マリオデ アプデ前14秒 アプデ後11秒
https://youtu.be/Q6SjeUa993Y?t=34
ゼルダ アプデ前26秒 アプデ後14秒
一切、操作できない時間がこれだけあるんだが3DS以外やったことなかったのだろうか ギスギスしてないわいわい遊べるオフ会にいっぱい参加出来たしモンスター多いし割と好きやで 2画面ってまじゴミだったよなー
片方見るときは片方見えないわけだし >>296
その程度ならPS3時代からあるから文句も出ないだろ
1分以上ロードするMHWとじゃ話が全然違うと思うが・・・ モンハンの場合は同じクエスト何回かやることも多いからロードが余計気になるんだろうな >>300
PS4の体験版やって絶句したわ
結局PC版買ったから快適だったけど
アップデートでPS4版も早くなったってどこかで見たけどどうなんだろ? モンハンの下画面ってボタンとしての運用になるからそんなに見なくね >>299
有効視野狭すぎじゃね?それか一点集中しないと理解できないか
まぁただ貶めたいだけのエアプだろうけどな え、むしろカメラ移動がアレなところ以外は下画面クソ使えるじゃん、ワンタッチで調合やアイテムすぐ使えるし >>255
そうなってくれれば本当に面白いと思うモガ森も楽しかったし良い救済だと思う
4からは難しくすれば面白くなると思ってるのか玄人志向過ぎて倒せても時間はかかるしギスギスする
MHは元々難しいゲームだけど協力プレイでクリア出来る所に楽しさがあったと思うんだよ 仮想十字キーとか今思うとやっぱキチガイじみてたよな
タッチパネルでアイテム操作とか正気の沙汰じゃない
DS4がどれだけ快適か >>300
全く操作できないゼルダの26秒のほうが圧倒的に長いんだがな
ゼルダとモンハンW、両方やれば分かるよ
どっちが長いか
モンハンWのロードは大部分がプレイアブルな時間って知ってる? >>301
同じクエストを続ける場合は1段階目のロードは瞬間的に終わるようになってるけどエアプか?
だから、狩猟後の帰還の初期設定が拠点じゃなくてキャンプになってんだよね
そうじゃないと同じクエストをやるのに気付かない奴が出ちゃうから 面白いけど飽きやすいかな
今でもちょこちょこやるのは4G >>310
連続でって話じゃなくて1度やったことあるクエストをやるって意味ね どちらにしてもモンハンWのロードなんて全く気にならんよ
アイテム整理してる間に終わるだろ
それとも全くアイテム使わないでプレイでもしてんのか?
ロードが長くてどうしようもないと思ったのはFF15くらいだな 戦友はまじでロードやばかったけどSSDに換えたらかなーりマシになったな
スイッチはロードなげえって思ってもSSD換装すらできないからまじでゴミ モンハンXXの0と比較するとそんなもんじゃない
モンハンワールドが43倍売れた訳ではないがw アイスボーンが2年後にどれぐらい生配信されてるかって話? アイスボーンは2年後でも山ほど配信者いるよ
そう>>315のように ヘビィと太刀はブレイヴじゃないともうプレイしたくない
位にはスタイルが面白かった
MHWはカメラワーク悪くて3D酔い酷くてまともに遊べなかったのもありもうプレイしてないけどMHXXは今でもまだプレイしてる >>308
PSPでの通称モンハン持ちのが正気じゃねぇよ… >>324
ゲームド下手だろお前
左スティックと十字キーを同時操作するならモンハンじゃなくてもやるのが常識だ
やらないのはスイッチプロコンや箱コンみたいに出来ないコントローラーの場合だけ 常識だったらモンハン持ちなんて言葉生まれないんだよなぁ・・・ >>326
ニワカの上アホとか
モンハン持ち=左限定クロウ持ちだこのバカ >>327
モンハン持ちって言葉が生まれて普及してる時点で常識じゃないんだよw
馬鹿は吠えないほうがいいよw 携帯機でそれをやってる事自体が正気じゃねぇんだって >>322
今後4GやるっぽいけどP2Gの後だと旧砂漠の改悪っぷりに絶句するだろうな
後は極限のクソっぷりに失望するだろうね
やるとしても時期的にアイスボーンの後になるだろうけど >>328
アホかお前w
左スティックのないPSPでモンハンやるなら当時は常識だったし今でも同時操作したいなら常識だ >>331
あの持ち方が元々一般的だったらモンハン持ちなんていう言葉は生まれてないのね
モンハン持ちって言葉が広く普及したってことは常識的な持ち方じゃないわけ
理解できた?難しかったかな? >>335
出来ないからって全否定しても仕方ないのに本当にアホだなお前w
単にモンハンPで広まっただけで非常識でもなんでもない持ち方だ モンハン持ちはマックでモンハンやってる連中がやってるので初めて見たな
何だあの持ち方とビックリしたけど真似したら意外とやりやすかった
スティックに被せるやつ付けるとなおいい 普通の人はそこまでしてMHを上手くなろうとは思わない >>338
向上心無くても楽しめてるならそれでいいんじゃねw >>323
自動ロックオンやめてターゲットカメラにするといいぞ
あとカメラ距離も見直せ
カメラワーク改善される XXのお祭り感好きだし
色んなスタイル使えて好き
Wみたいなグラ全振りも好きだし
WはPS、XXは任天堂でやって欲しい
>>268
いやドラクエは結局携帯の方が売れただろ
国内向けタイトルってのもあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています