MS「クラウドの普及は当面ない。現状でCSと同じ体験を提供するのは不可能」
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https://wccftech.com/spencer-game-streaming-via-cloud-is-years-and-years-away-from-becoming-mainstream/
クラウドゲームというのは現在、業界の地図を塗り替えるのではないかとの
声が上がるほどに大きな期待を背負っている。
勿論、これまでもGeForce NOWやPS Nowが存在していたのだが
マイクロソフトのxCloudとGoogleのStadiaはそれらとは段違いの商品であり、
それだけにクラウドを取り巻く環境が大きく変化するのではないかと期待されているのだ。
だが、どうもマイクロソフトのフィル・スペンサーはそうは思っていないらしい。
報道陣との対談に応じた彼はクラウドゲームが普及するには
まだ何年もの時間が必要だとの見通しを示していた。彼の発言は以下の通りである。
「率直に言って、クラウドがゲーム業界の主流になる事は当面はないと思います。
まだ何年もの時間が必要になるでしょうね。
例えばネットフリックスを思い浮かべてください。彼らは大きな力を持つために約20年もの時間を要しました」
「技術革新というのは時々、非常に急速な形で状況を変えるので
私達は地道な作業というのを見落としがちですが、彼らがゲームオブスローンズやハウスオブカードなど
世界最大級の番組を制作するのに20年もの時間がかかっているのです。
まあクラウドゲームが主流になるのは20年後だとは言いませんが、しかし2年では不可能です。
テクノロジーの変化というのは一朝一夕で起こるようなものではありませんからね」
「こういったサービスが普及するのには兎角、時間が必要になります。
我々としても長期的な視野に立ったうえで行動していますし、何も今すぐ据置機が不要になり
ストリーミングに取って代わるなどとは思っていません。
現状ではCSと全く同じ体験をクラウドが提供するのは不可能です」
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 「ただクラウドにはいつでも、どこでも特定の機種に依存することなく
ゲームプレイを可能にする側面もあります。ここが重要です。
何年もの時間を掛けたうえで、私達は世界中の人々に高品質なインターネットサービスを届けられるようにしたいわけです」
「それには当然、多くの時間が必要になります。
だから私達もxCloudについてはよく『挑戦』という言葉を使い社内で話し合っていますね。
これは何も自分達の技術力を信じていないからではなく、我々もまた他の企業と同様に
優れた技術を持っているのですが、しかしクラウドを現実で普及させるためにはやはり時間が必要なように思います」
明らかにマイクロソフトはStadiaと異なる手法でクラウドゲームの普及に取り組んでいる。
彼らは緩やかな始まりを想定していれば、あくまでXboxの副産物としてとらえており
PCの将来も見据えたうえでの行動をとっている。
これは最初から全てをクラウドに託したGoogleとは対照的な選択だ。
しかし今後、数カ月はこの2社の取り組みが業界内に興味深い話題を提供してくれるだろう。 え
MSこんなまともな事しゃべってみんなから怒られないの そんな悠長なこと言ってたらyoutube+stadiaに美味しいところすべてもってかれちゃうぞ。
誰でも高度な映像処理に触ることができるようになるのがクラウドゲーミングの本質であって
従来型のゲームがそのままできないことや遅延はさしたる問題ではない グーグルリーダーやらデスクトップみたいなマネをこれでやらかしたら
これまでと違うレベルで信用失うだろうなグーグル Googleはハードを持たないからクラウドにかけるしかないだけなんだよね
ハードを持ってる会社はクラウドはあくまでも補助的なものとして
位置付けて地道に普及させていけばいいという考えになる サッカー日本代表の放送で2分もかけて特別CM流したい 全然話が出てこないのは
やっぱり現時点じゃロクなものがリリースできないからか >>5
そんなキッズの考えそうな事を業界人が考慮していないとでも思ってるのかw なんかゲームにもポリコレの波が来てるんだけどゲハ民的にどう思う? スイッチのこの先の弾がどれもあんまり売れなそうなのがなぁ
妖怪は言わずもがな、パワプロも去年の比べて20万に到達できなそうだし、FEもアスチェンもDXMも予約が乏しい(前者2つはDL版に流れそうだし、後者2つはまだまだ挽回の余地はあるが)
DQ11sすら予想以上に売れなそう >>672
セカンドハードだろ
みんな携帯機として買ってるか、あとは、おこちゃま需要なんだから
お前はゲームで金を稼ぐことのできないゴミゲーマーなんたから、一流のゲームライターに嫉妬で文句をつけるなよ こりゃ10年後には市場の50%とかいつの間にかコンシューマーはクラウドゲームに持っていかれるパターンだな 遊びお終わったら、即売り飛ばされてそれが繰り返しされてるんだろw ゲームライターにまともな奴がいるのかよ頂点がGzブレインの浜村弘一だし カプコンは今後大丈夫なのか?
SEGAというか名越すらサクラ大戦だけじゃあヤバいと思ってモンキボールを出すぐらいなのに
今年に限っては、それ以下のカプコンは…
SEGAより空気だよ switch←ヨット PS4←豪華客船タイタニック号 国内は品薄じゃなくこれくらいしか売れない適正出荷なんだよ >>858
PS4版も別に爆死したわけではないのにこの値崩れの酷さは何なんだろうな MHWは、欲しい人にはだいたい行き渡ったんじゃないかな >>238
> ハード売上5倍でソフト売上30倍のどこが自然なんや
> しかも累計だとそこまで差ないぞPS4とswitch
稼働してるPS4本体が累計の1/3か1/4くらいしかないんだろ クラウドゲーミングなんか少なくともあと数十年後の
現行のコンピュータの進歩が完全に止まった後の話だろ
こんなもん日本の領海の底に埋まるメタンハイドレート程度のモノだと位に考えておいた方がいい 妖怪ウォッチ4は持っててラスレムやってるから詰んでるけど
クリア後の要素が少なそうなのだけ心配だな >>66
キングダムカムデリバランスとボダラン3はPCマルチでは ひぐらしのなく頃に 奉(限定版含む) 18/07/26 7,631 7,631 ラボは一般の子供中心としたユーザー向けと言うだけじゃなくて、メーカーや開発者に向けて「こんな事出来ますよ、こう言う方向もありますよ」というアピールする意味もあると思う 意味不明な書き込みって自動で書き込まれてるの?
なんの目的なの? クラウドのストリーミングゲームを日常的に遊んでいるという人を聞いた事がない
多くの人はやった事はあるけどレスポンスとかの問題があって継続的にやろうとは思わないというレベルだと思う Googleはハードを持たないからクラウドにかけるしかないだけなんだよね
ハードを持ってる会社はクラウドはあくまでも補助的なものとして
位置付けて地道に普及させていけばいいという考えになる Switch版GE3のオンライン過疎すぎワロタwww
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1563322994/
名無しさん必死だな age透明 2019/07/17(水) 09:23:14.65 ID:VuOgq/2Ud
0時半ごろに覗いてみたけど部屋主しかいない部屋が2つあるだけだったwww
これ全然売れてないだろ、マジでwww そういやテイルズもとうとうPSオンリーやめたんだよな・・・
どの面下げてMSに申し入れしたんだろ?俺だったら罵られたほうが普通に応対されるよりまだ気が楽だけど 無限のクラウドパワーにニシもといチカくんは期待してたのに(´・ω・`) パワプロの売り上げなんて、どうでもいいんだよ。
早く阪神とソフトバンクで、ペナントしたいぞぉ。
27日に早くなれ! ビヨオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオン 初動命のゲームしかないハードはロングランという意味を理解できないから 去年ドラクエ発売週ですら10万超えなかった気がするのだ やっぱみんなドンパチ格闘ゲーの方が好きなんじゃないの? >>586
本当やで
ググれば被害報告たくさん出る
しかも今だに任天堂はリコールすらしていない
完全に修理商法だね いづれ買うかもしれないのなら、5を無料で貰った方がいいって誰だって思う まぁこんなラグラグなマイ糞のクラウドゲーなんて誰もやらないだろうし普及するわけないわな
https://i.imgur.com/1gHv6Nn.gif コンセプトの話をすると初期のどうぶつの森は
ひとつの村を複数の人間が共有するという部分が基本コンセプトなので
携帯機の時点でもう崩壊してる
もともとは64DDソフトで
プレイヤーが詰まった謎解きを他のプレイヤーと非同期で乗り越えるゲームだった こんな惨状だと煽りあいにもならんな
呆れられ感すらある MSとGoogleが苦戦するならそれはもう無理だわ 嘘だろ・・・
ぶーちゃんが憧れのAAAタイトルを遊べる唯一の道だったのに つまり長期的戦略で我慢のできないカス企業は参入しても途中で諦めて終わりってことか MS「ソニーと連携してPSNowをAzureに出して盛り上げるぞ」
フィル「クラウドなんて普及するまでまだ先じゃないですかハハハ」
MS「は?」 ネトフリ同様結局はアメリカが独占してしまうんだろうなゲームのプラットフォーム 地球の裏側まで光の速度で行っても2フレームかかるんだよ。つまり限界はどうしてもあるんだよな。 MSがお手上げってことは現時点では無理なんだなあ
Googleさんおつかれ!って感じかwww 散々チカニシを踊らせておいてからのコレか
MSはやること容赦ないなw >>94
ソフト技術の問題まで辿り着けてもいないからね
まだ必用な部品を製造するための素材の研究段階
MSとかの出番なんて50年後とかなのでは とか言いながら年内にXクラウドのオープンテスト始まるけどな ニシくんがラグない! すごい! って叫んでたバイオ7が視点移動の慣性強くしてごまかしてただけなの面白かった
あんなクソ操作性でよく喜べるなあ >>113
むしろクラウドゲーならではだと思うけどなぁ
俺のイメージだとあれをさらにほかのジャンルと融合させたものが究極のクラウドゲーなんだけど
たとえば1000人同時GTAとか Haloやタイタンフォールのオンライン対戦中のエネミー制御や
ForzaのドライバターなんかはMMOのPCをNPCに置き換えた形のクラウドじゃね
ゲームのデータ自体はクライアント側に揃ってるからここていうクラウドゲームとは微妙に違うが id無しスレのボット書き込みウザすぎ
MSの具体的なロードマップ公表して欲しいわ マルチプレイがあったりイベントがあったりコラボがあったりガチャに新キャラが追加されたり詫び石もらえたり…そういう参加型のゲームをネットでやるのはわかるけど、
周りのプレイヤーとの関わりの一切ないスタンドアローなゲームをわざわざ スタンドアローンなゲームをわざわざオンラインで遊ぶつもりはない
所有感もないし 科学者に頑張ってもらおう
新技術の発明をまつしかねえぞ >>119
シューティングゲーもオンメインになっちまってるしな
いずれ大規模になるのは想像つく ステイディアはすごい数のゲームソフトの定額制サービスが始まると思ったら
ただの高性能PCのリースみたいなもんで今のとこがっかりだな >>4
>>5
いやMSの基本姿勢そのまんまだろこれ。
全てをクラウドにする方向性は、
クライアントOSもデスクトップオフィスアプリケーションも
全て否定してしまう事になる。
いま大成功してるOffice365だって、ローカルアプリケーションのOfficeと
クラウドを組み合わせることによって
違和感なくクラウドの恩恵の美味しいとこだけ提供できてる。 つかMSのやってるクラウドの話じゃなくGoogleのアレの話だろこれ。 ユーザー視点のクラウドの利点ってストレージ消費が少ない部分ぐらいだろう
SSDバンバン拡張できるようにさえしてもらえればクラウドなんて要らんよ >>130
専用ハード持たなくて良いことだな
あとどこでもプレイできること >>131
ハードウェアのコストより通信コストのほうが高い現状ではメリットと言い難いなぁ MSがステディアよりかなり便利な物を出せるとはちょっと思えなかったしな
出せるならE3で得意げに発表してたはず 任天堂わかったか?新しい体験とかイノベーションとかは一朝一夕で行えるものじゃ無い。奇形コントローラだけじゃ何も変わらない グーグルの発表後は箱信者が勝ち誇ってたけど
MSもこんなレベルなんだな >>133
フィル・スペンサーが、Stadiaが発表された直後の社内メールで「今日はGoogleが大きな発表をしたけど、我々はE3でこれに対抗する発表を行う」みたいなこと言いながら、E3ではxCloudに口頭でチラッと触れただけですぐにスカーレットの発表に移ったしな
あれは個人的にかなり意外というか、不自然に感じられた 言いたいのは、スペックの高いCSハードを売りたい、
この気持ちだけ 双子の量子のもつれを利用した通信ができるまで遅延0のゲームは無理だな。できたらマジで遅延0だし クラウドバカはGoogleのゴミでまだ懲りないの? そりゃローカルで動かしてるのとクラウドでは違うだろ
Stadiaも遅延酷すぎてプレイにならんって判明してるし
ローカルと 遜色ない を目指してるだけで クラウドゲーが本当に快適に遊べるのは6G以降だろうし
すごく現実的な見解だよ それよりゲーム内チャットのリアルタイム翻訳を可能にして欲しい
グーグルはあと一歩って所まで来てるだろ Stadiaに勝てないって思ったから牽制しているだけだろうなw 音ゲー格ゲーできる反応速度にならなきゃメジャーにはならん ビジネスではクラウドは根付いてるけど、
FPS必要なゲームには厳しいって話。
スマホゲームは、クラウド使用当然だし。 >>147
音ゲーは普通にノンクラウドでやればいいだけじゃん?
そもそもハード性能とか全然いらんタイプのものだし
Stadiaみたいなものが仮に主流になったとしても音ゲーなどは普通にDL形式になるんでは?
平均的なPCでも動く程度の要求スペックでつくればいいだけだし ゴキが発狂しまくってるけどフィルは最初からクラウドが主流になるには
早くても5〜10年は掛かると言ってる >>83
流石に絶滅したと思ってたが
まだ5Gでどうにかなると思ってる馬鹿がいたか >>149
クラウドゲームでDL形式www
クラウドゲームのメリット、全否定草 >>152
どうにかなるよ
Stadiaなんかはとにかくお家からISPまでの経路が今より大幅に拡大してくれれば問題は解決するのだからね
5Gはまさにそれをしてくれる >>155
アクションゲームもDL形式にするんですか?wwww >>141
未来永劫無理レベルだろ
サーバー側は普通に実現するだろうが
ライアント側がな
技術自体開発されても冷却とか加圧とか電界とかの設備がでかすぎて個人宅とか未来のスマホみたいなのにサイズが入らんわ
両方でできないと成立しないから可能になってもまだ無理 現状でクラウド持ち上げてる奴はPS VR持ち上げてた奴と同レベル 現時点でxCloudに手を出すのは間違いなくガチの箱ユーザー
これで糞箱イラネとか煽るのはエアプとみていい >>158
分からんよ?
ファミコン時代にセガ・サターン作ったら霞が関ビル位の大きさになったらしいから
まあ、遅延0はめっちゃ未来の話になるよな >>30
> switch←ヨット PS4←豪華客船タイタニック号
ああ、だからPS4は沈んだ
Xboxは潜水艦だから再び浮上の機会を虎視眈々と狙っている そもそもネトゲですらラグい時あるのに
クラウドゲーなんて出来るわけ無いとずっと思ってる すぐに主流になったりはしないし永久にならんのかも知れんけど、それでも始めてみない事には進化もせんからね クラウドゲームは一時的な物にしかならないと思う
PCが進化し続ければそのうち必要が無くなる
今もどうしても必要というわけじゃないし かといってXクラウドの予定が伸びるわけでは無い。
予定通り既にテスト段階に入ってる 箱信者は何年もクラウドクラウド喚いている割に普及しないな
PCにソフトウェア資産が集中するし
カジュアル勢の家ゴミ離れが加速して家ゴミメーカーの囲い込み戦略も崩れるしで
メリットは大きいから口だけじゃなくさっさと普及してほしい所だが >>169
もうインフラレベルに普及してるよ。
ゲームという狭い分野からはそうは見えんだろうけどな。 >>170
クラウドが他で使い物になる普及状況というのと
ゲームに耐える普及状況は別次元だからその言い分は不適当
他の用途全てに楽勝になってもゲームにはまだ足りない ゲーム引退して基地外ゲハバトルに明け暮れてる箱信者はとっくに忘れてしまったようだけどここゲームの板な >>167
逆だろw
いずれローカル処理は必要なくなるしそれはゲームでも同じ
ただ少なくともクラウドゲーミングが軌道に乗るには5-10年はかかるってだけ >>1
通信速度とインフラ整備だな。
今の基幹回線の速度じゃ無理だよ。
5G始まっても4G混在の回線じゃ低遅延は望めない。
5Gに全部切り替わるまで5年ぐらい掛かるしね。
クラウドゲームが本格的になるのはその頃だろう。 >>169
結構クラウド側で処理してるゲームは出てるんだけどな
どっかの信者は認めてないだけで マークサーニーがPS5はクラウドのパイオニアになると語ってるな
SIEには世界最高のクラウド技術があると言ってる PS Nowを黒字化するのは不可能だと悟ったからMSにすり寄ったんだろ
いきなりクラウドで勝負しようとしてるGoogleは10年耐えられるかな >>176
GAIKAIとOnLive買っただけなのに凄い自信だな MSと提携したから世界最高のクラウドがあるというのもあながち嘘ではない クラウドの成否なんかどうでもいい問題なんです
今ゲーム業界で最大の問題になってるのは新作ゲームの質の低下
高い売上と評価を維持してるのが任天堂だけw
アホの業界人どもは誰ひとりこの危機的状況を指摘しない >>177
Googleは車内スタートアップ助成制度で新規事業がガンガン立ち上がってくる企業だから
ダメだと感じたら秒速で撤退するよ >>180
MSもソニーもファーストタイトルは質と売り上げ維新してるやん
Forza horizon 4 傑作やで >>180
信者の質の悪さを維持してるのも任天堂だなw グーグル的には、ソシャゲやってるような層を相手にするなら多少の遅延なんて問題無いって言われてかんじなんだろうな、まぁゲーム業界のネットフリックスにはなる気ないようなんで沈没すると思うが ワイファイ繋がるエリアでしか出来ねえのに、どこがいつでもどこでもなんだ?
テザリングなんかしようものなら容量即死 >>138
発表内容がゴミだったから対抗する意味がなくなったのよ だから超シーマンを
いやシーマンである必要は無いんだがな >>174
いや、5年後でもマンションとかだと他の部屋の回線切断して回らないと。。。 今後4Kや8Kが当たり前になったら
クラウドゲーム耐えられんの?
画質犠牲にしなきゃクラウドゲームとか快適にプレイできんでしょ? 受信した映像を一方的に流すだけなら遅延はなんの問題もない。
受信したゲームの映像に対してコントローラで信号を入力、
その信号をクラウドに送ってサーバで処理。
操作に対する出力画像をクライアントに送信というのとは、全く別次元の話。
スマホのゲームをBluetoothのイヤホン使って遊ぶだけでも
音の遅延があるんだから、なかなか気の長い話ではある。
麻雀とかのテーブルゲームなら実用は早そうだけど
アクションゲームはツライな。 でもその麻雀とかならわざわざクラウドやる必要もないからな
普通のDL版でも容量がたかがしれてるし どうもローカルでやると遅延がゼロと思い込んでる層がゲハにすらいるっぽいんだよなあ… プロ含むプレイヤーのビッグデータをクラウド側処理して
NPCに人臭さを追加 レースゲームとかではもうやってるな
資料読んだがFPSでも原理的には出来る MSフライトシミュレーター2020で位置情報とかからクラウド処理するのは相性良さそう クラウドゲームってネット回線に起因する遅延も問題だけど、サーバーの処理能力の限界も問題にならんの?
世界中で、いや日本国内だけで考えてもどれだけ多くのユーザーが一度に利用するかわからないのに、
その何千何万というユーザーのゲームの内部計算や映像・音声の処理を一度に行うことを保証できるって、
どんなスーパーコンピューターがあれば可能なのか。
サーバーってのはPC1台だけじゃなくてハイエンドなコンピューターを何台も接続して平行動作する形なんだろうけど、
それ1セットでPS4やXBOXONEの何千倍何万倍の性能を持ってなければならないわけだろ。
それとも同時利用者数の限界が数百程度に決められた上で、「現在満員なのでプレイできません」なことが頻繁に起こる前提?
あるいは日本なら県ごと市ごと、アメリカなら州ごとにサーバーを置くとか?
それに、ゲームを購入しても、サービスが終了したらもうプレイできないという、スマホのソシャゲみたいなことにもなる。
通信対戦どころか単独でのオフラインプレイすらできない。
サーバーの処理性能を別にして、一番話題に上がってるネットワークのボトルネックだけで考えても、
普通のゲーム機で本体とコントローラ、モニタとの接続をインターネットでつなぐようなもんだし、無理がないわけがない。
現在のインターネットは端末と接続先のサーバーがどういう経路でつながるかわからないし、不安定でリアルタイム通信に利用するには限度がある。
こういうのは従来通り個々のユーザーの端末側で完結しているのが一番自然で無理がないと思うんだがな。
ゲームのネットワーク接続なんて、アップデートやDLCのダウンロード、
対戦プレイの端末同士の最小限の情報のやりとりだけでいいだろ。
それでもクラウドなんてシステムを推してる企業は何がそんなに良いと思ってるんだろうな。 Xb1X程度の性能を達成するには、データセンター内にCore i3+GTX1060程度のPCを用意しないといけない
ストリーミングの場合はユーザー1人に1台のPCを専用で割当ないといけない
ソーシャルゲームのウェブサーバーなんかは1台で数百人のユーザーをさばけるけど、ストリーミングは必要なPCパワーがまるで違う
i9 9900k+RTX2080でも数百人で共有すればファミコン並みの性能だから クラウドできればスイッチが最強ハードなのにな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています