小島監督「ユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきました。しかし損を出した事は一度もありません」
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小島 僕はずっとユーザーを喜ばすために、
好きなことをしてきただけ。
30年間休みなくコナミでゲームを作っていましたけど「働いた感覚」はないんです。
だから家族や周囲から「おまえだけ楽しんで!」って怒られるんでしょうね。
「大変や、しんどい」って言いながら、どう見ても顔は笑っていましたから。
コナミを辞めて、去年コジマプロダクションという会社を立ち上げましたけど、
やっていることはそのまま横にスライドしただけです。
しばらくは少し小さな作品や映画に取り組んでも良かったんですけど、
みんなが「小島に期待しているのは大作のゲームだ」と言われて、
「それならば」と作り始めた感じです。
大塚 コナミの件について、僕はその時の状況を色々分かっていたので、
「しょうがねえなあ」という感じでしたね。
まあ、“大塚談”としておいてください。監督としては言えないところがあるでしょうから。
小島 でも、ある意味ありがとうって気持ちもありますよね。
僕はそれまでも独立したかったというか。会社に所属していると、
次々に作品を作らないといけなくて、邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、
社員だったので結局できませんでしたから。
大塚 資金力で言ったら今までとは違うから、好きなことばかりやれているわけでもないと思うんだけど。
小島 そこはあんまり変わってないんですよ。
今までも、自分や会社のためにゲームを作っていないし。
遊んでくれるユーザーのことだけしか考えていなかったですから。
結果的にも、自分でプロモーションをやって、大きな収益を上げ、損を出したことは一度もないです。
まあ、こう言うとまた色々言われちゃうかもしれないかな(笑)。 自分と信者は楽しんでるけど
会社や他のスタッフは苦しんでる的なこと?(´・ω・`) 自分の事しか考えてなかったから会社との関係悪化に気づきませんでしたと ユーザーは制作者がゲームに出てくるなんて一切望んでないとは思わなかったのかね
信者ならともかく 損を出してないのにコナミから追い出される
メタルギアの版権も貸してくれず、続編を赤の他人に勝手に作られてしまうw A HIDEO KOJIMA GAMES と入れているくせに何がユーザーのためだ
お前自身のためだろうに >邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、
社員だったので結局できませんでしたから
妄言癖が酷いな ほーん、映画カントクのオファーあったんか?
まあ独立したんだし楽しみにしとくよ、
色々な意味で >>7
コナミは将来のこと考えただけ
沈んでいくだけのCSをいつまでも作り続けるより、そこから脱却するという道を選んだ
結果CS至上主義の小島と対立して追い出さざるを得なかった かりんとう「ユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきました。しかし損を出した事は一度もありません 大塚 コナミの件について、僕はその時の状況を色々分かっていたので、
「しょうがねえなあ」という感じでしたね。
まあ、“大塚談”としておいてください。監督としては言えないところがあるでしょうから。
業界関係者が口を揃えてコナミに苦言を呈しているのにコジカンが言えないのをいいことに豚は有る事無い事誹謗中傷の限りを尽くしているよね デスストまじ楽しみ.早く11月になれ!世界で一番有名な日本のゲームクリエイターって小島監督なんだぞ!小島監督大好きです。でも期待値の高いソフトって11月に発売される傾向があるよな去年で言えばRDR2凄かったし。 >>16
年末商戦が向こうのビッグイベントだから当たり前 ユーザーの事だけを考えてとかあの説教とかは俺はムービーとかは
俺はお前の事を考えてコレを言ってるんだとかやる老害ムーブそのものだったってことだったか… 小島アンチがなんと言おうと売れるし世界的に評価されるのは決まってるし >>18
ユーザーの事考えてるから映画作らないんやで MGSくらいまでは監督が面白いと思う事と、プレイヤーが面白いと思う事が一致してたけど、
それ以降ってズレが出て来てると思うんだよなぁ
元々サプライズ好きなのはわかるけど、一般の人はもっとシンプルなサプライズが好きな気がするんだよ
ユーモアセンスにしてと結局一番印象に残ってて面白いのってMGSの「ビデオ」じゃん? この人の言うぼくの体は映画の経験で出来ている、みたいなのが胡散臭いというかなんかそれいい過ぎじゃねってなる 小島信者が出す小島のゲーム遊ぶ俺カッケー感どうにかならんの
ただのユーザーのくせに小島チームの一員だと思いこんでそうでキモい 辞めてすぐソニーが引き取ってるあたりお察しだよな
こいつはPSで散々ソニーから良い接待を受けてきたんだろうし、コナミの金でPS2、PS3支えてきただけ
今は自由に使える金が少ないから納期も守らなきゃ駄目みたいだからコジマの理想とする大作は作れないだろうな 自分が気持ちよくなりたいからとはっきり言えばいいのに ×しょうがねえなぁ=コナミはどうしようもない
◎しょうがねえなぁ=切られても仕方ない ぺらぺら語るならゲーム自体出してからにしろやと思うわ 多作のイメージ強かったコナミなのに全然ソフト発売されなかったよね
特に3DSは当時の覇権ハードなのに
信者以外はユーザーじゃないって事か >>27
いやここでの発言は上だろ
俺はコナミは何一つ悪くないと思うがな。金食い虫で出足の悪いPS3に全力で突っ込んだ判断でMGS以外のIPが死にかけてたからな >>29
コジヒデ本人が3DS版のMGS3を買わなくて良いとか言ってるしな
あいつはやってる事が完全にPS贔屓だから任天堂にソフト供給したくないとか本気で思ってそう >>31
ゴミーの犬同士仲間意識が強いだろうからなw 辞めた後もコナミ関係者からそんな悪口出てないからネタにはされてるけど悪い奴ではないんだと思うよ
ゲームはつまんねーけど 3年前のインタビューか
フリーになってさぞかし沢山の映画監督オファーが来ただろうに、なんで未だに映画撮ってないんだろ >>35
そら金食い虫で他のIP殺してた小島が辞めたおかけでコナミの業績がうなぎ登りだからだろ 小島って映画撮れると思う?俺は意外と撮れない気がする
物作りの方法論が似ているようで違うので
映画やるなら監督より脚本かあるいはプロデューサーが向いてるかも
つうか小島はゲーム性を何より大事にするから、映画は別段撮りたくもないんじゃないかな >>8
価値としては50億から60億の方が大きいけど1億で2億稼げた方がリスクが小さいからなぁ いかにもサイコパスっぽい考え方だな。
コナミ時代にお前のせいで被害を被った人材は居るだろ。 どう見ても箱〇/PS3のスペックじゃ無理なMGRのPVをE3でドヤ顔発表。
案の定じぶんとこでは完成させられず途中でプラチナに丸投げした上、
出来上がったものに対し、こんなのメタルギアじゃねーと批判。
MSから金をたんまりふんだ食ってたんで赤にはならなかったかも知れんが。
MSG4の頃から延期を繰り返すようになり、Vなんか延期延期の連続で体験版を有料で売る始末。
忘れちゃいけないVITA詐欺にもロンチから加担してるし。
ゲーム天国で名越と一緒になってゲーム出す出すしてたが
あれに騙されてVITAなんて糞ハード買ってしまったユーザーについては今どう思ってるんだろうな?
>>13
バイナリドメインを爆死させてるだろ。 豚「他のIPつぶしてた」
今まで一度たりともソースなし >>46
さくまもさくまで終わってるからなぁ・・・ >>41
映画マニア意識としてとか、名前を売りたいから映画作りたいってのはあるかもしれないが、自分に向いてるのはゲームだってことも人一倍わかってそう
でも映画オタクだからその内撮るかもな コナミで最も売れたゲームがPSのメタルギア5っしょ
桃鉄みたいな雑魚売り上げゲーと一緒にしたらあかん 大丈夫?ブラックフライデーにデスストなんか出して
公然と売り逃げ行うって認定される心配ないなた良いけど >>41
意外っつーか順当に撮れないだろ
クソ冗長なシナリオと説教がウリのカントクが2時間に収められる訳ない >>46
これって小島が実権を握ってた時の話だろ。
あの頃のコナミはメタルギアにばかり金使って他のipはガンガン潰していた印象。
小島が出ていった途端、過去のipが複数復活して
任天堂ハードへの供給が再開した時点でお察し。 >邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、社員だったので結局できませんでしたから。
ほう。
jじゃ、次の仕事はハリウッド映画の監督かなw Twitch配信者に金渡して宣伝させるも全く流行らなかった模様
https://i.imgur.com/84P4hkI.jpg ユーザー「私の家族ともども”ライトは死ね”って言われたことがあるんです
MGS1までは小島作品をけっこうやってたんですけどね、、、」 >>54
一度たりともそういうソース出たことないね
もしそれが事実ならさくまは真っ先に小島秀夫を名指しで批判するだろうし、数々のクビにされていったクリエイターも小島秀夫についてはリスペクト発言が多い これな 最終的に損を出していないとは言えても、
実際は予算(前借り)と時間で経営を圧迫してたから追い出されたわけで
コジは時間の概念が抜けてるっぽい 損をしたことあるかなんて誰も聞いてないのに
それを自分から言っちゃうってことは… >>60
小島って当時副社長でCS部門の総責任者なんだが
「名指しで言われてないから責任無い!」って理屈は無理があるわ >>54
過去のIPが復活したのはいいけれど
発売直後はバグが多かったりゲームバランスがひどかったりで
開発力は落ちている模様
小島の残した爪痕は深い >>63
それでも小島秀夫が他のゲームバッサリ切ってたなら誰かしら不満持った奴が名指しで批判するだろ
一度たりともそういう話が出て来ずに豚だけが言い張ってる時点でお察し ボンバーマンが酷かったのは外注のヘキサドライブのせいだけどな…
ヘキサのスタッフブログでは自画自賛してたけど
https://hexadrive.jp/hexablog/creative/16301/ >>66
まともな社会人は名指しで他人を批判せんよ
ニートゴキは働けよ まーだ、映画コンプ監督なんかいってるのか
ゲームにしかできないことがあるって自信も持ってゲームつくらないなら
とっとと消えてほしいんだけどな
あと、謎のグッズ販売はやめなさいって思ってる 損を出したことないなら、コナミから切られることもなかったのにね… 未練ないように言ってるけど当時のグダグダ見てるとカントクはかなり嫌がってたような気が
そもそも損出してないと認識してるのに追い出されるとかどんだけ嫌われてたんだ 海外でも名前だけで売れる唯一の日本人クリエーターだからな
彼を超える個は存在しない >>75
会社の金でモノ作っておきながら自分の宣伝ばかり入れるアホはコジマしかいないだろ
ゲームの始めから終わりまで「HIDEO KOJIMA」の文字を何十回も見せられてこいつヤバイと思ったわ >>10
え?それは今までオファーしたやつの証言もあるじゃん
知らないの? 人の表情と感情を見るのと人が喜ぶことをするのが大の不得意ですまで読んだ デスストがメタルギア5の600万本を超えたら
小島ファンはメタルギアをやりたかったのではなくて
小島が作ったものをやりたかったということが証明される 小島抜けた割にはswitchにはあんまりソフト出さねーんだよな、573
カレー付きボンバーマン買ったれ >>41
色んな映画監督が良く言ってる事の1つに
編集で余分なものを削ぎ落とすかって言ってるから
どこぞの自称監督は無理じゃね >>68
小島に粘着し続けてる連中ってやっぱりまともな社会人じゃないんだねw メタルギアライジングん時
箱ユーザーを檻の中のチンパンジー扱いしてたことをはっきり記憶してるぞ
ZOEも箱の方はアプデしなくていいって判断したよな? >>32
監督は宮本茂リスペクトしてたはずなのになぜかPSびいき ユーザのこと考えて作ったのが数10時間の説教ムービーか 仮にも副社長までなったのに不評はしれっとコナミに押しつけてるのは気に入らん 小島は確かにコナミにとっては毒だったけど
メタルギアソリッドを小島無しで作れるとは思えない 映画進出したら
「ソニーピクチャーの映画観てるだけで人格者」とか言いそうw ユーザのためを思うならKONAMIから逃げずにVを完成させるべきだったな ユーザーの事考えてゲーム作ってるなんて事言ってる割には、
なんで発売して早い段階でMGSシリーズの中古が溢れてるんだろうな。
ユーザーが面白いと思うゲームならあんなに中古に溢れるとは思えないんだがな。 MGSVがゴタゴタしたながらの製作だったのは分かるけど、それでもいい作品になってると思うけどね
というか小島はゲハで過小評価されすぎ
MGSシリーズだけ見たって、新作の度に新しい要素たくさん積み込んで遊びをたくさん提供してたろ 他のゲームをいくつも開発できるリソースを自分のオナニーに突っ込んだからコナミに切られたんだろw
自分のせいで会社の全体の利益を減らしてる事に気づいてないのか 「(僕のことを好いてくれる)ユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきました。」 ゼルダもMGSVTPPからかなりの要素パクってるくらいには影響与えてたよな ユーザーの事だけ考えた?
あんなオナニーメタルギアが? メタルギアサヴァイブ過小評価されてる気がするわ
レフトアライブ出た後に再確認したが相当出来は良いから面白い
食わず嫌いで叩いてるやつばっか >>104
サヴァイブ面白いよな。一時期本気でCoopしまくってた。過疎ってたから、一回でも共闘できた奴らを全員フレンドにして時間あわせでやってたよ。 せっかく離れたんだからやりたかった映画監督やればいいのに
何でこいつはゲームにしがみついてんの? >>106
自分には映画撮れない、メッキ剥がれるって解ってるから
撮りたいんだけどなー周りがなーって言って映画通ぶってる方が幸せなんだよ サバイブは見た目変えてるとはいえ、基本がVの素材まんまだからなぁ
新規マップかつ、メタルギアの名前使わなければ良かったのではと思う
名前使って売ろうとして、裏目に出た感じ 自称小島信者がゾンビとかオカルトかよwって言うけど本編もたいがいなことやってんだよな >>104
あれなんでメタルギアの名前つけたんだろうな
普通に別の新作にしときゃあんな不当な扱い受けずに済んだと思うんだが halo作れるけど作らない宮本
映画作れるけど作らない小島 >>113
ストーリー自体はメタルギアリスペクトなんだよ。だからメタルギアを名乗ること自体はおかしくない。
プレイしてもない小島信者がネガキャンに走ったのが痛々しい。 メタルギア云々とか一切関係なしに
サバイブは普通につまんなかったわ
システム煮込めてない感はどうしよもないし
話もあんまり面白くなかった >>88
PSびいきなのは別にいいんだけど、宮本リスペクトの割にはゲーム性からキャラやシナリオを考える作りにはしてないよね、というのが問題。
いや、昔はゲームから映像を作ってたかも知れないが今現在は明らかにキャラ、ストーリーからゲーム作ってるとしか思えない。 >>117
単なる豚へのリップサービスだろ、そんな本気になるなってw >>117
小島のインタビューとか読んでないね
メタルギアがどういう作り方してたか書いてあるけど
お前のいってることはまったくあてはまらんよ サバイブは確かに最初は違和感あったけど、
勝手が分かると普通にメタルギアだったな。
常に急かされるのはストレスだけどね。 >>78
あるなら知らないの?じゃなくて書いたれよ
ファンなんだろ? 小島の話題のスレなのに小島信者が『サバイブガー!!!』って発狂してて草 それで良いとは思うが
コジマ切った後のコナミが経営絶好調だから
コジマは居ない方が良かったのも確かなんだろう。
お互いwin-winなら言う事無しで良かったじゃん アンチにいろいろ言われるが、実際のところ小島監督のゲームにハズレなしだよな。 ああーそっちやねんなムックって
開けポンキッキだもんな
やるおやらないおみたいな引き継いでやってる祭りから来てるとかか 昔でも結局南極とか面白いと思ったら小島がやってたり
当時でも3D表示でペンギンが走るゲームだったり 宮本をリスペクトしてるとか抜かす割には作るゲームは宮本が大嫌いなムービーゲーばっかりっていう どういうユーザー見てたらキャッスルヴァニアLOSなんて出せるんだよ… >>132
それもオナニーの道具だからな
ボクの原点は〜、とかボクの師匠は〜、とか言いたいだけ トータルでトントン以上になってるか知らんが散々延期した分広告費や開発費が余分にかかったりしてるのに損は無い扱いなのか >>133
ところがあれミリオン売れてて当時のコナミ作品では売れた方だぞ。結果打ち切りだからアレだが >>132
実際に凄い人の名前出して自分を引き上げる心理だよ
この人とにかく自尊心が強過ぎて自分は他の人とは違う特別なんだってアピールしないと気が済まないし有名人や名作は自分を引き立てる道具にしかしない
名前出したりしてるこいつのインタビューとか見てみろ。最終的に「だから自分は凄いんだ」ってアピールする道具にしてるだけ >>137
日本だけDLC配信しないのはちょっと・・・
2なんて日本語音声すらないしな ていうか、デスストのグラフィックでメタルギアやりたい ムービーが糞長いのはユーザーのこと全然考えてないだろ こいつの信者以外はKONMAIから消えた途端MGS以外の潰されていたほかのタイトル、ゲームが復活していってるからもっと早く死んどけやって思うやつばかり 業績が良くなったとはいえ従業員が2500から1500ぐらいに減っているんだよな 小島「グッズ発売します!」
ユーザー「早くゲーム画面見せろや!」 カントク「サムのコスチュームラフデータ公開します。もう詳細は変更したけどコスプレの参考にしなさい!」
ユーザー「…」 カントクさん ほんとはアミーボのことメタクソに叩きたいんだろうなあ あえて敵を作って味方は手厚く囲う戦略をとったわけだから
「反発するな俺らは悪くない」っていうのは虫のいい話だわな まあでもハード制約で派手なドンパチができないということからステルスゲームの発想に至ったのは宮本の思想に通ずるものはあるけどな PS4知らないおっさんエディション(グローブ付き)を発売したのも
ユーザーの為か >>149
ゲーセン部門をアミューズメントに分社化したからね。
まあそれ除いてもMGSV発売前からリストラしていたらしいが。 映画撮影は大恥かくだけってのテメーでも判ってるもんだから理由つけて全力回避するよな
それ自体は構わんが、こいつがキショイのは「オファーはあったんやけど」を全力アピールする所だわ >>159
オファーはあったぜ。
サイレントヒルだがな。 海外じゃあの説教臭いと言われてるのが多分人気なんだろ
じゃなきゃあんなに存在感でたりせんし >>54
久夛良木が辞めた後のマーベラスもこんな感じだな 白の反対は白だろ
企業としては合理主義になるのも別に間違っちゃいない >>68
まともな社会人なら任豚みたいに陰謀論で粘着せんよw 発言は正確にして欲しいよな
「PSユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきた」の間違いだろ
国内箱版のMGSライジングをブランドにキズがつく程度にしか売れないから出しませんってやったのは
どこの誰のユーザーを慮ってやった事なんだっつの
クソゴキゴミがしらばっくれてるんじゃねえよ >>138
こいつの自分を作り上げた映画リストなんか面白いよな
利用したもの意図的に外してるからなんの面白味もない
よく聞くタイトルばかりの無難なものになっちゃってる >>165
例えば「殺人GOで任天堂が起訴されないのは手を回してるからだ!」とか? >>41
カントクには撮れないと思うな、プロデューサーポジも無理だと思う
監督ごとにスタイルがあるけど、共通してるのは引き算で作ること
カントクは足し算な上にちゃぶ台返しするし、言いたい事を芝居ではなくセリフで伝えようとするからなー
ゲームだと単語数でギャラが発生するけど映画は拘束時間なので、役者が延々喋るだけの作品になると思う コジマはMGSでこいつ天才だわと思ったが
2で説教ムービー始まってこいつ調子乗らせたらダメなやつだわ底が見えたなと思い
3で反省したのかちゃんとしたゲーム作って反省して自粛すればまともなゲーム作れるんだなと思い
周りに担ぎ上げられて4でまた説教ムービーやりやがった愛想尽きた
5は途中で放置だし A HIDEO KOJIMA GAMEは出るのだろうか? この人ってKONAMI辞めてから結果を出したんですか? >>172
デスストのパッケージに既にあるぞw
もうあれはアイデンティティーだしファンも笑うからいいんだよ >>1
コントローラーが何度もスリープする
ほどのムービー詰め込んでユーザーの為だと?
マジで眼鏡アホちゃうか? >>173
スマホケースやTシャツ出してるやん
フィギュアだけは分からんな
あんなポッと出のイメージキャラを欲しがる層ってのが想像つかない
カントクがあちこち訪問した時のお土産用くらいか? >>177
FA:Gのルーデンスとか誰向けなんやろね
コンセプト揺らぐレベルのコラボとかマジ辞めて欲しいんだけど
ゲームは緩く浅くって人だと喜んじゃうのかな >>175
「企画、ゲームデザイン、脚本、演出、監督を全て自分で 、責任を持って創ったという、僕なりの宣言です。単なるプロデュース作品には付きません」らしいからな(笑)
まぁ、マーキングだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています