じゃあ「弱い初心者が蹂躙されない対戦ゲーム」は存在するのか?
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格ゲーマーが「強いほうが勝つのはゲームとして当たり前」とか言うとすぐ「これだから格ゲーマーは」とか叩かれるよね
それを鑑みて他のジャンルではどうなのか考えてみる
バトロワ→養分
その他FPS→死んでは前線マラソンループ
落ち物パズル→成すすべもなく画面が埋まる
カード→そもそもカードが足りない
MOBA→味方に怒られて降伏投票が始まる
テニス→パーフェクトゲームが当たり前
レース→周回遅れ
マッチングの問題はあるがどんなゲームのマッチングでも概ね上記のような状況は発生する
格ゲーだけが「うまい人が勝つ」ゲーム性が問題だと叩かれるのはおかしくないか?
「何もできなさ過ぎてつまらない」とかはあるにしても 勝負事に勝ち負けが付くのは格ゲーのせい!
とか意味のわからない譫言言うのが沸くようになったのは
岩田が直々に格ゲーネガキャンしろって信者に大号令出したのが発端だから つまらないことが主要因と言ってるのに
一向に格ゲーマーは認めず、見えない敵と戦っているよね 増え鬼のような
敗者になることで強者を襲う側になれるシステムがあれば蹂躙されるだけでなく相手を倒す快感も得られる >>4
いやつまらないって主張もあるにはあるが明らかに「既プレイヤーに勝てないから」って叩きのほうが多いよ
俺はつまらないからだと思うけど ポケモンでRPGに勝ち負け持ち込んだ任天堂が格ゲーネガキャンしてるんだから
完全に宗教というか商売上のプロパガンダなんだよね バトロワ、FPS→敵と戦うまでは自由に動ける、漁夫の利でたまに倒せちゃったりもする
落ち物パズル→格ゲー以上の過疎ジャンル
カード、MOBA→テンプレ真似するだけでそこそこ勝てる
テニス、レース→国内はマリオくらいしか息してない
格ゲーがキツイのは起き攻めループで何もできずに死ぬからだろうなー 完全情報ゲームに近ければ近いほどそうなる
将棋とかチェスとか盤面・画面に全ての情報が出てるゲームのこと
逆に不完全情報が過ぎるといわゆる運ゲーと言われる
強いやつは大負けしないよねって結論になるくらいの情報が初心者にもとっつき易いいい塩梅なのだと思う
FPSもいろいろ便利になりまくってどんどん完全情報化していっててスポーツライクになった反面ある程度手合い違いになるとまぐれも起きねえってなってきてる >>6
スマブラは圧倒的に実力差が出るよ
そこについて何も変わらない
何も変わらないのにこの差ができる
理由は格ゲーはつまらないから まぁ初心者がいきなり勝てたらどんなチートスキル持ちだよって話だからな
でも勘のいい人はいるから、すぐに上達してすぐに最前線なんて状況はあるだろう ぷよぷよなんか格ゲー以上に初心者は絶対勝てないけど
なぜか叩くのは格ゲーなんだよね
そういうふうに教育されてるから >>8
それさ思うんだよ
バトロワで「たまに倒せる」人は格ゲーなら「練習して初心者卒業して初級者にたまに勝てる」状態だと
ただ格ゲーの場合はつまらないからそこに到達するまでに辞めてるだけだと
つまり勝てないこと自体が原因ではないと
>>12
だからそう言ってんじゃん つってもぷよぷよはライトもやるし結局新規が入ってくるか来ないかの違い >>12
スマブラは相当な実力差がないと「何もできずに死ぬ」ってことがないのが大きいね
アイテム有り、乱闘なら尚更
>>14
格ゲーは中途半端に人気あるから叩かれやすいんじゃないかな >>15
バトロワは一切練習しなくてもまあたまに倒せるけど、格ゲーは多少なりとも練習しないと一生勝てないだろうからなあ 格ゲーもランクマッチがあるから何もできずに負ける事なんてそうそうない じゃんけんでもやってりゃいいんじゃね?
本格的に作り込んだオンラインじゃんけんってありそうで無いよな 運要素の強いゲームなら普通にあるやろ
アナログのボドゲとかいくらでもある >>17
そんなアイテムでひっくり返せんよ
そんな強力なアイテムがない
やってたらわかるけど
200%と40%でも、下手な40%が吹っ飛ばされるほど実力がものを言う 格ゲーは何もできずただ見ている時間が存在するだけでアホらしくなるからな
あとは何が悪かったのかよく分からないところも面白くない 他のゲームは最低でも自分のターン回ってくるからな
1回も攻撃出来ない
攻撃出そうとしても強ムーブで一方的に潰されるなんて事ないから 格ゲーは結局のとこ全キャラ使ってキャラごとの対策を覚えるという、どえらく大きい分水嶺があるからな ぷよぷよが叩かれず格ゲーが叩かれるのは純粋にイキりゲーマーの人数の差では…? 格ゲーやってる奴が嫌われ者だから
格ゲーも嫌われるってことか ハンディキャップ機能を導入すればいい
将棋の駒落ちみたいな ぷよテトも実は格ゲーと一緒で初心者は何も出来ないままやられたりする
しかしテトリス99は99人制なので上位を狙うのは難しくても何も出来ないままやられる事は少ない(運にもよるが)
初心者が普通にテトリスやってるだけでもそこそこ楽しめるし、運が良ければ健闘できる事もあるかも知れない
任天堂のゲームはそう言う所の懐が深いから普及するのだろう KOF京なら単純な読みあいだから勝てるだろ
リマスターでいいからまた発売しないかな だからスマブラだろ
上級者相手でも逃げ回ることは出来る
格ゲーは上級者相手なら操作すらさせて貰えない
見てる時間になる いわゆる格ゲーマー、特に「やたら声だけ大きい」種族ってランダム要素や運要素と言われるものを極端に毛嫌いする傾向があるように見える
1+1が0や5になるのを絶対に認めずに、「1+1=2にならなくちゃダメなの!そうしないと真面目な対戦()ができないから!」的な ストリートファイター99 みたいなのを開発しようぜ
ファイナルファイトみたいなのをベースで
それならいっそダブルドラゴン99でいいか >>36
スマホだかPCだか忘れたけど結構昔にあったはず >>10
麻雀とかそんな感じだな
ルールは初心者に優しくないけど >>35
ランダムで出てくる物が変わる技とか昔から格ゲーにあるけど使用禁止とかにはなってないやん ゲーセンでお山の大将やってたやつらが
ネットに繋いだはいいがボコられる側だって気づいて
また入り口が狭くなって >>23
シェリフとアルカードが同時に襲ってきたら多少どころかかなりの実力差があってもひっくり返りそう 格ゲーを叩けば一般人(非オタ)になれるって任天堂様が一大キャンペーン張ったからだろ
これ以外の理由は後付けでしかない 格ゲーネガキャンしてる人の台本は全部岩田が書いた物を何十年も使いまわしてるから
実際の格ゲーと乖離してるし具体的な作品名も出ないんだよ スマブラが世に出る前、格ゲーが任天堂ハードを離れる前、いわっちが任天堂社長になる前から格ゲー衰退は始まってたしなあ
デファクトスタンダードに特大の需要がある現代で、そこから外れた木端共がメジャーイメージと乖離してようが問題解決してようが何も意味ないし
ぷよぷよもポケモンも絵面とかに釣られた幼い・女々しい層の濃度があって対人闘志の総和が比較的低めだから
スポ魂マッチョメンばっか売上・歴史の最前線張る格ゲーみたいに殺し合い蠱毒に染まって代表的イメージついたりしなかったんだと思うよ 麻雀とかテキサスホールデムポーカーとかはまさしく初心者でもプロに勝つことがあって
初心者が絶え間なく入ってきて廃れる事がなかった対戦ゲームやね
もちろん100回とか1000回単位で長期的に成績を見ればプロが圧勝するんだけど 麻雀は昭和が全盛期で今は衰退期だし
初心者が絶対勝てない将棋のほうが伸びてる
運ゲーが素晴らしくて実力ゲーが悪ってのは
任天堂が拡散した捏造史観に汚染されてるんだよ >>42
結局そういった陰謀論に逃げ込むしかないとは
惨めよのう
やっぱり格ゲーマーは頭おかしいとしか思われんで 陰謀論ではなく事実
任天堂は自社のブランド戦略のために格ゲーシューティング
つまりアーケード全盛期のジャンルを攻撃先に指名したんだよ
だからこの両ジャンルは頭のおかしいキチガイに粘着され続けるはめになった 将棋とか近所のクラブとか道場で初心者育成してるけど格ゲーはそういうことしてる? 単にライバルハードに留まらず
ジャンル自体を攻撃対象にする事でゲハの外にまで平気で出張ネガキャンをするようになった
まさに荒らしの免罪符を発行し続けたのが任天堂なんだよね >>49
>>51
お薬の効果切れとるで
お大事に ちなみに格ゲー衰退論者がよく使う誤用が「先鋭化」
社会運動が急進化する、という意味しかない言葉なんだけど
身内のプロパガンダを受け売りしてるだけだから
「先細り」の意味と勘違いして使い続けてる 任天堂のやった事は格ゲー叩きならゲハの外でやってよい、という荒らしの大号令なんだよ
ライバルハード叩きよりずっと陰湿で手が付けられない 客観的に見て絶対に面白いと決まっている格ゲーが衰退したのは悪者の陰謀のせいに違いない!
そうでなければ説明がつかない!と思ってるのか・・・
まあ俺も昔は自分が好きなものはみんなにとっても面白くて当然だと思ってた時期があったけど 格ゲーシューティングはゲハの外でも叩いていい
という教育を信者に施した企業は任天堂以外に存在しない
これはただの事実 ゲハの中だろうが外だろうが叩かれてないジャンルなんか存在しないぞ
そもそも一番風当たりが強いのはゲハの外どころかアメリカの世論から叩かれるFPSとかじゃないのかw ゲハの外にゲハ論争を持ち出さない
という不文律をハード叩きではなくジャンル叩きに置き換える事で
率先して破ったのが任天堂なんだよ おいおいゲハ論争はゲハ起源じゃないぞ
ゲハ板が隔離板として始まっただという歴史を知らないのか? 格ゲー叩いてる奴が自分の考えでそこに至った
なんて事は当然ありえない訳で
恐らくゲハのどこかの受け売りなんだけど
その源流が任天堂様の公式ネガキャンだって事も知らず
ネットのどこにでも持ち出していい話題だと刷り込まれて
自覚ない荒らしとして養殖されてるんだよね わざわざ特定ジャンルを粘着ネガキャンしてる奴のほうが病気なのは誰でも分かるんだけど
そいつらを野に放って暴れるように嗾けてるのが任天堂なんだよね まずジャンルをハードに準じるような憎悪やネガキャンの対象としたのは間違いなく任天堂の発明だよ
しかもゲハの外に持ち出せるっていう迷惑極まりない汚染力を付与される
ほんとゲハ以下の汚物だから早く消毒されてほしい 格ゲーは勝てないからつまらないというよりも起き攻めとクソ長コンボがクソ、特に起き攻め
一回こかされたら起き上がりに攻撃重ねられて、抜け方知らんとその繰り返して死ぬまで何もできないとかそりゃつまらないに決まってるわ 努力できないやつや要領悪いやつは現実でも対人ゲームでも何やらせてもダメ
ダメ用に課金スマホや時間かければ勝てるMMOがちゃんとあるだろう >>34
やっぱ任天堂はその辺のバランス調整が見事だよな 知識努力経験が必要なのは全部だけど
つまらなくて続かないゲームと続くゲームの差はあるんだなあ 勝てないからってより
なんかお遊びじゃなくてガチ過ぎる感じがする >>65
ほんとそれ
相手に触られた瞬間からいつも通りのコンボといつも通りの起き攻めを延々見せられて終わり
対戦なのに自分居ても居なくても一緒じゃないのかって思う 起き攻めは直感性が無いよな
起き攻めに限った話ではないけど格ゲーは「何か方法を知らないと対処できない」というのが多すぎる 体感ゲームとかゲーマーの経験があまり生きないようにされたりはあった
でもゲームでしかマウント取れないからカジュアル層と同レベルでゲームを楽しむのを拒否した
スプラトゥーンはカジュアル層の物量が押し切ったけど >>48
糞ゴキを格ゲーマーにするのも止めてくれよ スプラ式5割マッチングの徹底こそ答えじゃね?
マジで >>73
こういうふうに見えない敵を作って叩くのも任天堂が書いた脚本なんだよな
格闘ゲームをプレイする事にネガティブ印象を与える陰湿な工作を堂々と先導したのが任天堂 ゲハ争いをジャンル叩きに拡張してゲハの外に持ち出したのは任天堂
これは間違いのない事実 >>76
被害妄想が強すぎる
格ゲーは自壊したんだよ
格ゲーメーカーと格ゲーファンによる自死だ 初心者は起き上がりにガードしないから普通に重ねられるだけで喰らっちゃう
ちょっと学習してガードするようになったも中下めくり投げの四択で崩される
さらに学習して初撃を防いでも固めからの中段で崩される
もっと学習して中段を立てるようになっても固め直しから抜けられずにそのうち崩される
ここまで頑張ってようやく格ゲーを楽しめるようになるという 初心者救済用のシステムすら使いこなせないレベルだとCPUでいいしな >>78
例えばドットイートアクションは死滅したけど
わざわざマニア向けになったからとか先鋭化したからだとか
変な衰退論唱えないだろ
格闘ゲームにだけ粘着し続けるのは宗教上の理由だからだよ >>76
見えない敵と戦ってるのはお前だけだよ
ソニーにも格ゲーにも迷惑だからやめとけ 海外ではeスポーツ人気あるし格闘ゲームそこそこ流行ってんだろ 日本人の性質だよ
日本人は喧嘩して相手をボコったらそいつが仲間連れて全員バット持って襲い掛かってくるイメージ
フェア精神など存在しない >>81
単に衰退ではなくクリエイター含め壊滅した
だからファンも諦めてるしそれこそがベストだという声も少ないからだろうな 遊戯王のこの前の世界大戦、日本人のひとりは初めて6カ月だったぞ どんなゲームでも格ゲーよりは格差は広くないよ
急に海外で売れだしたMHWとかモンハン慣れしてる日本人の方が明らかに地雷が少ないからな
シリーズをプレイ済みというのは顕著に差として出る PSSS時代に格闘ゲームを子供向けパーティ向けにしよう
あるいはコンボを排斥して一撃で決まるようにしよう
という試みは多くなされてるんだけど
そのへんの作品を買い支えずに枯死させて
マニアが買わなかったのが悪いとか意味不明な事を言ってるのが格闘ネガキャン工作員なんだよね
そもそもの目的が格闘ゲームを踏みつけにして任天堂の優位性主張するのが目的だから
とにかく叩ければなんでもいいしゲームその物は当然として
そのジャンルのプレイヤーへの中傷を始める
そういった荒らし行為を先導拡散して利益を得ようとしてるのが任天堂だって事は忘れてはいけない
ジャンルに対してマウントを取るなんてソニーもセガもマイクロソフトもやってない任天堂だけの手口という事も忘れてはいけない
そもそも昔から業界の先駆者たるアタリを先駆者ではなくクソゲーメーカーとして拡散するというイメージ戦術を取っていた会社だし
ポケGO批判した芸能人に信者を突撃炎上させていたのも記憶に新しい
格闘ゲームが今の世相に合ってない面があるとしてもそれはゲハ以外にネガキャンを持ち出して荒らしていい理由ではないし
そんな荒らし行為を扇動してる会社は任天堂以外に存在しない >>81
岩田が「格ゲーやシューティングはマニア向けになった」と発言したのは2000年代だろ
もうその頃は明らかに格ゲーは下り坂になっていた
岩田の影響で何かが起こったわけじゃなくてもうすでに死にかけていた 結局同レベルでマッチングさせれば良いだけの話なんじゃね?
ぷよぷよなら3連鎖しか組めないひと同士なら良い勝負になるんだから 少なくとも任天堂に洗脳されてない人がわざわざ格闘ゲームネガキャンする理由がない
懐かしいな今でもあるのかくらいにしか思わないからね まあ陰謀論はともかく確かに格ゲーは熱心にネガキャンする人が多いな
なんでだろ 多くのゲームファンが格ゲーを楽しんだ
でも格ゲーはどんどんわけわからんように発展して普通の人が楽しめなくなって行った
それを批判すると「置いて行かれるやつがノロマな屑なだけww」と返ってくる
そうなると断絶ですよね
格ゲーファン層はどんどん狭くなって新しく人が入る事もない 何についてとは言わんがサリー・アン課題を思い出した
>>93
根底はWiiDS系お手軽ライト客推し姿勢vsPS系没頭ゲヲタ推し姿勢のゲハ構図と同類だと思う
あとまあ、このスコープ内では最強のスマブラが後ろ盾状態で事実上勝ち確だから安心し切って調子に乗ってるんじゃね そりゃ格ゲー楽しんでる所に衰退論叫んで突撃すれば歓迎されないのは当たり前だろ
荒らしが冷ややかにあしらわれただけの事を先鋭化だーとか喚いて知能障害を起こしてるだけなのが
任天堂に洗脳されて暴れてる格ゲーネガキャンの実態 ワールドオブタンクはTier制度といって兵器の強力さをランク付け
初心者でも高ランク戦車で低ランク戦車を倒せるように作ってる
HP1500 攻撃力300
HP450 攻撃力100
つまり下の戦車では15発当てないと上の戦車は死なない
逆は撃たれるとすぐ死ぬ
しかしチーム戦なのでそこまで単純でもない
ランチェスターの法則が加わり奥が深くなる サンドバッグ減ってきて嘆いているのは格ゲー楽しんでる所でしょ 岩田が格ゲーネガキャンしたのも任天堂機がアーケードの移植プラットフォームとして選ばれなくなってきた時期でしょ
ハード対立に商業上の理由でアーケードの花形ジャンルネガキャンを持ち込んで
さらにゲハの外に対立煽りを出荷する免罪符にするっていう迷惑極まりない発明をしたのが任天堂なんだよ >>101
で、いつ死んでくれるの?
約束は守れよ >>95
それな
あれこれ複雑になって格ゲーにあまり詳しくない普通の人が手を出せなくなった
ただ一般プレイヤーの難しいと格ゲープレイヤーの難しいじゃ感覚が違うからだいたい会話が噛み合わない >>91
こう言っちゃあなんだけど、今の格ゲーってネガキャンとか以前にあんまり注目されてねえと思う
スマブラが格ゲーに入るかどうかは各々考えも違うだろうけど、スマブラしか注目されてないよなそもそも >>93
他にこんな反応がないからな
反撃するから余計に叩かれる そもそも格ゲーは覚えることが多いし練習が必要だしで大半の初心者は楽しめるレベルに到達するのが大変
そこをスマブラは4人で遊べるパーティゲーにしたから受けてる
そして昔と違って対戦型のゲームは格ゲー以外にもたくさんある
その中で格ゲーがトレンドから外れたってだけだ 格ゲーは上記に挙げられた
理由でマニア向け過ぎるのに
メジャーゲームのように高評価されるからじゃね?
そりゃ文句の1つも言いたくなると その理由ならFPS・MOBA・非JRPG式RPG日本から出てけここはソシャゲ&任天堂天下のヘタクソ介護大国だって風潮の方がデカそうなもんだが
日本で一時期メジャーだったのと競技捨ててないのを心細い足掛かりにして
日本にe-sports流し込もうとしてる連中の一部が苦渋の神輿として祭り上げてる無駄な努力は感じるけども 格ゲーアンチはゲハの外に出張して暴れまくってるし
それを焚き付けてるのは任天堂しかいない
少なくともソニーやセガやマイクロソフトはそんな事してないんだから 結局ライト層がどのくらいいるかじゃないの?
どのゲームでもやりこんだ人相手に敵うはずもないけど、似たように浅い人が大勢いるなら初心者でも楽しめるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています