「帝国」はなぜ悪役にされるのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
帝国には属国や植民地を支配する強大な軍事力を持った国という定義があるので
物語を作るうえで大きい組織の主人公が反乱を鎮圧していくストーリーよりも
小さな勢力が大きな勢力を倒していくストーリーの方が作りやすいというのもある 世界で一番人殺してそうな民主主義さんと共産主義さんが敵でいいよな スターウォーズの影響は小さくないだろうな
TESシリーズでは敵とも味方ともいえない立ち位置だけどね
3(モロウウィンド)、4(オブリビオン)は帝国のために主人公が奔走する話だった
スカイリム(5)はプレイヤーの選択次第で敵にも味方にもなる 「なぜ吸血鬼やゾンビは悪役にされるのか」
みたいな質問やでこれ >>17
ルドン高原送りにされる皇帝達は憎まれてるとしか 歴史上でも帝国だいたい割るものじゃん
悪者じゃないのは南アメリカにあった国ぐらい ゲームも歴史も人間が作るもんだろ
つまり誰がトップなのかで評価が決まるわけよ ゼノブレ2の帝国は、序盤は主人公側がお尋ね者だったから敵対されてたしな だいたい帝国の皇帝って野心が高く好戦的で残忍なイメージが強いから悪役に向いてるんじゃね 銀英伝読め
衆愚政治死すべし!優秀な独裁最高!宗教も滅べ!
って作品やぞ >>6
そういう少数が多数を倒すっていうのは多数の方が負ける分死者の数も多くなるんだが?
そして勢いだけで突っ走った少数勢力もグダグダになってさらなる混乱を引き起こす ゼノブレ2は人間同士の争いしてる場合じゃないほど追い詰められてるから
その中でも帝国は力押しのクズだが 赤ルートでもエガちゃんのやってる事は手段を選ばない覇道だから
ほぼ悪行みたいなもんだけどな
勝ったから正義、だけど 帝政=前近代的、なんだろ
歴史的に「民主主義(現代)に打倒された帝国(過去)」という役柄 世界では
日帝=悪
光復軍=善
ってイメージがあるから仕方ないわな トップをねらえは地球帝国になってるけど、誰かが地球全土を制圧したの? 帝国システムそのものは企業形態として現代にも残ってるけどな
複合企業(コングロマリット)の持ち株会社なんかはそれに近い
CEOは皇帝で株主は元老院的な >>46
バブルでイケイケになった日本がアメリカを倒して地球を支配した世界観だよ >>43
それだよな
民主主義や共産主義の方が殺してるよなあ
侵略もしてるしなwww まあマジレスすると単一民族による支配者の国が王国で
複数民族による支配者の国が帝国だから割かし悪者 >>26
カイゼリンなのに黄金騎士なのかよ(FSS感 対世界制覇企む強国としないとスケールのショボいストーリーにならざるを得なくなる。 >>17
最後共和国になるんだしまさに帝国=悪の認識だろ 共和国は良者になる事多いけど
現実の近隣の共和国は… >>44
光復とかいう朝鮮語を普段使ってるの朝鮮韓国人だけ 帝国にも言い分はあるが脚本が反帝よりだから
プレイヤーを洗脳しやすいイベント起こす >>58
スクウェアはジェマの騎士とかやってるし、スターウォーズにはまりすぎ FF12って絶対最初ジャッジが父親だったのに叩かれて無理やり変えちゃったからジャッジの存在感ゼロになったよな 帝国は狭義には帝国主義・覇権主義国家のことだからねえ
侵略国家をイメージしやすいのだろう
あと現代の国家は帝政を打倒して建てられた国家や帝政国家と戦ってきた国家が多いから
帝政は悪って価値観も普遍的に浸透しているし 皇帝の国が帝国なのに悪役扱い
民主主義さんや共産主義さんこそキチガイだらけ 独裁政治ってリスク大きいからな だいたいが世襲制になっていて常に名君主なら問題ないけど たまに暴君も出てくる そうなれば国民は大厄災に見舞われる
歴史的な見解 >>61
故にFF12はFFらしいFFといえる気がするw まあ、戦後世界の歪んだ倫理感として、国を分ける・独立するのは正義で併合・統合は悪的なものがあったし、
民主化が絶対正義でないと困る人達が世界の舵とってたからかな。 >>4
これ否定的な意見よく見るけど言うほど悪いデザインか?
結構良いと思うんだけど ゾイドはずーっと共和国VS帝国だよな
でも帝国が別の帝国に乗っ取られたりして何とも言えんw >>73
あいつら植民地人には収入と同額の税を課すとか言い出すマジ基地だからな・・・ 皇帝ってエンペラーだけど、今エンペラーって呼べるの天皇くらいだからな
歴史が帝国を排除してる 軍事的に強大な帝国が善人だったらストーリーが成り立たないだろ すぐに「バンゲリング帝国」ってワードが出てこないあたりに
ゲハのゲーム業界板としての質が落ちてるのがよく分かる ゲームの帝国って全然帝国じゃないよな(´・ω・`) 水戸黄門や暴れん坊将軍のように権力者による勧善懲悪が好まれるんだから
帝国を悪とする価値観って本来日本的じゃない >>19
国王:国の主
皇帝:帝国の主
帝国:複数の国や民族を統率している国家
帝王:皇帝の別名、厳密に言えば後から作られた言葉で正式な言葉では無い 作物があまり取れなくて過酷な気候とかどう考えても大軍持てないだろうってアレ >>14
いやそうじゃなくて…コラではないのね
顔だけめっちゃ浮いてるなと思って >>90
確かに彩度が顔だけ浮いてるな
でもコラでは無い 自軍の場合は王国
敵の場合は帝国ってイメージするな 帝国=悪のイメージはスターウォーズが広めた
スターウォーズは第三帝国からの引用 しかし、現代では日本(一応帝国)よりも
近隣の人民共和国やら民主主義人民共和国やらの方が
独善的で厄介なのはこれ如何に? ナチ党は帝国からほど遠い社会主義政党だわな
労働者の賃上げ
福利厚生の充実義務化
労働者のための社宅制度整備
山本太郎のような政党だったわけだが 実在したロ−マ帝国とか結構良い国だったと思うんだがなぁ
どうしてこうなった >>47
話それるけど元老院も悪役っぽくて良いよね
こう字面だけで老害感と黒幕感が溢れてる 帝国は何か悪くて
王国は何か腐敗してて
共和国は何か弱くて
黒幕は宗教 >>103
皇帝すらも逆らえない元老院とかいいよね。 分かりやすく民主主義の敵であって体制が腐敗しやすいからだろ
中国史を見れば分かる >>73
麻薬を売りつけようとして相手が拒否したら戦争しかけるとかRPGの悪役そのもの >>38
実際の所、皇帝って足元の問題大変すぎて野心に燃えてる人あんまりいないと思う いいねの👍も暴君でお馴染みローマ皇帝ネロの頑張った剣闘士の命は助けてやるサインが由来で
逆の👎は死刑のサインだったとか >>113
その足元の問題を外に向けて体制を維持するために戦争するんやで ストーリーに戦争を組み込むなら戦争に動機が要る
その理由が野心で済むんだから楽でいい
嫌だけど戦争しなきゃいけないだったら解決したら話止まっちゃう 戦争をテーマにするならどちらにも大義名分があって最低限どちらの勢力に加わるか選択させてくれ 民主主義になる過程に帝国主義がある
と考えられている FFとかそうだよな
王国は正義、帝国は悪
王国の首都を王都なんて気持ち悪い名称使ってるよな >>27
ローマ帝国の死は惜しまれてるじゃん
最も偉大な文明国を失いオスマンがやってきたと >>26
帝国に伝わる魔装ってあるけど、この鎧明らかに女性向けに作ってあるよね。
元々帝位継承が男女平等で鎧も男女用でそれぞれ伝わってるのか、
伝わってるのはデザインや製法だけで、鎧自体は毎回皇帝の体にフィットするように作られてるのか・・・。 >>125
待ち伏せ怒りを付けたウォーマスターディミゴリの前には7回行動など無意味 >>128
RPGのテンプレをひっくり返してプレイヤー側が帝国を大きくしていく
という視点にしたのが逆転の発想で面白かったな >>68
でも、中東やアフリカみたいな民度の
低いとこをまとめるには、独裁が
必要なとこもある、そこ等へんのパヨクは
理解してないからね。 狩猟採集と猛獣との戦いが、日常だった原始社会では強いリーダーが必要だったし
農業が始まってからも、水資源や土地の確保などを巡る争いや、村を統率
する役目としてのリーダーが必要だった。
王政や帝政はその延長にある。
民主とか共産とか、そういうのはもっと後になってから出てきたもの >>78
ゲーム+帝国で思い出すべき存在は他にあると言えようようよう(残響音含む) 帝政でもないのに帝国にされるVガンのザンスカール帝国
王国だよね >>139
複数のコロニー国家を併合統治したから帝国なんだよ 王国の首都を王都とか言っちゃうFFマジで嘔吐しそうになるんだがwww
普通に帝都でいいだろ
コイツラの王様は正義で帝国・皇帝は悪って赤ちゃんみたいな概念は吐き気がするんだが
王都とか気持ち悪いんだよ!! >>142
帝国ってこれから侵略しますよって宣言なのではと >>143
日本語は音の数が少ないので同音異義語が山ほどある
諦めろ ちなみに韓国も大韓帝国って名乗ってた時代があるぞ、
速攻で消滅したけど >>144
ビザンツ帝国とか領土は減るばかりで一時的に損を取り戻すが基本は攻められまくりで攻めてない 米国も中華圏からは米帝呼ばわり
隣の朝鮮半島の国も日帝って呼んでるぞ、中華圏からは日王呼ばわりされてるけど まあ今の習近平は権力有りすぎて帝王みたいなポジションだとは思う >>86
その理屈だと単一民族の国家なのに大日本帝国と名乗るのはおかしくない?
アイヌ人と琉球人を含むとしても >>152
大戦中なら朝鮮満州東南アジアまで領土だったから正に帝国じゃね >>152
神聖ローマ帝国崩壊からフランス帝国崩壊辺りで
東西ローマ帝国の皇帝の継承や後継で引き継いできた皇帝ルールがあやふやになった(他、ムガル帝国や中華帝国みたいな地域帝国)
19世紀以降はとりあえず帝国主義国家ならドイツやロシアがとりあえず帝国名乗ってもEmpireで通用するようになって
日本もそういう国際的権威のためにEmpire of Japanとして威信を高めただけ
韓国とかも大韓帝国名乗ったりしたが実績が足らんのでEmpire扱いされない例はアフリカの小国とかでよくある
一度EmpireランクになったらEmpire辞めます宣言か政体変更がない限りはEmpireランクのまま
そうしないと死に掛けのビザンツ帝国(ローマ帝国)が困るからね 帝国なんて呼称は自称で決まるだけ
ロシアがいい例だな 欧米の非人道的な植民地支配に恐怖していたアジアの救世主が当時の日帝
虐げられた人々が望むのは帝国として組み込んで守ってもらうことだった
惜しくも敗れはしたが、当時の大日本帝国はまさにアジアの希望であり正義だった
しかし敗北者となった後に残るのは悪というレッテルを貼られることだけ
今や帝国=悪はゲームにまで定着してしまった >>147
?
マケドニア朝のあたりではブルガリアも占領してアンティオキアも一時期取り返すなど領土取り戻してるぞ?
ユスティニアヌスは初期だから別としても >>26
カイゼリン
女帝ってことか(´・ω・`)中2よのう… >>157
マケドニア朝というかバシレイオス2世が奪い取った領土って
南イタリア除けば元々テオドシウスの分割時の東ローマの元の領地取り返しただけじゃん >>160
がっつり悪役だったな
もう少しどっちが正義かわからないような書き方されると思ってた アドラステア帝国なのにバイク戦艦が出てこなくてショックです 大日本帝国も嫌われてるものな
植民地にした台湾や韓国は環境が劣悪すぎたから学校を作ったり住宅や会社の整備にと生活レベルの底上げに尽力したりした
台湾は日本に感謝してるけど、韓国はもっと寄越せもっと寄越せと言い続ける >>164
韓国は日本が韓国に尽くしてくれたって歴史を知らないから
その歴史を教えちゃうと中国の奴隷で土人生活してたって知られてしまうので スパロボに出てくる敵って〇〇帝国多過ぎだからなw
要は大昔からアニメの敵と言えば〇〇帝国ってのが定番だったって事だな 逆に帝国が善で民主共和国同盟連合……とかが悪のゲームってあんまりなさそう >>167
ゼノブレイド2か
ゼノブレイド2のスペルビア帝国は味方
表向きは善に見えるアーケディア法王庁が敵 >>167
根本的な国家の性質の問題で、単純な勧善懲悪ものを作る場合
帝国は皇帝一人を倒せばとりあいず終わるが共和国だとそうはいかないって事情がある
共和国が敵になるような場合実は実質独裁化して人民共和国になってたりとか
元首がいないせいで何かに操られることを止めるものがおらず・・・みたいな捻りを加える必要がある >>167
ジオン側でプレイできるギレンの野望はある意味そうか
まあ、善とか悪とかじゃないけどね ⚫喝ーッ!神聖なる帝国を悪役扱いとはなんたる無礼者か!
貴様は大便一ヶ月我慢の刑。 >>169
オーバードフォースのデトロワ連邦は国民がイケイケで領土問題の小競り合いが
世論に押されて大統領が戦争を承認するとかかなりの変わり種だよな >>168
宗教が敵なのはよくあること
史実の教皇領がクソすぎたからだが 宗教なんて殆ど戦争と弾圧の口実だからね
あいつらは異教徒だから殺してもいいむしろ殺すべき、だから戦争だ
そいつらは異教徒だから虐げてもいいむしろ虐げるべき、だから弾圧だ >>175
太平洋戦争の時の日本も天皇は神だ
だからこれは神のための正義の戦争で最終的には神風が吹く
なんて言ってたのだからなあ。国民を先導する方法としては一番やりやすいのかも知れん >>176
だが、その話をそのまま適用できるのは近代以前かつ一神教(または積極的無神論)である必要があるのよね
それと同時に他の価値観を存在自体認めないという必要があるから
日本の場合成り立ち的に一神教にはなれないってのと
大東亜共栄圏として有色人種代表ヅラした関係もあってまた違う面がある
実際、日本は建前上はアジア人の共存共栄を謳っていたが、他の列強は「建前すらなかった」んだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています