PS4『ファイナルファンタジー8 リマスター』9月3日発売決定!価格は2800円か
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他のFF移植はベタ過ぎて触ってないがこれはちょっとやりたい
…FF7もこんな感じで良かったのに現行移植もリメイクもどうして変な方向に極端なんだ なぜか8だけは手付かずだったしな
7はスルーしたがほしい >>10
これがダルかったから倍速戦闘あるだけで楽になるな HDリマスターが2500円なら
まぁそんなもんかな
真偽は知らんがソース紛失したとか問題もあったらしいし >>16
Switch版も同日発売だぞ
FINAL FANTASY @FinalFantasy
#FinalFantasy VIII returns as FINAL FANTASY VIII Remastered featuring new graphical enhancements and a whole host of options to customize your gameplay experience! Coming to #PS4, #NintendoSwitch, #Xbox One, and #Steam on September 3.
https://twitter.;com/FinalFantasy/status/1163601790744453121 switchは風花とアストラルで本当に忙しい時期やんけ。出すとしても数カ月開けてくれ。 >>8>>13>>16
こいつら、ないと思って煽ってたんだろうなあ(笑) FF9の時は発売日から1週間20%OFFセールやってたが8もセールやるのかね
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1081/543/amp.index.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは9月19日、プレイステーション 4用RPG「ファイナルファンタジーIX」の
配信をPlayStation Storeと、クラウドゲームサービスとしてYahoo!ゲーム ゲームプラス、およびGクラスタにおいて開始する。
PS Storeでの通常価格は2,500円(税込)のところ、9月26日までの期間限定価格として2,000円(税込)で販売する。
また、PS Storeで「FFIX」を購入すると、「FFIX」デザイナー板鼻利幸氏書き下ろしのPS4専用スペシャルテーマが配布される 個人的には微妙に空いてる日だから良かったわ。
この2週間の間に何が配信されるかわからないけど。
スターオーシャンは流石に無いよなあ。 じゃあスレタイ変えないとな
なんでPS4オンリーみたいにしてんの? >>20
これ改善されてたら嬉しいけど無理やろなぁ 9月
DQ11S
FF8リマスター
夢島リメイク
モンハンアイスボーン
二ノ国リマスター&スイッチ
ライザのアトリエ
イース9 本当にFF8をやりたいのか?
あのラスダンをまたやらされるんだぞ? FF8って世界観はマジですげーよな
ヒロインとか見てると下らねwって思うけど魔女とかのビジュアル見てるとすげーわあれ
召喚獣も一番かっこいいし >>27
ゴキブリによるゴキブリの為のゲハだからな
しょうがない アイズオンミー最高だったよな
リノア評判悪いが好きだわ
ガーネットの方が好きだけど >>36
音楽が硬派だよな
各キャラのセリフのテキストは稚拙で寒いの多いけど
つか世界観ほんと凄いと思うわ
怖さもあるし いまさらジャンクションシステムで戦闘するのとかクソだるい こういう世界観のFF新作ってもう見れないんだろうね
魔女のビジュアルを忘れんなよ
パッケ絵を忘れんなよ >>33
当時のラスダン鬼畜だったよな
今はネットあるから余裕だけど、ネット無い時代にどうやってクリアしたのか覚えてねえわ ストーリーと戦闘がアレだったけど植松のサウンドがめちゃくちゃ良いやつ >>42
全て載り過ぎてたよなあれ
全て書いてあったわ本当に >>33
あのラスダン設計は結構好きだぞ
ラスボス倒しに行くだけならあっという間なのに
ボス連中倒そうと思ったら探索要求されるとか 8は音楽といい不思議な荒涼とした雰囲気があるよな
中二全開な設定の割にさっぱりしてるというか 8はリノアの電波具合とスコールの厨二病を楽しむRPG 8は自分がレベル上げると敵も上がるという虚無は修正しろよ 攻略本やらサイト見ないとやる気起きないしそこまでしてやりたくない プレイしたはずなのにどのキャラも病んでる基地外ゲーだったことしか憶えていない 戦闘でのドロー廃止、召喚スキップ、誰がレアカードを持っているか見た目でわかるようになってたら買うわ。わざわざ金払って苦行は嫌だし。 ジャンクションによるステータスアップが魔法の数じゃなくて種類のみで決まるようにすればよかったんだけどな
ステータスダウンが嫌で魔法使えないとか延々ドローとか無くなるのに >>50
これよく聞くけど、実際どれくらい虚無な仕様だったんだ?
8はPC版しかやったことないけど、何の不満も感じなかった 戦闘システムがとことんメンドイって記憶にあるんだが今やっても楽しめるのかな XPA対応ならXBOX ONE版にする
XPA非対応ならsteam版かなぁ 普通にプレイしてて引っかかる罠多すぎんだよこのゲーム
攻略本熟読してからやらないと楽しめない奴 FF9やFF12みたいにやり込み要素に苦痛さがないから8はたまにやりたくなる アイズオンミーの最後のほうで小便って空耳するよな
デスストを暗示してたんだな >>47
レベル99キャップにして欲しい
100になると強制レベル5デスになるし 実はみんな幼なじみだったんだよでズコーとなったやつ そういやこれ、ポケステのミニゲームはどうなるんだろう?
削除かな >>33
門から外に出てセーブできるの気づかなかった 色々なFFスレでFF8はクソゲーってコピペスクリプト?延々貼ってるガイジいるけどまた荒れそうだな FF8はいまだに基地外がゲハでコピペしてたりするから
気持ち悪いナンバリング代表なんだよな
そもそもFF14でスコールもどき実装されたりと今更感半端ないんだよね 日本の場合はニンテンドーダイレクト終了後に配信開始のパターンだな >5
特別視されてるので中途半端な扱いできない。
経営的にナンバリングと同じ扱いもできない。 敵のレベルも上がっていくんだっけ
あれきつかったな、うろ覚えだけど >>69
そうか、やっぱ削除だよなぁ……
無くてもそんなに困らないしな >>74
それよりもラスボスが運ゲーみたいな感じになるのがな
最初の方で強い魔法を取られると詰む >>74
一応それによってドロー出来る魔法が上位の物になったりっていうメリットもあるけどな >>55
そんな虚無な仕様じゃない
敵のレベル上がればドロー出来る魔法とか落とすアイテムの質とか良くなるから
その辺理解してちゃんとジャンクションしてれば敵が強くなってもそれ以上に味方のが強くなる
結局敵が強くなるから積むとか言ってるのはシステム理解してない人だけ >>70
学園もの...魔導院ペリシティリウム朱雀...うっ頭が >>40
DC使ってセガBBSで分からない所教えてもらったわ 先の発表って事はFF7FF9では得られたニンテンドーダイレクト特別優遇を得られなかったのね 皆んな詳しいな
俺は召喚獣の糞長いムービー毎回見せられて序盤でギブした思い出しか無い FF8か、初めて途中で投げ出したFFだったわ
なんか主人公たちのノリについていけなかった
こ >>86
紛失したから、既存のソフトからリバースエンジニアリングしてほぼ一から作り直したのがコレ
7や9でもその方式でやったけど、無駄に手間がかかって採算取れないから8は無理、って発言してたけど、何故か8も出すことになった >>89
ほえーこれリバースエンジニアリングしたのか
スクエニの技術力が問われるな(白目) >>95
キャラとかUIぐらいだよリメイクしてんのって
背景とかムービーはそのまんま
だからリマスターのが正しいかと >>85
召喚獣を連発する奴はシステムを理解してない >>50
敵のレベル上がると落とす素材やドローできる魔法が良い物になるっていうメリットも一応はあるよ
雑魚はどんどん強くなるけどボスのレベルは上限があるから大丈夫 FF8も立派なFF節だと思うけどな
そういうのFF12から感じなくなったけど 絵キレイにしただけでシステムとかは変わってないん? 召喚というかガーディアンフォースっていう無駄にカッコいい名前だった8は >>104
switch版も同時発売です
箱とPCもね >>104
>>17によるとSwitchでも同時発売だぞ >>1
トロフィー付いてるんだよな?
FF7ですらちゃんとトロフィーあったんだからさ >>78
つってもレベル30ぐらいで敵の落とす魔法が最上級になるからそれ以上上げる意味が皆無だった気がするんだが
それに魔法はアイテムから精製出来るからやっぱり低レベルで進めるのが一番楽なのは変わらんよ 戦闘でタイミング合わせてボタン押すの怠かった思い出 FF9やFF12のようなエクスカリバー2やザイテングラートのような鬼畜要素ないからほんと気がるにやり込める レベルを上げると敵も強くなるやつか
俺つえー派なので合わなかったな ロマサガ好きとしてはFFは2・4・8だけは楽しめたな
あとはそんなに(´・ω・`) PS版はそれなりにやったな、カードも全部集めたわ
リマスターは倍速付いてるよな 箱版買おうかな
13も買ったしマイコレクション画面にシリーズ揃えたい 昔のRPGって取り逃し要素がかなり多いから億劫なんだよなぁ コンシューマーに力いれた結果がリマスター移植祭り?新作だと3DSのHD版みたいな極端にショボいRPG(名前忘れた)だし売るもん無いんだろうな これ、デフォルトだと覚えるアビリティが召喚魔法のプラス10とかになっちゃうんだよな
予備知識なしでプレイすると、ジャンクションするための魔法をドローで集めるようになるし、集めた魔法を消費するのが嫌&全体魔法がないために召喚魔法を多用するようになり
「戦闘のテンポが悪い」、「ドローが面倒」というようになってくるんだよなあ
アイテムからの魔法精製とかカードからの魔法精製覚えれば、早い段階でジャンクションすべき魔法が集められ、戦闘が面倒にならなくなるんだが 海外の奴が取ってるアンケートだと
switchで購入が50%
PS4が38%
steamが12%
XBOXが0% >>97
召喚獣だけでラスボスまで行けたけど勝てないから詰んだってやつがいたぞ
理解できなくても進めてしまうシステムが欠陥構造なのでは 大手の大作RPGシリーズだからって絶対面白いわけじゃないんだな
と目を醒まされたのがこの8だ
でもリマスターにあたってシステムやゲームバランスの調整はあるのかな
あるんならもう一度挑戦したい 理解した後だと、精製をさっさと習得してさっさとステ盛ってお手軽プレイに移行できるから、久々にやるかぁ!ってなりやすくて好き >>80
キャラはくっきりしたけどおどんだけ解像度あげようが背景ボケボケなのが流石にキツイ 全機種マルチなのに何故かスレタイにはPS4しか記載しない >>119,121
召還とかドローはいっそ削除されてた方がゲームとしてまともになってた可能性大だからなFF8
まあ応援とか斜め下の改善案入れてたりメディアで派手にドロー推してたり開発面でも広報面でも迷走してた感はあるが >>127
後のインタビューとか読むと、開発陣はユーザーがあそこまでドローしまくるとは思ってなかったらしい
考えてみれば新しい魔法がドローできる敵を見つけたらとりあえず限界までドローしてストックするよなと反省してた 本作は『FINAL FANTASY VIII for PC』のリマスター作品となります。
また、以下の便利機能が搭載され、ゲームプレイ中に切り替えが可能です。
・バトル強化(HP/ATB/特殊技)
・3倍速
・バトルエンカウントなし >>128
ケルベロスとかドローしまくったな
エンカウントなしアビリティつけてレベル上げずに進み、有用な魔法をドローできる敵には限界まで粘る
完璧目指すならカードコンプや逃げる回数1などまで意識しなきゃいけない
アイテム精製のサイクルで金は簡単にカンストできる >>129
エンカウント半減とかエンカウントなしとかは、アビリティにあるんじゃなかったか?
ディアボロスでこのアビリティを入手してないと、とてもじゃないが天国に一番近い島と地獄に一番近い島を歩き回れない
一部のアビリティを無意味にするようなシステムを入れてしまうのか >>125
そこまで作業できない的に背景モデルはテクスチャにアンチエイリアスかけるしかないからな seedランク常に最低だったなぁ
もうプレイしたくない カードゲームでランダムハンドのルールだけはやりたくない
あれ、どうにかして廃れさせようとしたなあ 逃げる回数1とかアルティマニア読まんと分からんと言うか
あのカニ足ってドローだけして逃走に抵抗持たせん為に出て来たんじゃないのか… アルティマニアで色々解説を見ながら進めるのがちょうどいいゲーム
今はネットがあるから、すんなり新規も受け入れられるだろうよ 今だからこそFF8 in 2003っていう有名な考察サイトがヤフージオシティーズの影響で閉鎖しててショックだったなあ 9リマスターみたいなゴミカスクソ汚物スマホメニューデザインじゃなくて本当によかった 6以降のFFでクリアしたの1つもありません
8はやったことないから買うと思うけど 買うなら箱1かswitchかな
ゴミステはゴミなんで そういやボイスが付くとかって話があったけど結局無かったんだな ラストダンジョンってヒントなさすぎて封印されまくりな状態だけどなんとかクリアできた思い出 フェイウォンの歌の権利がネックで今までリマスターされなかったらしいので
当然歌は大塚愛辺りに差し替えられてんだろうな Steamだけギルや魔法MAXできるらしいけど何でコンシューマー版には無いんだ? >>78
そこに「最悪ドローだけでも何とかできるように敵の攻撃スピード全般が落ちている」まで含めればok
開発者に聞いたが当時は売れるぅぅぅ!って全力で思ってたらしいな
昔ネトゲの運営が愚痴っていた「ユーザーはレベル上げにしか興味がない」ってのを存分に味わったみたいだが 8と9はゲームシステムがなぁ
あんまりやる気しない ラストダンジョンの謎解きを攻略本なしで全部解ける奴いつのかね
特に絵画のところ
まあ、コマンドのうち「セーブ」は城を出たすぐの場所でやればいいから封印されたままでもあまり影響ないので、絵画のところだけ謎解き諦めてもあまり影響ないけど
「エンカウントなし」をつけてれば城の中でセーブできなくても問題ないから リマスターは、オプションでいつでもエンカウントの有無とステータスMAXチートが使えるから
ラスダンの封印とか全く意味ないw
ディアボロスのアビリティも産廃化 FF3のリマスターも出してくれんかのう…
DS版のやつで構わないから バトルエンカウント無しってさ
強制戦闘の中ボスまでレベル上げなくても行けるってこと?
逆に苦しくね? >>118
なんのタイトルの事言ってんのかわかんない 鬼ノ哭ク邦とか言う、東京RPGが作ってる約束されたクソゲーの話じゃない? >>157
む、Windows10がないな
XPA非対応っぽい… >>28
8倍とまではいかんけど
3倍モードは付いてるらしい >>29
「リメイク」じゃなくてあくまで「リマスター」だからね
その辺はあまり期待しないほうがいい >>78
あれ今考えると全体のバランス取ってたスタッフ神すぎない?
落ちるアイテムとかも全部変わってくるし >>177
>>17
steamでも出るやろ
シナリオ面でもシステム面でも変わってないのにやる意味あるかなあとは思うが >>33
キツかった記憶が全く無い
普通に何事もなく簡単にクリアした記憶しかない >>33
発売日の買って積んでたPC版を最近やったがラスダンまで退屈でやってて眠かった
面白かったのは名曲が流れるラスダンとカードだけだったな
https://i.imgur.com/mRQ4ePV.png >>166
スマホ版のFF3あるじゃん
あれがDS版のFF3をHDリマスターしたもの 魔法の個数性はなー…
だからといって9みたいな地味でトロットロな戦闘は嫌だが 召喚は応援じゃなくて2回目以降カットでお願いしたい スマホのFFってどれもDSの移植だからやる気失せる ラグナ好きなんだよな
ストーリー完全に忘れたから買うわ モデルが綺麗になっても所詮はPS1だから
瞬き一つしない無表情のキャラがカクカク動くだけだからな 当時のCMでPS1のグラフィックすげええええええと目に焼き付けて360万本売ったんだよな
後年になってあれがただのプリレンダムービーだった事を知るとは >>183
うん
それをSwitchかPS4に出してほしいの 3倍速いいな、ガーデンの中移動すんのめんどくさかったんだよな
思い出したらやりたくなってきた、フィールドやガーデンの音楽聴いたら買っちまうかも >54
>ステータスダウンが嫌で魔法使えないとか
これよく言われるけどさ、はっきり言って気にしすぎ
魔法のストック数なんて気にせずに使っていいんだよ
考えてもみろ、仮に100個ジャンクションしてステータスが100上がる魔法を5回使っても
下がるステータスはたったの5だ
普通はそんなに上昇効果の高い魔法は少ないから下げ幅はもっと少なくなる
戦闘後に精製で補充すれば実質何の問題も無い ファイアブリザドサンダーの三属性魔法がステータス補正低くていらない子なんだよな
トルネドとかホーリーを力にジャンクションした途端物理攻撃の火力が跳ね上がってビビった記憶
初見じゃどの魔法の補正が高いのかゲーム中の説明じゃ全然わからんのがきつかったな >204
パーティメンバーだけかと思ったら結構手が入ってるな
シド校長やシュウ先輩、シヴァまで綺麗になってる アップのシーンだとスコール口元めちゃくちゃブサイクだわ
ガンブレード構えてる画像は上手いこと口元隠してるな >203
その辺の魔法はステ上げに使うより
属性攻撃(or防御)ジャンクションに回すのが王道
リフレクが他のステータスにジャンクションしても大した効果得られないのに
魔法防御に関係する「精神」にジャンクションしたときだけ大幅に上昇するとか
意外に小ネタが効いてたりする ボス戦でエンドオブハートだけ連発してた事と宇宙葬とサイファーのぎにゃあああしか記憶にない >>204
スカールの髪型ムービーとちゃうやんけムービーに合わせろや 魔法使ってステータス下がるのが嫌な人に耳寄りな情報です
ノージャンクションの状態でステータスMAXにすれば能力微低下を気にせず魔法連発出来るぞ >>186
まだドローゲーとか言ってるやついたんだ Disc4の街に入れなくなるやつもそのままなんかな >>80
やっぱ初代PSのグラって今とても遊べる物じゃないよな よくわからないパーティで酒もってくる女まで一新されてるやん
めっちゃきれいになってんな ステMAXとか萎えるからやめろよ
絶対使わないけど、選択肢として用意されてるだけで萎える チートモードがあるのはsteamだな
家庭用のにはない システムはかなり尖ってるけど俺は好き
レベル上げないのが楽だけどあえて上げまくってやってた eyes on meとカードゲームと斬鉄剣返しがあればそれだけで充分 やる前からわかってる超糞ゲーで
この値段は高すぎる。
フリプでいいだろ 俺は何のためにこのゲームやってんだろうと哲学に入ったトラウマ
これを最後にFFはやってない 8が売れて9が売れなかったせいで
その後のFFはホモゲーになっていった。 8を持ち上げる気はないが、9はゲーム性に関しては8以下のゴミだったからな
9が売れなかったのは8のせいだが、評価されないのは9自身のせいだ FF8は遊び方が多様で、毎回いろんな事ができる
ストーリーは変えられないが 全ステータスにジャンクションアルテマ付けれるバグ技は残ってるんかな? キャラグラは良くなってるけど背景はボヤけてむしろ悪くなってるような・・ 背景は一枚絵だからボヤけたんじゃなくてそのままなんじゃね >80の画像見た感じだと左のオリジナル版のほうが大理石の質感がよく出てると思うけどね、そのままではないと思うよ >>220
エンカウントなし、HPmax特殊技使い放題チートはCS版にもあるよ
アビリティ全取得とかカード全取得とかは何故かPC版限定 おでかけチョコボないんかい
ダークマターとかリボンとかどうやって入手するんだよ >>1
>以下の便利機能が搭載され、ゲームプレイ中に切り替えが可能です。
>・バトル強化(HP/ATB/特殊技)
>・バトルエンカウントなし
こんなゲーム性をなくすような機能付けんなよ
作品に泥を塗るような行為 メルトンで守備力を0にしてから必殺技で瞬殺する戦闘。 当時せるひぃはその顔かたちから
広末というあだ名で呼ばれてた >>181
GFやっぱ糞長いなぁ
スコール1人に攻撃させた方がDPS高いという このクソゲー買う奴って一部の頭おかしい腐った女だけだろw ディスクの切り替えってどんな感じに変わるんだろうか FF8はリメイクもリマスターも不可能だって主張してた人達いたよね コスト的に難しいから出ないという話でしょ
利益出せる見込みが立ったから出した コストもそうだけど8だけでてないのは〜ってのもあるでしょ。3はそんな感じでリメイクされてるし これPV見てたらもしかして召還のスキップない?
あるよね? 使わなくていいは言い過ぎかもしれんけど
他作品より召喚の重要度が低いのは間違いないね
力(ちから)に強力な魔法をジャンクションして殴った方が遙かに手っ取り早いし システム熟知した今でもGFアビリディ習得のデフォが死産スキルになってるのだけは擁護できねぇっすわ 最終的にやることがトリプル→オーラ→メルトン→△連打になるイメージ このゲーム何がダメだったんだろうな
どうにかして楽しもうと思ったけどキャラにも戦闘も育成もストーリーも何もかもに興味持てなかった >>265
FFのバトルに戦略性が出てきたのは10からだからその辺りは仕方ない
最適解を探してということだと2や5だって極まるとやる事ほぼ同じになってくるし >>266
単に合わなかっただけじゃね
まあ製作上ヒットしすぎた作品の次作ってのはそれはそれで色々と面倒なことはあるにはあるよ ドローで各キャラ魔法集める作業はただの時間の無駄だった
ドラクエみたいに戦闘加速できなきゃ話にならない >>80
カクカクだった、クライマックスの宇宙船の
アイズオンミーのシーンも
解像度上がりそうなのがうれしいわ ムービーと背景は手直ししないんかな
>>80見た感じだとそのままっぽいけど ドローのせいでバトルが長かった印象
進まない
そして面白くもない プレイ動画みたけど今の基準では恐ろしくテンポが悪いな
今時こんなチンタラしたゲーム誰がやるのか 精製覚えればドローはほとんどしなくても済むようになるんだけど、デジキューブで流れてた宣伝ではドローとジャンクションを大きく解説してたし、デフォルトで放置すると精製覚えるのはかなり先になるし ドローじゃなくて攻撃に対してドロー効果付けるだけで良かったのに ドローで手に入るGFがノーヒントなのは糞。予備知識がないとマメにドロー確認しないといけないし
せめてもってる敵がGF使うとかすりゃいいのに何もしないからな
ていうかイデアやノーグならともかく何でそのへんのモンスターからGFドローできるんだよ…
何かGFってストーリー的にもかなり重要な位置づけの存在のハズだが設定とかかなりガバガバだよな 当時はまだノーヒントがデフォの時代だったな
今は戻って取れない時限要素とか叩かれるが GFは人にとっては記憶障害のおそれがあるから一大事でも、
世界設定そのものからするとそこまで重要ではない
ゲームとして見ても、ぬすむのレアよりは易しい >>286
そうだよな
ほんとこのゲーム擁護するの無理だわ
変に裏技並みの曲芸攻略すればスムーズに進めるんだとかいう擁護が入るから怒りが再燃する
普通にプレイしてたら取り逃し恐れてドロー地獄に陥るわな RPGなんて自分で調べてなんぼだろうにな
そんなんだからFF13ができたんだな
鳥山には先見の明があったわけだw 精製で楽に進めてるプレイヤーがうっかりG.F.をドローし忘れるってんならわかるけど
散々ドローがめんどいだの長いだのぶーたれるプレイヤーなら
肝心のG.F.をドローできるボス戦でも当然ドローは試してるんじゃないの? FF7のてきのわざとかバハムート零式についてはどう思ってるんだろう
ドローするだけで済むとかクッソ易しいやん 今はもう先人たちのノウハウがネットに集約されてるから、新規でも普通に楽しめると思うよ
ストーリーの考察もたくさん見れるしね
もしかしたら、8を叩くのは懐古厨だって風潮に変わるかもね カーバンクル見逃したんだよなー
あのリノア助けるところでボスが2匹出てくるとこ
片方だけドロー試してGF持ってなかったから油断してたわ
それ以外はノーヒントでも全部入手出来たな エデンのエターナルブレスはFF14に素材あるからこれだけでも引っ張ってこればよかったのに
https://www.youtube.com/watch?v=GHzUl8ZEUyk ほんと攻撃したらドローできるとか倒したらドローできる
ターン消費なしでドローできるのならサクサク進むのにこの仕様はクズすぎる
二度とこんなゲーム作るなよ 現地調達で魔法使いたい時だけドロー&放つするぐらいかな ではドローしないで精製すれば面白くなるかというとそうでもないという。問題点だらけだろ、このゲーム。 ドローを楽にしての何の改善にもならんやろ
精製の導線を強化するだけで解決
GFのアビリディ取得の初期配置を精製にしとくだけでもだいぶ変わる
なんだよGFのHPアップとかがデフォ配置って
クソすぎる >>300
俺つえーできるじゃん
7もそんな感じだろ こよこよ
モルドレッド平原
天国に地獄に一番近い島
まみむめもー結局はやらへんかった >>307
いや9は普通じゃないだろ
装備品に成長補正が付いた6の魔石成長システムみたいなやつだったじゃん
あれ嫌いなんだよ一回レベル上げると取り返し付かなくなるから 9はシナリオ薄いし、キャラに魅力ないし、システムは癖なくて面白味がないし、全体的にテンポ悪いしでクッソつまらんかった
まさしく雰囲気ゲー FFって7でネタ尽きてあとはしょうもないことやってんだろ? 8までがFFって感じだわ、何となく
9は薄くて10以降は別物って感じ 13でも使い回してリメイクしたらいいのに
BGMだけは本当に良かった…本当にBGMだけはさ FF9の売上が悪いのは前作FF8のデキが悪いから客が離れたことにされてるけどFF9のキャラデザが1番の原因だよねw それプラスすぐに最新ハードPS2で10が出ること発表済みだったからな
とりあえずの繋ぎ感があった 今更FFが任天堂ハードにすり寄ってもあまりにも手遅れ スコールみたいなウジウジ野郎はぶん殴りたくなるよな アルティマニア熟読したから結局肝心のゲーム買わなかったな >>319
キャラデザなんて大して関係ねぇな
何の裏付ける論拠も無い
FF9に関してはFF8の影響以外にもPS1市場自体の縮小や末期化、宣伝活動の大幅縮小、
FFも含めたスクエア自体の全体的な乱造によるブランド低下やDQの影響などいくつも要因があって、
それらが合わさった結果だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています