「 攻 略 本 が お も し ろ か っ た ゲ ー ム 」と言えば?
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スパロボF、64、α
昔のスパロボの攻略本は容赦無くて面白い。 スーファミ買ってもらえず、攻略本見て楽しんでた思い出(´・ω・`) マザーは1の攻略本も2のひみつのたからばこも
どちらも読み物として素晴らしい
ただ、好きなのは
エイプのゼルダ神トラ
特にしりあがり寿の、攻略に何の関係もない漫画 >>5
色々機体やパイロットについて個別に書いてある文章が面白かったわ ポケモンは面白かったな
情報量多いやつは大抵楽しいわ マザー2はひみつのたからばこばかり言われるけど小学館のも面白かった MOTHER1やな
ガイドブック仕立てで関係者インタビューやコラムなんかもいっぱいで面白かった 地球防衛軍2かな
攻略本がマトモな攻略を諦めるゲーム
なおその後ユーザーがマトモな攻略を生み出した 真・女神転生 悪魔大辞典
今から思うとこじつけやデタラメも多かったけど当時はものすごく興奮した FFXIの一番最初に出たやつ。MMORPG初心者向けマンガが3本か4本あったけど全部面白かった。最初はホントにマンガみたいな世界がそこにあったし ALL ABOUT シリーズ・・・は、コンシューマ以外のアーケードやパソコンよりだったから、ゲハの年輩以外は知らないかな >>14-15
モンスター系は生物図鑑みたいで堪らなかった 攻略本にもハズレがあってさ
序盤のほんとにチュートリアルまでしか載ってないようなやつとかあったよな 初代ポケモンやろ
ブースターがボロカス言われてたり普通に種族値が書かれてたりしてたんだよな マリオ3
ファミコン持ってなかった俺はぼろぼろになるまで読み込んだな ピカチュウの手足を固定して電圧測定してるやつとか最強のパーティはミュウツー6体とかポケモンの攻略本は面白いやつが多かったな ALL ABOUTシリーズは楽譜があったのがよかったな。かなで〜るにそのまま打ち込んだりしたぜ。 MOTHERや神トラやマリオなどエイプの攻略本は良かったな わかる人少ないだろうが
ウィザードリィ外伝2のイマジネーションズ ガイドブック
数値的なデータだけじゃなくて、そのアイテムやモンスターのバックボーンやら
あまり考えたことなかったダンジョンの各階層についてなど
プレイヤーの想像力を掻き立てるテキストがこれでもかと入ってる
マジでこれを超えたと思えるゲーム本を見たことがない 昔話だが
マンガ一冊丸々攻略本だったやつがあってな
俺はその中でもデッドゾーンが好きでな 攻略本か?という疑問は拭えないが
ff11の旅団本は面白く読まさせてもらったな >>46
WIZの攻略本はモンスターのイラストいっぱいでたまらんかった
本編の末弥純のも最高だった
負け犬PS4ケタン週販5万累計43万台差クソザコwwwwwwwwwwwwww
無能集団fucksony大惨敗wwwwwwwwwwwwww 『ウィザードリィのすべて』かな
JICC出版局(当時)のやつは女神転生もメタルスレイダーグローリーも
読み物として面白い本が多かった印象あるけど >>46
古川日出男の商業作家デビューがあの本だったらしいね >>47
東海道53次とか、ゼルダの伝説とか、リンクの冒険(全3巻)とか >>53
>>56
いやまったくその通りで
自分もウィザードリィのすべて系は、今も大事に保管しております。
末弥純の美麗モンスターイラストとその解説コメントは、ゲームの想像力を大きく膨らませてくれた。
自分がゲーム本に求めていたのはこれだとわかった DQのあるきかたシリーズ
ポケットモンスターを極める本 >いずれも盗める確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を
>切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほど低い
>確率だがゼロではない。
>何度も何度も挑戦すれば盗むことが可能。 ファミ通のパンツァードラグーンツヴァイとAZELの攻略本は
読み物としてもデキがよかったなぁ テイルズだな
読み物としてかなり面白買った
攻略本だけ買ったな ファミスタ
成績スキーな野球ファンはニヤニヤしてた 昔の攻略してない攻略本が良いんだよな
開発者のコラムとかラフスケッチとか 設定資料集を読んでゲーム作りに憧れた人も少なくなかろう
現実を知って諦めた人も少なくなかろう >>9
端っこの写真が
ステージをリアルにしたイメージでかっこよかった メトロイド2の必勝攻略法
雑誌の付録よりも薄い本に480円なんて値がついてるのも驚いたが内容の薄さは想像を越えていた
ただ四角く線引いただけで何が何だかさっぱりわからないマップ、抜けだらけのアイテム位置
ゲームやりながら情報を自分で書き足していたけど気づいたらその作業のほうを楽しんでいた >>5
一部パイロットに対してすげぇ辛辣なコメント書いてあったりして最高 攻略本はゲームを一通りクリアしてから読む方が絶対面白い >>77
でも大体あってるから困るw
辛辣コメ通りほんとに使いにくかったり弱いんだよな スパロボFって攻略本の数が一番多いと思うくらい沢山出ていたよな ソウルハッカーズのすべてが一番好きだったのにまだ出てないとかぽまいらの目は節穴か良くある やっぱしドルアーガだよな。
マル勝系のも面白かった。復刊しないかなって位 昔は本屋に攻略本コーナーが設けられる程にたくさん出てたのにな。 ドラクエの攻略本もスクエニの解体真書とかアルティマニアもめちゃくちゃ好きだった
スパロボも楽しかったな
読み物として面白いの多かったよな カルドセプトシリーズのは寝る前にカード効能眺めてたな サガフロ解体新書と裏解体新書
いまだに手元に残してる攻略本はこれだけ ソウルハッカーズのページの隅に金子の悪魔解説が載ってるやつ 武蔵伝
本編はFF8のおまけでもあり、攻略本のおまけでもあった。 メガテン系なら女神転生Uのすべてと真・女神転生Uの悪魔大事典が良かったな
ソウルハッカーズもよかったね 零 濡鴉の巫女
スタッフの怪談とかインタビューが読み応えあった。
64のマリオ64やスターフォックス64の攻略本の
インタビューも良い wiiの紅い蝶リメイクの本持ってるな、これだけやたらでかいのよね ボンボンが出したドルアーガのマンガ付き攻略本はぼろぼろになるまで読んだな ドラクエの公式ガイド下巻は抜くために買ってた
バーバラのあぶない水着とか FCのMOTHERのガイドブック
SSのパンツァードラグーンツヴァイ攻略本 サイレントヒル3の攻略本は設定集としての価値がやばかったな スーファミのザモノポリーゲーム2の攻略本。
ゲームの攻略本の体ながら
モノポリーの歴史からモノポリーのセオリーが解説されている名書 攻略本じゃないけど
マンガドラゴンクエストへの道
虹色ディップスイッチ ヨッシーのたまごの攻略本がなかなか面白いと思ったら企画編集が糸井重里だったわ エイプが編集した任天堂公式ガイドは面白かった
ゲームのイメージとして添えられた風景写真も綺麗だった ドラクエの・・・どこ発売だったろ?
何社も出てたから憶えてないわ。 >>10
分かる
ガキの頃だったからだろうけど、ゲームそのものは持ってなかったのに風タク、カービィ夢の泉DXの攻略本読んでるだけで楽しんでた FF7アルティマニア
というかベニー松山が面白すぎる ttps://i.imgur.com/5c9l2tY.jpg
バーチャファイターリラックス
バーチャ2のブームは凄まじかったなぁ… マリオ64とかGC版どうぶつの森は4コマ漫画があったような 新スパロボの攻略本
全ページの下部余白に戦闘セリフに対するツッコミが載ってた パワプロ
サクセスの分岐が網羅されているのが、意外と読み物になる。 >>105
への道大好き
完成直前に納得行かないから再調整を懇願する中村光一が燃える スクエニからでてたファイアーエムブレムの歩き方
攻略というよりは小ネタ本みたいな感じだったけど面白かったわ >>123
エロに釣られてクソゲー掴んで
ぼくたちは絶対におもしろいゲームつくりましょうね!て固く誓うとこ好き ff11の電撃旅団本だな
4コマとかおもろかったわ
あれ以降に攻略本買ってない 昔のスパロボの攻略本ってやたらライターの趣味が出てると言うか毒舌が凄かったよな
「弱い弱すぎる!こんなユニット使うぐらいならさっさと自爆させた方がマシ」
みたいな事平気で書いてたねw ふたばしゃだったかな?wiz外伝2のやつ
階層攻略コメントがなんかハイテンションで好きだった >>117
横長の攻略本懐かしいな
マリオワールドもこんなんだった記憶がある どらくえ3
勝手に作ってエニックスが怒ったやつ
途中の挿絵が鳥山の絵じゃないから新鮮だった へべれけマリオ課長
とかって吉田戦車かしりあがり壽かの漫画らが載ってたなマリオの攻略本
いまああいうノリあんまりないよね サガフロンティア2アルティマニア巻末の厨二心クソ溢れる小説は面白かった 最盛期のスパロボ攻略本はいろんなとこから出てたけど最終的には編プロで決めてたな 最近攻略本って少なくね?
なんか時が止まってるみたいで本屋の棚見ても増えてない気がする 初代Motherの攻略本は素晴らしかったなぁ
わざわざキャラを全部人形で作って写真にしててゲーム以上に世界観を表現してた
懐かしいな
あとはメガテン真1の悪魔図鑑みたいのもずっと眺めて楽しんでた 攻略本のアルティマニアシリーズはしっかり作ってあって好きだった
後は武蔵伝の解体新書も好きだった 初代ドンキーコングのやつ
マップ手書きだったり、解説が面白かったりした 出てないようなので。。
信長の野望とか三国志みたいな光栄歴史物の攻略本面白かったな。
分厚くてずっと読んでたわ GCのぶつ森e+攻略本の交番のイラストには既にwiiの文字が >>47
わんぱっくコミックかな
デッドゾーンだとカークのシャワーシーンが入ってて
チンチロの火傷を心配される奴
マンガとして読める上に ちゃんと攻略本の役目も果たしてて好きだったなあ
メトロイド レイラ 消えたプリンセス とかですごく役に立った
純粋なマンガだけのだと乱丸氏のゼルダ&リンクの冒険が白眉 APE編集の攻略本だとスターフォックスも面白かったな
銀河連邦の報告書を想定していて、レポート用紙よろしく縦に捲る体裁だった
ミヤホンとかのスタッフインタビューも載っていた 俺もそれ挙げようとしてたw>>51
なつかしーな その攻略本がないとドルアーガの塔はクリアなんてできないし
その本のおかげでサクサク60階までいける ヴァーチャルコンソールでドルアーガの塔
買って宝箱の出し方は公式でも
出てるけど攻略本が手元にない状態では本当不自由だった どこいったのかな攻略本…
裏面の宝箱の出し方はなかったけどオールカラーでちょうどよい薄さで見やすかった マザーは旅行ガイドブックのようで読んでいて普通に楽しかった
今の時代あんな攻略本作れないだろうな >>147
ああレイラ持ってたな
あとはスーパースターフォースとかアルゴスの戦士も読んでた記憶 ゲームというより、山下章のトコが作った攻略本は面白かった スパロボ攻略本だろ
5chのレスを転載し広告費を稼ぐクソ野郎。はっきり言って雑魚だが大麻を販売しているので、キメないと死んじゃう!って人は是非使おう。
みたいなことが書いてある スパロボとか幻想水滸伝みたいなキャラ多い作品の攻略本は面白かったな
あとは単純に読み物として良い解体新書やアルティマニア
女神転生の悪魔が、ゲームドットじゃなくイラストで載ってるやつとかも楽しかった記憶がある ドラゴンボール超武闘伝シリーズだな、袋とじメテオスマッシュの衝撃は凄かった。
あとは初代ポケモンでハンドブックサイズのモノクロ攻略本。あれもやばかった マザー百科
旅行ガイド風の内容ばかり話題になるがホイチョイプロダクションがせっかく暈した終盤の内容をネタバレ満載で貶している件についてはあまり知られていない >>158
ポケモン赤とか緑を遊びつくす本だっけ
ボロボロになるまで読んでたな GジェネレーションFのファミ痛攻略本
約1000体に渡るユニット一覧のコメントがステータスしか見ていないような「使えないからさっさとつぎの機体に開発しろ(意訳)」のオンパレード
同時期発売のギレンの野望ジオンの系譜でもエアプコメントだらけであった たけしの挑戦状虎の巻
元々ふざけた内容のゲームだったが攻略本もまたふざけまくっており(内容はてめぇで買って読めクソが)攻略本を読んでも解けないと抗議が殺到
前代未聞の攻略本の攻略本虎の巻llが発売された
現代でもゴミ痛や某遊戯王専門誌などでクソ攻略本を
最速と称し売り付ける本書のような商法が蔓延している モンスターハンター カプコン公式攻略本
武器やモンスターに関する情報を5~6冊に分割して販売していたが有志による非公式wikiに遥かに劣る内容でありネット環境に疎い情弱をターゲットにしているのが透けて見える >>146
スーパーマリオカート公式ガイドブックの伊藤あしゅら氏による漫画1コマ目には任天堂キャラがカメオ出演しているが発売間もないカービィ(海外版を参考にしたのか白黒)やMOTHER2のネス、ポーラ、チビ、トンズラブラザーズも描かれていたな
ポーラの隣にいるのはAC版のマリオブラザーズ 中央に伊藤氏と開発スタッフのそばに岩田聡氏らしき眼鏡の人物もいる 実況パワフルプロ野球 究極選手育成理論
必勝攻略本シリーズでお馴染みの双葉社によるサクセス攻略本
当時は特定のゲームモードに焦点を絞った攻略本は珍しく自ら売りにしていた パワプロにおける育成理論という単語は本書が起源で他社の攻略本にも影響を与えた
極めて詳細な攻略情報の他初期のツッコミ用語辞典やオールAに拘らず再現選手も掲載したサンプル選手パスワードも評価が高い(パワプロ8では所謂二枚技や変化球オーバーフローすら用いてジョジョ3部キャラをチート並の能力で再現した) 攻略本ではないがベニー松山の隣合わせの灰と青春はwizardlyの世界観やゲームシステムを小説作品の中にうまく落とし込んでいる名著である
(但し設定の殆どはベニ松及びマル勝編集部による独自解釈であり当時の版元であるsirtech社の設定及びAD&D1stからの流用データとは異なる点に留意されたし)
昨今無思慮にRPGの手法を取り入れた所謂なろう小説が流行しているが
それらとはもはや同列に語ることが烏滸がましい程に完成度が高い なんかすげぇ必死な奴いるけどもう誰も見てねぇからな ダビスタ攻略本は実際の競馬の裏話とか関係者のインタビューが載っていて
充実してたな >>167
掲載誌はマル勝じゃなくてファミコン必勝本だよニワカ アルマニのベニ松小説好きだったなぁ
お気に入りはサガフロ1&2 wikiが台頭してくるまでは攻略本もだいたい面白かったはず パソコンゲームランキングブック
https://blogs.yahoo.co.jp/jpsflavor/30507166.html
無断リンクごめんなさい。
ファミ痛浜村氏が大学生レビュワーとして登場した歴史的な本。
個人的にはうまれて初のゲーム専門誌で思入れが深い。
今でも実物保管しており、PDF化した物をタブレットでたまに眺めてる。 ヴォルガード2
BGMごとに歌詞がついてて弟と歌ってた
「レーザァーーアー♪」とかw ベニ松ってベーマガのライター位の認識しか無かったが、結構色々とやってたみたいだな >>175
このころの浜通は、純粋にゲームが好きだった若者って感じ
確か大学生時代に「ロールプレイングゲーム攻略法」っていう、複数のパソコンRPGの攻略情報を載せた同人誌を出してたと思う
今の浜村はご意見番(笑)って評価なんだろうけど なんかeスポーツ絡みで切込隊長とカジノ評論家に論破されてなかった? >>135
ナハトイェガーだっけ?
ゲーム中の内幕(?)の説明も兼ねてたり、かなり読み応えあって面白かった SFC版ロマサガはデータ編とかイベント編とかあったな。
イベントチェックしてどこ回るか決めたり、武器のリアルなヴィジュアルやら技の解説、街やダンジョンの歴史解説とか旅情気分を盛り上げてくれたっけ 既出だがポケットモンスターを遊びつくす本。
あれの欄外の「ポケモン チョットいい話」は1行なのに情報量がすごかった。
今のポケモンでもやっても面白そうだ。 女神転生Uのすべて(真じゃなくてFCの方)かな。
攻略の解説文章が結構露骨に「カエルを踏まない」ルートに誘導しようとしてて、
いっそカエルを踏むのは「取り返しのつかない不正解」という事実を堂々と仄めかしてる 悪魔のイラストがカラーで載ってたのがよかったよな 成沢某が著者だったか
バアル?カエル踏まないルートの真エンディングはこの攻略本で知った
新宿の鈴木社長がサタンだったよな ポポロ1の奴マップが手書きの設定画か何かそのまま載せてて好きだった ゲームボーイのドンキーコング任天堂公式ガイドのおまけ漫画の何とも言えないダーティーさ
マリオ「もっと女のコにエッチしてはんしょくしなきゃダメだよ」 アフィリエイトwiki
メニューだけでなんも書いてない上にガチャのないゲームにリセマラランキングがあったりするw 任天堂公式ガイドにしょっちゅう出てくる伊藤あしゅらとかいう手塚治虫の後継者 面白いかどうかは分からないが風花雪月にハマった流れで
久しぶりにIS監修の聖戦の系譜の攻略版開いて見たんだがほぼ全キャラの全身イラストが載ってて豪華だったわ 面白くはないけど
源氏装備が小数点以下で盗めると書いてた黒本 聖戦の攻略本てめっちゃ出てたよな
実家にあるのだけでも4冊はあったけど
amazonで検索したら倍以上出てきてわろた ファイアーエムブレムのコラムとか変な縛りしてるのは面白い
あるきかたシリーズ最強 ロマサガ3の錬磨とかも未だにプレミア付きだよなぁ
読み物としてはゼノブレイドの「モナドアーカイブス」みたいな
ファンの声が載ってる奴がすきだわ
本体表紙にびっしり印刷されてるファンの感想とかめっちゃ好き >>67
歩き方シリーズ好き
特に封印
ハード攻略は笑った FF7解体真書
ゲーム中に起こるイベントをメインキャラに回想させつつ説明したり
1ターン最大ダメージ計算とか、ここまで作り込んだ攻略本を俺は知らない
一度クリアしてから読み返すと、もう一回最初からやりたくなる
あとSFC時代のメガテン攻略本
悪魔合体パターン考えるだけで1日過ごしたこともあった 「〇〇を一生楽しむ本」シリーズが好きだった
スパロボ、FE聖戦の系譜、メガテンがあったと思う >>156
FF5の次元の狭間の攻略マンガが好きだった
レナ対カタストロフィーのじゅうりょく100対決は印象深い FF6とかクロノトリガーの頃Vジャンプ増刊で攻略が漫画仕立てになってる本あったな >51
ドルアーガのこれ
>59
女神転生llのこれ
次点で真・女神転生のすべてと
ifのアキラ編のやつ。
>59のは借りパクされて
今4,000円くらいなんだよな。。 SFC版真Tの攻略本って、何故かボスデータの数字に違和感あったんだよ。
ラスボスであるはずの大天使長と大日如来のステータスが、妙に低く書かれてる。
その真相は、金剛神界で戦う「前鬼、後鬼」がどういうわけかボス序列最後尾に設定されてて、
実はそこからボスデータが全部2キャラずつズレこんで記載されてたという…
女神転生シリーズの攻略本は読んでて面白いの多いけど、
逆の意味で乾いた笑いが出たのは「真女神転生Uキャラクタープロファイル」
かの商品失格バグで騒ぎになったPS移植版につられたのか、攻略本までもが酷い誤植だらけ
「デュソー氏もかつてはプロのサッカー選手だったが」…
まそっぷをリアルでやらかした、ゲームとまったく因果関係のない語彙が記載されて( ゚д゚)ポカーン 格ゲーはメストの攻略ページに勝るものは無かったな
その情報を一括で纏めたのが攻略本だから当然だが All About ぷよぷよ
初代の企業対抗戦でこうやって勝った俺らすげー、の
自画自賛小説が読めるのはこの本だけ! >>144
武将ファイルなんかゲーム買わなくても楽しめる。
あとダビスタの攻略本の種牡馬情報は競馬の勉強になるw 光栄三國志3PC98版
リプレイとかも載ってて読み物として面白かった記憶 >>215
種牡馬の説明とかはその当時の期待値とかを熱込めて語ってるよな
ラムタラとかも割と熱い期待がかかれてたような気がする、なお(ry >>210
1000年前の火の勇者の設定載ってるやつな
天外2はたしかあの一冊しか出てないんだよな ダビスタは100万人のダービースタリオンが面白かったなぁ
8人カラオケボックスに集まってダビスタしてるだけだが >>51
これだわw
スーマリのとほぼ同時期(多分、人生で最初)に買った攻略本だが
結局、これより面白いゲーム攻略本にはとうとう会えなかった 初代メトロイドの攻略本に
鈴木みそのリドリーとかのデフォルメイラストがあってかわいかった PC版のウィザードリィの1〜4くらいまでの攻略本で、辞書くらいの分厚さの本て誰か知らない?
タイトル忘れちまって探しようがないんだよね というかFC〜PS1時代の攻略本は
裏設定まで細かく語ってとにかく面白かった
PS2時代くらいから攻略本で作りかけの内容を語る、本末転倒みたいなことをやってて
クリエイターの言い訳が多くなって買うことは無くなった ウィザードリィベストコレクションか
http://www.pekori.jp/~emonoya/goods/nfs/booklet/b_wbc1.gif
http://www.pekori.jp/~emonoya/goods/nfs/booklet/b_wbc3.gif 何人か挙げてるわんぱっく(コミックス)は 攻略情報入りマンガと
そのゲーム題材にした2次創作マンガとで
中々楽しかった上に メーカー公式絵担当してる人がマンガ描いたりしてて
当時としては中々贅沢だったなあ と
もりけん氏本人が リップルアイランドのマンガ書き下ろしてたり
逆パターンで 水戸黄門のマンガ描いてた人がその後水戸黄門2で
ゲーム版のパッケージイラスト担当したりしてたね 初代ファイナルファンタジーの攻略は
ファミ通に付いてた小冊子が役に立った。
A6くらいのサイズのやつで、
3冊くらいに分けて付録で付いてた。
表紙も天野喜孝絵で綺麗に作られてたな。
当時のファミ通の付録攻略本は非常に有用だった。
昔の、話だ。。 ファミコンのウゥザードリィ1もソフトと同時に発売された「ハイスコア」というゲーム雑誌に
地下10階までのマップや武器の攻撃力データなどが全部載ってて役に立った
パソコン版があってのことだから攻略記事も楽だったんだろうけど今じゃないようなサービスぶりだな FC当時のゲーム雑誌ってゲームと発売日同時号に攻略記事掲載って可能だったんだっけか?
ファミコン通信のクロスレビューも、ゲーム発売後2週間後とかタイムラグあったよね
>>231
まんまPC版仕様の攻略記事だったり? ゴミ痛と言えば一時期パワプロ攻略記事のサクセスリプレイで暴言吐いたり内輪ネタの対戦企画で攻略班で一番上手いらしい珍カス編集者が初心者にイキリ倒してて不快だったわ ゲーメストムックは本誌と同様に誤植が多くて楽しかった
ファミ通は本誌を買ったことはないけど、FF11の攻略でやらかしすぎて別の意味で楽しかった >>227
ありがとうございます
けど、ちょっと違う気がするなぁ
もっと、わら半紙みたいなちゃちい紙で作られてて中身も白黒だった気がするんだよね。
けど厚さは辞書くらいあった
買ったのが1989〜1993年くらいの間だった気がする 今は亡きファミマガ系の攻略本はやたらと攻略本内に描き下ろしマンガ入れてたよな >>235
いわっちの発言集を出して小金を稼ごうとしている風のように永田もFF11廃人だったな ロックマン4の攻略本にも漫画あったけどこれ稲船描いたのかな 光栄の攻略本は、全然攻略本じゃなかった記憶しかない
天翔記の攻略本を買ったつもりが、単なる戦国時代の歴史解説書だったり >>226
>攻略本で作りかけの内容を語る、本末転倒みたいなことをやって
これは分かる気がする
以前は100の内容をゲーム本編で表現してそれ以外の裏打設定を攻略本でという感じだったのに、
最近は80の内容でゲーム出してあとは本なりDLCなり買って補完してねというパターンが多い気がする
開発費が高騰してるから仕方ないんだろうけど 無駄に分厚くて高い癖にアプデですべて無駄になるスマブラ攻略本の悪口はもっと言え オールアバウトとかメストムックとかバーチャファイター2マニアックスとか
今とはまるで違う格ゲーの熱気が伝わってきて面白い >>243
攻略本がでないから、
最近の格ゲーは操作がよくわからなくて楽しめない。
ポッ拳は攻略本が出てほしかった ゲーメストのベストゲーム1と2は擦り切れるほど読んだよ。
実機はもうなかなかプレイ出来ないけど。
あの頃の熱気はもう遥か昔。
今はゲームの進歩が遅過ぎる。
80年代の1年は、今の10年だった。 FF3の攻略本は3冊のうち1冊が設定資料集みたいになっててジョブの歴史の話とかあって面白かったな
ただ肝心の攻略にはあまり役に立たず残りの2冊買う必要あったがw 今のクソ分厚くて普通に2000円以上してさらに上下巻に別れてるのって売る気あんのかね? やっぱアプデがある今のご時世攻略本は出しづらいよなぁ スレ読んでてメガテンとwiz5の悪魔イラスト付きの奴読み返したくてなって注文した
探せばどっかにあるはずなんだけどな ギレンの野望の攻略本でフライマンタを雑魚扱いしたゴミ痛はMSのない序盤をどうやって凌いだんでしょうかねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています