ドラクエ11Sのあらかじめダウンロード開始!容量はなんと13.5G!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエ11S
製品版 13.5G
ゴージャス版 14.0G
体験版 4.5G
参考
ドラクエ11(PS4版) 30.18G β版なのにゴミステの方が容量多くて大草原
ボイスもないのにねw ん?
これは序章だけのダウンロード容量とかじゃないの? 最適化してないゴミみたいなデータで容量水増しはPS4の伝統だから 高解像度のテクスチャとか入れなくて済むからじゃないの知らんけど 13Gで済むのか
ギリギリ32GB使って来るのかと思ってた あと旗のグラフィックの容量が5GBぐらいあったらしい そりゃウィッチャーと一緒で削れる部分削るだけ削ってるからな スイッチの圧縮率は異常
桜井がスマブラ音楽データ従来の4分の1に圧縮できた凄いってインタビューで話してたしな この容量ならDL版でもいいかなって感じ
ブレワイと変わらんだろコレ PS4 WiiU Switchマルチとかだと容量は
WiiU>>>>PS4>>>>>>Switch
つまりWiiUが一番リッチ >>21
スマブラは音質が悪すぎるから素直に感心できないな >>3
任天堂の特許取得超圧縮技術の技術協力のおかげで小さくできる
ウィッチャーも一緒 そもそもあんなゲームで声もないのに10GB超えてたのが異常 Switchはそういう点では最新機種だから色々やれるのよ
NVIDIAが関わってるのもデカい まじでボイスもないのにww
ポポポ版は最適化もほどほどの粗製なんだろうな >>21
圧縮技術の進化だからスイッチあまり関係ないぞ
そら3DSでは同じ事できないだろうけど >>3
PS4版がBMP/WAVで容量稼いだの対して
Switch版はJPG/mp3で圧縮した感じだろ 容量が少ないことを豚が誇るようになってて草www
どんだけクソグラ化させてんだよw 流石エンジンアップグレードしてるだけあって
あれだけ詰め込んでも容量抑えられるね 削れるだけ削って欲しいだろそりゃ
基本的には削った分だけロード時間改善されるんだから >>41
ゴキブリが容量に騙されるバカばっかりだからだろw 容量多けりゃいいのマウント商法なんかに頼った結果
ソニーは携帯ハードの目がなくなったんだぞ ・オーケストラもシンセ版も入ってる
・フルボイス
・新ストーリーあり
・時渡りの迷宮あり
・追加要素大量
・ロード短縮
これだけやって容量はPS4の半分以下 技術の進歩すげーわ ps5は当たり前のように100GB超えてくるんだろうなぁ 自分的にはSwitchは携帯機と認識してるから容量は少なければ少ないだけ嬉しい これは別におかしくないよ。
ボウガンが20GB以上あるから。 圧縮率云々は例えばwiiuのレゴシティとスイッチ版の容量見てみればいいその差がわかるよ >>48
やっぱポリゴン数は落ちてるな それだけだけど
負け犬PS4ケタン週販5万累計43万台差ぼろ負けwwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北PS死wwwwwwwwwwwwww >>48
下のほうがドラクエらしいな
安心するというか >>9
なんかもう草がゴキの心のよりどころになってんな ゴキちゃん以前フォールアウトで数十ギガのデイワンパッチが出たときにもゲームは容量が増えるほど面白くなるからいいんだよ!とか言ってたし
その前のオクトラの発売前には攻略本がたったの○○ページしかない!スカスカのゴミゲー!とか言ってたし
ちょっと容量の奴隷すぎる ゼルダBWのDLCの容量
Switch:456MB
Wii U:3.7GB グラはどーでもいいDQだし
PS2版DQ8と3DS版DQ8って感じだろう感覚的に FF13みたいに38GB中33GBくらいが無圧縮ムービー&音声だったパターンでしょ 16GBと32GBだと任天堂への生産委託料がかなり違うからサードは無理矢理16GB 以内におさめてくる。 switchは単純に新しいハードだというのを意識した方がいい >>66
これ
スマブラだって意地でも16GBに収めるのが必須だったみたいだし
高解像度テクスチャ削ってるのはあると思う 何でボイス付いてるのに容量半分以下なの?
PSのゲームはダミーファイルでも入れてんのか 3DS版も充分売れたしグラの微々たる差なんてどうでもいいんだよな
ただピコピコ音楽とポポポはだいぶ印象かわるww おまえら多かったら大容量、少なかったらコンパクトって都合よすぎだろw >>69
PS4は無圧縮なんでしょ
CD1枚700MBくらいの音声が
MP3で圧縮するだけでほとんど劣化せず1/10以下になるから >>48
ホメロス小顔に見えるな
光源が自然になったのがデカい 発売時点ならともかくスイッチ版ウィッチャー3が59.99ドル、6480円で出せるところを見ると
生産委託の費用も下がってそうなもんだけど >>69
ボイスだけじゃないでオーケストラ音源も入れてこれや >>74
参考として、スマブラSPは1,411kbpsPCM → 192kbps程度のOpusで13.6%程度まで圧縮してる
Opusコーデックは平均160kbpsVBRを超えるような高ビットレートだと原音と聞き分け付かなくて、256kbpsあればオーバーキルとまで言われてるから高音質
似たようにSwitchはH.265のハードデコード対応してたような ボイスあると全然違うな
ムービーシーンの違和感がなくなったわ 比べるとぼやけてはいるけど
それ以外の強化がやべーな。間違いなく神ゲーだわ なぜ最初からこれで出さなかったのか
PS4ユーザーかわいそうに コーデックの圧縮率が大分違うのも結構効いてる
SwitchのH.265は、PS4のH.264の2倍の圧縮が可能
あとは、地味にテクスチャ解像度を削ったりとかね つーか、ウィッチャー3がDLC全部込みで30GBに収まるんだから、 つーか、Switch版ウィッチャー3がDLC全部込みで30GBに収まるんだから、
PS4版ドラクエ11が不必要に容量食い過ぎなだけじゃないか?w
DQ11はフォトリアルには程遠いし、
テクスチャ解像度は違うとはいえ、グラでそこまで容量いらんだろ PS4版プレイして全クリ済だけど、スイッチでもう一度やるかな
ちまちまできるのがスイッチのメリットだしな SwitchはH.265もVP9もハードウェアデコードできるよ
まあエンコードもできるんだけど現状Twitterにしか上げないから特に意味ないな 16GB分の差かはわからんけどPS4版はクッキリしてたり細部まで綺麗やで
でもロードはその分かSwitch版の方が早いね >>95
16GB分のクッキリして細部まで綺麗な草が生えてるのかwwww Switchの性能からすれば十分なクオリティじゃないか?正直品質高いわ PS4版はルーラのロードがクソ遅いらしいけどSwitch版は短くなってるの? >>96
携帯モードとTVモードの差みたいな感じよ >>3
Switch版はテクスチャが低解像度なんだろ
それだけでも全く違う 戦闘中もキャラの掛け合い台詞あって賑やかだし
総合的にはSwitch版の方が完成度だいぶ↑↑だな
これはハードの代表作になるわ >>101
それだけで半分になるわけないやん
圧縮技術がSwitchのが新しいからだよ テクスチャ解像度が4分の1でBGMも高圧縮音源なんだろ?
カクカクボケボケだったけどまあ楽しんでね いや解像度が落ちれば4分の1とかのレベルで容量減るだろ >>91
スマブラSPの符号化はコンテナはmp4だけど、方式はH.264? 単純にUE4の新版エンジンで"作り直して"るのも、無駄な資源断片の排除になって容量削減になってるんじゃ無かろうか >>54
WiiU版の半分の容量のPS4版
そのPS4版の半分の容量のSwitch版だっけか
世代が上がる毎にどんどん小さくなるな GE3、ドラクエ11s 、Witcher3を見るたびにBloodstainedの出来具合が不満でならん
オリとくらやみの森 なんてxboxONE版と同じ1080p 60fpsやぞ >>112
GE3も携帯モードだとモザイクで見れたもんじゃないやん CGよりもフレームレートの低さが気になったな
PS4版はやってないけど ネタバレ エマの声が可愛い
見方を変えればあざとい ダッシュ追加されてたりプレイ感覚的にはリメイク版だな
あとオリジナルはぬるいから強い敵モードがオススメだな
難しかったら後からノーマルに戻せるけど逆はできないし
最初のスライムから結構歯応えあってぐっと面白くなるわ / 彡 ゴ キ ブ 李 ヽ ヽ ミ
ポ ポ ポ 7__ ノノノ丿丿 ゝ丿ヾノノ丿ノ )
ポ ポ ポ / / \ / | ヽ
| ポ ポ / / {,。__。,]/. | 0)|
| ポ | {/ / . -‐…'''⌒ヽ. |、_ノ|
| ポ | > | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・ ヽ ヽ
| ポ | > | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| ・ ・ | |
| ! ! ! ! >. | ',.:.:.:/⌒し':::::::| ・ / ノ
っ \ ヽ V^)⌒V⌒/ ノ ノ
! ! ! ! r‐一 丶ヽ.__ー__彡'' _ ノ ) ヽ、
///l/ ̄`ヽ∧j / ⌒ ヽ 復活の呪文が使い回せるのはどうなのよって感じではあるな
発売当日どころかフライングで終盤の映像が上がるのは目に見えてるわけで
結局のところ後出し版の扱いなのかなって感じではある 今体験版遊んでるけど一度クリアしたとはいえ2年も前に遊んだから冒頭の内容普通に忘れてるな
あとやっはフルオケいいなw
そして冒頭のムービーに声が付くだけで大分印象が変わる PS4版は20GB分も草が生い茂ってたのか
いやボイスなしでBGMもオケ版なしで
追加ストーリーすらないのだから
約25GBは草だったのかな? しかしなぜ任天堂は草を商標登録しちゃったんだ??
まさか >>123
別にあれおもちゃに対してしか効力ないでしょ
Twitterだと草って使うだけで金とられるとかアホみたいなこと言ってるけど
まあネタがほとんどだろうけど真面目信じる奴もいるんだろうなあの中には >>123
あれは恣意的に草を取り上げただけで
別に草だけ登録したわけじゃない
各種ポケモンの属性を登録したものの一つに過ぎない イース8のクソ移植程でもないけどDQ 11s のグラフィックもなかなかにきつい
和ゲー全体に言えるけど草の表現が弱すぎる
境目をジャギらずに低容量で綺麗に作れるようにしないと
携帯モードならまだなんとか我慢出来るけど グラをなるべく軽くシンプルにするってのは今のゲーム業界では割とそういう方向性になってる
背景の景観は大事だが作り込みすぎると無駄に重くなる
それはゲームとして本末転倒
そういう表現をメインにしたゲーム以外は動きを重視したゲーム作りにシフトしてる
中途半端な作り込みが一番悪手 ちょろっとやってみた
音声関連で少し感想を
ムービーはリップシンク完璧だな
当然ムービーで町人とかモブとか出てくる場合その声もある
字幕やムービー内容はPS4版と同じだけど、セリフに合わせて送られてるから、即消えるたり送られるとこもあったり、逆に音声待ちで演出伸びているところも
+で自動送りするとボイスは自然
ドラクエテイストのメッセージウィンドウにボイス被さるから違和感もちょっとある。すぐ慣れるだろうけど
メッセージセリフに無いアドリブ的ボイスもたくさんある
ただしフルボイスってわけじゃなく通常の会話とかは「えっと」とかの一声ボイス+ポポポ
オーケストラ音源はマジすげえ 追記
リアルタイムイベントシーンでのリップシンクと表情リンクも完璧だった 草の表現www
草はえるわw
あと境界線は気になるけどPS4よりははるかにマシ もうちょっと解像度上がって欲しい
スイッチプロはよう >>3
PS4は時代遅れの圧縮規格H.264だから容量が馬鹿でかいんだよ
でも当時はこれが標準だった 体験版もあるのか
しかしもう俺の本体にはその体験版を入れる容量が残ってないっす(´・ω・`) ゴキクンは容量多い方が嬉しいしニシクンは容量少ない方が嬉しいしwln-wlnってやつだね >>137
容量多いほうが嬉しいって感覚も分からなくはないのよ
昔はファミ通とかでも発売日とかジャンルと同列で「容量」って項目もあったくらいなわけでさ
まぁでもその慣習を打ち破ったのは他ならぬプレステなんだけどな >>139
それは必要容量でver.5でいきなり32Gになるわけじゃないよ 圧縮どうなってんだってのはスマブラの時も思ったなあ 劣化残飯版じゃねぇかwww
すかすかボッタクリ価格なんだろwww >>137
ゴッキーはFF7のCD4枚組に大はしゃぎしてたからなwww
こいつ等容量正義だから
ただムービーで水増しされただけなのによwww 箱やPSの次世代機になると容量ってさらに増えんだろうなきっと
平均100GBくらいで、最大200GB越えたりとかさ >>20
ムービーでブロックノイズ出るらしいな
あとフリーズ報告も出てる
詳しくは本スレへ ゴキちゃんがどんな頓珍漢な事を言い出しても大抵は想定の範囲内で笑って済ませられるが
ストレージ圧迫すればするほど喜ぶという謎ロジックだけは理解できん 正直ゼノブレ2の後だとやっぱり見劣りするわな
ピョンピョン跳ねながら移動できるけどなんか見た目もマヌケだし、高いところから飛び降りたときとか水場に飛び込んだときの爽快感もないし >>152
結局無印もジャンプに何の意味があったのか全然分からなかった お盆明けに「ドラクエ11 完全版」の予約が増えると言ってたけど、
案の定、アマゾンで予約ランキングを駆け上がってるやん!
「超異例の体験版」の配信で、単なるPS4の移植では無い、
夢にまで見た国内・据置機で初ボイスの「完全版」での登場を確認できるから、
9月末の携帯専用スイッチの爆売れの流れに乗り、「年内50万本突破!」は確実か?
あっ、「ライザのアトリエ」も買ってコエテク&ガストの応援もするで〜。(モチSwitch版や!)
スパチュンは「ゼルダンサー」のパケ・SD小判でも発売を待ってるんや。売れるで〜。
「忍者じゃじゃ丸」の発売日も早く決めて欲しいわ。オマケの?新作が華やかでエエ感じやねん!
そ・し・て、 勝ちハードのスイッチで「ドラクエ12」独占も決定やろ?
東京ゲームショーの会場で堀井雄二さんに「DQ12は勝ちハードで♪」と言って貰ってOKやで♪ ネトゲのDQ10にはコミュニケーションにも使えるとジャンプを導入したけど11には何も考えず脳死スライドで持ってきたんだろうな しょぼグラスイッチ勢にPS4バカにされても全くムカつかないのが悲しい(´・ω・`) てのを黙ってりゃいいのにわざわざ報告に来るあたりよほど悔しいのだろうな DQ11っていうソフトの比較なのに、PS4が馬鹿にされても平気!って云うところがポイント >>153
ジャンプはDQ10のをそのまんま移しただけだろうな
DQ10の場合はエモートの意味があるが 体験版ボリュームけっこうあるじゃん
セーニャまでって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています