【Switch】新納、ドラクエビルダー2の爆死の責任を取ってスクエニを退社
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結局、チュンソフトが作ってた頃のドラクエを超えられてないよね >>675
でも藤澤は降格したから辞めて別の会社に行ったんでしょ? 藤澤がやめたのはドラクエの運営で文句言われすぎて嫌になっちゃったんだろ
もう今後ドラクエには関わらないと宣言してたし 藤澤はmixi行ったんだっけか
それぞれソシャゲの2大巨頭の会社に行った辺りに時代を感じる >>681
9リメイクすげーやりたそうだったけどな 藤澤は、ギラ削除とイオグランデ等の最上位魔法の疑いあるからなぁ
ボスに変な肩書きつけだしたのもこいつだろうし、転職を繰り返す変なドラクエになっちゃったのもこいつのせいだろ
まあリキカスよりかはマシだけど、神納のほうが遥かにドラクエを作れてると思うわ >>684
転職を繰り返して強くなるのがドラクエとか抜かした時に見限ったわ
長期運営するオンラインの10でそういう仕組みなのは理解できてもドラクエらしさとまで言われたら腹立つわ
9の成功体験にとらわれすぎなんだよな 転職繰り返して強くなるのがドラクエってのはその通りじゃね?
コンセプトからしてそう言うものだろ 6と7はそうだな スキル集めのためだ
そして バランス的にはあまり良くない要素ではある >>687
転職取り入れた3で超ブレイク
45811とそうじゃないナンバリングはすべて前作以下で初動型の大爆死
たぶんそれで合ってるんだろうな 3の転職はウィザードリィ式だな
よく言われてるが最初からWizコピーにしたかったけど
技術と資金と容量が追い付いたのが3なんだろ
6、7式はかなり後発な上にFFのジョブチェンジに近い考えだし
どちらもDQの特色というにはちょっとズレてる気がする 型月なら他社企画でもできそうな気もするが、ナナドラはともかく世界樹はやらんか >>695
技術とか資金とか容量よりも、「順を追ってRPGに馴染みのない日本人プレイヤーに本格的RPGを理解させる」って意味での完成形が3だから
容量が許すなら1からでも職業やらパーティやらは入れられただろうが、そうしなかったってだけ
3より先にややこしい要素を入れたFCウルティマは受け入れられなかったしな 10はシステム的に9と同じようにほぼ転職自由なのだから、そうやって遊ぶのが前提なんじゃね? シナリオの出来が酷いから3が出るなら
別のシナリオライダーにしてほしい
堀井になろうとしないような人ね >>700
堀井になろうとしないってのは分かる気がするな
気の利いた言い回ししようと思って滑りまくってるの見るときつい 河豚だのマエヒロだの権代に嫌われるって逆に勲章ですやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています