【Switch】新納、ドラクエビルダー2の爆死の責任を取ってスクエニを退社
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>>574
いくつものヒットシリーズの1作目を作ったってだけでクリエイターとしての影響力はなかなかのものがあるのでは? スクエニに居たところで個が出せないゲームしか作ってないからな
DQにしてもFFにしても元々のシリーズの基本部分は必ず引き継がされるし
こんな未来の無いところに居るよりはもっといいとこがあるだろう >>574
次が作れるほど売れたか評判よかったと言うことだよ >>580
スクストチームみたいにオリジナルIPで成功した人もいるから
本人の営業力次第じゃね
よくわからん生放送やたらやってる人もいるしコナミのように管理がきつい感じはしない
この人は上手く立ち回るのが得意ではない職人タイプなのかな え、海外でも評価高くてミリオンとっくに突破して
ラスト無料神アプデ来て
爆死?は?
ゲームって一つの作品作るのにその都度色んな人達(外部も含む)チーム作るんだよ
そのゲームの開発が終わったらチーム全員解散
ある意味仕事がなくなるわけだ
解散して行きたい道があれば会社にしがみつくことなんかないんだよ、優秀ならなおさらだ
PSのゲームのデザイン担当してた人に聞いた話だからマジもんよ >>576
ゲーム製作って集団作業だから一人抜けたくらいでたいして変化ないよ
DQ自体が堀井は監修程度になって毎回PもDも製作会社すら変わってるけど良くも悪くも変化ないシリーズでしょ
すごい変化したと言い張るのは信者だけ >>584
D兼スクリプト兼テキスト兼ドロップテーブル兼Webデザイナー兼他が
一人抜けたシリーズは流石にお亡くなりに >>584
何ズレたこと言ってんだ?
「手書きマッピングありきのダンジョンRPGを作ろう」って最初に考えた人がいなかったら、一作目もなければその後のシリーズも存在し得ないわけよ
そんな簡単な話がわからんか?
生みの親もなしに勝手に一作目が生えてきたんじゃないんだぞ? >>586
ウィザードリィって世界樹のパクリのゲームがあるらしいぞ 手書きマッピングもゲーム性に昇華したのは新納の功績だろうに
他にもカドゥケウス、ナナドラとシリーズ化できる作品生み出してるからクリエイターとしてはかなり優秀だぞ
スクエニのボンクラ揃いとは比べ物にならない >>565
藤澤はもう働かなくても食ってけるから本当に自分のやりたい事だけやってくんだろうな 齊藤PはDQ11のイベントでDQXのVer3の問題を
直談判しに来たオバチャンに会ってから体調崩しまくってる どこまでいってもマインクラフトのアレだろって言われるしな >>588
お前本当にバカだなあ
毎朝親に顔見られて溜息つかれてるんだろうなあ >>594
個人事務所をもった上でミクシィのスポーツ関連の仕事。
おそらくは、先週週刊誌にすっぱ抜かれたプロ野球球団買収案件とかやっているんだろうな 一年で終わったけど予言者学園のプロ野球版もあったな。 セブンスドラゴンとかいう超絶詐欺PVクソゲー作ったカス セブンスドラゴンか、最初のはなかなかに狂ったゲームだったよな・・・
それはともかく、今回の退社は
スクエニの有様みていると、やめて当然という気もしてくる
とりあえず次回作に期待しとくよ 藤澤はオリジナルゲームは何だか微妙だったな
運営向きの人材なのかな 次の企画はセガで世界樹vsナナドラで決まり!
…んなわけないか 放ったらかしになってた船長たちをどうするかでスクエニやPと揉めてたっぽいんだよな
最終的には補完されたけど新納的には最初はもっと大掛かりなDLCを予定してたんだろうか? >>582
流石に基本無料で大成功っていうのをコンシューマースレでどうの言われても困る >>606
別にコンシューマスレじゃないよ
結局会社内部のことは部外者にはわからんけど
スクエニへ外から入った人が上手くやっていけるのかという話 外から見えるのは現代の開発者としては独特の効率悪そうな進め方をする野村Dを管理・改善できる強いPや経営陣がいなそうってくらいか
野村Dは知名度もあって目立ってるけど
他にも不可侵な存在がいそうな気がする セガから独立してプロペ立ち上げた中タソもそこ畳んでスクエニ入ったが
何をやっているのかわからないという 社内営業力もあり実績で台頭している吉田Pが今度のキーマンっぽいが
松田社長、橋本役員P、野村Dとそれぞれの関係は外からは謎 >>11
有能な奴はスクエニ辞めて任天堂いくのよ
こいつみたいに辞めた後ソシャゲ落ちしてんのは無能だけ 1社員や経営陣まではいかない役員が
宣伝のためネット放送やイベントでタレント化していく功罪は
コナミと小島監督が見せてくれたが
正解は難しいね
以前から引き抜き防止で本当のトップクラスしか表に出してなかった
任天堂は一つの答えだと思うが
余裕はないが商品はやたら多い企業は
真似しづらいだろう >>608
いや完全に話がそれてて
スクエニに居たところでDQやFFの亜種だの自分のやりたいこと出来ないじゃんって話
正直DQもFFも関係ないスマホゲーに左遷されたらそれこそ終わりだと思う >>477
新納は入社前からff14のヘビーユーザーだったらしいな
みずから志願ってのもあるけど、下っ端として喜んで開発チームに参加したらしい そりゃドラクエでマイクラのパクリなんて何も独自性がないもん作らされちゃな ゲームしか趣味がないヤツが入社して
〇〇みたいなゲームが作りたいってだけなんだからパクリ本望だろ >>589
新納はアイディアとか企画力は素晴らしいんだが
それらをうまくまとめて面白いゲームにする手腕はそれほどでもない
下に優秀な人がいないとナナドラやイメエポ時代みたいに
ゲームとしてはちょっと……な物ができあがってしまう 結局マイクラには遠く及ばなかったな
あの価格設定で勝てるわけないよ >>619
コーエーを下請けにできる環境より
良い企業はそうそうないな
企画は中小や新興アプリメーカーの方が通りやすいだろうけど >>623
お前目指すとこ間違ってるとよく言われない? コエテクはスクエニや任天堂の下請けしていた方がクオリティ高いというw >>6
まあドラクエ好きだったら2年前にPS4,3DSで2回やってるだろうからなぁ
完全にネタバレしてて懐かしさを感じるほど古くなってるわけでもないゲームを3回目やるのは、、
中古やセールで安くなったらやってもいいレベル つーか合算でハーフいってDLCも好評につき予定になかった三段目をやったはずなんだが爆死のハードル高くね? 14開発に自分から志願したのにパッチローンチ前なのに全部やり残しで他メンバーに押し付けたやつがドラクエFF開発したいとかよく言うよな
口だけのゴミはさっさと消えてくれや こいつFF14やってたのか
だからDQを潰しに来たのか ストーリー全編でガチガチに不自由なチュートリアル仕様でつまらんかった
いくらオープンワールドが自由過ぎたら難しいとはいえ
ゲームとしてくそ
エッチなライト50個設置とかわけわからんミッションを自分のフリービルドモードにねじ込む
まじくそげ 最近のシリーズでの評価は知らんが
新納忠元はノブヤボで鉄騎部隊に起用できる便利な武将だった
というわけでコエテクへ行け ビルダーズ2 がクソゲーとかいってるやつがいるけど、
これがクソゲーなら、世の中のほとんどのゲームはどうなるんだよ。
ほんと、ゲハって、ネガティブで、気持ちの悪い、物事を斜めから
みるやつらの巣窟だな。 >>635
世の中のほとんどのゲームはこれに比べたら
良ゲーと返すだけですが何か?
あなたの求めていた答えかは知らないけどね 確かにチュートリアルは過剰だけど良ゲーやな
ドラクエである以上親切設計になるのは避けられんし >>140
富一成を全く活用できなかったファルコムには無理。
あそこは有能な人材を使い捨てにするだけ。 >>635
ビルダーズ2はクソゲーだろ
便器にたまった住人のクソを手づかみで回収できるゲームが他にあるのかよ フォトリアルなしょんべんで喜んでるゲームならあるが >>643
流石にギャグで言ってるってわからんか? ゲームはキャラもシナリオ演出も共に最高だったけど
発売当初のバグ問題が致命的だったな
あれで買い控えになって修正されるまで手が出せなかった 最終アプデでシナリオの細かいところに一応のケリをつけたから
ユーザーに誠実であろうとする部分は伺える
いい意味でスクエニらしくない >>639
まだまだだな
arkなんか自分のクソはもちろん、全野生動物のクソを手づかみで回収する そのエロゲ会社に全てのゲーム会社が負けたんだぞ
ソシャゲというフィールドで 今のスクエニよりかはTYPE-MOONのが勢いはあるよなw
あそこ身内甘いからよっぽどのやらかしがないとクビにならないだろうし >>203
ガチャゲーの運営も下手だし
今時据え置きがすごい売れるわけないんだから
それを加味して評価しないとな
あとゲームの中身な
端から見るとスクエニは利益しか見てなさそう、そしてまんまそれが評価に
だからガチャゲーでもそんな運営ばっかなんだわ 型月とは斜め上過ぎたなw
またイメエポ時代のFateの派生作でも作るんか もう野村とか吉田みたいな権力に胡座かいて
ユーザー舐めてるゴミしか上に居なくなってて中堅の有能なクリエイター皆抜けてて駄目だなスクエニ TYPE-MOONwwwwwwwwwwwwwwwwww
クリミナルガールズ的なやつとか作るのかなwwwwwwwwwww FATE専門のゲーム会社になっちゃうのかな?
FGOのキャラクター達使って可愛いゲーム作って欲しいな 新納
ビルダーズ爆死したからシナリオライターも連れてくわwww >>657
まずFGOが過去作品のキャラクターを大事にしてないじゃん
オニランドとか酷すぎるだろ FGOでFate/EXTRAの扱い酷いからな
ガウェインはしつこいゴリラネタ
玉藻は雀の踏み台にされ
エリちゃんはオニランドでウンチの化け物の中身にされた >>635
スートーリ中は苦痛だったわ
ちょっとアイテム拾うだけで進行不可にはなるわ、建物を作っておくと設計図置かれて壊されるわ DQブランドからこいつがいなくなってくれたことが嬉しい >>670
斎藤やら岡本、藤澤よりかなりまともな人材に見えるがなあ 最近のドラクエ関係で唯一まともや思ってたのにビルダーズ、、、 >>670
藤澤に逃げられた時点で、ブランドは死んだと思う。 藤澤はシナリオは良かったがゲーム部分は結局レベル上げでパッシブ取らせることでしか延命できてなかったからな
初期だからまだ我慢するユーザーもいたというだけ
発言もユーザー煽るようなものが多かったし糞だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています