主人公が固定されているシリーズものって「続編のたびにレベル1からスタート」になってるけど、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あれってどういうことなの?
例えばイースとかさ
納得いく説明あるのかな イースは大体全部落としてくる
セルセタでは記憶まで落としたぞ ニシくん、メトロイドを、叩こうね?
毎回無理やり武器無くしてるし
特にアザーエムはひどい有様だったよね ブレワイ続編ではハートのうつわの数どうなるのかな
いっそのこと主人公交代してゼルダプレイアブルにするか 軌跡シリーズとか前作で必殺技乱発してたのに
新作で基本クラフトしかもってない 新桃太郎伝説は上手かったな
最初から40段(レベル40)からスタート(前作をクリア出来るくらいの平均レベル)
しかしいきなり最強クラスの敵と闘いコテンパンにされる
そして力を奪われ再び1段から鍛え直し そういうことを自分で考えて設定するのも、RPGの本来の楽しみ方だと思うんだがね。 ロボゲーだと前作の最終装備が型落ち品で店に並んでるとか ランスはLV上がりやすい代わりにさぼるとすぐ下がる設定だったな RPGかゲームなのか漫画だったのか忘れたけど
前作の主人公が次作ではだらしなく太ってしまったのって何だっけ? 変な呪いみたいなの投げつけて子安をレベルダウンさせればいい 新たな強敵を前にしては過去の経験などレベル1相当でしかないってことだ 洋ゲーはそうでもないぞ。
バルダーズゲート2はレベル8からだし、最終編のThrone of Bhaalは神に近いレベル20からスタートだぞ。
レベル20なので龍やリッチも主人公パーティーには命乞いをする。 FE暁方式にして前作主人公は高レベルで後半に登場ってパターンもある >>21
FCのドラゴンボールZのRPGも
1はレベル1から、2はレベル11から、3はレベル31からって感じだったな >>22
黄金の太陽とかそれだったな
前作主人公パーティーが同じタイミングで終盤全員加わった アサクリは装備ほとんど全部が瓦礫に埋もれたっけ
でも主人公の技能は落ちてなかった気がする グラビティデイズは飛んでいられる時間が最初から長くなってたな ゲーマーという画面越しの世界の住人が遊ぶために設定しただけの表現法だからそのその作品世界のものとして完全に反映されてる物では無いと思った方が気楽かと
因みに作品キャラ側がこの領域に踏み込むのはメタ表現とか言われてるな >>27
アサクリ初期だと能力は階級と装備で決まって
アルタイル→見習い降格で装備没収
エツィオ→装備紛失または壊れて集め直しと一応リセットの理由はあった >>29
本当どうするんだろうな
どうやっても2作目以降人が減っていくだろうに 納得のいく理由って……ゲームだからに決まってんじゃん…… 2,3回戦闘したら何故か進まなくなっているうちに数値上げが蓄財になっていく
そんな層がスマホに移っても別に不思議なこと無いわな
市場の閉鎖で間のゲームがあるのを知らないままエンカウント中毒なんだ 一度理由があって劣化して後に前以上の強さになる展開は好きだわ 昔あったサークだと、ラスボスに挑むのにレベルMAXにする必要があるから続編だとそのレベルでスタート
(1はレベル25までで、2はレベル25〜50、3はレベル50〜)
問題は1、2のラスボスは魔界の実力者で大魔王配下の三将軍の一人みたいな連中なのに
3だとそいつらを倒してきた主人公を軽くひねれる強さの雑魚がたくさんいるということ 逆にレベル100や200から始まるゲームは無いの? 強くなりすぎた力は平和な世界に不要なので自ら封印している ちゃんと設定や説明があるものもあればガバガバ適当なのもあるな カードのポイントみたいなもんじゃないの?1年利用がないと強制執行でゼロ
イースのアドルだと、冒険者手帳とかも失くしちゃうから自称HP255でも世間的LVは1みたいな ロックマンは不揮発メモリが無いから、メンテで電源落としたら取得能力消えるんだったか >>1
イースって毎回舞台変わるだろ
経験値ってのはその土地の敵をうまく倒す経験を積んだってだけでその他の土地の敵に対しては通用しなくてまたレベル1からってことなら何もおかしくない >>45
イースは1しかやってないけど、それはさすがに無理あるのでは・・・ >>46
敵の急所をうまく突く経験を積み重ねていった結果その地域の敵に対するレベルが上ったって解釈すればいい
だから舞台が変わって敵が変われば戦い方も変わって今までの経験が通用しなくなったってこと
実際戦い方も変わったし作品によって出てくる敵の傾向も違うしな 格ゲーで時系列では過去なのに色んな技が使えるとかもな。
ストZEROは1より過去でリュウもケンも
スパコンやらオリコンやら使ってたのにスト2では忘れてるとか。
マブカプシリーズはまぁ置いといて。 新作のレベル1が前作のクリアレベル相当なんだと思ってる
数字は相対値でしかない >>22
アークザラッドもこんな形式だったような
うろ覚えだけど ロックマンゼロ2は「一年間休まず戦って経年劣化したから」という理由があるから仕方ない
3も「いくらか劣化しているけどセイバー・バスターの熟練度が廃止されている(2でのほぼレベルMAX状態から始まる)だけマシ」といういくらか養護できる理由がある バンカズ2はパンチ以外前作のスキル使えるのは良いけど半分ぐらい使い物にならなかったようなw
スタフィーは平和ボケしてて技を忘れたからという理由で全て覚え直し
ロックマンXは理由あった気がするが忘れた 一応、ロックマンX2ではアーマーを貰う時に
「前の戦いよりも敵が強いからダメージ半減は出来ない」
と説明される ロックマンXはその前に闘いが終わるごとにアーマー捨てるなよと言いたいw >>15
主人公じゃなかったと思うけど似たようなのはダンガンロンパの十神とかいうやつかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています